東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウド京王聖蹟桜ヶ丘」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-17 17:15:27

京王線屈指の人気駅・聖蹟桜ヶ丘徒歩3分に誕生するプラウドです。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。


物件概要
所在地 東京都多摩市関戸四丁目4番2(地番)他
交 通 京王電鉄京王線 「聖蹟桜ヶ丘」駅 徒歩3分

敷地面積 3,114.79 m2
構造規模 鉄筋コンクリート地上18階 地下1階建て

竣工時期 2025年12月下旬(予定)
入居時期 2026年3月中旬(予定)
総戸数 134戸

売 主 京王電鉄株式会社 野村不動産株式会社
施 工 東急建設株式会社
管 理   野村不動産パートナーズ株式会社


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今月の気になるマンション(2024年8月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/102819/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/c117190/

[スレ作成日時]2024-07-27 06:54:24

プラウド京王聖蹟桜ヶ丘
プラウド京王聖蹟桜ヶ丘
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸四丁目4番2他(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩3分
価格:5,900万円台予定~1億500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.22m2~89.54m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 134戸
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プラウド京王聖蹟桜ヶ丘口コミ掲示板・評判

  1. 51 マンション検討中さん

    鉄筋コンクリート地上18階 地下1階建て

    地下に何かしらあるようですね。

  2. 52 マンション検討中さん

    現地に行かれた方ならお分かりでしょうけどブリリアは堤防と殆ど同じ高さまで盛り土されていますがプラウドは聖蹟桜ヶ丘駅とほぼ同じ高さにあります。
    ブリリアスレの以前の書き込みを見るとハザードには入っていますが盛り土があるため最大で50cmの浸水を想定していて止水板等の対策を取っているようです。
    反面、プラウドの立地では盛り土は出来ないので聖蹟桜ヶ丘と殆ど高さが変わらない低い位置となるため想定浸水の上限近くまで浸水する可能性が有ることを想定する必要がありますね。
    最悪を考えて地下や1階には変電設備などのユーティリティは置かないほうが良いでしょうね。

  3. 53 名無しさん

    「1000年に1度3mほど浸水する」なら、1階以外は占有部に影響無しと割り切るのもアリだと思う
    共用部も管理組合が火災保険等の備えをしていれば(大変かもしれないけれど)復旧は可能

    100%安全な地区なんて無いのだから、ハザードを参考にどう対策するかが重要(色の付くところに住まないという判断を含めて

  4. 54 匿名さん

    子育てに優しい街というのがウリのようなところがありますが
    小学校も中学校も徒歩10分以上あるようです。
    確かに公園は近くにいくつかあって、保育園や幼稚園は近そうなんですが。。。
    校区情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  5. 55 名無しさん

    >>54 さん
    調べればすぐです。公立小中の評判は良くないので私立の話ですかね?
    https://www.city.tama.lg.jp/kosodate/1008018/1008024/1008089/1008090/1...

  6. 56 評判気になるさん

    そもそも「誰」が「何」をもって「子育てに優しい」ことをウリとしているんでしょうか?
    営業?HPのうたい文句?それともあなたの考え?
    子育てに対する私個人の感想的には可もなく不可もなくぐらいのイメージ

  7. 57 評判気になるさん

    聖蹟桜ヶ丘によく行きますが、23区内と比べて道幅が広く人が少ないので、子供と歩きやすいですよ。川沿いなど自然が多くて開放感があり、都会よりは空気が良いです。のびのび過ごせるという点で、子育てに適していると思います。

  8. 58 匿名さん

    聖蹟は住んでる人がいいよね。穏やかというかノンビリというか。
    調布は活気があるけど落ち着かないし府中はギャンブルタウンで不穏。
    リラックスして暮らすなら聖蹟桜ヶ丘が一番だと思う。

  9. 59 口コミ知りたいさん

    そんな詭弁で誤魔化せると思ってるの?
    要は高齢化が進んでジジババばかりなだけじゃん。

  10. 60 口コミ知りたいさん

    人は喉元過ぎれば熱さを忘れる生き物です。
    ハザードマップが赤い地域の不動産価格が暴落したのは東日本大震災直後の僅かな間だけでしたよ。

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  12. 61 評判気になるさん

    >>54 匿名さん
    >>13で私が書いてますが誰にもスルーされていますので

  13. 62 口コミ知りたいさん

    少子高齢化が進んでいる地域の宿命ですね。
    統廃合で学校がなくならないことを祈りましょう。
    多摩市はまだマシな方ですよ。
    地方では統廃合で学校自体がなくなってしまった自治体もあります。

  14. 63 通りがかりさん

    >>62 さん
    多摩市内でも主に多摩ニュータウン区域で統廃合による廃校たくさんありますよ。聖蹟桜ヶ丘は多摩市ですが多摩ニュータウンではありません。ちなみに何が違うかというと電源系統が違うので震災の時に聖蹟桜ヶ丘は計画停電されましたが多摩センターとか永山とかの多摩ニュータウン区域は計画停電されませんでした。またあんな事がないとも限りませんし、もしもの事を考えると聖蹟桜ヶ丘より多摩センターとか永山の物件のほうが停電しないので良いかもしれませんね。


  15. 64 匿名さん

    まあ、いちおう、ロケーションのページで子育てに優しい理由がたくさん紹介されてはいるようです。
    小中学校は徒歩10分以上ではあるけれども、公園とか図書館とか医療機関とか多摩市の子育て支援サービスとかが挙げられています。
    多摩市の子育て支援サービスは、ほぼ出産時の支援が中心かなという印象ですが。
    話題は逸れますが、グルメは楽しめそうな雰囲気で、どれも美味しそうです。

  16. 65 マンション掲示板さん

    >>28 マンション掲示板さん
    なんだか可哀想な人だな

  17. 66 匿名さん

    HPで子育てにやさしい街の理由を見ましたが、行政の子育て支援サービスは突出して良いとは言えないものの他所と比べて劣ることはないようです。
    少し不便に思うのは小学校と中学校の距離だけですかね。

  18. 67 通りがかりさん

    それは仕方ないですよ。
    少子高齢化が進んでいるのですから。

  19. 68 通りがかりさん

    9月下旬に催されるオンライン案内会で予定販売価格が伝えられるみたいですね。楽しみです

  20. 69 匿名さん

    オンラインだと参加しやすくて良さそうに思えます。参加の流れとしてはまず物件エントリーしてからオンライン案内会に参加して優先的にモデルルーム見学へということになるみたいなので気軽にという感じでもないかなとは思うけど。実際購入するにもその流れの中にいたほうが希望の部屋を見つけやすかったりもするのかな。お買い得物件をゲットするにはゆっくり構えたほうがいいのかなとも思うけど。プラウドの場合は値下げしない方針でしたっけ?

  21. 70 検討板ユーザーさん

    どのくらいの価格帯になりますかね?


  22. 71 評判気になるさん

    >>69 匿名さん
    新築も中古も早く動く方が正解だよ。

  23. 72 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん
    マンション販売は最終期に大商談会で1000万近く値引きがありますからね。間取りを選べなくなるのが難点ですが、価格重視なら最終期狙いがよいと思います。

  24. 73 検討板ユーザーさん

    >>72 マンション検討中さん
    ないない。このあたりの新築は1期よりも1,000万以上値上げのケースがほとんどだし、近くのタワーも1期で買った人が結局1番お得だった。

  25. 74 マンション検討中さん

    340くらいじゃないですかね?
    素人意見ですが^^;

  26. 75 口コミ知りたいさん

    ここって内廊下ですか?

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  28. 76 匿名さん

    >>75 口コミ知りたいさん
    知ってて書いてますよね?

  29. 77 通りがかりさん

    今のある程度人気の新築マンションは、
    一期一次が価格的にも確実性でも鉄則。

  30. 78 通りがかりさん

    のびのび子育てしたいなら、
    多摩センターの京王マンションまだ待つのもあり。

  31. 79 匿名さん

    >>多摩センターの京王マンションまだ待つのも
    ありがとうございます。

    ザ・グランクロス多摩センター
    https://tgc-tamacenter.jp/

    これですね?

  32. 80 評判気になるさん

    >>79 匿名さん
    そこじゃなくてホテル跡地ですね。まだ物件名ついてません。

  33. 81 マンコミュファンさん

    京プラ跡地は普通の人じゃ買えない価格かと。。。

  34. 82 評判気になるさん

    >>81 マンコミュファンさん

    多摩センターなら坪400台がいいところでしょうし、普通の人で手が届く範囲と思いますが、読みが浅いでしょうか。流石に坪600超えてくると別のエリアに流れますよね。

  35. 83 通りがかりさん

    まだ詳細分からないけど、高くても400台だろう。
    ただ、このエリア検討者の多くは固唾を飲んで様子見てるから、デベも強気でくるかもしれん。
    京王だしプラウド京王多摩センターになる可能性もあるな。

  36. 84 マンション検討中さん

    調布が450前後、橋本が400の水準で、なんで多摩センターが400超えてくるねん。
    せいぜい350~380が限界だろう。

  37. 85 マンション掲示板さん

    聖蹟桜ヶ丘プラウドが坪250から300だろうから、多摩センターもそれくらいかもですね。

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  39. 86 マンション検討中さん

    ブリリア聖蹟桜ヶ丘が340なので、
    プラウド京王聖蹟桜ヶ丘は370くらい?
    数年後の京プラ跡地は400超えそうですね、、、

  40. 87 通りがかりさん

    数年後のマンション市況なんて誰もわからない。
    今欲しい物で買えるなら買っとけばいい。

  41. 88 評判気になるさん

    >>86 マンション検討中さん
    昨日のWBSでもマンション価格はまだ上がり続けると予想されていたので、多摩センターの京王プラザホテル跡地は400超えるでしょうね。多摩市の一等地ですし。

  42. 89 通りがかりさん

    聖蹟も再開発なければ廃れていく
    頼むぞ京王

  43. 90 検討板ユーザーさん

    プラウド完成後は特に開発案件ないですし、京王本社も新宿の開発で移転する可能性高い。聖蹟桜ヶ丘は捨てられる可能性高めなのが心配。

  44. 91 評判気になるさん

    >>90 検討板ユーザーさん
    新宿に移転するなら追分ビル、三丁目ビル?
    反対側のあそこに移転する意味はあまりない気がするけど?

  45. 92 通りがかりさん

    新宿の再開発ビルに入るんでしょ。

  46. 93 マンション検討中さん

    貸したほうが儲かりますからねー

  47. 94 通りがかりさん

    聖蹟本社でいい人材は集まらんよ

  48. 95 評判気になるさん

    >>92 通りがかりさん
    再開発ビルは賃貸がメインになると言われてるけど?

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  50. 96 契約者さん7

    むしろ家をリーズナブルに購入できる地域の近くに勤務先があったら嬉しい気がします
    そもそも今どき本社の所在地で会社を選ばないと思いますけどね。

  51. 97 通りがかりさん

    アートマン改装したし、当面再開発はないとみている

  52. 98 匿名さん

    >>96 契約者さん7さん
    家の資産価値が落ちるエリアに勤務先があるのは転職時もリスク高すぎて嬉しいことない…本社はともかく勤務地の所在地は会社選びで重視する人が多いよ。

  53. 99 契約者さん7

    聖蹟桜ヶ丘の物件の資産価値が落ちるかどうかは不明ですしいまは議論していないつもりでした。私は本社が聖蹟だといい人材が集まらないというポストを受けて会社選びにおいて本社の所在地の重要性は低いのではという話をしていました。あなたがおっしゃるように"本社はともかく"に該当するのでお互い同じ意見なのだと思いましたが。

  54. 100 通りがかりさん

    京王って書類上の本社は多摩市に残しているだけで、
    実際の機能は新宿とかに既に移しているんじゃないの?

  55. 101 匿名さん

    >>100 通りがかりさん
    逆。
    登記上の本店は新宿、本社(機能)は聖跡桜ヶ丘。

  56. 102 マンション検討中さん

    >>98 匿名さん
    これは面白いこと言ってるやついるな。働いたことないのか?

  57. 103 匿名さん

    >>102 マンション検討中さん
    働くどころか就活さえしたことないだろう。
    おそらく家に籠もりきりの義務教育年代かと。

  58. 104 匿名さん

    オンライン相談でおおよその価格を教えてもらいましたが、坪350から370ぐらいでした
    70平米台が7,000万後半から8,000万半ばですね。

  59. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    意外と安いですね。
    まぁ売れてきたら8000万後半~9000万になるのでしょうが。合わせて京王も街の再開発に力入れるといいですね。駅前も工事してるので期待してます。

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  61. 106 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます!想像通りからちょっと安いくらいのレンジだなと感じました
    1期が結局一番安かったねとなりそうですが、どのくらい放出するか

  62. 107 口コミ知りたいさん

    >>86 マンション検討中さん
    予想されていた通りですね。
    しかし、高くなりましたね、、、、、、、

  63. 108 匿名さん

    ブリリアと差がないやん!

  64. 109 通りがかりさん

    こんなもんかな
    これで安いと思うくらいに相場が高くなりすぎている

  65. 110 通りがかりさん

    あんめり需要はないと思っているのかな
    実際、聖蹟欲しい人はそんなに多くないし、そういう人はすでにブリリア買っているだろう

  66. 111 匿名さん

    この価格帯で予想よりも割安と感じてしまうのは恐ろしいですね。
    国土交通省が調査する不動産価格指数によると分譲マンションの価格は2010年の基準価格からおよそ2倍になっているそうですが、今後もまだまだ上がるのでしょうか。

  67. 112 通りがかりさん

    >>111 匿名さん
    まあ、この金額も出せない人は新築マンション検討から身を引くのが妥当でしょう。高尾まで下れば予算抑えられますし、50年ローンもあるので市況的にまだまだ上がると思います。

  68. 113 地元民

    ただでさえ朝のノロノロ運転と混雑が苦行のように酷かった京王線が、特急停車駅が増えて夕方以降も遅くなって、ライナー乗らないともはや通勤できたものではないですが、ブリリアもできてプラウドもできるとなると、朝のライナー券がますます取りづらくなりそうですね。高架化が終わればマシになるんですかね。

  69. 114 評判気になるさん

    >>113 地元民さん

    これを機に本数増えたらうれしいですね

  70. 115 地元民

    >>114 評判気になるさん

    今の京王線の線路の容量的に(複々線化しない限り)ライナーの増便は難しく、せめて以前の特急のように千歳烏山と笹塚を(さらにその前は分倍河原を)通過させて、遠近分離をきっかり行わないと厳しいですが、数年前の国領駅でのハロウィン事件以降、調布~明大前間の長時間の密室を作らないように千歳烏山に停まるようになったと言われます。なので高架化後のダイヤ改正(明大前と笹塚どちらか一方だけ千鳥停車とか)に期待するしかないですね。永山や多摩センターであれば、朝は時間帯によっては小田急の方が早いくらいなので、京王には頑張ってもらわないと、駅徒歩近くても、通勤時間の長さで帳消しになってしまうと思います。

  71. 116 通りがかりさん

    多摩センターなら京王小田急にモノレールもあるよ

  72. 117 eマンションさん

    烏山の特急停車は別に事件関係無いと思うけど…
    京王が言うには特急に1号車だけ座席指定を組み込もうとしてるようだけどね。
    あとライナーはとりあえず席だけ確保も多く、キャンセル料の掛からない前日昼間や夕方に空きが出るのはよくある。

  73. 118 マンション検討中さん

    >>117 eマンションさん

    グリーン車のような感じになるかもということですか?
    昼間新宿へ出ることが多いのでこのような有料座席は大歓迎です。
    聖蹟からなら座れることがほとんどですけど、確実に座れる安心感は違いますからね。
    是非導入してもらいたいです。

  74. 119 検討板ユーザーさん

    >>118 東急のQシートのような感じになると思いますね。本当は八王子方面も夕方毎時2本にしたいとは思いますが。

  75. 120 匿名さん

    >>119 検討板ユーザーさん

    東急qシート調べました。
    なるほど、ライナーとよく似ていますね。
    是非とも早く導入して欲しいなと思いました。




  76. 121 通りがかりさん

    京王の本気は府中まで

  77. 122 マンション検討中さん

    マンションギャラリーは現地に開設される予定でしょうか。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  78. 123 マンション掲示板さん

    スクエアの2階ですね。
    今朝電車からマンションギャラリーの看板見えました。

  79. 124 マンション検討中さん

    >>118 マンション検討中さん
    上りであれば昼は大抵座れる一方で、朝の特急がなくなる7時台から9時までが地獄。まあ通勤しない人には関係がないが。

    大井町線Qシート導入当時は写真がショッキングで、同じ編成なのに一両だけ空いているのに他は混雑していて、その境目の差別感がアパルトヘイトみたいだった。ライナーは編成ごとに分けられているので、その感はないが、今でさえ10両ある朝のライナーは前日から売り切れるので、Qシート方式にしたら1両になってもっと争奪戦が熾烈になりそう。今は毎日上り下り乗っても2万円台だが、席数減ったら値上がりするかもしれない。

    下りであれば、ライナーの直後の特急が特に混む。千歳烏山に特急停車したので、以前はやっていた遠近分離がなくなって、下りは急行と一駅しか違わないのに、千歳烏山利用者が特急に乗るようになって混雑化。

    タワマンがエレベーターが混むと揶揄されるが、郊外は通勤電車の混雑がそれ以上に大変なので都内通勤する人は朝の京王線を体験した方がいいかもしれない。(最悪ライナー取れない場合でも耐えられるかどうか)

  80. 125 匿名さん

    いつも朝9時台前半の特急に乗ってますがほぼ座れます。万が一座れなくても分倍河原と府中で降りる人が多いのでそこで座れます。
    ご参考まで。

  81. 126 評判気になるさん

    >>121 通りがかりさん

    と言うより府中だけ。

  82. 127 検討板ユーザーさん

    >>124 マンション検討中さん

    Qシートのような運用になると1時間ごとのライナーは廃止になる?
    特急に座席指定が導入されるなら単純にいいなと思ったけれど、争奪戦も考えられるとなると、、
    ならば現状の夕夜と朝のライナーのほうがいいのかな。

  83. 128 検討板ユーザーさん

    >>127 検討板ユーザーさん
    ライナーができる前は、特急、準特急(今はなき)合わせて毎時6本だったので、仮にQシートを特急の毎編成1両組み込んだとして毎時6両分にしかならず、今のライナーの毎時10両分の6割しかないので。仮にそれをやるにしたら中央線のように12両化して2両分にすれば、毎時12両分の座席指定特急ができる。ただ高架化するとはいえ、新宿駅の京王線のホームこれ以上伸ばせるとは思えない。新宿駅の再開発で駅も拡張するなら別だがそれは2040年代後半になる。伸ばさないで10両のまま2両分をライナー席分にしたら、それはそれで残り8両分が大混雑して苦情が来そう。

  84. 129 評判気になるさん

    聖蹟周辺、新築ラッシュで明らかに保育園が足りない。来年板ブリ入居ですでに認可外お断り状態。

  85. 130 マンション掲示板さん

    >>129 評判気になるさん
    この辺りのちょっとお金ある家庭は明星とか帝京とか私立小学校通わせるために、私立幼稚園から子ども預けてるので保育園からという話はあまり聞かないけど、タワマン住民はまた違うのか。

  86. 131 通りがかりさん

    一カ所やたら人気の保育園あるが、ほかはまだいけるのでは。

  87. 132 口コミ知りたいさん

    >>125 匿名さん

    7時-8時台は地獄。それより前だと6時台の特急がギリギリ座れるかというくらい。

  88. 133 通りがかりさん

    地元民ですが、プラウドできたきっかけで東口駅前の客引きどうにかならないですかね。セブン前の郵便ポスト付近がゴミだらけになるし、治安が非常に良くない。聞くところによると、コロナ期に潰れたお店とかに、青森の方からごっそりスナックやいかがわしい店が入ってきたらしいです。

  89. 134 eマンションさん

    流山の方が良い

  90. 135 口コミ知りたいさん

    >>134 eマンションさん
    チバラギの方は地震が多いので怖い

  91. 136 名無しさん

    流山≫聖蹟ざくらが丘
    理由 
    明らかに住みやすい、
    明らかに交通の便が良い
    明らかに子育てしやすい
    明らかに土地が高い
    明らかにリセールがよい
    明らかに人口が増えている
    きりがない
    明らかに負けてる要素がひとつもない

  92. 137 マンション掲示板さん

    自治体の財政力
    多摩市1.12≫流山市0.93
    https://city-finance.komtaki.com/

    通勤時間
    聖蹟-新宿30分≫流山-新宿60分
    聖蹟-東京50分=流山-東京50分

    そもそも
    東京都千葉県

    直近3年の騰落率
    多摩市:初年度10.81%、2年目2.19%、3年目0.48%↑↑↑
    流山市:初年度7.20%、2年目10.24%、3年目-3.41%↑↑↓

    地盤の硬さ
    多摩市:丘陵地:非常に硬い
    流山市:海岸低地:非常に弱い、台地:普通


  93. 138 通りがかりさん

    急に流山きててわらた
    聖蹟と多摩センター比べるのはいいけど、流山笑

  94. 139 マンション検討中さん

    流山おおたかの森→秋葉原と聖蹟桜ヶ丘→新宿がどちらも25km・30分前後なので、山手線の駅までの距離・時間という意味では条件は似ているかもしれませんね。

  95. 140 検討板ユーザーさん

    >>138 通りがかりさん
    流山だけに流れ弾食うw

    聖蹟と多摩センだったら
    図書館→多摩セン
    映画館→多摩セン
    大型書店→多摩セン
    商業施設→聖蹟
    個人店→聖蹟
    自転車→聖蹟
    車移動→聖蹟
    酒屋→聖蹟
    こう書くと多摩センの方が文化的で聖蹟の方が商業的に見えるw

  96. 141 評判気になるさん

    >>139 マンション検討中さん
    ライナーの有無の違いは大きいかも。TX朝の混雑知らないけども。

  97. 142 マンション掲示板さん

    >>140 検討板ユーザーさん

    商業施設と車移動も多摩センが上でしょう。小山商店がなかったら酒屋も多摩センが上。聖蹟桜ヶ丘は川崎街道以外はごちゃごちゃした極細道路ばかりだよ。

  98. 143 口コミ知りたいさん

    >>142 マンション掲示板さん
    聖蹟の方が国立インターに近いのと、多摩センは歩車分離で高低差がキツイから雪の日とかちょっと怖い、と言う意味で。極細道路とはいえ23区内の狭隘道路に比べたらまだマシ。商業施設は三越や京プラ撤退した多摩センはもぬけの殻、聖蹟はなんとか京王デパート持ちこたえてる。酒屋は小山商店意外にリカーモリサワある。

  99. 144 口コミ知りたいさん

    腐っても東京都

  100. 145 評判気になるさん

    >>143 口コミ知りたいさん

    あの過疎化した京王デパートいつまで持つのかな。。?

  101. 146 通りがかりさん

    >>143 口コミ知りたいさん
    確かに中央道使う人は聖蹟のほうが便利。歩車分離や道路幅広く見通し良いので、運転しやすさ重視なら多摩セン。多摩市は雪なんて滅多に降らないし、雪は気にしすぎじゃないかな??聖蹟周辺から車で出かけたら多摩セン避けても北東西どこいくにも高低差があるよ。稲城方面なんか特に激坂だし多摩地域は雪の日の車移動で優劣ないと思う。
    商業施設はデパート欲しい人なら聖蹟優位で納得、オーパ撤退は実質影響なし。あとは、ファミリー層が使いやすい飲食店は引き分けかな。

  102. 147 口コミ知りたいさん

    人は新しいものに惹かれるからね。
    多摩センもそうだけど街や特に建物が古いと人は敬遠するよね。良い例が実は府中。昔はそれこそ調布より府中って感じだったけど駅前が古い建物ばかりになった府中は元気ないよね。
    翻って、聖蹟も、うすうす気付いてると思うけど京王デパートもかなり古くなってきたよね。建て替え?そしたら数年何もなくなる。
    流山は新しいから。悔しいけど栄枯盛衰。今住むなら流山でしょうね。30年後はわからんけど。今は今旬の街に住むのがよいかもね。過去の栄光かな。聖蹟は。

  103. 148 通りがかりさん

    >>147 口コミ知りたいさん
    千葉県民なのか知らないのか、なぜ急に流山と比較するのか。府中は再開発終えたばかりだけども。聖蹟は国交省のかわまちづくり制度を利用して河川敷を再開発してブリリアを新しく作ったから、むしろこれからだし、そのうち西口側の高架化もいずれ始まるから再開発始まるでしょう。

  104. 149 通りがかりさん

    小山商店あるだけで酒は最強

  105. 150 マンション検討中さん

    >>148 通りがかりさん
    なぜ価格帯や都心距離の近い別の地域と比較しないのか。
    これまでのレスを見ても、聖蹟は多摩市内の検討者しかおらず、中広域検討者からは見向きもされていないんじゃないの?

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プラウド京王聖蹟桜ヶ丘
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所在地:東京都多摩市関戸四丁目4番2他(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩3分
価格:5,900万円台予定~1億500万円台予定
間取:2LDK~4LDK
専有面積:61.22m2~89.54m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 134戸
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