大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?


旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分


・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!



こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

[PR] 周辺の物件
クレアホームズ住ノ江
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 761 入居済み住民さん

    722→723→726の住民です。
    なにか購入者に回答が求められているようですが、
    イヤご自分でお調べになったら?という気がいたします。

    リスク管理は必要だと思いますし、
    鋭い問題提起がなされているとは思いますが、
    私は基本的にここを肌感覚で選んで、結果満足している
    ところなので、正直この議論に興味が持てません。

    例え話ですが、生涯の伴侶を決めるのに、
    家柄だ、育ちだ、収入だと、身上書を並べてモノを
    言っているように思えて。。。

    共感しないことに、確かな裏を取ってまで情報をお出しする
    努力をする気にはなれない、ということでご容赦ください。

    758さんや759さんのような考え方を無下に否定している
    わけではありません。個人の価値観の違いなんでしょう。
    ただ、760さんが一手に引き受けてくださっている点を
    申し訳なく思います。

  2. 762 匿名さん

    「入居済み」とか「契約済み」さんになんにも努力なんて求めてないで。、一連の検討されてる方々はなんにも無理なことお願いしてないと思う。契約した際のマンション規約集の該当する部分を教えて欲しいとお願いいしているだけです。しかも話あってる人達は凄く丁寧に、気を遣って場が荒れないように。駐車場の件はNHKの放送を機に知ったというひとも相当いるし、私もその1人だけど。入居者さんも気にしなくて購入して今になって心配という人もいるのでは?。

    >>723さんが1番ありがたい返答してくれてると思います。
    >めんどうくさかったけど管理規約調べました。
    >駐車場使用細則のなかに「使用料は管理費に充当する」とありました。
    >残念ながら、当方にはそれ以上のことも、それがどんな意味を
    >持つのかも、しかとは理解できておりません。悪しからず。

    私も含めてこの方と大してかわらない感想だったんじゃないですか?そこから掘り下げるか見て見ぬふりをするかは各自の問題です。テナントとの契約体系も(店舗自体の契約、駐車場の契約、店舗からの収入がどこに計上されるか)なども細かく記載されているはずです。

    「規約によれば~ですよ。」と書いてくれる方、検討している者の1人として募集します。
    規約のなかで意味がわからない言葉があったりしてもきっとすぐに調べて、わかりやすく回答してくれる紳士な人たちが議論してるはず!。規約の該当してる部分はきっと全文書くと長文なので箇条書きとかでまとめてもらっても全然OKです!。

  3. 763 物件比較中さん

    何だか都合の悪い話題はスルーのようですね。
    まあ住人さんからしたら今更そんな不安要素を持ち出されても…という気分かも。
    しかしどの物件のモデルルームに行くかなんて個人の自由でしょうに高価な買い物なんだから行くべきだ、
    とやたら主張するのは押し付けがましいというか何というか。

  4. 764 匿名さん

    758です

    少し荒れそうな雰囲気ですね。
    興味もないのにわざわざ興味がないので調べる気にもなれないと投稿するのには疑問です。
    このスレが荒れることを住民の方が望んでいるとは思えませんが、こういった話がそれそうな投稿が、過去何度も荒れている原因だと思います。

    私の検討の方法が不快に感じるのであればスルーして頂いて結構です。
    今は店舗用駐車場収入について議論しております。

    店舗用駐車場収入についてご存知の方がいらっしゃれば情報をお願い致します。

  5. 765 匿名さん

    758さんへ。

    今は機械式駐車場問題から発生した店舗用駐車場収入について「だけ」で独占しているわけではないから、景観、環境etc別の話も同時間系列で発生するのは駄目!的な書き方は、控えたほうがいいかも。もちろん駐車場問題については興味津々なので続行を強く希望します。

    761さんへ。

    何回も761さんの投稿読み直しましたが、「もっともらしい口調で何も言ってない、そして意図的じゃなくても場を荒らす」典型的パターンかと思います。758さんは多分761さん的な意見は超必要ないからって釘を刺した直後なのでっ。パソコン画面みながら突っ込んじゃった。安易に例え話にいく感じなんかあえて荒らしたいのか?と勘ぐっちゃいます。静観しましょう。別にマンションに不利な情報をねつ造して書いてるわけじゃないんだし。

    こういう私も駐車場問題も景観も環境も気になってドキドキしているんですがw。

  6. 766 物件比較中さん

    前向きに購入を検討している者ですが、駐車場の疑問提起は大変参考になります。こういう問題が
    あることをまったく知らない人が契約者の方でもほとんどかと思いますので個人的には有難いです。
    耳障りな方はスルーすればいいだけかと思いますので、これからも続けて情報提供等お願いします。

  7. 767 匿名さん

    とても調査されていて細かい点をお知りになりたいのにネット頼みで
    かといって複数物件検討中と思われるのに他の物件板に深い質問をされているフシは無い
    なんだか回りくどいようで気になります
    どうしても契約者になにか話させたいのかな
    760さんのじゃあ実際に行ってみれば?という意見も理解できます

  8. 768 比較中

    店舗と店舗駐車場が管理組合と関係ないなら店舗は別の民間駐車場を借りてもらって住民駐車場に割り当てることができたらいいですね。おそらく店舗や店舗駐車場は分譲価格に含まれていながら賃貸収入は管理組合に入ってこないのは残念ですよね。大規模修繕のときなどどうなるんでしょうか。店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?

  9. 769 匿名さん

    767さん
    ここが他物件よりも特殊だから質問しているんじゃないかな?
    そういった個人批判は荒れるもとですよ。

  10. 770 購入検討中さん

    少し混乱気味なのでもう少し書かせて下さい。

    店舗用分譲部分はその分を購入した持主がいるわけで、
    部屋を購入した住民が店舗の費用を負担しているわけではありません。
    店舗部分の修繕積立金や管理費も一般の住民が負担することはありません。

    768さんの、
    >店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?
    という質問には、「はい、店舗の持主が業者であるなら業者負担です。」となります。

    店舗用駐車場収入については私が754で、
    >52台の駐車場は店舗共有部分としてJFEの所有になると思います。
    と書きました。表現が足りずに伝わらなかったようですが、
    店舗用駐車場は住民用駐車場とは扱いが別だと思います。

    店舗用駐車場は住民と同じ管理組合配下ですが、「'店舗'共有部分」と聞きましたので、
    《住居共有部分とは別会計で修繕積立や管理費が扱われる》のではないかと思います。
    つまり、《店舗用駐車場収入があるかどうかは住居の会計とは直接関わりません。》
    という結論でよろしいでしょうか?

    店舗は店舗部分としてその専有面積や持分に応じた修繕積立金や管理費を支払う訳です。
    仮に空きテナントになったとしても所有者はいますから収入はあります。
    店舗は複数ありますから、修繕はそれらの持主(店舗の貸主)から集めた費用で行う訳です。


    入居者の方が規約を一部引用して掲載して下さって解決するなら簡単ですが、
    部分的な引用は間違った解釈を招く恐れもありますね。
    おそらくこれを解釈する為の規約内の該当箇所は何箇所かあるでしょう。
    それらが独り歩きしても困ります。


    入居者さんも素人ですから、ウラの取れた情報を出せるかどうかは分かりません。
    メールでやり取りするならまだしも、掲示板で微妙な解釈について議論するのはどうでしょう?

    再三申しますが、板に一日張り付いている間にモデルルームに電話で問い合わせてみる、
    または現地に見に行ってみてはどうでしょうか。

    今はインテックスで食博覧会が開催されてますし、にぎわっているとTVで見ました。
    私も行ってみようと思います。
    遊びに行くついでにちょっと寄ってみるのはどうでしょうか?

    掲示板の進行についてはそれぞれの方が意見していますので、それは仕方ないでしょう。
    761さんも764さんも765さんも個人の主張ですからね。
    私はこの話題に固執するのはどうかな?という考えです。
    私自身は754に書いた通りこれを大きなリスクとは感じていません。

    この話題が占有してしまうとなかなか他の話題ができませんし、
    何よりマンション購入初心者にはキツいですよね。他の話題が書けない状況ですよね。
    スルーしようにもできませんね。

    いまは連休中ですし入居者さんや契約者さんはスルーというより、
    引越やその後の整理に忙しい状態ではないでしょうか。リアルの世界で忙しいのでは?
    今になって検討板に契約者を引っ張り出すの?って感じですし、
    大多数の人は毎日店舗駐車場の話ばかりできないでしょう。

  11. 771 匿名さん

    規約分かってるなら、書けばいいのにナ。

  12. 772 匿名さん

    上の方、色々長いこと書いて貰って申し訳ありませんが
    ~と思います。ということばかりで結論と言われても困ります。
    マンション購入初心者にはキツイ話題というのはどういうことですか?。マンション購入初心者は何も考えずにハンコつけということですか?。
    住民を今更引っ張りだすというのはどういうことですか?。入居された人に対して質問する形式を否定しているんですよ、それ。あまりに酷い書き込みなんでスルーできません。他のマンションで書き込みまないのはおかしい?。ここに興味あるから皆さん書いているんですよね?。
    少なくても私が見ている限り別のマンションのほうがいいですというような誘導や茶化す人は話に参加している人読んでるだけの人も含めていないです。
    食博のことに触れるななんてひとこともいいません、素敵な食博リポート、期待しています。

  13. 773 匿名はん

    やりとりを興味深く見させてもらいました
    駐車場関連の情報をまとめときましょ

    1.管理組合は住居と店舗で共通 同じ敷地内の区分所有
    2.住居部分と店舗部分の修繕金と管理費は別会計
    3.店舗本体と店舗駐車場の修繕金と管理費は、店舗(の所有者)が負担
    4.店舗部分の持主は売主で店舗本体を専有、店舗駐車場は店舗間で共有
    5.店舗駐車場使用料は入らないが住居部分の会計には影響ない

    でもこれ、託児所とかショップが入ってる大規模マンションならどこでも同じでは?
    ここだけが特殊ではない?

  14. 774 匿名さん

    それ確定じゃないよ 裏取れてないからね

  15. 775 物件比較中さん

    一検討者、というか素人とは思えない言い回しと「今更契約者を引っ張り出すなんて…」
    という住人側にどっぷり浸かった発言、
    ひたすらモデルルーム行きを勧める精力的な活動。
    駐車場の話題を早く切り上げようとする意欲は買うけど、
    見え見えの成りすましは個人的にはイヤだなあ。

  16. 776 匿名さん

    758です。

    やはり荒れてしまいましたね。
    以前に住人の方の回答があったので、今回も回答頂ければと思い呼びかけただけです。
    特別住人の方に回答を強要したつもりもないですし、回答するかしないかは住人の方次第ですので、回答がなければそれで構いません。

    私は実はモデルルームには既に行っていますよ。
    荒れる原因がおそらく「現地に行って確認されたらどうでしょうか?」との指摘になるのではと思っていましたがやはり予想通りの結果でした。

    モデルルームの営業マンのレベルはハッキリ言って最低でした。
    こちらの質問に即答できたのは全体の2割ほど。
    説明も物件概要と違った内容で、こちらが指摘して初めて訂正されたので、正直派遣社員かな?と疑いました。
    男性営業マンの数が圧倒的に少ない感じもしました。(女性営業が悪いと言っているわけではありません)

    今後初めてモデルルームに行かれる方が営業マンの話しを鵜呑みにすることは避けていただきたいと思ったのと、再度モデルルームまで行くのが距離的に難しかったので、このスレで確認できればと思い質問しました。
    電話は後で言った言わないの議論になる恐れがある為、電話確認をするつもりはありませんでした。

    ここ最近の流れを理解されている方ならある程度お分かりかと思いますが、このスレは不都合な投稿を排除する傾向があります。
    特に住人の方が反発すれば尚更です。

    私としましては荒れてしまいましたので、この件は今後もし契約するのであれば契約時に確認し、納得できれば契約書に押印しようと思います。

    お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

    一応モデルルームに行った証拠を記載します。
    棟内モデルルームはフォレスト2部屋ステーション1部屋。部屋番号は公表していいのかわかりませんので控えます。
    パンフレットの紙袋の色は水色。
    来場者はカウンターで氏名を記入。その後待合室のような部屋に通されアンケート記入。
    記入が終わると6分と10分のビデオを見て、そのまま階段を登って3タイプのモデルルーム見学。
    見学終了後別の階段を下りて初めて商談スペースに。
    商談スペースには壁一面に価格表が貼り付けてあり、キッズルームには保育士さんがいます。

    こんな感じでよろしいでしょうか?

    以前に相手への指摘は不要と投稿しているにもかかわらず、指摘された方・批判された方は、どういった意図で指摘・批判をつづけているのですか?
    そんなに都合の悪い質問は排除したいですか?
    又住人の方は今後管理組合の決定事項で、自分とは反対の意見を持っている住人に対しても同じ態度で対応するつもりですか?
    ただでさえ大規模で意見がまとまりにくい可能性があるのに、更に管理組合を混乱させるのでしょうか?

    今回の議論で、少しでも契約前にリスク把握の必要性を感じて頂けた方がいらっしゃれば、うれしいです。

    お騒がせしました。

  17. 777 検討中

    皆さんの投稿により、いろいろなことがわかってきて、購入は簡単にできても、知らないことやわからないことが大すぎて後々もめそうな気がしますね。たいがいの人はわからずに購入して後からびっくりするんでしょうね。そんな中、鋭い視点でいろいろまとめていただける方がいるのでとても参考になります。

  18. 778 匿名さん

    富裕層マネー、現物不動産への関心大=みずほ銀・上野氏
    2009年 05月 3日 14:12 JST
    「現物不動産への関心は年初から強まっている」という。
    「まだ数字には表れていないが、氷の下でちょっと水が動いているのを感じる」

  19. 779 匿名さん

    うわっ。
    すごい。
    過去これほどの切り替えしで対応した人いました?

    モデルルーム行きを薦めた人は仮に営業マンでなかったとしても、この物件のマイナスイメージを植えつけましたよ。
    荒らす原因作りましたよね?
    住人の人も自分の物件のマイナスになるような言動して何かメリットあるんですかね?

    758さん、技あり一本!

  20. 780 匿名さん

    758さんのご意見は大変参考になりました。冷静な語り口調も好感をもっていました。住民の皆さんにとっても決して無駄になるご意見ではなかったと思うのですが・・・。
    あと営業マンのレベルが低いことを指摘されていましたが、私もまったく同感です。若い担当者は
    こちらの聞いた基本的な質問に対しても即答できませんでしたし、上司の方は自社が販売中の他の物件について信じがたいような発言をされていました。具体的に言うとまずいと思うので書きませんが、客に言ったら不信感を持たれると意識しないことがなんとも不思議でした。

  21. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
グランアッシュなかもず
ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部、437番2、437番3

未定

1LDK~3LDK

53.77平米~80.08平米

総戸数 75戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 大阪府の物件

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2~65.1m2

総戸数 99戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸