横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【18】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 01:55:20
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パート18です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-23 23:12:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【18】

  1. 101 匿名さん

    賃貸物件あまりまくりだな。

    やべーんじゃねーの?小杉

  2. 102 匿名

    第二章幕開けですね。まず西側に二本ですか。

  3. 103 匿名さん

    しかし、ブリリアのこの勢いに比べて、リエトは立つ瀬がない(笑)

  4. 104 匿名さん

    武蔵小杉再開発 第二章

    ①またタワマンをガンガン造ります。
    ②固定資産税が上がります。
    ③駅がますます混雑します。
    ④たいして商業施設は出来ません。


                       以上

  5. 105 匿名

    一気に動いてきましたね!

  6. 106 匿名さん

    >103

    リエト検索すると、「武蔵小杉賃貸タワーマンション」って出ちゃうから悲しいよねw

  7. 107 匿名さん

    冷静に考えたら、このあとタワマンだけでも四本…ってことは、
    それだけで約2000世帯。

    その他タワマン以外も含めるとざっと3000世帯、約1万人か…

    いくらなんでも街の規模から考えて供給過剰じゃね?

    民間丸投げの開発もいいけど、民間=デベは売り抜きゃおしまいなんだし、
    こんな後先考えない開発ばかりでいいのか?とは思う。

  8. 108 匿名さん

    >>106
    マンコミュに表示されるGoogleバナー広告は「リエイト」コートだし(笑)

  9. 109 匿名さん

    確かに30代40代が一気に増える感じだな。

    税収増えてウハウハかもしれないけど、

    商業施設、学校、保育園、幼稚園、病院ますます不足だな。

    どーすんだ?これ。

  10. 110 周辺住民さん

    結局、税収を一気に増やしたい川崎市と、利益だけ出せばいいデベの思惑が一致したって事。
    同じ川崎市でも、川崎はそれほど大規模に開発できるスペースはないし、
    新百合ヶ丘やたまぷらは環境整備が常に考慮されてるのでタワマンの乱立は難しい。

    なんかマンションできて喜んでる人いるけど、本当に武蔵小杉のことを考えるなら
    少しはおかしいと思うのが普通。

    この町、ここ数年ですっかりデベに踊らされてるよ。

  11. 112 近隣住民

    正直、供給過多になる上に、まともな商業施設、商店街がないのはなんとかしてほしい。

    人ばかり増えて、それを支える土台がないのはいまいち。
    新駅のおかげで職場まで直通でいけるのは大変ありがたいが、もう少し長期的な視点で街をつくっていってほしい。

  12. 113 匿名さん

    税金増加工場として川崎市の中でも武蔵小杉が選ばれたって事か。

    なるほど、その見返りが新駅だと。

    その代わり、他の公共サービスは目をつむれと言う訳だな。

    働きすぎに気付かない日本人みたいに、地価が上がった!マンションが完売した!と、大して実利も分からず

    住民を持ち上げて、その一方でほかの川崎市エリアへも分配する税収のみ徴収させているみたいだ。

  13. 115 匿名さん

    もともと便利な土地に人が自然に集まってできたマンション群ではないからね。そもそも無理がある。
    住宅、お店、病院とかをきっちりと計画した街でもない。

    あるのは工場跡地を即効で売りさばき、売り逃げる。これだけだ。ただ偶然、線路に囲まれているところをうまく即席で利用。

    川崎駅近くにすんでるが、武蔵小杉をのぞいてみて愕然。なにもないじゃんこの寒い街。

  14. 116 匿名さん

    ①タワーマンション修繕費問題・・最終的なツケは住民に?

    http://www.j-cast.com/m/2009/03/07036963.html


    ②公共サービスがパンクする町、武蔵小杉

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/07/722_f505.html

  15. 118 匿名

    北口はシンプレクスですか。池袋みたいにヤマダ電気でも連れてくるんですかね。

  16. 119 匿名さん

    商業施設よりも教育インフラの方が逼迫した問題では?

    現状ですら、これから小学校上がる子たちはプレハブ校舎確定だ。
    耐震も何もあったものじゃない。

    さらに子供が増えるというのに、川崎市は「収容可能と考える」だと。
    すべてプレハブ増築で乗り切るつもりか?

  17. 120 匿名

    人口急増は開発の最大の燃料。中国みたいにわらわらと商業施設は集まってくるのは自明。ネガのみんなはどこ住んでるのか知らないけど頑張ってねーw

  18. 121 匿名さん

    やっぱ賃貸借りよ~っと。

  19. 122 匿名さん

    荒らしは、根本的に武蔵小杉の立地のすばらしさがわかってないね。
    それで値段が高すぎるとほざいている。
    小杉がバブルかどうかは歴史が判断する。
    自由が丘でも二子玉川でも安い時代はあって、
    必死に高すぎる、これではおれが買えないじゃないか、安くしろよ
    と命がけで叫んでいた人がいたんだろうなぁW

  20. 123 匿名

    川崎みたいにはなって欲しくない。
    あんな繁華街じゃ落ち着いて住めない。

    確かにもうちょっとしゃれたものが買える店があってもいいとは思うけど、それって別に住んでる駅になくてもいいんだよね。
    近隣に出かけていける範囲であればいいので、ここからなら横浜ですべて間に合うよ。

  21. 124 匿名さん

    >>120
    だからそこが甘いんだって。だから今後について間違った幻想をいだくんだよ。
    もともと何もないところに、マンション全部完成して人口が1万人やそこら増えたって、でかいスーパー1個できるくらいでしょ。
    大規模商業施設はそんな人数相手にしないんだよ。

    もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

  22. 125 匿名さん

    >>120
    充実した商業施設を呼ぶのは居住人口じゃなくて労働人口ですよ~ん。
    マンションだらけじゃ、地元需要を満たすためだけの、ぱっとしない食料品販売中心の施設がせいぜい。
    小杉は元々市街地だからもう土地も限られてるし。

  23. 126 匿名さん

    >>123
    そう、それは一つのただしい感覚だと思います。便利さをとるか、穏やかな静けさをとるか、というところですね。ただ小杉はどちらも中途半端ですね。

  24. 127 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンは20代の俺でも買える値段だったので魅力的でしたね。
    だから商業施設や教育インフラがいまいちとかリスクは我慢。
    修繕費は今のうちに貯めてカバーします。

  25. 129 匿名さん

    >>124

    >もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

    武蔵小杉はまさにこの条件を満たすよ。
    あまりに便利なため、人が集まり始めている。
    東急、横須賀線を合わせると1日の利用者はかなりの数になってきている。
    サラリーマンや学生は基本的に定期を持っているだろうから、
    魅力的な商業施設ができれば休みにも集まってくるようになる。

    それがいいことかは地元民にとっては微妙だけどね。

  26. 131 匿名さん

    >>125
    むちゃくちゃだね、小杉にきたことあるの?
    こんだけ駅前にまとまった土地があってそれが開発されようとしている
    東横線の駅は他にあるのだろうか。
    もう永久にないんじゃないかな。

  27. 132 匿名さん

    小杉町三丁目、東急西口、北口動きはじめましたか!!こりゃもうやばいですね。

  28. 133 匿名さん

    いずれにしてもデベに踊らされる武蔵小杉・・・

  29. 134 匿名さん

    実際労働人口は少ないねぇ
    というか分散してる。

    富士通は中原、NECは隣駅、キャノンの研究所あるけど静かだな。
    サントリーの研修所も静か。労働人口はJR側のタワーぐらいかな。
    企業少ないよね、小杉。

    地元需要満たすぐらいの商業施設ぐらいなのかな、作られるとしても。

  30. 135 匿名さん

    そんなもんどうでもいい。
    商業施設なんか要らない、通勤が便利ならそれでいい。

    今まで住んでたところから徒歩含め毎日片道20分=往復40分節約できるとすりゃ、
    会社員生活残り25年で4,000時間節約できる。
    年収1千万プレイヤーの時給はおおよそ4,000円程度。
    自分の時間を労働単価で評価するのも悲しいものがあるが、
    所詮俺らの時間の価値など金銭でしか評価できない。
    そうすると、この節約した4,000時間には1,600万円の価値がある。

    電車の利便性には旦那の通勤要素だけでこれだけの価値を見出せるんだ。
    そりゃー多少割高でも売れるでしょ。
    小杉を高い高いと連呼する連中はこの価値観に共感できないんだろけど、
    でも俺らにはこれは大きな価値なんだよ。
    商業施設やら転売やらPERやら、そんなものなどどうでもいい。
    通勤に命かけてる俺らをもう放っておいてくれないか?

  31. 136 匿名さん

    >135
    節約時間に命かけてるのにマンコミに書き込んでる暇があるとは恐れ入ったw

  32. 137 匿名さん

    生活無視して、通勤とかってどうなん?


    通勤命なら、職場の隣に住めばよろし。

  33. 138 住まいに詳しい人

    都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は

    「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外にはない。同世代が一挙に入居すると、
    教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の管理が大変。それらを
    考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

  34. 139 匿名さん

    やっぱり東急沿線では、東急単独駅の方がまちづくりは成功していると思う。
    傘下にスーパー、小売り、不動産業などがあってそれらを総動員してまちづくりするからな。

  35. 140 匿名さん

    >>135

    >通勤に命かけてる俺らをもう放っておいてくれないか?


    小杉のことは別として、とりあえず一緒にするな!
    そんなに馬車馬みたいに働かなくても稼げる人はちゃんと稼いでいるんだよ。

  36. 141 匿名さん

    こんだけ同時に開発着手したのに、他にもスタート直前の大型駅前開発がゴロゴロあるのが恐ろしいところですね。

  37. 142 匿名さん

    >139

    それは言えてるかもね。

  38. 143 匿名さん

    検討板のレスって見てて勉強になるわー

    住民板のレス見てると、酷いなって思う。
    ただの住民の晒し場。
    文句いいまくりですね。

    ベランダでタバコ吸うと晒し者とか・・・
    廊下で会話してたら、うるさいとか・・・
    この車がむかつくとか・・・

    なんか、マンション住民って こんなんばっかなんか?

    マンション住むの考え直しちゃうよ。
    晒されるのをビクビクしながら生活できねー

    些細なことも、簡単に晒せるこういった掲示板も問題といえば問題

  39. 144 匿名さん

    >>135
    駅から遠くて武蔵小杉よりさらに20分以上かかるところは1,600万円以上安い、ってことをいっているだけなのでは?それはあたり前、というか、そういう土地はもっと安いんだから、そっちの方がいいんじゃないの?

  40. 148 匿名さん

    >>143

    マンションはどこも似たようなもの。
    だけど、ここや品川、豊洲、有明、みなとみらいみたいに新興開発地は
    他のエリアから越してくる人が多いからなおさらまとまらない。

    だから大規模マンションは管理組合なんか殆どまとまんない。
    どうしてもマンションが良いならせいぜいブリリアくらいの100戸前後が限界じゃない?

  41. 149 匿名さん

    リエイトコート 賃貸タワーマンション

  42. 150 匿名さん

    武蔵小杉の人は結局、幻想を買ってしまったんだね。いいじゃん、この掲示板でいい夢みさせてくれたんだから、

  43. by 管理担当

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