>>97確かに戦後最長の景気回復ですが、その前に戦後最長の不景気が有りましたね。現在はその
深い谷からやっと抜け出しただけで、回復基調であっても一部の業種を除き未だ好景気とは言い
切れないのが現状ではないでしょうか?現在は確かに踊り場での休憩状態です。少しは下降する
可能性も有るかと思います。ですがこのまま下降が続くと読む方は、まだ少数派だと思いますよ。
タワーザ上町台の資料請求をしたのですが、その後、営業マンからの電話が頻繁なんです。
週に2度ほどかかってくるのですが、モデルルームの客足が悪いのでしょうか?
あまり電話が多いと、逆に足が遠のくのですが。。。
期待していただけに、ちょっとがっかりです。
確かに,今回の景気,戦後最長確実ですが,力強さには欠けますから,一服してから,今後数年くらいはパワーをもう少し上げて続いて欲しいと思います。まだまだ大勢は「藤巻」派のような気がします(半年前よりは,少なくなりましたが)。しかし,明日から先のことは有名占い師も分かりませんし(まして「エコノミスト」は外れてばかりで。言いすぎです。失礼!)。ただ,この物件の価格は高くならないことを願う(これって自己矛盾ですけどね)。
102さんへ、人は本来欲しい時に欲しい物を買うものなのです。営業マンからの電話が頻繁で、ちょっとがっかり程度の気持ちなら、はなから買う素振りしなくていいんじゃないの?ひやかしか業者みたい。
あれこれ見て回って比較したい時期なのかもしれませんね。
本当に買いたい物件かどうか自身でじっくり比較検討したいと思っていた所に
営業攻勢にあって、ちょっと引いてしまうって感じですかね。
102さんじゃないのですが、なんとなく状況を想像してみました。
私は102さんのお気持ちわかりますよ。
洋服を買いに行ったときでも、店員さんが過剰に接客してきたりすると
げんなりしてしまいますもんね。もちろん服と家を同じにするわけじゃ
ないですけど、人間てしつこくされると逃げたくなるものだと思います。
それに営業側は熱心なあまりそんな行動に出るのかもしれませんが、
自分のとこの商品に自信があるなら堂々と構えてろって思ってしまいますし。
あくまで「私は」ですが。
買うそぶりも大いにしちゃいますよ。それで相手を引き付けるのも買い手側の
一般的な手段じゃないですかね〜。
ま、人それぞれ感じ方は違いますよね。
週2度と言っても其れが継続するとも思わないし、その程度なら他のモデルルームに
行っても普通だと思いますよ。この様な事は人によって感じ方も違うだろうし、少な
ければ少ないで、あそこは売る気が有るの?て思う人も居るだろうしね。
102です。確かにたかが週2の電話ですが、イメージの問題として、あまり売れそうにないのかな、
と邪推してしまいます。
ビオールの営業マンはもっとひどかったので(週1くらいで家に押しかけてきてました)
この程度の営業は普通なのかもしれませんね。
でも、中には「電話やDMは希望しない限り一切いたしません」という会社もあり
ちゃんと売れていっているみたいです。
自分の気に入った物件は、なるべく人気のあるものであってほしいと思うので
他の客の評価なんかも、ちょっとは気になってしまいます。
慌てて購入しなくてもこれからのマンションはタワーが主流になるよ
特に都心はね もう少ししたらもっと違うコンセプトのタワーが出ると思うよ
>>109タワーが多くは成るでしょうが、その供給にどれだけの人付いてくるのでしょね、
私は阪神大震災の時に神戸の高層マンションに住んでて、現在はこの物件の近くの中層
に住んでいますが、もう高層は懲り懲りです。
10年以上前は、免震で耐震はなかったし、そのころ30階超もないでしょう。
確かに免震ではないですが、水も電気も止まればもう住む事は出来ません。
「藤巻」派って?フジマキさんは資産インフレは進む、日経平均は4万に届く、だって。
だけど、今では不動産の良い物件はもう見つけられない、これから失速する前に売って利益確定、だってさ。つまり、これからは売り時ってこと。私は自宅しかないからどうしょうも無いけど、これから上がるから買え!ではなく、売り時を見極めよ!って言ってるね。だから、その派、支持者はここ買わないんじゃないの?土地高く仕込んで、安くは売り出せないでしょ。
モデルルームを見てきましたが、外観やエントランスなど共用部分は凝っている印象でしたが、
部屋の内装はいたって普通でした。普通のグランドメゾンのマンションと一緒。私としては、お風呂を窓際にして夜景が望めたり、対面キッチン、タワーんの特性を生かした内装や間取、もっとモダンな造りりにして欲しいと思った。あと、上本町は売れ残りマンションが多く、供給過多だと思う。
特に広い間取りは高額になり、売れ残る可能性があると考えられる。
都心タワマンブームは終焉を迎えましたね。終わらせたのは、景気(の踊り場)ではなく、一部(ここも)の呆れるほどの価格での土地取得に伴う「新価格」という名の騰貴的な動きでした。自分で自分の首を絞めた、ということです。あとは、煽られて買う人がどれくらいいるか(売り場に、これから投資用として買うような奇特な「投資家」はのぞめないし)。これから、主戦場は普通のサラリーマンが買える郊外マンションへ。それはこのサイトでも確認できますね。
終焉と仰いますが、何か根拠が有っていってるのですか?
個人的には、ブームというか都心人気はまだまだ続くと思いますよ。
郊外の物件が増えているのは、都心の物件に希少性が出てきており
価格もじわじわ上がってきているため、手ごろな販売価格を求めて
郊外に向かわざるを得ない事情がある訳ですね。
今が売り時とか何か根拠が有って言ってるのですかね。
116も117もどっちもどっちですね、確かに踊り場感は有るけど下りる踊り場と見る人は少ない
117さんも都心の物件に希少性はまだまだ大阪では出てないし、郊外を求める人は価格で出る人
も居るが、環境重視で出て行く人も多い。何処へ出て行ったかが問題。
お二人とも(もしも同一人物でなければ)、同じことでは?お手ごろ価格で買える郊外に向かう人が増えれば、高くなってしまって(買えない)都心タワマンブームは当然。
売り時、買い時、もあまり。売買が成立するのは、双方が得だと感じてるからで。根っから個人的なんだね。
まあ東京では3割程度上がってるし、いつも関西は東京より1年は後れてますから、
来年に為って去年買っとけば良かったって、後悔しても知りませんよ。
こういうコメント欲しかった!少し一服してまだまだ上がるよ。今が今世紀最後の買い時かも。(もちろん、根拠もありませんし、責任も負えませんが)
東京の動きも参考になるかもしれないが、私は株式市場の動きを見る。一服というより、景況感悪化を意識しだした。
人口減が言われていますが、現代ネット社会の傾向から都会人口は今後も増え続けるように思います。
国の2030年の人口予測等がありますが、タワマンブームや都心回帰は計算されていないので、
あの人口予測よりももっと田舎と都会の差が顕著に現れるのではないかと考えられます。
もし人口減社会に入り、多数の外国人の移住を受け入れるような事があった場合も
都会の人口だけが増えると思われます。
都会のマンション需要は底堅いものがあるので、今の相場だと暴落とかは考えにくいですね。
坪250万円を超えない範囲であれば、積極的に買っていいと思いますよ。
(根拠は無く推測ですが)
買い時とか売り時って、結局はそのときの個人の経済状況や家族内容によって異なる
気がするのですが・・・。
タワーマンションは、もうブームじゃなくなっている気がします。
ただ、広々とした土地、優雅な共有スペース、オシャレなデザインに惹かれるので
あって、ブームに左右されているわけではないんです。
とにかくどこに住んでも完璧はないし、いずれは価値も下がる。
そうなった頃にまた別のよりよい物件を購入できる資金を貯める。
それぐらいの考え方でいいような気が私はします。
>>123今までは株がピーク後1年程送れて土地がピークて感じでしたが、今回の株の動きはどう
も過去の目安にならない気がしてなりません。何故ならネットで気楽に入れる一般投資家や、
巨大化したファンドの動きが活発で、景気をかなり先行した状態で動いています。
現在は単なる調整期間では?て思ってしまいます。
>利便性、都会的生活、眺望、希少性にはやはり価値がある。
通勤の便利性は有るけれど、買い物の便利性は?都会生活の有利性は?
これって購入応援サイトなんだから、この物件購入希望者は安いほうがいいに決まってる。だけど、売り手の業者は無論、すでに投資用として底値で買ったものをできるだけ高値で売りたい人たちは、ここも含めて高く売れて、局地バブルが拡大することを期待している。
つまり、ここを買おうとする人と業者&売り抜けを狙う投資家連合とのバトルが展開されている。
前者は米国の影響など景況感悪化を注目して、高値を牽制するし、後者は今世紀最後の買い時だ、もっともっと上がると煽る。
同じ現象を見ても立場で全く違う好例。
>>132
1階がスーパー、複数のコンビ二、自転車で繁華街(梅田・難波・天王寺)
都会の有利性?
まず通勤時間が往復80分〜100分→30分〜40分に減る事の意味を考えましょう。
食べる・飲む・遊ぶ・学ぶ・買い物、どれをとっても郊外に住むのとは比べ物にならない。
(自分が郊外→都心に移った経験上良く分かっている。)
郊外住まいの人も、東京に行ったとき都心のホテルに泊まった経験のある方は
このことの意味が少し理解できるのでは?
といっても都会が万能といっているわけではなく
アウトドア派や子供の教育問題を考えたら、郊外が良いと言えるケースも有る。
追加
あと私鉄沿線の郊外住民が、都心まで○○分だから便利、
とかいってるのを聞いてても全然説得力がない。
両方に済んだ事の有る人なら真の便利の意味を身をもって知っている。
都会人たるもの、地下鉄沿線に住んでいる事は最低条件。
何だかぴりぴりした掲示板になってしまいましたね。
確かに、郊外に比べて空気がおいしくなかったり、緑がすくないこと以外には都心は本当に快適です。どこに行くにも自転車で行けるので車がいらないくらい。
駅や学習塾が近くて公園に囲まれているタワーザ上町台はどう考えてもやっぱり魅力的です。
あとは素敵な外観にしては平凡な室内と、高い坪単価に納得できるかだけです。
郊外の基準は曖昧だが、郊外と都心部の中間の都市部はどうだろうか?134さんの基準で書くなら、通勤時間往復40〜80分。住む場所にも因るが、飲食と通勤時間以外はほぼ都心部に勝る。この様に書くと反発も出そうだが、私はそう思う。
でもはっきり言って都心の実質的な有利性は通勤以外に有るのだろうか?飲食で沢山の店を選択出来る程度は、私にとって然程意味が無い。何故なら通常は家庭で食事をするし、都心ほどの店は無くても其れなりに美味しい店も有る。その気になれば、休日にレジャー感覚で食べに行けば良い。
ブームってなんだろう?多くはマスコミ等が作りだした物ですよね、日本は長期不況の影響で企業だけでは都心部土地活用が出来なくなった。そこで容積率が高いのでタワマンでブームでも作ろうか、て感じではないのでしょうか?シルバー世代にも都心部生活を積極的にアピールしてるが、もう定年になった人に通勤の便利な都心部が必要なのですか?生活の質を求める人には都心部は不向き。
少子化の洗礼を日本よりも先に受けた欧米先進諸国ではどうだろうか?都心部の人口は現在も流失し続いてる事を考えるべき。日本でも今まで都心部の人口が減り続けた事の理由を考えるべき。日本人はブームに弱いが、飽きるのも早い事も考えるべき。
都心より上町台地が一番じゃないですか?
都会の地下鉄沿線内で、しかも教育水準が高く、高台にあって環境も良い。
そこそこお金に余裕があってでファミリー層で、都心一等地にこだわらないのなら、
当物件(上町台)か清水谷ハウスかグランドメゾンがいいよね。
都心DINKSやシルバー層など子供がいない層にはいいかもしれませんね。
都心vs郊外の議論をするなら、別スレを立ててやって下さい。
外壁のタイルの色分けが気に入らない
上、中、下、と価格帯で分けてるのか?
日曜はドトールしか開いてない。
大手銀行の変動金利が10月から上がるんですね・・・(::)
年内に上がることはわかっていたけど実際確定するとショックですね。
145番さん、ドトール何処にあるのですか?教えて下さ〜い!
私も外壁タイルに色分けは気に入りません。
子供達が、私の家は何色?とか階層社会を植え付けかねません。
まだ、業者は色分けして価格帯を差別化させている魂胆かもしれませんが、
色分けするなら、スタイリッシュに縦に色分けするほうが、ましじゃない?
谷町筋にドトールあったよ。
日曜日も千日前筋を渡れば百貨店やレストランも開いてます。
鶴橋のおいしい焼肉屋さんも近いし、食べるところはたくさんある。
今の価格じゃ値段が高すぎです。
タワー上町台は31階建てなのに、中層階でもヒルズの30階部分に相当すると思うよ。
タワー上町台の土地代と免震構造や共用部分にお金がかかっているのかな?
積水は全体的に価格が高い気がする。売れ残りそう・・・
地価は上昇しても消費者の懐は上昇していない現実を、業者はわかっていない。
結局、吊り上げた価格は、売れ残りとなって現れるだろう。
アップル谷町は売れ残りマンションを、地価上昇にかこつけて価格を上げたみたい。
愚の骨頂だ。不動産価値を上げるためか?買い手がいなけりゃ空家のままだよ。