横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【18】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 01:55:20
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パート18です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-23 23:12:58

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武蔵小杉地区の今後について・・・【18】

  1. 1 匿名さん

    いくら迂回路があったとしても、湘南新宿ラインで帰るのが一番早い。
    こんなしょっちゅう止まっていたら意味ないじゃん。
    ワザワザ遠回りなんて勘弁してくれ。

  2. 2 匿名さん

    山手線で品川行けば?
    もともと新宿湘南ラインは本数少ないんだからそのぐらい覚悟してたでしょ?
    嫌なら東急使えばいいよ。
    あほくさ。

  3. 3 マンション住民さん

    湘南新宿ラインがしょっちゅう止まるのは前から有名な話ですよ。。

  4. 4 匿名さん

    湘南新宿ラインネタ飽きた。
    と言っても何かある訳でもないし、鉄道ネタしかないか。

  5. 5 匿名さん

    >>1
    プライベートジェットでも用意してくれ。
    頼むから。
    ジョニーデップの仲間だよ。
    ***。

  6. 6 匿名さん

    湘南新宿ラインの時刻表はなんじゃこりゃ?って感じですね。いなかのバスじゃあるまいし。本数少なすぎ。朝7時から9時までの3時間で14本。
    結局23本と本数の多い横須賀・総武線に飛び乗って品川で山手線に乗り換えるパターンなんですか?遠いから東横線の駅に戻るわけ行かないしね。利便性がいいとかいってるけど、商業も充実してる川崎の方が利便性でも勝るよ。
    同時間帯に東海道38本+京浜東北55本だね。
    まあ渋谷にいく場合は負けるもしれないけど。川崎には京急もあるし。

    やっぱ中途半端にあっちこっち直通っていうだけで本当の利便性があるかどうか疑問だ。

  7. 7 匿名さん

    東急も止まってます!
    ホントやってられません!
    湘南新宿ラインもダメ、東急もダメ・・・
    武蔵小杉は災害に弱い街だとゆう事がハッキリしましたOrz
    もう、ガッカリです!!

  8. 8 匿名

    だからなんで川崎駅の住民がこのスレに紛れ込んでんだぜw

  9. 9 匿名さん

    このままマンションが増え続け、住民も増え続け、
    利便性がいいとかいってるけど、接続本数が多いだけで
    メインの電車の本数は極端に少ないじゃあ先が思いやられる。

    確かにこのままだと商業も充実してる川崎の方が利便性でも勝るかも。

  10. 10 匿名さん

    >>8

    日本語変だよw

  11. 11 匿名さん

    マンション選びの鉄則のひとつでしょ。JRの駅(旧国電)の近くを選べって。

  12. 12 匿名さん

    小杉は交通の利便性は高いね。
    でも、羽田にいくのは大変。
    日吉からのバスもなくなったし、横浜まで行ってバスかな。

    電車で京急鎌田までいくのは辛い。

    小杉は交通の利便性除くと何も残らない町なんだがね。

    買い物もたいした店はない。
    外食もたいした店がない。(新丸子までいけばあるけど)
    ラーメン屋はいくつか法政通りにうまいとこあったかな。
    パン屋はいまいち。
    公園も等々力公園まで行かないと。
    コンビニ少ない。
    食品関連はマルエツ、ヨーカドー、Foodium程度でしょぼい。24時間営業の東急はいいね。

    町おこしでもして、なんか名産とか名物考えればいいのに。
    でも、先住民と新入りが仲良く一緒にやるとかは考えられないな。

  13. 13 匿名さん

    「新宿、渋谷、品川、東京、横浜直通」->だから便利。
    そういう幻想が混じっている分だけ武蔵小杉の値段は高くなりすぎているんだ。
    本来
    川崎>>武蔵小杉>新川崎
    であるところが
    川崎=武蔵小杉>>新川崎
    になってしまっている。
    まあ川崎は意味のない「イメージの悪さ」が幸いし、あまりにも便利な割に値段が安い、という恩恵を受けているけどね。
    武蔵小杉に忠告すると、もっと自分の地域を肥やせということだな。はっきりいって東京への直通は太いのが一本あれば十分。直通がいくつあるかなんて、そんなことはオマケにすぎず、武蔵小杉の土地自体を充実させていかんと未来はないよ。

  14. 14 匿名さん

    品川まで11分であとは京急乗るだけなのだから、大変ってことは無いわな・・・
    自画自賛も辟易だが、無理やりのあら捜しも見苦しい。
    冷静に鉄道利便性は認めたうえで、「だからって何なの?]という姿勢で十分なんじゃない。

    オレは鉄道利便性だけじゃ買わない。自分が通っているところへの通勤・通学の便さえ良ければ十分だもの。
    年に何回も行かないところへの接続のためだけに高い金を払う価値観は理解できないし、住民の質も含めもう少し品格のある街に住みたいな。

    じゃあ何で覘いてるのかって?
    あちらこちらの物件を見て投資タイミングを見極めてるのよ。
    一つ所に固執せずに広く観察してると、色んなことが見えて来ますよ。

  15. 15 匿名さん

    地図見ると「リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉」というのがあるけど、この街のこんなとこに泊まる人っているの?

  16. 16 匿名さん

    川崎駅厨がなんと言おうと後タワーは4本くらい建って、東急の両サイドと東京機械の再開発は進行するわけで、、勝手にこのスレなんかではしゃぎまわっててくださいw

  17. 17 匿名さん

    迂回路がいっぱいあるとか言っているけど、そもそも迂回路が有効なのは、
    電車に乗る前の段階で動いてないことを知った場合だけ。
    電車に乗っていて動かなくなった場合は湘南新宿ラインは最悪。
    駅間の距離が長く、救助はなかなか来ない。
    1時間や2時間の閉じ込めは覚悟しなくてはならない。
    今回だって実際に長時間閉じ込められた人が多数出ているわけで。

  18. 18 匿名

    ブリリア武蔵小杉即日完売とは恐れ入りました。

  19. 19 匿名

    誰がなんと言おうと川崎市で一番元気なのは小杉でしょ。今買ってる人は儲けは少ないだろうけど、投資で買ってる人も今は多くないのかな?

  20. 20 匿名さん

    >>15
    NECや富士通やサントリーに出張してる人や、提携先の人。

  21. 21 ビジネスエリートさん

    あぁ、、これから寝ます。
    朝から大事な会議だって言うのに・・・
    今日は閉じ込められて散々な目に逢いました。。
    小杉は利便性が高いと思っていましたが、全然違う!鉄道災害に弱い街だって言う事が良く分かりました。
    この手のウィークポイントがバレて価格が暴落するのは目に見えてます。
    まったく、高い金出して買ったのに!素直に川崎駅周辺で探せば良かった!!

  22. 22 匿名

    誰か川崎駅の隔離スレつくってもらえないでしょうか?

  23. 23 匿名さん

    >>21
    どうぞ都心のホテル住まいでもしてください。
    エリートなんですから。

  24. 24 匿名さん

    おいおい、まだタワーが4棟も建つのかよ?

    間違いなく10年後、同時期に大量供給された修繕費のバカ高くなった中古タワマンが暴落するのは確定だな。

    例え買うにしてもその時は修繕費のバカ高くなった中古タワマンなんかより新築買うに決まってるし。


    なるほど、こりゃ小杉デベも必死になるわけだな。

  25. 25 匿名さん

    戸建、低層の隔離スレも必要みたいですw

  26. 26 匿名さん

    逆に言うと新駅、東急両方にアクセスできる駅近でタワマン建てられるスペースは再開発エリアにもう後2箇所しかないと言う事でしょう。稀少な立地で一度出たら二度と放出されることはありません。

  27. 27 匿名さん

    管理費や修繕費が高いとか心配ご無用です。
    先週、850万円キャッシュで車を買いました。(笑)

  28. 28 匿名さん

    というかマンションもキャッシュです。

    手付け650万円はタンスから現金で払いましたよ。

    所詮、そこいらのサラリーマンにはわからんだろうけどね。

  29. 30 匿名さん

    分かってないな。

    問題は大規模マンションには住民の経済格差が生まれるところだよ。

    いくら一人が金持ちでも、毎月の維持費が払えない人、空室などでただでさえ不透明な修繕計画がままならなくなるんだよ。

    おまけに小杉はいろんなエリアからの住民が集まってるから管理組合もバラバラでまとまりにくいだろうし。

  30. 31 匿名

    タワマン住んでるのは小金持ちばっかりですからご心配なく。管理費修繕費でもめるなんてないですよ。

  31. 32 匿名さん

    タワー買った人たちはそもそも管理修繕費の増額なんて織り込み済、納得済で買ってるわけだからそんなの他人が心肺する必要なんかないでしょう。将来払えないかもなんて思いながら買った人がいたとしたらその人はかなり馬 鹿 ですね。

  32. 33 匿名さん

    タワーに限らず、今の小杉や都心にマンション買えるヤツは小金持ちだってだけの話では?

    親が かもしらんが。

  33. 34 匿名

    分かってないな。(駅遠低層・戸建住民・男性・37才)

  34. 35 匿名さん

    大きなお世話という事です。
    お構いなく。

  35. 36 匿名さん

    嫌になったら人に貸して自分は引っ越せばいいのでは?

  36. 37 匿名さん

    金融機関からマネー借りてる時点でかなり損しちょる
    事業資金なら分かるが。

  37. 38 匿名さん

    嫌なら初めから賃貸にすれば良い

  38. 39 匿名さん

    銀行員の高給を支えるために日本では住宅ローンが重要です。

  39. 40 匿名

    このスレでネガしてる人はどんな人ですか?小杉を語るところなのに内輪で喧嘩してるようにも見えるのですが。

  40. 41 匿名さん

    最近は銀行も給与よくないよ。

  41. 42 匿名さん

    電車止まるとネガが元気だねえw
    湘南新宿ラインも東横も止まったけど目黒線は生きてた。
    東京方面へのパイプの太さは川崎と小杉はほぼ同等でも、小杉は広がりがある分高評価なんだろう。
    川崎は商業地としてのメリットと治安の悪さのデメリットもあるし、小杉は現時点の商業の弱さを将来性でカバーしてるし、川崎=小杉という現状にも納得はいく。

    ここでネガってるのは、買えないからひがんでる奴らより価値観の差を理解できないお節介どもだろうね。
    二子玉川ライズと同じでしょ。
    価値が分からなくても市場が動いてればてめえの価値観など無意味。そういう意味ではライズは苦しいし、ブリリアを完売させた小杉の価値が見直されるのは必然なのだ。

    この分じゃ直結タワーは高くてもまた売れちゃうだろうし、ネガはますます材料探しに躍起になるねw

  42. 43 匿名さん

    また売れちゃうって、まだタワマン売れ残ってるしw

    これからまだ4棟も新築タワマン出来るんだよね!

    >>42は毎日小杉の事考える前に自分の修繕費バカ高い中古のタワマンをどう売り抜けるか考えたほうが良いよ!

    新築ならまだしも中古で修繕費バカ高いおんぼろタワマンなんか誰も興味無いからさw

  43. 44 匿名

    ところがパークシティ新川崎は今も人気。

  44. 45 匿名

    ブリリア武蔵小杉即日完売したの?

  45. 46 匿名さん

    だから誰〜もその真実を語らないんだよね。
    俺がもし当事者で倍率が高かったら書き込むと思うけど、不思議だよね。

  46. 47 匿名さん

    これさぁ、いよいよ武蔵小杉のマンション供給過剰の状態に陥ってきてるよね!

    まだ販売中のマンションも売れ残りあるのにこれから4棟も計画あるなんて!

    ブリリアの異様な買い煽り投稿もおかしいし…

    これ…リアルに小杉マンション価格暴落の可能性大きいかも。

  47. 49 匿名

    小杉が暴落?
    あり得ない。
    これからまだまだ発展するよ。

  48. 50 匿名さん

    >>43
    42だが、せっかくレスくれたのにごめん。
    俺はむしろタワマン買おうとしてる側なんだ。
    希望のタイプの部屋なら中古でも全然OK、
    中古で安くなるなら多少の維持費など気にならない。

    43=47がいっぱいネガってくれると中古安くなるかなあ。
    現実的な問題として全然安くならないから困ってる。
    俺は上手な煽り文章書けないから俺の代わりに頑張って^^

  49. 51 匿名

    >>50 ホントへたくそだな。文が全然似てないし。せめてwくらい付けてくれよ(笑

  50. 52 匿名さん

    ちなみに小杉の奥様方の事はコスギーゼって言うの?

  51. 53 匿名さん

    なるほど!今日は水曜日だから業者ネガが多いのかぁ… 休みをもっと有効に使えばいいのに。
    なんか必死さが病的だも
    もしかしてライズ東急さんですか?

  52. 54 匿名さん

    昨晩は、山手線東横線が同時にストップするという、めったに無い状態でしたが、
    新宿から、丸の内線と南北・目黒線直通の振替え乗車で、いつもとほぼ変わらない時間で帰宅できました。
    武蔵小杉に住んでて良かった。他の場所なら2本同時にストップしたら、なかなか帰宅できないですよね。

  53. 55 匿名さん

    そうでもないけどね。。
    地下鉄の代替手段持ってるエリアはみんなほぼ無傷でしょ。
    埼玉方面JRオンリーって人が一番影響受けたんじゃない?

    でも小杉の鉄道利便性は実際高いと思う。

  54. 56 匿名さん

    1本止まっただけで帰れなくなる人たちにはそれが妬ましくてたまらないようですな。

  55. 57 匿名さん

    今回の件で小杉が鉄道トラブルに弱いと言う事が露呈してしまいましたね。
    タワマンの超高額修繕費の問題もあるし、唯一のうたい文句だった利便性も怪しいとなると・・・
    マンション価格暴落の可能性が高くなってきましたね。

  56. 58 匿名さん

    え~!まだ4棟もマンション造るの?ろくな商業施設も無いのにマンションばかり建てて!

  57. 60 匿名

    小杉に対して何でそんな文句を言うのか意味わかんないな〜買いたいなら買えばいいし買いたくないならほっとけばいいし暇ならシムシティで好きな街作ればいいのに。

  58. 61 匿名

    ブリリア武蔵小杉即日完売って聞いたんですがマジですか?

  59. 62 匿名

    少なくとも1期売り出しはね。残りも極少ない模様。

  60. 64 匿名さん

    >>63

    武蔵小杉を誇るのは良いけど、貴方の中古マンションとブリリアをまとめて表現しないでね。
    仕様もぜんぜん違いますから。

  61. 65 匿名さん

    たしかに、小杉のマンション売れるのは良いけど
    どっかの賃貸タワマンとかと一緒にはしてほしくないなあ。

  62. 66 匿名

    どうやらワワマンは修繕費高いらしいし、やっぱりブリリアくらいの規模が丁度良いかも。

  63. 67 匿名

    こんななんもない状態で正直住みたくないって嫌煙してるやつもいると思う。再開発地域の値段はまだ押さえ気味ですよね。

  64. 68 匿名

    なんで売れると思う?

  65. 70 匿名さん

    これで駅隣接の西区が出来、商業施設が出来るとまたまた一皮向け、その後またまた開発が続くとどうなるのかね?
    とんでもなく値上がりしそう。

  66. 71 匿名さん

    もういらね

  67. 72 匿名

    これから更にまったく手付かずの北口の社宅群の再開発がある。でも最高立地の東急、新駅の間は後2本しかタワマン建てれません。

  68. 73 匿名さん

    結局ただタワマンがあるだけの町です。
    周りには何も無い、ただ寝に帰るだけの町。

  69. 74 匿名さん

    既に竣工済みのタワマンもたんまり在庫が残ってるのに
    まだ4棟もタワマン作るなんてデベも何考えてるんだか。

    早く環境整備と商業施設でも作ってくれよ。
    今のままじゃほんとにただ寝に帰るだけの人口飽和状態の町だよ。

  70. 75 匿名さん

    仕様云々言ってるのはど素人、一番だましやすい。

  71. 77 匿名さん

    >>74
    あなたのような人には買えない値段だから売れないだけなんだよ。
    便利なところに住みたいのが人情。
    総額6000万円未満くらいの2LDK, 3LDKだと飛ぶように売れるのが武蔵小杉。

  72. 78 匿名

    北口も三井みたいですね。かなりまとまった土地なので新三郷みたいな開発になるでしょう。ららぽーと、コストコ、戸建のららシティって感じですかね。

  73. 79 銀行関係者さん

    確かにここは利便性が良いけど、それにしても正直なぜここまで売れてるか分りにくいよね

    以前、不動産のミニバブルがあった時、どうしてあそこまで高騰したんでしょうか?
    もちろん純粋な需要もありましたが・・一方で純粋な需要でない部分もあったんです

    投資資金、売り抜け、売買ゲーム・・
    消費者の皆さん、くれぐれも最後にババを掴まないように気をつけてください

  74. 80 匿名

    新三郷の三井戸建て街はいいよね。ああいうのもバリエーションとして駅の周りに置くのもいいね。

  75. 81 匿名さん

    確かに、リエトがいくつものデベの間を売り渡されて値上げされ、一番高い価格で
    最後に市場に出されたのもそれかも。

  76. 82 匿名さん

    >>79
    武蔵小杉の希少さは、電車で
    渋谷、新宿、東京、横浜にすべて20分未満で行けること。
    地球上に品川、大崎、武蔵小杉の3駅しかないことに気づいてない人もいるのだろうか?

  77. 83 とりすがり

    新宿湘南ラインなんて15分に一本くらいしか電車はないので、一本乗り遅れたら新宿まで約35分かかるゼ。

  78. 85 匿名さん

    少なくとも、渋谷、新宿、東京、横浜に住んでる人には武蔵小杉をありがたがる理由は無い・・・

  79. 87 匿名さん

    渋谷、新宿、東京、横浜でも、徒歩15分じゃあ意味がないよな。徒歩3分なんて買えないでしょ。

  80. 88 匿名さん

    立地と不動産価格の関係についてまったくわかってない、お金の無い人が
    高すぎるとほざくのもいとおかし。

  81. 89 匿名さん

    タワマン住民は買って損したと思いたくないから、必死に抵抗しているだけだよ。

    あんまりいじめるなよ。

    遅かれ早かれ失敗したと気づくから

    これだけの人数が集まる住居だから、管理組合だけでも酷い思いすると思うよ。

  82. 90 匿名さん


    とにかく武蔵小杉は買わない方が良いよ

    大暴落で泣くハメになるよ

    人間、立地より環境ですよ。

    もう、その傾向は都会で顕著に出てきてます。



  83. 91 匿名さん

    購入された方は、賃貸がどういう状況になっているか、常時よく見てみた方が良いですよ。
    いざ貸す必要が出てきたときに、いかに武蔵小杉が安くしか貸せない地域であるか知って愕然とすると思います。
    6500万円出して買った80㎡程度の部屋が、貸すと頑張っても月24万円程度です。
    それでもかつての武蔵小杉相場から見れば2割高ではあるのですが、管理費、修繕積立金、固定資産税等引いたら20万円にもならないですよね。賃貸物件は日々増えつつある状況ですので、当面これより相場が上がることは無いでしょう。
    利回り3.7%弱にしかなりません。古びて資産価値が減じていくことを考えれば、経済的には全くメリットはありません。明らかに賃貸で借りた方が有利な土地柄です。
    ラゾーナのおかげで、利回りの点は、川崎駅前の方がはるかに有利です。
    結局、賃料単価は、「どこに行けるか」ではなく、「そこに何があるか」で決まってしまうのが現実です。

  84. 92 匿名さん

    たしかにな。
    何も無いところにわざわざ賃貸で借りないよな。
    現にリエトも常にフリーレントまでして募集してるが未だに埋まってないし。

    ってか、ついに小杉マンション供給過剰問題が現実のものになったな。

  85. 93 匿名

    ブリリア武蔵小杉って後何戸残ってます?

  86. 94 匿名さん

    ①タワーマンション修繕費問題・・最終的なツケは住民に?

    http://www.j-cast.com/m/2009/03/07036963.html


    ②公共サービスがパンクする町、武蔵小杉

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/07/722_f505.html

  87. 95 匿名さん

    ブリリア武蔵小杉 第1期95戸即日完売
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000001-jsn-ind

    販売101戸ということなので、残り6戸ですね。

  88. 96 匿名さん

    昔、麻布の人達は地下鉄日比谷線が来そうになったとき
    「そんなものはいらない」と反対運動をして地下鉄を六本木に追い払った。
    近年では白金の人達も、南北線三田線の計画に対し
    「地下鉄なんかいらない」との声が多かったという。
    住環境を守るためにそういう声をあげる人達こそが真のブルジョアなのであって、
    線路に囲まれたような場所を喜ぶ人間というのは、せいぜいプチブルってところだな。

  89. 97 匿名

    武蔵小杉ブログ見ました。再開発の第二章スタートすたみたいですね!

  90. 98 住まいに詳しい人

    都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は

    「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外にはない。同世代が一挙に入居すると、
    教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の管理が大変。それらを
    考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

  91. 99 匿名

    あと6戸しかないの?

  92. 100 匿名さん

    衝撃の新駅デビューから少しおいて、いよいよ再開発第2期がスタートしますね。

    そりゃネガが増えるわけだ(笑)

  93. 101 匿名さん

    賃貸物件あまりまくりだな。

    やべーんじゃねーの?小杉

  94. 102 匿名

    第二章幕開けですね。まず西側に二本ですか。

  95. 103 匿名さん

    しかし、ブリリアのこの勢いに比べて、リエトは立つ瀬がない(笑)

  96. 104 匿名さん

    武蔵小杉再開発 第二章

    ①またタワマンをガンガン造ります。
    ②固定資産税が上がります。
    ③駅がますます混雑します。
    ④たいして商業施設は出来ません。


                       以上

  97. 105 匿名

    一気に動いてきましたね!

  98. 106 匿名さん

    >103

    リエト検索すると、「武蔵小杉賃貸タワーマンション」って出ちゃうから悲しいよねw

  99. 107 匿名さん

    冷静に考えたら、このあとタワマンだけでも四本…ってことは、
    それだけで約2000世帯。

    その他タワマン以外も含めるとざっと3000世帯、約1万人か…

    いくらなんでも街の規模から考えて供給過剰じゃね?

    民間丸投げの開発もいいけど、民間=デベは売り抜きゃおしまいなんだし、
    こんな後先考えない開発ばかりでいいのか?とは思う。

  100. 108 匿名さん

    >>106
    マンコミュに表示されるGoogleバナー広告は「リエイト」コートだし(笑)

  101. 109 匿名さん

    確かに30代40代が一気に増える感じだな。

    税収増えてウハウハかもしれないけど、

    商業施設、学校、保育園、幼稚園、病院ますます不足だな。

    どーすんだ?これ。

  102. 110 周辺住民さん

    結局、税収を一気に増やしたい川崎市と、利益だけ出せばいいデベの思惑が一致したって事。
    同じ川崎市でも、川崎はそれほど大規模に開発できるスペースはないし、
    新百合ヶ丘やたまぷらは環境整備が常に考慮されてるのでタワマンの乱立は難しい。

    なんかマンションできて喜んでる人いるけど、本当に武蔵小杉のことを考えるなら
    少しはおかしいと思うのが普通。

    この町、ここ数年ですっかりデベに踊らされてるよ。

  103. 112 近隣住民

    正直、供給過多になる上に、まともな商業施設、商店街がないのはなんとかしてほしい。

    人ばかり増えて、それを支える土台がないのはいまいち。
    新駅のおかげで職場まで直通でいけるのは大変ありがたいが、もう少し長期的な視点で街をつくっていってほしい。

  104. 113 匿名さん

    税金増加工場として川崎市の中でも武蔵小杉が選ばれたって事か。

    なるほど、その見返りが新駅だと。

    その代わり、他の公共サービスは目をつむれと言う訳だな。

    働きすぎに気付かない日本人みたいに、地価が上がった!マンションが完売した!と、大して実利も分からず

    住民を持ち上げて、その一方でほかの川崎市エリアへも分配する税収のみ徴収させているみたいだ。

  105. 115 匿名さん

    もともと便利な土地に人が自然に集まってできたマンション群ではないからね。そもそも無理がある。
    住宅、お店、病院とかをきっちりと計画した街でもない。

    あるのは工場跡地を即効で売りさばき、売り逃げる。これだけだ。ただ偶然、線路に囲まれているところをうまく即席で利用。

    川崎駅近くにすんでるが、武蔵小杉をのぞいてみて愕然。なにもないじゃんこの寒い街。

  106. 116 匿名さん

    ①タワーマンション修繕費問題・・最終的なツケは住民に?

    http://www.j-cast.com/m/2009/03/07036963.html


    ②公共サービスがパンクする町、武蔵小杉

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2006/07/722_f505.html

  107. 118 匿名

    北口はシンプレクスですか。池袋みたいにヤマダ電気でも連れてくるんですかね。

  108. 119 匿名さん

    商業施設よりも教育インフラの方が逼迫した問題では?

    現状ですら、これから小学校上がる子たちはプレハブ校舎確定だ。
    耐震も何もあったものじゃない。

    さらに子供が増えるというのに、川崎市は「収容可能と考える」だと。
    すべてプレハブ増築で乗り切るつもりか?

  109. 120 匿名

    人口急増は開発の最大の燃料。中国みたいにわらわらと商業施設は集まってくるのは自明。ネガのみんなはどこ住んでるのか知らないけど頑張ってねーw

  110. 121 匿名さん

    やっぱ賃貸借りよ~っと。

  111. 122 匿名さん

    荒らしは、根本的に武蔵小杉の立地のすばらしさがわかってないね。
    それで値段が高すぎるとほざいている。
    小杉がバブルかどうかは歴史が判断する。
    自由が丘でも二子玉川でも安い時代はあって、
    必死に高すぎる、これではおれが買えないじゃないか、安くしろよ
    と命がけで叫んでいた人がいたんだろうなぁW

  112. 123 匿名

    川崎みたいにはなって欲しくない。
    あんな繁華街じゃ落ち着いて住めない。

    確かにもうちょっとしゃれたものが買える店があってもいいとは思うけど、それって別に住んでる駅になくてもいいんだよね。
    近隣に出かけていける範囲であればいいので、ここからなら横浜ですべて間に合うよ。

  113. 124 匿名さん

    >>120
    だからそこが甘いんだって。だから今後について間違った幻想をいだくんだよ。
    もともと何もないところに、マンション全部完成して人口が1万人やそこら増えたって、でかいスーパー1個できるくらいでしょ。
    大規模商業施設はそんな人数相手にしないんだよ。

    もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

  114. 125 匿名さん

    >>120
    充実した商業施設を呼ぶのは居住人口じゃなくて労働人口ですよ~ん。
    マンションだらけじゃ、地元需要を満たすためだけの、ぱっとしない食料品販売中心の施設がせいぜい。
    小杉は元々市街地だからもう土地も限られてるし。

  115. 126 匿名さん

    >>123
    そう、それは一つのただしい感覚だと思います。便利さをとるか、穏やかな静けさをとるか、というところですね。ただ小杉はどちらも中途半端ですね。

  116. 127 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンは20代の俺でも買える値段だったので魅力的でしたね。
    だから商業施設や教育インフラがいまいちとかリスクは我慢。
    修繕費は今のうちに貯めてカバーします。

  117. 129 匿名さん

    >>124

    >もともとたくさんの人がいて、周辺からも人を吸い込み、商業もある程度栄えていたところにさらに人が集まってくる。これが摂理。

    武蔵小杉はまさにこの条件を満たすよ。
    あまりに便利なため、人が集まり始めている。
    東急、横須賀線を合わせると1日の利用者はかなりの数になってきている。
    サラリーマンや学生は基本的に定期を持っているだろうから、
    魅力的な商業施設ができれば休みにも集まってくるようになる。

    それがいいことかは地元民にとっては微妙だけどね。

  118. 131 匿名さん

    >>125
    むちゃくちゃだね、小杉にきたことあるの?
    こんだけ駅前にまとまった土地があってそれが開発されようとしている
    東横線の駅は他にあるのだろうか。
    もう永久にないんじゃないかな。

  119. 132 匿名さん

    小杉町三丁目、東急西口、北口動きはじめましたか!!こりゃもうやばいですね。

  120. 133 匿名さん

    いずれにしてもデベに踊らされる武蔵小杉・・・

  121. 134 匿名さん

    実際労働人口は少ないねぇ
    というか分散してる。

    富士通は中原、NECは隣駅、キャノンの研究所あるけど静かだな。
    サントリーの研修所も静か。労働人口はJR側のタワーぐらいかな。
    企業少ないよね、小杉。

    地元需要満たすぐらいの商業施設ぐらいなのかな、作られるとしても。

  122. 135 匿名さん

    そんなもんどうでもいい。
    商業施設なんか要らない、通勤が便利ならそれでいい。

    今まで住んでたところから徒歩含め毎日片道20分=往復40分節約できるとすりゃ、
    会社員生活残り25年で4,000時間節約できる。
    年収1千万プレイヤーの時給はおおよそ4,000円程度。
    自分の時間を労働単価で評価するのも悲しいものがあるが、
    所詮俺らの時間の価値など金銭でしか評価できない。
    そうすると、この節約した4,000時間には1,600万円の価値がある。

    電車の利便性には旦那の通勤要素だけでこれだけの価値を見出せるんだ。
    そりゃー多少割高でも売れるでしょ。
    小杉を高い高いと連呼する連中はこの価値観に共感できないんだろけど、
    でも俺らにはこれは大きな価値なんだよ。
    商業施設やら転売やらPERやら、そんなものなどどうでもいい。
    通勤に命かけてる俺らをもう放っておいてくれないか?

  123. 136 匿名さん

    >135
    節約時間に命かけてるのにマンコミに書き込んでる暇があるとは恐れ入ったw

  124. 137 匿名さん

    生活無視して、通勤とかってどうなん?


    通勤命なら、職場の隣に住めばよろし。

  125. 138 住まいに詳しい人

    都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は

    「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外にはない。同世代が一挙に入居すると、
    教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の管理が大変。それらを
    考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

  126. 139 匿名さん

    やっぱり東急沿線では、東急単独駅の方がまちづくりは成功していると思う。
    傘下にスーパー、小売り、不動産業などがあってそれらを総動員してまちづくりするからな。

  127. 140 匿名さん

    >>135

    >通勤に命かけてる俺らをもう放っておいてくれないか?


    小杉のことは別として、とりあえず一緒にするな!
    そんなに馬車馬みたいに働かなくても稼げる人はちゃんと稼いでいるんだよ。

  128. 141 匿名さん

    こんだけ同時に開発着手したのに、他にもスタート直前の大型駅前開発がゴロゴロあるのが恐ろしいところですね。

  129. 142 匿名さん

    >139

    それは言えてるかもね。

  130. 143 匿名さん

    検討板のレスって見てて勉強になるわー

    住民板のレス見てると、酷いなって思う。
    ただの住民の晒し場。
    文句いいまくりですね。

    ベランダでタバコ吸うと晒し者とか・・・
    廊下で会話してたら、うるさいとか・・・
    この車がむかつくとか・・・

    なんか、マンション住民って こんなんばっかなんか?

    マンション住むの考え直しちゃうよ。
    晒されるのをビクビクしながら生活できねー

    些細なことも、簡単に晒せるこういった掲示板も問題といえば問題

  131. 144 匿名さん

    >>135
    駅から遠くて武蔵小杉よりさらに20分以上かかるところは1,600万円以上安い、ってことをいっているだけなのでは?それはあたり前、というか、そういう土地はもっと安いんだから、そっちの方がいいんじゃないの?

  132. 148 匿名さん

    >>143

    マンションはどこも似たようなもの。
    だけど、ここや品川、豊洲、有明、みなとみらいみたいに新興開発地は
    他のエリアから越してくる人が多いからなおさらまとまらない。

    だから大規模マンションは管理組合なんか殆どまとまんない。
    どうしてもマンションが良いならせいぜいブリリアくらいの100戸前後が限界じゃない?

  133. 149 匿名さん

    リエイトコート 賃貸タワーマンション

  134. 150 匿名さん

    武蔵小杉の人は結局、幻想を買ってしまったんだね。いいじゃん、この掲示板でいい夢みさせてくれたんだから、

  135. 151 匿名

    北口が動くとは意外でした。

  136. 152 匿名さん

    南武線から横須賀線に通勤経路替えました。品川駅のエキュートは朝から店がやっているんですね。
    毎朝魅力的で困ります。パウル美味しい。。。

  137. 153 匿名

    川崎駅の総合スレはなんでないの?

  138. 155 匿名

    川崎駅前の再開発の情報とかも知りたい。なんでスレがないんでしょう。

  139. 156 135

    ネガ仕事はええなw
    会社でも仕事しろよw

    >>136
    通勤時間削ってマンコミュ見てんだよ。
    個人の時間をどう使おうが俺の勝手だろ。

    >>137
    職場は新橋。高くて買えない。

    >>140
    なんか勘違いしてないか?
    俺は自分の時間が欲しくて通勤時間を減らすんだが。

    >>144
    人によっちゃそうだろうね。
    俺は自分の時間を金で買った。

    >>154
    寝床に値段つけるのはともかく、自慢するのは恥ずかしいだけと早く気づいて欲しい。
    寝床じゃないって言い張るやつは小杉から出て行ったほうがいいよ。

  140. 157 匿名

    ブリリア即完の記事出たね。購入者の半分が中原区民だそうで。

  141. 158 匿名さん

    >>107>>109>>138
    だから前にも言ったじゃない。
    川崎市は、過去から今までの街作りで分かる通り、計画性を持った住民のための真の街作りなんかしないって。
    昔も今も同じ事をやらかそうとしている。
    昔は財政再建のために工場を乱立、今も後先考えないタワマン乱立による住民からの税金搾取。
    かつて、住民は公害に苦しむこととなった。
    果たして、今度はどうなるかな。

  142. 159 匿名

    小杉町三丁目のタワーは野村だけど組合施工のときはプラウドのブランド使わないのかな。

  143. 160 匿名さん

    タワマン乱立、人口急増等々による様々な問題が、今後噴出してくるだろうね。
    立地はいいとしても、住環境は最悪。
    まぁタワマン住民は、いけにえと言うか、川崎市(特に川崎区)のために、強制労働目的に各地から集められた奴隷。
    そう考えると、タワマンが獄舎に見えてきて気の毒になってくる。

  144. 161 とりすがり

    小杉にタワマン作って高額所得者呼び込んで高い住民税受け取って川崎区の工場跡地を整備して高級住宅地に生まれ変わらせるのが阿部市長の戦略。

  145. 164 匿名

    やっぱり小杉しかない 他を買うやつはどっかおかしい

  146. 165 匿名

    そのとおり川崎は売れてないな

  147. 166 匿名

    鎌倉もヤバいんでしょうか

  148. 167 匿名さん

    なんで鎌倉?

  149. 168 匿名さん

    小杉はヤバくない 鎌倉はどうでもいい

  150. 169 匿名さん

    鎌倉がヤバいとか言っているのは素人。
    横須賀線グリーン車は鎌倉で持っている。

  151. 170 サラリーマンさん

    3年前に開発地域のマンションに引っ越してきました。
    会社通勤、平日夕方の買い物、遊び、週末の運動等
    すべてに大満足です。これほどのライフクオリテイ
    アップになるとは思わなかった。
    6200万で買ったのですが7400万円で買いたい
    というチラシが入ってきます。
    近くには良いレストランがないですが、有楽町の
    職場から帰るときに女房を途中まで呼び出して
    ショッピング&食事する場所が増えた。
    渋谷、自由が丘、恵比寿、目黒、品川、今
    新橋を開拓中です。

  152. 171 匿名さん

    なんで武蔵小杉の人は、いつも鎌倉を引き合いに出してくるんでしょうか?
    ライバル心?それとも見下してるだけ??どっち???

  153. 172 匿名さん

    >>157
    ソース教えて下さい

  154. 173 匿名さん

    >>171
    憧れがじゃなかろうか。
    武蔵小杉とは、ある意味、相反する街だからね~。
    ライバルとするなら、ニコタマ、豊洲、川崎、溝口あたりだろうよ。
    どの街にも、現状ではイマイチ届いてない部分が多いけど、
    少しでも追いつくようこれからに期待。

  155. 174 匿名さん

    逆説的だがネガのやつがもっとも武蔵小杉のファン、
    だから書き込みのエネルギーがすごい。

    彼は武蔵小杉に憧れ、住みたかったけど金銭的な理由で住むことが難しかった。
    必死にあらを探して書き込むんだけど、
    事実に基づかない誹謗・中傷になってしまっている。
    今からがんばって働いてタワマン買えばいいよ、応援しているよ。

  156. 175 匿名さん

    >>172
    95見れ。時間経つと見れなくなるぞ。

  157. 176 匿名さん

    >>175
    サンキュー

  158. 177 匿名さん

    >>160

    確かに小杉は川崎、たまぷら、新百合ヶ丘の住民達のために税金を納めてるようだね。

    周りに何も無い…ただ仕事場へ行く路線が多いだけ。

    そう、前スレにいたけど時間を惜しんで馬車馬の様に働いて、ただ寝るだけの為の町。

    これからさらに獄舎タワマンが四棟も出来るとは…まさに現実のインペルタウン!!

  159. 178 タワマン住民

    >>174
    問題提起したらネガ扱いとか、アタマ花咲かしてんじゃねーぞ。

    住民なら誰でもちょっとは感じてることだろ。

  160. 179 匿名

    >>178

    ここはデベやタワマンニートも混ざってるから、ちょっとでも否定的な投稿は内容問わずネガ扱いにされます。

  161. 180 匿名さん

    ほほぉ、武蔵小杉の税金がたまプラーザに使われるのですか。
    知りませんでしたな。

  162. 181 匿名さん

    こんなに便利なところを坪200万円台で買っておいて、あれこれ文句付けるのはよくわかりませんな。

    川を越えれば、便利でもないのに、武蔵小杉より高いところたくさんありますよね・・・

  163. 182 匿名さん

    隣近所の自由が丘のほうが、色々な意味でいい町だと思う。

    小杉??んー 街というよりは寝床ってイメージが高い気がします

    元住吉のほうが街らしいですよ。駅も立派な光発電でエコだし。

    多摩川越えるとめっちゃ安くなるしね。

    武蔵小杉然り、新川崎然り・・・JR沿線は開発のコンセプト間違ってない?

  164. 183 匿名さん

    武蔵小杉の方向性は元から沿線最強のベッドタウンでしょ?
    遊びに来てもらう街じゃなくてここ基点で各方面に遊びに行く街だろうからまさに寝床なわけで。

  165. 184 匿名

    周りに何も無いのに無駄に税金高い。しかもタマワンの修繕費はバカ高い。本当にただ寝に帰るだけの町。
    監獄タウン武蔵小杉!!

  166. 185 匿名さん

    カサンドラ

  167. 187 匿名さん

    何故「寝に帰るだけの街」が監獄なのかよくわからん。
    釣りならもっと分かり易いの頼む。

  168. 188 匿名

    なんだか山谷みたいな町だね。

  169. 189 匿名さん

    なんかネガが面白くて快感になってきたぞ。
    まだまだ甘いぞ!
    あなたのネガはそんなレベルか?
    もっとヤレー。
    じっと観察しててヤルから。

  170. 190 匿名さん

    小杉は全然高くないですよ。ただ、都内に行くといきなり億なんで買えません。小杉はそういう人の集まりでしょ?

  171. 192 匿名さん

    修繕費はかなり高くつきそうだね。

    免震設備も取替えとかすると、そらとんでもない金額になりそう。
    前にブリヂストンの展示場見に行ったことあるけど、
    免震用のゴムって、めちゃくちゃ高そうだな。かなり立派なものだったけど。
    60年は取替え不要としてあるが、加速加熱試験での結果だし、物理的な劣化とは少し違う気がする。

    地震が増えればそれだけ寿命が減るってことか。

    こういうの修繕とかって10億単位でかかりそうだけどね。

    タワマン住民、ビクビクなんじゃね?

  172. 193 匿名さん

    タワマンは制震のところ多くない?
    即日完売のブリリアは免震だけど。

  173. 194 匿名さん

    小杉のタワマンは160m以上でデカイから、免震はなく制振が3本。
    他の地域も大型は制振ばかり。

    小杉の免震はセントスクエア・シティハウスとブリリア。
    しかし70m80mが小さく見えるから不思議。

  174. 195 匿名さん

    「寝に帰るだけ」の場所が監獄なら鎌倉だろうが田園調布だろうがバリバリ仕事してン千万ン億円稼いで千代田港区の超高級マンションに住んでてもぜーんぶ監獄だわなw

  175. 196 匿名さん

    免震3棟以外は、制震のところはパーク2棟だけで、残りは普通の耐震だったような?

  176. 197 匿名さん

    心配しなくても大丈夫だよ。
    崩れるときはどれも崩れるから。
    大地震が来てから検証しようや。

  177. 198 匿名さん

    賃貸タワーマンション リエイトコート武蔵小杉

  178. 199 匿名さん

    ただの耐震構造はリエトコートだけ。
    あとは制震か免震。

  179. 200 匿名さん

    免震ゴムの交換が必要なぐらいの地震だと、
    他のマンションは損傷するんじゃないかな。

  180. by 管理担当

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