契約済みさん
[更新日時] 2009-05-09 18:52:00
ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番36(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
132戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:17階建・塔屋1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年03月中旬 入居可能時期:2011年03月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主・販売代理]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里レジデンス口コミ掲示板・評判
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503
匿名さん
47 :名無しさんの主張:2008/11/24(月) 02:25:50 ID:8WBMGty7
日本有数の技術を持っているはずの企業がこんなって・・
寂しい話しだね。
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504
匿名さん
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505
外野
手付け倍返しとオプション費用返還なら良いのではないでしょうか?
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506
購入検討中さん
疑ったらきりが無いが、443さんの説明みて不思議に思ったこと。30分でえらいさん含む5人説明グループが召集できたこと。この事故は〜のはずですよ。憶測のような感じですが、記載されてるような、詳細を説明受けられてるはず。写真はなかったんでしょうか。また、後から、そうそう実は・・的な説明が、なんともドラマのようで違和感があります。やはり、当事者が公式にコメントを発表しない限り、疑惑は払拭できないでしょう。施工者の信頼は更に落ち、この物件の信頼性への疑惑も残ったままとなります。私自身は、大丈夫だろうと考えていましたが、ここまで秘密にされるとあらぬ疑惑を感じはじめてます。
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507
匿名さん
作業所長が現場の責任者でしょ、全責任をもって対処するのがあたりまえです。
技術部長が、当時現場にいて現地を確認してるとは思えない。
施工方法など説明されても素人には、理解できない。
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508
前スレの975
竹中さんは素早いですね。事故慣れしたのでしょうか。
国交省の指導で、補修内容は重説に記載されるはず。したがって、
既契約者には、説明会等で説明。
新規購入者には、重説で開示する。
野次馬に対する説明責任は無し。
です。
現在すでに契約済の一次契約者が、中古で売却するときの説明責任は
法律的には定かでないが、説明するべきでしょう、と、うちのデベは
言っていた。
HPみる限りでは、良いマンションですね。ここより良い物件が
ないと解約しにくいでしょうが、阪神の物件はよく分かりません。
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509
前スレの975
結婚式の前に、フィアンセが重い病気になった。
病気はは後遺症なく治癒できると医者はいっている。
フィアンセから婚約破棄してもいいと言われたが
性格も容姿も気にっている。
当時はこんな心境でした。当選契約破棄なんてできませんでした。
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510
匿名さん
509
人間には回復力も成長力もあるけど建物は・・・。
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511
匿名さん
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513
通行人
>>508
周辺住民に対する説明は要らないのですか?
危険だから工事止まってるんでしよ。
今日も何千人て言う人が側通ってますよ。
ましててや公共性の象徴、駅の真上に建ってるんだけど…
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514
匿名さん
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515
匿名さん
入居者に限らず
市民の生命、身体に関わる問題であり、
豊中市は情報開示すべきです。
住友商事も竹中も、大企業として
説明責任を果たすべきではないですか?
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516
匿名さん
>>49
>>363
もし、仮に、49さんと363さんの投稿が事実ならば、竹中工務店も被害者なのではないでしょうか?
竹中から請け負った工事にミスがあったということですから。
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517
匿名さん
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518
匿名はん
設計・監理, 株式会社竹中工務店大阪一級建築士事務所
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519
周辺住民さん
駅前の問題は私たち周辺住民の問題でもあるので、言わせていただくと、千本以上もある支柱のうち、数本に問題があっただけで、そんなに問題なのですか。というのも私は阪神大震災をまともに食らいましたが、あんなのが来たらどんなにがっちりと作っていてもだめなものはだめ。巨大怪獣に揺さぶられるようなもの。見方を変えると今回の問題は、不幸ではありますが、それほど大きな問題ではないのではないでしょうか。もちろん業者に対する警戒は怠らず、です。
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520
匿名さん
>千本以上もある支柱のうち、数本に問題があっただけで、そんなに問題なのですか。
市川のゼネコンも同じことを言ったな
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521
周辺住民さん
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522
元請け責任
>>516
被害者?
元請け責任てものがありますよ。
どの産業界でも同じです。
トカゲの尻尾切りは許されません。
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523
匿名はん
519
じゃあ耐震偽装、不足のあったマンション買ったら?
今ならめちゃ安く買えますよ。
アパとか。
地震で倒壊しても絶対文句言うなよ!
ってか鉄筋曲がって上が落ちてやから、19階の床いがんだってことやろ?
それほど大きな問題でない???
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524
物件比較中さん
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525
匿名さん
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526
匿名さん
>>522さん
逆に、他社の施工ミスの責任を負うからこそ、被害者と言えるのでは?
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527
周辺住民さん
舌っ足らずで、誤解を招くようなことを言ってしまったようです。
申し訳ありません。以後、慎みます。
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528
匿名さん
竹中は被害者とは言えない。
監督責任があり、被害者と言えば、責任転嫁になる。
仮に竹中がうちも被害者と言い出したら、信用を失う事になると思う。
会社同士の請負契約もあり、その中での責任範囲は明確にすべきかもしれないが、
購入者側から見たら、やはりデベと竹中に対してとなるのは当たり前。
例えば、車や家電で下請け発注の部品に不良があったから、下請けに責任があり、
うちは被害者だと言えるか?
言った瞬間、そのメーカーは市場から撤退になる
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529
住まいに詳しい人
今回の件は施工ミスと管理ミスがダブルで起こったと言えるので、
請負会社も竹中も双方責任はありでしょう。
個人的には、プレキャスト化の施工過程でのリスクが顕在化したと言えるのでは?
今回の件が、マスコミで報道されないのは、
あまりにも反響が大きすぎるのではないかと感じる。
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530
匿名さん
>>528さん
もし、中国餃子中毒事件で、輸入したジェイティフーズだけがバッシングされ、製造した中国・天洋食品が話題にならなかったとしたら、明らかに理不尽でしょう。違いますか?
ジェイティフーズも竹中工務店も責任転嫁をしておらず、説明責任を果たしていると考えます。
むしろ、中国餃子事件では中国・天洋食品、千里タワーでは施工会社が何ら説明をしていない現状では?
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531
デベにお勤めさん
530さん
施工会社と請負会社の関係をもっと勉強してください。
この場合、請負会社にも責任はありますが、説明責任は竹中にあります。
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532
匿名さん
誰も竹中だけが問題とは言っていないだろう。
いい加減に竹中擁護はやめたら?
関係するデベ・施工会社がそれぞれに責任があるのはあたりまえ。
528は、
「会社同士の請負契約もあり、その中での責任範囲は明確にすべき」
と書いてあるではないか。
つまり、請負会社にも責任はありが、消費者た対しての責任対応は、
デベ・施工主と言いたいだけでしょう。
それとも何か?
被害者は請負会社に文句を言って賠償を請求するの?
請負会社を前に出すかは監督責任である竹中の判断だよ。
竹中の許可なしに請負会社が説明できるはずもない。
勝手な発表したら、それこと竹中が窮地になる。
それくらいわかってやれよ
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533
匿名さん
>>479殿
>デベが契約者を語って書き込んでるのがバレてるぞ(笑) 契約者が何の「業務」に従事してるの? 百歩譲って仮に誰かがココで業務を妨害するような内容のカキコをしても、妨害されるのは売主の「業務」であって、契約者の「業務」ではないのだよ。従って契約者は「偽計業務妨害」を訴える当事者能力はない。
>阪急か住商か竹中か知らんが、聞きかじりの法律用語で必死に鎮火に当たってるようだが逆効果だぞ。頭悪すぎて笑われるぞ(笑)
犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴(刑事訴訟法230条)といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発(刑事訴訟法239条1項)という。
契約者は告発をすることができる。ゆえに、>>479の書き込みは誤り。
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534
千里多話
ご契約されている皆さんへ
消費者の安全が厳しく問われている昨今、事件発生後、事業者側は真剣に、必死に対応しているものと思われます(ある意味、契約者とは運命共同体ですから)。
ただ今後どう完璧に対応しても、客観的に見て千里タワーの資産価値が下がるのは避けられないと思います。事業者側も「解約に応じる」と言うことでその責任は認めているわけです。
つまりザ・千里タワーは、1年数ヶ月前私たちが契約した時より、現在は「価値」が低下しているわけです。ですからこの際、事業者は、それに応じて新しい価格表示をして契約者と再契約するべきではないでしょうか。それがスジで誠意だと思います。
その契約交渉の中で、解約(契約しない=手付金返還)という選択肢もあるということです。
「何事もなく工事が進み完成する」という前提で行った契約を、報告書(その2)のごとく「....ご契約通りお引渡し...。」というのは虫が良すぎるのではないでしょうか?
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535
528です
532さん。
フォローありがとうございます。
当方の意図は、竹中工務店が被害者で、
施工会社(請負会社)が責任と言えないと言いたいのです。
両方に責任はあります。
責任転嫁していないではないか?とのご指摘しておりますが、
責任転嫁なんてする事は出来るはずもありません。
今回の施工の契約については、詳しくは存じませんが、契約上の責任は竹中工務店かと思います。
また、このような大型の物件は様々な請負会社が関わっています。
その管理・責任は竹中工務店にあるわけです。
ですので、竹中工務店が被害者と言い切るのは、おかしいと言いたいのです。
竹中工務店も請負会社も責任はある。
それだけです。
被害者と言い切ると、竹中工務店の責任が薄れます。
それをが望みなら、これ以上は言いません。
また、当方は今回の事は別として、竹中工務店はいいゼネコンだと思いますよ。
理由は高い技術力と施工効率を誇っていますから
だからこそ信頼を回復して頂きたいと思います
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536
528です
534さん
確かにそこまで出来ればいいと思います。
本来ならば、18F以上を解体して建て直すのがベストですが、
今回は、部分的な修繕処理(補強)で済ませる事になるかと思います。
費用対効果を考えれば当たり前の話ですが、契約者、資産価値を考えれば
不安要因が残ります。
どうせなら、534さんのような意見が通れば見方はわかるかもしれませんが、
ただし、「価値の低下」をどう評価するのかが難しいのではないでしょうか?
遠い道のりだと思います。
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537
匿名さん
どちらにしろ、立地、仕様がよかったわけですからね
実に残念です。
今回の事故は、最先端接続法の問題点がわかったって事で、
これから、建築時の管理体制をもっと厳しく問わなければならないでしょう
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538
匿名さん
今後、問題が出てきたら、二重ローンって事にも成りかねないですね
購入する方、慎重に・・・・・安物買いの銭失いって言葉が有りますね
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539
物件比較中さん
実際のところ19階より上はどれ位傾いてしまったのでしょうか?
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541
周辺住民さん
このまま、説明も無く、完成させて、普通に生活が始まり。ある日突然轟音とともにコンクリート榴弾炸裂。外壁のタイルとともに数十メートル落下。住人もいるし、通行人もいる。さびしいとこじゃないだけに、今回みたいに、奇跡的にけが人なしは、見込めない。こんなことも想定される。可能性としてね。何にも公式コメントないし、事故発生発表さえない。こんな企業では、ある日突然・・も否定できない。こんな企業は信用できない。補修して今度は絶対大丈夫、保障します。の保障も。
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543
匿名さん
実際に建築中に瑕疵が明らかになったから穏便に隠す選択肢もあったものの、
実際に人が居住をはじめてから、今回の事が起きる可能性もあったわけですよね。
けが人等が出なかったことを含め、不幸中の幸いだったとかいいようがありません。
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544
周辺住民さん
あんな大きな音を立ててビルの外装に亀裂が入ったのに周辺住民に一切説明なしってどういう事よ。
150メートルを超える巨大ビルの外装タイル、ブロック剥落がどれだけ危険なことか、周辺住民を不安にさせるか理解できないの?
千里中央は一日何万人もが通勤通学で往来し、日中は大小の小売店舗や公共施設、オフィスで仕事をしているんだよ。
技術的根拠に基づく安全宣言を出すどころか、事故の事実すら隠蔽したままあんなシートを晒す事が
千里中央を生活の場にしている人間にどれだけ迷惑をかけているか、ちょっとは考えてよ。
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546
いつか買いたいさん
完成後の修繕計画とキャンセル住戸の販売価格によっては再検討なんてありかな?
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547
匿名さん
竹中と阪急不動産の担当者が今回の件で説明にお伺いしますて、おかしくないですか?
まず、契約者を集めて説明してから、個別に家を訪問し対応するならわかりますが。(個々に事情、状況も違うだろうし)
個別だとまるめ込み易いと思ってるのでしょうか。
値引き・補償等もどう考えているのか全体で集まって説明すべきでしょう。
近隣への説明もするべきです。
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548
匿名さん
契約者優先はわかるが、周辺住民にはちょっとぐらい説明はあってもよかったのではと思う
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550
通行人
事故が起きて一週間以上経つ訳だが、近隣の自治会の会合なんかでそろそろ話題に上る頃でしょ。
このまま公式な説明は無い訳ですね?
契約者とデペの問題で済ましても、後々まで周辺住民を無視したと言うシコリは残りますよ。
今後タワーの扱いがどうなるか解りませんが、契約者並びに周辺住民を集めた説明会を開催すべきじゃないですか。
今もこの寒空の中、施工ミスからくるひび割れに、冷たい雨が染み込んでる訳でしょ?
関係者の公式な見解は一切無し。不気味な沈黙。
不適切な表現かも知れませんが、あの建物がモンスターに見えてきましたね。
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551
ビギナーさん
倒壊するなんてナンセンスな話には興味ないが、
空から瓦礫が降ってくるのは怖すぎだし、その危険は既に現実のものとなっている。
北急に向かう直線ルート上にあるけれど怖いから迂回せざるをえないし、
そもそもこのマンションの入居者自身もマンションへの出入りの度に
とんでもないストレスを抱える事になるぞ。
地下道ルートを整備して、地表一体は危険地帯として柵で囲うのか?
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552
匿名さん
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553
匿名さん
案件が下から上がっていかずもみ消されるようなら、
直接トップの国交大臣に陳情すべきかもしれません。
知った上で放置なら、大臣として政治責任の問題になりますから。
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555
マンコミュファンさん
知らないのは回りでワイワイ!煽って楽しんでいる人たちだけではないのですか?
本当の契約者、近隣住民、行政には既に説明が終わっているのではないでしょうか。
もし、そうであればイエスかノウとレスに乗せてくれないでしょうか。
そうであれば、面白くないので他のスレに移動します。
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557
周辺住民さん
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561
匿名さん
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562
匿名さん
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563
匿名さん
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564
匿名さん
間違えた
558
あなた言い過ぎ
559
あなた冷静になれ
と書きたかった。
562
思うつぼだな、同意w
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565
匿名さん
まだ、数戸残っていたと思うのですが、今はどうなったのでしょうか?
完売済み?
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566
匿名さん
契約者は、解約条件、入居継続した時の保証、マンションの安全性、価値等の心配
周辺住民は、倒壊、再発による周辺被害の心配
他物件検討者は、マンションへの信頼、デベ、ゼネコンへの心配
それぞれ立場が違うが、一番の優先(考慮してあげるべき)は契約者である事には違いない。
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567
匿名さん
本当に、このスレの伸びはすごいですね。
昨年、耐震偽装が発覚した、あの『アパタワーズ 神戸三宮』よりも、スレの伸びが速いです。
府知事や大物女性芸能人が入居するという噂もあり、やはり阪急系だけに華があるというか、注目度が高いのでしょうね。
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568
匿名さん
-
569
匿名さん
大阪府下ではこことキタハマが契約状況から考えて一番でしたからね
注目もあったでしょう
キタハマで同じ事が起こったら、ここ以上の騒ぎではあったでしょう
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570
匿名さん
すぐに情報を公開しなかった。
ゼネコンがTであった。
ある程度注目もあった。
今回の事は予想されないミスであった
以上から目立っているんでしょうね
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571
匿名さん
あと、最初の情報提供が内部告発でネットであった。
これも目立った要因かも。
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572
匿名はん
千里・キタハマ・タワー大阪の三つは関西でも即完タワーとして有名でしたね。
ただこのご時勢だけあってなかなかどの物件も思うようにはいかない所があって、夢を見て買った契約者にとっては理想通りにいかない歯がゆい状況が続いてますね。
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573
運命共同体
直ちに施工者(デべロッパー)は、契約者、並びに周辺住民を対称とした合同説明会を開催すべし!
以上
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574
契約済みさん
良くも悪くも、みなさんに大騒ぎしていただいたので、H急さん、T中さんには、きちんと対応していただいております。(今のところは)
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575
競合物件企業さん
解約に応じるくらいの重大な事故であるのに、いまだに、公式コメントさえ見当たらないこと。これにより、Tの物件を購入している人々も、企業に対する不信を持つに至り、情報を求め、また、聞きかじりの情報を発信しているものである。これは、ひとえに、T及びHの企業理念の放棄が主因と考えられる。今後、この状況が続く場合、当該企業に対する信頼性が崩壊し、建築業界における今までの地位、業績等は無に帰することになる。建築物件における信頼性の欠如は致命的欠陥と同意語である。
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576
匿名さん
>>574
あのね、契約者だけの問題じゃないよ、今回の件は。
周辺に住む人間の事考えてよ。
今、貴方のお住まいの地域で、建設中の巨大マンションが、急にゴースト化したら只ごとじゃないでしょ。
あなた、分断を画策する工作員の方ですか?
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578
いつか買いたいさん
未だにマスコミ報道がされてないんですね。
状況は市川の鉄筋不足よりも深刻だと思うのですが。
やはりデベが圧力をかけているのでしょうか。
市川のデベは三井不動産でしたよね。
三井のような日本一クラスのデベでないと、消費者重視の対応は望めないのでしょうか。
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580
匿名さん
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581
匿名さん
このまま補強でおわるのかな?
それで問題なければそれでいいのですが。
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582
匿名はん
デベを信頼するしかないだろう。
不安なら行政とマスコミを動かすしかない。
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583
匿名はん
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584
匿名はん
これまでの書き込みを読む限りでは契約者に対しては、それなりの対応はしているのではと感じる
ただ、あまりにも状況がはっきりしないので憶測が生まれる
部外者は何も言えないのはわかっていますが、
出来れば、今後の事もあるのできちんとした情報を公開してほしいです。
それを要望するのは間違っているんですかね?
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585
物件比較中さん
これから買う人も(キャンセル物件も含め)いるだろうので、最終的にはきちんと
情報公開して欲しいですよね。
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586
匿名はん
>>583
阪急グループは豊中市にとってとても大切な企業だから豊中市もなにも言えないのではないかな?
市内中に走るバスは阪急バス、市内にある鉄道は阪急電車、阪急主導の宅地開発も多いし。
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587
匿名はん
行政は隠蔽、事故(人が絡む事故)、周辺への被害等がなければ動きません。
対処しますと企業が言えば、その結果が出るまで待ちます。
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588
匿名はん
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590
匿名さん
事業者からの報告書があるからといって、公表するかは行政の判断。
対処策や今後の予定が記載されていたら、行政は待つ。
問題があれば指導が入る。
今は特に動くような状況ではないでしょう。
行政も動いたら、それなりに対処しないといけないし、
まずは企業の対処を待つものです。
もし、行政を動かしたいなら周辺住民が不安だ!と声を上げる方が早いかも
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593
匿名さん
>事業者からの報告書があるからといって、公表するかは行政の判断。
行政には情報公開を請求できますが
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594
匿名さん
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596
匿名さん
もー少し民度の高い企業だと思ってたが、こんなんか。
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597
匿名はん
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598
契約済みさん
443さんの竹中訪問報告拝見しました。ようやく憶測でなく、(当事者からの一方的ですが)実態らしきことがわかりました。
それにしてもびっくりです。充填を忘れたのはともかく、工事の検査や管理はどうなっていたのでしょう。通常そんなに大事な工事は二重三重のチェックや作業記録で確認するものではないでしょうか。竹中の施工監理者としての体質に疑問を禁じえません。他にも未発見の欠陥が潜在しているのではないかと不安が一杯です。
第二の速達が来ましたが、工事、売主側の対応の考え方がわかってきました。この事故で露見した竹中のずさんな施工管理体質が世に知られ、マスコミなどもとりあげるようなことにでもなれば、それこそ竹中のブランドは地に落ち、他の竹中施工の物件にも大いに影響すると危険予知したはずです。それでここは早期に収拾をはかるため、契約者を集めての説明会などすると問題を大きくしてしまうので各個別撃破でいこう、強硬にクレームをつける客には合意解約の道を作っておいて納得しなければそちらにどうぞと早々に退場してもらったほうが助かるということです。キャンセル食っても、元々人気があるのでまた売れると考えているのでしょう。
このままでは1戸ずつの個別折衝になり、私たち契約者は資産価値の下がった物件を契約通り元の値で買うか、退場するかしかありません。値引きなどないでしょうし、東京のどこかの事件のように修繕積立金3億円拠出、瑕疵担保期間10年を30年に変更とかも到底おぼつかないでしょう。
やはり契約者が団結すべきと思います。しかしお互い顔も知りませんしデベが個人情報をくれるはずもありません。それをしたくないから集会を開かないのでしょう。今のままでは人身事故も物損もないので報道もとりあげれないでしょう。やはりなんらかの関係者から行政に上げるのが道かと思います。この事業は豊中市の千里中央地区の再開発事業ですが、この地区に住民は住んでいないので単なる周辺住民では関係者にならないでしょう。事故時大きな音でびっくりされたのは地区の商店街のかたたちでしょう。まさか倒壊などはないでしょうが、直接、間接の影響があるのは皆さん方ですから、公式に事実関係の説明を求めるのは妥当なことです。直接デベにいってもらちがあきにくいでしょうから、例えば商店組合理事長名で豊中市に指導を求めてみたらどうでしょうか。そこまでいけば行政もほっておけないでしょう。説明会とかが開かれれば我々契約者も顔を合わせられます。商店のかた、これを見ておられたら一つ動いてもらえませんか。
部外者も居られるでしょうが、いずれにしてもこのネットで心配、心配とカキコしていても始まりません。購入者は将来管理組合となる訳ですから、このような重大事態が起きた以上、早く結束したいです。
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599
付近住民
周辺の住民の皆様ならご存知だと思いますが、パルの北の端に交番がありますよね。
事件当日、振動とただならぬ音、・・・気ずかなかったのでしょうか?
通行人の安全対策等誘導はなかったのでしょうか?
このスレ見てからずっと疑問だったのですが?
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600
マンコミュファンさん
ネットでの呼びかけは、難しいので 直接、商店組合へ行かれて呼びかけをされてみてはいかがでしょうか? 少しの手間です。
そこから賛同者を広げて行き、行政の方へ書面を提出される方向に持っていかれてみてはいかがでしょうか?
事業者も行政に工事届けを提出して工事をしていることでしょうし行政に呼びかけするのが良いかと思います。
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601
匿名さん
>>598
>キャンセル食っても、元々人気があるのでまた売れると考えているのでしょう。
消費者はそれほど阿呆ではないと思うけれども、ひどくなめられたものだ。しかし竹中、阪急が考えているのはその程度だろうな。
傷物を喜んで買う人はどこにもいないよ。
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602
匿名さん
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