- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
広島のマンションを検討しています。
市内の住環境などについて、情報交換が出来ればと思います。
[スレ作成日時]2010-03-19 18:13:58
広島のマンションを検討しています。
市内の住環境などについて、情報交換が出来ればと思います。
[スレ作成日時]2010-03-19 18:13:58
お金持ちの方は、幼稚園から大学まで、
英語の教育機関に行かせるそうですよ。
そして、海外の著名大学に進学させるのだそうです。
広島には市内の八丁堀のYMCA国際幼児園がありますから、
保育所からここに行かせたらよろしいのでは?
都内より安いとはいえ、費用がかなり掛かりそうですね。
降園時間には、園の前には高級車ずらり、
セレブな雰囲気を纏われた方々がお迎えに行かれる様子が見られます。
一般労働者とは違う外見の外人さん保護者(ヨーロッパ系)もおられますよ。
参考までに。
広島インターナショナルスクールってあるんですね。
保/幼・小・中・高まで。
場所は、広島県広島市安佐北区倉掛
駅が多少遠くても、戸建てを希望していたのですが、治安の悪さに不安で
駅近を視野に含めたマンションを検討することにしました。
廿日市在住。
牛田・古江(高須)・翠(皆実)・井口(井口台)
上記辺りはいかがでしょうか。
何れも落ち着きのある住宅地として人気があるようです。
売り物があればですが、この辺ならマンションでも一戸建てでもどちらでも良いのではないかと思います。
安佐南区の大町辺りはどうでしょう?交通アクセス良さそうですし、安佐南区の割には治安も良いと聞きます。付近の高校もマトモですし… ただ小学校、中学校がマンモスすぎるかな…
やっぱりお金がいくらでもあれば古江を買うけど…
やはり古江は人気なのですね。
落ち着いた住宅街の雰囲気で、素敵ですよね。
牛田・古江(高須)・井口(井口台)
通勤ラッシュが激しく、街中まで時間が掛かる。
満員電車バスでの長時間通勤は耐え難い。座れないし。
嫁子供のために犠牲になる覚悟があるかどうかがポイント。
子育て世代には幟町はお勧めは出来ません。
小学校まではいいのですが、中学校は昔から荒れていると言われていて、非常に評判が良くないです。
学区内に基町や白島西の広大な敷地に異常とも言えるほどの巨大な公営住宅群があるからのようです。
やはり子育て世代には公営住宅が極力少ない地域をお勧めします。
経済格差は色々と揉める元になりますから。
詳しいことは分かりませんが春日野やこころなどの新興住宅地は新築戸建てしかないので、それなりの所得がないと住めないで環境は良さそうな気がします。
こころは紙屋町まで15分が売りらしいのでそんなに不便ではなさそうです。
あんな山奥いやだ。
紙屋町に出るのにも金取られるし。
火葬場や葬儀場もできるし便利になる
火葬場があるってことは気化したシタイが雨と一緒にそらから降ってくるってことでしょうか?
広島市内全域にねw
↑何故?
どこに住むかは本人が決める事なので、どこがいいとは言えないけど、アルパーク周辺か
皆実町・宇品・方面が今後メッカになりそうです。但し高いけど・・・
こころ団地・祇園の春日野は、人気の場所ですが、実態は、そんなに甘くないようです。
ここ団地から車で 紙屋町まで、15 20分と言ってますが、通勤時間帯はとんでもない
こころ団地から降りて信号の時間待ちすごい・・・20分待ちの時が多い。
家から信号まで、5分~10分 信号待ち 20分 有料に入り市内中広まで、10分 トータル 50分
かかります。通勤時間以外なら・・・15分で市内までOKです。
>>128
宇品は新築マンションの建設ラッシュにより良い面(商業施設が多い)もありますが、悪い面がどうしても目立ちます。
まず、人口が急激に増えたためかモラルの低下が顕著です。
実際に見てみるとわかりますが、商業施設のそこらじゅうで犬の小便をさせているのかあちこちで臭いニオイがしますし、
駐車場は線の引いてないところに車を止めていたり、人が入れようとしてるところに頭から突っ込んできたりと、ちょっと酷いですね。
道路も裏道なんかはそこらじゅうに駐車していて非常に邪魔です。
環境の面では、ごみ処理場かなにかの激しくキツイ悪臭がすることがよくあります。
とてもではないですが窓を開けれるレベルではありません。
学区は人が増えたせいなのか学校もあまりいい評判を聞きません。(昔から評判よくないような気も・・・)
私は南区であれば隣町の翠や皆実をお勧めします。
宇品は低価格のマンションがまとめてたったからな。
モラルの低下は仕方がない。プチチャイナ。
皆実町も大規模低価格マンションの計画があり、品位の低下が危ぶまれる。
ただ環境面は宇品よりまし。
ここはマンションコミュなので若干トピずれになりますが
近くに火葬場ができることを「こころ」の購入検討者はご存じなのでしょうか?
また「こころ」「花の季台」の住民の方はどうお考えなのでしょうか?
結局は他所にしましたが
自分自身が以前「こころ」を検討していましたので気になっております。
確かに雨の日には気化したシタイがふってくること想像すると辛いものがあるね。
火葬場って何処に出来るんですか?
マンコミュ自体がモラル低下。
↑休みの日の早朝からわざわざお疲れさん。
新しい火葬場はこのあたりですね。
今は矢賀にある火葬場が主力ですが、高齢化の進展に伴って、
こちらに火葬場を新設し、主力として稼動させていく計画のようですね。
いわゆる迷惑施設である火葬場新設となると地元住民の反対がありますから、
このような郊外の新興団地につくることになりますね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.467215&lon=132.38953389&ei=UT...
また、広島市内の安佐南と吉島にはゴミ処理場が立地していますので、
気になる方はマンション購入の際の参考として下さい。
詳しくは広島市HPからどうぞ。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.htm...
南区にもある
ウジなにあるのは民間企業。
<No.136 あんたこそご苦労さん。
↑年寄りは早く寝ないと明日に堪えるだろ
<No.136
↑この辺に加齢を感じる
お話の途中でごめんなさい。安佐南区の大町や中須はどうですか?旧市内じゃないからあんまり…ですか?あと東区のスポーツセンターの南側(JRの社宅のそば)が造成中なのは大きなマンション建つんでしょうか?立地がいいので、気になってます。
>>144
大町と中筋?ですか、アストラムラインがあってとても便利だと思いますよ。
その分、安佐南区の中では家賃も少し高めだと思います。
東区の工事中の場所には確か莫大な予算をかけた公務員住宅が出来るはずです。
あそこの近くは地価の高い市内有数の高級住宅地牛田です。
今時どこの企業も社宅を廃止しているなかで、国民の血税で大規模な公務員住宅なんてふざけてますよね。
ついでに広島市は市債を発行して、
倒産会社に無利子で40億融資していました。
回収不能になる可能性大です。
日本、負けちゃいました。
しかし、サッカー中継中の書き込みは無かったですね。
恐るべし!
市のメンツだけでそれを決めたんですかね?
最初から計画自体無理があったとしか思えませんが・・・
145さんありがとうございます。大町はアクセスよくて気になってます。ポレスターも小さめのが建つみたいだし。あと中須はフジグランの南方で共立病院のある辺りです。中筋はコンツェルトパークが分譲が始まり、土曜日は新聞広告見ながら色々考えちゃいます。消費税あがるのも現実的になってきたし、早く決めたいけど資金不足、勉強不足で…。情報ありがとうございました。それにしても東区は公務員さんの宿舎ですか…あんなにいい場所に…基町の市営と旧球場といい、好立地をもったいないです。国も県も市も財政難の理由が分かる気がします。でも駅裏に大きな癌治療センターを作る案はいいなぁって思ってます。
>>149
そうですね。
大多数の野球に興味のない市民は、球場跡地にはあんなくだらない公園を造らず、さっさと競売でどこかに売って市の莫大な借金を少しでも減らせと思ってますからね。
あと基町と白島のアパートだって、早くなんとかしろって思いますね。
入居者は生産性のない生活保○者と怪しい外○人でとても日本とは思えない物騒なスラムになっていて、建設当初の目的とした人達はもはや殆どいない状態ですよね。
それにしても戦後の事情はあれど、あんな一等地に公営住宅群を計画したのは広島市の発展を大きく妨げたのは紛れもない事実ですからね。
もっと外れに造るべきだった。
勤勉な市民は安佐南や安佐北の町外れに住まざるを得ないのに冗談じゃないですね。
まず市は無駄なものは何も保有せず、そして計画もせず、借金を減らすことだけに専念して欲しいです。
経営下手くその素人なんですからね。
広島県外出身者ですが、広島市にきて驚いたことの一つは、
あの立地に公営住宅があることですね。
スラムとは思いませんが、あそこに市内で働くサラリーマンの
住居をつくるだけで広島市の生産性はコンマ数%上がると思いますよ。
他にもアストラム?とJRが接続していない、地下鉄が無い、
都市高が未整備、空港が大都市並の郊外立地等、驚きが沢山有りますが、
全体的に言えることは、他の政令市と比べて行政の都市計画が稚拙ということですね。
経済的な部分では恐らくマツダに関わる比率が大きいのだと思いますが、
今後20~30年間で起こる産業構造の変換で、自動車業界は確実に業態変化と再編成が起こります。
その時、マツダが今のまま存在している可能性は低いでしょう。
数十年先を見通す都市計画が出来なければ、激しく地盤沈下しますよ。広島は。
第2の北九州。
道州制になったら立地の良い岡山に分がありそうな気がしますし。
政治家と市役所の皆さんには先を見て適切な対応をして欲しいものですね。
数年先になりますが、アストラムラインとJR山陽本線は白島で連結すると聞きました。都市高は整備中ですよね。あと潰れる直前の観音の西広島空港から羽田又は関空行きの飛行機出れば、ドル箱空港に代わるのに… 基町市営は本当にもったいないです…
151の方が仰るようにもしも道州制になってしまったら広島は終わりのように思います。
何よりも交通が駄目ですね。
せめて地下鉄があれば救いもありますが無理でしょうね。
とにかくこんな狭い町なのに移動に時間がかかりすぎです。
また、歩道が多すぎて交差点は常に渋滞、今時歩行者は道路の上か下かを通すのが常識です。
また、道路を広げるにも路面電車が邪魔すぎ。
そして空港は某政治家のせいであんな僻地にもっていかれて不便。
肝心の経済はマツダ頼み。
そのマツダも新技術に乏しく、次世代に繋げれる技術がない(水素ロータリーなんて非現実的)。
そして社○党左翼の秋○市長は迅速に地域経済の建て直しを考えるべきなのに、ろくに仕事もせず人権、平和(それも偏りに偏った)、平等とかそんなことばかりやってる始末。
今ではボケたのかオリンピック誘致に必死になっている。
何をしてんだ!と言いたいです。
こんなのでは広島は死んでしまいます。
死んだら「こころ」の火葬場で燃やせばOK。
秋葉は政治家としての資質無し。奴の長期政権を許したことが市の凋落に繋がっている。
市民にも責任はあるが。そのツケはやがて増税と行政サービスの低下という形で払うことになる。
あらゆる都市計画を阻害しているのは時代遅れの路面電車のような
気がしますが、皆さんどうでしょうか?
路面電車を止めて車道を増やし、バスの便数を増やした方が
交通の流れが良くなるような気がしますがどうでしょうか?
地下鉄が出来ればベストですが、財政難で無理なのでバスで代替。
秋○のお得意のスピーチ(口だけは達者)に騙されやすい高齢者が票をいれるから勝てるのでしょう。
正常な判断が出来るならば、彼が左翼にありがちな口先だけで中身のない人だとすぐにわかりますから。
地方都市は高齢者の比率が高いですから難しいですよね。
路面電車は遅いですし進路も限られますから、道路拡張と歩道を地下に通すなりして渋滞が減らせればバスのほうが断然効率はいいでしょうね。
撤去は広島のお得意の金目当ての市民団体なんかが猛反対して難しいでしょうね・・。
あれは一体何でしょうね。古い物を壊し、新しいもの作ろうとすると、「戦後復興のシンボルを残すのは未来への義務」「広島の文化を守ろう」とかいう抽象的かつ感傷的な理屈で…どこからともなくやってくる方々。そしてその意見をなぜか取り入れ、金をかけて使えない、中途半端な建物や微妙な公園を作っていく自治体…謎です。とにかく駅近・平地の市営住宅は少しずつでも縮小していってほしいものです。もちろん社会的弱者の方々には支援が必要ですが…少なくとも市営に高級車が停まってる変な現象は勘弁して欲しいです。
路面電車を残すのであれば、中心部への自家用車乗り入れ規制(ETCによる有料化)。
車中心で行くなら路面電車撤去でしょうね。
世の趨勢は前者ですが、マツダのお膝元では無理かな。
結局、地盤沈下していくしかないのか・・・
あのよく出てくる団体さんたちは、いわゆるプ□市民という人達で、秋○さんが属してる社○党系かもしくは民○党系、共○党系の左翼政党の支援団体だったりします。
広島はプロな人達が多いですからね。
他県から来た大抵の人はギョッと驚いてます。
なぜ市民団体が路面電車の撤去に反対するのですか?
金目当てと言われてますがその集金スキームは判りますか?