売主:住友不動産
注目すべき物件が登場しました。
情報交換していきましょう。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2ncz100141252...
こちらは過去スレです。
シティタワー天王寺真田山の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-03-13 10:48:17
売主:住友不動産
注目すべき物件が登場しました。
情報交換していきましょう。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2ncz100141252...
[スレ作成日時]2010-03-13 10:48:17
このサイト少しイヤ大変へんですね。
この場所で津波!確かし2m迄来るとか予測されていますが
このタワーが2mの津波で倒壊するわけじゃなし、確かに電気系統はやられますが
そんな事言っていたら大阪市内には住めませんし、どこのマンションもだめです。
まだ安全の方です。
耐震は揺れるでしょうけれど、倒壊はありえない!
ここの掲示板には地震のことばっかり書かれていますね。
やはり、ここの物件は耐震構造だからと思います。
他のシティタワーの公式HPには耐震よりも制震や免震の優位性が書かれてあります。
同じ清水建設のメガシティタワーズのHPにもタワー物件は制震の良さが書かれてあります
ならば、ここはなぜ、制震、免震ではないのかという説明がありません。
私を含め消費者の一番心配になるところではないでしょうか。
私の知り合いの構造に詳しい建築士に聞くとオフィスビル、ホテル、マンションは超高層のものは、現在少なくとも制震以上じゃないとクライアントの合意を得れないということでした。
クライアントの合意を得るために、耐震設計した建築物の壁の一部に安価なダンパーを入れて制震とした例もあるとのことです。
それと制震ダンパーには粘性ダンパー、オイルダンパー、気休めダンパーというものがあるらしいです。
気休めダンパーとは耐震の建物でも数カ所にダンパーを入れることによって耐震の時よりも、気持ちだけ揺れを抑制するものです。本当に気休めですね。ここも、気休めダンパーを入れることによって、地震時に効果がそれほどなくても飾りだけですが、制震になります。低層階だけでもダンパーを入れたら制震ですからね。
また、大成建設の新宿センタービルのように、建物が竣工してからダンパーを入れることもできます。
マンションが竣工してから、不安とならば、管理組合の方で、後施工ダンパーを設置することも可能です。
窓の前ににブレースができるかも知れませんが。
先に安く買っておいて、後でみんなで地震対策を考える。これもひとつの方法かも知れませんね。
昨日の夜のニュースで、東南海地震が起きると、先の東北地震の3倍の横揺れが起こる。
となると、この耐震だけのタワーてどうなの?資産価値0かな〜〜〜
No.863 by 購入検討中さん
資産価値0?
それだけの震度があったらって話でしょ。
あなたそんなこと言ってたら一生家かえねーよ。
津波の事も考えたら少なくとも大阪の大半は住めないでしょうね。
結局買えない人は買えない
じゃあここのマンションが免震もしくは制震なら買ったの?
免震で、外装タイルで、もう少し広い部屋があったら買ったかな。
外装タイルがタイルにこだわる理由って何でしょうか?
見栄えだけのお話ですか?
他のマンションの掲示板でも、外装がタイルだったらって
書き込みされていた人がいたので
大きな理由があるのかと気になります
外装タイルがあるマンションの大規模修繕をしたことがあります。
クラック、破損の調査が困難であったこと。水漏れ調査(原因箇所の特定に何年もかかった)が
大変であったこと。
同じ色のタイルが無いこと。したがって、時間(手間)と費用がかかりました。
ただ、それに比べて今回の構造だとどうかはわかりません。
単純に、吹付けが安物くさくて嫌っていうことかと。
安物タワーって言われるのが、タワーを買う層にとって耐えられないんでしょう。
最低限の見栄えのラインとしてのタイル張りでしょう。外壁吹き付けのタワーなんてアップル谷町くらいしか知らんわ。
最低限の見栄えのラインとしてのタイル張りでしょう。外壁吹き付けのタワーなんて公団の賃貸タワーかアップル谷町くらいしか知らんわ。
NO862さんに1票です。
この高さのマンションで、今住友さんが作っている他のシティー物件は安全面からも制震を売りにしているにも関わらず、臭い物には蓋的な「自信を持った理由」を示していない点が、逆に不安を駆り立てますね!
自信があるならば「この高層マンションで耐震構造をあえて採用した理由は○○です」とか、やっぱり欲しいですよね。あれだけメガシティー・シティータワー福島・シティータワー大阪天満で制震構造の安全性を謳っている訳ですから、同じ高層シティーで優れていない工法を採用する訳ですから。気休め制震は「ナンちゃってグッズ」みたいで、意味ないのかもしれませんが、制震で揺れが大きいのが明らかなのであれば、配管が外れたり、壁が壊れたり、躯体の柱に亀裂が入ったりするのであれば、下の階まで影響出ますよね。
先日の上町断層の東ルートの存在があり、またそれが実際、何処を通っているのかは、私自身調べていないのですが、その位置によっては耐震・制震・免震の問題じゃないのかも知れません。
ただ、私自身、大阪市内に住んでいますが、今回のお勉強で、上町断層系の地震の確率は発生確率が高い分類に入っている事、南海沖地震の発生確率も高い数字で言われている事を知った上で、住んでいますので、資産0の可能性、2重ローンの可能性と対策も自分なりに自己責任として考えているつもりです。
あれだけ、公に断層の位置・地域別震度予想・液状化予想・区別死者予想発表されている訳ですから大阪市内に住むという事は、それで良いのではないでしょうか?
872のおっしゃる通りで、この高さのマンションで、シティー物件は安全面からも制震を売りにしているにも関わらず、臭い物には蓋的な「自信を持った理由」を示していない点が、逆に不安を駆り立てる
その通りです。
信用できないですよね!
ここは値打ちZEROやね。
いらん。
近畿圏の各シティータワーマンションブログなるものを見ていると、面白いですね。
大阪福島さんのHPのブログは流石に販売時~のブログなので4年分程あり、流し見ですが、販売当初予約のお客さんでテンテコマイの活況とかテレビ取材とか、資産価値ランニング(ちょっと違ったかも?)、それに「シティタワー大阪福島」マンションパビリオンではレクサスの試乗会を開催いたします!お客様の運転で「シティタワー大阪福島」の現地までドライブ!秋の風をいっぱいに感じながらレクサスの魅力と「シティタワー大阪福島」の魅力を存分に味わって下さ~い!なんて記載がありました。ここの掲示板にあった外車展示会とは違いましたがレクサスですし・・!それに主催は住民さんじゃなく住友さんですかね?
それから、ちょっぴり安全・安心はこれだよね!ってグログが大阪天満版にありました。
【マンションブログ抜粋】
「実はこの東京スカイツリーで採用されている工法は「シティタワー大阪天満」と同じなのです。
それは「心柱制震構造」という工法なのですが古来から地震被害が少ないと言われる「五重塔」を参考に開発されたそうです。建物の中心にある心棒と外側にある住棟部が別々に建ち、バネのように伸縮みする制震装置(ダンパー)で連結しています。これによって地震の時、中心の心柱と外側の住棟が重量の違いで揺れ方が違うのでダンパーを通じて揺れを抑えあう仕組みとなっています。
年々進歩する建築技術ですが高層マンションには快適性以外に安心もとっても重要な要素なので特集してみました。
最後の一文に「さすが、住友さん!住民の安全も真剣に考えてくれているんだな~!と思いましたマル」
本当に、生活のし易さや住環境、周りの高層建築物の有無、外装内装仕上げ材等々も大事ですが、安全・安心という点で妙に安心感が出来ますよね、ここと比べると。実際は不明ですが。
大阪天満は東京スカイツリーと同工法ですか!!!!!
ここは15F建マンションとかで良く採用されている耐震工法ですか!?!?!?もちろん耐震工法で法律上は十分なんでしょうけど。(素人で良く知りません)
>875
さすが、スカイヲーカーさん 評論が素晴らしいですね。
シティタワーのファンだけ有って持ち上げ方がうまいね!
シティタワーおたくは建物だけでなく人までも見抜きますぞ!!
普通のマンションの外装がタイルの大規模修繕が、それだけ
大変だって事は、外装がタイルのタワーマンションの大規模修繕を考えただけで
も大変そうですね。
シティタワーおたくさん、残念ながらCT三宮はメガシティタワーズと同じタワーパーキングが届く階までが内廊下でそれ以上の中層階から高層階は外廊下という、とても本気とは言えない仕様で外観もメガシティ似のようですね。
>878
神戸市三ノ宮駅周辺も郊外なんですかね。
シティタワーの傾向をみると高級指向から一般向け指向に変わってきています。東京ではその傾向はあまりみられませんが、関西圏では顕著ですね。シティタワー神戸三宮では下層階は建物内蔵型タワーパーキングの壁を利用して内廊下側に、高層階はタワーパーキングの上部の吹き抜けがそのまま外廊下になっている。まさにメガシティタワーズ形式です。
従来の高級指向型シティタワーであれば低層階から高層階まで内廊下で、上部にいくに従ってベランダの部分が減って、ガラス窓の部分が増えてくるというのが定番でした。でもこの形式だと、高層階は億ションに近くなってきます。
つまり上に住む人程、金持ち=人生勝ち組となり、エレベーターに他の住戸の人と同乗したとき、エレベータのボタンを押す階数の数字がそのまま人生偏差値となってきますね。これが、本命シティタワーの本命たる所以(ゆえん)です。
一方、メガシティーズ型だと内廊下の高級感と下界を見下ろすステイタス感が低層階と高層階で独立して存在しますね。つまり、シティタワーを購入する層の平均化と建築施工コストの低減を図れる訳です。
実際、神戸では御影タワーの億ションが苦戦しているということからも、本命シティタワーを作るのはリスクが高いと事業主は判断したと思われます。シティタワー神戸三宮は、4周ベランダが廻っていてダイレクトスカイビューの大窓はありません。また、外観をみるとタワーパーキングのないところで立面に段がついていますね。こちらの外壁の色や濃青でシティタワーライクですが、高さ方向が非常にスリムで、ベランダのライン逆手にとって、メガシティタワーズのように寸胴なイメージを払拭しています。さらに、ベランダ四周型は神戸市によくある形式で、神戸市内で総合設計制度による建築物の行政指導を受けているものと思われ、大阪市程、自由なデザインができないことも原因になっている可能性があります。
シティタワー神戸三宮も結局、市場や行政?に負けたのでしょう。
あっと、ここは天王寺真田山の掲示板でした。また、三宮の件は、詳しくはそちらの掲示板で評論したり、苦戦するかどうか予想してみようと思います。
シティタワー天王寺真田山といえばシティタワー浜松に高さ、住戸数、規模的にも似ていますね。
あちらは、免震で外装はタイル貼りです。浜松の方は、まだ、それほど市場が飽和していないということでしょうか?