大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 18:52:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00

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ザ・千里レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    今の日本の縮図ですな。
    ごねるだけごねられる人が利益を生み、他の大多数は泣き寝入り。

    購入者心理を考えれば、キャンセル相当の重大な瑕疵にあたるというのも
    分かるけど、第三者からみれば無償でキャンセルを認められれば十分。
    それすら無いかもね。

    高級車買った人が、納車時に傷を見つけて
    新車に交換しろ、オールペイントでも許さない、部分補修なんて論外、
    自分の人生を台無しにした落とし前をつけろ。全額返金+慰謝料をよこせ

    などと要求してるのと変わりませんなあ。
    どこまで認められるか、今後の参考になるんで頑張ってください。

  2. 202 匿名


    全額返金、もしくはキズのない新車を要求して当然では?
    全面塗装で我慢しろ、走るのに問題ない、と言われるのでしょうか?
    また納車までに時間がかかって通勤などに不便が出ても、それは購入者の負担で当たり前だと?

  3. 203 のなめ

    199さん、見たのですか?もしつぶれるようなことがあれば、コンクリートの世界の
    常識が変わる大発見です。いい加減なことを書くとほんと訴えられますよ!

    建築の専門家であれば、柱が潰れるなどということが有りえないことは、本当に常識
    の範囲です。あなた契約者なのですか?変なうわさ流さないでください。

  4. 204 匿名さん

    197のような説明で、何も心配ないと説得してくるのですね。建築の世界では常識だと。
    いい予行練習になります。

    キャンセル予定ですが、こちらからは連絡してません。
    向こう側の誠意のなさをはかるためにも、放置で様子を見てます。
    ただ待ってるのではなく、知り合いの弁護士や建築士に意見聞いたりして、圧倒的に足りない知識を集めてる最中です。でないと丸め込まれますから。
    問い合わせしてない契約者が心配してないとか納得してるとか思ったら大間違いですよ。
    これだけのことを起こして、あまり露骨な擁護は契約者の怒りをかうだけですから、お止めになった方がよいと思います。

  5. 205 のなめ

    200番さん、鉄筋が座屈したって見たのですか?どこで?ありえない話です。
    学会で発表してください。

    おそらく阪神の地震被害の写真でも見て勝手に妄想してるんでしょうね。

    鉄筋の座屈がありえるかをを工学的に推理します。

    おそらく外周バルコニーが梁として設計されていると思いますが、その高さが
    1.5m程度あるようです。
    一方欠けた充填不良柱の両隣の柱までの距離は7-8m程度でしょうか?
    そうすると、不良柱を除いた柱間隔は14-15mと思われます、
    梁の高さと、柱間隔の関係は、間隔の1/10が目安ですから、不良柱が多少
    下がっても隣接する柱で十分支えられると想像できます。

    ですから、柱のコンクリートが欠けても、支えていた力はバルコニー手すりを
    介して両側の柱が支えることになり、ほとんど下がらなかったんじゃないかと
    思います。ですから、座屈なんてすることは考えられません。

    200番さん契約者ですか?いい加減なこといわないでください。

  6. 206 匿名さん

    竹中工務店のみなさんご苦労様です。
    マンションは大変ですよね。
    こんなことがあると、356世帯VS1社で対応されるわけですから。
    商業ビルや工場関連の方が、ほんと楽ですね。お察しします。

  7. 207 匿名さん

    >>205
    一通り全部読んでくれば?

  8. 208 匿名はん

    >>206
    対応するのは竹中じゃなくてデベでしょ。

  9. 209 匿名さん

    竹中工務店の皆さん、朝からご苦労様です。
    どうやら会社の方針が決まったようですね。
    削除依頼だすより、真実を公表するより、揉み消そうと
    いうことに再決定されたようですね。

  10. 210 マンション購入者

    >> 197

    まぁ工学的にどうのこうのというのは別として、何かの事情で手放す時に買うのは「素人」ですから、「素人」が欠陥タワーだと認識してしまった時点で資産価値がガタ落ちなんですよ。

    竹中必死やな… イヤな体質の会社。

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  12. 211 匿名はん

    >>207みたいに、ネット上の書き込みを全て真実と捉える人が未だにいるんですね。
    205さんは色々と騒がれている事をあなた自身の目で見て確認したのか、と言ってるんでしょう。野次馬根性甚だしい。

  13. 212 マンコミュファンさん

    修復できれば、住むのは問題ないようですよ。

  14. 213 匿名はん

    >>210
    そう自虐的にならなくても。もしくは単なる煽り?
    きっちり修復できれば資産価値も保たれるでしょう。

  15. 214 匿名はん

    のなめ=竹○工務店

    充填無しの柱が一本だけでありますよ〜に・・・

  16. 215 匿名さん

    >205のなりふり構わない発言にドキドキですね。

    その無駄に詳しい発言はネットではなく、契約者に伝えるべきだと思いますよ。

  17. 216 匿名さん

    いきなり施工会社やデベを擁護したり、
    事故は問題ないみたいな書き込みが増えているのですが、
    なぜでしょうか?
    既にネットの色んな所に飛び火してるから、
    今更遅いよ。
    今から揉み消しに走ると、
    さらに炎上すると思うかけど。
    揉み消したいなら、発表して問題ないと言えば?

  18. 217 匿名

    >>216
    >既にネットの色んな所に飛び火してるから、
    >今更遅いよ。

    でもその飛び火しているのは、すべて根も葉もない憶測や妄想。
    現場を見た事もない素人がああだこうだと騒いでいるだけ。

    ハエ取り紙にハエがたかって騒いでいるだけ。

  19. 218 157

    >>205さん
    あの… 強度的に保ってるのはわかります。 保てなかったら崩壊してますからね。

    多少、下がってもとか、ほとんど下がらなかったと思います。

    とか確かにそうかも知れません。
    PC柱の足元のSSモルタル注入代はだいたい20〜30mm位なので、その部位が潰れて下がったとしても全体的に見ればたいした事ないのかも知れませんね。

    問題は柱が下がった事に対する建物への影響ですよね。

  20. 219 匿名さん

    >>210
    ずばり的を得ている、資産価値とはそういうものです。
    >>212
    そりゃあ住むのは問題ないでしょう、契約者にとって住むのは問題ない事が問題ではないのですよ。

  21. 221 匿名さん

    嘘なら正式に発表すればよい事。
    事実、嘘かの情報もないよ
    不思議なのは否定する人がいきなり増える事(笑)

  22. 222 匿名さん

    今更、揉み消しに走っても遅い
    ネットの広がりを抑えるのは、デベからの詳細発表が唯一の方法。
    ここで否定するのは逆効果

  23. 223 匿名さん

    発表するのは簡単だけど、ダレが責任取るかでもめてるんじゃね-か?

  24. 224 匿名さん

    うはぁ、契約者達をハエって呼んじゃったよ…
    大丈夫?

  25. 225 サラリーマンさん

    なんと言っても、青シートがこの物件をキズものと証している。この物件の価値は、売り手・買い手双方にとって、当初のものより大きく減価した。このキズものを定価で売るほど、大阪商人は堕落したのか?住友・阪急の大阪アキンド。

  26. 226 匿名さん

    鉄筋とコンクリートは相性抜群。

    鉄筋は圧される力に弱く、引っ張られる力に強い。  コンクリートはその逆。  互いの短所を補い合ってる。

    今回のようにコンクリートが剥離した時点で、鉄筋は重さで曲がってる。

    何十本の内の一本くらい、、なんて理論が成立したとしても心情が許さない。

    曰く付き物件 これも直らない。

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  28. 227 匿名さん

    ほんと,キズもの物件。

    南側に一箇所だけ,へんに貼られた大きな絆創膏。

    かっこわるすぎ。

  29. 228 マンション購入者

    >> 136,138

    リンク先の現場写真が削除されてますね。

    竹中の姑息な沈下活動必死すぎ。もう遅すぎ!

  30. 229 匿名さん

    どうやって鎮静化するんだろう?

  31. 230 とある不動産仲介業

    >>『きっちり修復できれば資産価値も保たれるでしょう。』
    なんて有り得るわけがないでしょ。少なからず影響は出る。

    まぁ何であれ、誰も知らないような戸建てとかマンションではなく、この物件は知名度の比較的高い物件であるということがポイント。
    人の噂も七十五日と言いますが、多くの購入者にとっては一生に一度の買い物であり、一生つきまとってくる問題。
    また、空き室を仲介する際には、私たち仲介業者としても説明責任を果たさなくてはいけないという義務があります。もし隠蔽がバレ、後々説明と違うではないかとなれば、我々仲介も責任を負うハメになりますしね。そうなれば自ずと入居率も下がります。

    また、売り手側からすれば、路線価格や地価の大規模な上昇がない限り、曰く付きの物件ってヤツは付加価値もしくは値段を下げるしか売り抜く手段がない。
    デベロッパーも作り続けなければ、大手ですら潰れる恐れのあるこのご時世。
    迅速に空き物件を売り抜き資金回収するってのが鉄則。
    つまりは当初の相場で購入した人からすれば相対的に資産価値は下がるのは明白です。

    ですので、『資産価値=人々の評価値』というのは言うまでもない事実。

    No.213の書き込みが竹中関係者でないとすれば、それは相当の楽天家、もしくは**な消費者。
    購入された当事者の方々には是が非でも主張を突き通していって欲しいと思っています。


    追記:また違う観点から言わせてもらいます。
    今後、契約解除が多々予想される当マンション。
    ご存じの通り、修繕費というものはある程度以上の入居率を元に算出した将来修繕するための入居者が積み立てる基金です。
    入居率の低い物件ではどうなるか容易に察しが付くはず。この観点からも経年の資産価値下落率は他の健全なマンションよりも大きくなります。ちなみにこういったケースは日本全国多々あります。管理組合がきちんとしていればなんとか凌げるかも知れませんが、所詮充分な資金がなければただの骨折り損…。

  32. 231 匿名さん

    11/21付の速達着ました。
    国土交通大臣の認定を再度手続きするとの事ですけど…
    再度認定されれば大丈夫なんでしょうか?
    契約解除に対し手付金等は返還いたします。てありますけど、オプション代金も含まれてるんですよね?

  33. 232 1/356の契約者

    いま出先なので詳細不明ですが、自宅にデベから速達が届いており
    『南バルコニーの柱に不良部分があり、今回は手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。』
    との内容らしいです

  34. 233 1/356の契約者

    【訂正】
    >232の発言、『』内の「らしい」は削除してお読み下さい

  35. 234 匿名さん

    全額返金を受けるって事ですから、そうとうヤバイでしょうね
    認可は補強でなんとかクリアするんじゃないでしょうか。
    だからといって確実安全と言えるかは疑問でしょうけど。
    どうなるんでしょうかね?
    認可=安全=元と同じ
    と確実に言えるかですね

  36. 236 サラリーマンさん

    既契約者の皆さん、よかったですね。契約解除できることになって。市川と同じ対応になりましたね。販売主側も、非を認めざるを得なくなった証左です。不具合発覚から1週間。あの施工主・販売主の連合体からみれば、早い意志表明だったと思います。

  37. 238 購入経験者さん

    こんなに問題にしてる割に、結局キャンセルでたら買う人もいるんですね。
    すごい・・・。

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  39. 239 匿名さん

    今、地震がきたらどうなるんだろう

  40. 240 匿名さん

    売主都合による解除ではないのですか

  41. 241 匿名さん

    妥当な判断でしょうね
    オプションも返金するのが普通かと

  42. 242 匿名さん

    市川タワーズウェストの分譲契約者です。市川では、デべから以下の対応を受けました。なお書類をきっちり読み返して確認した訳ではないので、勘違いもあるかも知れません。その場合はお許しください。以下情報は、あくまでご参考程度とお考えください。

    +++ 市川タワーズウェストでのデべ対応結果 +++
    ①「白紙解約」の受付。なお白紙解約者には、手付金の全額返還および、一律6万円支払い。(それまでにかかった交通費や、手付金の利子もろもろに対するものということだったと記憶しています)。

    ②分譲物件のアフターサービスと、瑕疵担保をどちらも30年に延長。オリジナルはどちらも10年だったので、期間を3倍に延長(業界標準が10年間らしい)。さらにそれらは、再販売で購入した新しいオーナーにも引き継がれる(業界標準では、アフターサービスは新築購入者のみ受けられるらしい)。

    ③修繕積立金として3億円を拠出。分譲+地権者合計576戸の物件なので、平均一戸あたり52万円程度の値引きと同等。(ただしその3億円の対象は、タワー物件だけでなく、タワー足元に併設の店舗ビルも含まれている。)

    ④風評被害の払拭活動。例えば、大手全国紙新聞各紙での補修完了・強度復帰の一面広告実施、その他。

  43. 243 匿名はん

    難しいですね。

    キャンセルが多数発生→再販は大幅な値引きがないと売れない?
    という図式になってしまうのでは。

    となると、どうみても維持するのは損な気が。
    賠償やらオプション費用とか揉めるのかなあ。

    契約者ではないですが、
    補強方法、値段によっては買いたい物件であるのは間違いないと
    私は思いますが。

  44. 244 匿名さん

    市川タワーズウェスト
    施工は清水建設でした

  45. 245 匿名さん

    今ここで安易に個別交渉に応じてはだめですよね。
    まず合同説明会できちんと実情を説明してもらわなければいけないと思います。

  46. 246 周辺住民さん

    原因や途中経過を発表して欲しいですね。 何で崩れたんやろ。 
    18階に想定以上の付加が架かったから?(屋上から分銅垂らしたら2〜3度傾いてたりして)。
    9月頃寒かったから、生コンのチョイスを間違ったとか。そんな訳ないか。

    しかし今なら2〜3割値引きでマンション売ってるご時世、あの分譲価格なら多少の返金や値引きしても赤字になる事はないでしょう。

  47. 247 匿名さん

    販売前にかなりの反響が有り、販売価格を強気に設定したのでは!と近隣の不動産販売会社の方も言ってました。少々の値引きでも事業主は損しませんよ。
    今回こんなに評判を落としては、値引きもあるのでは?

  48. 248 全スレの975

    柱だけでなく、動いた柱に接した床スラブなんかもチェックして、それらの補修方法を起案して、関係個所の内諾を得てから、報告書が送付されるはずです。ですから報告書の到着は、速くて再来週くらいになるでしょう。
     損傷度合いだけの報告書では、不安が強まるだけですから。

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  50. 250 匿名さん

    立地に加えて建物の質を考えると、割高感は無いんじゃない。
     よく売れているし。
     競合物件が出なければ資産価値は落ちないでしょ。今の経済
    情勢では、ここと競合できる質のマンションは、そう作れない
    だろうし。

  51. by 管理担当

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