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519です。
深谷第三の建て替え計画、再開したんですね。
意見変えて申し訳ありませんが、再開本当なら、私も深谷第三かな。
千里中央、ちょい高いですよねえ。
豊中の刀根山とか東豊中とか、バスでも余計なお店がなく環境がいい方が子育てにはいいかな。
安くて広い部屋が買えますし。どうせ三十年住めば、値段は同じぐらい下がりますし。
日本の先行きを考えると、安く済ましておきたいなあ。
メゾンの再開発あれば、いいのに。
>321
東京は首都だからね。大阪とは決定的な違いだよ。それに、淀屋橋や中之島辺りのオフィスは大阪本社の企業がどんどん東京へ移転してガラガラの状態となっているはず。あのあたりの再開発をいやでも行うことになるだろうね。あれだけ緑がないとか言われていて、それが大阪の魅力を半減しているなら大阪氏もちょっとは動くだろう。
だいたい、都心よりはるかに高く、京都や神戸につながっていない千里中央で5000万以上の物件を買うのってかなり危険じゃないの?4000万程度なら買ってもいいけど、それも伊丹存続が条件だしね。
職場が大阪やったら京都や神戸につながってなくてもよくない? 遊びでいくなら車やし。
京都、神戸とのつながりを重視する人は、西宮とか芦屋とかにするんじゃないでしょうか。
新大阪とか伊丹とのつながりを重視する人は、千里中央にするんじゃないでしょうか。
都会の中で住むのに抵抗無い人は、市内にするんじゃないでしょうか。
因みに千里中央って永住希望がおおいのかな?
4000万円でアップアップの人はそういう場所を探せばよい。
千里中央は、北摂のなかでは憧れの場所と個人的には思います。
ただ、5000万円程度平気で出せる世帯じゃないとシンドイと思います。
ここって、歴史の長いスレだから、過去レス読むと、当時当時のみんなの考えが分かって面白いね。アインスってかなりお買い得だったんだなーとか、ガーデンヒルズも結構売れ残ってたんだーとか、現在から見ると興味深い。
新幹線と空港に1本且つ、10分程度でアクセスできる場所は全国的に珍しい。
万が一、伊丹無くなったとしても駅前から関空へリムジンバス出てます。
梅田、淀屋橋、本町、難波にも1本で始発駅は通勤や買い物に便利。
80平米4000万切るマンションがあったら飛びつきます。難しいでしょうけど。
住所に新千里とつかないでいいなら、徒歩圏内もかなり安くなった。
80m2で4000万円切ってるのでは?
皆さん、この辺りのマンションを購入するのにあたって即金で購入しているのですか?5000万を即金で購入できる人ってすごいと思う。即金ならせいぜい4000万程度だと思うんですが。
普通に千里中央駅前行ってみたら分かると思うけどここはもう過去の町だよ。
全てが古臭い。
こんなじじばばの町に大阪市内一等地と同じ金額で家を買う気には到底なれない。
更に生活不便な田舎だしね。
高齢者多いですね。ただ、子育てする身としては、ここらの緑多い公園は魅力的。
子供の習い事も全て徒歩圏内だし、子育てが終わるまではここがいいかな。
新しくヤマダ電機やタワーや病院ができて、あの一体はガーデニングしてあったり雰囲気いいですよ。
パルやセルシーはイベントばかりにお金かけずに、建て替えしてほしい気はします。
新しいマンションも沢山できて、若いファミリー多い街な印象です。
千里中央周辺に行っても、それほど高齢者ばかり多いようには思わない。パルとかヤマダのほう歩けば、子供連れがたくさんいるし。日本全体が高齢化してるんだから、梅田歩いてても同じ程度に高齢者ばっかりやろ。市内に住んでてもまわりに高齢者多いしな。
今後も供給続くみたいだが、駅近物件は深谷第三だけ。プライムとパークハウスが売れ残ることがあれば、建て替えビジネスも成り立たないとデベロッパも気が付き、建設ラッシュも無くなるでしょう。
誰も高齢者ばかりとは言っていないよ。
街が古臭いといってるだけ。
それこそキタやミナミと比べてごらんよ。
しかし、千里中央も安くなったね。
徒歩圏内だからと、10分以上の物件を買うのは止めた方がいい。
中古になったら変わらないと書き込みあったが、確実に変わる。
ヤフーの中古不動産情報みれば、プロでなくても解る。
極端な例は、メゾン千里中央。万博開催時に建設されたあんなボロでも未だに3000万円以上で、即買いされてる。
タワーがそうなるはずだったのだが、残念。
タワーもそうなるでしょ。
手の届かない人は周辺の物件を選択してるけど、お金持ちの人は買ってる。
タワーも完売寸前だったのに、あの事故。リーマンショックが追い討ち。
さらに民主党政権による経済壊滅路線をまっしぐら。
夜の灯かりを見たらわかるけど、かなり売れ残りがあるようだ。
最近はHPも残戸数を表示しなくなった。
瑕疵物件は、なかなか購入までは至らないようだ。
将来は賃貸物件として安定した人気がでるのでは。
千里中央というより、千里ニュータウンは特殊な街。
古い団地と高級住宅街が、道路一本で区分けされている地区が、至る所にある。
お金持ちも住みたい街に、府営や公団の団地が立ち並ぶ。財政立て直しの為に、土地を切り売りして建て替えをするのではなく、住宅地として全て売れば良いのに、と思うのは私だけかな。
千里中央と梅田や難波,心斎橋を比べてのは、意味が無い。ここは住宅街ですから。
西宮北口と比べて、古臭くなっているとは思う。夙川,苦楽園口とかの方がいいかも。
ただ、出張多いと千里中央が便利。新大阪駅に近いところで、環境良くて、そこそこの街となれば、千里中央が一番ではないかと。
伊丹空港はあまりプラスでは無いと個人的には思う。東京の目的地まで行くのは、結局、新幹線→在来線(都内)が早い。年に1回使うかどうかの北海道や沖縄に行くぐらいしか有り難味は感じない。
千里タワーに住んでいる元同級生
同窓会名簿に、住居表示だけのせてマンション名まで記載していない。。。
勿論、マンション名まで記載していない人もちらほらいたが、千里タワーは部屋番号でバレバレ。
普通に忘れたのか、それとも・・・?
タワー以外にも沢山マンション有りますよ。
この書き込みの中にどれだけ千里中央の新築買える人がいるのか。ネガレスだけの書き込みは僻みにしか聞こえない。
最近では、タワーが1番なのかな。
一度ぐらい現地モデルルームに行って、展望を確認したかった。
>>347
>ただ、出張多いと千里中央が便利。新大阪駅に近いところで、環境良くて、そこそこの街となれば、千里中央が一番ではないかと。
ですね。
転勤で新大阪勤務になった時、千里中央を勧められて住んでましたが、出張の多い自分にはものすごく便利なとこでした。
西中島で飲んでタクシーで帰っても新御堂通って帰れば2500円ぐらいで帰れたのでそれも良かった。
日常の買い物はともかく、せんちゅうパルがいまいちだったんで、まとめ買いは南千里のジャスコか、伊丹のダイヤモンドシティーに行ってました。
せんちゅうパルは設計が古く買い物しにくい(動線悪い)、時代遅れのテナントも負債になっていると思う。
建て替えとテナントの入れ替えが必要では?
つづき
>東京の目的地まで行くのは、結局、新幹線→在来線(都内)が早い。
交通費は高いけど飛行機の方が早いですよ。
みやげ買う余裕もあるし、新幹線の中でじっとしているの嫌いなんで自分はいつも飛行機でした。
以下Yahoo経路・運賃探索調査結果
丸の内 12月27日 10:30会議~17:00退社の例
飛行機 千里中央6:42→東京駅9:22、東京駅18:00→千里中央20:45
新幹線 千里中央6:16→東京駅9:23、東京駅18:00→千里中央21:04
品川 12月27日 10:30会議~17:00退社の例
飛行機 千里中央6:42→品川駅9:16、品川駅18:27→千里中央21:02
新幹線 千里中央6:36→品川駅9:26、品川駅18:07→千里中央21:04
東京ビックサイト 12月27日 10:00~17:00見学の例
飛行機 千里中央6:42→国際展示場駅9:21、国際展示場駅17:53→千里中央20:45
新幹線 千里中央6:06→国際展示用駅9:25、国際展示場駅17:34→千里中央21:04
>352
私も似た理由で千里中央にマンションを買い、東京に飛行機で出張しています。
飛行機が楽です。やっぱり疲れ方が違います。
東京ビッグサイトへは、空港到着ロビーからリムジンバスで直行すればもっと短縮できますよね。
費用的には新幹線よりちょっと割高ですが、
・千中~伊丹はモノレール回数券で、
・飛行機は特割チケットで、
・羽田空港~都内へは割引キップ(京急&JAL 羽得2枚キップ)で、節約しています。
帰りに羽田空港のラウンジでビール飲み放題というのも、ちょっと嬉しいです。
せんちゅうパル、セルシー。昭和の匂いがする。
懐かしくて安心する場所なんだけど、ショッピングモールとしては終わっている。
千里中央の再生は、ここを生まれ変わらせるしかない。
Googleマップでみてみたら一目瞭然だが、千里中央の緑はうすっぺらい。
千里中央はいかにも緑が多く、環境がよいみたいな表現は、マンションの売り手側の作文でしかない。
手入れされてない山が多くあるより、整備された緑多い公園が数多くある方がいい。
千里中央だけじゃないけど、新千里〜と〜台の千里ニュータウンに設置されてる公園行くと凄すぎてびっくりするよ。人工的に作りだした公園のスケールではない。金掛かってるよ。
発展性のない所(=千里)にカネを掛けること・・・ことわざで言うと?
358さん
あまり北摂のことを知らないようですね。もうすこし勉強されてから投稿しましょう。
>>363
自分も乗り換えは必然だとおもう。
>雲雀丘花屋敷は良いところだと聞きますが、
この違いの事言ってんじゃね?
http://blog-imgs-42.fc2.com/e/k/i/ekiblogwill/F0001000315.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200611/04/27/c0041...
この画像はさておき、雲雀丘花屋敷は良いところだと思うけどね。
調査済みだと思うけど、最適かどうかは別として、乗り換えなしでという条件だけなら、川西池田には京都行とか高槻行の電車が走っているので、乗り換えなしで新大阪にいけますよね。特に、荷物をたくさんもってたりしたら、川西池田から座っていける、これらの普通に乗車して、少々早くつくからといって、伊丹や尼崎や大阪駅で乗り換えないよね。なお、伊丹空港は、しばらく前に川西能勢口と直接結んでいたリムジンがなくなったので、公共交通機関では乗り換えなしではいけなくなったが、雲雀丘花屋敷からなら自家用車で行って、空港の駐車場にいれている人が多いように思う。
千里中央とは、大阪全体の少子高齢化の代名詞として今後注目が集まる駅と聞きました。
高齢化が進むなりの人口はちゃんといるんですね。
河内長野より賑やかそうでうらやましい。
そりゃそうだ。
こんな古臭い昭和の香りがする田舎にわざわざ高い金を出してまで住もうとする若者はいなくなるだろうな。
千里中央は住んだらわかるけど、本当に人間味のない冷たい街です。
私は生まれてからずっと吹田、豊中辺りにすんでますが、千里中央(新千里町)は若者が少ないと言うより、若者には手の届きにくい物件なんです!また高齢化が進んでいる(千里NT)のは高い地域と団地が混在しているためだと思います。
その辺りを外せば若者は多いです!少子化の今、小学校が生徒が増え過ぎて、教室を増やすことまで起きています(吹田、豊中の小学校)!
また千里中央は新大阪、伊丹の両方を使用する人には間違いなく一番の場所です。
ただ、そういう利用をしない方(片方だけとか)なら魅力は価格に対して釣り合わない人の方が多いと私は思います。
他にたくさん良い場所(価格、立地)はあると思います。
また、今千里中央付近はマンションがたくさん立っていますが、たぶん売れ残りが増えて結局安くなると思います。
今の価格だと、前項で述べた理由にあてはまらない人はまず購入しないと思います。
あとはマンション購入においては絶対になにかを妥協(価格、立地、地域、設備、他など)しなくてはいけないと思います。全てを完璧にするにはやはり一軒家しかないと思います。(ちなみに私はマンションです。)
私はこういう考えです。ご意見ください。
わしも369に同感
老後を考えバリアフリー、耐震や免震、駅徒歩圏内の立地を最優先にした場合、マンションしか考えられませんでした。この条件を満たす戸建ては、とんでもない価格になりますので。加えて、マンションは近所付き合いも楽ですし。
プラスαで便利さを求めて、千里中央という選択になりました。
老後を考えると病院が心配にならんかえ?新しくできた千里中央病院の評判はどうかいのう?
>368
千里中央は大阪らしくない距離感が人と人の間にあるよね。
東京とかわんない感じ。
コテコテの関西人には向かないというか物足りない街だと思う。
でも、うまい住み分けができてていいんと思う。
千里中央のマンションスレッドは、購入出来ない人に荒らされる。
そのとおりですよ。千里中央には魅力を感じているし、予算7000万なんだけど、条件をみたすいいマンションがなくて購入できないんです。
千里タワー:惜しい。欲しかった。大丈夫だと思っているけど、気にしだすと買えない。
プライム :駐車場がよくないし、あまりにもバス通りに近い&学校も近い、外観はあれでもOK。
パーク :地下駐車場素敵。ディスポーザーがあれば、おそらく購入した。
予算が7000万もあれば、あれも購入できるしこれも購入できるし、あわてることなし、という感じですね。それなら、1500万は車に使って、1000万は家具に使って、予算を4500万にして、購入可能な物件を少なくしたら、どこかに決定できるのではないでしょうか?
7000万円あったら千里タワーでしょ。
構造的な問題なら他の物件の方がよっぽど危ないと思いますよ。
バレてないから直してもいない。
なんやかんや言われてますが実際千里タワーいいっすよね!
宝くじで一億以上当たったら即金で買います
私もタワーを第一選択にしていた。
でもね座屈だからね。
ベンツでもレクサスでもシャーシを補修した自動車は事故車。
少し落ちるがクラウンの新車の方をがよいという考えもある。。
それに何もないとしても、何故わざわざ瑕疵物件にと人から言われるのも嫌。
>379
駅近、タワーは魅力です。
宝くじとか思わぬ遺産とかあぶく銭があるなら買う価値ありですね。
でも、働いて稼いだ金で買うとここに人生を賭けて住まなければならない。
それにはリスクが高すぎる。
あの事故で、セカンドハウスとして考える方の物件となりました。
不謹慎だけど大きな地震があった後、損壊なかったら考え直すかも?
始発の千里中央から北大阪急行~御堂筋線で勤務先に向かえたり、出張で新幹線、飛行機(伊丹ならモノレール、関空ならバス)に行き帰しやすかったりも良いけど、散歩やサイクリングも楽しいのもいいです。
千里中央はニュータウンだけあって歩道と車道の分離がきちんとできていて、バリアフリーも進んでいるのが凄くいいです。
徒歩の時は歩きやすいし、ベビーカーも押しやすい。自転車も走りやすい、そして車を運転する側としても安心。
公園が多く子供と毎週ちがった公園巡りが出来るのも楽しい。
そんな道を歩いて、ヤマダ電機に最新家電を見に行けたり、図書館も寄れるものいい。
帰りに食材やら生活雑貨を気軽に買って帰れるのもいい。
平日から休日までいつも充実しています。安くはなかったけど大満足です。
当時のマンションスレはこのスレ同様に嫌らしい書き込みが少なからずあって心配したりもしたけど、今読むと笑い話です。
まぁ荒らしているのは住むことが出来ないから嘆いている人ですよ(^O^)
千里中央は評価するが、ここ数年はマンション建てすぎだと思う。いまだと、パークは買ってもいいかなと思う。でも、もしかしたら、プライムのように売れ残りが多く、大幅値引きが期待できると考えると、すぐには手をだせないのが現実。1年まてば、1千万も下がるなら、よほど引っ越す理由がない限りほとんどの人は待つよ。
だろうね。
新築マンションの供給過剰で中古市場は値崩れ相場だから、買い替えの人も大変。
供給過剰、わかっちゃいるが、パークハウスを購入しちゃった。
大量に売れ残りますかね?
適度に売れ残ると思われる。
わかっちゃいるが買ってしまう…
わかっちゃいるが美人には貢いでしまう。
パークは価格がまあまあ低い設定になっているので、まず最初に完売に近いラインにいく物件ではないでしょうか。
プライム等も価格を下げて対応し、価格さえパークと同じレベルであれば、プライムも完売するのではないでしょうか?物件の好みは、ひとそれぞれですからね。
パークハウスは、半地下の一階部は、大量に売れ残ると思う。
パークの半地下は南棟の事ですよね?既に半数は売れてますよ
価格的に買いやすいのでは?
大半の人が、385さんのように考えているんじゃないかな。マンションといえども分譲なら永住の可能性が大な訳で… 転勤族なら通常は賃貸にするし、わざわざ大阪に永住するとは思えない。
これほどマンションが建っているのにもかかわらず、豊中や吹田の人口に変化がないのは、やっぱり売れていないのではないのかな。あれだけマンションが建てば普通は人口がかなり増えるはず。投機対象になっているとしか思えないような気がするな。
専有面積が80㎡以上の物件で駅近マンションは庶民には無理でしょう。それを僻みと見るかどうかその人次第ですが、大阪の都心からかなり離れたこの場所でこの価格はやっぱりやばいかも。千里中央はまだいいとしても、南千里とかでは大幅な暴落が予想される。
そうですね。わざわざ、南千里や、桃山台に買わなくても。立地からすれば、千里中央でしょう。
万博エキスポ後地の活用しだいで、千里中央は復活すると思う。
最低10年は必要。
しかも可能性のレベル。
それまでに少子高齢化が進めば、本来成功するものも成功しなくなる。
タイミング、スピードは重要なんだが・・・。
この点は中国がうらやましい。
千里、北摂はもう衰退期に入っている。
嫌な現実だが、確実に衰退している。
中国の少子高齢化の深刻さは日本の比じゃないことご存じないの?
経済の勢いは確かに日本より上回っていますけどね。
伊丹空港の活用案について、昨日、知事がたかじんに話してた。
良いと思う。
財源がない。。。
たかじんねぇ・・・うまく行くかどうかはたかじん次第だね。
たかじん頼みの大阪
千里・北摂は衰退期ですか。
この少子高齢化の時代に伸びている地域ってどこですか?
千里・北摂がダメなら、もうどこもダメってことでしょ。
御名答。
大阪は不動産崩壊中だから、賃貸でも分譲でも、戸建でも、収益物件でも買い焦らなくてもOKです。
その場の営業に踊らされる方は、踊りに踊って一時の快楽にふけってもOKです。
解っちゃいるが、買いたい病はとまらない。
一度ぐらいマンション買って、後悔してみるのも人生だ。
人生は短い。我慢してるだけでは、勿体ない。と思いたい。マンション買っちゃったもので。
買って後悔してわすわ。集団生活って嫌なこと多い。
上、左右の騒音とかね。
あと下からの苦情。
ちゃんとせぇへん奴が腹立つ
悪貨は良貨を駆逐する。覚えておきな。
悪貨は良貨を駆逐するって、マンションだと、どういう状態なんしょうか?
先生、よくわかりませんので、具体的にお願いします。
エキスポランド、伊丹、北大阪急行の延長しだいでは復活するかも。
まぁあと10年はかかるかな!(笑)
10年の間に後戻りできない状態に衰退しているでしょう。
元大阪(今名古屋)ですが、千里中央は復活すると思います!あそこがダメなら大阪は全滅でしょう。今1番将来に化けそうなのはあの辺りでは。色々調べましたが根拠は412の言う通りに3つの要素+ニュータウンの入れ換えで若い人が増えていること。
橋下さんがんばれ!
↑なんもわかってないな!(笑)
新聞読めば?(笑)
環球時報でもいいか?
↑アホそうやからちょうどいいんちゃう☆
ネット版環球時報を見ると、日本を扱った記事が見当たらない。
名古屋と言えば昨年だったか、地価が軒並み下がってる中、地下鉄延伸の土地は上がったとニュースになっていましたね。延伸を見込んでか、お店増えてますし、楽しみな場所かも。