住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 281 匿名さん

    >>277
    5年間で6年分縮めたのですから、残り9年も今のペースなら4年半で完済ですね。
    >>272さんが例示した(余裕があり既に十分にリスクが低い次のような人)にはちょっと届いていないようですが、一般的に見てリスクは低い方ですから、短縮を選択することが「おりこうではない」とまでは言えないでしょう。
    しかし、>>278さんも指摘されているとおり、リスクがまったくないわけではありません。
    不測の事態は想定する必要はないとか、不測の事態には軽減でもアウトだとか、軽減によるリスクヘッジ効果は(繰上が毎月ではない場合に)短縮より支払利息が若干多くなるという対価に見合うほどのものではないとお考えなら、確かに軽減のメリットは見出せないでしょう。

  2. 282 匿名さん

    >>191にもう書いたとおり、やっぱり93氏にお勧めするのは35年で借りて軽減型で繰り上げ返済していく方法ですけどね。

    残債1200万円として残りの返済期間が9年の場合と30年の場合では年間の返済額が100万円ほど違います。つまり現在の状態でも手取り年収の200万円ダウンに耐えられるぞというなら、もし初めから35年で借りて軽減で返済していたなら300万円ダウンでも耐えられる状態が実現できていました。

    「300万円ダウンなんてありえないよ、200万円ダウンに備えられれば十分だ」というのであれば、手持ちの貯金500万円のうち100万円くらいをさっさと繰り上げ返済に回せます。そうすれば「金利の上昇のリスクを最小限に抑えるためには、元本を早く減らすことと、できるだけ早く完済すること」というあなたの主張がより早く実現できるのですが。

  3. 283 匿名さん

    >>279

    >どっちにも善し悪しがあり、どちらが良いというわけではない。
    >好み、個人の事情に応じて使い分ける。
    >そんでいいんじゃないの?

    全くおっしゃる通りで、軽減派のみなさんも口をそろえておっしゃっていますよ。

    ・繰上げ返済手続きが面倒で、手数料も高い → 短縮
    ・手続きが簡単にでき、手数料無料 → 軽減
    ・ただし完済目前であれば、短縮でも軽減でも大して関係ない

  4. 284 ビギナーさん

    >>280

    後半は完全同意

    だが
    >>全くおっしゃる通りで、軽減派のみなさんも口をそろえておっしゃっていますよ。

    おいおい 少なくとも俺がこのスレを読んだ感想だと
    軽減派は一部の人を除いて、短縮派を否定
    ここの軽減派の理論が理解できない次のような人
    超楽天的な人、リスク意識が希薄な人、3年以上先のことは想像できない人、計算が苦手な人、等の
    馬鹿にした発言をしていて、そういうのに対して
    短縮派(厳密には短縮派かどうかもあやしい)は
    こういうケースではどっちもどっちだったり
    短縮のほうが良い場合もあるよって言ってるケースが大半に見えるぞ。

    そして今の俺のような発言を書くと
    >>189 >>222 >>235 >>267 のような、
    こちらの言いたいことを曲解したわけわからん軽減派の攻撃的な発言が飛んでくる。

  5. 285 匿名さん

    93です。

    >>278さん

    文章を読むと理解されていると思うので補足まで。
    給料が半減までしたときは、生活の根幹から変えないと、生活は回らなくなると思います。

    >>282さんの考えで進めて、住宅ローンの額が1/3になったとして対応出来るのでしょうか?
    たとえ、その時はしのげても、以後給料が大幅に上がることは難しいですよね。
    その状態で、金利上昇のリスクも抱えた30年も続くローンが残っていたら、
    それが実生活上の助けになると思われますか?

    実際上で、どんなリスクに対して有効かが、想像しにくいんですよね。


    >>282さん

    ローン返済では、心理的効果も影響することは多いと思います。
    特に、私は普段からローン慣れしていないので、
    残り何年という明確な見通しは、ローン返済する際の大きなモチベーションになります。
    明確な期限が切れていれば、それ以後の金利の高騰などを考えずに済みますから。

    以前も書きましたが、子供が高校に上がる前に完済というのは最低条件で、
    それに向けて繰上返済をしていたので、今現在の残債になっているんだと思っています。
    今は、その条件をクリアしたので、ボーナス返済だけ早めに終わらすのもアリかなとか、
    自由度も増やして考えられるようになった来ました。

    私に限った話かも知れないので、一般的とは言いませんが、
    35年など長期ローンを組んで軽減で返済していたら、
    先が見えずモチベーションも上がらず、今現在もっと残債は多く残っていたと思います。
    私の周りでも、ローンの期間が10年を切って、5年を切ってホッとしたというような会話は普通に出ます。
    そのような感覚の人は、それなりにいると思います。

    子供の成長など、将来に合わせた返済の青図を描けるというのが、
    私にとっては非常にプラスに働いたので、
    今でも35年ローンありきというのには、大きな違和感を感じます。

  6. 286 匿名さん

    だから「モチベーション」とかプアーこと書いてっから話しが噛み合わないんだってば。
    短縮、軽減を天秤にかけるんだったら前提条件を同一且つ明確にしてロジカルに議論しないと。
    「モチベーション」とか「余裕があったら浪費しそう」なんてどうでもいい。

  7. 287 ビギナーさん

    銀行の返済予定表をみて書いています。

    現在
    私 38歳 自営業(体を使う仕事ではありません。)
    妻 33歳
    子 2歳


    平成20年11月に3000万円 当初10年固定1.85% 20年払いを借りました。
    (自己資金 5000万強使いました)
    返済 ボーナス払いなし 149,643円/月

    現在までに 期間短縮の切り上げ返済を2回して
    最終返済日35年12月 
    平成22年4月時点での借入残高は21,670,023円 です。 

    目標は10年固定の終わる10年以内に返済を終えたいと思っています。
    (子の中学校入学前に返済が終わる)


    年金は国民年金 と
    確定拠出献金(401K):68,000円/月×2人

    生命保険(掛け捨て)
    夫が死亡した場合、妻が60歳になるまで35万円/月 と 一時金5000万円 に入っています。 

    年金タイプの保険は59,000円/月に入っています。
    60歳以前に死亡した場合は約2000万円の一時金
    60歳で解約すると約2000万円の返戻金 のものです。


    期間短縮より 繰り上げ返済は支払い低減にした方がいいのでしょうか?

  8. 288 匿名さん

    我が家の場合、夫年収1200万ローン3300万、最初から25年で組み、会社の財形とのミックス、手数料5250円。

    >(余裕があり既に十分にリスクが低い次のような人↓)
    >・3年以内に完済できるくらい残債が少ない
    >・約定返済額の2倍以上の額を繰り上げている
    > 短縮:中短期の返済期間でも十分返済可能な人が更に繰上げして返済期間を短縮する人向け?
    >・繰上げ返済手続きが面倒で、手数料も高い → 短縮

    すべて該当していると思います。

    元々支払額に余裕があり、貯金をした上で年収から無理のない繰り上げを年120~200の範囲で短縮でしていましたが、それでも余裕があるので、償還条件変更で月3万返済額をアップ。しかも繰り上げ額は変えない。
    なぜ短縮を選んだかというと好きなので。ゴールが近づいてくる快感。
    今回、繰り上げ用に貯めている金額でボーナス払い分を完済、初めて軽減で繰り上げ。
    以降はまた短縮の予定。
    ミックスの1つが(ボーナス完済した方)が間もなく完済になる。財形は月3万の支払で良くなる。
    今まで2つを支払っていた金額+増額+繰り上げの時と比べると、殆ど小遣い程度のローンになるが、ここで油断せず更に今までと同じ金額を繰り上げしていく。あと3年位。子どもが中2位で終わるので心理的に楽。>.285さんと同じですね。

    自分で分析すると、自分に負荷をかけていきたいタイプ。ドSとも言う。

    リスクは、夫の勤務先、健康も今のところなし。既に残債分を上回る貯金はできている。
    が、最後まで貯金を崩して繰り上げはせず、あくまでも年収の範囲で生活費、貯金をひいた残りから繰り上げ、を守る予定。
    金利が1%越えているのでローン減税の戻りと相殺しない。戻りは年々減るが全然気にしない。

  9. 289 匿名さん

    まとまった金額(100万以上)を、5,6年に1回レベルで繰上げを予定している場合、
    支払い利息は、短縮型のほうが有利。

    頻繁に繰上げできなくて、
    なるべく支払利息を抑えたい人にも、(とにかく誰にでも)
    軽減型を勧めているように読み取れるので、
    (軽減型の主張者は)あまりあたまがよろしくないかと、思っていました。

  10. 290 匿名さん

    そうですね。

    前から言われていることですが、
    普段は繰り上げしてなくて、返済にも困って無い人が、保険の満期などで纏まったお金が入った際、
    1回だけの繰り上げする場合も、短縮の方がお手軽に最大の利益を得られますよね。

  11. 291 匿名さん

    >>289

    繰上げするのにどうしても期間が空いてしまう理由があるなら短縮
    でしょう。
    そういう前提の人に軽減を勧めるような人はいないと思いますので、
    あなたの頭の中にいる仮想の軽減さんの話でしょうね。

    ただ、5年ごとに100万繰り上げるなら、毎年20万繰り上げたほうが
    金利支払は安くなりますし、毎月少しでも繰り上げた方が、これまた
    金利支払は安くなります。(手数料が高いなら計算は変わります)

    ですから、繰り上げ手数料が無料の金融機関が増えているのに、仮に
    忙しくて時間が無いにしても、わざわざ5年以上の期間を空けて繰上げ
    するというのは、短縮、軽減はおいておいても、特殊(お利口でない
    返済方法)だと思います。

  12. 292 匿名さん

    >>289

    >>そういう前提の人に軽減を勧めるような人はいないと思いますので
    >>あなたの頭の中にいる仮想の軽減さんの話でしょうね。

    この直後に

    >>ただ、5年ごとに100万繰り上げるなら、毎年20万繰り上げたほうが
    >>金利支払は安くなりますし、毎月少しでも繰り上げた方が、これまた
    >>金利支払は安くなります。(手数料が高いなら計算は変わります)

    >>ですから、繰り上げ手数料が無料の金融機関が増えているのに、仮に
    >>忙しくて時間が無いにしても、わざわざ5年以上の期間を空けて繰上げ
    >>するというのは、短縮、軽減はおいておいても、特殊(お利口でない
    >>返済方法)だと思います。

    おいおい、頭は大丈夫か?

  13. 293 匿名さん

    ごめ アンカー間違った
    >>291 ね

  14. 294 289

    >291 さん

    やっぱり、あたまがよろしくないようで。

    私の認識は、あっていました。

  15. 295 289

    期限の利益というなら、繰り上げ返済しないのが最強でしょ?

    何故、軽減の人は、繰上げするのか?

    ということを考えると、

    「そもそもの計画が」

    という話がでてくるのかと思います。
    初めからちゃんとリスクヘッジした計画の人は、繰上げしないのだから。

    280の後半の答えが、一番正しいかと。

    ストーリー的には
    「がんばって一括現金で買おうと頑張っていた矢先に、どうしても買いたい物件がでて、
     ちょっと足りない分(700万)をローンしてしまった」
    とでも、1文足せば、
    むしろ、繰上げ返済を述べるより、このご時勢、まっとうな設定かと思います。

  16. 296 匿名

    >>291の書いてるのって、5年以上あげないといけないなら短縮だけど、それって特殊だから、普通は期間を短くして返すでしょってことでしょ。
    5年ごとに100万入るからって、5年待つ必要があるの?

  17. 297 匿名さん

    >291

    20万って、いつもの旅行の行き先を変えるだけで簡単に変わる金額でしょ。
    そんなちょっとの金額で変わる利息って、どれだけ?
    住宅ローン中は、家族旅行とかいかないの?

    行き先変えなくても、ホテルのランクを変えるだけで簡単に捻出できる金額・・・。

    たしかに軽減型の人の説明には、生活感がないですね。

  18. 298 匿名さん

    >>291 です。

    >>296 さん、フォローありがとうございます。

    >>292>>294
    私が書いてるのは、軽減だからって話ではなくて、>>289の書いている内容が
    お利口じゃないよって話です。

    >>297 さん、まったくその通りです。
    逆いうと、5年ごとに100万なんていう返し方が、生活感がないって言ってるんです。

    何故か知りませんが、5年間またないと100万のお金が手に入らない。なので5年待って
    繰り上げる。
    一見まっとうに見えますが、1年あたり20万、月にするとたった1万7千円ですよ。
    それなのに、5年も待って100万手に入れてから繰り上げる。

    これがもっと大きな金額だとしましょう。
    例えば、年に200万ためて、5年ごとに1000万繰り上げる予定です。と言われたら、
    おいおい、毎年200万返した方がいいよって、コメントするでしょう。
    (住宅ローン減税などで、貯めた方が金利が得ならば別です)

    今回の例では、年に20万貯めるのではなく、何故か5年ごとに100万が手に入る特殊な
    例かもしれませんが、それでも5年待って100万手に入れてから返すよりは、月にたった
    1万7千円で準備できる、年20万を返しておいて5年後に100万を受け取った方が支払いは
    減りますよってことです。

    ここは、お利口な繰り上げ返済の話をするところで、短縮さんは、短縮することで利息の
    支払いを減らしたいはずなのに、なんで利息の支払いの増える、しかも金額的に生活感の
    無い例をだすのでしょう?

    というのが、>>291の後半の意味です。

  19. 299 匿名さん

    291の意見の後半は間違ってるわけじゃない。
    生活感はおいといて、金利だけ考えるなら正解だ。
    291は実社会にでたらどうなのかはわからんが、少なくともさんすうは得意だったんだろう。
    だが、そんなことはどうでもいいんだ。

    >>そういう前提の人に軽減を勧めるような人はいないと思いますので
    >>あなたの頭の中にいる仮想の軽減さんの話でしょうね。

    と言った直後に、前提をくつがえす状況を掲示して。
    おりこうだと言ってるのが問題なんだ。
    しかも、そのくつがえした状況になると軽減が有利になっていくんだ。

    しつこいセールスマンに、セールスマンでしつこい人なんていない。
    セールスマンがしつこいっていうのは、あなたのかんちがいですよ。
    って言われたような衝撃をうけたぜ。

  20. 300 匿名さん

    >>299

    同意。
    291って自分で「短縮派の脳内にいる仮想の軽減さん」と告白したようなものじゃないか?


    >>291のレスが間違っている訳ではないが、現実問題として変だ。
    そこまでして「あなたのおりこうの基準」に合わせる必要はない。
    今までリスクや金額的な差や色々で「おりこうではない」と非難して、
    今度は「借り方がおりこうではない」とそこまで来る?
    無料の金融機関が増えているのは知っているが、わざわざお金出して借り換えてまで
    あなたに「おりこう」と言われるような事はやりたくないね。

    あなたが他人の方法を否定しておりこう連発しているのを読むと
    あなたっておりこうの正反対の人間じゃないかと思うよ。

    ものすごく幅が狭い人だと思う。負けず嫌いだとしても、ちょっと変すぎる。
    多分自分では気が付いてないところが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸