物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番) |
交通 |
大阪市営中央線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結) 大阪市営南港ポートタウン線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸(他に防災センター等あり) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JFE都市開発株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバンコーポレイション 大阪オフィス [売主・事業主]アーバンライフ株式会社 [売主・事業主]五洋建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判
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854
物件比較中さん
853さん、ありがとうございました。
まだまだ勉強中の身から拝見するとなるほど、と思わせられる書き込みでした。
数字の件も普通に落ち着いて読めばNHKの特集を例に出しているとすぐ分かる内容ですし、
気になさらなくて良いと思います。
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856
入居済み住民さん
NHKの情報ありがとうございます。2億が7億になったと事実は理解ができました。あとはできれば環境要因を教えていただければと思います。屋外で風雨にさらされたものの事例だと、私達のマンションのような完全な屋内型のものとは消耗の度合いが違ってくると思います。またそれが屋内で同じような条件であれば、住人としても心配ですし(検討者の方にとっては重要な検討材料ですし)、警告として拝聴し来年から実際に計上される長期修繕計画(長谷工案)に対して強く提言していく貴重な参考資料になりますので。
ですので検討者の方や私達住人に対しての大きな「気付き」になったのは理解しております。
ただ私が上げている事実かどうかの話はこの辺のことも含んでいます。
物件検討中や購入検討中でアップされているかたは、文面から大方が社会人の方だと思いますので失礼だとは思いあえていいますが、相手との交渉の際、ベースが違うのに最終計数を比較されることはしないですよね。それで交渉して、実はベースが違いましたとは後から言えないですよね。十分な数字の精査のないままの計数提示は禁物です。
実際にニュースを見ていないのが残念ですが、これ以上は推論になってしまいます。ニュースを見てここにアップされている方が確実にいらっしゃるかと思いますので、ここのベースの部分を教えていただけないでしょうか。
それと未契約の駐車場代は、売り主負担ではなく、単なる未収金であり管理費勘定では不足になります。私は以前にこの事を事実提示しました。ですのでここを逆説的に捉えるのではなく、上述の部分を真実ではないのではと言っているつもりです。
最後に長谷工の営業さん。
商売に繋げたいんやったらもっと真摯に対応してください。このマンションはものすごいいい物件というわけではなく、私自身、初めての購入で価格的にも買える値段であったのが大きな動機です。ですので不利益どうこうで反論する気はなく、あくまで事実でなかったり、住人を蔑んだり、地域をバカにするような発言を含んだものに対しても対処しています。
まだ三井不動産レジデンスの方がちゃんと対応してましたよ!
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857
匿名さん
やたら、駐車場とかの問題で盛り上がる感じですが、何か本質を見失ってる感じがします。駐車場は車を止める場所であって、一番は自分達が住まわれる所ではないでしょうか?
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858
匿名さん
857さんの言うとおり
ここの掲示板はヒドイね・・・
もはや、検討版でもなんでもない。。
長文は見る気しないし。。
マンションの印象が悪いだけですね。
熱い語りもいいけど、ほどほどに。
本当の検討者にとっては、ありがた迷惑です!
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859
匿名さん
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860
周辺住民さん
ここらはカナートやスーパーナショナルの折り込みチラシ入ってますか?
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861
入居済み住民さん
つい昨日まで駐車場の話をうやむやにして1000レスまで引っ張るつもりですかとか、的を得て返せないんですかとか、言われてたんですが。みなさんその話によくわかるなどと賛同されてましたよね。大政翼賛会のように。
逆にこの変わり身をご説明願いたいです。
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862
匿名はん
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863
匿名はん
>>862
棟毎に数えてみました
ガーデンコート 59
フォレストコート 69
アクアコート 22
ステーションコート 31
合計 181
…満遍なく空いてますね
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865
匿名さん
説明を希望されているので・・・
私は今回の件で自分なりに色々調べて検討からはずしました。
検討からはずしたので今後レスしません。
理由
①修繕計画は数年ごとに修繕積立金の値上げが前提のため、計画通り値上げできなかった場合、将来のリスクが高まると判断しました。
②管理組合の運営で意見が対立した場合、今回の住人のようにやたら絡まれて逆恨みされるのが嫌。
③ベランダの柵?の高さが子供でも登れるほど低い為、危険性を感じました。
④住人板も見ましたが、別物件の管理組合の運営がうまくいっているからここも大丈夫だろうという無責任な発言がありました。当時と現在で金利・経済情勢が違うのに無責任な発言をしているのが嘘っぽいので不安を感じた。
⑤営業マンのレベルが低い為、説明不足がありそうで不安。
これ以外にもありますが、大方この理由ではずしました。
自分が住む場所だからこそ、長く住み続けるための検討をした結果です。
部屋の広さや間取り・価格だけだは決められませんでした。
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866
匿名さん
>>864 by 桐生舞子さん
古いマンションズの情報を、古いAV女優の名を騙って書き込む目的は何ですか?
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867
物件比較中さん
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868
匿名さん
856さんと861さんは同人物ですか?。あきらかに861さんは入居者側として挑発して掘り返してますけど…しかも大政翼賛会という例えは大人の会話には大変まずい発言じゃないですか?。大の大人なら仲のいい間柄であっても政治的信条であったり信仰であったりは世間話レベルでもタブーとされると思いますが。同人物だとしたら悲しいです。
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869
無知
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870
物件比較中さん
ステーションコートとガーデンコートの未販売はいつころ販売するんでしょうか?
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871
購入検討中さん
>>863さん
フォレストって3月ぐらいからの販売でしたよね?
180戸もあったのに、残りが69戸ってこの2~3ヶ月で110戸も売れたんですか??
うちはアクアを検討していましたが、希望の間取りは売れていたのでそのままモデルルームに行くこともなかったんですが、そんなに売れているとは知りませんでした。
ここの掲示板見ていると、読むのがめんどくさいと思ってしまう投稿が多くて検討もしづらかったけど、結構売れているんですね。
色々問題提起されていますが、管理規約を実際に見て書いてくださる住民さんは親切でかつ大人な対応で個人的には好印象です。
今度またモデルルームに行こうかな?という動機付けになりました。
ありがとうございます。
ただ、担当さんが頼りないので変わって欲しいなぁ。
しれっと初めての振りをして行ったら変わるかな?
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872
検討中
そうですねー。イケメンの営業さんがいれば変わってもらいたいです。
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873
入居済み住民さん
856兼861です。
大政翼賛会といったのは、言論統制をして、違う意見を排他しようとしているように思えたからです。それもほとんどの方が。異様ですよ。
私は絡んでいるんではなく事実を知りたいと一貫して言っています。提示された機械式駐車場について、その根拠をこのマンションに当てはめた場合どうなるかということはとても重要だと考えています。それがわかれば全てが明白になるからです。
ですが、あれほどのやり取りをしたのに、この点を明らかにしていただけない。そもそもニュースでみたと言っていたはずなのに。あの意見に多くの方が賛同されていたのに。冷静に客観的に見てもおかしいですよ。そういう事態を懸念して例えました。
物件検討者や匿名を使い分けて開き直る方もいます。
私はパソコンと携帯で投稿していますが、ログイン名は勝手に固定されています。ですのでログイン名を変えるには自ら打ち直さないといけません。皆さんがこの作業をあえてするときに、なんの意図を持ってしているのでしょうか。本当に検討されている方が必要とする作業でしょうか。
865さんの、ベランダの柵が低いという意見は私も同意見です。住民版でもそう言った意見もありました。また営業マンのレベルに関しても前の三井不動産の方がさすがという対応でした。
そして無責任な発言に不安を感じることもよくわかります。ですので機械式駐車場の件も、ベース(屋内の話なのか屋外の話なのか)をキチンと示していただいて、関連付けないと、単なる無責任な情報提示になりかねないのではないでしょうか。
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874
アクア入居
このマンション、すごく売れているみたい。フォレストも夏ごろ売り出すとなっていたのに、
アクアがすごく売れて、売るものがなくなり、フォレストも早々に売り出されました。
フォレストのほうが駅に近くてよかったので、そんなにすぐに売り出されるなら
アクアの契約を待てばよかったかな?と考えたものです。
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875
購入検討中さん
たとえNHKであってもテレビ番組の数字を議論の根拠にするのは、そもそもおかしいです。
テレビ番組というのは、極端な例を出してきて視聴者を引き付けようとするものです。
マンションの規模や、駐車場の形態、立地環境、造られた年代によって、修繕にかかるコストは違ってきますので、番組の事例に当てはめた計算は意味がないと思います。
管理組合が立ち上がったあと、管理組合を通して専門家に修繕計画を精査してもらって、実情に合っているのか確認するのが現実的なやり方だと思います。
住人の質がどうこう、という書き込みがありましたが、私は少なくとも、管理規約や修繕計画を読んで情報を提供してくださっている方々は紳士的で研究熱心な方々だな、と率直に思いました。
営業マンのレベルが実際低いかどうかは分かりませんが、それを物件選びの判断基準にするのは不思議に思いました。
確かに優秀な営業マンがいる物件は頼りがいがあるように思えるのかもしれませんが、アフターサービスはその営業マンが対応してくれるわけではありませんし、管理運営を手伝ってくれるわけでもありません。
担当者が我慢できないほど(物件を検討からはずすほど)レベルが低いと思うなら、他の人に変えてもらえばいいのではないですか?
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876
住人
私はダメ営業マンと思っていますし書き込みもしてますが、名前の通り住人です。批判の内容書き込みしてますが、遠回しでいい物件だと伝えてるつもりです。ダメな営業でも買いました。わかってるけど買いました。875:購入検討中さんは担当変えればとかそんな話しではないんです。そんだけ批判しても買うところが本質的な内容です。担当とかではありませんよ。
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877
ご近所さん
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878
875
>>876 住人さん
私も、たとえ担当者が悪くても、選ばれる物件が本当に良い物件だと思っていますよ。
876さんは担当者がダメ営業マンでも実際に購入されてらっしゃるのだから、それだけこの物件に魅力があるんだと思います。
>>865の匿名さんが、検討から外した理由として
>>⑤営業マンのレベルが低い為、説明不足がありそうで不安。
と書き込んでらしたので、そこまで思うなら担当者を変えてもらってもいいのでは、と思って書き込みました。
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879
匿名さん
まあ色々と絡めますねぇ~。
普通にロムしてますが、検討から外した理由が複数書き込まれてるのに、ある一部分を指摘してあーだこーだと指摘するのは見苦しいですよ。
営業マン変えても柵の高さはかわらんでしょ?よく読んだ方がいいですよ。
テレビは根拠が薄いのであれば、このマンションの修繕計画は完璧なんですか?所詮他人が作った計画でしょ?
テレビの内容を元にここはどうなのか?といった議論じゃなかったっけ?
住人の回答もありましたけど、正確な回答は出てないでしょう。
将来のことは誰にもわかりませんが、時間が立てばどちらの言い分が正しかったかわかるでしょう。今の時点でどっちが正しいかなんか分からんと思うし、駐車場の書き込みも自分達が正しいとか言ってなかったと思う。
とりあえず、何人もの人が指摘しているように、このスレはこのマンションにとってネガな情報には過剰に反応することだけはわかりました。
このマンションを擁護したいかもしれませんが、客観的に見てて見苦しいです。
かえって逆効果だと思いますよ。
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880
契約済みさん
>>874さん
私もこんなにフォレストが早く販売されるとは思っていなかった一人です。
広さと価格のバランスでアクアを選びましたが、フォレストは眺望が確保されていていいですよね。
内覧会でバルコニーからの眺望を見て、かなり感動したのでやっぱりフォレストにすればよかったかもと思っちゃいました。
アクアでも暫くは楽しめそうなので引っ越してからが楽しみです。
食博覧会すごい人でした。
南港も集客力がありますよね。
ATCやWTCも公務員が運営してなければもっといい方向にいっていたのかもしれないですね。
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881
購入検討中
はじめまして
一応一通り過去ログは見てきました。
色々な情報交換は検討中の自分達にとっては、良くも悪くも大変ためになるのでありがたく思います。
モデルルームも今日見に行ってきました。晴れていたので日当たりは良好でしたし上層階は景色も良いですね。
営業の方と話していたら咲洲トンネルは10月?位から200円が半額の100円になるみたいですね。
これは知らなかったので本当なら有益な情報でした。これが回数券とかになれば90円くらいになるのかな?
是非実現して欲しいです。そしてずっと継続またはいつか無料にして欲しいところですね。
そこで入居済み住人さんにお聞きしたい事がありますので是非よろしくお願い致します。
答えられる範囲内で構いません。
1.生活音について(家族構成(子供がいるいない)によっては多少違うと思いますが)
お隣さん又は真上の階の住人の生活音はどうでしょうか?(テレビや話声や足音など)
2.7月にスーパーが開店するようですが、現在の新聞の折り込みチラシにはどのようなチラシ(広告)が
折り込まれていますでしょうか?(スーパーだけでなく出来ればたくさん教えて欲しいです)
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882
物件比較中さん
ここはどれだけ売れ残るかがカギになりそう。
500売っても100残ったら普通のマンション1棟分が空き家になるわけで。
それじゃ売れ行きが良いとは言えない。
賃貸で借り手がつく場所でもないし。
さらに値下げする時が来るでしょうからそれを待つのも悪くないかも。
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883
契約済みさん
>877さん
自転車の動画見て見ました。
凄く気持ちよさそうですね。
つい先日、契約したばかりですが入居するのが楽しみです。
休みの日には、のんびり自転車でサイクリングしてみたいものです。
私は通勤先は、ころころ変わるのですが、基本は市内などでいつもごちゃごちゃしてて
常に騒音・人ごみに半分疲れが蓄積しておりました。(因みに実家も市内です)
ここなら休みの日でものんびりできて、気分リフレッシュできそうで楽しみです。
共用施設も多いし。
>881さん
話題を変えてしまってすみません。
私も入居したら情報を提示しますね。
マンションの生活音は、徐々に響きにくくなってるみたいですけど、
私自身、そう期待はしておりません。(笑)
だって、集合住宅ですもん。マンションとはいえ、皆が生活してますからね。
調べてみたのですが、どこも似たような作りなので、さほど差はないかなぁと考えております。
(内心、入居者が少ないと静かでのんびりできるからいいな。とも思ってます。
入ったら入ったで入居された方とお喋りできるし、ここのマンションの状況を楽しみながら
生活していこうと思ってます。)
色んな書き込みがあるけども、決めるのはご自身です。
私は、他人の意見に左右されずに自分の目で確かめ、調べ、納得し契約に到りました。
担当してくれた方には、迷惑かけてしまったかもですが・・・・・
自分が納得できるまで、担当者に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
私も調べた範囲でもこれから書き込みしていきますので、
みなさんにとって一番良い方向に進めばいいなと思っております。
宜しくお願いいたします。
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884
購入検討中さん
すみません、ちょっとお伺いします?
昨日の日曜日に午後から周辺を見に行ったのですが、
コスモスクエア駅周辺にはチンピラのような人間がいっぱいで、
マンションの横からゼップ大阪の前まで行くと、
風光明媚なのですが高級国産車の***者でいっぱいでした。
日曜日の駅前からゼップ周辺までは毎週、こんな感じなのでしょうか?
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885
購入検討中さん
何度もMRに足を運び、かなり前向きに購入検討中ですが、営業が…
「知らない」が多いですし、聞いた情報が間違ってる事も数回ありましたし
手続に関して聞くと「そこは僕がやるんじゃないので…」で話が終わったり。
約束の日に電話を掛けてこなかったのも2回ありました。
いつも笑い飛ばして済まされてしまいます。
受付で言ったら、他の人に代わってもらえるんでしょうか。
こちらでも同じように不満を感じてらっしゃる方がおられるので
人が代わっても、同じような対応なのでしょうか。
夫の車で行かないといけないので、土日しか無理で
平日は少しでも情報収集を…と、こちらと契約板も見ていますが
「35年ローン&生活のほんの数ヶ月の営業との付き合いでグチグチうるさい!!」
との書き込みを見て、気分がめげています。
大きな買い物なので十二分に調べて、安心できる営業さんと
気持ちよく契約したいって思うのは、おかしいですか?
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886
契約したよ
885:購入検討中さんが言われる安心できる営業マンと気持ちよく契約したい。すごくわかります。ほんま言われる様にならなくてはダメです。ほんま、レベルが低いです。(全体的に)何を聞いても、解らないとか、『そうだと(思います)』が多い。質問に思いますとかで答える営業マンは信頼されないし、説得力に欠けるばかりでなく、相手の心に疑問と不安の壁が出来てしまいますね。ここで長谷工の営業マンに一言、明快な言葉、明快な表現、明快な商談の進め方は、相手が決断するための準備には必要なんです。簡単に言うと明快に断定する事は、相手にとっても自分の考えをまとめる上で助けになるし、気持ちよく商談の流れに身を任せられるんですよ。
885:購入検討中さんへ
グチグチうるさいの内容気にしてましたが、気にしてはいけません。私とこも何度も粗相はありましたが…メゲズに頑張って頂きたいです。 営業マンにはアナタの方が私より売りますねと言われたぐらい”質”がなくプライドない方が多いです。しかし、出来が悪くプライド高いよりはましです。そこは評価してます。
だから、ドンドン質問とかはするべきです。解らない事はすぐに調べさせる、それは必要ですよ。
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887
契約したよ
営業マンに求められる知識とは、”量”だけが問題になるのではなく相手の問題解決に協力ができるかどうかの”質”が 問われてるんですよ。説明は優秀性を訴えることだけではなく、相手の知りたいことに焦点を合わせポイントを絞り込むのが必要では…
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888
匿名さん
担当さんは言えば代わってもらえると思いますよ。
小心者の私は中々言い出しにくいですが…
変わってもらっても、また気の合わない担当者ってこともあるかもしれないですけどね(苦笑)
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889
契約済みさん
グチグチうるさい、の投稿見ましたがあれは住民板だから、ではないですか?
もう既に契約も済み営業マンとはなんの関わりもないはずの住民板ですから。
検討板のほうが参考になる、という方が多いと思いますよ。
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890
契約済みさん
担当者の説明・営業力がなければ、変えてもらってもいいと思いますよ。
私もその方がなんとなく・・・・わかりますが・・・・・
因みに、私は担当者変えてもらした。
上司を呼んできてもらって、直接言いましたよ(苦笑)
言いにくい事かもしれませんが、担当者を変える事は恥ずかしい事でも
ないですし、悪いことをしてるわけでもないと思ってます。
その方も、今後の勉強になると思って頑張ってもらいたいです。
それを伝えないと本人も分からないでしょうし、職場の上司もそれを
分かっていないと思うので。
どこに行っても(違う現場に移っても)同じ事を繰り返すよりは
本人にとっても良いことではないでしょうか?
どんどん言っちゃってもいいと思います。
これだけの投稿もありますし・・・・
言いにくいかもしれませんが、後悔のないように自分で動く事も
大切だと思います。
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891
入居予定さん
私も以前担当を替えてもらいましたよ。「真剣に検討してますのでもっと詳しい方を・・」って。
本当に真剣でしたからしょーがないですよ。フルートのビデオはパスして一から聞きました。
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892
匿名さん
営業マンを変更して契約した方はどういった内容で変更を要求したか参考までに教えてください。
例えば、知識が不足しているなら、別の営業マンに確認したり調べたりして回答はできると思います。
相性が悪かったのでしょうか?
真剣に検討しているから変更を要求するとの理屈はわかりますが、どれ程深い内容を求められていたのでしょうか?
今回一連の騒動になった駐車場問題は営業マンを変更して解決できるレベルではないと思います。
仮に営業マンを変更して、その営業マンが明確に回答したのなら、その営業マンは詐欺に近くないですか?
誰も将来の出来事を明確に把握できないのですから。
なにかここ最近のスレが、本気で検討していて営業マンのレベルが低いのであれば、それを理由に検討からはずのではなく、営業マンの変更をすれば解決できるといった方向になっているのに疑問を感じます。
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893
入居済み住民さん
修繕積立金はこのマンションでは段階的にあがっていくのですが、一般的にそうだと思っていました。上がることに住民が反対するのであれば計画が履行できないのはだれでもわかること。要は住民が自分の首をしめることです。逆に修繕積立金が上がらないマンションでもあるのでしょうか。
また住人の意見対立はどのマンションでも起こりうる可能性があることではないでしょうか。ですので肯定でも否定でもない事象で個人の価値観で判断することだと思い敢えて触れませんでした。
また、管理組合の成功事例もあくまでそう言う例もありますと断っての事実提示でしたよね。ある一人の方の発言があなたの住宅選定に影響を及ぼすのであれば、それは別に否定しません。ただそれを無責任と括るのであれば、まさに機械式駐車場の件で屋外の劣化の背景事例を伏せて、私が提示した修繕費を当てはめて、この屋内設置のマンションについて14億(とまで計数を上げた方もいましたが)ぐらいかかると発言された方はものすごい大きな無責任発言じゃないのでしょうか。
事実を論ずれば正誤ではなく表裏賛否で議論されるものです。
テレビの内容を元にここはどうなのかという問いかけをされてますが、それを精査したいのは私も同じです。ですのでテレビの内容がこのマンションにどれぐらい当てはまるのかを知りたいのです。しつこいようですが、ここを何故かかわされる。テレビでやっていたと投稿している方がいるにもかかわらず。
修繕計画はここだけではなく、どこのマンションも他人が作ったものですよ。一般論を言いたいのか、このマンションを特定したいのか、話が錯綜し過ぎです。
真実を隠すのにはそれなりの理由があるのでしょうが、ここは勇気を出して!そうすればこの話は皆さん方が望むように収束するでしょう。
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894
検討中
親子や兄弟などで購入資金を出し合われた方がいらっしゃったら教えてください。
双方とも、住民票をこの物件住所地に移さないと
共有名義にできないのでしょうか。
例えば、親が頭金を出すが住所変更はしない、
子どもはローンを組んで住む・・・
そういうケースでは、共有名義にできませんか?
業者さんから、この物件は大阪市の支援があり、広さの割りに安くなっている
だから、双方がここに住民票を移さないと共有名義はできないと聞きました。
その通りですか?
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895
匿名さん
大分以前に731で投稿した者です。
私のところは修繕積立金は自動的に上がりませんでしたね。まず滞納者が必ず出てきますが、こういった人たちは必ず反対しますし、高齢者の方は大規模修繕まで生きていないとの理由で大方反対します。自分達の首を絞めることはわかりきっているのですが、目先の数千円を重要視します。
そこに駐車場の空きが増加すると、駐車場収入も減ってくる為(原油価格の高騰等で駐車場解約が発生しました。)、管理費会計にも影響してきて、管理費も値上げが必要となってきたんですが、修繕積立金が上げられないのに管理費も当然上がりませんでした。
総戸数100以下のマンションでも意見がまとまりませんでした。
NHKの番組内容は知りませんが、私のところは機械式駐車場の交換費用はかなり甘めの数字だったです。プラスエレベーターの修繕も甘めでした。
どなたかも書き込んでましたが、ここに将来の消費税の増税が決定すれば、それなりの一時金徴収をしなければ修繕できない状況が予測されました。
築5年-10年くらいのマンションであれば似たような問題を抱えているマンションがあると私は思っています。
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896
入居済み住民さん
修繕計画に関しては、段階的な増加ないしは、増加を抑えて一時金で補うのかはまだ管理組合が立ち上がっていないので、まだ選択、修正の余地はないのですが、大変参考になるご意見です。ありがとうございました。
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897
匿名さん
名義の件ですけど文面だけの内容だと相続税の問題が絡むかと。税務署に相談したほうがいいと思います。
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898
匿名さん
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899
入居済み住民さん
誰とではなく、問題と向き合ってくださっていると思います。
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900
入居済み住民さん
>>894さん
重要事項説明書によれば、
大阪市優良環境整備事業の認定を受け公的補助を受けるにあたり
いくつかの取り決めがあって、そのなかで
⑤住宅の譲受人の資格は、次のいずれかになります。
ア.自ら居住するため住宅を必要とする方
イ.親族の居住の用に供するため自ら居住する住宅以外に住宅を必要とする方
ウ.自ら居住するため住宅を必要とする方に対し住宅を賃貸する方および同事業を行う方
とあります。
投機目的を排除するために何らかの居住を前提とし、
ウについては注意書きで制限条件も盛られていますが、
アイについては特段の注意は記載されていません。
素人なので断言はできませんが、親子の共有登記は同居でなくても可能と感じます。
その場合、出資比率によって持ち分が変わるので、相続問題とは関係しないと思います。
違っていたら、どなたか訂正してください。
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901
物件比較中さん
898
私も不思議な目で見ていました(笑)
真実を隠さないで!とか何だか大げさというか…。
しかし大規模物件におけるリスクは随分はっきりしてきましたのでそれは有難いです。
確かに管理組合で総意を得るのは大変そう。
600ですもんね…。
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902
物件検討してます
図面で洗面室を見ていると大抵お風呂、リネン庫、洗面台、洗濯機置き場の配置となっていて…。
お風呂と洗濯機がすごく離れてます
お風呂のお湯の再利用なんて無料っぽいです
ホースがお風呂まで届いたとしても洗濯中は洗面室の真ん中をホースがだらりん…
他分譲マンションの図面ではお風呂のすぐ隣に洗濯機です
なんでこんな配置なんだろ??……
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903
契約済みさん
>892さん
私が担当者を変えた理由は・・・
●住宅ローンについて知識が少なかった
●物件の詳細についてまともに答えれなかった。(修繕積立計画・店舗・駐車場・近隣など)
●担当者の対応に疑問を感じたから
の上記の3つがあげられます。きっと、まだ経験が少ない方だったからだと思います。
また、上記の3点の理由と契約に到った理由につきましては・・・・
(長くなりますが・・・時間のある方はご覧下さい。)
◎住宅ローンについては、私のほうがまだ分かっていた為、話がスムーズに進められる様
知識のある方の対応が望ましかったのです。
実際、変えてもらい現在ローンの手続きをしておりますが、今の担当者の方とは話がスムーズに
進めれております。
◎物件の詳細についてまともに答えてくれなかった点にきましては、
確かにみなさんがおっしゃられる様に納得できる説明はなかったですが
納得した理由は、
<修繕積立計画について>
・修繕積立計画は、あくまで計画であって、どこの物件もその通りに進まないのが通常だと
認識していたから。
・修繕計画はどこのマンションでも毎年、計画は見直されるものだから。
・2つのパターンで提案書が記載されておりましたけど、この状況で事業主もはっきり決めるのが
難しいからだろう。と感じていたから。
大規模で確かに、個々の意見がありまとまりにくい点があるかと思いますが、大体大規模マンションは
多数決により決まります。
もしもめごとがおきたとしても、管理会社もいてる事だし、管理組合を作りますので、方向性は
決まってくるもんだと思ったからです。
<店舗について>
・店舗については、上記にも記載されておりましたがマンションの住民で負担するものではないと
説明をうけましたので、納得しております。
<駐車場について>
・納得できる説明ではありませんでしたが、修繕計画と同様の考え方です。
<近隣について>
・確かにキャナルの前に他のマンションが建ってしまうのは嫌です・・・
できれば、何も建たない状態が続いてくれればと願ってはいますが・・・
でも、空き地が多く工業地域ですので建ってしまうおそれはあるのは
仕方のないことかな・・・・と・・・(市内では当たり前なので)
先のことなので、営業者が答えれないのも止むを得ないんじゃないかと
思います。
まぁ、それだけ、何か建つとゆうことは町が活性化してきてることかな・・と・・
人気が出れば土地値もあがるんじゃないかな・・・
と・・
私の主人の仕事は、国内を色々動くもので永住したくてもできない可能性も
あるので・・人に貸すことも含め検討しています。
長谷工さんは、賃貸業務もしている会社だったのでいざという時は、お願いしようかな
と考えております。
また、長谷工さん以外にもアパマンショップさんやエイブルさん等もありますし、
今は借り上げとゆう形で賃貸保証のサービスのある会社もあるので、
一番いい所を自分で探していこうと決意しました。
◎担当者の対応に疑問を感じた点とゆうのは・・・
上司に確認せず、自分の力でなんとか乗り切ろうとしているのが見えたからです。
調べて正確な返事をするのではなく、うやむやにして乗り切る姿の様にわたしには
うったからです。
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