大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 18:52:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00

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  1. 503 匿名さん

    47 :名無しさんの主張:2008/11/24(月) 02:25:50 ID:8WBMGty7

    日本有数の技術を持っているはずの企業がこんなって・・

    寂しい話しだね。

  2. 504 匿名さん

    手付金の倍返しで許せますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/

  3. 505 外野

    手付け倍返しとオプション費用返還なら良いのではないでしょうか?

  4. 506 購入検討中さん

    疑ったらきりが無いが、443さんの説明みて不思議に思ったこと。30分でえらいさん含む5人説明グループが召集できたこと。この事故は〜のはずですよ。憶測のような感じですが、記載されてるような、詳細を説明受けられてるはず。写真はなかったんでしょうか。また、後から、そうそう実は・・的な説明が、なんともドラマのようで違和感があります。やはり、当事者が公式にコメントを発表しない限り、疑惑は払拭できないでしょう。施工者の信頼は更に落ち、この物件の信頼性への疑惑も残ったままとなります。私自身は、大丈夫だろうと考えていましたが、ここまで秘密にされるとあらぬ疑惑を感じはじめてます。

  5. 507 匿名さん

    作業所長が現場の責任者でしょ、全責任をもって対処するのがあたりまえです。
    技術部長が、当時現場にいて現地を確認してるとは思えない。
    施工方法など説明されても素人には、理解できない。

  6. 508 前スレの975

    竹中さんは素早いですね。事故慣れしたのでしょうか。

    国交省の指導で、補修内容は重説に記載されるはず。したがって、
    既契約者には、説明会等で説明。
    新規購入者には、重説で開示する。
    野次馬に対する説明責任は無し。
    です。

    現在すでに契約済の一次契約者が、中古で売却するときの説明責任は
    法律的には定かでないが、説明するべきでしょう、と、うちのデベは
    言っていた。

    HPみる限りでは、良いマンションですね。ここより良い物件が
    ないと解約しにくいでしょうが、阪神の物件はよく分かりません。

  7. 509 前スレの975

    結婚式の前に、フィアンセが重い病気になった。
    病気はは後遺症なく治癒できると医者はいっている。
    フィアンセから婚約破棄してもいいと言われたが
    性格も容姿も気にっている。

    当時はこんな心境でした。当選契約破棄なんてできませんでした。

  8. 510 匿名さん

    509

    人間には回復力も成長力もあるけど建物は・・・。

  9. 511 匿名さん

    510

    うまいこといいますね。

  10. 513 通行人

    >>508
    周辺住民に対する説明は要らないのですか?

    危険だから工事止まってるんでしよ。

    今日も何千人て言う人が側通ってますよ。

    ましててや公共性の象徴、駅の真上に建ってるんだけど…

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  12. 514 匿名さん

    まったくその通りです。

  13. 515 匿名さん

    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    豊中市は情報開示すべきです。

    住友商事も竹中も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  14. 516 匿名さん

    >>49
    >>363
    もし、仮に、49さんと363さんの投稿が事実ならば、竹中工務店も被害者なのではないでしょうか?
    竹中から請け負った工事にミスがあったということですから。

  15. 517 匿名さん

    責任は監理建築士にあります

  16. 518 匿名はん

    設計・監理, 株式会社竹中工務店大阪一級建築士事務所

  17. 519 周辺住民さん

    駅前の問題は私たち周辺住民の問題でもあるので、言わせていただくと、千本以上もある支柱のうち、数本に問題があっただけで、そんなに問題なのですか。というのも私は阪神大震災をまともに食らいましたが、あんなのが来たらどんなにがっちりと作っていてもだめなものはだめ。巨大怪獣に揺さぶられるようなもの。見方を変えると今回の問題は、不幸ではありますが、それほど大きな問題ではないのではないでしょうか。もちろん業者に対する警戒は怠らず、です。

  18. 520 匿名さん

    >千本以上もある支柱のうち、数本に問題があっただけで、そんなに問題なのですか。
    市川のゼネコンも同じことを言ったな

  19. 521 周辺住民さん

    ほう、ゼネコンもですか。

  20. 522 元請け責任

    >>516
    被害者?
    元請け責任てものがありますよ。

    どの産業界でも同じです。
    トカゲの尻尾切りは許されません。

  21. 523 匿名はん

    519

    じゃあ耐震偽装、不足のあったマンション買ったら?
    今ならめちゃ安く買えますよ。
    アパとか。
    地震で倒壊しても絶対文句言うなよ!

    ってか鉄筋曲がって上が落ちてやから、19階の床いがんだってことやろ?
    それほど大きな問題でない???

  22. 524 物件比較中さん

    >521
    No.45 by 匿名さん 2007/11/17(土) 07:09
    清水のお偉いさんが、鉄筋6000本の内128本程度の不足で、そんなに騒ぐ事でもない発言。皆さんはどう思いますか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47421/res/45-80

  23. 525 匿名さん

    下のサイトにこれまでの書き込み・経緯が詳しく経緯がのっていますね。

    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/110050591.html

  24. 526 匿名さん

    >>522さん
    逆に、他社の施工ミスの責任を負うからこそ、被害者と言えるのでは?

  25. 527 周辺住民さん

    舌っ足らずで、誤解を招くようなことを言ってしまったようです。
    申し訳ありません。以後、慎みます。

  26. 528 匿名さん

    竹中は被害者とは言えない。
    監督責任があり、被害者と言えば、責任転嫁になる。
    仮に竹中がうちも被害者と言い出したら、信用を失う事になると思う。
    会社同士の請負契約もあり、その中での責任範囲は明確にすべきかもしれないが、
    購入者側から見たら、やはりデベと竹中に対してとなるのは当たり前。

    例えば、車や家電で下請け発注の部品に不良があったから、下請けに責任があり、
    うちは被害者だと言えるか?
    言った瞬間、そのメーカーは市場から撤退になる

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  28. 529 住まいに詳しい人

    今回の件は施工ミスと管理ミスがダブルで起こったと言えるので、
    請負会社も竹中も双方責任はありでしょう。
    個人的には、プレキャスト化の施工過程でのリスクが顕在化したと言えるのでは?

    今回の件が、マスコミで報道されないのは、
    あまりにも反響が大きすぎるのではないかと感じる。

  29. 530 匿名さん

    >>528さん
    もし、中国餃子中毒事件で、輸入したジェイティフーズだけがバッシングされ、製造した中国・天洋食品が話題にならなかったとしたら、明らかに理不尽でしょう。違いますか?
    ジェイティフーズも竹中工務店も責任転嫁をしておらず、説明責任を果たしていると考えます。
    むしろ、中国餃子事件では中国・天洋食品、千里タワーでは施工会社が何ら説明をしていない現状では?

  30. 531 デベにお勤めさん

    530さん
    施工会社と請負会社の関係をもっと勉強してください。
    この場合、請負会社にも責任はありますが、説明責任は竹中にあります。

  31. 532 匿名さん

    誰も竹中だけが問題とは言っていないだろう。
    いい加減に竹中擁護はやめたら?
    関係するデベ・施工会社がそれぞれに責任があるのはあたりまえ。
    528は、
    「会社同士の請負契約もあり、その中での責任範囲は明確にすべき」
    と書いてあるではないか。
    つまり、請負会社にも責任はありが、消費者た対しての責任対応は、
    デベ・施工主と言いたいだけでしょう。
    それとも何か?
    被害者は請負会社に文句を言って賠償を請求するの?

    請負会社を前に出すかは監督責任である竹中の判断だよ。
    竹中の許可なしに請負会社が説明できるはずもない。
    勝手な発表したら、それこと竹中が窮地になる。
    それくらいわかってやれよ

  32. 533 匿名さん

    >>479殿
    >デベが契約者を語って書き込んでるのがバレてるぞ(笑) 契約者が何の「業務」に従事してるの? 百歩譲って仮に誰かがココで業務を妨害するような内容のカキコをしても、妨害されるのは売主の「業務」であって、契約者の「業務」ではないのだよ。従って契約者は「偽計業務妨害」を訴える当事者能力はない。
    >阪急か住商か竹中か知らんが、聞きかじりの法律用語で必死に鎮火に当たってるようだが逆効果だぞ。頭悪すぎて笑われるぞ(笑)

    犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴(刑事訴訟法230条)といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発(刑事訴訟法239条1項)という。

    契約者は告発をすることができる。ゆえに、>>479の書き込みは誤り。

  33. 534 千里多話

    ご契約されている皆さんへ

     消費者の安全が厳しく問われている昨今、事件発生後、事業者側は真剣に、必死に対応しているものと思われます(ある意味、契約者とは運命共同体ですから)。

     ただ今後どう完璧に対応しても、客観的に見て千里タワーの資産価値が下がるのは避けられないと思います。事業者側も「解約に応じる」と言うことでその責任は認めているわけです。

     つまりザ・千里タワーは、1年数ヶ月前私たちが契約した時より、現在は「価値」が低下しているわけです。ですからこの際、事業者は、それに応じて新しい価格表示をして契約者と再契約するべきではないでしょうか。それがスジで誠意だと思います。
    その契約交渉の中で、解約(契約しない=手付金返還)という選択肢もあるということです。

    「何事もなく工事が進み完成する」という前提で行った契約を、報告書(その2)のごとく「....ご契約通りお引渡し...。」というのは虫が良すぎるのではないでしょうか?

  34. 535 528です

    532さん。
    フォローありがとうございます。
    当方の意図は、竹中工務店が被害者で、
    施工会社(請負会社)が責任と言えないと言いたいのです。
    両方に責任はあります。
    責任転嫁していないではないか?とのご指摘しておりますが、
    責任転嫁なんてする事は出来るはずもありません。
    今回の施工の契約については、詳しくは存じませんが、契約上の責任は竹中工務店かと思います。
    また、このような大型の物件は様々な請負会社が関わっています。
    その管理・責任は竹中工務店にあるわけです。
    ですので、竹中工務店が被害者と言い切るのは、おかしいと言いたいのです。
    竹中工務店も請負会社も責任はある。
    それだけです。
    被害者と言い切ると、竹中工務店の責任が薄れます。
    それをが望みなら、これ以上は言いません。
    また、当方は今回の事は別として、竹中工務店はいいゼネコンだと思いますよ。
    理由は高い技術力と施工効率を誇っていますから
    だからこそ信頼を回復して頂きたいと思います

  35. 536 528です

    534さん
    確かにそこまで出来ればいいと思います。
    本来ならば、18F以上を解体して建て直すのがベストですが、
    今回は、部分的な修繕処理(補強)で済ませる事になるかと思います。
    費用対効果を考えれば当たり前の話ですが、契約者、資産価値を考えれば
    不安要因が残ります。
    どうせなら、534さんのような意見が通れば見方はわかるかもしれませんが、
    ただし、「価値の低下」をどう評価するのかが難しいのではないでしょうか?
    遠い道のりだと思います。

  36. 537 匿名さん

    どちらにしろ、立地、仕様がよかったわけですからね
    実に残念です。

    今回の事故は、最先端接続法の問題点がわかったって事で、
    これから、建築時の管理体制をもっと厳しく問わなければならないでしょう

  37. 538 匿名さん

    今後、問題が出てきたら、二重ローンって事にも成りかねないですね

    購入する方、慎重に・・・・・安物買いの銭失いって言葉が有りますね

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  39. 539 物件比較中さん

    実際のところ19階より上はどれ位傾いてしまったのでしょうか?

  40. 541 周辺住民さん

    このまま、説明も無く、完成させて、普通に生活が始まり。ある日突然轟音とともにコンクリート榴弾炸裂。外壁のタイルとともに数十メートル落下。住人もいるし、通行人もいる。さびしいとこじゃないだけに、今回みたいに、奇跡的にけが人なしは、見込めない。こんなことも想定される。可能性としてね。何にも公式コメントないし、事故発生発表さえない。こんな企業では、ある日突然・・も否定できない。こんな企業は信用できない。補修して今度は絶対大丈夫、保障します。の保障も。

  41. 543 匿名さん

    実際に建築中に瑕疵が明らかになったから穏便に隠す選択肢もあったものの、
    実際に人が居住をはじめてから、今回の事が起きる可能性もあったわけですよね。
    けが人等が出なかったことを含め、不幸中の幸いだったとかいいようがありません。

  42. 544 周辺住民さん

    あんな大きな音を立ててビルの外装に亀裂が入ったのに周辺住民に一切説明なしってどういう事よ。
    150メートルを超える巨大ビルの外装タイル、ブロック剥落がどれだけ危険なことか、周辺住民を不安にさせるか理解できないの?
    千里中央は一日何万人もが通勤通学で往来し、日中は大小の小売店舗や公共施設、オフィスで仕事をしているんだよ。
    技術的根拠に基づく安全宣言を出すどころか、事故の事実すら隠蔽したままあんなシートを晒す事が
    千里中央を生活の場にしている人間にどれだけ迷惑をかけているか、ちょっとは考えてよ。

  43. 546 いつか買いたいさん

    完成後の修繕計画とキャンセル住戸の販売価格によっては再検討なんてありかな?

  44. 547 匿名さん

    竹中と阪急不動産の担当者が今回の件で説明にお伺いしますて、おかしくないですか?
    まず、契約者を集めて説明してから、個別に家を訪問し対応するならわかりますが。(個々に事情、状況も違うだろうし)
    個別だとまるめ込み易いと思ってるのでしょうか。
    値引き・補償等もどう考えているのか全体で集まって説明すべきでしょう。
    近隣への説明もするべきです。

  45. 548 匿名さん

    契約者優先はわかるが、周辺住民にはちょっとぐらい説明はあってもよかったのではと思う

  46. 550 通行人

    事故が起きて一週間以上経つ訳だが、近隣の自治会の会合なんかでそろそろ話題に上る頃でしょ。
    このまま公式な説明は無い訳ですね?

    契約者とデペの問題で済ましても、後々まで周辺住民を無視したと言うシコリは残りますよ。

    今後タワーの扱いがどうなるか解りませんが、契約者並びに周辺住民を集めた説明会を開催すべきじゃないですか。

    今もこの寒空の中、施工ミスからくるひび割れに、冷たい雨が染み込んでる訳でしょ?

    関係者の公式な見解は一切無し。不気味な沈黙。
    不適切な表現かも知れませんが、あの建物がモンスターに見えてきましたね。

  47. by 管理担当

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