ここは、完成販売スタイルか。
実際に完成品を見た上で判断出来るのは有り難い。
駅遠いとか、吹き付けの見た目とか、敷地一杯ギリギリの建て方しているとか、客観的に言って問題はありそうだが、全て含めて自分で確認してみて、価格と比較して納得するなら、買いだろう。
さらに、離隔図はあるものの、やはり、実際の眺望は是非確認したい。
11月下旬予定の案内会が楽しみだ。
確か建設前の調整会で周辺住民からはもっとゆとりある敷地計画の要望が出てたけど採算の観点から無理だったんだろうね。敷地ギリギリで建てる以外選択肢がなかったのかなと。住む側からすると外観より中身だと思うから仕様次第だよね。でも駅から歩ける範囲で地所で昨今のコストアップ考えたら安くなることはあり得ないとは思うけど。シティハウスの最上階は坪800超えてるらしいし、中古で売り出されてる部屋は坪600超えてる。。三鷹も高くなったよね。
この物件は周辺物件のように歩道の提供もなければセットバックもないので、都市計画的にとても残念な感じですが、土地が少ない分、価格は安いでしょうね。敷地プランは何を優先するかの問題であり、三菱地所は平気でこういう建て方をするんだなあと認識しました。工事中も迂回路のない大正通りを通行止めにしたりしてましたので正直印象は良くありません。大正通りと文化会館通りはどちらも一方通行、スクールゾーン規制がありますので、このマンションからは車を出し入れできない時間帯があります。
せめて歩道の提供位して欲しかったよね。語らいの道の整備は市としても重視してるわけだし。小規模とはいえ最大手一角の仕事として残念。
>>83 ご近所さん
引っ越しの時は長めに、道路横付けにしますから、かなり、近隣宅の人には迷惑でしょうね。
引越しの時くらいは、このマンションの駐車場エリアを使えると良いのですが、駐車場出入口は門みたいに高さ制限あるので、背高のトラックは多分入れませんね。
どうするつもりなのか、営業に聞いてみたいと思います。
>>85 マンコミュファンさん
引き渡しは、トラックを駐車場側に同時に2台が出入り可能ならいいけど、トラックの高さより一階の天高が高いという感じでは無さそうだしね。
路駐なら気をつけながらで1日3世帯程度。引越し会社は警察許可取得の手数料か、見張りの人件費を上乗せしてくるかもね
西久保3丁目徒歩17分のファインスクエアでさえ高い部屋は坪400万超えてたよね。駅により近い、整備された語らいの道沿いでパークハウス。どう安く見積もっても坪400万台で出てくる気がしない。早く価格知りたいね。
普通に路駐して引っ越し作業なんじゃないの。近所迷惑顧みず。
駐車やセットバックの件、気持ちは分からないでもないけどもう建っちゃったしこの辺にしとこうよ。良い人達が気持ちよく入居して来てくれるような街にしようよ。
[NO.86と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>96 口コミ知りたいさん
この辺りを走っている宅配の小型のトラックでしたら、ちゃんと寄せて停めてくれれば横を乗用車が通行することは問題ないと思います。ただし自転車が多いので運転には気を使います。
ご参考までに、大正通りは終日2トン以上通行不可(居住者用除く)、文化会館通りは朝夕2トン以上通行不可の指定です。
>>104 ご近所さん
積水のマンションみたいに販売直前に建て壊しになりますか?笑
でも、おっしゃるとおり、少しでもセットバックするか、せめて、一部削って車寄せを設ければ、宅配車も住民もハッピーだったのに、とっても残念ですね。
>>103 通りがかりさん
中野も良いと思いますが、この辺も良い所です。
僕は大阪→川崎→葛西→中央区→品川区→武蔵野市と転々として来ましたが、住み心地はトップクラスと感じています。(あとは中央区と大阪)
最寄駅は三鷹ぐらい質素な方が使いやすい気がします。
駅の真下に自転車がとめられますし(吉祥寺と違って)。
質素かつ特快が止まる駅、は穴場だと思います。
あと近くに住んでみて改めて、吉祥寺は楽しいです。
ここは文化会館のバス停が近く、吉祥寺発の多くの路線が文化会館を経由するのでバス本数がかなり多いです。想像以上に吉祥寺が近く感じると思います。
子育て世帯には、この辺の公園・自然の多さ、空の広さ(低層住宅地が多い)。夜の静けさ、変な人の少なさ、も魅力に感じるのではと思います。井の頭公園(自然文化園)、0123はらっぱは都内でもなかなか無いレベルの施設だと思います。
三鷹に住んでから新宿や渋谷にはめっきり行かなくなりました。結局は個人の趣向だと思いますので、ご参考までに。
ご参考までに。
中野のシティテラスは比較対象としてよさそうです。
中野はジリジリ値上げして坪500万。東中野すみふVS三鷹三菱だと三鷹のほうが安そうですが、坪450万だとすると周辺中古と比較すると安く感じるような。やはり400後半を予想。
坪400台、まずないと思う。一階の陽当りの悪い部屋とかはあり得るかもしれないけど。
>>109 ご近所さん
右端は臨時駐車場かな。緊急車両のほかにゴミ収集車や宅配車も止めていいスペースになる?
奥まった駐車場だけど写真のコーンのバーが2mなら、幅は4メートルくらいありそうだし、行き違い可能そうだね。
平均坪435だと思う。400台はありえないと言っていた人たちは全員ハンコ用意しておけよ!
>>115 検討板ユーザーさん
三菱はウマシカじゃない。
郊外の駅遠で、車寄せも無い低スペックマンションに、500以上の単価設定するはずがない。
だからこそ、高価格設定するなら、最上階だけプレミアムフロア設定するはずだが、それもない。
つまり、この立地では、そもそも高単価では無理だと判断したんだろう。
まあ、せいぜい450が上限だよ。
逆にそれ以上なら他のマンションに逃げる客が多数出るよ。
同感なんだけど昨今の価格上昇を甘く見ない方が良いかなと。もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
>>86 マンション検討中さん
>もはや一般人想像や希望の斜め上を行くような値付けばかり。。
この点は同感。そもそも、三鷹の駅から10分超で、1億超える部屋があるというだけで、既に、いっちゃってる。笑
2018年施工のシティハウス吉祥寺北町(徒歩17分)の新築価格が坪単価350~380万で、今中古でだいたい同じ位。
シティハウスはスミフ&公園隣接だけど、こちらの方が駅には近い。380~430万辺りのレンジかなぁ。
>>115 検討板ユーザーさん
ここは駐車場ではなく進入路ですね。
1Fの住戸1軒分ですから、幅は行き違いできると思いますが、ゴミ収集車や宅配車のような車高2mを超えるような車は無理かな。
>>119 ご近所さん
建物自体や歩道の提供、セットバックの大きさ、植栽や外構の作りなど、シティハウス吉祥寺北町の方が断然高級だと思います。駅からの距離が1.5倍あるのだけは気にする人にはマイナスでしょうけど。
SUUMOの住戸配置図が更新されて見やすくなってますね。Krの間取り好きだなー
>>119 ご近所さん
2018年と今では建築コストが大きく異なるだろうと言うことと駅前のシティハウスがどんどん値上げしてるから北町が果たしてどこまで参考になるのか。実質バス便物件だしね。地所は十中八九駅周辺相場を基準にしてくるんじゃなかろうか。ああやだやだ
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
駅前シティハウスは坪600超えか、えらいこっちゃ
見てきた。外構がほぼ仕上がって、エントランス付近は路駐上等!になってた
それ以外はあまり気にならないかな。
デザインを吉祥寺北町のシティハウスと比べるとキツいけど、この辺の他のマンションとはドッコイだし
価格にしても地所は売れ行き次第で交渉できるから売り手の額面通りで見る必要ないよ
シティハウス吉祥寺北町って地下階アリで外廊下のあそこでしょ?
バルコニーを腰壁にしたのは、中学校への配慮なのではなかろうか。
北町シティテラスをGoogleマップで見て思った。