茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-09-05 23:00:11

ル・サンクつくば並木(TSUKUBA NAMIKISSプロジェクト)についての情報を希望しています。

所在地:茨城県つくば市並木四丁目2-4(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅 バス約15分「学園並木」バス停徒歩3分
   つくばエクスプレス「つくば」徒歩約53分
間取:3LDK~4LDK
面積:77.47㎡~114.25㎡
売主:株式会社NIPPO
売主:四国旅客鉄道株式会社
売主:総合地所株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:https://lc-tsukubanamiki.jp/

総戸数:154戸
構造・規模:RC造/地上14階建
用途地域:近隣商業地域
駐車場:194台(来客用駐車場1台含む)
駐輪場:248台
バイク置場:9台

建物竣工予定:2026年2月(予定)
引渡可能年月:2026年2月(予定)
販売予定時期:2024年5月下旬

バルコニー面積:13.10㎡~29.58㎡
サービスバルコニー面積:5.77㎡~8.73㎡
ルーフバルコニー面積:44.87㎡~57.82㎡
テラス面積:14.10㎡~17.45㎡
敷地面積:7,694.44 ㎡ (2,327.56坪)
建築面積:1,704.44㎡ (515.59 坪)
延床面積:15,459.09㎡(4,676.37坪)


- 大型商業施設 BLΛNDEつくば並木隣接
- 全区画平置駐車場 設置率125%
- 全邸南東向き 平均専有面積87㎡超 100㎡超プランも有り

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2024-01-31 07:51:06

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TSUKUBA NAMIKISS プロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 109 マンション掲示板さん

    そうそう、つくばの研究者の事をよくわかってない営業さんなのか知らないけど、ターゲットというならもう少し勉強しないとね。

    その属性の場合、夫婦お互い車がないと不便極まりない。そして子供が育ち、都内あるいは市内でも通学となると子供の数だけ自転車必須。駅から遠いと雨の日は親が送迎する羽目になる。一方で、駅チカなら電車だけでなく路線バスも使いやすいので、夫婦片方がバスで通勤とか、休みの日に出かけるとか、車一台でもなんとかなる。

    駅チカに住めるところが無かった昔ならいざ知らず、高い金をだして不便な物件を買う意味があるのかしらね?価格が安ければともかくとして。同じ価格なら駅チカと言えなくても駅から歩ける範囲の新築あるいは中古が良いんじゃね?

  2. 110 評判気になるさん

    やっぱり、夫婦両方つくば勤務なら、ここは厳しいかな

  3. 111 匿名さん

    研究職がターゲットなら周りの戸建より1.5~2千万円くらい安くしないと厳しいかな。

  4. 112 匿名さん

    通勤に車を使わない場合でも車1台だと子供が二人いたら幼稚園や習い事などの送迎でどちらかを諦めないといけない状況が発生する。
    子供はよく風邪ひいたり何かしらで病院に連れて行くことも多いのでそういうイベントが発生したときも制約が大きい。

  5. 113 匿名さん

    >>108 さん

    官舎の人達はもう引っ越しを終えてるし
    官舎は家賃かなり安かったけどマンションは高額になるし
    マンションの場合は玄関から職場までの移動時間は官舎のそれとは違うだろうし
    引っ越しの可能性ある場合は余計にローンとその他固定費が売れるまでかかってくるのはネックだし
    中々その役目と言うのは難しくないかな?

  6. 114 匿名さん

    研究職も家買える年頃になるとそんなに流動性高く無いんだよ。

    子供が大きくなっていれば単身で異動する人もいるし、つくばなら人気のエリアの戸建はすぐ売れるからその点でマンションにアドバンテージはほとんど無い。

  7. 115 匿名さん

    大都市出身じゃ無ければ
    マンション≧戸建にはならない
    特に駅遠で車2台はほぼ無理、自転車2台は何とかなるかも…位だと完全に戸建てに劣る
    並木は治安も良く犯罪も少ないので防犯メリットもあまりない
    てか来客用1台コインパーキングも無い所で友達や家族呼ぶときどうすんの???

  8. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん
    そんなに人を呼ぶことってあります?
    我が家はコロナ禍以降、家族以外は家に入ったことありませんけど。

  9. 117 マンション掲示板さん

    >>116 匿名さん
    じじやばばが来るとき困るよ

  10. 118 評判気になるさん

    >>116 匿名さん
    両親や兄弟や友達来るよね
    特にイベントで来たりする
    誕生日やクリスマスなんて集まったりするし
    車社会の茨城でわざわざバスで来てねなんて言えない

    自転車の件で散々規約がどうとか吠えてた人達は107が言うような近隣住民に迷惑が掛かることはしないんだろうし
    116の様に誰も呼ばないのなら
    問題ないかもね

  11. 119 匿名さん

    >>118 評判気になるさん
    そういうファミリーこそ戸建てですね。
    庭が広ければ車何台でもOKですし多少賑やかでも迷惑にならないし。
    都内で問題になってる狭小戸建てや道路族なんて並木の辺りでは見かけないのでゆったり暮らせるかと。

  12. 120 通りがかりさん

    >>119 匿名さん
    30坪越えの部屋も多々あるのに
    核家族で親族や友人とは疎遠の人達がターゲットってなかなかニッチな所を狙ってますね(笑)

    立地的に売れるとは思いますが、確実に駐車場問題でお店やお客様に迷惑がかかりそうですけどね。

  13. 121 匿名さん

    吾妻や竹園のマンションのお宅に行くとき、ベニマルやデイズタウンに停めて、と言われないですか?
    帰りにいつも3000円以上の買い物して帰っていますが。

  14. 122 匿名さん

    >>121 匿名さん
    コインパーキングの性質がある駐車場の話されても…

  15. 123 マンション検討中さん

    >>122 匿名さん

    本当は2時間後以内は無料だから買い物しなくても無料なんですけど、気持ちの問題で買い物しています。

  16. 124 名無しさん

    確かこんな感じ。
    デイズタウンの立体駐車場が2時間無料
    デイズタウンの平面駐車場が1時間無料
    ヨークタウン駐車場は90分無料
    南1、南2、南3、北1立体等はトナリエで1円でも買い物すれば3時間無料(コンビニだけは550円?以上買い物)

  17. 125 匿名さん

    コインパーキングの性質を持ってる駐車場ならそれに倣えばいいんじゃないかな
    ◯◯分無料や◯◯円以上のお買い物で◯◯分無料もその駐車場の使い方として間違ってないんだよ

    今回はコインパーキングの性質を持たないお客様専用駐車場の話しで
    お店の関係者や利用者でも無い人が駐車場を占有する事に対して問題提起されてる訳だし
    通常の関係者や利用者ならその場所に用がなくなれば駐車場を占有しないんだから

  18. 126 匿名さん

    まだ誰も買ってないマンションで、近隣の商業施設の駐車場の利用を云々いうのはナンセンスではないですか。
    現に利用してる人たちに言えばいいもので、こちらにいうのはお門違いかと。

  19. 127 匿名さん

    近くに住んでる人が注意喚起した事で購入前に問題点の把握が出来たのは有意義なことだし。
    敷地内の事では規約がーって言ってたのに敷地外の事は自分都合な人が検討してるのも把握が出来たのは有意義なことかな。
    私は少なくともマンションが建つ前から住んでる人達に迷惑をかけたくないですし、お互いに良い環境を作れればいいかなと考えてますので、ナンセンスだとは思わないです。
    むしろ現在デベロッパーからの情報だと、こう言う話し以外の話題少ないですよね。

  20. 128 匿名さん

    ここをディスっている人って、今他のマンションを販売中の人?

    並木の環境が気に入っているなら、別に悪く言う必要ないはず。

    並木は通学しやすい高校が多いのが魅力の一つ。荒川沖を利用すれば水戸の大学も東京や千葉の大学も通えます。

  21. 129 通りがかりさん

    >>128 匿名さん

    問題点があってそれについて投稿したら同業扱いですか?
    このマンションと競合しそうな所って他に無いですよね??(笑)貴方こそ関係者ですか?

    ちなみに並木二丁目バス停から水戸や東京まで直で行けますし、並木中学校前から土浦行きも出てますので、時間が合えば荒川沖に出なくてもすむので便利ですよ。

  22. 130 マンション検討中さん

    イベント時に親や友人を自宅に呼ぶこともなく自転車・車も各1台以下でOK、って単身かリタイヤ世代もターデットなのかな?と思いきや2LDKもないし、一番狭くても77.47㎡。
    とりあえず資料請求してみるけど悩むなぁ。

  23. 131 通りがかりさん

    >>130 マンション検討中さん

    リタイヤ世代なら孫連れてくるだろうし…
    バスで通勤&通学の人がターゲットだろうけど
    せめて駐車場150%自転車200%位にしないと争奪戦に敗れた住民はかなりきつい
    月極駐車場も調べてみたけど、歩いて10分位のところにあるけど…ちと遠いね

  24. 132 名無しさん

    >>127 匿名さん
    購入予定者のどのくらいの割合の方がこのスレッドを見てるかわかりませんが、駐車場の利用についてここで注意喚起しておくのは意味があると思います。

  25. 133 デベにお勤めさん

    >>129 通りがかりさん

    購入を検討中の者です。並木と地区が気に入っているけれど、将来(15年後くらい?)は転居予定なので、マンションを考えています。

  26. 134 マンション検討中さん

    ブランデと逆側の公園に面した方に土地があいてるみたいですが、ここは何ができるか知ってる方いますか?
    立て看板とかまだないのかな。

  27. 135 匿名さん

    >>134 マンション検討中さん
    どこかと思ったらマンション駐車場と並木公園の間の土地ですか。
    戸建てじゃないですかね。パワービルダーが競って買いたがりそうな土地。

  28. 136 ご近所さん

    あー、ここはマンションの敷地じゃなかったんですね。
    車が駐車場から並木公園側にも出るところがあるようですが、今の道路に面していた訳じゃなかったと。

    パークビューで戸建てもありそうですが、駐車場挟むとはいえ南側に14階建てマンションですけど、日照は大丈夫なものなのでしょうか。

    1. あー、ここはマンションの敷地じゃなかった...
  29. 137 匿名さん

    >>136 ご近所さん
    冬の日照は期待できないけど、駐車場に面してる家は圧迫感無くていいんじゃない?

    良く見たら北東側に歩道も作らないんだね
    公園に行く時に乳幼児連れて遊歩道から回って横断歩道かぁ

  30. 138 匿名さん

    >>136 ご近所さん
    マンションは南ではなく東側では?
    筑波大の土地かな?

    売りにだされたら中堅か大手が買いそうですが。

  31. 139 マンコミュファンさん

    >>138 匿名さん
    南東

  32. 140 匿名さん

    >>137 匿名さん
    ここの払い下げの時の要項に
    ーーーーーーーーーーー
    令和4年度宿舎跡地売却に係るつくば市からの要請事項(並木 4-2-2)
    ○ 外周道路に関して、歩道がない箇所については、歩行者の安全確保のための配
    慮をお願いします。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/youseizikou_na...
    ーーーーーーーーーーー
    って書かれていたのに、デベはスルーしてますね。
    さすが例のデベさんだけあると感じました。
     

  33. 141 口コミ知りたいさん

    車必須の生活になると思うが、やはり駅までは遠い。自分が、年配になって車に乗れなくなったら引っ越しするか老人ホーム行きは覚悟だね。

  34. 142 名無しさん

    それでもいいと思うけど、車に乗れない程の高齢になって、駅まで行ってどこに行くんだろうね
    病院やスーパーが近いことの方が重要そうだけど
    免許返納して欲しいくらいの今の高齢ドライバーが車で出掛けてますけど、それが都心以外で改善されるのかどうか

  35. 143 検討板ユーザーさん

    >>140 匿名さん
    そうなんですか
    例のデベロッパーって何かあるんですか??

    昨日現地を見てきましたが公園までの徒歩での道は
    マンション南東側遊歩道を通って北東に進んで横断歩道渡って左折公園まで細くてガタガタの歩道を進み横断歩道を渡ると公園になります。
    ベビーカーやアウトドアワゴンを引いて行くには少し大変そうです。
    車道も広くなくスーパーからの車の往来もあるので、子供達が自転車で車道を通って公園に行くのも少し心配な気がします。まぁ近いですけど。

    ちょっと不便で危険ですが立地的にはスーパー2件と無印が近く、キッチンカーも出るそうなので良さそうなので悩みますね。

  36. 144 マンコミュファンさん

    >>143 検討板ユーザーさん

    文京区小石川
    ただ、あの件については近隣住民が頑張ったけど、誰も幸せにならなかったなぁ、という印象。素晴らしいマンションを安価で買えるはずだったのにね。

  37. 145 eマンションさん

    >>144 マンコミュファンさん

    そんな事もあったね

    って確認したら未だに解体も進んでないんだね
    建築費用・違約金・固定資産税・これから解体費…とてつもない金額になってるんだろうけど
    その赤字の補填に並木も適正価格+αで高額になるわけか…酷いな

    ってか今回も建って外構も終わってから市に「要請事項に違反してるので、許可しませーん」ってならない???
    もしくは近隣住民から「市の要請事項に反して、配慮に欠けてるので裁判しまーす」って可能性も???
    駐車場や駐輪場の件での住民だけじゃなくて、近隣住民にも配慮しない企業なのかな。

  38. 146 評判気になるさん

    >>145 eマンションさん
    小石川の件、知りませんでした。情報ありがとうございます。酷い話ですね。。検討先から外そうと思います。

  39. 147 145

    NAMIKISS自体が良ければ検討したらいいし
    疑問が残るならやめたらいいし
    私はもう少し情報が出てきてから検討します

    今の情報だけだと徒歩・自転車・車は少し不便を感じますし、価格面も冷静に見て判断したいと思います。

  40. 148 近隣に住むビーバー

    パッと見て駐車場の出入り口が1つしかないようですが、これって通常ですか?

  41. 149 匿名さん

    >>136 の絵を見る限り、並木公園側にも出入口が付いてるように見えますが、違いますかね?
    未利用の土地との間に道路ができるのかなとか

    ウェルビーイングという500戸を超える過去最大級の大型マンションですら、通勤時渋滞必至の県道が唯一の出入口だったりするので(しかもすぐ信号交差点)、1つであったとしてもおかしな話ではありません。

  42. 150 eマンションさん

    >>149 匿名さん
    となりの敷地はマンションとは関係無いので、道にはなりませんよ。わざわざ隣の分譲地を買った所が無駄にマンションの為に道を作るメリットは皆無です。
    戸建てが建つにしてもマンションが建つにしても道を作るなら庭や駐車場を広くして売ります。

    そしてあの場所はどう見ても半端なスペースに駐車場を設ける為に作っただけだと思いますけど。

  43. 151 匿名さん

    >>148 近隣に住むビーバーさん
    セキュリティの面で一般的だと思いますよ。
    通り抜けされたら困るでしょ。

  44. 152 eマンションさん

    駐車場を自走式立体駐車場にして比率150~170%に上げて、空いたスペースは自転車置場の拡大やベビーカーや趣味の物を置ける小さめな倉庫を作って貸し出せばいいんじゃないかなぁ…
    そしたらその賃料が修繕費等にあてられるから、良いような気がするんだけど。そう言うのって反対されるの???

  45. 153 マンション検討中さん

    >>152 eマンションさん
    大きな買い物なのでリフォームできない部分に不満のある人は見送るでしょう。
    すると、2台分確保できて満足してる世帯や1台分で充分な世帯が集まる中、管理組合に提言して何分の一かの賛成を得ることは難しいと思います。
    実際できあがるまで年単位で時間がかかるでしょうし。

    仮に駐車場を160%の比率にするとして247台。
    今より53台分自走式立体駐車場を作るとします。
    簡単に調べただけなので実態はわかりませんが、1台あたり100~350万円の建築費用がかかるそうです。
    真ん中の200万あたりで計算しても億超えです。世帯で割ると77万。
    マンション購入直後にさっそく一時金として徴収しますと言われたら反対するんじゃないでしょうか。

  46. 154 名無しさん

    >>153 マンション検討中さん
    そう言うことじゃなくて最初からプランとして盛り込んでおけよって話じゃない?
    つくば(茨城もだけど)は車の盗難は多いんだよね、だから防犯の観点からも立体の方がメリットあるし、屋根のあるスペースも作れるから車にも優しいし、いいと思うんだけどね。

    小さな倉庫の案も、前に住んでたマンションに1坪程度の倉庫あったんだけどすげぇ便利だったよ。趣味の自転車入れたり子供の外の遊び道具やキャンプ道具とか部屋まで運ぶの大変なヤツを持ってる人多くて倍率高かった。

    なんだかんだ言っても並木はバスが充実してるし、自転車でも不便を感じない場所だからこの程度の駐車場でいいと思ってるのかもね。自転車部屋まで持っていけないなら駐輪場は少なすぎるけど(笑)

  47. 155 マンコミュファンさん

    ここは、ウエルビーと同じくらいの価格なら、苦戦しそうですね

  48. 156 匿名さん

    牛久駅3分でも駐車場は戸あたり1台で駐輪場は1戸2台なのに並木でこの設置率・・・

  49. 157 匿名さん

    駐車場が100%超えてる分、駐輪場は200%切っても問題ないという判断なんですかね。
    設計側は近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから、もしかしたら我々の思うより自転車持たない人が最近は増えてるのかも?

  50. 158 口コミ知りたいさん

    >>155 マンコミュファンさん

    もしウェルビと同じ価格帯なら、こちらの方が設備にしろ顧問スペースにしろ付加価値が付いてるんじゃない?
    地価ですら倍違うんだし、駅遠なのに駐車場や駐輪場が少ないデメリットもあるからさ。
    まぁ完成イメージ見ただけだと、ウェルビの方がアプローチからして高級感スゴいけどね。

  51. 159 評判気になるさん

    近年の分譲マンションの利用率くらい調べてるでしょうから…
    ってつくば市並木をリサーチして欲しいですね
    つくばは自転車の街で駅遠で
    乳幼児のお迎えや通学等も自転車が多いですよ
    並木の戸建てだと、家族の人数分なのかな?3台以上自転車置いてある家がかなり多いです
    置いてない家ももちろんありますが

  52. 160 評判気になるさん

    並木から研究所へ通勤で乗る男の人の自転車は、高そうななんとかバイクでどうせ駐輪場にとめずに部屋に運ぶから
    みたいなリサーチ結果になってそう

  53. 161 ご近所さん

    >>159 評判気になるさん
    自動車 >> 自転車

  54. 162 名無しさん

    子どもが巣立って戸建てが不要になった60歳以上が結構いそう。

    築30年の戸建てよりも新築マンションの方が温かいし安心安全。

    徒歩圏で色々間に合うから、車は1台で十分。TXも使わないから駅から離れていてもよし。

    戸建てからの引っ越しは荷物があるから広い方がよくて、一部屋は物置き。

  55. 163 マンション掲示板さん

    >>160 評判気になるさん
    エレベーター乗せるなとかエントランス傷が付くとか
    クレーマーがいるから部屋は難しそうだよ

  56. 164 名無しさん

    そうは言っても何十万~何百万するロードバイクは外には置けないものなので、輪行袋に入れてでも屋内保管が基本になるんじゃないですかね
    規約でも部屋の中までは禁止できないだろうし、荷物として運ぶ分には自由でしょ。
    傷が~と言ってる人たちは配送の台車やベビーカーは気にならないのかな

  57. 165 口コミ知りたいさん

    >>164 名無しさん
    自分の価値観で相手を否定したいクレーマーだから
    普通の話が通じない
    まぁビンディングシューズのまま歩く方が傷付くので気を付けて欲しいですけど(笑)

  58. 166 名無しさん

    >>164 名無しさん

    あなたのおっしゃるように輪行袋に入れて持ち込めばいいんじゃない
    規約に禁止とあれば禁止
    禁止されてないなら傷つけないように運び込む
    ただそれだけ

  59. 167 匿名さん

    毎日エレベーターで高層階の研究室に自転車を持ち込んでいる大学の先生を思い出しました。
    自転車が大事な人は、外に置いておけないのですよね。

  60. 168 評判気になるさん

    >>166 名無しさん
    164は傷が~の人達に向けて言ってるから規約がどうとか関係無いんじゃない?

    でもまぁ自転車が傷付けるから禁止なら台車やベビーカーも傷付くし、165の言う通りビンディングシューズなんて履いてたらガリガリだろうね。
    だからビンディングシューズやピンヒールやちゃんとした雪駄とかも傷付けるけど…規約に禁止されてないならいいよね?ってなる人も出てくる可能性もあるし、それなら規約に入れろ!って騒ぐ輩も出てきそうw

    もうカオスでしかないwww

  61. 169 口コミ知りたいさん

    >>167 匿名さん

    だから自転車が趣味で大事な人は戸建買ったりしますよね。そして自転車用の部屋を作ったりと。

  62. 170 評判気になるさん

    戸建てに限らないだろ
    それだけで建物を選ぶわけじゃないんだし
    総合的な判断で決めるんだからさ
    だから駐車場や駐輪場が少ないから悩んでる人もいるわけで

    アウトドアが好きだからって田舎や山奥に住まない人の方が多いんだから、自転車の人が戸建てとは限らない

    まぁここ見る限り規約には書かれないであろうストライダーとかアウトドアワゴンとかでクレームしそうな人が住む可能性があるのだけは嫌だなとは考える

  63. 171 匿名さん

    ピンヒールやベビーカーを規制する規約は流石に見たことがないけど、
    自転車は普通にあるからね。ストライダーとの本質的な差はどこにあるんや!と思うかもしれないけど、実態として自転車だけ規制されることがあるのだから議論は出ても仕方ない。
    ネットの掲示板には書き込んだとしても、台車やめろという提案は上がってこないと思うけどね。そもそもここの書き込み自体も色んな立場の人がいるから。

  64. 172 マンション掲示板さん

    まぁ自転車は軽車両にあたるから分からなくもないけど
    アウトドアワゴンや台車やカート等も軽車両だからなぁ…
    ストライダーやベビーカーは小児用って事で軽車両から外れてるからね。
    ただネットの掲示板にモンスタークレーマーみたいな人がいて、その人が入居するかもと思うと怖い気持ちになるのもわかる。

  65. 173 口コミ知りたいさん

    >>172 マンション掲示板さん
    台車NGのところって、宅急便どうなるんですか?

  66. 174 名無しさん

    宅急便限定ならヤマトの人が頑張るんじゃない?www
    ってかモンクレの必死の抵抗なのか、文脈読み取れないのか…どちらにしてもやべーな。

  67. 175 匿名さん

    宅配屋さんの台車は替えがきかないけど自転車は一応駐輪場があるんだし。いっしょくたにするのは変な話。。

  68. 176 検討板ユーザーさん

    >>175 匿名さん

    台車がないと運べない物ってなに?
    配達する人が楽をするために使うだけでしょ。
    替えがきかないのは車椅子等じゃない?
    デリバリーや配達員はエントランスすら通行禁止のマンションもある位だからね。

    駐輪場の台数なんて限られてるから路駐か部屋かになるのは想像しやすい。
    駐車場少ないから抽選から漏れた人は自転車やバイクにする可能性も少なからずあるし、駐輪場の台数も少なく抽選から漏れたらと言う不安しかない。

  69. 177 マンション検討中さん

    資料届いた。
    マンションの資料請求って初めてしたんだけど、どこもこんな感じなのかな?
    もっといろいろわかるのかと思っていた。

  70. 178 匿名さん

    どこもそんなもんですよ。
    マンションギャラリーに来てもらわないとね。

  71. 179 検討板ユーザーさん

    ネットでわかる程度の情報が綺麗にまとめられてる位だから
    特に目新しい情報は無いですよね…

  72. 180 評判気になるさん

    >>177 マンション検討中さん

    売主によって結構変わるよ。
    間取りプランが詳細に書かれているの送ってきたりする所もある。
    モデルルームもデベによって接客が全然違う。
    こちらから連絡しなければ積極的に営業の電話してこないところもある。

  73. 181 口コミ知りたいさん

    要は販売センター来ないと詳しい事ほ教えないよと言う意味。

  74. 182 通りがかりさん

    そもそもナミキッスって…昭和のダサいおじさんが命名したの?って位ひどい。

  75. 183 マンション検討中さん

    >>181 口コミ知りたいさん
    だから売れ無いんだよ。

  76. 184 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  77. 185 匿名さん

    > 売主によって結構変わるよ。
    NIPPOといえば文京区小石川で107億円で損害が出した開発業者でしょうか

  78. 186 eマンションさん

    >>184 通りがかりさん
    必須かどうかじゃなくて替えがきかない事に対してな
    しかも自転車の事を踏まえての返信
    誰も宅配の効率の話はしてない

    そう言う文脈を読めない人は想像力とか言わないほうがいいよ

  79. 187 匿名さん

    文京区小石川での107億円の損害を他の物件で回収するつもりか...

  80. 188 口コミ知りたいさん

    >>184 管理担当さん

    ここは宅配業者への無配慮発言は許すの?

  81. 189 eマンションさん

    配慮の話じゃないんじゃない?
    自転車の話を踏まえて替えがきかないかどうかでって事だしさ。
    私は自転車の方が替えがきかないかなぁと思うけど。もし駐輪場がいっぱいで借りれず、子供が通学で使うとなるとどうしようもなくなります。
    それなら自宅保管出来るならしたいと思いますよ。
    路駐して近隣の人に迷惑かけたくないですし。

  82. 190 匿名さん

    MTB乗ってるんですけど自室保管希望。イベントやレースに参戦するので、駐輪場には置きたくない。
    台車と自転車を比べるなら確実に住人にメリットのある自転車は替えがきかないかな。
    どっちが重要かってなると配達の人には悪いけど重い荷物持って往復して貰ったほうが、自転車持ってる人にはメリットが絶大だね。でもまぁどっちかって話じゃない無いと思うけどさ。
    二択なら自分の生活を犠牲にしたくない。

  83. 191 匿名さん

    >>185 匿名さん
    ル・サンク小石川後楽園に新たな動きがあったようですね

  84. 192 マンション検討中さん

    ペットと暮らせるみたいな記載がないけど、今時のファミリータイプのマンションでペット不可とかないよね?

  85. 193 匿名さん

    NIPPOに期待してもね

  86. 194 通りがかりさん

    自転車よりペットの方が迷惑だろうから
    自転車規約厨がいる限りクレームすごいと思うよ

  87. 195 名無しさん

    どーでもいい自転車の話題はあんなに盛り上がるのに、
    価格帯が出ても誰も話題にしてないという
    本当の購入検討者が書き込んでるんじゃないって、はっきりわかんだね

  88. 196 匿名さん

    >>195 名無しさん
    私も感じました。はっきりわかります。
    購入検討者なら値段が出たら話題にしますよね。
    蘊蓄を披露したい人と市内他物件居住者しか見ていないのでしょう。

    ところで最多価格帯を見るとウエルビとほぼ同水準です。
    あちらもいろいろ難ありですが、駅距離と駐車場駐輪場の設置率を見ると悩みますね。
    うちは並木LOVEなので第一候補ですが、同じような方が少なくて先々値下げされるようなことになったらと心配になります。

  89. 197 匿名さん

    広い部屋が多いからグロスがどうなるかと思ったけど、買いやすい価格に落とし込んできたね。

  90. 198 マンコミュファンさん

    >>197 匿名さん

    予定最多価格が4200万だからそこまで安くはないけど、駅近に比べれば買いやすい価格かな。
    2900万はパンダ部屋なのかな?

  91. 199 匿名さん

    坪単価125万ぐらいだからパンダ部屋だね。
    最多価格帯の面積はわからないが、平均87㎡のようだからそう想定すると坪160万程度。

  92. 200 匿名さん

    >>197 匿名さん
    なるほど平均で87㎡と考えると割安ですな。
    ウェルビの3LDKより基本性能のレベルが格段に高い。

  93. 201 匿名さん

    >>199 匿名さん

    並木のあの場所で坪単価160万だったら戸建ての方が安い。戸建て以上の魅力ってなんだろ?って思い始めました。防犯?断熱?

    しかもこの坪単価なら、土地込で注文住宅もいけそうです。

  94. 202 周辺住民さん

    パンダ部屋は購入希望者みんなで最後に抽選で購入権利を得るのだよ。
    ラストの部屋だから抽選外れたらそこには住めない。

  95. 203 評判気になるさん

    >>202 周辺住民さん

    このマンションではありませんな表向きは抽選。実際は属性よくて事前にローン通過しててキャンセルの可能性低い人が優先度高いってデベロッパーの人が言っていました。
    あとパンダ部屋は新卒や経験の浅い人が担当として付くらしいです。

  96. 204 名無しさん

    並木の地価考えたら高過ぎるなぁ…

  97. 205 匿名さん

    >>204 名無しさん
    昨今の建築費を考えれば高くありませんな。今後出てくる物件は建築費だけで坪160万しますから。
    ただしこの値段で並木で買いたい人がどれだけいるか判りません。

  98. 206 名無しさん

    並木で坪160万だとしたら
    マンション30坪4800万なら
    土地60坪建物30坪で4800万で注文住宅イケるね
    管理費や駐輪場・駐車場を考えると戸建ても視野に入るのは分かる

    マンションの防犯が戸建てよりいいって話し聞くけど
    マンションの総戸数に対しての犯罪率と戸建ての総戸数に対しての犯罪率比べないと意味無いような気がするだけど
    何処かにそう言うの出してる所あります?

  99. 207 eマンションさん

    >>206 名無しさん

    痛い所を突かれるとスルーされるのは
    販売関係者しかレスしてないからかもよwww

  100. 208 マンション掲示板さん

    >>207 eマンションさん
    具体的にはそんな情報は無いから、一概にマンションが安全だとは限ならない思うよ。
    現に近所のマンションで空き巣があった事がある。特に一階や2階等庭や裏にスペースがあるマンションは、バルコニーから簡単に入られるよ。

  101. 209 匿名さん

    >>206 名無しさん

    東京都の住宅の比率(戸数比)は、集合住宅70%, 戸建て27.8%。
    一方、東京都の侵入窃盗発生件数場所割合は、集合住宅7.8%, 戸建て33%。
    従って、東京都の住宅総戸数をX, 侵入窃盗総件数をYとすると、
    集合住宅の侵入窃盗発生率は 0.078Y/0.70X
    戸建ての侵入窃盗発生率は  0.33Y/0.278X
    よって、集合住宅と戸建ての侵入窃盗発生率の比は
    0.078Y/0.70X÷0.33/0.278X = 0.0939

    つまり、戸建て侵入窃盗発生率は、集合住宅の10.7倍。
    この集合住宅はいわゆるアパートも含むため、オートロック付きマンションとの差はさらに開くと思われます。

  102. 210 匿名さん

    失礼しました。
    209ですが、侵入窃盗のデータは警察庁のものでおそらく全国のデータでした。
    東京都は警視庁のデータで 集合住宅(戸建て以外) 25.4%, 戸建て19.7% でした。
    これを使うと、戸建ての侵入窃盗発生率は集合住宅の約2倍となります。

  103. 211 匿名さん

    現在の新築マンションはオートロック、ダブル・トリプルセキュリティに加え、ALSOKなどのセキュリティ会社も入っているのが普通なので、ただの集合住宅としてのデータの数倍の安全性はあるでしょうね。

  104. 212 検討板ユーザーさん

    >>211 匿名さん
    ル・サンクつくばはどうなんですか?

  105. 213 検討板ユーザーさん

    外部の警備会社は戸建てでも入れるし、そこは防犯メリットにはならないですね。

    トリプルセキュリティのマンションに住んでた事があるんですが、管理人居ない時間帯の配送受取や親や友人を呼んだ時は面倒でした…。セキュリティ面はいいなぁと思ったけど
    年老いた時にエントランスまで行かないと駄目なのかな?と心配した過去があります。

    ここのトリプルセキュリティはどうなるんでしょうか。管理費高くなっても管理人24時間とかだとセキュリティも配送関係もいいんですけどね。

  106. 214 ご近所さん

    地域の事情的に建物の警備よりも車盗難防止の方が大事だよね。
    平置きあるマンションに住んでいてもわざわざ機械式に駐車する人もいるし。

  107. 215 名無しさん

    >>214 ご近所さん

    茨城県は車の盗難がかなり大きいので言いたいことはわかるけど
    このマンションや近隣に機械式駐車場が無いのでスレチです

    そもそも駐車場が少なすぎるので、近隣の人がスーパー等の駐車場の不当利用を問題視してたので
    そこを注意したいですね

  108. 216 マンコミュファンさん

    駐車場1台無料ですが、そのせいで管理費に高くなりませんか?

  109. 217 匿名さん

    >>216 マンコミュファンさん
    販売価格に転嫁され、管理費にも影響ありなのは
    当り前田のクラッカー

  110. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    たとえ1000円でも利用料取ればいいのにね。
    なかには駐車場使わない住民もいるだろうし、平置きだって管理コストはゼロじゃないんだから。

  111. 219 eマンションさん

    >>218 匿名さん

    並木は駅遠だし車がメインの足になる場所だから、使わない住民はあまりいないと思うけど
    使わないなら貸し出せる様にしたらいいよね
    まぁ駐車料・管理費を徴収してもいいから、台数増やして欲しい

  112. 220 匿名さん

    >>213 検討板ユーザーさん

    >トリプルセキュリティのマンションに住んでた事があるんですが、管理人居ない時間帯の配送受取や親や友人を呼んだ時は面倒でした

    これは意味がわからないな。管理人は関係ない。
    トリプルセキュリティって、エントランスのオートロック、エレベーターの着床制限、玄関の鍵、の3つなんだけど。

    警備会社は戸建てで個別に入るとコストがけっこうになるのでそれはデメリットだと思うよ。


    警備会社は戸建てで入るとけっこうコストがかかるからデメリットだね。

  113. 221 匿名さん

    220だが失礼。最後の行は消し忘れた。

  114. 222 eマンションさん

    >>220 匿名さん
    トリプルセキュリティって配送とか人を部屋に呼ぶ時エントランスまで行くでしょ。
    前に住んでた所は管理人がいる時は管理人が対応してくれて、部屋まで来れるようにしてくれたんだよね。
    今じゃ部屋からエレベーターも操作出来るようになってんの??

    警備会社なんて戸建てでも安けりゃ1000円からあるし
    普通のプランでも4000円位でしょ
    管理費と比べりゃ別に高くも無いんじゃない?

  115. 223 eマンションさん

    裏の土地はカワチかぁー
    商業ビルで1~2Fをテナントにして飲食店や100均入って欲しかったな。

  116. 224 匿名さん

    >>222 eマンションさん

    >配送とか人を部屋に呼ぶ時

    訪問者はエントランス前のパネルで部屋番号を押し、インターホンで会話をしてオートロックを解除してもらう。エレベーターは自動的にその階だけに停まる仕組み。
    マンションに住んだことないのがよくわかりますね。

  117. 225 口コミ知りたいさん

    >>224 匿名さん

    今じゃエレベーター全機そうなるのか???
    まさか1基しかないマンションとかじゃないよね?

    実際カードキー読み込みでエレベーター動かすから、エントランスのオートロックと連動してないんだよな
    ってか自分の知ってる事だけが全てだと思って、相手を否定するのは下衆な事なのでやめたほうが良いよ

  118. 226 マンション掲示板さん

    >>225 口コミ知りたいさん
    相手を否定する事でしかコミュニケーション取れない残念な人はスルーが1番だよ。

    うちはトリプルセキュリティだったけど、カードキーじゃなくてガチャガチャ回す丸い鍵でお迎え必須だったよ(笑)
    まぁ今思えばトリプルセキュリティのハシリだったのかな。

  119. 227 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  120. 228 匿名さん

    >>225 口コミ知りたいさん

    自分が今住んでるマンションはEV1基なので224で説明した通り。
    都内に所有してるタワマン(2019年竣工)もEV着床制限があるはずだが、まあ住んだことはないのでどうなっているかはわからない。だがいちいち住人が降りてくる、はないだろうね。EV低層・高層用で3基ずつあるので、最初に来たEVが着床制限があるとかではないかな。

    タワマンでいちいち降りてこなきゃいけなかったら苦情がすごいだろうね(笑)。うちの賃借人文句は言ってないから大丈夫じゃないかな。
    古いマンション?

  121. 229 匿名さん

    思い出したけど、そのタワマンはエレベーターホール入り口にもオートロックがあって来訪者はそこでも部屋番号入れるという仕組みだったな。それとEVが連動するんだろう。

  122. 230 匿名さん

    あと、カードだの回すカギだの、相当古い話だよね。
    今(15年前ぐらいから)はノンタッチキーかテブラキー。
    EVの着床制限つきマンションってそれほど古いはずはないのだが、いささか不可解。

  123. 231 マンション掲示板さん

    エレベーター回す鍵のワタシですが
    築30年だわ

  124. 232 マンション掲示板さん

    新人のマンション関係者がまじってんのかな?
    ググったらエレベーター突破できないマンションもあるじゃん。
    そこで問題なのが、なぜ古いタイプのトリプルセキュリティを無かったモノにしようとしてるのか?だな。
    普通なら今は〇〇になってますよー
    でいいはずなのに。
    ネガティブキャンペーンしたりマウント取りたいだけの人なのかな。

    出来ればもっと建設的なやりとりを見てみたいものだね。

  125. 233 匿名さん

    ここは新築マンションスレなんだから、最近のセキュリティについて語るべきでしょ。
    むしろ古い、ほぼ「欠陥」といえるシステムを担ぎ出して「だからダメ」はそれこそ実に非建設的というか無意味というか、何らかの意図があるのかと思ってしまうね。

  126. 234 周辺住民さん

    最近のつくばの戸建はオープン外構で外から見えるかつ1階は防犯ガラスなので侵入窃盗はほとんどが無施錠。

    マンションエントランスのセキュリティがしっかりしていても1階でうっかり窓の鍵閉め忘れたらやられる可能性はある。

  127. 235 マンション検討中さん

    >>233 匿名さん

    過去こんな所に住んでたけど今はどうなの?ここのマンションはどうなの??って心配したんだろうから
    古かろうが欠陥だろうが、そう言う物件があって、そこからここを検討してるんだから普通だと思うよね。

    うちは戸建てでトリプルセキュリティ?何それ?な感じだけど(笑)

  128. 236 マンション検討中さん

    過疎ってますね。

  129. 237 マンション検討中さん

    購入検討者はご存知の通り、案内は始まってますよ。

  130. 238 匿名さん

    >>236 マンション検討中さん
    ゴールデンウィークの最中に掲示板見てるのはアナタとワタシくらいなものでしょ

  131. 239 マンション検討中さん

    駅遠だからお手頃価格なのかな
    ウェルビーイングと同じく長谷工

  132. 240 マンコミュファンさん

    >>239 マンション検討中さん

    駅から遠いのにウェルビーイングと価格帯そんなに変わらないし
    NIPPOが絡んでるからね
    並木の立地が駅から遠くても好きな人向けだよね
    凄く悩むわ

  133. 241 口コミ知りたいさん

    >>240 マンコミュファンさん
    車で全て生活や仕事してる人には良いと思うよ。でも老後迄は厳しいかもね。

  134. 242 口コミ知りたいさん

    >>241 口コミ知りたいさん

    車で全てって人は個人ならいいけど家族となると駐車場問題で厳しい気がするよ。200%行かないにしても170%ないと駐車場外れた場合に近隣に駐車場が無いのが痛い。

  135. 243 匿名さん

    >>242 口コミ知りたいさん
    やはり、老後だね。結局その時売れれば良いが駅から遠いとリセール価格は下がるから、買い替え出来る貯蓄が無いと厳しいね。

  136. 244 マンコミュファンさん

    >>243 匿名さん
    確かに老後で車に乗れなくなったら、終わるな。子供が大きくなると、家族分は必要。やはり車が無いと将来長居出来ない物件かも。

  137. 245 ご近所さん

    ここから20年後にはバス交通網が発達して利便性良くなると良いですが、どうでしょうかね。

  138. 246 検討板ユーザーさん

    >>245 ご近所さん
    減便減便で不便さが増すことはあっても、バス路線の拡大はないですね。
    それでも並木という閉じたエリアで生活が成り立つのがここの魅力だと思いました。
    隣にカワチ薬品も建つそうです。

  139. 247 口コミ知りたいさん

    >>246 検討板ユーザーさん
    今はバスの本数少な目ですが2~30分に1本程度は走ってるのでギリギリ許容範囲と言った所。
    近隣のバス停からは、つくば・荒川沖・土浦・水海道・東京・水戸・ディズニーリゾートと、かなり便が良さそうです。茨城空港までの便は廃止になってしまったそうで、他の便も廃止になる可能性が無いとは言い切れませんね。

    ウェルシアが近くにあるので、カワチよりも100均や飲食店のテナントとかが良かったのになぁと思ってしまいました。

  140. 248 ご近所さん

    うーん、20年後(老後)の足を憂慮しているので市内路線の充実があるといいなあ。

  141. 249 eマンションさん

    >>248 ご近所さん
    都内や政令指定都市の中心部ならタクシーも充実してるんだけど
    つくばは自分で移動手段を確保しないとキツイよね

  142. 250 匿名さん

    >>249 eマンションさん
    茨城県は車社会だから、ほぼ車無いと不便だよ。将来自動運転とかも出来るだろうが、やはり自分の目的で直ぐに動ける車が無いときつい。特に子供達が就職する頃には、車は子供分も無いと無理。それが茨城県で生活すると言う事だね。

  143. 251 匿名さん

    生活の質については茨城県の平均とつくばの平均は大違いですから。
    茨城県という括りでまとめなくていいです。

  144. 252 マンコミュファンさん

    >>251 匿名さん

    具体的には?

  145. 253 匿名さん

    駅徒歩圏、自転車圏、マイカー圏、完全車社会生活圏
    住宅市場にはこの4種類ぐらいに分類できるんじゃないかな?
    徒歩圏以外は全部同じ価値ってことはないな。
    つくばの場合は5キロ圏までは今後も住宅達ち続けそう。

  146. 254 名無しさん

    このあたりの主な買い物スポットは
    イーアス、コストコ、イオンつくば、イオン土浦だから、
    結局つくばセンターあたりに住んどきゃまちがいない。
    ここ並木もまあまあ良い。
    徒歩圏内スーパー2軒、ドラッグストア2軒、無印良品一軒あれば日常生活はかなり便利じゃないかな。

  147. 255 匿名さん

    >生活の質については茨城県の平均とつくばの平均は大違いですから。

    自分も知りたいな。つくばの生活の質ってまあごく普通だと思うんだが、何がそんなに上質なのかね?

  148. 256 匿名さん

    1期35戸は完売でしょうか?

    マンマニさんが取り上げてますね。
    建物はいいけど立地的に永住前提だろうという評価、ここで言われていたとおりです。

  149. 257 匿名さん

    マンマニさんはテラス、メイツはスルーしてルサンク並木は記事化したのか。
    まあここは地元勤務(研究所、大学)だけど戸建てよりマンション、という人向けだよね。

  150. 258 口コミ知りたいさん

    子供が自立して夫婦で車1台ならいいかもね
    でもそれまで何年も駐車場・駐輪場問題で頭悩ますのはどうなんだろ
    近くに駐車場や駐輪場が出来ればいいんだけど…

  151. 259 匿名さん

    >89.53㎡ 6階 4838万円 → 2980万円(築10年と想定)

    マンマニさんの記事は結構見てるんだが、さすがにこのレベルはみたことがないような。
    いくら永住のつもりとはいえ売らなきゃならない場合もあり得るので、買うには覚悟のいる物件かもしれんね。

  152. 260 評判気になるさん

    >>259 匿名さん

    並木って場所は凄くいいんだよね
    学校や公園は近いしスーパーや薬局もある、徒歩圏でほぼ生活出来るから、売るときは売りやすいって聞くけど
    戸建て需要は高いからすぐ売れるけど、マンションは結構売れ残ってるって聞いた

    10年後も変わらないかな…

  153. 261 評判気になるさん

    駅遠だから資産として考えるのは駄目ってことか

    横浜からの引っ越し(仕事の関係)考えてて、今のマンションは買った時より高く売れそうなんだけど、ここだとトントンにすらならない可能性があるのだろうか?

    それと近くにまいばすけっとやオリジン的なお店は無いのかな?夜遅くなった時の買物や食事に不安があるんだけど、どうなんですかね

  154. 262 周辺住民さん

    >>255 匿名さん

    答えになっているか分かりませんが、住宅価格の割には所得は高い とりあえず
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...

  155. 263 周辺住民さん

    仕様はウェルビーイング、テラスよりいいね

    細かい点ですが、洗面台下が引き出しだったり、キッチンは一番下まで収納があるものみたいだ
    コンロもガラストップ(テラスはホーローだったかも)、換気扇は薄型、ベランダに水栓
    トイレはタンクレスじゃなかったか~でもペントハウスはグレード上げるかも?

  156. 264 周辺住民さん

    >>260 評判気になるさん

    部屋の広さによるんじゃない?
    100平米超えれは並木の戸建と同じ土俵にのるでしょう

  157. 265 通りがかりさん

    >>264 周辺住民さん

    マンションのメリットと言えば駅から近く地価の高い場所に家を持てるってのが大きいんだそうで
    並木は遠く値段が安かったりグレード高くても厳しいとの事でした。

    更に駐車場の問題(駐車場の台数や機械式で車の制限)があって、近隣月極駐車場が空いてるタイミングならまだしも、無い時は厳しいそうです。

    ただ今ある並木のマンションは自転車はアルコープでOKだそうで、車から自転車に切り替える人にはギリギリ需要があるそうです。
    この情報もコロナ真っ只中の3年前の不動産屋からの情報なので、今は変わってるかもしれませんし。その当時の中古マンションの事ですのであしからず。

  158. 266 匿名さん

    80年代から90年代は、学園地区内に住宅用地がほとんどなかった。
    梅園や二の宮は高級なだけでなく土地もなかなか売りに出なかった。

    仕方なく周辺地区に戸建てを買った元並木の住民が、不便な地区の戸建てを売って並木に戻ってきそう。
    もう高齢だろうけど、並木なら車がなくても暮らせるからね。

    当時は並木の周辺部さえ土地がなくて、土浦の永国や荒川沖や乙戸などに移住する家もあった。

    本当に並木の住所で家を持てるチャンスなどほぼなかった。今では信じられないと思うけど。

  159. 267 匿名さん

    >>262 周辺住民さん

    うん。答えになってない。

  160. 268 名無しさん

    >>262 周辺住民さん
    茨城は可住地が広いから分散するというのは
    実態と全然違いますね。
    むしろ茨城は地域格差が凄まじい。
    県庁所在地に対抗する都市のある県はいくつかあるけど、
    これだけ格差が開いてるところは他にないね。
    280万県の中心がこれから出来ていくのかもね。

  161. 269 検討板ユーザーさん

    改行は本当にその妄想が好きだなあ。

  162. 270 周辺住民さん

    >>267 匿名さん

    情報をくれたスレに対して、そのような表現はいかがかと思う

  163. 271 匿名さん

    >>270 周辺住民さん

    >情報をくれたスレ

    全く的外れな情報なので仕方ない。
    あと、スレではなくレスね。

  164. 272 名無しさん

    的外れじゃないでしょ。
    生活環境が違いすぎるから、
    こういう極端な結果になってるんだし。

  165. 273 匿名さん

    >>272 名無しさん

    的外れかどうか、君(の頭脳)が判断する(できる)ことではない。

  166. 274 匿名さん

    >>272 名無しさん

    >生活環境が違いすぎるから、こういう極端な結果になってる

    意味がよくわからないが、
    年収420万の人と350万の人では「違い過ぎて」生活の質に極端な差が出る、と思ってるのかな?自分には誤差範囲にみえるが。

    しかも262さんは「住宅価格の割には所得は高い」と書いているが、「つくば以外の茨城県の住宅価格はその所得差以上につくばより安い」のが事実だと思う。ので、その「生活の質」とやらは(可処分所得という意味であれば)ほぼ差はない、と考えるべきではないか。

  167. 275 名無しさん

    70万差が誤差範囲ではないことは
    マップの他の県の格差を見ればわかると思う。

    県庁所在地とそこから離れた村が同じようなもんって
    言ってるのと同じです。

  168. 276 匿名さん

    >>274 匿名さん

    収入にして20%の差は大きいだろ
    それを誤差だと言うのはちょっと無理がある

  169. 277 匿名さん

    なんだかね。。。
    月給35万の人と30万の人、「生活の質」に大きな差がある?
    さらに家賃などの住居コストは35万の人のほうが月数万円高いとすれば?
    生活の質に有意差がありますか?

  170. 278 名無しさん

    この方は、需要の高さを反映したものが地価っていうのをずっと理解できないんです。
    地価が高ければそこを難なく買える所得層の人たちが集まってくるとは考えない。
    地価が高いから暮らしが貧しくなると考える。
    だから地価の高いところに住んでる人たちは
    暮らしが豊かじゃない人たちだと思ってる。

  171. 279 匿名さん

    なるほど。これが妄想というやつね。

  172. 280 匿名さん

    >>276 匿名さん

    あと、誤差範囲というのは私にとって、だからね。
    感覚的には、年収400と800では生活の質がある程度変わると思う。1500になるとさらに変わる。1500-2000はあまり変わらない。

  173. 281 名無しさん

    地価やすいところはそういう高所得者層が他所へ逃げてるんじゃない?
    やはり、まとまった数いないとそういう人たちが要求する住み心地みたいなものは生まれない。
    それぞれにそれぞれの価値観があるなら、田舎にもそういう人が集まっていてもおかしくはないと思うけど、実際そうはいかないのだろうね。
    だから低所得地域は、高所得者が求めてるような住み心地がなくて流出してしまうのだろう。

  174. 282 通りがかりさん

    完全に脱線しますが、個人所得データで面白いのは周防大島町。
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...
    町民が減ってるのに、「誰か」が引っ越してきて統計的に個人所得が上がってしまったという。

  175. 283 名無しさん

    >>280 匿名さん

    年収420万の人と350万の人では「違い過ぎて」生活の質に極端な差が出る、と思ってるのかな?自分には誤差範囲にみえるが。
    私の年収の話はどこにも書いてないし、420万と350万での誤差の話だね。
    その年収で月に5万違えば、生活全然変わるでしょ。

    生活費に回せば衣食住が豊かになる
    子育てに回すなら習い事も
    旅行に回せば海外旅行も出来るようになる

    1500と2000が誤差なら2000貰ってた人が1500に収入減るけど誤差だから大丈夫…なんて事はありえないと思うけど。

  176. 284 マンション掲示板さん

    >>283 名無しさん

    このマンション検討してる人の一部はちょっと変わってる人なのでスルーがよろし

  177. 285 匿名さん

    >>283
    横だけど1,500万と2,000万こそ誤差だよ
    1,500万の方が税率下がるから実質500万の差額は出ないし、どちらも生活するには困らない額だから年収が500万下がったとしても大きく生活が変わることはないよ

  178. 286 匿名さん

    第1期の1次と2次、45戸が即日完売ですね!
    スタートダッシュは素晴らしい。
    当然最初の勢いは続かないでしょうけど、案外サクサクと売れてしまいそう。
    少なくとも売れ残って値下げなんて事態は起きなさそうです。

  179. 287 評判気になるさん

    >>266 匿名さん

    並木や竹園の官舎に住んでいたという元大学教授一家が、不人気な地区に住んでいるとか、つくばではよく見かけるよね。
    住宅建築に制限がかなりあったらしい。
    その土地に10年居住しないと家を建てられない10年特例とかいう妙な制度があったとか。
    知り合いの元教授も、本当は並木に住みたかったと言っている。

  180. 288 マンション掲示板さん

    >>285 匿名さん
    大体だけど去年1500から2000になって月で手取り20万以上増えたけど
    誤差じゃないけよ

    お陰で大学で一人暮らしする子供に毎月25万仕送りするの余裕になったし小さいけど船も買ったよ

    生活に困る困らないじゃなくて、生活水準は全然変わるんだよね

    もしかしたらそこまで貰ってない人なのかと思うけど
    生活水準ってある程度貰ってる額で変わるから、今の生活を500万ダウンで考えると無理だなぁ。

  181. 289 匿名さん

    平均で70万変われば、そこで構築されるコミュニティも
    だいぶ違ったものになる。
    教育にどれだけお金をかけるかも変わってくる。
    で、そのことが地域の教育環境を変えることになる。
    平均所得を見れば生活水準や学校がどんな感じかも
    概ね予測できる。大事なのは平均的に所得の高いコミュニティがあることであって、人口の少ない島の中に1人億万長者がいても、それはコミュニティではないから意味ない。

  182. 290 匿名さん

    >>288 マンション掲示板さん

    自分の感覚とは違うな。
    280だが、自分は医師だが社会人1年目で年収800ぐらい、翌年からは1000万越えでその後1200-1500と増え、大学を辞めて民間で1800、その後増え続けてほどなく2000オーバーで今に至る。
    1500から18000-2000になってもちろん少しは手取りも増えたが累進課税の威力を実感、少なくとも「生活の質」はあまり変わらなかったよ。

  183. 291 名無し

    みなさんお金があるんだなあ。
    それでいてレジェイドを選ばず、あえて並木を選ぶ。並木は人気ですね。

  184. 292 匿名さん

    なんでつくばの物件スレって自分語り・街語りになるんだろう?
    そういう投稿は専用スレのほうでやってくれ。

  185. 293 匿名さん

    最近、一面に広告が出るようになったけど逆効果だよねw
    バカみたい

  186. 294 マンコミュファンさん

    >>290 匿名さん

    年収420万の人と350万の人では「違い過ぎて」生活の質に極端な差が出る、と思ってるのかな?自分には誤差範囲にみえるが。

    私の年収の話はどこにも書いてないし、420万と350万での誤差の話

    嘘松トークショーなら他所でどうぞ

  187. 295 匿名さん

    >>294 マンコミュファンさん

    まだ続けるの?(笑)
    年収2000オーバーの自分からみたら、年収420万と350万の人の生活カテゴリーは全く同じ、ということ。
    これ以上はレスしないので悪しからず。

  188. 296 名無しさん

    >>282 通りがかりさん
    これはあくまで平均所得であって年収ではありません。
    年収はこの数字より大きくなります。

  189. 297 匿名さん

    >>296 名無しさん

    まあでも実際の「生活の質」を決めるのは手取りだから、所得の比較でいいんじゃないの?
    私も >>277 ではその扱いで計算してるし。

  190. 298 名無しさん

    県内どこに住んでも生活の質が変わらないと思うなら
    どこにでも住めばいいじゃない。
    そういう人は既にそうしてるでしょ。

  191. 299 マンション検討中さん

    ここサイクリングで通りかかってスーパーで用足ししようとしたら10時開店だって いまどき殿様商売しててびっくりした

  192. 300 マンション検討中さん

    ブランデ 研究学園店も10時だけど、すぐ近くのタイヨーは8時開店で大盛況 購入者は注意すべし 

  193. 301 口コミ知りたいさん

    そんな早朝に買物あるならウェルシアやコンビニ使えばいいのに
    サイクリングしてわざわざ早朝に何の用足だよ
    トイレなら近隣公園にもあるし、ブランデのトイレも使えるし

    ちなみにすぐ脇のTAIRAYAも10時開店だよ?
    まぁタイヨーとかディスカウント系のスーパー使う人にはブランデは合わないんだろうね

  194. 302 マンション検討中さん

    10時前にブランデのトイレも使えるんでしたら謝ります。タワラヤの10時もどうかと思いますね。今の自分の住まいは徒歩数分でスーパー2店とカワチが9時開店なので

  195. 303 匿名さん

    こういう人のせいでサイクリストの評判が落ちるんだよね。

  196. 304 口コミ知りたいさん

    トイレだったとしたら、近隣公園でいいんじゃない?
    それとブランデは8時前からcafeが開いてるから、殿様商売じゃなくニーズに合わせてるだけだと思うけどね
    実際cafeでモーニングして10時のオープン見ててもお客さんパラパラ来る位だから、並木の人たちは朝ゆっくりした生活してるんだと思う

    ディスカウント系のスーパーはチラシ握りしめてオープン前から並んでるの見かけるけど、ターゲットが違えば営業時間も取扱商品もスタッフも違うのは当然だよね

    住人でもなくお金も使わないトイレ利用主体の人が殿様商売だとか、どうかと思うとか…自分中心に発言する心の余裕のなさが心配になります

  197. 305 通りがかりさん

    >>299 マンション検討中さん
    お店も客を選ぶ時代です。

  198. 306 マンション検討中さん

    ウェルシア やはり検索したら10時オープンでしたけど。 途中のピアシティ万博記念公園はテナント全部9時からオープンでした では購入しませんのでもう来ません 失礼しました

  199. 307 マンション検討中さん

    >>305 通りがかりさん

    客ですら無かったようです
    そもそもル・サンク並木も購入検討するってより、ネガキャンしてるだけみたいですし

  200. 308 口コミ知りたいさん

    10時前にブランデのカフェでトイレは使えるので検索能力が足りませんでしたね

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