物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番) |
交通 |
大阪市営中央線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結) 大阪市営南港ポートタウン線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸(他に防災センター等あり) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JFE都市開発株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバンコーポレイション 大阪オフィス [売主・事業主]アーバンライフ株式会社 [売主・事業主]五洋建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判
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921
契約済みさん
>920さん
テレビで特集してたのですか?携帯で見れるのですか?すごく興味深いので、すごく気になります。
インターネットで検索はできないもんでしょうか?詳細が知りたいです。
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922
匿名さん
ブログでも何人かの方が内容を書いていました。
結局は住んでいる人がどれだけマンション全体のことを考えて行動するかなんでしょうね。
理事会まかせだと何をやっているのか総会の時にしかわからず、その理事会の理事達も自分達でどれだけ考えて行動するかなんでしょうね。
理事会は管理組合の代表機関であることをしっかり認識して、管理会社まかせにしない理事がいれば、マンション全体を引っ張っていくことによって、テレビの例のようなマンションになるんですね。
ゴミが落ちていれば、管理人さんまかせでなく自ら率先して回収するとか、ちょっとしたことでも自ら進んで行動できる人が集まれば可能なんだと思いました。
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923
購入検討中さん
結局当初の修繕計画はアテにならないということですね。
以前NHKの番組の議論で、駐車場が内なのか外なのかとか計算方式がどうなっているのか等の前提条件の質問がありましたが、今回のWBSの特集はどういった前提での番組内容だったのでしょうか?
うまくいったマンションの例があったようですが、このマンションに当てはまるかどうかも知りたいです。
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924
ビギナーさん
賃貸の駅のマンション雑誌でみたのですが
2LDKの値段が微妙に値下がりしてませんか?
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925
サラリーマンさん
こちらの立地や販売価格を考慮すると比較的お若くて車などをお持ちのフットワークの軽いご家庭
が多くなるのではないでしょうか?となると2LDKの小さなものでは手狭でしょうから自ずと人気
はでないでしょうから値引きもありかと思います。まあ、この不景気時に完成済み大戸数マンション
を売らなければならないわけですから、たぶんそのうち他の3・4LDKも値引きはじめることでしょう。
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926
購入検討中
何といってもここでのネックは駐車場代が異常な高額ですね。
市内でも無料駐車場や5千円前後の駐車場が結構あるのに何故、南港で自走式が15000円???
場所柄、南港だからこそ無料にしてほしかった(涙)
仮に35年間払い続けたら6,300,000円も払う事になる・・・滝汗
そして咲洲トンネルは有料だし・・・車持ってる方には痛いことだらけです><
車を持ってない方には良いマンションですね。
駐車場が埋まらなかったら空き駐車場の維持費も管理費で負担しなければならなくなるし・・・
悩みどころですな。
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927
購入検討中
WBSの内容
要するに、管理会社1社に丸投げ状態だと競争の原理がなくなり、経費削減や節約が見えにくいという事。
修繕関係会社・警備会社・清掃会社等それぞれ競争入札をさせる事により経費削減が可能という事でした。
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928
匿名さん
管理会社1社に丸投げ状態だと競争の原理がなくなり、経費削減や節約が見えにくいという事。
修繕関係会社・警備会社・清掃会社等それぞれ競争入札をさせる事により経費削減が可能という事でした。
これは説明聞くと簡単そうだが、実際は簡単でない。
まずは総会で管理会社変更や管理形態の変更を決定しないといけない。
決定後、理事会がメインで活動すると思いますが、これをやるのも理事のリーダーシップが必要でしょうね。誰が業者に連絡するのか?連絡係りが業者からキックバックを受ける可能性もあり、不正が発生する可能性もある。
ハードルは高いですね。
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929
匿名さん
908です。
928さんのおっしゃるとおりです。
管理会社の変更や、各作業業務を直接業者と契約することは誰でも考え付きますしネットでも情報は溢れていますが、これを実行するのは非常に難しいんですよ。
まず管理会社の変更ですが、見積りを比較しますが、作業内容が各管理会社ごとに違いますので、作業内容の違いと金額の差をどう判断するのか?がポイントになりますが、素人がそのような判断を普通できません。
又作業ごとに業者を選択しますが、誰がどういった基準で業者を選定し、見積を取るのかが非常に困難になります。
例えばエレベーター保守の作業内容が業者ごとに違いますが、その違いを住人がしっかり把握できているのか?がポイントとなります。費用が安ければOKというような単純な判断はできません。
万一事故が発生した場合、その業者を選択した方の責任追及もあり得ます。
こういったことを含めて、どれだけ自分達で考えて行動できるのかがポイントなのですが、プライベートの時間を削って無償で動いてくれる住人がどれだけいるのか?が重要です。
しかし何かあったときはこういった方がすぐに槍玉にあがるので、実際行動するとなるとなかなか踏み切れないのではないでしょうか?
私のところも踏み切れませんでした。
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930
購入検討中
928・929さんの仰る事はごもっともです。
言うのは簡単、やるのは難しい。
確かに理事会メンバーだけでやるのは難しいでしょう。
しかしTVでは見積りや競争入札や業者選定・作業内容の確認をしてくれる専門業者があったと思います。
その業者に理事会の意向を伝え、窓口として1社かませれば問題無いのではと思います。
この大規模な管理を理事会だけで何とかしようとするには、かなり無理があるでしょうし、
なんでもかんでも理事会メンバーに責任追及されたら誰も理事なんてやらなくなりますからね。
当然この専門業者への経費はかかりますが、それ以上の莫大な経費削減は大いに期待できるのではないでしょうか。
ってか、内容が契約者や住人専用の掲示板で議論するような内容になってきてしまったような(汗)
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931
924
925さん
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
自分がマンション購入をするのはまだ先ですが様子をみてみる事にします。
やはり2LDKはあまり人気出ない様子ですね・・。
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932
匿名さん
929です。
せっかくですのでもう少し。
確かにコンサルに助言を貰いながら進めるんですが、そのコンサルの良し悪しや提案内容を吟味するのは結局理事会なんです。
しかもコンサルが助言していると判明すると、見積りを出さない業者もいます。
一部の管理会社なんかはコンサルが助言してるとわかると手を引きますよ。
余談でした。
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933
いま分譲に住んでます
そもそも管理人て毎日、終日必要なのでしょうか…
いま、何人いるんでしょうね? 前に見た時は2、3人でした
管理人室の電話は携帯にして持ち歩けば、部屋に常駐する必要ないですしね
私は知りたい情報があれば、電話してポストに入れといてもらってます
でもそれも数年に一回ですね
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934
匿名さん
>>932
同意。
管理会社は嫌がりますね。自分達の利益確保のために、契約更新しないとか言いますよ。そうなるとどうなるか?
別の管理会社が決まっているならいいが、決まっていないと契約切れた翌日から管理業務が全館ストップとなります。
コンサルは指導するだけで自分達は管理業務できないから、しばらくは住人が管理業務をせざるをえない。しかし素人にそんなことは無理。それをわかってて管理会社は交渉してくる。
この微妙なバランスをうまく調整できる理事がいればいいが、なかなか厳しい。
コンサルも削減額の何%かを報酬として取るので、無理やり削減しようとする輩もいる。
本来必要なところにはお金をかけるべきなのに、素人では何が重要かなかなか判断しずらいのが現状。
住人も勉強することはたくさんあります。
知識・理論武装してからコンサルに相談するのがいいでしょう。
最悪住人の自主管理でもOKくらいの気迫がないと相手につけ込まれるだけです。
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935
購入検討中
>しかもコンサルが助言していると判明すると、見積りを出さない業者もいます。
>一部の管理会社なんかはコンサルが助言してるとわかると手を引きますよ。
裏を返せば「そんな業者からは見積りもいりませんし手を引いて頂いて結構です」と言いたくなるのは私だけ?
コンサルの助言がわかると粗利が取れないから見積りを出さないのでしょう。
コンサルの助言がわかると清掃や警備や管理に手が抜けない又は請求明細を誤魔化せないから手を引くのでしょう。
このご時世、喉から手が出るほど仕事を欲しがる業者がたくさんあります。
誤魔化したり、手を抜けば次から仕事がもらえなくなります。
探せばきっといい業者は見つかりますよ。
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936
物件比較中さん
見積に参加しない業者のことはどうでもいいけど、現管理会社の態度が重要。
確かに突然撤退されたら困ります。
現在管理会社とどんな契約をしているかによりますよね。
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937
購入検討中さん
>>895,>>908さんの投稿、非常に興味深く読ませていただきました。
テレビ番組も勉強になるけど、こういう実体験された方のお話はリアルで現実身がありますね。
できればもう少し詳しくお聞きしたいのですが。
100戸以下のマンションということですが、総戸数何戸ほどの規模でしょうか。
機械式駐車場は、どういった形状でしょう。屋内型でしょうか、屋外型でしょうか?
売主が設定した修繕積立金が甘かった、とのことですが、㎡あたりいくらで設定されていたのでしょうか。
また、実際にはどれほど不足していたということでしょうか?
理事会が暴走して修繕積立金の値上げができなかったということですが、理事は立候補で決まるのですか?
輪番制で1年交代とかだと、次の理事に変わったときに正常化に持って行けそうな気がするのですが・・
シーサイドレジデンスとは総戸数の規模が違うと思いますが、売主が作成した修繕計画というのがどれほど現実と離れているのか、知りたいので差支えなければぜひ教えてください。
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938
匿名さん
908です。
質問がありましたのでこたえられる範囲でお答えします。
質問の順番に
総戸数80程度
駐車場は屋内・屋外に機械・平面両方。機械式の割合が75%程
平均70㎡あたり3500円程度
1戸当り平均30-50万不足
理事は輪番と立候補の両方(立候補が優先)
輪番といえど、確率で言えば理事構成がどうなるかは運次第です
自ら進んで値上げを言える人がどれだけいるかだと思います。
不足は機械式駐車場だけではないですので誤解のないようにお願いします。
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939
匿名さん
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940
通りすがり
機械式駐車場の課題はマンションには付き物だけど、このスレは駐車場ばっかりにこだわり過ぎ!
親切にしてはクドいな
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