- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
叩くというより、千里中央の話題がまるで北朝鮮の中の平壌みたいに自我称賛みたいな書き込みばっかりで、気持ち悪さを感じている人が多いのではないかなと思って。ここ最近の書き込みを見ていると良い面も悪い面も含めて書いておられる方が多くて共感を得ました。
大阪では転勤族が多ければ多い程良い地区だとされていますが、街の継続的な発展を考えるとバランスも大事なんでしょうね。それと駅前の商業施設ももう少しコンパクトなら使いやすいのですが。開放感を追求したせいか、無駄に広いような気がします。樟葉モール規模位にまとめてもらうほうが使いやすい。
樟葉モールクラスで百貨店が阪急。最高ですね。
新宿の伊勢丹がここへ引っ越して来てくれたらうれしいけれけれど、そりゃ、無い物ねだり。
「知足」でいきましょう。
千里中央に住んでますが、最寄り駅で洋服までの買い物は求めていません。日用品の調達に不自由しないので満足しています。というか充分過ぎるほどだと思います。
>602
今も阪急はあるじゃないですか!
私もあの阪急は阪急であって阪急じゃないと思ってますがw
千里中央が再開発でくずはモールや西宮ガーデンズみたいな
ショッピングセンターになるのは、テナントの店主の皆さんが
ご存命のうちは無理なんでしょうね~
マンションの住人は若返っても、商業施設をなんとかしないと
このままだと本当に10年後は高齢者の町になっちゃう。
でも再開発で周辺が大渋滞したり電車が混雑するのは勘弁して
欲しいという矛盾。
千里阪急百貨店は何が何でも生き残ってくださいね。
原発を持つ限り、関西電力はこのあたりで大手を振って不動産事業をやらないでください。
「原発絶対反対!」
私も阪急百貨店を応援しています。
阪急百貨店、大丸、セルシー、パル、読売、一体となって改装しなければならないのに、読売が先行してしまった。
地主が多いパルは無理でも、他は手を組むことも出来たと思う。残念。
確かに一体で西宮北口みたいだと良いですね。しかしながら、ずっと待ってるわけにいかないので読売の建て替え仕方ないと思います。ヤマダ電機の方はキレイになってますし。刺激になってくれると良いのですが。
モノレール横のビルとか建て替え時期じゃないでしょうし、上手く繋いでくれるといいな。
今年のお正月に上新田神社前で維新の会が沢山挨拶されてたから、力をつけて千里中央再開発とか音頭取るとか期待したい。
維新の会は、地下鉄延長しようとしてるのでは?
どっちかというと、千里中央にとったら、マイナスではないかと。
京都へはモノレールで南茨木まで入って阪急に乗り換えるとすごく楽ですよ。僕はいつもこのルートを使ってます。
神戸へは新大阪でJR新快速に乗り換えれば便利。
千里中央はどこへ行くのも便利だと思います。
大丸ではダメなん?
大丸も頑張りましょう!
612さんと
おんなじ。
四条河原町まで楽々すいすい。
四条烏丸までよく映画を見に行きます。
私も京都に行く時そのルートですが、乗り換えもスムーズですよ。
何より新大阪や梅田までのアクセスの良さがポイントです。
日経の記事で、恵比寿ガーデンプレイスについて書いてあった。
千里中央もビジネス街でもあることだし、千里中央ガーデンプレイス なんてのはどうかな?
妄想ですが、、、
京都へも行きやすく、梅田や新大阪へも行きやすい立地って
少ないので貴重です。
京都の学校へ通うのに便利です。
私の実家は京都ですが、千里中央のように便利なところに住む皆さんが
千里中央-京都(河原町)を近い・楽々という感覚が正直理解できません。
高槻-京都なら、そういう言い分があるのはわかりますが・・・
(それでも個人的にはまだ遠いと思いますが)
京都に「近い」「遠い」はここでは副次的問題です。
「えらく遠くはない」ということです。
前提に「本町、淀屋橋まで御堂筋線一本で行ける」ということがある上にプラスアルファの話。
JRも阪急も「本町」までは通じていないので。
そこを取り違えないでください。
近年で、ベストと思うマンションを書き込みませんか?勿論、千里中央圏内で。
私は、千里レジデンスに一票。
レジデンスはやがて関電、読売の高層ビルに目の前を塞がれてしまう。
「商業地域」の宿命です。
関電が脱原発に全力をあげて、不動産稼業なんかやめたらよいのですが。
時期的には説明義務は無かったのでしょうか。
「商業地域」は「住宅専用地域」とはまるで違います。
日照などは保証されません。
「ザ・千里レジデンス」に1票!
千中物件で唯一完売ですから!
パークハウス千里中央
関電のタワーが建つまではレジデンスかな。
メゾンシティー桜ケ丘は駅まで直結でかつ緑も多いし良いと思う。
免震構造を採用していることも個人的に重要なので。
どうしてこの掲示板で千里中央住民を名乗る人は、622さんを始め裸の王様的な人が多いんだろう。。
まぁ本町へ通勤なら始発駅のここは座れて便利だけどね。
普通は勤務地は1箇所だし、どちらかへ1本で通えればいいんじゃないの?
本町を通る電車は御堂筋だけじゃないよね。淀屋橋も。
そんなこと言い出したら天満橋や北浜、中之島は(ry
ガーデンハウスの中古がなかなか売れなくなったのは何故?
ガーデンヒルズ?
中古相場が下がってるから。
今までと同じ値段設定では売れ残る。
そりゃこんだけ新築出来れば、相場も下がるわな。
<632さん
話が局部に迷い込んで理解が難しくなっています。
シティハウス、エアヒルズ、パークホームズはえらい荒れてるよね〜
最近年末だからかちょっと落ち着いてきてるけどなんでだろ?
>637
シティハウス・パークホームズ・エアヒルズのスレのことですよね?
なんか千里中央のマンションスレって荒れますよね?グランドメゾンもいす゛れ荒れるんでしょうか・・・
でもパークハウスのスレだけ荒れないですよね〜なんでだろ?
パークのスレでは火消しのためにネガレスに対して汚い言葉で非難し、他の千里中央周辺マンションのスレでは、あることないこと書きたててさんざん荒らしまくる(特にスミフの仕業と見せかけてスミフを悪者に仕立て上げようとするような書き込みは姑息としかいいようがない)、ということが管理人からも放置され続け、今やすっかりパーク関係者に支配されてしまった千里中央周辺のスレはもはや利用するに値しないスレと化してしまったようです。こうやって管理人にマイナスのカキコミをすると、またカキコミ禁止になって追放されてしまうからホントたちが悪いです・・・あれだけパーク関係者の書き込みが問題視されてたにもかかわらず、何の対応もなされずにずっと無視され続けるわけですからね〜
そして無政府状態のなかでパーク関係者がやり放題のこの掲示板の存在意義って一体・・・
また出てきましたか。異常にパークに拘る方ですね。
私はどちらの立場でもないですが、あなたのお立場にも疑問がありますよ。
残念ながらパークのスレもきっちり荒れています。
ご自身の目で確認されるのが良いと思います。
たしかにパークのスレも荒れてるよ。ただ荒れかたが違うけどね。
パークのスレの荒れかたは、ふつうのネガレスに対して異常なまでのパーク擁護のスタンスで、人格否定も当たり前の下品なカキコミで徹底的に非難するから、あまりの不誠実さ・見苦しさ・みっともなさが他の検討者の皆さんの怒りを買って荒れちゃってるんだけど、パーク以外のスレの荒れかたは、明らかに荒らすことによってそのマンションの印象を悪くすることを目当てに、攻撃的・かつ積極的に非難することによる一方的な荒らし行為によるものだから、両者の荒れかたは全く性質が異なるよね。
まっ、みんなわかってるけどカキコミするだけ無駄だから書かないだけだけどね。
荒れ方の分析って・・・。
もしかして貴方様が噂のマンコミュマニアですか。
どんなけ暇なんですか?一般検討者とは一線を画しますね。
千里中央マンション建てすぎ。
中古相場が下がり、えらい迷惑です。
せめて関西電力は集合住宅から手を引いたらどうですか。
電力事業をきちんと見直して、地域独占から即座に脱却する義務がある。
脱原発の道を拓く道筋をつけるとき。
電気ジャブジャブ使う住宅造りから撤退しなさい。
今時、大阪でオフィス街って梅田以外にあるの?淀屋橋は空室だらけ。
梅田も結構空いてますよ。賃料数ヶ月分無料で必至で誘致してます。
阪神淡路大震災以降、免震構造でない古いビルはどんな立地であっても厳しい。
同感です。中でも免震はひとつのポイントですよね。
千里中央ではレジデンス、タワー、ディーグラフォート、パークハウス、メゾンシティなど。
実態や物理学がよく分からず否定する人もいますが
福島原発でも東電幹部が現場指揮をとっていたのが重要免震棟ですし
効果や信頼性については疑いの余地がないレベルですね。
震災後の全国的トレンドの一つにも免震があると報告されています。
千里中央から徒歩圏に誰もが憧れるような瀟洒なマンションを作ったら、絶対売れると思うけど、団地みたいなマンションしか出来ませんよね。なんでやろ?
街並みに合わないのかなぁ~?
作って欲しいんだけどな
>650さん
デベも儲けたいはずなので、現状=それなりのマーケティングの結果でしょう。
芦屋や帝塚山なんかに比べると、いわゆる富裕層(世帯年収3000万円以上、かつ
保有する金融資産が1億円以上(不動産除く))や超富裕層(金融資産10億円以上)
も少ないですしね。
もともと勤労者プラスαの街として作られたのだから、欲を言っても限度があります。
せっかくある阪急と大丸が食品以外でも気を吐いてほしいと願いますが、
実際は撤退売り場が目立つのもこの経済情勢下ではやむをえないのですかね。
651さん
なるほどです。デベロッパーが高級住宅の新しい形を提案するようなマンションは千里には無理でしょうかね?箕面や豊中には、かなりお金持ちもいると思いますが。
似たようなマンションをたくさん作るから、お互いをけなし合うような哀しいスレッドになってしまうのかと思います。坪単価で10万円位の違いなら優劣つかないですもんね
千里中央って団地を再生した団地の街じゃないの?
千里中央って団地を再生した団地の街じゃないの?
ダンチの街の雲間から初日がちょっと顔を出しました。
予報を裏切る良い兆し。
2012年も清く正しく新集合住宅について書き合いましょう。
勤労者とかサラリーマンの街ではだめなんですか。古い話だけど、故郷を離れて新しい土地で高度成長時代を担ってきた人たちが多く住み、発展してきた街なんでしょう?それは千里であろうと泉北であろうと同じ。ただ、泉北は大坂市内へと関空の連絡がうまく機能しなかったという意味では残念だったかもしれません。
大阪一とか自慢するだけなら良いけど、南部や市内への執拗な悪口が皆さんから反感を買うんでしょ?東京からの転勤族が府内では唯一住める場所ですとか、大阪自体を否定する発言がやたら多いしね。
千里中央は別にどこにでもある普通のニュータウンと考えるべきでは?
私は年寄りですから、ニュータウンの団地が大賑わいしていたころが懐かしい。
公団住宅に住むには恐るべき高倍率の抽選をくぐりり抜けなくてはなりませんでしたからねえ。
「ヤッター、ラッキー」でしたよ。
いたる所、子供たちの声が聞こえ、にぎやかなものでした。
そういう事情で、ニュータウンをけなされるたりすると寂しい気持ちになりますな。
時代がめまぐるしく移り変わったということで、老いの繰り言はだだの耳障りでしょうね。
失礼いたしました。
歴史ですね。
新築の東町府営は、抽選になるんでしょうかね‼
569さんのご意見と同意見。
まともな人がいると安心する。
良い街だと思ってますし気にいってますが、
ライフスタイルや価値観やルーツは異なるんだから他の地域を
悪く書いても何ひとつ利に資することなしです。
千里中央のマンションで自走式駐車場を採用しているところは少ないのでしょうか?
今知っているのは、新築のエアヒルズとパークハウスですが、既存のマンションでもありますか?
すぐに思い浮かぶのは上新田プライムフォート、東町メゾン千里。
プライムステージも自走式です。
関電が千里中央商業地域で高層マンションを建て売りする?
原発屋がしゃしゃり出ている場合か?
いっそ土地を用途変更して「都市型模範原発」をつくったらどうか。
送電ロスが少なくて済むし、
「安全完全証明のニュータウン原発」として全世界に名を馳せるだろう。
読売の土地で、借地でしょう。
都市型原発、関電の土地で試しにやるのは賛成。
セルシー、パル、阪急、大丸、第一、ニ駐車場の建て替え情報持っている人いませんか?
読売も原発推進の論説を張ってきたのだから、関電と協議・協力・協同して世界に誇る「ニュータウン原発」の建設に尽力してほしい、
周辺数十キロが半永久立ち入り禁止になりそうな原発リスク考えたら、
関電の土地であっても都市型原発なんかいい迷惑だよ。
そんなのが千中に建ったら…と想像するだけで怖すぎる。
原発が必要なのなら、千里住民が関電と協力して読売と一体で「千里原発」を実現しよう。若狭地方だけに原発を集中させていたら、若狭の方々に申し訳ない。
関電がもし「オール電化超高層住宅」を建てたりしたら、もう犯罪に等しいことになる。
世間に「節電」を訴えて脅しているいる関電。
もし「オール電化」だったりしたら・・・
さすがに関電もオール電化にはしないでしょう。
このご時勢ですからね。
自信も喪失しているでしょう。
オール電化は気の毒すぎます。
でも、関電不動産関連の物件はことごとくオール電化でっせ
オール電化でしょうね。
ガスと併用でも電気のお世話になってるのでなんともいえないし、オール電化肯定派ではないけど…
気密性の高い新しい住宅は、光熱費がかなり抑えられるから、昔の家に住んでる方がガス併用でも実は沢山エネルギーを使ってますよね。
関電のマンションについて提案です。
原発が集中している福井県若狭地方の方々のために、
万一の際の避難先としてそっくり空けておいて下さい。
クレーン倒壊事故起こしたマンションって??
東町って言ってたけど。
公園横だとシティハウス??
ホンマやね。
ニュースでやってる。新千里東町二丁目でマンション工事中のクレーンが折れたらしい。隣接する公園に倒れたがはけが人無し。
シティハウスでしょうかね。
関電、読売と共に
「地産地消の原発マンション」開発を支援し、明るい将来社会を築いていきましょう。
週刊ダイヤモンドの別冊に出てますね、駅別評価。こういうランキングは遊び半分で見ているのですが、千里中央の評価が低すぎ。でも、こんなものかも。住宅地に入るとコンビニはないし、暗いところもあるし。悪いけど、昭和のままなんですよね。結局、建て替えだけが進んで、新しい街には生まれ変わったとは言えないと思います。今は近所に住んでいますが、大阪市内に引っ越そうかと考え中です。
市内は抵抗有ります。なら江坂とかのがましかな。子育て中は繁華街のある所は避けたいので千里中央は近辺は理想的だと思います。
私も市内はちょっと。。。 落ち着かないというか
かといって、彩都もちょっと不便かなと
なので、北摂で交通の便がよいところがいいです
千中がbestではないですけどbetterといったところでしょうか
金があれば芦屋か西宮に住みたい。岡本もまあまあかな。
千里タワーの失敗が、悔やまれる。
関電は住宅事業なんてやってる場合じゃないでしょ。
原発を辺境の地・若狭にどっさり建てたけれど、もうすぐ全部運転停止だよ。
「節電」「節電」と喧しく言って、その一方で、千里にオール電化超高層住宅を建てるんだって?
エライ矛盾だなあ。
先に罪滅ぼししなさい。
電力がひっ迫しているのなら、そこに、ガラス張り、みんなが中を見られる超ミニ原発をつくって千里周辺に配電し、苦悩を地域と共有しようではありませんか。
なぜ、辺境の地だけに大原発を林立させ、不安をおっかぶせているんかね。
ここでミニ原発やりましょうよ。
「千里中央エアヒルズ」(新千里西町)はなぜ北大阪急行エリアの掲示板から消えてしまったんでしょう?
遁走?
戦線離脱?
脱落?
「北大阪急行」が嫌い?
千里中央を離れてどこかへ移転した?
千里中央が嫌いになった?
だったら建物の名前から「千里中央」をはずさなあかん。
メゾンシティ86m2の中古が5500万で売りに出してた。千中は値段下がらないというのは本当なんですね。
今はね。道楽な程金を持っている人ならいいけど、これからの人で資産価値を求める人には厳しいのでは。完璧なまでに人工的で市内にも近いというのが好きな人にはピッタリかも。
どう考えても大阪の経済が良くなることってある?今の経済社会システムでは、東京以外上昇するところはないよ。
中古の勘違い値付け登場は暴落地域の象徴。成約価格を見るべし。
千里中央も価格下がらないマンションは、限られる。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
いくらネガレスを排除したいといってもコレは酷くないですか?
↓
パークハウス千里中央ってどうですか?(part 7) より
No.81 by 匿名さん 2012-03-11 23:11:18 他の物件のスレに以下のような書き込みがありました。
心当たりのある方は注意されたほうがよろしいかと。
ある日突然プロバイダから開示通告の文書が届くのはキツイですからね。
偽計業務妨害や信用・名誉毀損の類でIPアドレス開示請求が認められて訴訟に発展するケースって最近多いらしいですよ。
しつこく中傷したり根拠なく不買につながるような書き込みで権利侵害が認められる場合は裁判所もIP開示仮処分申請を受理するようです。
パークのスレなんてそんなもんでしょ!?
昔からネガレスした人間に対して侮辱的なカキコミしまくってたじゃん!?
まぁパーク関係者も売れ残りが多すぎて焦ってるんだろうね。
700と701って同じ人なんでしょうね
同じ人じゃないでしょう多分。
皆同じことを思ってるから。
パークハウスの書き込み多いね。
ライバルのグランファーストを追い抜くかもね。タワーにはかなわないでしょうが、、、、。
>704
削除の数もすごいよ。
パーク関係者が、残戸数や値引きのカキコミを片っ端から削除申請しちゃってるからね。で、削除基準に抵触してないにもかかわらず、パークにとって不都合な一連のカキコミが全部削除されちゃったから、検討者から大ブーイングが出ちゃってるんだよね。管理人からしたら、大事なスポンサーのご機嫌損ねたら大変だから、そりゃ削除申請出されたら当然削除するよね。まぁこちらの掲示板は業者の宣伝用の掲示板だという前提で見たほうがいいかもね。
だな。また削除やってる。頭が悪いとしか思えない。逆効果とわからないんだろう。引くに引けないということか。
大体、値引きの話は大ぴらに掲示板でしてもらったほうがタイミングによっては逆にデベも助かる面もあるのにな。
広告宣伝効果はもちろん、当然のものと織り込めれば、竣工前の定価購入者から、やれ値下げ分の金返せとか、妙に団結されるリスクもコソコソとやるよりも減る。
結局定価購入者へ中途半端に気を使ってるだけで、デベ(三菱)だって値下げしないと絶対完売しないことは奴ら自身が一番身に染みてわかってる。
割高で競合より先行販売して既に結果おーらいなのに、尻尾もくれてやらないとは、がめつ過ぎて、逆に損をこく結果になるのでは。そういう計算すらも働かないのかね。
情報収集をめんどくさがったり、自分の頭で考えよう
としないナマケモノ的な人は騙せるかもしれませんね。
真剣にマンション購入を検討している人にとってみたら
逆効果でしょうね。
あの削除の連発は検討者をバカにしてるとしか思えない
ですもんね。
ここは、パークハウスを閉め出された人達の溜り場ですか?
これは尻尾が大きすぎるのかな。 よくよく考えるに、そういう気がしてきた。 701じゃないが。
708さん、その通りです。
仕様の話はともかく、もう竣工もしてて、価格しか焦点が無い。
周辺競合が後から割安価格で出てきて、割高に決まってるのに。
マトモに比較検討する人間が定価でホイホイと買うわけがない。
これだと完全に後手後手で後から見向きもされなくなるのでは。
その頃値下げしても傷口がどんどん深くなるよくあるパターン。
結局プロジェクト責任者の資質でしょうか。ドル箱呑まれるか。
千中レベルになると、市場飽和しきってて相場も価格比較も容易。
まあ、他の一部競合デベもにらみ合い続ける気かもしれませんが。
最終叩き合いになるのは今後の販売、在庫から目に見えています。
服だってバーゲンで安くなるのは当たり前だしね~
家を服に例えるのもどうかって話もあるかもしれんけど
、定価で買うメリットには自分に合うサイズや好きな色
を選べるってのもあるからね。バーゲンまで待ってたら
売り切れのリスクだってあるし、残ってたとしても自分
に合うサイズや好きな色がなかったりする可能性がある
わけだから、マンションだって一緒だと思う。売れなか
ったら値引きする。売れない部屋にはそれなりの理由が
あるわけで、価格がひとつの要因になってることは間違
いないんだから、その価格を市場が求める適正価格まで
落として販売するってのはごく当たり前のことのはず。
でもこの業界では値引きは悪とされちゃう。購入者だって
その辺のところは理解すべきであって、デベは購入者に
その辺のところを理解してもらってコソコソ値引きせずに
正々堂々値引販売すればいいのにって思うんだけどね~
まあスーモでも一度コンビニで手に取ってみてください。
まさにスーパーのセールやバーゲン情報と変わりません。
仰るように正々堂々と正面切って値下げすればよいだけ。
自信が無いから逆に値下げも出来ないのでしょう。
それが傷口を又広げる。逆効果で、負のスパイラルです。
今のご時世、客を小馬鹿にして商売が成功すると思えない。
パークも大量に在庫抱えてるとはいえ、200戸近く売ってるんだから損益分岐点は十分超えてるはずだし値引原資はあるんじゃないのかね。プラウドなんか竣工前に値引販売してなかったっけ?消防署の建設計画が表に出る前に完売したかったのかなぁ?
714さん、そういうことです、爪伸ばし過ぎです。ドル箱呑まれて勝ち分吐き出すのではないかと模様眺めしています。客には選択肢があります。客の声を一切無視して、それを削除するなど思い上がりも甚だしい。それ程の大上段から構えるマンションのレベルでもないから余計に酷い。
パークが値引できないのは地権者への補償額(仕入価格)や広告宣伝費等が高すぎたってのがあるんでしょうか?
地権者の売り出し予定があるのかもね。
下げるに下げれないと。
じゃあ、地権者が削除依頼してるのか?
もしそうならお粗末過ぎるわな。
あれじゃ潜在客も逃げるよ。
マンコミュの効果を侮らない方がよい。
北大阪急行の箕面延伸が現実化しそうだと、
先日の日経が報じていました。
2013年度の着工を目指すそうです。
始発駅でなくなれば、千中の魅力は半減します。
最近のマンション建て替えラッシュも
人気が落ちる前に売ってしまおうということなのでしょうか。
相変わらず削除しています。このスレまでチェックして必死なようです。
そんなことしてる暇だけあるんだね。何か営業努力しないと埋没してますよ。
また一斉削除&擁護スレで必死にスレを埋めているようですが
そんなことして印象操作で在庫がどうにかなるのでしょうか。
逆効果だと思わないのでしょうか。
あの物件のスレッドは完全に異常です。
いくら萱野が始発駅になっても、住む気はしないな…。
726さん、座れない千中のメリットは激減だと感じないですか?萱野がどうこうでなく。サラリーマンさんでしょ。
726さんは、差別主義者ですか??
うわあ、こんなとこまでパーク非難…正直、足を引っ張るレベルじゃないくらい売れてるのに、こんなとこまで来て書き込みするなんてどこの関係者かくらい誰でもわかるし。
結局は、同じ千里中央の売れ行きを落としてることすら気づかないなんて。シ○○って残念な感じ。
どのみち検討者は近隣はMR比較するから非難してもわかるのに…
足を引っ張る必要もないぐらい売れ行きが止まっているの間違いでしょう
それに千中なんかの擁護してる人、このスレに少ないでしょう。
供給過剰で暴落必死の郊外都市。
始発でなくなれば、座れなくなるね。
それはきつい。
というか、
始発駅なのが、千中にしようかと考えた一番の理由だし。
延伸されたら2駅に徒歩で行ける人は便利でしょう。でも、それ以外の箕面住民は、やっぱりバスで駅まで?だったら、延伸はそれほど効果があるとは思えませんね。お金をかけても依然として箕面は不便なまま。一方で千里中央は始発駅のままでいられるかどうか不明。いずれにしても、先が見えない地域に家を買うのはためらいます。
2駅?
1、北船場の元繊維団地ビルにいまや人影有りや無しや。
2、萱野に住宅地はパラパラまばらでどうしよう・・・???
阪急も困惑!
何か必死で延伸して欲しくない人がいるようですが
それで資産価値の下落の波が変わるわけでもなし
在庫が掃けるわけでもなし
北摂は廃れる一方ですので、
延伸どころか、
将来的には、北急は廃線。
変わりに新御に路線バスが走ります。
ソックはものすごい集客ですけどね。新しい駅ができて車じゃない人はかなり便利になると思います。
それと、今でも船場地区にはオシャレなカフェなど有りますが増えそうな予感。
新たな鉄道路線が通れば、その駅周辺は栄えてくる。
狸しか住んでないところでも人が集まる。
阪急神戸線、宝塚線なんて、すべてそれだから。
千中も、北急の始発駅だからこそ、ここまで栄えてきたんでしょ。
北急が箕面に延伸すれば、その駅には、必ず人が集まり、店が並ぶ。
現状が、どうかなんて関係ない。
始発駅なら、なおのこと。
その分、千中は、価値が下がっていく。
値段が下がるのはともかく、座れなくなるのはツライよね。
ハシモトくんがゴーサインを出せば、一気に進むんだろうな。
たしか、少し前向きなことを言ってたような気もするし。
もう少し様子見か。
ほんとに悩むな。
確かに大阪市の名前はない。ただ現府知事は現市長(元府知事)の子飼いだから一緒。
No.253 by 匿名さん 2012-03-24 00:34:29 なかでも、北大阪急行線の延伸に国・府・市・鉄道事業者の共同で基本設計・測量・地盤調査に入るという、この40年来で初めての局面に持ち込めたことは新年度の大きな進展です。
箕面市長 倉田氏ブログより
http://blog.kurata.tv/
http://blog.kurata.tv/article/54348810.html
No.254 by 匿名さん 2012-03-24 00:40:52 No.196 by 建通新聞 2012-03-20 22:58:13
北大阪急行 12年度早々に基本設計に着手2012/2/14 大阪
箕面市は、北大阪急行線延伸事業で、大阪府、阪急電鉄、北大阪急行電鉄と共同し、2012年度から調査や鉄道基本設計に着手する見通しで、12年度早々にも測量や地盤調査に入るもようだ。
建通新聞は、建設業界最大の業界専門紙(発行部数No.1)。
http://www.kentsu.co.jp/
↑ 何度もあちこちで、業界・役所御用達「建通新聞」とやら限定でPRに精出して、
お役目ご苦労様でございます。
御役目?
何のポジションもないよ。
あんたと違ってさ。
北急延長に関しては、まだまだ機は熟していないあたりですね。
箕面市は、市役所が関わって整備をしたヴィソラの中に将来の駅用地
として土地を残しています(カルフール/イオンの前の市営駐車場)が、
なかなか北大阪急行や大阪府を説得できない。特にすぐ近くに山が
迫っていますので、後背の人口が少ないのがネック。宣伝用の動画を
作ったり、測量までやっているようですが。
元箕面市民の私としましては、できればいいなと思っています。
>北摂は廃れる一方ですので、
>延伸どころか、 将来的には、北急は廃線。
これは無い。万博の期間内の利益で建設費を返してしまい、積み立て金
まで作ってしまった線路ですから。しかも直通する御堂筋線は大阪市営
地下鉄のドル箱路線。新幹線にも空港にも高速道路にも近い。
スレの本題にもどるなら、子供がいる家族なら住みやすい所だと思い
ますよ。私は吹田市側の(つまり阪急千里線側)の戸建に住んでいます。
歩道/車道の分離がされているのが良い。 最近は吹田市側までマンション/
府営団地の建て替えラッシュで、供給過剰が心配ですが、若い人も増えて
きました。小学校の児童数も増えています。
まあ千中から流れるのを見越してるんでしょう。諦めなさいな。
千中マンションだらけの上に更に供給ラッシュですが資産価値大丈夫なんでしょうか
北大阪急行ってホントに延伸できるのでしょうか?
循環器病センターの誘致は上手くいかなかったようですね。
久しぶりに小野原に行ったら住宅やお店がすごく増えてました。大阪には珍しく明るいいい住宅地でしたよ。あの辺りは人工増えてますね。個人的には箕面住んでみたいです。
そう。小野原は大阪らしくないね。ちょっと人が多すぎる気もするけど商業の出店も多いし活気はある。
カフェやケーキ屋ならたまに行くだけで良い。
住むのに便利な店がないのがネック
久しぶりに千中に立ち寄ってみたんですけど、マンションと団地の共存なんですね。新築マンション買ったら、数年後に隣の団地がマンションに建て替え … っていうのを、これからも繰り返すの? 街並みとかどうでも良いのかもしれませんが、なんか違和感があります。
関電タワーって、オール電化にするのかな?
バランスって大事じゃないですか?マンションがたくさんあれば人も集まり活気も出るでしょうけど、街の美観としてはいかがなものでしょうか。いい街ではありますが、大阪一とかバブリーな言葉には後が怖いですね。
建て替えれそうな団地は、もうあまり残ってないよ。全部建て替わった。URの賃貸は建て替えれないんじゃない??20年後には再び、「団地」の街になるだろう。
URの賃貸が、建て替えれない理由は?
西町、北町の駅近は、建て替えあるでしょうし、東町の駅遠(15分程度?)も建て替え、ありえるでしょう。
話変わりますが、関電は、計画停電してもオール電化の建設を取りやめる気が無いのでしょうか?
千里中央は計画停電とは無縁でしょう。関西政財界の要人が多数住んでいるし、北摂でその中心だし。計画停電で実施されるのは大阪南部でしょう。少なくとも北摂は計画停電なんかないよ。ここがそれをしたら関西がダメになってしまう。
賃貸の場合、建替えてる間は、住人はどうしてるんだろう?出てって下さいって言うの?建て替わって新しくなったら賃料上げれるの?日本の法律からすると、どちらも無理そうだよね。そこまでして、建て替えるメリットがURにあるんだろうか??補修、補修でお茶を濁すんじゃ?
北町の近隣センターすぐの分譲団地、建て替え決定したそうで知り合いが引越します。西町のUR賃貸団地の建て替えは決まったのでしょうか?
北町も、以前に建替え決議まで行きそうだったのにポシャったよね。ついに、建て替えるのか。
でも、駅から遠すぎるから、人気あんまり出ないと思う。15分くらいかかる?
1回ポシャったとこと同じところなの?
ポシャったとこは、ヒジリ幼稚園の東側で、駅近じゃなかったっけ?
駅力が落ちた千里中央では、オフィスや商業施設は、やっていけない。
セルシー、阪急、大丸は、マンションになると予想します。
パルは土地形状がマンションには向かないので、ずっとあのままと思います。
大丸が建て替えて高層化となったら、千里レジデンスの住人は悲惨だね。
セルシー・阪急・大丸がマンションになったら、千中の駅力ガタ落ちやね。
他のマンションの価値もガタ落ち。
なのに、デベはそこにマンション建てる?
セルシー、阪急、大丸は、マンションになると予想なんですね。
セルシーがリニューアルって無いですかね。
千里中央はまさに阪急の街。大丸なんか潰れるほうがいいに決まってます。
梅田の阪急百貨店凄いね。新築なのに風格がある。
千里中央は潰すのかなあ?
北町近隣の横はジオです。
阪急売上げ好調の様ですよ。梅田まで20分弱だから、どちらも利用しています。
個人的には大丸も便利で好きです。
恵比寿ガーデンプレイスみたいに、うまれかわらないかな~。
千里中央ガーデンプレイス みたいな。
今の千里中央で十分ですよ、ピーコックも店として成績は良いのでは、読売文化センターの店舗も再開発されますから今以上良くなりますよ、根も葉もない話してもね、ガーデンプレイス仕事で時々行きますが今となっては大したことないですよ。
千里中央でマンション暮らし。
売り手市場で、売り易い場所と考え購入したが、最近はマンション建設ラッシュ。
漠然と不安を感じる。
駅近(徒歩5~6分)であれば貸すのも売るのも心配有りません。
ピーコックとしては千里中央店が全国で一番、売り場面積が広いんだって。
お子さんの年齢によっては、市内が良いかもですね~
市内は利便性が一番ですが、そのほか色々特徴ありますからね~
市内でも選ばないと活断層や地震の影響が心配ではないでしょうか?
千里中央から大阪市内へ移住する人の気持ちわかる。確かに見た目はとってもきれいだけど、全てが張りぼてで人工的過ぎるんだよね。高度成長時代の頃のトイレットペーパー騒動があったころのほうが活気があって千里中央の良さがあったなぁ。生活感もあって。今の千里中央って、そういうものが否定されて、恐ろしいほどのマンションラッシュで、安っぽささえ感じてしまう。もう少しゆっくりとした開発をしてほしかったな。
それでも千里中央が、好きです。
私も千里中央好きですね。住み心地良いです。桃山台にも住んでましたが、住まれている方々はこちらの方が上品な感じがします。
784さん
余裕があれば、コストパフォーマンスとか、資産価値とか突き詰めずに購入しますよね。国産車と同等以下の性能の輸入車でも売れています。購入するかどうかは価値観と懐具合の問題です。価格は需要と供給のバランスでプロが決めますから、無理があり過ぎる、ということもないと思います。割高に感じるのは価値観が合わないということ。価値観に合う立地で物件探しに労力を注がれた方が良いですよ。時間は大切ですから。
やはり全国的に見ても便利な場所。新幹線、空港、梅田、淀屋橋、本町、難波へのアクセス乗り換え無しで、高速インターも近い。各地への高速バスや関空へのリムジンまで有ります。
関西を出ない人は魅力を感じないかもしれないが、出張や旅行好きにはとても便利です。
以前、千里中央に住んでいました。駅から7分。
私(おっさん)は、出張に便利だし、緑も多いし、公園も多いし、好きでした。
ごちゃごちゃした街並みもないし。
ちょっと電車が混むのと、新御堂でトラブルがあると市内から接待後のタクシーが
動かないという問題はありましたが。
しかし、家内が、人工的すぎて無味乾燥で詰まらないと不満を申し、千里は嫌いだと。
やむなく、東灘に転居しました。
買い物や文化は、やはり大きく違います。
スーパーは沢山あり、路面店も沢山あり。
散歩に出て、素敵お店がひっそりと出来ているとか。
美味しい食事が出来るところも多様。
ちょっと美術館に…も簡単です。
大阪にも神戸にもすぐだし。
美しい街並みとちょっとごちゃごちゃした街並みが混ざっているところもありますが。
家内は満足しています。
万一の時の電車や道路も複数あるし。
千里は素晴らしいところだと思いますが、何を求めるかで評価は変わりますね。
昔上新田に住んでましたが、変質者が出るのと子供が咳をするので北千里に引っ越しました。便はまあまあでしたが環境はどうなんでしょうか?
やっぱり千里中央でもそんな人が出るんですね!ちょっと考えてしまいますね。
北千里も千中も排ガスレベルは変わらんやろ。窒素酸化物のレベルも同じくらい。
上新田の中環沿いに住んでたんちゃう?それやったら変わるかも。
色々なところで千里中央が桃源郷みたいな書き込みがなされているので、一度現地を確認しましたが、期待が大きかったせいか失望しました。確かに飛行機を利用する人にとっては利便性が高いですね。ただ、関西という土地柄、新幹線利用で事足りるほうが圧倒的に高いので、何がなんでも千里中央ってこだわる必要もないのかもしれません。環境も主要幹線がたくさん通っていることで、それほどいいとも言えないですしね。逆に車の利便性は高いですね。
結局、自分の求めているものを買うべきですね。ただこの掲示板ではないけど、リセールの話がよく出てくるので資産価値の話はよく出てくるのですよ。
千里中央は割りと好きだけど、バブルみたいな状況で物件価格が高すぎる
市内へのアクセスは渋滞新御堂と各駅停車の御堂筋線しかない 市内で働くものにとって便利とは思えんが。飲食店もチェーン店しかないし
御堂筋線沿いは賃貸では単身者向きで圧倒的に江坂が一番人気で、ファミリーでは緑地公園~千里中央が人気が有りますから分譲も同じ傾向です、好き嫌い各人違って当たり前ですがいずれにしても賃貸と比例します。
大阪コミュニティサイトは千里方面の書き込みが多いですね。
そっち方面の方がよく書いてるのかなぁ…
荒れてるし…
彩都なんかも多いでしょうか。
私も千里中央のマンションを探しています。千里中央は全体的にコンパクトにそろっていて便利だと思います。
今後新築分譲予定の物件はありますか?
駅近は現在販売中のパークホームズ千里中央の、隣の上新田区画整理用地に近鉄が(2~3年後)、千里地域では、東町の中学校グランドの東側(府営住宅跡地に)、JRが計画しています、現在供給過多の為何時になるか、早くて2~3年後でしょう、西町の社宅跡は、見通したってはいないのでは。現在販売中は、駅近の住友不動産建替物件シティハウス、積水ハウス建替物件グランドメゾン千里中央東丘、近鉄不動産(その他)の西町のエアヒルズ千里中央、三井不動産が駅近の上新田で、パークホームズ千里中央です、価格が安いバス便であるが、近鉄不動産のローレルコート青山台なども有ります、千里中央は、今後駅近の物件(千里地区)供給は、極端に少なく成ります、業界の者では有りませんので(千里の住民)この程度の情報です。