大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?


旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

[PR] 周辺の物件
クレアホームズ住ノ江
ザ・ライオンズ西九条

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 921 契約済みさん

    >920さん

    テレビで特集してたのですか?携帯で見れるのですか?すごく興味深いので、すごく気になります。

    インターネットで検索はできないもんでしょうか?詳細が知りたいです。

  2. 922 匿名さん

    ブログでも何人かの方が内容を書いていました。
    結局は住んでいる人がどれだけマンション全体のことを考えて行動するかなんでしょうね。
    理事会まかせだと何をやっているのか総会の時にしかわからず、その理事会の理事達も自分達でどれだけ考えて行動するかなんでしょうね。
    理事会は管理組合の代表機関であることをしっかり認識して、管理会社まかせにしない理事がいれば、マンション全体を引っ張っていくことによって、テレビの例のようなマンションになるんですね。
    ゴミが落ちていれば、管理人さんまかせでなく自ら率先して回収するとか、ちょっとしたことでも自ら進んで行動できる人が集まれば可能なんだと思いました。

  3. 923 購入検討中さん

    結局当初の修繕計画はアテにならないということですね。
    以前NHKの番組の議論で、駐車場が内なのか外なのかとか計算方式がどうなっているのか等の前提条件の質問がありましたが、今回のWBSの特集はどういった前提での番組内容だったのでしょうか?
    うまくいったマンションの例があったようですが、このマンションに当てはまるかどうかも知りたいです。

  4. 924 ビギナーさん

    賃貸の駅のマンション雑誌でみたのですが

    2LDKの値段が微妙に値下がりしてませんか?

  5. 925 サラリーマンさん

    こちらの立地や販売価格を考慮すると比較的お若くて車などをお持ちのフットワークの軽いご家庭
    が多くなるのではないでしょうか?となると2LDKの小さなものでは手狭でしょうから自ずと人気
    はでないでしょうから値引きもありかと思います。まあ、この不景気時に完成済み大戸数マンション
    を売らなければならないわけですから、たぶんそのうち他の3・4LDKも値引きはじめることでしょう。

  6. 926 購入検討中

    何といってもここでのネックは駐車場代が異常な高額ですね。

    市内でも無料駐車場や5千円前後の駐車場が結構あるのに何故、南港で自走式が15000円???

    場所柄、南港だからこそ無料にしてほしかった(涙)

    仮に35年間払い続けたら6,300,000円も払う事になる・・・滝汗

    そして咲洲トンネルは有料だし・・・車持ってる方には痛いことだらけです><

    車を持ってない方には良いマンションですね。

    駐車場が埋まらなかったら空き駐車場の維持費も管理費で負担しなければならなくなるし・・・

    悩みどころですな。

  7. 927 購入検討中

    WBSの内容
    要するに、管理会社1社に丸投げ状態だと競争の原理がなくなり、経費削減や節約が見えにくいという事。
    修繕関係会社・警備会社・清掃会社等それぞれ競争入札をさせる事により経費削減が可能という事でした。

  8. 928 匿名さん

    管理会社1社に丸投げ状態だと競争の原理がなくなり、経費削減や節約が見えにくいという事。
    修繕関係会社・警備会社・清掃会社等それぞれ競争入札をさせる事により経費削減が可能という事でした。

    これは説明聞くと簡単そうだが、実際は簡単でない。
    まずは総会で管理会社変更や管理形態の変更を決定しないといけない。
    決定後、理事会がメインで活動すると思いますが、これをやるのも理事のリーダーシップが必要でしょうね。誰が業者に連絡するのか?連絡係りが業者からキックバックを受ける可能性もあり、不正が発生する可能性もある。
    ハードルは高いですね。

  9. 929 匿名さん

    908です。

    928さんのおっしゃるとおりです。
    管理会社の変更や、各作業業務を直接業者と契約することは誰でも考え付きますしネットでも情報は溢れていますが、これを実行するのは非常に難しいんですよ。

    まず管理会社の変更ですが、見積りを比較しますが、作業内容が各管理会社ごとに違いますので、作業内容の違いと金額の差をどう判断するのか?がポイントになりますが、素人がそのような判断を普通できません。
    又作業ごとに業者を選択しますが、誰がどういった基準で業者を選定し、見積を取るのかが非常に困難になります。
    例えばエレベーター保守の作業内容が業者ごとに違いますが、その違いを住人がしっかり把握できているのか?がポイントとなります。費用が安ければOKというような単純な判断はできません。
    万一事故が発生した場合、その業者を選択した方の責任追及もあり得ます。

    こういったことを含めて、どれだけ自分達で考えて行動できるのかがポイントなのですが、プライベートの時間を削って無償で動いてくれる住人がどれだけいるのか?が重要です。
    しかし何かあったときはこういった方がすぐに槍玉にあがるので、実際行動するとなるとなかなか踏み切れないのではないでしょうか?
    私のところも踏み切れませんでした。

  10. 930 購入検討中

    928・929さんの仰る事はごもっともです。
    言うのは簡単、やるのは難しい。

    確かに理事会メンバーだけでやるのは難しいでしょう。
    しかしTVでは見積りや競争入札や業者選定・作業内容の確認をしてくれる専門業者があったと思います。

    その業者に理事会の意向を伝え、窓口として1社かませれば問題無いのではと思います。
    この大規模な管理を理事会だけで何とかしようとするには、かなり無理があるでしょうし、
    なんでもかんでも理事会メンバーに責任追及されたら誰も理事なんてやらなくなりますからね。
    当然この専門業者への経費はかかりますが、それ以上の莫大な経費削減は大いに期待できるのではないでしょうか。

    ってか、内容が契約者や住人専用の掲示板で議論するような内容になってきてしまったような(汗)

  11. 931 924

    925さん
    ご丁寧にご回答ありがとうございました。
    自分がマンション購入をするのはまだ先ですが様子をみてみる事にします。
    やはり2LDKはあまり人気出ない様子ですね・・。

  12. 932 匿名さん

    929です。

    せっかくですのでもう少し。
    確かにコンサルに助言を貰いながら進めるんですが、そのコンサルの良し悪しや提案内容を吟味するのは結局理事会なんです。
    しかもコンサルが助言していると判明すると、見積りを出さない業者もいます。
    一部の管理会社なんかはコンサルが助言してるとわかると手を引きますよ。

    余談でした。

  13. 933 いま分譲に住んでます

    そもそも管理人て毎日、終日必要なのでしょうか…

    いま、何人いるんでしょうね? 前に見た時は2、3人でした

    管理人室の電話は携帯にして持ち歩けば、部屋に常駐する必要ないですしね

    私は知りたい情報があれば、電話してポストに入れといてもらってます 
    でもそれも数年に一回ですね

  14. 934 匿名さん

    >>932
    同意。

    管理会社は嫌がりますね。自分達の利益確保のために、契約更新しないとか言いますよ。そうなるとどうなるか?
    別の管理会社が決まっているならいいが、決まっていないと契約切れた翌日から管理業務が全館ストップとなります。
    コンサルは指導するだけで自分達は管理業務できないから、しばらくは住人が管理業務をせざるをえない。しかし素人にそんなことは無理。それをわかってて管理会社は交渉してくる。
    この微妙なバランスをうまく調整できる理事がいればいいが、なかなか厳しい。
    コンサルも削減額の何%かを報酬として取るので、無理やり削減しようとする輩もいる。
    本来必要なところにはお金をかけるべきなのに、素人では何が重要かなかなか判断しずらいのが現状。

    住人も勉強することはたくさんあります。
    知識・理論武装してからコンサルに相談するのがいいでしょう。
    最悪住人の自主管理でもOKくらいの気迫がないと相手につけ込まれるだけです。

  15. 935 購入検討中

    >しかもコンサルが助言していると判明すると、見積りを出さない業者もいます。
    >一部の管理会社なんかはコンサルが助言してるとわかると手を引きますよ。

    裏を返せば「そんな業者からは見積りもいりませんし手を引いて頂いて結構です」と言いたくなるのは私だけ?

    コンサルの助言がわかると粗利が取れないから見積りを出さないのでしょう。

    コンサルの助言がわかると清掃や警備や管理に手が抜けない又は請求明細を誤魔化せないから手を引くのでしょう。

    このご時世、喉から手が出るほど仕事を欲しがる業者がたくさんあります。
    誤魔化したり、手を抜けば次から仕事がもらえなくなります。

    探せばきっといい業者は見つかりますよ。

  16. 936 物件比較中さん

    見積に参加しない業者のことはどうでもいいけど、現管理会社の態度が重要。
    確かに突然撤退されたら困ります。
    現在管理会社とどんな契約をしているかによりますよね。

  17. 937 購入検討中さん

    >>895,>>908さんの投稿、非常に興味深く読ませていただきました。
    テレビ番組も勉強になるけど、こういう実体験された方のお話はリアルで現実身がありますね。

    できればもう少し詳しくお聞きしたいのですが。

    100戸以下のマンションということですが、総戸数何戸ほどの規模でしょうか。
    機械式駐車場は、どういった形状でしょう。屋内型でしょうか、屋外型でしょうか?
    売主が設定した修繕積立金が甘かった、とのことですが、㎡あたりいくらで設定されていたのでしょうか。
    また、実際にはどれほど不足していたということでしょうか?
    理事会が暴走して修繕積立金の値上げができなかったということですが、理事は立候補で決まるのですか?
    輪番制で1年交代とかだと、次の理事に変わったときに正常化に持って行けそうな気がするのですが・・

    シーサイドレジデンスとは総戸数の規模が違うと思いますが、売主が作成した修繕計画というのがどれほど現実と離れているのか、知りたいので差支えなければぜひ教えてください。

  18. 938 匿名さん

    908です。

    質問がありましたのでこたえられる範囲でお答えします。
    質問の順番に

    総戸数80程度
    駐車場は屋内・屋外に機械・平面両方。機械式の割合が75%程
    平均70㎡あたり3500円程度
    1戸当り平均30-50万不足
    理事は輪番と立候補の両方(立候補が優先)
    輪番といえど、確率で言えば理事構成がどうなるかは運次第です
    自ら進んで値上げを言える人がどれだけいるかだと思います。

    不足は機械式駐車場だけではないですので誤解のないようにお願いします。

  19. 939 匿名さん

    このマンションの機械式駐車場のことをどう解釈するかは、難しい問題ですよ。
    だいたい法定耐用年数15年の機械式駐車場を20年で計画する時点で破綻してます。
    「15年で交換の計画がメンテが行き届いた結果18年持つ」
    「20年で交換の計画がメンテを定期的にしたのに18年しかもたなかった」
    同じ内容でも計画が違えば全然違いますよね。積み立てている金額が違うし。
    480台の半分が機械式ということですが240台全部20年持ちますか?。
    耐用15年のものを15年と書けないのは長期修繕計画書が30年計画だと
    「30年目に機械式駐車場の2回目の更新金額を計画に盛り込む必要がある」からだと思いました。
    広大な土地を取得しているにもかかわらず時代にあわない機械式駐車場を大量に抱えているということが販売価格とか値引き額とかを超える出費としてのしかかってくるのは避けられそうにないという結論で検討から外します。

    ありがとうございました。

    以下参考資料
    機械式駐車場ってどうですか@マンションコミュニティ(5年前からある機械式駐車場のスレッド。)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/
    機械式駐車場の問題点について(機械式駐車場問題をとりあげているリンク多数)
    http://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm
    機械式駐車場は立地によっては時限爆弾になる
    http://www.mansion.co.jp/union/new/new0811.html
    機械式駐車場料金の無料化の流行=詐欺行為の蔓延だ/200年どころか15年しか持たない恐れあり
    http://www.mansion.co.jp/union/new/new0812.html
    ※このマンションは駐車場料金は管理費に100%計上なので駐車場料金無料と同意だそうです。

    最後に、
    検討していたものとしては部屋数やキャナル前の緑地を削減もしくは屋内平面駐車場の屋根を緑化するなりして全台を平面駐車場にしていてくれればなあと思いました。アクアの茶色のタイル貼りの低層階あたり、平面駐車場にできただろうになあ。残念です。

  20. 940 通りすがり

    機械式駐車場の課題はマンションには付き物だけど、このスレは駐車場ばっかりにこだわり過ぎ!
    親切にしてはクドいな

  21. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
グランアッシュなかもず

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部、437番2、437番3

未定

1LDK~3LDK

53.77平米~80.08平米

総戸数 75戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2~65.1m2

総戸数 99戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸