>>196 マンコミュファンさん
同感です。
三菱からすると、はなから、この規模のこのスペックのマンションは、自前で抱えて、いつまでも営業張り付けて販売するようなレベルの代物ではない。
さっさと、売り切って、それ以上人件費掛けたくないに決まっている。
プレミアムフロア設定もないし、最上階でツボ500くらいだと予想。
コロナ前物件のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万~500万台だったような朧げな記憶が。グレード違いそうだし徒歩十数分とは言え吉祥寺と三鷹どちらも利用できる立地という事もあり駅遠物件にしては当時かなり高額の部類だったような。あれから5年で市況が大きく変わってる中坪400万台でここが出てきたらすぐ売れそう。でも出てくるのかな、どうなんだろう。吉祥寺9分のオープンレジが坪600万台らしいから駅力とデベのブランド力(コスト面含め)で多少相殺されて1割引きがせいぜいな予感もするけど。 400万台だったら検討者殺到しそうだよね。
徒歩17分のファインスクエアが坪300万台半ばから400万台、徒歩15分のザ・パークハウス吉祥寺が坪400万台半ばから500万台、駅前シティハウスが坪600万台。ここはどうなるかな。500万台中心で一階だけかろうじて400万台、そんな感じになるのでは。
ここ高そうですね~ 新築にこだわる人には他より安ければ魅力があるのでしょうけど、ご近所目線ではとてもそんな価値があるように思えないです。狭い道路に面した敷地に目一杯に建っていて、周りに空地の提供もありませんからね。
最初は駅からの距離とか部屋の広さとか一番気にすると思いますが、実際住んでみると、共有部分の充実度とか管理とかがとても満足度に効いてきます。
近くの築浅物件の方が断然お得な気がしますけどね。余計なお世話でした。
最近出物があるのか知らないけどプラウドシティの中古とかもいいんじゃないのかね
>>205 匿名さん
坪390-400で出てる、ご存知だと思うけど借地だね。
他だとレジデンスコート吉祥寺は坪410。
近隣の取引実績だと、ここは坪470(70平米でグロス億)を超えるとかなり厳しくなると思う。
駅から徒歩12分以上はやっぱり遠い。バス併用したいけど、最寄りのバス停が三鷹から0.9kmっていうのが絶妙に最悪すぎる。バスの定期代支給は1km以上っていう会社が多いんじゃないかな。ウチの会社がまさにそう。0.9km、ギリギリ支給されないってかなりガックリ。
おまけにハザードマップの浸水エリア。昨今の水害被害を考えると心配。にもかかわらず、マンションの電源設備は1階らしいし。
それでも、お手頃価格なら、、、で初めて、検討の余地に入ってくる物件かと。
社員寮みたいな安っぽい外観で道路ギリギリまで部屋数増やしてるのは、そういうお手頃価格設定に少しでも近づかせるためじゃないの???
と、勝手に思ってました。
徒歩10分以上の時点で、駅3分のシティと比較にもならないんだけどなー。
まさかの坪500って、割高すぎるでしょ、というのが個人的感想です。
この物件に限った話じゃなく、不動産価格って検討者側のあり得ないって価格で平気で出てくるよね。。あれなんでなんだ? 坪500万台で来るんだろうと思いつつさすがにその水準だと苦労するのでは、と思っちゃうけどね。
>>205 匿名さん
プラウドは歩道や公園の提供もあり、共有設備も充実していますからね。植栽もかなりレベルが高いと思います。
旧法借地権ならむしろお得ではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
まっすぐほぼ平坦で歩道も比較的よく整備されてる。徒歩12分が嫌であればシティハウスか他の駅近中古か南口のブリリア待つかしかないけどどれもここより高いだろうな。。
[No.213~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
シティハウスの中古は坪600超えが売れたらしいぞ。
ここの価格設定どうなるか。
あの部屋がこんなに早く捌けるとは思わなかったな。東向き低層で目の前タワーズでも坪600万超で売れるとは。しかもしばらく東急ストアの解体と建て替え工事でうるさいのに。こりゃリアルに坪500万超あり得そうだね。
外装工事、植栽含めて終わったっぽい。
HP画像より実物のほうが煉瓦っぽいタイルに立体感あっていい感じ。
文化会館や図書館と馴染んでる。
なんかに似てるな、と思ったら、
外観の全体の印象が三鷹駅北口の駅舎に似てる気がした。アイアンの感じとか。
小規模寄り物件に公開空地期待するのは一般的ではないですね なにかしらの緩和受けているならまだしも
本当に平均坪500なら、営業はSUUMOに出ている中古を仲介した方が成績につながるよ笑
シティハウスが600万超、西荻窪のブランズが650万で好調というマーケットを踏まえると、500超えどころか550とかじゃないですかね。
駅徒歩7分築10年のパークハウス武蔵野中町が中古平均坪単価520万らしいから、駅徒歩12分とは言え、新築がこれより安いはなくない?
このご時世だからセキュリティ的に1F住戸は安そう。
プラウドシティの中古出てるね
>>227 マンション検討中さん
駅から信号なしでアクセス、建物は重厚で存在感あり、西側は横河グラウンド、東側は低層住宅地と眺望も良く、徒歩距離以上にプレミア感のあるマンションだよ
成蹊通りより西で井ノ頭通りより北だと坪500万とか厳しいと思うんだけどね。
シティハウス吉祥寺北町は4年前竣工 三鷹駅徒歩17分で分譲時の坪単400万だからね。当時はあり得ないと言われたけど、結局売れて今の中古坪単430万
ここが500万なら個人的にはこっちの方がいいな
向かいの武蔵野レジデンシアが坪468万で出ているなかで、この物件が坪500万だったら今の相場のなかではむしろ安め?
マンション高騰の昨今は予想の斜め上を行く値付けで登場するのが常ですよね
高めの予想として500というのがチラホラ出ている以上、500を切ることはないよ
更にここは戸数が限られてるから、仮にとんでも価格でも、結局普通に完売しそう
三鷹駅からのアクセスは12分と遠めだけど、車通りは少なく、歩道も広い、かたらいの道沿いというのは結構なメリットだと思う
それにこの辺りで所有権というのは大きいよね
借地権は築年経つにつれ、身動き取りにくくなるから
シティハウス吉祥寺北町は入居開始後も完売まで一年くらいかかってたような気がしますが。プラウドは入居開始かなり前に完売してました。やはり価格相応の販売状況だったと思います。
>>239 評判気になるさん
かたらいの道は広くないですよ。人がやっとすれ違える程度のところも多いです。
自転車通行禁止なのでよろしくです。
それから、この辺りのお寺の借地は旧法借地権なので築年関係ないですよ。
プラウドシティに住われてる方が沢山書き込んでいるような(笑
かたらいの道が広いのではなく、かたらいの道の歩道が広いと言ってます。
よく通りますが、とても歩きやすい道ですよ。
そして自転車通行禁止ではないです。普通に自転車も通れます
もし、歩道での自転車禁止ということなら、かたらいの道に限った話ではないですから
文化会館通りの歩道のことをかたらいの道といいます。
自転車通行禁止の立て札がたくさん立ってます。
かたらいの道について
歩道だけではなく車道も沿道も定義にはいってそうですね
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
>>248 口コミ知りたいさん
ほんとに狭い歩道は井の頭通りのドミノピザの前くらいですよねー
241.244さんのおかげで、
かたらいの道が五日市街道を超えて図書館から市役所のほうまで続いていることを知りました。
かたらいの道=文化会館通りと思っていましたが、
かたらいの道>文化会館通りなのですね!
>>246 通りがかりさん
レジデンシアは住居としての良し悪しは中を見たことがないのでわかりませんが、都市計画的には二方向に歩道の提供があり、とても良いと思います。レジデンシア側から見たパークハウスは歩道もなく飛び出しており残念な感じです。
このような設計は開発者の責任でしょうけど、その物件を選んで住むことにより、住んでいる人の品性を表すことになると思っています。
>>250 マンコミュファンさん
かたらいの道は、横河はじめレジデンシアやテラス等の隣接マンションがセットバックに協力して十分な歩道を維持して来ましたからね。
とはいえ今の市況とここの土地形状を考えると、採算的に他に合わせたセットバックは難しかったのでしょう。
ただ、その結果ここで道幅が狭くなるので、駐車場の出入りは気をつけないと危なそうです。
>>251 通りがかりさん
そもそも歩道確保が各サプライヤーの善意任せなのが間違いで、しっかりルール化して審査段階からサプライヤーに義務付けできていない市の怠慢。今からでもルール化してもらいたい。
いずれにせよここに住む方が気にする話ではなく、むしろ地所からセットバックしなかった分をしっかり還元してもらって下さい。
とにもかくにも、シティハウス武蔵野次第の相場になりそうですね。住友は絶対に長期販売なので、こちらの販売時期にもまたまだ売っている(そして恐らく今より値上げしてくる)でしょうから。
新しい情報がないから話題がないね。
説明会の案内はそろそろかな
>>259 検討板ユーザーさん
私は営業部門ではないので何を基準に案内送る順序を決めているのか知りませんが、添付のような案内メールは先週もらってますよ。メールでのアンケート以外にも、事前の問い合わせやり取りとかでも判断してるのかも知れませんね。
かたらいの道の武蔵野市のリンクを貼った地元のものです。
かたらいの道が五日市街道を超えて緑町のほうに曲がって抜けていることがとても深いと思いました。
かたらいの道が、三鷹駅と何をつないでいたのか、
というところに道の歴史と意味があります。
1984年に文化会館ができるはるか前から、戦前、戦中、戦後と、この道は役割を変えながら人を動かし、武蔵野の中心となってきました。
この物件の所有を検討する上でご興味のあるかたは下記あたりをご参考ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
>>258 マンコミュファンさん
??この標識のせいで、かたらいの道が歩道のみだと勘違いしてました、ということなのかな?
いずれにしても、標識に「文化会館通り かたらいの道」とちゃんと書いてありますよね。
>>264 匿名さん
ここはマンションの購入を検討している方々のためのサイトですから、事実に基づく情報を書いた方がいいと思います。
このマンションと駅を結ぶ道の名前は文化会館通り、その歩道がかたらいの道です。写真の通りです。
かたらいの道は歩きやすい道ですが、傘をさしてすれ違いがしにくい程度の狭いところもあります。
また、自転車は車道の左側通行するように、いくつも看板が立っています。
市役所の説明は、文化会館通りがその昔、歩道もなかった頃から長い時間をかけてかたらいの道と名付けた歩きやすい歩道を整備したことを説明しているだけで、道路の名前は昔も今も文化会館通りです。
261です。
事実に基づいてご説明します。
まずは道の長さの話です。
かたらいの道は武蔵野市が示しているとおり、
三鷹駅付近から井の頭通り、五日市街道を越えて市役所付近までの道です。
https://www.city.musashino.lg.jp/shiseijoho/shisaku_keikaku/toshiseibi...
文化会館通りは、南の始点が三鷹駅付近で、
北の始点が五日市街道と交わる点です。
この始点は通称名標識で確認することができ、
南は駅前の味噌ラーメン屋さんの前に、
北は文化会館そばのケーキ屋さんの脇にあります。
よって、
三鷹駅前付近から五日市街道までは
かたらいの道かつ文化会館通り
五日市街道から市役所までは
かたらいの道
と、2つの道の範囲はことなり、
かたらいの道のほうが倍程度の800メートルほど距離が長いです。
続いてかたらいの道が歩道か道全体かの話です。
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
道路図で、三鷹駅北口から伸びる市道16をご確認ください。
青い線が規格歩道あり
赤い線が歩道なしです。
井の頭通りから五日市街道までの区間は、
道の西側には歩道はありません。
仮にかたらいの道が歩道だけ、
とするとその範囲が、
①駅から井の頭通りまで:東西の歩道
②井の頭通りから五日市街道まで:東の歩道のみ
③五日市街道から市役所方面:東西の歩道
となり、②の区間で西側のかたらいの道が途切れてしまいます。
これは前述した市役所が示すかたらいの道の範囲とは異なります。対象外となる箇所も示されていないため、
②の西側の歩道がない部分も含めてかたらいの道と認識できます。
さらに、
https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/...
武蔵野市よりのこちらの文書により、
かたらいの道は歩行者・自転車を優先する、となっております。
いわずもがな自転車は道路交通法により、原則は車道の左側通行と定められています。
自転車も走る車道もかたらいの道ということです。
さらに、かたらいの道を歩道だけとしてしまうと、
歩道のない井の頭通りから五日市街道までの区間で、北から南への通行する自転車は優先するが、
南から北へ通行する自転車には配慮しない、
となってしまいます。
これは上記文章の「市では、三鷹駅から市民文化会館を結び」という箇所との矛盾が生じます。
ではかたらいの道を東側の歩道のみとする、
というのも矛盾が生じます。
武蔵野タワーズに、「かたらいの道市民スペース」という施設があります。これは道の西側です。
この施設を運営しているのは内閣府か知事の認定をうけた公益財団法人ですので、取組は公認されています。
総じて、
「かたらいの道の範囲は、三鷹駅北口付近と市役所方面をつなぐ、市道16の陸上競技場までと市道177の歩道・車道・沿道」と認識するのか妥当と思います。
以上です。とても長くなり申し訳ございません。
>>271 通りがかりさん
ご丁寧にありがとうございます。
ただ、このスレの中で、かたらいの道の定義を勘違いされていたのは恐らくお一人かと思います。
思い込みが強い方でしたが、流石に理解されたのではないかと思います。
戸別宅配ボックス付きなんだね。内廊下でこの戸数でディスポーザー付いて戸別宅配ボックスとかどう考えても高くなるね。安く出すつもりが無い仕様じゃん。モデルルーム見る前に敗戦濃厚な我が家。。
上にも少しやり取りされてたのにね。価格が気になるね~。
リアルな予想、平均坪560万。
吉祥寺ではあるものの徒歩9分であのオープンでさえ坪600万超、シティハウスの中古も坪600万超。すごい時代。
坪400万台を期待してる人達が多いと思うけど果たしてどうなるか。
>>280 マンション掲示板さん
NTTで10年以上働いてる転職願望ない人にとって有力物件でしょう。仮に価格抑えめだったら駅から遠くてもNTTよりだからリセールの心配がなく買いではないかな
NTTの給料で買える?
リアルな予想:
最上階角部屋:530
最上階角部屋以外:490
武蔵野レジデンシアの角住戸の四階が470で出てる、売れるか不明だけれど
ここは400後半~くらいかな
もし中住戸で500とかなら武蔵野レジデンシアの方が良いわ
立地はともかく仕様的には高く出す気満々の匂いしかない。むしろこの仕様で坪400万台だったらファインスクエア購入者が後悔しそう。周辺地域の野次馬としては価格が楽しみ。
ここは、500超えないと予想。
超えたら、売れ残る。売れるのは条件良い部屋だけ。
都心のタワマンみたいに売れるまで管理費と修繕積立を三菱が負担してゆっくり売ればいいマンションじゃない。
担当営業を維持する人件費はさらにバカらしい。
だから、引き渡し時期にさっさと全室売り切りたい。
どうみても、一部の部屋を除いて500未満だよ。
もうすぐオンライン説明会だけど、高すぎる発表したら、販売までに、反応見てさらに下げるよ。
郊外の駅で、徒歩12分、プレミアムフロア無し、車寄せも無し。良いのは宅配ロッカーだけど、これは、パークハウスはもはや標準仕様だから。
一棟買いとかありかもね?
最上階だけ坪500万超で残りは坪450万からって感じかな。
ファインスクエア並みの価格派あり得ない。シティハウス武蔵野並みの価格もあり得ない。吉祥寺で売り出し中の徒歩9分オプレジよりはきっと安くなるはず。となると400万後半から500万前半の範囲での攻防になるだろうね~。
400万台で出てきたら今時の市況からしたらお得感ある。12分とは言え駅までの道程は歩きやすいし駅前には駐輪場も豊富にある。徒歩の差こそあれど徒歩圏でシティハウス武蔵野より2-3割安く地所の新築内廊下物件買えるなら御の字だろうね。
断言する。平均坪単価が500万を切ることは絶対にない。