物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番) |
交通 |
大阪市営中央線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結) 大阪市営南港ポートタウン線 「コスモスクエア」駅 徒歩2分 (直結)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸(他に防災センター等あり) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]JFE都市開発株式会社 [売主・事業主]株式会社アーバンコーポレイション 大阪オフィス [売主・事業主]アーバンライフ株式会社 [売主・事業主]五洋建設株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト 関西支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判
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761
入居済み住民さん
722→723→726の住民です。
なにか購入者に回答が求められているようですが、
イヤご自分でお調べになったら?という気がいたします。
リスク管理は必要だと思いますし、
鋭い問題提起がなされているとは思いますが、
私は基本的にここを肌感覚で選んで、結果満足している
ところなので、正直この議論に興味が持てません。
例え話ですが、生涯の伴侶を決めるのに、
家柄だ、育ちだ、収入だと、身上書を並べてモノを
言っているように思えて。。。
共感しないことに、確かな裏を取ってまで情報をお出しする
努力をする気にはなれない、ということでご容赦ください。
758さんや759さんのような考え方を無下に否定している
わけではありません。個人の価値観の違いなんでしょう。
ただ、760さんが一手に引き受けてくださっている点を
申し訳なく思います。
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762
匿名さん
「入居済み」とか「契約済み」さんになんにも努力なんて求めてないで。、一連の検討されてる方々はなんにも無理なことお願いしてないと思う。契約した際のマンション規約集の該当する部分を教えて欲しいとお願いいしているだけです。しかも話あってる人達は凄く丁寧に、気を遣って場が荒れないように。駐車場の件はNHKの放送を機に知ったというひとも相当いるし、私もその1人だけど。入居者さんも気にしなくて購入して今になって心配という人もいるのでは?。
>>723さんが1番ありがたい返答してくれてると思います。
>めんどうくさかったけど管理規約調べました。
>駐車場使用細則のなかに「使用料は管理費に充当する」とありました。
>残念ながら、当方にはそれ以上のことも、それがどんな意味を
>持つのかも、しかとは理解できておりません。悪しからず。
私も含めてこの方と大してかわらない感想だったんじゃないですか?そこから掘り下げるか見て見ぬふりをするかは各自の問題です。テナントとの契約体系も(店舗自体の契約、駐車場の契約、店舗からの収入がどこに計上されるか)なども細かく記載されているはずです。
「規約によれば~ですよ。」と書いてくれる方、検討している者の1人として募集します。
規約のなかで意味がわからない言葉があったりしてもきっとすぐに調べて、わかりやすく回答してくれる紳士な人たちが議論してるはず!。規約の該当してる部分はきっと全文書くと長文なので箇条書きとかでまとめてもらっても全然OKです!。
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763
物件比較中さん
何だか都合の悪い話題はスルーのようですね。
まあ住人さんからしたら今更そんな不安要素を持ち出されても…という気分かも。
しかしどの物件のモデルルームに行くかなんて個人の自由でしょうに高価な買い物なんだから行くべきだ、
とやたら主張するのは押し付けがましいというか何というか。
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764
匿名さん
758です
少し荒れそうな雰囲気ですね。
興味もないのにわざわざ興味がないので調べる気にもなれないと投稿するのには疑問です。
このスレが荒れることを住民の方が望んでいるとは思えませんが、こういった話がそれそうな投稿が、過去何度も荒れている原因だと思います。
私の検討の方法が不快に感じるのであればスルーして頂いて結構です。
今は店舗用駐車場収入について議論しております。
店舗用駐車場収入についてご存知の方がいらっしゃれば情報をお願い致します。
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765
匿名さん
758さんへ。
今は機械式駐車場問題から発生した店舗用駐車場収入について「だけ」で独占しているわけではないから、景観、環境etc別の話も同時間系列で発生するのは駄目!的な書き方は、控えたほうがいいかも。もちろん駐車場問題については興味津々なので続行を強く希望します。
761さんへ。
何回も761さんの投稿読み直しましたが、「もっともらしい口調で何も言ってない、そして意図的じゃなくても場を荒らす」典型的パターンかと思います。758さんは多分761さん的な意見は超必要ないからって釘を刺した直後なのでっ。パソコン画面みながら突っ込んじゃった。安易に例え話にいく感じなんかあえて荒らしたいのか?と勘ぐっちゃいます。静観しましょう。別にマンションに不利な情報をねつ造して書いてるわけじゃないんだし。
こういう私も駐車場問題も景観も環境も気になってドキドキしているんですがw。
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766
物件比較中さん
前向きに購入を検討している者ですが、駐車場の疑問提起は大変参考になります。こういう問題が
あることをまったく知らない人が契約者の方でもほとんどかと思いますので個人的には有難いです。
耳障りな方はスルーすればいいだけかと思いますので、これからも続けて情報提供等お願いします。
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767
匿名さん
とても調査されていて細かい点をお知りになりたいのにネット頼みで
かといって複数物件検討中と思われるのに他の物件板に深い質問をされているフシは無い
なんだか回りくどいようで気になります
どうしても契約者になにか話させたいのかな
760さんのじゃあ実際に行ってみれば?という意見も理解できます
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768
比較中
店舗と店舗駐車場が管理組合と関係ないなら店舗は別の民間駐車場を借りてもらって住民駐車場に割り当てることができたらいいですね。おそらく店舗や店舗駐車場は分譲価格に含まれていながら賃貸収入は管理組合に入ってこないのは残念ですよね。大規模修繕のときなどどうなるんでしょうか。店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?
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769
匿名さん
767さん
ここが他物件よりも特殊だから質問しているんじゃないかな?
そういった個人批判は荒れるもとですよ。
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770
購入検討中さん
少し混乱気味なのでもう少し書かせて下さい。
店舗用分譲部分はその分を購入した持主がいるわけで、
部屋を購入した住民が店舗の費用を負担しているわけではありません。
店舗部分の修繕積立金や管理費も一般の住民が負担することはありません。
768さんの、
>店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?
という質問には、「はい、店舗の持主が業者であるなら業者負担です。」となります。
店舗用駐車場収入については私が754で、
>52台の駐車場は店舗共有部分としてJFEの所有になると思います。
と書きました。表現が足りずに伝わらなかったようですが、
店舗用駐車場は住民用駐車場とは扱いが別だと思います。
店舗用駐車場は住民と同じ管理組合配下ですが、「'店舗'共有部分」と聞きましたので、
《住居共有部分とは別会計で修繕積立や管理費が扱われる》のではないかと思います。
つまり、《店舗用駐車場収入があるかどうかは住居の会計とは直接関わりません。》
という結論でよろしいでしょうか?
店舗は店舗部分としてその専有面積や持分に応じた修繕積立金や管理費を支払う訳です。
仮に空きテナントになったとしても所有者はいますから収入はあります。
店舗は複数ありますから、修繕はそれらの持主(店舗の貸主)から集めた費用で行う訳です。
入居者の方が規約を一部引用して掲載して下さって解決するなら簡単ですが、
部分的な引用は間違った解釈を招く恐れもありますね。
おそらくこれを解釈する為の規約内の該当箇所は何箇所かあるでしょう。
それらが独り歩きしても困ります。
入居者さんも素人ですから、ウラの取れた情報を出せるかどうかは分かりません。
メールでやり取りするならまだしも、掲示板で微妙な解釈について議論するのはどうでしょう?
再三申しますが、板に一日張り付いている間にモデルルームに電話で問い合わせてみる、
または現地に見に行ってみてはどうでしょうか。
今はインテックスで食博覧会が開催されてますし、にぎわっているとTVで見ました。
私も行ってみようと思います。
遊びに行くついでにちょっと寄ってみるのはどうでしょうか?
掲示板の進行についてはそれぞれの方が意見していますので、それは仕方ないでしょう。
761さんも764さんも765さんも個人の主張ですからね。
私はこの話題に固執するのはどうかな?という考えです。
私自身は754に書いた通りこれを大きなリスクとは感じていません。
この話題が占有してしまうとなかなか他の話題ができませんし、
何よりマンション購入初心者にはキツいですよね。他の話題が書けない状況ですよね。
スルーしようにもできませんね。
いまは連休中ですし入居者さんや契約者さんはスルーというより、
引越やその後の整理に忙しい状態ではないでしょうか。リアルの世界で忙しいのでは?
今になって検討板に契約者を引っ張り出すの?って感じですし、
大多数の人は毎日店舗駐車場の話ばかりできないでしょう。
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771
匿名さん
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772
匿名さん
上の方、色々長いこと書いて貰って申し訳ありませんが
~と思います。ということばかりで結論と言われても困ります。
マンション購入初心者にはキツイ話題というのはどういうことですか?。マンション購入初心者は何も考えずにハンコつけということですか?。
住民を今更引っ張りだすというのはどういうことですか?。入居された人に対して質問する形式を否定しているんですよ、それ。あまりに酷い書き込みなんでスルーできません。他のマンションで書き込みまないのはおかしい?。ここに興味あるから皆さん書いているんですよね?。
少なくても私が見ている限り別のマンションのほうがいいですというような誘導や茶化す人は話に参加している人読んでるだけの人も含めていないです。
食博のことに触れるななんてひとこともいいません、素敵な食博リポート、期待しています。
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773
匿名はん
やりとりを興味深く見させてもらいました
駐車場関連の情報をまとめときましょ
1.管理組合は住居と店舗で共通 同じ敷地内の区分所有
2.住居部分と店舗部分の修繕金と管理費は別会計
3.店舗本体と店舗駐車場の修繕金と管理費は、店舗(の所有者)が負担
4.店舗部分の持主は売主で店舗本体を専有、店舗駐車場は店舗間で共有
5.店舗駐車場使用料は入らないが住居部分の会計には影響ない
でもこれ、託児所とかショップが入ってる大規模マンションならどこでも同じでは?
ここだけが特殊ではない?
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774
匿名さん
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775
物件比較中さん
一検討者、というか素人とは思えない言い回しと「今更契約者を引っ張り出すなんて…」
という住人側にどっぷり浸かった発言、
ひたすらモデルルーム行きを勧める精力的な活動。
駐車場の話題を早く切り上げようとする意欲は買うけど、
見え見えの成りすましは個人的にはイヤだなあ。
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776
匿名さん
758です。
やはり荒れてしまいましたね。
以前に住人の方の回答があったので、今回も回答頂ければと思い呼びかけただけです。
特別住人の方に回答を強要したつもりもないですし、回答するかしないかは住人の方次第ですので、回答がなければそれで構いません。
私は実はモデルルームには既に行っていますよ。
荒れる原因がおそらく「現地に行って確認されたらどうでしょうか?」との指摘になるのではと思っていましたがやはり予想通りの結果でした。
モデルルームの営業マンのレベルはハッキリ言って最低でした。
こちらの質問に即答できたのは全体の2割ほど。
説明も物件概要と違った内容で、こちらが指摘して初めて訂正されたので、正直派遣社員かな?と疑いました。
男性営業マンの数が圧倒的に少ない感じもしました。(女性営業が悪いと言っているわけではありません)
今後初めてモデルルームに行かれる方が営業マンの話しを鵜呑みにすることは避けていただきたいと思ったのと、再度モデルルームまで行くのが距離的に難しかったので、このスレで確認できればと思い質問しました。
電話は後で言った言わないの議論になる恐れがある為、電話確認をするつもりはありませんでした。
ここ最近の流れを理解されている方ならある程度お分かりかと思いますが、このスレは不都合な投稿を排除する傾向があります。
特に住人の方が反発すれば尚更です。
私としましては荒れてしまいましたので、この件は今後もし契約するのであれば契約時に確認し、納得できれば契約書に押印しようと思います。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
一応モデルルームに行った証拠を記載します。
棟内モデルルームはフォレスト2部屋ステーション1部屋。部屋番号は公表していいのかわかりませんので控えます。
パンフレットの紙袋の色は水色。
来場者はカウンターで氏名を記入。その後待合室のような部屋に通されアンケート記入。
記入が終わると6分と10分のビデオを見て、そのまま階段を登って3タイプのモデルルーム見学。
見学終了後別の階段を下りて初めて商談スペースに。
商談スペースには壁一面に価格表が貼り付けてあり、キッズルームには保育士さんがいます。
こんな感じでよろしいでしょうか?
以前に相手への指摘は不要と投稿しているにもかかわらず、指摘された方・批判された方は、どういった意図で指摘・批判をつづけているのですか?
そんなに都合の悪い質問は排除したいですか?
又住人の方は今後管理組合の決定事項で、自分とは反対の意見を持っている住人に対しても同じ態度で対応するつもりですか?
ただでさえ大規模で意見がまとまりにくい可能性があるのに、更に管理組合を混乱させるのでしょうか?
今回の議論で、少しでも契約前にリスク把握の必要性を感じて頂けた方がいらっしゃれば、うれしいです。
お騒がせしました。
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777
検討中
皆さんの投稿により、いろいろなことがわかってきて、購入は簡単にできても、知らないことやわからないことが大すぎて後々もめそうな気がしますね。たいがいの人はわからずに購入して後からびっくりするんでしょうね。そんな中、鋭い視点でいろいろまとめていただける方がいるのでとても参考になります。
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778
匿名さん
富裕層マネー、現物不動産への関心大=みずほ銀・上野氏
2009年 05月 3日 14:12 JST
「現物不動産への関心は年初から強まっている」という。
「まだ数字には表れていないが、氷の下でちょっと水が動いているのを感じる」
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779
匿名さん
うわっ。
すごい。
過去これほどの切り替えしで対応した人いました?
モデルルーム行きを薦めた人は仮に営業マンでなかったとしても、この物件のマイナスイメージを植えつけましたよ。
荒らす原因作りましたよね?
住人の人も自分の物件のマイナスになるような言動して何かメリットあるんですかね?
758さん、技あり一本!
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780
匿名さん
758さんのご意見は大変参考になりました。冷静な語り口調も好感をもっていました。住民の皆さんにとっても決して無駄になるご意見ではなかったと思うのですが・・・。
あと営業マンのレベルが低いことを指摘されていましたが、私もまったく同感です。若い担当者は
こちらの聞いた基本的な質問に対しても即答できませんでしたし、上司の方は自社が販売中の他の物件について信じがたいような発言をされていました。具体的に言うとまずいと思うので書きませんが、客に言ったら不信感を持たれると意識しないことがなんとも不思議でした。
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