横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【4】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-05-21 22:19:41

住民同士で有意義な情報交換を心がけたいですね♪
共同生活レベルの愚痴や不満は荒れるもとですので、個別に管理会社へ相談しましょう!

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-03-14 18:00:16

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フォレシアム口コミ掲示板・評判

  1. 851 住民さんA

    849さん
    お気持ちお察しいたします
    一人のマナーない飼い主のおかげできちんとマナーを守っていられる方も
    そういう目でみられてしまう可能性がありますよね
    たぶん・・・ほとんどの方はこの掲示板を見ていないです
    でも、ありがとうございます

  2. 852 住民さんB

    グランドアトリウムのトイレにあった忘れ物をフロントに届けてくださった方
    ありがとうございました!すっごく捜していたので、本当に本当に助かりました!

    どうしても感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、他に方法がなかったので
    掲示板をお借りしました。(他の皆様すみません)
    ありがとうございました!

  3. 853 車寄せに悪質な駐車

    A棟の住人です。

    長谷工の違法駐車にた対する管理のやり方に疑問をいだいたので挙げさせていただきます。
    みなさんはどう思われますか?


    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
    大型連休になると決まってA棟横の車寄せに白い京都ナンバーの車が駐車されています。
    (最近は、ママ友の話によると営業時間内はお隣のホームズに駐車しているようです)


    何度も何度も同じ車を連休のたびに見ていて腹立たしかったので、
    『車寄せとしての本来の使い方ができなくて迷惑されている方もいると思うし、敷地内の違法駐車は取り締まって下さい。』
    と、受付の管理会社の方に伝えました。すると、

    『このような車が要ることは把握しているが、住人の感情を逆撫ですることになるかもしれないから、注意はしない。でも、監視しているので・・・』
    と、年配男性の方から返答されました。

    愕然としました。何のために管理組合が置かれているのでしょう?
    ルール違反してる人がいるのに、ただ視てるだけ。

    私としては、この車はすごく悪質で、短時間の駐車ではなく一日中~一晩中止まってることもあり、
    ルールを守って来客用の駐車スペースを有料で借りてとめている人にとってみたら、
    非常に腹立しいことだろうと思ったので報告したのに、このような返答で本当に失望しました。

    共有スペースを自分の庭の様に考えて、駐車してみたり、犬を歩かせたり・・・ルールを守れない人にも腹がたちますが、
    管理会社の積極性にかける姿勢にもとても腹が立ちました。

    住人の皆様、どう思われますか?

    長文、失礼いたしました。

  4. 854 B棟の住人

    悪質駐車、嫌ですね~。
    張り紙を作ってもらってフロントガラスに貼ってもらうのはどうでしょうね?
    「駐車禁止。ここは駐車スペースではありません。
    居住者から苦情が出ています。速やかに移動をお願い致します。」
    のような感じで。それでも駄目なようなら、もしかしたら当マンションの
    住人関係者ではない可能性も否定できないので、管理の方にお願いして
    警察に通報してもらいますか?

  5. 855 住民

    フロントにいる年配の方でまともな人に出会ったことがありません。
    全員がそうではないのでしょうが、お金を貰ってサービスを提供しているという意識がサラサラないですね。

    そういう苦情はどこにだせばいいのかな?

  6. 856 マンション住民

    正規の置き場がちゃんとあるのにもかかわらず長きにわたり確信犯的に違反している住民の、どんな感情を思いやってやらなければいけないのでしょうか?
    言葉は悪いですが、売店の物を万引きしてる住民を見逃してるのと同じことに思えます。
    まともに動かない管理組合に管理費を払いたくないですね。
    払わなければそれも「住民感情を逆撫でするから」とすませてくれるでしょうか

  7. 857 マンション住民さん

    1・管理会社の本部に電話し「現場が働かない」と苦情を言う。

    2・「フロントでこう言われたけど職務怠慢じゃないか?理事会も同じ方針か?」と理事長に訴える。

    どうせ現場で勝手に判断したんじゃないの?

  8. 858 マンション住民さん

    まずは長谷工コミュニティへ。

    それでも冴えない対応だったら(たぶんそうなると思いますが)
    今度の総会で管理人の変更、委託料の見直し、管理会社変更等、
    遠慮なく要求しましょう。

    今いる年配の管理人、全員チェンジでいいですよ。

  9. 859 匿名さん

    管理員の変更は総会に諮らなくてもできるでしょう。

  10. 860 マンション住民さん

    まず車の所有者が誰なのかが問題ですね。
    ・フォレシアムの住人?
    ・フォレシアムの住人の来客?
    ・フォレシアムとは無縁の周辺の人?

    フォレシアムと全く関係の無い人が、単に自由に止められると思って使っているとしたら問題は大きいと思います。
    昼はホームズに止めて夜はフォレシアムに止めているという事は、かなり悪質ですね。
    既に常習化しているようなので管理人さんの早急な対策が必要だと思いますし、それを行うのが管理人さんの仕事だと思います。
    (ボランティアではなく、高い管理費を払っているのですから…)

    管理人さんの怠慢が酷いようでしたら名前を聞いて会社に直訴するなり、総会で議題にあげる必要があると思います。

  11. 861 匿名希望

    話の筋道からそれるかもしれませんが、別件で年配の管理人さんの中には
    誠意を持って対応してくださった方もいらっしゃいますよ。
    ただ残念ながら、疑問が残る対応しかしてもらえなかった方がいるのも事実。
    対応にムラがあっては困ります。

    駐車の件は見逃すべきではないですね。
    来客駐車場は私の住んでいるところからは、便利とは言いがたいですが、
    お金を払って停めて規律を守っています。
    これが馬鹿らしいと思うことのないようにしていただきたいものです。

  12. 862 マンション住民さん

    もう一年近くやってるってことですよね?
    車のナンバーさらしてもよいレベルだと思います。

  13. 863 同じくA棟です

    昼間は働いているんですが、まったく気が付きませんでした
    「駐車禁止」のポールの前に堂々と停められるなぁくらいにしか思っていませんでした
    それではたしかに車寄せの意味をまったく果たしておりませんよね
    郵便局や配達業者は別ですが、それが本当であるならば
    もう少し気を付けて見て、我が家も同じく管理組合に話に行きたいと思います
    何人かの声も必要です
    京都ナンバーですのですぐに割れると思いますよ


    あと、管理会社の方についてレスされておりますが
    私も、知る限り対応のムラがありすぎでとても不愉快な思いを何回もしました
    いつもその人なんです 通じないし、サービスとは程遠い話し方、対応の仕方で・・・
    本当なら名前を出したいくらい不愉快な言葉知らずな対応をされ、正直どなたかがおっしゃるように
    こんな人に人件費を支払しているのかと思うと腹立たしくて仕方なかったです
    それからはその方とは別の方がいるときにお願いするようにしています(笑)

    一年たつといろんな問題が出てきますね
    どこのマンションも大変そうですが、何もしないよりは小さなことから・・・
    ではないですがコツコツ改善していきましょう





  14. 864 マンション住民さん

    まずは紙を車のフロントにでも貼ってほしい。その上で無視するようなら、注意を促したのに無視をしたということで、取締りをするべきだ。

  15. 865 入居済みさん

    “違法”駐車であれば警察の範疇。普通に110番でOK。匿名でも通報できるよ。

  16. 866 マンション住民さん

    うちだけじゃなかったんだ、管理人に不愉快な思いしているの。

  17. 867 マンション住民さん

    C棟エントランスに陣取ってる受付女も不愉快

  18. 868 マンション住民さん

    >867さん
    わかります・・。

    受付の方もお仕事だってのは理解してますが、
    うちでは、エントランスを通る事を『関所を通過』って言ってます(笑)

  19. 869 タクシー部1号

    今日は川崎までの終電すら逃し、蒲田からタクりました。

    金額は2420円でした。参考まで。

  20. 870 匿名

    年輩の管理人はハセコーの天下り的な感じだと思う。
    時給いくらぐらいなのか気になるな。理事会もしくは組合いの人ならわかるかな?

    どうせならフォレシアムを愛する住人に管理人やってもらいたいな

    マンション内でパートできるとなるとニーズもあると思う

    あと違法駐車の件、たしか敷地内の違法駐車は12以上止めないと警察は罰則できなかった気がする。(誰かこのあたり詳しい人いませんかね?)

    まずは良心に訴えかけるような貼紙がいいんじゃないかな?

  21. 871 マンション住民さん

    マンション内でのパートはいろいろ問題がでそうなので、全く別の人がやる方がいいとは思うが、今の管理人には不満。
    代えてもらうにしろ、多くの住民の意思となんらかの理由、証拠が必要。
    投書箱があればいいのに。日付と内容が書けるもの。

  22. 872 C棟住民さん

    867さん 868さん
    いつもエントランスや駐車場にいる警備のかたは感じが良いですよね。

  23. 873 B棟の住人

    フォレシアムのホームページ久々にチェックしましたが
    C棟もいよいよ残り1戸なんですかね??
    もっと長引いてしまうのかと思いましたが
    空きが沢山あるより管理費等を考えると本当に良かったですね!

  24. 874 住民さんC

    >C棟もいよいよ残り1戸なんですかね??

    審査待ちですが、そうらしいですよ。
    1戸も抽選部屋ですから、完売と考えてもいいのかも。

  25. 875 匿名

    完売、嬉しいですね^^
    やっと関所も引き上げますね 笑

  26. 876 A棟住人

    >872さん
    背の高い青い色の警備服をきている方ですよね?
    あの方は、とっても感じがよいです。

  27. 877 入居済みさん

    マンション内のパートは魅力的ですが、住居が近いからついつい甘えて、何かにつけて部屋に戻ったりとか・・・・
    やはり、外の方がやらないとだめですね!!

  28. 882 マンション住民さん

    完売本当に嬉しいです♪

  29. 883 匿名

    またまた削除されてますね。数字が飛んでる。まぁ、ああいう書き込みしたら、削除されても仕方がない。この住民板て、すぐ荒らそうとする人(いつも同じ人のような気がする)が出没するからな〜。もっと前向きなやりとりしよう!より良いフォレシアムライフの為に。

  30. 884 マンション住民さん

    あの書き込みは削除されてもしかたない。

    でも時々、なんで削除されたのかわからないものも・・・。基準がわからない。

  31. 885 C棟住民

    メールボックスに「3ヶ月定期アフターサービス実施」のお知らせが入っていました。
    うちは壁紙が浮いてきている箇所があります。
    その他床との継ぎ目部分のささくれなど。
    皆さんのお宅はいかがですか?

  32. 886 住民

    848さん。
    私も喉を痛めがちです。
    GW中は暑かったので窓を開けてたんですが、やや呼吸が苦しくなる気もします。
    外の空気もやはりよろしくないのかなと思ってしまいます。

  33. 887 お大事に

    >886さん
    先月から、せき が止まらない風邪が流行っている様です。お大事に。。。

  34. 888 住民C

    ウチは床鳴りが何箇所かしていて気になってます。あと壁紙の継ぎ目も間があいてきていて…こんなもんなのかなと少しガッカリです。
    ともかく気になる点は全て直してもらいます

  35. 889 住民

    886の者です。
    887さんあたたかいお言葉ありがとうございました。

  36. 890 A棟です!

    3か月点検で、以前に床鳴りを指摘しました
    今は時期的に湿気もあり床なりしやすいと1年前にいわれました
    なんとなくボンドを軽く塗って修理した程度です
    確かに夏を過ぎると鳴らなくなり、今ではすっかりなんともない状態です
    一応、ご参考になさってください

    本日気になったことをひとつ
    駐車場内ゲートをくぐって公園前あたりに車を停めている方がおります
    あきらかに、「荷降ろし」「一時停車」ではなくミラーまでご丁寧にたたんでいる車です
    あんなに駐車場は空きがあります
    面倒でも、来客を迎えるかたはきちんと守ってください
    心あたりのある方、1単位200円をケチらないでください

  37. 891 マンション住民さん

    たしか、1単位100円です。なおさらケチらないでほしい。

  38. 892 マンション住民さん

    A棟エントランスにも長時間駐車している場合がありますね。

    今日などは、白のオデッセイとマークⅡのステーションワゴン
    の2台が、日中ずっと駐車していたように見受けられますね。

    歩道を通行する人の邪魔になっていたようですし、ルールは
    キチンと守って欲しいものです。

    駐車場収入は管理費や修繕積立金の貴重な財源でもありますし。

  39. 893 マンション住民さん

    ナンバーさらしちゃっていいんではないでしょうか・・

  40. 894 マンション住民さん

    mixiにフォレシアムのコミュニティーがありました。

  41. 895 迷惑行為禁止

    >>駐車場収入は管理費や修繕積立金の貴重な財源でもありますし。
    その通りです
    自分たちに負担がかかること、わかってないですね
    荷物多くても車寄せられないです(泣)

  42. 896 マンション住民さん

    A棟は本当にいつも車が止まっている気がする。当たり前のように。

  43. 897 住民

    相変わらずベランダ出るとタバコ臭いしな!懲りない住民に迷惑してる人達、結構いると思うよ。駐車にしろ、喫煙にしろ、マナー無し!困ったもんだよ。

  44. 898 迷惑行為禁止

    ですよね。
    ほんと、そういう輩こそ気が付いていないのがイタいとこ
    うちなんて毎晩深夜帰宅の遅い方に寝室上階のゴトゴト音に悩まされています
    「深夜」という気遣いが無いものですかね
    上から下からの物音の分、我が家が過敏になっています

  45. 899 マンション住民さん

    自分も気をつけようと思います。できるだけ音がしないよう、扉はそっと、歩くのもクッションのついてるフィット感のあるスリッパを使用してます。

    こればっかりは自分が出している音が分からないので、上がうるさくても、もしかしたら下の方もそう感じてるかもと思うと、我慢しちゃいます。

  46. 900 888

    890さん、お答えいただいてありがとうございます。新築なのに何故?と思いましたが湿気の関係もあるんでしょうね。
    とりあえず点検を待ってみます。

  47. by 管理担当

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