大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
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  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?


旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 774 匿名さん

    それ確定じゃないよ 裏取れてないからね

  2. 775 物件比較中さん

    一検討者、というか素人とは思えない言い回しと「今更契約者を引っ張り出すなんて…」
    という住人側にどっぷり浸かった発言、
    ひたすらモデルルーム行きを勧める精力的な活動。
    駐車場の話題を早く切り上げようとする意欲は買うけど、
    見え見えの成りすましは個人的にはイヤだなあ。

  3. 776 匿名さん

    758です。

    やはり荒れてしまいましたね。
    以前に住人の方の回答があったので、今回も回答頂ければと思い呼びかけただけです。
    特別住人の方に回答を強要したつもりもないですし、回答するかしないかは住人の方次第ですので、回答がなければそれで構いません。

    私は実はモデルルームには既に行っていますよ。
    荒れる原因がおそらく「現地に行って確認されたらどうでしょうか?」との指摘になるのではと思っていましたがやはり予想通りの結果でした。

    モデルルームの営業マンのレベルはハッキリ言って最低でした。
    こちらの質問に即答できたのは全体の2割ほど。
    説明も物件概要と違った内容で、こちらが指摘して初めて訂正されたので、正直派遣社員かな?と疑いました。
    男性営業マンの数が圧倒的に少ない感じもしました。(女性営業が悪いと言っているわけではありません)

    今後初めてモデルルームに行かれる方が営業マンの話しを鵜呑みにすることは避けていただきたいと思ったのと、再度モデルルームまで行くのが距離的に難しかったので、このスレで確認できればと思い質問しました。
    電話は後で言った言わないの議論になる恐れがある為、電話確認をするつもりはありませんでした。

    ここ最近の流れを理解されている方ならある程度お分かりかと思いますが、このスレは不都合な投稿を排除する傾向があります。
    特に住人の方が反発すれば尚更です。

    私としましては荒れてしまいましたので、この件は今後もし契約するのであれば契約時に確認し、納得できれば契約書に押印しようと思います。

    お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

    一応モデルルームに行った証拠を記載します。
    棟内モデルルームはフォレスト2部屋ステーション1部屋。部屋番号は公表していいのかわかりませんので控えます。
    パンフレットの紙袋の色は水色。
    来場者はカウンターで氏名を記入。その後待合室のような部屋に通されアンケート記入。
    記入が終わると6分と10分のビデオを見て、そのまま階段を登って3タイプのモデルルーム見学。
    見学終了後別の階段を下りて初めて商談スペースに。
    商談スペースには壁一面に価格表が貼り付けてあり、キッズルームには保育士さんがいます。

    こんな感じでよろしいでしょうか?

    以前に相手への指摘は不要と投稿しているにもかかわらず、指摘された方・批判された方は、どういった意図で指摘・批判をつづけているのですか?
    そんなに都合の悪い質問は排除したいですか?
    又住人の方は今後管理組合の決定事項で、自分とは反対の意見を持っている住人に対しても同じ態度で対応するつもりですか?
    ただでさえ大規模で意見がまとまりにくい可能性があるのに、更に管理組合を混乱させるのでしょうか?

    今回の議論で、少しでも契約前にリスク把握の必要性を感じて頂けた方がいらっしゃれば、うれしいです。

    お騒がせしました。

  4. 777 検討中

    皆さんの投稿により、いろいろなことがわかってきて、購入は簡単にできても、知らないことやわからないことが大すぎて後々もめそうな気がしますね。たいがいの人はわからずに購入して後からびっくりするんでしょうね。そんな中、鋭い視点でいろいろまとめていただける方がいるのでとても参考になります。

  5. 778 匿名さん

    富裕層マネー、現物不動産への関心大=みずほ銀・上野氏
    2009年 05月 3日 14:12 JST
    「現物不動産への関心は年初から強まっている」という。
    「まだ数字には表れていないが、氷の下でちょっと水が動いているのを感じる」

  6. 779 匿名さん

    うわっ。
    すごい。
    過去これほどの切り替えしで対応した人いました?

    モデルルーム行きを薦めた人は仮に営業マンでなかったとしても、この物件のマイナスイメージを植えつけましたよ。
    荒らす原因作りましたよね?
    住人の人も自分の物件のマイナスになるような言動して何かメリットあるんですかね?

    758さん、技あり一本!

  7. 780 匿名さん

    758さんのご意見は大変参考になりました。冷静な語り口調も好感をもっていました。住民の皆さんにとっても決して無駄になるご意見ではなかったと思うのですが・・・。
    あと営業マンのレベルが低いことを指摘されていましたが、私もまったく同感です。若い担当者は
    こちらの聞いた基本的な質問に対しても即答できませんでしたし、上司の方は自社が販売中の他の物件について信じがたいような発言をされていました。具体的に言うとまずいと思うので書きませんが、客に言ったら不信感を持たれると意識しないことがなんとも不思議でした。

  8. 781 匿名さん

    そうやって煽るのがいるから荒れるんですよ
    一対一の討論のじゃましちゃいけないよ

  9. 782 購入検討中さん

    私がモデルルームで聞いてみては?と匿名さんだけではなく皆様に発言したのは、
    掲示板は規約の様に決まっていること、正確を期する事柄を聞くには適さないと思っているからです。
    営業との会話では分からない生活感や、立地や環境の是非などを議論するには良い場でしょう。
    今回の件もウラの取れた情報が最初にあり、それを元に議論するなら良いと思います。

    営業の話を鵜呑みにするなというのには同感です。
    しかし販売代理という形態をとっている以上、派遣であろうと営業に質問するのが確実です。
    長谷工の営業マンの知識が心許ないのは分かります。
    それでも分からない事は上の人間を呼んででも調べさせるべきでしょう。

    このスレをずっと見ていて、契約者さんの発言への非難が続いているのを感じ、
    都合の良い情報を引き出すために契約者さんを引っ張り出すような流れになるのが気になり、
    上のような発言で終息してくれれば、と思った次第です。

  10. 783 匿名さん

    結局喜んだのは匿名のギャラリーだけでしたね。
    駐車場問題も何の事はない問題だったし。
    質問して毎朝大量の書込で問題提起しておいて
    入居者からの回答をギャラリーに煽らせて
    私は回答を強制してません、荒らしたのは他の人ですって…。
    結局やってることは新手の荒らしですよ。

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  12. 784 匿名さん

    >783
    >駐車場問題も何の事はない問題だったし。

    そうなの?結論出てないんじゃ?それとも答え知ってるの?

    >荒らしたのは他の人ですって…。
    そんなことどこに書いてるの?

    荒らしで終了させたいんですね。
    ご苦労様です。

  13. 785 物件比較中さん

    モデルルーム行きをしつこく勧めたせいで、逆にここの営業マンのレベルの低さが露呈する形となりましたね。
    758さんは気を遣ってMRの話は伏せてくれていたんでしょうに…。
    大手の高級物件のようにしっかりした営業を、とは言いませんが基本は押さえてほしい。

  14. 786 購入検討中さん

    誰が荒らし、
    誰が営業とか正直興味なくて、
    物件の良し悪しが知りたいです。

    で、質問なんですが、
    マンションギャラリーの内装しか見てないんですが、
    実際の室内とギャラリーのモデルルームで、
    仕様が違ったり、なんか気になるなぁとかいうところはありますでしょうか?

    此花の某物件では、
    モデルルームがすでに販売し終えた物件の仕様で、
    現在売っている物件は仕様も施行業者も違うということがわかりました。
    モデルルームにすごく不信感を持ってしまいました。

    ここはどうでしょうか?

    実際の棟内モデルルームに行きたいのですが、
    なかなか時間がないので
    もし、「あれ、実際のは違うな」とかありましたら、
    教えていただけませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

  15. 787 匿名はん

    >>783
    いわゆる煽り誘導、ほう助ですか。
    自らは手を下さない。新手かもしれません。
    冷静ですが威圧的。マンション評論家タイプですか。
    荒らしではなく自分の主張を通したい人でしょう。

  16. 788 匿名さん

    興味ないのはいいが流れを読めないですか?
    今ここで786の質問に答えるとしましょう。
    しかしネガな情報が書き込まれたら更に荒れるよ?
    それこそ住人からのバッシングが凄いと思うが・・・
    このタイミングで正確な情報は期待できないと考えられないかな?

  17. 789 購入検討中さん

    788さん、

    掲示板に流れなんていりません。
    ほしい情報を提起して、
    ご存知の方がおられたら書き込んでいただけたらいいだけです。
    あなたはご存知ないのなら、人を腹立たせる書き込みしないでください。
    そしてほっといてください。

    以上です。

  18. 790 匿名さん

    758さんがいなくなったとたん、急に新手の荒らしだのと***の遠吠えみたいだね。
    なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    仮に新手でも手出しできなかったのは事実でしょ。
    読者が荒らしと考えていなかったからそういった指摘がなかったと思うよ。読者は正直です。誘導はやめましょうね。

  19. 791 物件比較中さん

    肯定発言を何でも営業マンだと言うのはもうやめましょうよ
    否定発言を他社営業マンだと言うのは違うと反論されるのに

  20. 792 ビギナーさん

    >>790
    >なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    それは荒れる前に「新手の荒らし」とは言えないからですよ…。
    質問してる時にそんなこと言ったらその人が荒らしになりますからね。

    >>791
    それはスレ内に物件営業マンより他社営業マンの書き込みが多い証拠ですよ…。

  21. 793 匿名さん

    758さんお疲れ様です、そしてまた意欲が戻ったら戻って来てください。

    情報が錯綜していますが、規約読んで回答してもらえたのは、
    「駐車場収入は管理費として計上される」ということのみ。
    何人かまとめといって憶測をまとめた方がいるのみ。

    けど、住民にしたら管理費として計上されていることが最大のポイントなのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか?。あとの備え、NHKの駐車場問題でとりあげられた金銭的リスクは各住人が各自でとればいいのです。購入時の規約ではそうなっているんだからしょうがない。規約に立ち向かう、引っ張っていってくれる理事が出現するのを祈るばかりです。
    契約済みのかたも入居済みのかたも気にせず購入した方もたくさんいるでしょうし、頭の片隅にそういうリスクがあるということを覚えておくだけで全然意識で理事会などに参加できるんじゃないでしょうか、検討している方にも、入居しているかたにも、うん有意義。

    あとはテナント収入(駐車場+店舗の店賃)がどこに組み込まれているか、住人にとってはそこが一番問題なんじゃないですか?。テナント料まで管理費に組み込まれているとなるとなると、まあでもあれだけの共有設備、敷地内のセキュリティや緑化などに力いれていると各戸の管理費+駐車場収入(ランニングコストを除く)だけでは難しいとは思うのですが、規約がわからないので憶測の範囲を出ません。

    あ、ちなみに私もモデルルームは見学済みですw。頻繁にDMが届きすぎて閉口気味ですがw。
    モデルルームのディスポーザーにニンジンの欠片を流して見せてもらいました。

    「今、規約集がパソコンの横にある俺になんでも質問してくれ」という勇者いませんか?

  22. 794 匿名さん

    >>786さん
    お答えにならなくて申し訳ないのですが

    此花の某物件、たぶん私が検討しているところだと思います(違ってたらすいません)
    2種類あるうちひとつが前物件のもので、それははっきり明記してありましたよね。
    新しい物件の大多数の部屋に採用されているものと同じ仕様の設備があるから、全く参考にならないとは思いませんよ。
    不親切なのは確かですが。他のタイプの部屋のCGくらい用意しておいて欲しかったですよね。

    モデルルームは基本的にオプションの嵐ですから、なにもしないor期限切れでできない場合はモデルルームと実物が全然違うように仕上がるなんてことは、ザラです。
    デベも商売ですから、モデルルームは素敵に見えるようにいっぱいお化粧するんです。これはどこでもそうです。
    結局は私たちが気をつけてチェックして、実際はどうなりそうか想像力をフル活用するしかないですよ。

    モデルルームと現物のギャップが気になるなら、青田よりも完成済み物件のほうがいいでしょう。
    棟内モデルルーム、見に行く時間が作れるといいですね。

  23. 795 購入検討中さん

    794さん、

    ご返答ありがとうございました。
    ほんとですね。
    実際の物件見るのが一番ですよね。
    おっしゃるとおり、オプションオプションでかなり化粧してるなぁと感じました。
    で、私の想像力の欠乏で、オプションがない場合の想像ができない。。。。のです。。
    私にはどうしても想像というか創造に感じてしまいます。
    本当の物件見て、がっくりしないか心配です。
    できるだけ時間作って実際の棟内モデルルーム見に行くようにします。

    此花の物件、
    検討してるとこ同じようですね。
    でも、経費削減かしらないですけど、
    マンション検討し始めたら不動産営業の適当さにはびっくりしますね。笑
    数千万の商品なのに、サンプルは若干違うんですから・・・
    もうちょっと消費者目線で考えてくれればよいですねー

    とりあえず、時間つくるように努力します!

  24. 796 入居済み住民さん

    管理費は全体、住宅、店舗の3つに独立しています。住人は全体と住宅、店舗契約者は全体と店舗の管理費を賄うことになります。また店舗契約者は区分所有者ですので、テナント料等の収入計上はなく店舗駐車場の維持管理については店舗会計になります(将来的に売り主との賃貸契約もあり得るようです)。
    私は、三井不動産レジデンシャルの時の契約で、店舗が入らなくても売り主が支払うこと、駐車場の維持管理は600戸の世帯数があり、自走式と機械式とのミックスで施設維持のバランスがとれること(機械式のメンテナンス負担は高いが、維持負担の少ない自走式で補うそうです。私は自走式ですので維持費はかからないのに高くて損な気はしますが、利便性はすこぶるいいので納得してます)を最初に伺ってました。住宅管理費支出が様々な適用に組み込まれているので、車を持たれていない方が損なのかどうかは現時点ではわかりませんが。
    ちなみに長谷工さんとはお話は全くしていないので、検討者さんらが指摘している不備やレベルのことはわかりませんが、エース級の営業マンはここや此花には派遣されず、北摂や神戸六甲あたりの優良激戦区に行かされるそうです。

    今となれば、関係者の方に悪いですが、アーバンが早めに倒れて事業主が変わって良かったです。数年後にそういう状況になったら、ここで話題になっているこの管理費(修繕費も)がどうなっていたことやら。やっぱり今の流れでいけば、事業主がしっかりしたところじゃないと怖いですね。マンション分譲だけのところは特に。といっても私自身アーバンはいい会社で三井不動産レジデンシャルとの組み合わせで安心と思ってた口ですが。

  25. 797 物件比較中さん

    795さん、モデルルームはその物件の最大値だから、そのレベルよりは実際の物件は絶対下がりますよ。
    それはどの物件でも同じ。いくつも見て目を肥やすしかないですね。
     
    しかしこの物件の営業の問題はモデルルームの飾り立てとは次元が違って深刻ですね。
    せめて勉強くらいしていてほしい。さすがマンコミュでの評判どおりですよね。
    何だか適当な物件なのかなあと思ってしまいます。
    796さんの指摘だと以前はしっかりしていたのかな。

  26. 798 購入検討中さん

    私も昨日MR行ってきましたが、ここで指摘されているように営業マンのレベルは低いと感じました。
    店舗駐車場も確認しようと思ったのですが、ここで問題提起したのが私と思われるのも嫌だな~と思ったので質問できませんでした。(笑)意外と同じ考えの人いるんじゃないでしょうか?
    価格表を見た感じでは、分譲済みは全体の半分程ではないでしょうか?
    こちらの住民板でもぽつぽつ実際の生活上での問題も浮上しているようですので、色々と確認しながら検討したいと思います。

    >>796さん
    ありがとうございます。
    しかし管理組合の中に3つの会計があるんですね。修繕・管理を考慮すると6つになるんでしょうか?素人では複雑すぎて理解できません。
    文面からですと、全ての収益の受け手は管理組合のようですね。
    エース級は神戸方面に派遣なんですね。
    もしこれが本当なら、この物件は安さに惹かれて来る客が多いから、価格と広さで煙に巻けばOKみたいな方針ですかね。実際そんな感じは受けましたが。

    現地を見て思ったのですが、玄関周りや連絡通路周りの水道代とか芝生等の植栽管理に結構なランニングコストがかかりそうな感じですね。

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  28. 799 桐生舞子さん

    先→→→→→→→→→→→→→→→週号のタウンズによれば第1期分として600戸中170戸が売れ残り。
    アクアコートが130戸、ステーションコートが40戸のようですね。
    管理組合が3つの会計を管理しているんですか。
    複雑になってしまって、
    会計管理と監査のプロがいないといずれ維持にな困ることになりはしないかと・・・。

  29. 800 匿名さん

    駐車場収入が管理費に計上されているということが規約に書いてあるということは営業さんにどういう説明を受けようがランニングコスト以上の予備費(計算外の事態)にお支払いの駐車場代は対応していませんということ。
    一番最初に駐車場問題を提起した人はこれを心配しているんじゃないですか?。
    ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです。この設備で各住戸の管理費安いですがそういうのがすべて管理会社に吸収されていきます。それを続けるとどうなるかと想定外の修繕、交換する際に大問題になるというのが昨今の駐車場問題なんですけど・・・。早急にみんなの管理費を上げて駐車場の収益を修繕費にまわそうというのが今とれる最善の方法。
    ほんっとおおおおおおおにこの件に関しては住民さん(仮)はあまり協力してくれないです。
    管理費の件に色々突っ込まれたら困ることあるのかなあと・・・。
    って思って調べたら、というか調べるまでもないですが、
    販売代理(提携)株式会社長谷工アーベスト
    管理      株式会社長谷工コミュニティ
    個人の意見は書きません。攻撃する気じゃないし。

    いいことも書きます。
    咲州トンネルですが100回回数券を購入すれば1回150円になるそうです。
    私も車は頻繁に使うので入居するならば回数券は必携です。

  30. 801 匿名さん

    >800さん
    >ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです

    利益が管理会社に吸収されるとは、管理費の余った分は管理会社に持っていかれるということですか??
    余剰金はプールされて修繕費なんかに割り当てられるものかと思っていたのですが・・

  31. 802 匿名

    回数券のことでふと思ったのですが、車で大阪に出るには地元民でも料金がかかるんですか?一般道で行くには住之江から回るしかないのでしょうか?港大橋も有料ですよね?

  32. 803 匿名

    問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    みえみえでしょ。
    そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

  33. 804 匿名

    誰でも知ってるって、私は知らないです。問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。

  34. 805 匿名

    失礼しました。
    その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    長々と続く同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。
    勘違いしてすみませんでした。

  35. 806 物件比較中さん

    駐車場代、100%管理費に回されるわけはないですよね?
    それだと売る側の駐車場建設費用や利益が全く出ない。
    駐車場分譲の物件だと何百万も払って駐車場を買って、さらに毎月の修繕費を積み立てています。
    駐車場の修繕費すら存在しない…ここはやはり不思議ですね。
    ここのような賃貸の駐車場だと駐車場代の利益はほぼ事業主などに行くのかと思っていました。
    管理費に回すとしたら何割?そこは明記されていないとさすがに怖くないですか?

  36. 807 入居済み住民さん

    761です。
    しばらく離れていた間に、私自身がサンドバッグ状態だったことを知って驚きました。

    店舗管理費については796さんが説明してくださっています。
    私には、結局どこに疑義があったのか分からずじまいでした。

    一方で、屋内機械式駐車場の長期修繕に関わる点については、
    重大な問題を提起していただいたと思っています。
    屋内の利便性と引き換えに、大きなコスト要因も背負っているのですよ
    という指摘は、なるほどと思わせられました。

    私が転載した「使用料は管理費に充当する」という引用から
    あまり議論が先に進んでいないように思いますが、
    基本、それは住民である私達が今後引き受けていく問題なんでしょう。

    駐車場使用料を管理費に組み込むのはごく普通だと思います。
    駐車場会計として切り離したり、まるごと長期修繕費に付け替えたり
    することが解決策だとする議論は、俄かには信じ難いです。

    実際の運用は、ランニングコストを通常の管理費の枠で賄い、
    何割かを修繕積立金にまわしているケースが多いだろう、というのが素人の直感で、
    調べてみたら規約のなかに、住宅用駐車場使用料その他を
    「住宅修繕積立金として積み立てることができる」という条項はありました。

    それなりの管理費、駐車場代は設定されていますし、
    いい加減な組み立てにはなっていないと思いますので、
    要は無駄遣いせずに上手に運用して必要な事態に備えていく
    住民の側の姿勢なんだろうと思います。

    今回、多少なりと学習する契機を与えてくれた皆様には感謝しています。
    しかしここの魅力は、スペックでは語れないおおらかな景観と、
    出来上がっていない街並みにこそあると、私は思っているのですけどネ。

  37. 808 購入検討中さん

    店舗駐車場が売主所有→管理組合は関知しないためリスク低いorリスク無
    店舗駐車場が管理組合所有→駐車場収入が管理費会計計上。将来駐車場契約解除された場合一気に52台分の空きが発生。別区画のため空き対策も困難な状況があり得る。

    この点を質問していたのではないでしょうか?
    駐車場収入が管理費会計に計上されことはすでに判明してます。
    しかしおそらく現行予算では駐車場収入の8割くらいで計画されていると思いますので、この収入に大きな変動があると赤字発生率が高くなり管理費アップもありえるのでリスクがあるのでは?とのことだと思います。
    駐車場収入の8割くらいとは収入の2割は修繕とかではなく、駐車場契約率が8割で2割空きとかでの計画だと思います。

    私が確認した他物件では上記のような感じで、駐車場収入は100%管理費会計に計上でした。管理規約に別段の定めで修繕積立金にも計上できる旨記載ありますが、総会決定事項ですので、難航が予想されますと他物件の営業マンが話していました。

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    ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス
  39. 809 購入検討中さん

    追加になります。
    他物件の営業マンは以下のようなことも話していました。

    マンションは竣工後どれだけ早く完売するかで管理組合の財政状態が左右されますよ。
    未分譲の部屋の管理費・修繕積立金は売主負担だが、駐輪場・駐車場その他の空きに対する負担はしないです。管理準備金も負担なし。しかし組合会計予算は竣工時点で完売を前提で作成している数値のため、完売に時間がかかればかかるほど収支を圧迫します。収入は100%でないのに、支出は100%発生するからです。

    これにはなるほどとうなずけました。
    その他物件は結構人気があるらしく、営業マンが気前良く教えてくれたので、よければ参考にしてください。どのマンションかは関係ないので記載しません。

  40. 810 匿名さん

    >>803
    >問題提議の後すぐに質問て。だれでも知ってることだし。
    >みえみえでしょ。
    >そろそろ真面目な住民さんも相手にしてくれなくなってきてるよ。

    >>805
    >失礼しました。
    >その通りです。住之江方面からまわるしかないですね。
    >長々と続く
    >勘違いしてすみませんでした。

    ん?。

    >同業者さんたちの書き込みにちょっと嫌気がさしてました。

    >同業者さんたち

    おい営業、火消しはいいけど身分隠しきれてないぞw。

  41. 811 匿名さん

    業者さん本音吐きすぎです。

  42. 812 匿名さん

    >>810-811
    まぁそれだけ隠れた攻防(というか防御一方か)があるんですな

  43. 813 匿名

    803です
    営業ではなく契約者です。
    同業者の書き込みしつこいです。
    802さんはまともな検討者だとわかったので謝罪しました。
    >問題提議の件は私には難し過ぎてちょっとついていけてないです。
    これがフツウの感覚ですよ・・。

  44. 814 匿名はん

    難しくても、いずれ嫌でも理解しなければならないときが来ます。

  45. 815 物件比較中さん

    803
    いきなり意味不明なタイミングで噛み付いてレベルの低い書き込みだと思ったら住人さん?
    こういう人が住んでるなんてガッカリですな。

  46. 816 匿名

    じゃさよなら

  47. 817 入居済み住民さん

    どなたかが、ここの住民は不親切だと指摘がありましたので、さすがに憤りを感じながら、また、自己の再認識の機会とも捉えて、管理規約、長期修繕計画、重要事項説明書とにらめっこしました。

    806/物件比較中さん

    先に、管理費は全体・住宅・店舗(修繕費も同じく、全体・住宅・店舗)に区分されていて、支出もそれぞれ独立(重複しない)していることは、ご紹介させていただきましたが、
    駐車場代は100%管理費に回されます。これは住宅管理費の区分。ただ、住人が支払う(販売未了は売主)収入区分と同じですので、その支出先は、それ以外のものにも運用されます。この部分は、確かに駐車場の契約は、空きに対して売主が負担するものではないので、契約数によって振れる部分ですが、前述の住人負担部分と共用していますので、(収入は100%でないのに、支出は100%発生するという指摘が別の方にもありましたが)支出部分は稼動して消耗する部分に比例していますので、その分リスクヘッジをしています。ですので、そもそも駐車場建設費用や利益運用について言及する部分とは違います(建物躯体の一部のようなもの)。
    また、機械式駐車場の修繕費(もちろん修繕準備金も)は別で積み立てられています。管理費とはまったく別会計です。NHKの20年で数千万は不足、実際は15年で立替の必要ありということでしたが、長期修繕計画でも20年で一式交換を2億4千万で計上されています(維持修繕は別に各年度ごとに設定)。駐車場の契約者が仮にいなくても、駐車場収入とは別会計ですので、収入不足を取り上げているNHKの問題とは違うのではないかと思います。それに屋外ではなく、建物の中(躯体の一部)ですし、そんなに耐久性が劣るとは思わないのですが。

    808/購入検討中さん

    店舗駐車場にはそもそも駐車場収入がありません。店舗・駐車場は同じくセットの施設維持として店舗管理の区分になります。ちなみに52台は平面自走式で、構造上は1階の住人用区画と同じですが、壁で仕切っている構造です(もちろん行き来は壁で完全に仕切っているので相互の出入りはできません)。建物躯体の一部で(もちろん屋内)すので、屋外の鉄製の自走式とは耐久性維持の概念が違うのではと思います。店舗が入ろうが入るまいが、建物としては住人に影響がでることはないでしょう。まあ、店舗が入らないと風化してしまうかもしれませんが。

    このマンションは、駐車場は構造物のような概念だと思っていただければわかりやすいのではないでしょうか。住戸と同じように修繕は必要であり、修繕計画が入っていますので当然修繕費も集められています。ですので、駐車場収入が会計上・維持管理上に与える影響は、施設非難につながるほどのものではないかと思います。ただ、車を使用しない検討者の方には、無駄な管理費・修繕費を払っていると感じられるのかもしれません。

  48. 818 入居済み住民さん

    >>817さん
    761→807です。
    情報有難うございます。
    管理費とは別に毎月払っている修繕積立金は駐車場も対象として含み、
    長期修繕計画の中に問題の立替も具体的に計上されているということですね。
    すっきりしました。
    ちゃんとした読み込みもできずに中途半端な書き込みをした自分が恥ずかしいです。
    同時にとても勉強になりました。
    攻撃的言辞を弄する方々も含めて感謝です。

  49. [PR] 周辺の物件
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  50. 819 匿名はん

    結論:店舗駐車場は管理組合の会計に影響しない。機械式駐車場は修繕積立金会計で修繕計画にそった修繕があるが、駐車場を利用しない人も負担することとなる。駐車場収入は100%管理費会計に計上。

    こんな感じでしょうか?

    NHKの番組は見ていませんが、全国の管理組合の半数以上が今後財政困難な状況に陥るとの記事を見つけました。特に修繕積立金の不足が著しいようです。『管理組合 赤字』『修繕積立金 不足』とかで色々検索すれば出てきますよ。
    実際大規模修繕時に積立金が足りず、銀行からの融資も受けられず、修繕が先送りされているマンションもあるようです。又住民から100万一括徴収してなんとか大規模修繕をされたマンションもあるとか。赤字発生でデベにクレームつけてもデベは法的にも何ら責任はないため、困っている管理組合もあるそうです。(これは3-4年前のマンションブーム時の物件に特に多いとか)

    金額不足の場合、優良中古マンション基準を満たせば融資可能な場合もあるそうです。

    今回きっかけはNHKの機械式駐車場の番組の投稿でしたが、自分でもこの連休で色々調べて、様々な問題があることが理解できました。

    ありがとうございました。

  51. 820 購入検討中さん

    >>819
    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060205A/index.htm
    これのことですかね?
    確かに意識改革必要ですね。

  52. 821 匿名さん

    駐車場の件、しっかり調べてくださる住民の方のおかげですっきりしましたね!
    連休なのにお手数おかけしました。でも、おかげさまで大変勉強になりました。ありがとうございます。

    駐車場の修繕費用を、クルマを持たない住民も負担することの不公平さについて、ひとこといいですか?

    駐車場という設備があることも含めて、そのマンションの資産価値が構成されています。
    使う、使わないにかかわらず、マンションの設備の修繕費は住民みなで負担すべきです。
    これはある意味、公平なんですよ。
    中古で売りに出したとき、マンション内に駐車場があるかないかで売却額が変わってくるはずです。
    駐車場を利用しない方でも、修繕費用を負担することが、間接的には自分の専有部分の資産価値を維持させていることになるんです。

    たとえば、低階層にお住まいの方が、自分はエレベーターを使わないからといって、エレベーターの修繕費を負担したくない、というのは通らないのと同じことなんですよ。

    駐車場の修繕費は駐車場利用者だけで、という流れが気になったので書き込みました。
    一般論ばかり聞きたくないという方はすみません。スルーしてください。

  53. 822 契約したよ

    821:匿名さんへ
    わかりやすい説明ありがとうございます。いや~素晴らしい書き込みです。

  54. 823 入居済み住民さん

    マンション前を通過する豪華客船セブンシーズマスター。
    こんな楽しみもあります。シーサイドですから・・・

    駅前ですから・・・

    1. マンション前を通過する豪華客船セブンシー...
  55. by 管理担当

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