大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
匿名はん [更新日時] 2009-05-19 21:45:00

シーサイドレジデンスの2スレ目です。
地下鉄中央線「コスモスクエア」駅 ≪直結≫ 本町まで15分。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?

旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分

・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
・有意義な情報交換を!

こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-29 00:19:00

[PR] 周辺の物件
ジオタワー大阪十三
サンクレイドル天王寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

1. 601 物件比較中さん

ここは敷地が広く共用部分も結構ありますよね?
    他物件の板で見ましたがこれって固定資産税が高くなるのでは…。

2. 602 契約済みさん

596です。
    リバーとしか書いておらずもしかして誤解を招いたのでは?と思ったのですが、リバーガーデンコスモスクエアの掲示板です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7129/
    ついでにローレルの掲示板も。
    http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1130594631/

ちょっと古い情報なので、今は変わっているのかもしれないですね。
    此花もたくさんマンションが出来ているらしいので、ここの掲示板でもよくアリスとかキングって名前が出てくるのかな?
    HP見てみましたが、以前どなたかがおしゃっていたようにキングとここは何となくかぶりそうですね。
    キングは電鉄系で安心感があってよさそうなマンションだと思います。
    アリスも100年コンクリートを使ってるとかでよさげですね。
    何となくですが、住み分けが出来ているっていうのもわかるような気がしました。
    私はUSJ近くのマンションの検討はしておらず自分の書込みで誤解をされることもあると考え付かず不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

今日、電車で見たらモデルルームの南西部分の土地にトラックや人がたくさんいて工事が始まりそうな感じでした。
    今まで気づかなかっただけなのかもしれませんが、何か建つのかな?

Aコープの朝市は日曜日ですか?
    またしても予定がありいけそうになく残念です。

3. 603 匿名さん

個人的にはここはそろそろ勢いがなくなり結構売れ残りが発生し、値引き販売に入ると予想しているのですが、そうなれば現物を見学した上で購入するかどうか判断したいと考えています。この予想は当たるばずですが。(笑)

4. 604 契約者

一月から販売で、もう値下げしたら、既に契約したものとしては問題でしょ

5. 605 申込予定さん

まああと1年たったら値下げするかもね
    そこまで待てないけど

今日はマンションパビリオンの目の前にキン*マンションの宣伝マンが立っていてびっくり!
    以前書き込みがあった時はガセだと思っていたんだけどホントだったんですね
    そこまでするか・・・ていうか来客数は多いし注目されている物件なのかと納得です

6. 606 物件比較中さん

ここにしてもキングにしてもこのエリアはこれからの街ですし
    何よりこの平米で都心まで直ぐだしこの価格の物件は市内ではそうありません。

キングは設備・こちらは広い間取り有りが売りでしょううか?
    どちらかに決めたいです。

7. 607 契約済みさん

>>606さん

388さんが以前にアリスと比較してどっちがいいですか?って聞いています。
    393さんが答えていますね。

私はJRの駅の近くは、電磁波の問題(気分的になだけで実際住めば気にならないと思います。が、もし病気になったときに電線のせいでは?とかって思うのが嫌だった。)駅が外なので電車を待つのが辛い、よく遅れるなどの理由から地下鉄沿線の方が好きなので、ここのマンションが気に入っています。
    でも、キングがコスモスクエアにあってちょっとぐらいの値段の差だったらキングを選んでいるかも?
    うちの親なんかはキングマンションというブランドの方がいいっていいそうです。

このご時世ですし、完売は難しいかもなので、実際に中を見てから決めるのもいいかもしれないですね。
    私としては絶対このマンションを勧めます。

8. 608 物件比較中さん

はい。すいませんでした。
    しかし阪神住建(キング)と阪神電鉄は全く別会社。それに同じ埋立地液状化現象
    地盤沈下・津波(高潮)も此花地区と同条件ですし・・・

9. 609 申込予定さん

http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/0000011/...

大阪市の発表している液状化予測マップです。
    よくここでは話題になるのですが南港の地盤は意外としっかりしていることが確認できます。
    私が此花区の物件を始めから検討外としたのにはこういう理由がありました。
    この件に関しては弁天町に住んでいる地元の知り合いに教えてもらいました。
    もちろん南港であっても液状化しないとは言い切れませんが。

10. 610 物件比較中さん

此花もここも大して違いはないよ。
    値段は安いが環境や将来性はどちらも微妙。
    完売も難しそうだし、リスク承知で検討すべき物件という共通点あり。
    あとは好みの問題。
    それが分かってるからキングの営業も出待ちしてるんだろうね。

11. 611 匿名はん

日本一眺望がよいトイレ
    コスモタワー47階の男子トイレだ!
    大阪の景色を眺めながら小便するのは最高。
    もちろん無料!お試しあれ。

12. 612 購入検討中さん

611>

マジですか?
    絶対今度試してみます!!

13. 613 入居済み住民さん

>>609さん
    私も同じ理由でここに決めました。

液状化に比較的強いこと以外にも、津波(高潮)や海面上昇も問題ないと思われます。
    http://www.raax.co.jp/consul/research/
    このページの少し下の方に大阪湾岸の海面上昇による浸水域予想図があります。
    これを見ても咲洲(南港)の海抜は周辺に比べて高く、高潮や海面上昇にも耐えると思われます。

大阪の都心部が一部を除いて意外と弱いことに驚きです。

14. 614 申込予定さん

ここは埋立地だということでご家族の反対を受けてしまわれる方は非常に多いはずです。
    しかし中心部であっても地盤のゆるい場所は多く存在します。
    思い込みだけで地盤を決め付けるのではなくこういう資料を出して家族に納得してもらうのも
    大切なことではないでしょうか。
    No.610 さんのようにこのような地盤についての資料を見ても大して違いがないと思えて
    ご家族にも反対されないのであればどこを購入しようが好みの問題だと思います。

15. 615 検討中

大阪府庁のWTC移転も、地盤の弱さや交通の便が悪いこと、万一の場合、陸の孤島になってしまうことから白紙になりましたよね。人口島だけに怖いのと、WTC問題で難港が話題になったのはいいけど、かなりイメージダウンしてしまいましたね。

16. 616 物件比較中さん

確かにイメージダウンはしましたね
    でも良い点もありますし問題が浮き彫りになって分かりやすくなった分、
    住人にも検討者にも良かったのでは。

17. 617 匿名さん

そういえば以前自信満々で府庁が移転すると書いていた人がいましたが見込み違いもいいいとこです。

18. 618 匿名さん

今更府庁の話題はないやろー
    もっとましなネガティブキャンペーンにして

19. 619 申込予定さん

>No.616 さん

うん。ほかの人は知らないけれど私は府庁移転の話題のおかげでいろいろなことを知ることが出来た。
    結果として移転はなかったけれど知識を得るための良いきっかけになりました。
    震度によっては湾岸エリアはほぼ液状化してアクセスは途絶え孤島になるかもしれない。
    でも個人が司令塔として機能する必要はない。
    結局府庁移転に関してもその機能性を問われたというよりも利害関係を伴う人からの反対が大きかった。
    専門家を連れ出してきたのも党の人間だし。
    橋本知事の若さと強引さにベテラン議員たちが賛同してくれなかった、やり方がまずかった、という印象でしたね。
    しかし他の方が書かれているように今更その話題を掘り返してまで批判するような考え方であれば
    もうここを検討する必要性などないのでは?
    出尽くした話題ですし既に入居されている方は納得されて購入しているはず。
    どうしても埋立地が怖いと思うなら多少金額がはってでも中心部で検討するべきです。

20. 620 匿名はん

都心部には上町活断層帯があるぞ。

21. 621 匿名さん

自転車で走ってみました inシーサイドコスモ
    http://zoome.jp/jt191s/diary/9

自転車で走ってみましたin DOCOMO南港⇒コスモスクエア
    http://zoome.jp/jt191s/diary/8/

自転車で走ってみましたinコスモスクエア⇒ポートタウン
    http://zoome.jp/jt191s/diary/7/

公園から見た船
    http://zoome.jp/jt191s/diary/6/

22. 622 匿名さん

アクアの前に何か建つんでしょうか。プレハブ建ってるようなので。

23. 623 検討中

気になります。明日見に行ってきます。

24. 624 買い換え検討中

この前、夜にマンションを見に行って来ました。ベランダからの部屋の灯りがほとんど点いていなかったのですが、マンションを契約された方はまだ引越しされていないのでしょうか?確かもう入居okのはずですよね?

25. 625 入居済み住民さん

夜はカーテンを閉めていると意外と真っ暗に見えるんです。うちも外から見ると住んでいないように見えますねえ。昼間に見るとカーテンがついていたりして、あっここも入居し始めたんだなあと分かります。毎週休日に少しずつ入居されていますね。

26. 626 入居済み住民さん

マンションの入居者の数を知りたいときは自転車の数を見るといいそうですよ。
    全ての駐輪場は外から見えませんが、ガーデンとアクアは割りと埋まっていますね。
    フォレストは6月頃の入居ですか?
    昨日も今日も引越しのトラックを見かけました。
    引越しの日がそこまでかぶっていないようなので、混雑しなくていいですね。

27. 627 物件比較中さん

今日はATCにお出かけにいってきました。
    21時ぐらいにちょこっと通りかかりましたが、アクアは3割、フォレストは4件、ガーデンは10件ほどしか
    電気がついてなかったです。

特にフォレストは・・・怖い雰囲気でした T_T

これから入居の方も増えるでしょうが、ますますこの地区が繁栄するといいですねー。

28. 628 入居済み住民さん

そうですかー。外から電気がついていないように見えてもちゃんと住んでますよー。
    もっと多く住んでいますがそういう見方をされてしまうんですねー。
    フォレストの入居はこれからじゃないかな?廊下側の照明は付いているのでこわくはないですがね。

29. 630 入居済み住民さん

昨夜の風でポッキリいっちゃいましたね。
    かなり風強かったですものね。

1. 昨夜の風でポッキリいっちゃいましたね。か...
  30. 631 匿名はん

ええっ!どんだけ風強いの?怖すぎです…。

31. 632 契約済みさん

フォレストは早くても5月と聞きましたが、もう入居されいてる方がいらっしゃるんですか?
    いいなぁ。
    うちも早く入居したいのにぃ。

リバーさんやローレルさんも夜見ると暗い部屋がありますが、別に怖くはなかったです。ここのマンションも私はきれいだと思いましたよ。
    ただ、風の強さはすごすぎました。
    大阪市内全体もすごかったけど、南港は更に!ですねぇ。

32. 633 匿名さん

風が強かったのは強かったですが、木が折れるとは・・・。
    折れた木が車や人に当たらなくてよかったですね。
    やはり海風は通常よりも強くなるのでしょうか?

33. 634 匿名さん

新築の植えたての木はまだ根づいてないから風に弱いですね
    しばらくすれば強くなりますよ

34. 635 匿名さん

根本から抜けていればわかりますが、折れてますからね・・・
    植えたてが原因ではないように思いますが・・・

35. 636 匿名はん

>>630
    前スレの387と同一人ですか au W53CA携帯 同じ設定で撮影ですか
    またまた登場ですか ご苦労様です
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/res/387-399

36. 637 匿名さん

質問ですが630の写真は住人以外撮影できるのでしょうか?
    もしできなのであれば、これは事実として各自判断するしかないのではないでしょうか?
    これをネガな情報として流すのは簡単ですが、実際折れてますからね。

37. 638 購入検討中さん

この写真は住人以外でも撮影できます。外の歩道と植え込みがある場所ですね。
    住人がわざわざ住人版ではなく検討版に載せる写真かと考えるとそうではないかも。
    まあつまりその程度の情報だということです。

38. 639 比較検討中

木が折れるって・・・そんな強い風が吹くのは困りますね。色んな物が飛んできそうで怖いです。

39. 640 匿名さん

ま~海沿いですからね。風は半端なく強いですよ。

40. 641 入居予定さん

フォレスト入居予定です。
    内覧は4月頭に行いましたが入居は5月です。
    フォレストは販売も遅かったのでこれから入居される方が多いのではないでしょうか。
    私もフォレストが販売されてすぐに契約したのでまだまだこれからですよ。

風が強いことは海沿いである限り避けられない問題ですね。
    特に天候が悪い日は注意が必要だと思います。
    ただこちらのマンションはコープが併設されているしコンビニが隣のマンション下にあるので
    わざわざ遠くまで外出せずとも食事の用意は出来ると思います。
    コンビニ内にセブン銀行がありますしね♪コープ内にもゆうちょ銀行が入って欲しいな。

子供が小さいのでショッピングカートをマンション内まで押していけるシステムは本当に助かります!
    キッズスペースも天候の悪い日にはどんどん利用するつもり。
    海のそばであり風の強いことを補って余る共用施設の充実さだと思います。
    このお値段でこれだけの施設が利用できるなんてホント魅力的だと思いました。
    値下げを待とうかとも思いましたがMRに通っている間にも気に入った間取りがどんどん減っていったので
    待っている間にも家賃を払っていくことを考えればあんま意味ないかな、と。
    1年かけて100万や200万程度下がっても家賃の支払いとあんま変わんないし。
    それなら早めに気に入った部屋を押さえてしまおうと考えてさっさと契約しました。

平日や天候の悪い日にもちょくちょく足を運んでますが全く後悔はないですね。
    まあこればっかりは価値観によるところが大きいのでなんとも言えませんがね。

41. 642 購入検討中さん

起こるか起こらないかわからない津波・地震には過剰反応しますが、実際起こった強風で木が折れたことについては議論がないですね。
    結局事実を突きつけられると反論しにくいということでしょうか?
    これこそ子供にあたったらとんでもない事故になったかもしれないんですが・・・。
    施設はこのマンションでなくても便利なところはいくらでもあると思います。
    施設・価格だけで決断して良いのか改めて考えさせられました。

42. 643 匿名さん

>>642
    その程度のエサでは誰も釣られないということ
    物件そのものには影響ないし
    前向きなネガ情報ならまだしも見え見えの投稿だし
    ざんねん

43. 644 匿名さん

釣るとかどうでもいいのでは?
    630の画像を見てどう感じるかは人それぞれだが、事実は事実。
    釣れない・見え見えとかはどうでもよい。
    検討者さんは考慮しましょう。

44. 645 物件比較中さん

え~なんだかなあ。ミエミエの写真とダメ押しの投稿。
    事実とはいえ鬼の首を取ったような騒ぎよう。
    どうしてもこの物件を検討して欲しくない人達が居ることは理解しました。
    それを考慮して検討します。
    どうしてベイエリアの検討板はこうも荒れるかなあ。

45. 646 物件比較中さん

うーん…。
    客観的に検討中ですが、植木が折れるほどの強風は予想していませんでした。
    正直マイナスです。
    しかもこの日はいくら強風といっても市内ではまだ普通でしたよね。
    海沿いというだけでこうも威力が増すのでしょうか。
    台風が来たらどうなってしまうのか不安です。
    風力で玄関のドアの開閉にも力がいるようですし、
    うちはまだ子供が小さいので何かあったらと思うと、
    あまりある共用部の充実ぶりとは個人的には思えません。
    子供が小さい分、安心料と思って高くても海沿いではない物件にするべきか迷います。
    契約者さんには申し訳ない意見ですが、他の検討者さんはどうお考えでしょうか?

46. 647 購入検討中さん

お隣のリバーコスモスクエアの庭にも木が植えられていますがリバーさんの板では風で倒れたような話はありませんでした。
    また周辺マンションの歩道には木々が植えられていますが倒れるようならば既に撤去されているはずです。
    今回は植え方が甘かっただけでは?造園業者さんの作業だと思いますが営業さんにしっかり伝えておこうと思います。
    私はこの一件だけで物件の評価は変わりません。
    それよりも悪意を持って挙げられたと思われるネガティブ情報をきっかけに荒れるこの流れはなんだか不快ですね。

47. 648 購入検討中さん

No.646 さん
    うん。この画像を見ただけで
    「植えたばかりの細長いものであっても木が折れるなんてなんてことなの!」
    「やっぱり海沿いは子供の住むところじゃない、うちの子に何かあったら大変だわ!!」とまで
    考えて安心するために多少値段が高くても中心部に。。と思うならそうしたほうがいいんじゃない?
    住んだ後に後悔しても難しいからね。
    海沿いなんだから風は強いよ。それは間違いない。でも実際に子供に何かあった、という
    事故レスは隣のマンションでも見かけないし聞いたことがない、そんなもんでしょ。

48. 649 匿名さん

木が折れたのはしかたないとして、竣工&入居開始以降の今回の件はやはり修繕積立金から支出されるんかなあ。管理費から?。木が折れる度に憂鬱になりそうです。

49. 650 購入検討中さん

ハンパねぇよ!
    こんなん折れた木が飛んでくると考えるだけでもゾッとする。

怖いから自分なりに3通りに何故かを絞ってみた。

1・木自体が安物を植えている。(若い木で中身がまだすっからかん、もしくは東南アジア系産)
      突風により、折れた。

2・ダレかが、折れた木を持ってきた(笑)そして撮影。笑

3・誰もが想像を絶するほどの突風がある部分に集中した。T_T

いや、いいように考えておるだけですよ、ボクは笑
    楽しくこのシーサイド生活を満喫しようじゃありませんか!

50. 651 入居済み住民さん

風は半端なくつよいですねーー
    でも昨日おとといの風は奈良でも木が折れて交通規制かかってたみたいです。
    だから心配せんでもよいのでは。
    住んでるからじゃないけど、
    すごく心地よいですよ。

51. 652 契約済みさん

木が折れた位で皆さん釣られすぎですよ。(関係者が書き込んでるだけかな)

実際にあの日は風が強かったですが内陸部の高層マンションもかなり風が強かったですよ。

風は確かに内陸部より強いかもしれませんのでそれに対して納得のいかない人は一々書き込まずに他のマンションを検討したらよいと思います。

さあ話を変えて
    Aコープの説明会はどうだったのでしょう?
    オープンが遅れるとかだったらショックですが・・・

52. 653 匿名さん

何故、風が強いというデメリットを書き込んではいけないのか?

シティタワー大阪天満でもそうだけど、最近どこもかしこも契約者か販売業者か知らないけど、
    メリットのみしか書かない、書かせない、逆荒らしが多いですね。ここはマンション宣伝掲示板ですか?

53. 654 物件比較中さん

648さんのようにあの画像を見ても
    「たかが木の一本くらいへっちゃらよ!」「子供の安全には何の関係もないわ!」
    というお考えの方には些末な問題なんですね。
    しかし確かに近隣の他のマンションに被害は無いようなので、
    立地というよりこの物件の植木に問題があるのかもしれませんね。
    個人的にはやはりあの近くに子供がいたら、と考えてしまうのと
    売れ行きや入居率についても気がかりなので、
    もう少し様子見しようと思います。
    ありがとうございました!

54. 655 匿名はん

ポートタウンの住人です。風は確かに内陸部に比べて強いですね。ただ天候が悪い日に限定されるよ。春なんてほとんどの日が風がないよ。それよりも若木の植え方に問題があるので全て再確認する事が必要でそれ以下でもそれ以上でもない。

55. 656 入居済み住民さん

折れた木ですが、玄関前の9本の大島桜の内の1本です。何本かがウッドデッキの周りに植えてあるのですが、この1本だけが逆に四方をウッドデッキに囲まれていて、最初から窮屈な感じでした。途中で折れてるのは、倒れた時にウッドデッキに当たって折れたようです。他の8本は全く大丈夫でしたしたよ。この部分は指導が入って何回もやり直した部分らしい(リバーの知人の情報です)ので、元々根の張りが弱かったんだと思います。植えたのも確か内覧会のちょっと前でしたし。
    ご近所やZeppの観客がご飯を食べたりと、いい感じの場所だったので、事故にならなくて良かったです。早く根付いてほしいものです。

56. 657 契約したよ

653:匿名さん
    が言われる様にデメリットを否定するのは私も変だと思いますね。私はメリットやデメリットも総合的に考えて、この場所に決めました。もし営業(長谷工)の方が否定する内容を書いたりはしないと思いますが書いてるならよっぽどヘタレ営業マンですね。まぁ、長谷工はレベルが低いからありえますけど…それと木が折れたぐらいで釣られすぎとか言われてる貴方、何か私は違和感があるんですけど、もし誰かが怪我されてても、釣られすぎと言えますか?私は木が折れた事をこの掲示板で知りました。この掲示板で問題提議されてみんなが知ることで二度と起こらない様に働き掛ける事が出来るんであれば多いに話し合うべきではありませんか…

57. 658 入居済み住民さん

あの日、折れたのは1本かもしんないけれど
    中庭の何本かの樹木は根元から傾いてたじゃん。
    通路通行止めにしてたからね。

風は半端なく強かったよ、たしかに・・・。
    風の音がうるさくて眠れなかったもん。
    でも、それだけだよ。
    建物自体はゆれることも軋むことも
    なかったから。
    春の嵐だからしかたないんじゃないの・・・

58. 659 契約したよ

やはり風は強かったですか。でもそれはそれで自然を味わえていいかも知れませんねo(^-^)o
    でも木が倒れるのはこれからなくなる様に協力しあいたいですね。入居済みさんが問題提議して頂いたので、より一層いいマンションに近づけた気がします。これからも良し悪し関係なくイロイロ問題提議してください。私は鍵はありますがまだ住んでおりませんのでイロイロ教えてくださいね。

59. 660 アクア住人

私はゼップ大阪の案内や誘導の場外マイクがうるさく感じます なんとかならないのかしら?? 夜でもガンガン使ってるようでし。

60. 661 サラリーマンさん

私は10階ですがベランダに観葉植物等を置こうと考えて
    いたのですがこの風じゃ無理ですね・・・残念

61. 662 物件比較中さん

コストを下げてる分、共用部や庭の設備に手をぬかれてる可能性がありますね。
    今まで新築の植木が倒れるなんて聞いた事ありませんから。
    厳しくチェックすべきです。
    Zeppはもうこのマンションより先にある施設だから仕方ないですね。
    ハイになった客が夜中に結構騒ぐのがイヤですよね。

62. 663 匿名さん

644です。
    やっと色々な意見が聞けてよかったです。
    何故かマイナスな意見があると釣り・荒らしとか決め付ける方がいらっしゃって、せっかくの検討版の意味がなくなるといつも感じていました。

木が折れたことは事実ですし、周りのマンションでは特に被害がないということは、このマンション独自の原因があったからだと思います。
    ここはハーベストガーデン・屋上緑化・雑木林の通り庭など他のマンションよりも今回のような風による被害が起こる可能性が高いですので、どういった管理・対策を取っていくのか疑問がありました。

これを機にしっかりと対策を取って頂ければ購入検討したいと考えております。
    モデルルームでも営業マンにはしっかり質問するつもりです。

63. 664 購入検討中さん

657さんに賛成。
    全くその通りですよね。

「強風で木が折れた」
    正直、私もこの掲示板で初めてこのことを知りました。
    そういう意味ではこの掲示板は情報を得るいい掲示板なんですよ。

64. 665 匿名さん

やはり不具合やデメリットも書くことによって、掲示板が活気付きいい議論ができますよね。
    メリットしか書き込ませないようでは、逆の意味での荒らしでは掲示板はさびれていきます。
    N4の掲示板は、契約者か販売業者かは知りませんが、デメリットが出ると
    荒らしだ無視だといって、酷いくらいの削除までされました。
    検討者も流石に引いてしまって、現在は誰も寄り付かず完全に閑散としています。
    管理人さんもこれを良い例して欲しいものです。

65. 666 匿名さん

デメリットを書き立てるのを否定する人は少数派ではないでしょうか
    論点が故意にずらされています
    問題はそのデメリット情報が事実・でっち上げに関わらず誰から投稿されているかです

真面目に検討されている人からのデメリット情報は歓迎すべきものですが、今回のように偽装した同一人物が長期間、デメリット情報ばかりを投稿しているのは単なる物件叩きになってしまいます
    何のためにそういうことをしているかを差し引いて考えれば良いだけのことですが・・・・

デメリットを書かせない行為は原因がその物件の販売や契約者にあるので批判の対象となりやすいですが、デメリットを書き立てる行為は他の物件の販売や契約者などが行っているとしても誰が行っているか特定できず、無責任な投稿になりがちです

競合物件スレを見比べて、否定派が極端に少ないスレ、肯定派がやたら多いスレを見比べれば真実が見えてきます
    投稿の時間帯や曜日、販売スケジュールを見比べてみるのも良いでしょう
    それで各会社の販売姿勢も見えてくるというものです
    ま、みなさんそれに気付いて楽しんでるだけだと思いますが・・・・

66. 667 匿名さん

いずれにしても事実は事実ですよね?
    誰が投稿したかがそんなに問題なのでしょうか?
    誰と誰が同一人物ですか?
    そんなことは購入検討の判断材料にはしていません。
    さりげなく競合物件の営業マンの仕業のような説明に受け取れます。

633=635=637=644=663は私ですが、検討者です。
    666の表現が他物件営業マンと言いたげなので説明しました。
    666のような投稿は本当に不要ですね。

67. 668 契約済みさん

とやかく言わずに棟内モデルルームがオープンするんですから
    足を運ばれてご自分の目で確かめたらよろしいのでは??

大枚はたいて住まう方ご自身でご判断されればそれで良いでしょう

検討板も中が見れない間は有効でしたでしょうが、
    今後は中も見れますしね

殺伐とするのだけは見ていて見苦しい限りです

68. 669 匿名さん

667さんへ

当然足を運びますよ。
    ところで東内モデルルームオープンはいつからでしょうか?
    ホームページにはまだ記載がないようですが・・・。

しかし何で私が指図されなければいけないのでしょうか?
    ここの営業マンは味方になってくれる契約者さんがたくさんいていいですね。

69. 670 匿名さん

東内→棟内でした。

70. 671 匿名さん

667ではなく668さんへでした
    再度訂正します

71. 672 契約済みさん

671さん
    668です
    こちらこそすみません
    671さんへの意見ではなく、ここ数日の一連の書き込みを読んでいてふと思ったもので

週末は家におらず倒木の件はこの掲示板で知りました
    確かに衝撃でしたが、市内に限らず他地域でも植木鉢が倒れていたりごみ箱が倒れているのも見ていたため
    ものの大小あるとは言え、倒木が怖いこわいとしきりにのたまうことにげんなりしてしまいました

風がとても強い場所なだけに、ベランダにものを置かない等
    早い時期での注意喚起になったと解釈しています

それから棟内モデルルームは明日オープンのようですよ
    マンションズでしたっけ?フリーマガジンに載ってましたよ

72. 673 匿名さん

>>667
    誰と誰が同一人物かは>>636の投稿にあります
    確かめましたが間違いないでしょう
    あなたは他物件の営業マンではないでしょうね
    最初のキッカケを作るのが他物件の販売かもしれません
    長期間張り付く理由が他に考えられませんから
    そのキッカケに乗って荒らすあなた方まで営業だとは疑ってませんよ

73. 674 入居予定さん

673さん
    あなたも十分荒らしですよ。
    あなたの表現で言うなら、この物件の営業マンが必死になってるって感じ。
    購入者でもないのに、なぜそんなに必死なんですか?

74. 675 匿名さん

672さんへ
    お返事ありがとうございます。
    マンションズに載っているんですね。
    ありがとうございます。

673さんへ
    私は荒らしですか。
    それは失礼しました。
    あなたには荒らしかどうかを決める決定権があるんですね。
    誰から頼まれて決定しているんでしょうか?(笑)

色々な方がいらっしゃるようですね。

75. 676 通りすがり

636の指摘にはだれも触れないんですか?
    だれもそれに触れないのが逆にこわい
    何か触れてはいけないことなの?
    写真も事実ですが情報にバイアスが掛かってるのも事実です

76. 677 匿名さん

私も636の件について不思議に思っています。

77. 678 契約済みさん

それに触れたらアンチ派の手口がバレちゃうからですよ。
    不特定多数だから対処が厄介だね。

78. 679 匿名さん

んーとなんで携帯機種の表記があるのかと不思議に思って。気持ち悪くないのかな、みなさん。

79. 680 匿名さん

たぶん意味がわかってないのでは?
    携帯機種がどうとか言われても素人にはわからないんじゃないでしょうか?
    私も意味が良くわかりません。
    以前の投稿では日影の写真で色々書かれてますが、それが今回の木が折れた写真とどう関係があるのかさっぱりです。
    同一人物の投稿だから嫌がらせの投稿というのは理解できますが、嘘ではないですし。
    どうなんでしょう?

80. 681 通りすがり

写真のデーターを調べれば同じ携帯で撮った写真が判別できるんです
    前スレでは撮影時刻の偽装で叩かれた同じ人が、今度は入居済みさんになって折れた木の写真を住民板ではなく検討者スレにカキコ
    折れた木は事実だけど、この一連のながれがうさんくさいってことです

以上解説でした

81. 682 契約したよ

664:購入検討中さん賛成して頂きありがとうございます。ここは検討や物件比較とかされてる掲示板で契約してる私が意見させて頂くのは問題なのかも知れませんが、だからと言っていいことばかり言うつもりもありませ。私はむしろデメリット面が話される事でよりよいマンションになればと思っております。私の担当の営業(接客業)は、いいことは言いますがデメリット面はあまりいいたがりませんでした(笑)まぁ説教してやりましたがね(笑)みなさんで良いマンションに…検討や比較中さんがこちらで住まわれる事を心から願っております。私はアクアを契約し、鍵も貰ってますがまだ住んでおりませんけど私でわかる範囲ならお答えさせて頂きますので…ほんと言い合い喧嘩もなくよりよいマンションに…永遠のテーマですね

82. 683 匿名さん

なるほどですね。
    話がそれるかもしれませんが・・・

例えば、木が折れた事実があり隠せないと判断した誰かが、先に公開することによって悪い流れにならないように、先手を打って同じ携帯で細工した可能性もあるんじゃないでしょうか?
    同じ携帯で撮影して叩かれたスレを貼り付けることによって、嫌がれせがまた始まりましたみたいな感じに誘導したとも解釈できます。
    今までの流れでは否定的な意見は荒らしとみなされてるようでしたし。

結局誰が投稿したかわからない以上、現地で確認し、事実を元にどう判断するかだと思います。

83. 684 契約したよ

写真が誰が撮ろうが携帯機種がどうとかいいじゃないですか…ただ携帯機種がわかるとか言うのは少し威圧的ですね。掲示板なんですし…
    まぁ仮に他の営業マンが書いた、書いてる感じで書かれてましたが、別にいいじゃないですか。長谷工さんの営業がしっかりしてれば済む話しだし、それにあわしてたらレベルの低い営業マンだと余計思われますよ。

84. 685 物件比較中さん

この物件、前スレから見ていますが神経質な営業さんと契約者さんがずっと張りついてる気がします。
    私も率直に意見を述べたら荒らし扱いされて不快な思いをしたことが。
    倒木の件は虚偽でも誇張でもなかったし掲示板の意味があったと思います。
    そういう意見を他営業扱いすることで、無理に葬ろうとするのはやめませんか?
    契約者の方には専用スレがあるんだしここは検討者のための情報交換の場にしましょう。

85. 686 契約したよ

685:物件比較中さんへ
    失礼しました。契約したものが話したりは迷惑だったみたいですね。以後気をつけます。

86. 687 匿名はん

同業他社がインパクトのあるネガティブ情報を書き込む

事実より大袈裟にリアクション(自演?)

野次馬がネガ情報に群がって乗っかる

真面目な契約済みさんが阻止

逆荒らしだとか言われて叩かれる

販社は最初の仕掛けだけ。野次馬はそれに乗って騒ぐ。
    そりゃ「私は他社営業じゃない」って断言できるよね。
    実際そうじゃないんだから。そこは契約済みさんは勘違いしちゃいけない。
    野次馬に狙われた物件の関係者はお気の毒だ。
    真面目な契約済みさんは頑張って!

◇ネガティブ情報の情報交換には賛成です。
    但し、ネガティブ話は必要以上に背びれ尾ひれを付けて盛り上がり
    ポジティブ話に叩きが入る風潮にはうんざり。
    契約済みさんはネガティブ話がイヤなんじゃなくてその後に付く
    野次馬の背びれ尾ひれがイヤなんでしょ。

87. 688 匿名さん

通りすがりの解説さん、丁寧にありがとうございました。皆さん疑問に思わなかったということは私が無知だったみたいで申し訳ありませんでした。それにしても携帯機種を表記した威圧的な書き込みをみるとどちらが正しいことしてるのか…。木が折れたという事実はやはり検討中の身にしてはありがたいです。あと表記の携帯は写真データを調べる?ことで機種がわかるとのことですが問題の写真が同一機種で撮影されたことが人物まで同一だと決められる程流通していない機種なのですか?。

88. 689 契約済みさん

>契約済みさんはネガティブ話がイヤなんじゃなくてその後に付く
    >野次馬の背びれ尾ひれがイヤなんでしょ。

同意します。後に続く冷やかし投稿は気分が良くないですね。本当に大事な情報には他社営業呼ばわりなどしませんし、こちらも契約者として情報を提供できるはずです。

89. 690 匿名さん

Zeppは借地契約期間が満了になってるので9月以降立ち退き?

90. 691 購入検討中さん

690さん、最高!
    こういう話題をしましょう!

ZEPPですが、
    立ち退きならうれしいですね。
    今日もマンション周辺みてみたら、
    なんか東京スカパラダイス?のライブがあるらしく、
    カステラと焼きそばの露天まででてました。
    18時くらいでしたが、結構うるさい!と思いました。
    立ち退いてくれたらうれしいですね。

キャナルですが、
    今日きたときに見たら油みたいなのが浮いてて汚いなぁと思ったのですが、
    帰るときにはきれいにもどっていました。
    掃除してるのか、流れていったのかわかりませんが、
    きれいになってるのを見てなんかうれしかったです。

91. 692 購入検討中さん

折れた木・営業マン・携帯電話・仕掛け・芝居・細工・野次馬・荒らしとかなんとか・・・。
    どんだけしつこいのww

この掲示板でこのような言い争いをしたって、
    最終的にクリアにみんなが納得して、はい!ってなるわけがない!!

うん、ならないよきっと。

92. 693 購入検討中さん

色々な意見を読ませていただいて、良い所、悪い所が分かり感謝しています。

いまの販売状況を勝手に判断した結果、1年待てば300万円くらい落ちそうですね。

その時過疎ってなければこのマンション購入しようかな。

93. 694 購入検討中さん

Zeppは残ってほしいなあ。
    賑わいは必要だと思うし…。
    たぶん少数派なんだろうけど…。

94. 695 物件比較中さん

687
    都合の悪い意見を野次馬と決め付けている時点で冷静になれていないですよ。

客観的にみたら
    契約者が過剰に反応し荒らし扱いしたり大げさな擁護レスをつけなければ流れる問題では。

ちなみにZeppは知人情報では今のところ撤退の意向はないそうです。
    この地域で唯一採算がとれてるハコモノで、ここがなくなるのはコスモスクエア駅の存続にも関わるそうです。
    騒音は仕方ないですよね、最初から分かっていたことだし。

95. 696 ビギナーさん

>>693さん

私は此花の某物件の竣工間際に値引きがあると踏んでるけど・・・・・1年も待てばそれ位はあるね。

>>694さん

Zepp残って欲しいね! 静かな場所ばっかりがこの物件の売りじゃないと思うし・・・

96. 697 匿名はん

>>621
    去年のころの周辺がよくわかりますね
    続編の動画も見たいです

97. 698 匿名さん

値段も間取りも気に入ってたんだけど先日NHKで放送された機械式駐車場の修繕問題を見てマンションの購入自体を再検討しようと思いました。屋内型の地下メインの機械式駐車場ってたんに出すのに時間がかかること以上のリスクがあるんですね。もう契約一歩前で駐車場問題って全然気にしてなかったのであの番組は背筋が凍りました。
    一戸建ても含めて再検討します。

98. 699 物件比較中さん

どんな内容だったんですか?
    確かにここの機械式は気になっています。
    敷地は広いのになんで自走じゃないんだろ。

99. 700 物件比較中さん

ここの駐車場は自走式の平面と機械式が半々だったと思うけど。
    全部屋根付きだからその辺はいいね。
    機械式は地下1階地上3~4階だったかと思う。
    機械式の維持費はよく問題になるけどどんなもんだろう?
    敷地は大規模物件にしては中くらいだから自走と機械半々は仕方ないのかな。

100. 701 匿名さん

マンションを建てた時点での修繕計画と実際に交換する時期とで見積もりで5億円の差が発生して管理組合で大揉めになっているマンションのケースを軸に機械式駐車場の管理問題を取り上げてました。25年で交換の計画が実際は13年しかもたなかった例とか。私はその番組を見た後にマンションコミュニティのサイト内の検索で機械式駐車場と入れてスレッドがあったのでそれを読み、Googleでも機械式駐車場で検索してみました。凄く簡単に私の結論を書くと屋外型の機械式駐車場なら将来修繕問題が起きても最悪更地にするという選択肢もあるけど(実際更地にするのが1番安上がりだそうです)屋内型だとどうしようもないこと。地下型だと冠水した際なにも保証がないこと(保険を別にかけることできるというサイトもありました)。という2点が購入に踏み切れなかった理由です。一戸建ても含めた検討をするのも上の理由です。ベイサイドエリアでの冠水の不安、それにともなう半地下の機械式駐車場というリスクは自分の車がオシャカになる以上に積立修繕費にダメージをあたえそうだと思いました。家族会議をして一旦中止にした次第です。

101. 702 契約済みさん

今日はマンション前の駐車場が満員御礼でした。

GWはペット博覧会?もあるし賑うんだろうな~。
    私もいきます^^

夜はとても眺望がいいですよ!
    昼間はトレーラーが道の段差で跳ねる音が煩いです(窓を開けていると)

色々なメリットデメリットをここで拝見させていただきましたが入居してとても満足しております。

102. 703 入居前さん

ここの駐車場はサイトにも載ってますが8000円から15000円としっかりした金額となっていて修繕の時も放送であったような極端な負担はないように思います。それより駐車場0円をうたっているほうがあとあと駐車場代は0円ですが駐車場修繕費はおねがいしますと莫大な修繕費負担のほうが怖いです・・・

103. 704 入居前さん

703です。あくまで予想ですよ・・・

104. 705 匿名さん

駐車場収入が管理費会計に計上されているのか修繕積立金会計に計上されているのかで変わって来ます。
    管理費会計に計上だと将来の機械式駐車場の修繕費用は駐車場を利用していない住人も負担することになります。
    駐車場利用料金が高めでも、管理費会計で使用してしまうと修繕の蓄えができませんので駐車場利用料金の金額は参考になりません。
    まずは駐車場使用料がどの会計に計上されているのか確認が必要だと思います。

105. 706 匿名さん

705さん確かにその通りです。ここの駐車場は月間600万円の収入を見込んでいるようですから、月600万円が全て日々の管理のために使われてしまうのか、修繕積立として使われるか確認が必要です。
    一日20万円も管理だけのために使われることはないと思いますが、確認は必要ですね。

106. 707 匿名さん

1日20万を管理のために使うことはないと思いますが、月間で例えば共用部電気代・管理人人件費や管理会社委託料等に使用されることはあると思います。
    厳密には全ての収入(管理費・駐車場・自転車等の収入)でどれだけの経費を賄っているかです。
    契約時に年間予算の説明があると思いますが、駐車場収入が管理費会計に計上されていて予算の利益が0に近いと、駐車場収入が管理費会計の重要な収入となっている可能性がありますので、これを修繕のために積み立てるのはよほどの経費削減をしないと難しいと思います。
    これはどこのマンションでも同じだと思います。
    駐車場収入を修繕積立金に計上しているマンションはほとんどないのではないでしょうか?
    管理組合発足後は住民の意思決定次第だと思います。

107. 708 匿名さん

追加です。
    これはあえてデメリットを書き込みますが、こういった意思決定が必要な場合、このマンションのような戸数の多いマンションだと、意思決定が統一できず問題が先送りされる可能性が高いです。
    100戸程度なら住民を一人一人訪問して署名運動等が可能ですが、600世帯となると難しいのではないでしょうか?

あえてデメリットを書き込みましたが荒らそうとしていませんのでご了承下さい。

108. 709 購入検討中さん

意思決定の前に、現状の修繕計画案がそのまま使われる可能性が高いと思います
    その資料をお持ちの方は調べてほしいなあ

109. 710 匿名さん

現状の修繕計画であれば紙面上問題はないと思います。
    わざわざ問題あるようにはデベも作成しませんので。
    ポイントはどの会計に計上されているかでしょうね。

110. 711 匿名はん

そもそも駐車場の使用料が600万も入ってくるかは不透明。
    そんなものを当てにして修繕計画を組んでいるとなるとどこかで破綻しますからそれは無いのでは。
    まともな物件なら駐車場の修繕費は別で積み立てていますよ。

111. 712 購入検討中さん

んーたぶん駐車場収入を100%あてにはしていないはずですがその確認が必要ですね。駐車場は空きもあるだろうから100%の収入は想定していないだろうけど、修繕積立金から駐車場の修繕に回す想定をしてるかを聞かないといけませんね。他のマンションでも同じ質問はしてみるべきですね。勉強になります。
    やはり駐車場が便利で使いやすい分、毎月の費用や修繕費が高めになることは想定しておかねばなりませんね。でもよくある大規模マンションの駐車場みたいな骨組みだけの貧相なのもさびしいし。そこは将来の出費を想定してマンション本体の購入予算を抑えるとか、計画が必要ですね。よくわかりました。

112. 713 匿名さん

修繕積立金からは当然駐車場の修繕費用は捻出されますよ。
    ただしこの場合は駐車場を利用していない住人も負担することを意味しますし、本来の建物の修繕費用が不足する可能性も出てきます。
    確認すべきは管理費会計なのか修繕積立金会計なのかです。
    毎月口座から引き落とされる修繕積立金以外に、駐車場収入が修繕積立金に入っていれば駐車場利用者のみで修繕が可能だということです。
    通常のマンションでは、引き落としの積立金だけでは大規模修繕時には不足しますので、追加で駐車場設備もとなれば積立金アップは避けられないかもしれません。
    近年マンションの積立金不足が問題化してきておりますので、このマンションに限らずですが、今後の為にも色々とご自身で調べてみた方が良いと思います。

113. 714 匿名さん

(管理費計上だった場合)
    管理組合で駐車場料金を修繕積立金計上に変更する。
    ※ただし他の人も書いてますが住人の総意が必要なので大規模だと大変。
    計上先を変更したことによって駐車場収入充当分の追加管理費が発生→住人負担贈。
    ※ただし管理費は設備の規模の縮小、廃止、管理会社の変更等でやりくりできる部分は多い。ですがこれも管理組合が総意をとらないと変更できないので大変。
    駐車場の修繕費用は使用の有無を問わず全世帯から徴収するので不公平感が高い。故障、事故による破損、大規模修繕、更新時の積立金不足による一時金の発生時にトラブル頻発←世の中の機械式駐車場問題の大半は今ココ。

ですが管理費があがるほうが住民全体の不公平感は少ないと思います。

(修繕積立金計上の場合)
    駐車場利用住戸の負担割合が多いことで不公平感が緩和。
    ※ただし駐車場収入はほぼ100%の利用状況で値下げもせずという計算がされていれば、住人の高齢化、世の中の自動車離れ、周辺駐車場との料金格差が発生(まわりの月極のほうが安い)などで駐車場利用率の低下→やっぱり積立金不足。←多分将来的にはココ。

どっちにしてもランニングコストが掛かりすぎる機械式駐車場やタワー型はマンションにとっては将来「あるだけで大きな負債」です。
    ランニングコストでは平面>自走式立体>>>>>>>機械式。

機械式でも屋外の鉄骨剥き出しタイプなんかだと駐車台数の減少による収入の低下と、機械式駐車場を壊して平面駐車場にした場合の将来的な支出の差を天秤にかけて管理組合で協議して平面駐車場に変更するマンションも多いそうです。流行の高層タワーマンションやシーサイドレジデンスはマンションの内部に駐車場を持つ構造なのでどうやりくりしていくのかは未知数です。

一番いいのは管理費とも修繕積立金とも切り離して駐車場修繕費という項目で駐車場収入を積み立てることで管理費にも使われず、別件での修繕にも使われないようにすることだそうですが、そういうのもすべて管理組合(自分達)でやらなければいけないそうです。

以下参考にしたサイト
    http://www.npo-syujyu.jp/example/archives/070315.html
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20080829p4000p4.html
    http://www.asano-mansion.jp/category/1299716.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325477548

ここからは少し不満です。普段マンションに不利な話がでるとすぐに荒らしと責めたり、脳天気な話に逸らそうとする入居者か契約者か業者か知りませんが検討してる人間側からするとこういうことこそすぐにお手元の資料をもとに回答してもらいたいものです。

114. 715 購入検討中さん

↑おっしゃる意味はよくわかりますが、物件検討板なので物件固有の検討をしたいんです。
    一般論は別に専用のスレッドがありますので、そちらを見に行くことにします。
    メリットや楽しい話で盛り上がるのが良くないなら、他の多くのスレッドも同じ状態かと思いますので、そちらにも注意の呼びかけをお願いしたいです。
    デメリットばかり、それも一般論だけを話し合うことが健全だとは思いませんが、いかがでしょうか?

115. 716 匿名さん

↑購入検討中さん
    別にメリットや楽しい話をしても問題ないと思いますよ。
    ただ、本気で検討する人の中にはそんなことよりももっと大事なことに興味がある人もいるんです。
    興味が無い話であればスルーされれば良いと思いますが、
    機械式駐車場の話は一般論でもなんでもなくこの物件の話ですよ。
    ここは機械式じゃありませんでしたっけ?

116. 717 購入検討中さん

↑なるほど。
    それで数ある機械式駐車場物件の中から機械式駐車場が半分、自走式駐車場が半分のこちらの物件を選ばれて特にリクエストがあったわけではないのに説明されたと。
    ありがたい。

117. 718 契約済みさん

自走式もありますよ

118. 719 物件比較中さん

えーっとまあなんとなく機械式駐車場に将来なんらかの修繕費コストがかかってくるリスクが
    あるってことはわかったんだけど(利用者であるなしにかかわらず)
    私はあんまりそこまで神経質に考えてないです。どこでもある話だし。
    そんなに気になるんだったらここじゃなくて営業さんに質問したらいいんじゃないんでしょうか?

入居されている方に聞きたいんですが音ってどうですか?
    風のことはきついってちょっと前にわかったので覚悟してますが
    昼間にトラックが多いみたいなんでちょっと気になってます。
    なかなか平日に見に行けないので平日とかうるさくないか知りたいです。
    あと夜に近所をバイクが走り回ったりしませんか?

119. 720 匿名さん

↑のようなことこそもう何回もこのスレッドで話が出ているじゃないですか?。どこにでもある問題と簡単にながせることですか、正直ビックリしました。
    駐車場問題を提起された事とその内容を補完してもらえたことで理解が深まったしありがたかったですけどね。
    補完してくれたことと同時に駐車場の件で話してる人は何度か契約済みさんや入居者さんに修繕計画の費用計上の件で教えて欲しいと書き込む流れは検討する人と契約した人がこのスレッドを使う有意義な方法だと思いますし。手元に分厚いマンションの資料や契約書が入ったファイルをみていただくだけでいいんですけどね。
    購入検討中さんも物件比較中さんも自分に興味のない話ならスルーしたらいいのになぜ中断させようとするのもどうなんですか?。

このマンションが魅力的だったから購入検討していくなかで行き着いたということがこのスレッドに集まってる人の前提なんだと思うんですけど。他のスレッドにも注意を呼びかけろとか。

>デメリットばかり、それも一般論だけを話し合うことが健全だとは思いませんが、いかがでしょうか?
    ↑No.700前後からもう一度読み直してじっくり考えてから書き込むことを薦めます。ありがたいでしょ?。

120. 721 物件比較中さん

なんか必死ですね・・。怖い。
    この人なんで将来の駐車場にかかるコストにこんなに必死になって説明してるんでしょうか?
    そろそろ暑くなってきたので若い人がバイクで走り出したりしてないのか気になったんですが
    そういったことも質問してはいけないのでしょうか?
    ここはなんだか攻撃的な人が陣取っているようですね。

121. 722 入居済み住民さん

>>698さん

一連も問題提起、貴重でありがたいと思っています。
    マンションに住む以上、大規模修繕の問題を
    避けて通れないことは覚悟していましたが、
    漠然と将来へのおおまかな布石くらいに考えていました。

正直、今はここに移れた幸せでいっぱいで、
    素人がそこまで神経を使い気にもならず、
    平気で機械式駐車場も使用しているのですが、
    あなたのような方が同じ住民になってハッパをかけて
    くださったら心強いと感じます。

一戸建てに決めました、ということでしたらもう
    よろしいですが、多少の心残りもあるようでしたら
    どんどん発言していただいたら良いと思います。

まあでも、とりあえず快適ですよ、ここの暮らし。

122. 723 入居済み住民さん

>>714,720さん

722です。
    あ、ちゃんと答えてくれていない、ということでしたか。
    めんどうくさかったけど管理規約調べました。
    駐車場使用細則のなかに「使用料は管理費に充当する」とありました。
    残念ながら、当方にはそれ以上のことも、それがどんな意味を
    持つのかも、しかとは理解できておりません。悪しからず。

123. 724 匿名さん

>>720
    何を言っても効果ないと思います。
    せっかく良い問題提起をしているにもかかわらず色々と言われていますが、結局傷の舐めあい・馴れ合い等でうやむやにされているじゃないですか。
    こういった人たちの多いマンションだとわかったのはよかったのではないでしょうか?
    駐車場収入が管理費会計に計上らしいですので、後は住人の方にしっかりと今後について考えてもらったらいいのではないでしょうか?彼らの問題ですし彼らも将来のリスクは認識できたと思います。
    今軽口叩いている人は将来後悔することになることだけは間違いないでしょう。
    しかしそれも720さんの責任ではなく、そこまで考えず購入した彼らの責任なのですから。
    720さんは契約手前で気付いたので将来のリスクを回避でき、尚且つ住民の意識も把握できたのでこの物件は契約しないと私は思っています。
    私も色々と『匿名さん』で投稿しましたが、こういった問題提起を神経質とかで片付けられるのであれば致し方ないと考えています。
    私たちは荒らしに近い人だと思われるだけですから損ですよ。
    非難されてまで投稿するほど価値ある物件ではないと認識できただけでも良かったと思います。

124. 725 契約済みさん

しらない間に部屋の灯りが沢山ついてました!

このGWでも入居される方がおおいんでしょうね。

府庁移転がなくなり勢いがなくなったのかなと思いきや結構、契約されてたんですね~。
    (どうりで棟内モデルルームがオープンする訳ですね)

今日、部屋の灯りを見た感じ半分近くが灯っていたような・・・。

ああだこうだ言いながら皆さん結構、契約されているんですね~。

ちなみに私も風の強い日以外はとても最高ですよ!

今日、ニュースでインテックス大阪で食の博覧会開催中との事でした。
    GWに行ってきます^^。

125. 726 入居済み住民さん

>>724さん
    そこまで言い切ったら本当の荒らしになりますね。
    去るのなら黙って消えるものでしょう。

126. 727 物件比較中さん

荒らしに近い、ではなく荒らしでしょう?
    別に興味ないって言っている人間にこんなに良いことを教えてやってんのに
    感謝しないってどういうこと?って言われてもね。
    一人で何役かされてるんでしょうけど誰も将来の駐車場の管理費についてそこまで考えてないですよ。
    少なくとも私はそれを理由に購入検討をやめようとは思いません。
    そういうことは個人的な価値観ですしそれぞれが違うんですから押し付けないように。
    もう検討されていないのならそれはただの批判です。さようなら。

127. 728 入居済み住民さん

724さんの文章の言い回しに、住人としてさすがに腹が立ちます。物件の批判(検討版の意義としての批評は有意義だと思います)ならまだしも、住人の質を含ませる表現はいくら匿名性があるとは言え失礼だと思います。あなたやあなたの今の住まいに対して逆に言われる側の立場であればそう思いませんか?確かに明らかに販売店の方が書き込みされている表現も見受けられますが、人の倫理観に触れる部分で反論している部分もあり、あなたには検討版の意義とは違うそういう部分がいくつも出てきます。

「せっかく良い問題提起をしても」なんておっしゃられていますが、この文言が書けること自体が、本当にご自身が検討されているのであれば、主観では出てこない表現のはずです。自身の検討事由であれば判断材料をこのサイトに求める事であって、対外的に第三者に向けて問題提起する必要はなく、周知させたい意図があることが見受けられます。でなければご自身の事を達観者のような表現で「良い事言ってるのに」なんてそう持ち上げられ方はなかなかいませんよ。

725さん

休み前に下の駐車場に蛍光灯が大量に搬入されていたので、恐らくは棟内モデルルーム用に用意した分だと思います。ですので実質入居される方はまだこれからなんじゃないでしょうか。長谷工と一緒にマンション内に入られる方がたくさんいらっしゃって、私の方からも説明したいなぁと思うこともしばしばです。

128. 729 契約したよ

みなさん、中々熱く語ってますね。私は全部読むきにはなりませんでしたが、一つお聞きします。モデルルームで聞かれたらわかる内容では?724:匿名さんへ問題提議の意味履き違えてますよ。まずはモデルルームでダメ営業マンに聞かれてください。聞かれてわかる内容を問題提議とかにはなりませんね。まぁ全体的にレベルが低い内容では??将来後悔するとなぜわかるんですか?まぁあまり内容見る文面ではないですから適当に質問させてもらいました。あなたこそ軽々しく後悔とか使わないようにね。まぁあなたの書き込みは私がお相手させてもらいますよ

129. 730 匿名さん

スレ主の考えを尊重しましょう。
    ・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
    ・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
    ・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
    ・有意義な情報交換を!
    検討してる私にとって掲示板の内容って、「営業にきけば?」「現地いけば?」「自分で調べれば?」ってきかれると、どう返答したらいいか本当に困ります。絶対に「それは・・・そうなんですけどね(汗)」としか答えようがない。それをあーでもないこーでもないと書き込んでいくのが検討掲示板の使い方だと思ってます。

698さんからの流れ

NHKの放送(多分4/27のニュースウォッチ9内での「機械式駐車場で管理費が…あなたのマンションは大丈夫?
    」という特集)を見て再検討する。
         ↓
    どういう内容だったのか訪ねられ、ザックリとした内容を回答。それに補足する形で問題を調べた人、最初から知っていた人が書き込み。
         ↓
    駐車場収入が修繕費、管理費どちらに組み込まれているかが不明。教えて欲しいという検討者。
         ↓
    管理費だった場合、修繕費だった場合のケースを調べた人の書き込み。
         ↓
    「管理費計上です」資料をもとに調べてくれた住人の方の書き込み。

議論としては進んでます。あまり挑発的な言い回しはやめましょう。話が逸れるx2。
    検討してる人も入居してる人もこの流れを割と「荒らしだ!」と言わず静観しているのは真面目に話が進んでいるからだと思います。

130. 731 匿名さん

私は現在築6年の分譲マンションに住んでいますが、すでにこの問題が発生していますのでおっしゃりたいことは良く分かります。
    住み替えを検討していて、どのモデルルームに行っても必ず管理費・修繕積立金について確認しますが、まあダメ営業マンばっかりです。
    質問しても即答はまずなかったです。
    最後は「あくまでも計画ですので最終的に管理組合で決定して頂く事になります」といった返答ばかりです。
    売主にすれば売ってしまえば後は関係ないといった姿勢でしょう。

この問題はモデルルームに行っても解決しません。
    実際に管理組合が稼動しないとどうにもならないと思います。
    このマンションも棟内モデルルームが始まったようですので、近々見学しに行くつもりだったのですが、既に議論されていたのでびっくりしました。

補足ですが、通常初年度予算と将来の修繕計画が管理規約集の最後の方に記載しておりますので、お持ちの方は一度じっくりと確認されてみてはいかがでしょうか?
    私の場合、この点を最初の購入時に見落としていて今痛い目にあっています。
    デベがいかに適当な計画を作成しているかわかると思います。

131. 732 検討中

駐車場収入を管理費に計上って珍しくないですか?通常は駐車場の管理や修繕費に計上されるはずですが。

132. 733 物件比較中さん

何だか不明な点が沢山出てきましたね。
    確かに管理費や修繕費の計画については管理組合の総会で最終決定、と言われてしまう事が多い。
    でも実際はこんな大所帯で難しい事を決定するなんて無理なんですよね。
    安さが売りの物件ではなおさらこの辺りをごまかしているケースがありますから注意が必要ですね。
    ここを読んで、なんでもモデルルームの営業マン任せにしないで購入前に自分で調べる事が大事だとよく分かりました。
    すごく勉強になります。
    契約者の方もあまり過剰に反応して流れを中断しようとしたりせず静観されてはどうでしょう?

133. 734 入居済み住民さん

今までの入居済みさんとは違う入居済みです

次から次へと色んなネタが噴き出してきて凄いですね
    感心しております

購入して既に住んでいる身ですので、ここで問題提起された内容については
    今後も自身で調べて納得いくようにしていきたいですね

134. 735 匿名さん

駐車場問題が出てきましたので以前からの疑問を質問します。
    物件概要では「住戸600戸に対して480台 店舗用52台」とありますが、この店舗用とは何でしょうか?
    Aコープの来客用駐車場なのでしょうか?

通常マンションの駐車場を住民以外の方が使用する場合は外部貸しとの位置づけになる為、税金の課税対象になると思いますが、この52台分の駐車場収益はどういった処理になるのでしょうか?
    管理組合と店舗で賃貸契約を結んでいる場合、この52台の収益をどう扱うのか疑問です。
    恐らく52台をコープが一括借り上げするのだと思いますが、もしそうなら法人税か所得税及び消費税が課税されると思います。
    重要事項説明時にこの点説明があったのであればどなたか教えていただけないでしょうか?

又将来消費税がアップした場合、この規模になると修繕計画等の金額のブレも大きくなると思いますが、消費税アップは計画数値で多少考慮されていますでしょうか?

135. 736 購入検討中さん

なんだか重いですな。
    既に入居してる方も書き込んでいるようですが、こういった人たちがすんでると
    思うとマンションの雰囲気がガラッと変わるようでなんだかマイナスイメージですね。
    ま、そうは言ってもこの駐車場関連の一連の流れ見てるとごく一部(たいてい2〜3人)しか
    絡んでいないでしょうから気にしなくてもいいんですが、
    このマンションコミュニティの掲示板を陣取って同じこと何回も何回も書いて、
    少し頭疲れてんじゃないの?と思ってしまいます。
    どちらにしろ、私にとったらマイナスイメージですね。これ。

136. 737 購入検討中さん

駐車場のことを書いてるのは入居者じゃないと思うよ。

詳細はモデルルームで営業さんに質問するのが一番確実だと思うよ。
    その結果、判ったことについてここで討論するのは良いと思う。

将来掛かる費用の話は大事です。
    でもそれ以外の使い勝手や利便性や満足感も検討の要素として考えたいですね。
    この検討板で入居者さんに聞くことはそういう事じゃないかな。

入居後数年経った入居者に質問するならまだしも、
    まだ入居したて&契約したての人は修繕計画策定には関わっていないからねえ。
    いま時点で修繕計画について聞くなら営業に対してでしょう。

137. 738 匿名さん

質問です。
    店舗用52台の自走式・機械式の内訳もご存知であれば教えてください。
    まさか52台全て自走式ではないではないと思いますが。

138. 739 入居済み住民さん

>>719さんのような書き込みがあるので
    分かることなら住んでいる立場としてお答えしたいと思い
    たまにここも流れを拝見しておりますが
    736さんのように言われてしまうと
    見ないでおいた方がいいんでしょうか?

719さんの疑問は解消されましたか?

139. 740 匿名さん

検討板はあくまでも検討者の方が、検討する際に疑問に思ったことや自分はこういった観点から検討しているといった意見を投稿して他の方の意見を参考にしている場だと思います。
    そこに「私はそんな事を気にせずに購入しました。」「そんなことは営業に聞いてください。」「必死に質問して怖い」等の余計な意見や購入者と違った視点の質問に対する回答時の文章表現が荒れる原因にあるように思います。
    購入者の方が見てはいけないとか、投稿してはいけないとかはないと思いますが、その方の購入判断にない意見を否定するのではなく、普通に質問に答えたりしていれば問題はないのではないでしょうか?

140. 741 匿名はん

それだけ自身の選んだ物件に自信が持てないんでしょう。

141. 742 匿名さん

店舗用52台は店舗のお客じゃない人でも利用できるんですかね?
    たまにインテックスやATCで催しある時、無断で利用されたりしないんでしょうか?
    マンション住人の来客時にも利用されそうな感じがします。
    マンション住人とそれ以外の方でトラブルにならないような管理・運営ができるのであればいいですが・・・。

142. 743 物件比較中さん

740さんにまるっと同意。
    店舗用の駐車場、どうなっているんでしょう。
    外部の人が出入りできる駐車場だからセキュリティ上当然、
    住人の駐車場とは別の場所に設けるんですよね?

そうなると機械式は考えづらいですから一般客用は自走式?
    だったら住人の駐車場も全部自走式だったらよかったのにと思ってしまいます。

143. 744 購入検討中さん

店舗用の駐車場は住民用と別でしたよ。セキュリティ的に別の区画です。
    店舗が占める部分は広さに応じた共有持分があるそうです。
    ですから住民用の駐車場とは別の扱いのようです。
    HPの物件概要の書き方は紛らわしいですね。

ネットで調べるだけではなく、現地に行ってモデルルームを見て聞いて、
    図面をもらって見れば解決する事は多いですよ。
    せっかくの我が家の検討ですし、不動産は自ら動いて調べて検討しないとね。

144. 745 匿名さん

ありがとうございます。
    店舗にも持分があるということは、店舗も住人のような感じですかね。
    管理組合の一構成員という位置づけでしょうか?
    ちょっと普通のマンションではない形態の様ですね。
    例えば将来的に店舗が撤退することがあったり、駐車場料金の支払負担を回避しようと駐車場持分を放棄した場合、管理費会計にかなりのインパクトを与えそうな感じを受けますがどうなんでしょうか?
    店舗の撤退はないかもしれませんが、共有部分の放棄は有り得そうな感じがします。

たまに1階部分の店舗を募集しているマンションがありますが、そういったイメージでいいのでしょうか?

145. 746 購入検討中さん

そういうイメージだと思います。
    店舗部分と店舗駐車場はおそらく売主所有で店と駐車場込みで貸すようです。
    分譲貸しみたいな状態でしょうか。
    店舗駐車場の管理は店舗の範囲です。これは質問して答えてもらいました。
    スーパーは少なくとも向こう10年は撤退しないそうです。
    個人の部屋と同じで、所有者がいる限り修繕金は払うことになります。
    たぶん放棄はできないんじゃないかと。
    規約の細かい点はわかりませんので、詳しくはモデルルームで聞いてみて下さい。

146. 747 購入検討中さん

746です。すみません誤解があったらいけないので。
    店舗部分は住民と同じ条件で管理組合の一員になるかどうかは聞いていませんので、
    その点はわかりません。
    でも店舗周辺や店舗駐車場の掃除を長谷工コミュニティがするのは、
    なんかおかしい気がするので、住居と店舗で切り分けられているのだと考えます。

147. 748 匿名さん

色々とありがとうございます。
    大分自分の中で整理できてきました。
    あとは自分の中で色々と仮説を立ててモデルルームに行ってみようと思います。

しかしこういった形態だと、この近隣に大型スーパーなどができると問題あるかもしれませんね。
    以前どなたかがイオンなどの出店があればいいのにといった書き込みがありましたが、そういった出店があるとこのマンションにとってはAコープの売上減少に直結するため、将来の撤退リスクが高まるかもしれませんね。

やはりそのあたりが管理費や修繕積立金の会計にどの程度インパクトがあるのかが非常に気になりますね。
    そのあたりも考慮に入れて検討したいと思います。

148. 749 匿名さん

いよいよ棟内モデルルームがオープンしましたね。これから検討する方にとっては
    現物を見て検討できるのでいいことですね。そのうちモデルルーム価格という形で
    値引き販売を始めるんでしょうね。まあ仕方ないかな。

149. 750 比較中

店舗部分は賃貸でしょうから組合員にはならないはずです。修繕、管理は貸主である管理組合負担でしょうね。借手がなくなると家賃収入は入ってこなくなると思います。なので住民はできるだけ買い物したほうが良いと思います。

150. 751 購入検討中さん

店舗部分はマンション売主の所有みたいです。
    売主はJFE都市開発になると思うのですが、そこが店舗の貸主になっているみたいです。

つまりもし店舗が空きになっても、その分の管理費と修繕費の負担は売主持ちになるようです。
    そこの収入は確保されるみたいです。
    でも住民はできるだけスーパーで買い物してあげたほうが良いでしょうね。

151. 752 匿名さん

そうなると店舗駐車場52台分の使用料は売主負担ですよね?
    物件概要で52台分を表示しているので、区画は別でも駐車場は管理組合所有とかではないですよね?
    52台が売主所有ならマンションへのリスクは少ないと思います。

しかしもし52台分の駐車場が管理組合所有なら、何故駐車場だけ売主所有でないのか疑問が湧きます。
    おそらく大部分が自走式だと思いますので、居住者用スペースを削ったと思います。
    全てを最後まで売主責任とし、管理組合のリスクを遮断して欲しいですね。
    仮定の話ですが・・・

店舗用駐車場が売主所有で、管理組合とは一切関係がなければ良いですが。

152. 753 匿名さん

そうですね。
    確かに店舗用駐車場の所有が売主なのか管理組合なのかで大きく違ってきますね。
    もし管理組合所有なら、売主は最悪店舗用駐車場の契約だけは解除できる様にリスクヘッジできますからね。
    契約解除されても居住用とは別区画の様なので、管理組合として扱いにも困る感じがしますね。
    売主の設計で駐車場の区画割が決まっていますので、最後まで売主負担&責任でお願いしたいですし、そうあってほしいですね。

しかし店舗用敷地は売主の所有ということは、将来売主が第三者に転売も可能ということですかね?
    これはこれでどうなんでしょうか?

よくある普通のマンションとはちょっと違っているので、そのあたりのリスク要因が把握しづらいですね。

153. 754 購入検討中さん

売主が店舗駐車場を含めた店舗部分の区分所有者として管理組合に入る形ではないでしょうか。
    ですからその広さに応じた持分でJFEが修繕費や管理費を将来に渡って負担するようです。

52台の駐車場は店舗共有部分としてJFEの所有になると思います。
    物件概要で52台分を明記しているのは住民用の駐車場と混在していないことを示すため、
    と推測しています。

転売は可能だと思いますが所有者が変わっても個人の部屋と同じく、
    修繕費と管理費は確保されると思います。

また区分所有で使用目的が店舗とある以上、
    所有者が変わっても勝手に改造して転用することは不可能だと思います。

この物件検討の参考になさって下さい。
    ややこしいことを書きましたが、私はこれらの理由からこの点は大きなリスクとは考えておらず、
    購入を検討しています。

744でも書きましたが、この辺は共用図面を見ることで納得できる部分が多いと思います。
    ネットの販売概要だけで語るのは推測に推測を重ねるだけになりますので、
    本当に興味を持たれた方は直接現地に行って正確な情報を聞いてみることをお勧めします。

154. 755 匿名さん

購入された方でご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
    店舗用駐車場の所有者が誰なのかを確認する為だけにモデルルームには行きずらいですし、アンケートに当方の個人情報も開示しにくいです。

私は店舗所有者の管理費・修繕積立金は特に気にはしていませんが、駐車場の所有者は気になります。
    所有者がどちらかで、管理費会計の駐車場収入に影響があるはずですし、以前ここで議論されていた機械式駐車場の問題や将来の修繕・管理費アップにも影響しそうですので・・・
    これは駐車場収入に係わる部分だと思います。

購入された方にも関係のある部分だと思いますのでよろしくお願い致します。

155. 756 匿名さん

追加です。
    この物件に興味がありますので質問しております。
    人それぞれモデルルームに行く基準もあるかと思いますので、興味があればモデルルームに来場するはずといった前提で話を進めないようにお願い致します。
    ここは購入者の投稿も多いのでできるだけ事前に情報を収集できると思っての投稿です。
    特に機械式駐車場の議論では購入者の方数名が投稿されていましたので、ぜひ回答頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

156. 757 購入検討中さん

すみませんが、現地で聞いた範囲の話ですので私はこれ以上のことはわかりません。

本人がこの物件を所有して住むことに興味がある人が検討する掲示板ですから、
    まず自分が住む専有部分に興味を持ち、部屋を実際に見学し、
    その上でさらに店舗や駐車場などが気になり調べるというのが、
    普通の効率的な検討の順序かなあと思っています。

住まずに投資用で物件を買う人でさえ、机上の検討だけで物件購入はしないはず。
    区分所有の事例研究であれば、ここで聞くよりもっと他のアプローチがありそうですし。
    足で探すことを惜しまずに、数件はモデルルーム巡りをしてみることをお勧めします。

店舗や駐車場のことを時間を掛けて深く深く調べた所で、
    まずは物件自体に部屋自体に住みたい!と思わせる位の魅力がないと、
    調べた時間も手間も無駄になってしまいますからね。
    それに掲示板の情報は不正確なものが多いですから。

近いうちにモデルルームに行きますので、また聞いて来ようと思います。

157. 758 匿名さん

>>757さんへ
    色々と情報提供ありがとうございます。
    私自身情報提供には感謝はしておりますが、マンション検討はこうあるべきというような投稿には同意できません。

以前にも色々と投稿者の方に対して、「こうあるべきだ」「~のはず」という決め付けで議論が進展し荒れていますので、この点は私自身も含めて注意が必要だと感じております。

せっかくお勧め頂いてますので、少し現状説明させて頂きます。

私は以前に分譲マンションに住んでいましたので、ある程度管理組合の運営方針等を重要視しています。
    又物件巡りは既に市内で新築8件・中古で7件見学しております。

この物件が自宅から一番遠いのと街として未完成の部分もあり、又通常のマンション形態ではないので、他物件に比べで一番判断しずらいと考えています。

私の基準は、立地・広さですが、立地は駅近だけが立地条件ではないと考えています。
    街としてある程度完成していて初めて立地としての検討材料になると私は考えています。
    広さがあるのは十分理解できていますので、間取りは特に気にしていません。
    間取りは将来リフォーム可能ですが、広さはリフォームできませんので重視しています。
    ですので机上の検討だけと受け取られるかもしれませんが、街が未完成なのとこの物件は不特定要素が通常物件よりも多い為、私としてはある程度机上で検討せざるを得ません。

先ほども書きましたが、物件検討の過程は人それぞれだと思いますので、相手へのご指摘は不要かと思います。

また何か情報があればよろしくお願い致します。

158. 759 物件比較中さん

ひたすら他人にモデルルーム行きを勧める検討者さん…何だかなあ。
    モデルルームって簡単に言うけど、
    軽い気持ちで行くとその後相当勧誘されるし個人情報も記すわけだから慎重になる人はいるよ。
    ネットで情報得て絞り込んでから、という758さんの姿勢も分かる。
    1階をテナントとしているマンションは色々複雑だけど、
    契約者さんならその辺りを調べたうえで購入されているでしょうから情報頂けるといいですね。

159. 760 購入検討中さん

757です。モデルルーム行きを勧めますが、私は営業とかではないですよ。
    どちらかというとネットの匿名情報だけでは高価なマンションの検討には心許ないですよ、
    と言いたいのです。その点誤解のないようにお願いしたいです。

マンション購入に勧誘はつきものですから、購入希望である以上やむを得ないと思っています。
    個人情報の問題もありますので慎重になるのは分かりますね。
    でも最近は個人情報管理がうるさくなっており、以前より信頼できる気持ちもあったりします。
    いくつか他の物件を見学されているのであれば、気後れせず行かれては?
    と思ったわけです。失礼しました。

160. 761 入居済み住民さん

722→723→726の住民です。
    なにか購入者に回答が求められているようですが、
    イヤご自分でお調べになったら?という気がいたします。

リスク管理は必要だと思いますし、
    鋭い問題提起がなされているとは思いますが、
    私は基本的にここを肌感覚で選んで、結果満足している
    ところなので、正直この議論に興味が持てません。

例え話ですが、生涯の伴侶を決めるのに、
    家柄だ、育ちだ、収入だと、身上書を並べてモノを
    言っているように思えて。。。

共感しないことに、確かな裏を取ってまで情報をお出しする
    努力をする気にはなれない、ということでご容赦ください。

758さんや759さんのような考え方を無下に否定している
    わけではありません。個人の価値観の違いなんでしょう。
    ただ、760さんが一手に引き受けてくださっている点を
    申し訳なく思います。

161. 762 匿名さん

「入居済み」とか「契約済み」さんになんにも努力なんて求めてないで。、一連の検討されてる方々はなんにも無理なことお願いしてないと思う。契約した際のマンション規約集の該当する部分を教えて欲しいとお願いいしているだけです。しかも話あってる人達は凄く丁寧に、気を遣って場が荒れないように。駐車場の件はNHKの放送を機に知ったというひとも相当いるし、私もその1人だけど。入居者さんも気にしなくて購入して今になって心配という人もいるのでは?。

>>723さんが1番ありがたい返答してくれてると思います。
    >めんどうくさかったけど管理規約調べました。
    >駐車場使用細則のなかに「使用料は管理費に充当する」とありました。
    >残念ながら、当方にはそれ以上のことも、それがどんな意味を
    >持つのかも、しかとは理解できておりません。悪しからず。

私も含めてこの方と大してかわらない感想だったんじゃないですか?そこから掘り下げるか見て見ぬふりをするかは各自の問題です。テナントとの契約体系も(店舗自体の契約、駐車場の契約、店舗からの収入がどこに計上されるか)なども細かく記載されているはずです。

「規約によれば~ですよ。」と書いてくれる方、検討している者の1人として募集します。
    規約のなかで意味がわからない言葉があったりしてもきっとすぐに調べて、わかりやすく回答してくれる紳士な人たちが議論してるはず!。規約の該当してる部分はきっと全文書くと長文なので箇条書きとかでまとめてもらっても全然OKです!。

162. 763 物件比較中さん

何だか都合の悪い話題はスルーのようですね。
    まあ住人さんからしたら今更そんな不安要素を持ち出されても…という気分かも。
    しかしどの物件のモデルルームに行くかなんて個人の自由でしょうに高価な買い物なんだから行くべきだ、
    とやたら主張するのは押し付けがましいというか何というか。

163. 764 匿名さん

758です

少し荒れそうな雰囲気ですね。
    興味もないのにわざわざ興味がないので調べる気にもなれないと投稿するのには疑問です。
    このスレが荒れることを住民の方が望んでいるとは思えませんが、こういった話がそれそうな投稿が、過去何度も荒れている原因だと思います。

私の検討の方法が不快に感じるのであればスルーして頂いて結構です。
    今は店舗用駐車場収入について議論しております。

店舗用駐車場収入についてご存知の方がいらっしゃれば情報をお願い致します。

164. 765 匿名さん

758さんへ。

今は機械式駐車場問題から発生した店舗用駐車場収入について「だけ」で独占しているわけではないから、景観、環境etc別の話も同時間系列で発生するのは駄目!的な書き方は、控えたほうがいいかも。もちろん駐車場問題については興味津々なので続行を強く希望します。

761さんへ。

何回も761さんの投稿読み直しましたが、「もっともらしい口調で何も言ってない、そして意図的じゃなくても場を荒らす」典型的パターンかと思います。758さんは多分761さん的な意見は超必要ないからって釘を刺した直後なのでっ。パソコン画面みながら突っ込んじゃった。安易に例え話にいく感じなんかあえて荒らしたいのか?と勘ぐっちゃいます。静観しましょう。別にマンションに不利な情報をねつ造して書いてるわけじゃないんだし。

こういう私も駐車場問題も景観も環境も気になってドキドキしているんですがw。

165. 766 物件比較中さん

前向きに購入を検討している者ですが、駐車場の疑問提起は大変参考になります。こういう問題が
    あることをまったく知らない人が契約者の方でもほとんどかと思いますので個人的には有難いです。
    耳障りな方はスルーすればいいだけかと思いますので、これからも続けて情報提供等お願いします。

166. 767 匿名さん

とても調査されていて細かい点をお知りになりたいのにネット頼みで
    かといって複数物件検討中と思われるのに他の物件板に深い質問をされているフシは無い
    なんだか回りくどいようで気になります
    どうしても契約者になにか話させたいのかな
    760さんのじゃあ実際に行ってみれば?という意見も理解できます

167. 768 比較中

店舗と店舗駐車場が管理組合と関係ないなら店舗は別の民間駐車場を借りてもらって住民駐車場に割り当てることができたらいいですね。おそらく店舗や店舗駐車場は分譲価格に含まれていながら賃貸収入は管理組合に入ってこないのは残念ですよね。大規模修繕のときなどどうなるんでしょうか。店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?

168. 769 匿名さん

767さん
    ここが他物件よりも特殊だから質問しているんじゃないかな?
    そういった個人批判は荒れるもとですよ。

169. 770 購入検討中さん

少し混乱気味なのでもう少し書かせて下さい。

店舗用分譲部分はその分を購入した持主がいるわけで、
    部屋を購入した住民が店舗の費用を負担しているわけではありません。
    店舗部分の修繕積立金や管理費も一般の住民が負担することはありません。

768さんの、
    >店舗部分の修繕費はもちろん業者負担ですよね?
    という質問には、「はい、店舗の持主が業者であるなら業者負担です。」となります。

店舗用駐車場収入については私が754で、
    >52台の駐車場は店舗共有部分としてJFEの所有になると思います。
    と書きました。表現が足りずに伝わらなかったようですが、
    店舗用駐車場は住民用駐車場とは扱いが別だと思います。

店舗用駐車場は住民と同じ管理組合配下ですが、「'店舗'共有部分」と聞きましたので、
    《住居共有部分とは別会計で修繕積立や管理費が扱われる》のではないかと思います。
    つまり、《店舗用駐車場収入があるかどうかは住居の会計とは直接関わりません。》
    という結論でよろしいでしょうか?

店舗は店舗部分としてその専有面積や持分に応じた修繕積立金や管理費を支払う訳です。
    仮に空きテナントになったとしても所有者はいますから収入はあります。
    店舗は複数ありますから、修繕はそれらの持主(店舗の貸主)から集めた費用で行う訳です。

入居者の方が規約を一部引用して掲載して下さって解決するなら簡単ですが、
    部分的な引用は間違った解釈を招く恐れもありますね。
    おそらくこれを解釈する為の規約内の該当箇所は何箇所かあるでしょう。
    それらが独り歩きしても困ります。

入居者さんも素人ですから、ウラの取れた情報を出せるかどうかは分かりません。
    メールでやり取りするならまだしも、掲示板で微妙な解釈について議論するのはどうでしょう?

再三申しますが、板に一日張り付いている間にモデルルームに電話で問い合わせてみる、
    または現地に見に行ってみてはどうでしょうか。

今はインテックスで食博覧会が開催されてますし、にぎわっているとTVで見ました。
    私も行ってみようと思います。
    遊びに行くついでにちょっと寄ってみるのはどうでしょうか?

掲示板の進行についてはそれぞれの方が意見していますので、それは仕方ないでしょう。
    761さんも764さんも765さんも個人の主張ですからね。
    私はこの話題に固執するのはどうかな?という考えです。
    私自身は754に書いた通りこれを大きなリスクとは感じていません。

この話題が占有してしまうとなかなか他の話題ができませんし、
    何よりマンション購入初心者にはキツいですよね。他の話題が書けない状況ですよね。
    スルーしようにもできませんね。

いまは連休中ですし入居者さんや契約者さんはスルーというより、
    引越やその後の整理に忙しい状態ではないでしょうか。リアルの世界で忙しいのでは?
    今になって検討板に契約者を引っ張り出すの?って感じですし、
    大多数の人は毎日店舗駐車場の話ばかりできないでしょう。

170. 771 匿名さん

規約分かってるなら、書けばいいのにナ。

171. 772 匿名さん

上の方、色々長いこと書いて貰って申し訳ありませんが
    ~と思います。ということばかりで結論と言われても困ります。
    マンション購入初心者にはキツイ話題というのはどういうことですか?。マンション購入初心者は何も考えずにハンコつけということですか?。
    住民を今更引っ張りだすというのはどういうことですか?。入居された人に対して質問する形式を否定しているんですよ、それ。あまりに酷い書き込みなんでスルーできません。他のマンションで書き込みまないのはおかしい?。ここに興味あるから皆さん書いているんですよね?。
    少なくても私が見ている限り別のマンションのほうがいいですというような誘導や茶化す人は話に参加している人読んでるだけの人も含めていないです。
    食博のことに触れるななんてひとこともいいません、素敵な食博リポート、期待しています。

172. 773 匿名はん

やりとりを興味深く見させてもらいました
    駐車場関連の情報をまとめときましょ

1.管理組合は住居と店舗で共通 同じ敷地内の区分所有
    2.住居部分と店舗部分の修繕金と管理費は別会計
    3.店舗本体と店舗駐車場の修繕金と管理費は、店舗(の所有者)が負担
    4.店舗部分の持主は売主で店舗本体を専有、店舗駐車場は店舗間で共有
    5.店舗駐車場使用料は入らないが住居部分の会計には影響ない

でもこれ、託児所とかショップが入ってる大規模マンションならどこでも同じでは?
    ここだけが特殊ではない?

173. 774 匿名さん

それ確定じゃないよ 裏取れてないからね

174. 775 物件比較中さん

一検討者、というか素人とは思えない言い回しと「今更契約者を引っ張り出すなんて…」
    という住人側にどっぷり浸かった発言、
    ひたすらモデルルーム行きを勧める精力的な活動。
    駐車場の話題を早く切り上げようとする意欲は買うけど、
    見え見えの成りすましは個人的にはイヤだなあ。

175. 776 匿名さん

758です。

やはり荒れてしまいましたね。
    以前に住人の方の回答があったので、今回も回答頂ければと思い呼びかけただけです。
    特別住人の方に回答を強要したつもりもないですし、回答するかしないかは住人の方次第ですので、回答がなければそれで構いません。

私は実はモデルルームには既に行っていますよ。
    荒れる原因がおそらく「現地に行って確認されたらどうでしょうか?」との指摘になるのではと思っていましたがやはり予想通りの結果でした。

モデルルームの営業マンのレベルはハッキリ言って最低でした。
    こちらの質問に即答できたのは全体の2割ほど。
    説明も物件概要と違った内容で、こちらが指摘して初めて訂正されたので、正直派遣社員かな?と疑いました。
    男性営業マンの数が圧倒的に少ない感じもしました。(女性営業が悪いと言っているわけではありません)

今後初めてモデルルームに行かれる方が営業マンの話しを鵜呑みにすることは避けていただきたいと思ったのと、再度モデルルームまで行くのが距離的に難しかったので、このスレで確認できればと思い質問しました。
    電話は後で言った言わないの議論になる恐れがある為、電話確認をするつもりはありませんでした。

ここ最近の流れを理解されている方ならある程度お分かりかと思いますが、このスレは不都合な投稿を排除する傾向があります。
    特に住人の方が反発すれば尚更です。

私としましては荒れてしまいましたので、この件は今後もし契約するのであれば契約時に確認し、納得できれば契約書に押印しようと思います。

お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

一応モデルルームに行った証拠を記載します。
    棟内モデルルームはフォレスト2部屋ステーション1部屋。部屋番号は公表していいのかわかりませんので控えます。
    パンフレットの紙袋の色は水色。
    来場者はカウンターで氏名を記入。その後待合室のような部屋に通されアンケート記入。
    記入が終わると6分と10分のビデオを見て、そのまま階段を登って3タイプのモデルルーム見学。
    見学終了後別の階段を下りて初めて商談スペースに。
    商談スペースには壁一面に価格表が貼り付けてあり、キッズルームには保育士さんがいます。

こんな感じでよろしいでしょうか?

以前に相手への指摘は不要と投稿しているにもかかわらず、指摘された方・批判された方は、どういった意図で指摘・批判をつづけているのですか?
    そんなに都合の悪い質問は排除したいですか?
    又住人の方は今後管理組合の決定事項で、自分とは反対の意見を持っている住人に対しても同じ態度で対応するつもりですか?
    ただでさえ大規模で意見がまとまりにくい可能性があるのに、更に管理組合を混乱させるのでしょうか?

今回の議論で、少しでも契約前にリスク把握の必要性を感じて頂けた方がいらっしゃれば、うれしいです。

お騒がせしました。

176. 777 検討中

皆さんの投稿により、いろいろなことがわかってきて、購入は簡単にできても、知らないことやわからないことが大すぎて後々もめそうな気がしますね。たいがいの人はわからずに購入して後からびっくりするんでしょうね。そんな中、鋭い視点でいろいろまとめていただける方がいるのでとても参考になります。

177. 778 匿名さん

富裕層マネー、現物不動産への関心大=みずほ銀・上野氏
    2009年 05月 3日 14:12 JST
    「現物不動産への関心は年初から強まっている」という。
    「まだ数字には表れていないが、氷の下でちょっと水が動いているのを感じる」

178. 779 匿名さん

うわっ。
    すごい。
    過去これほどの切り替えしで対応した人いました?

モデルルーム行きを薦めた人は仮に営業マンでなかったとしても、この物件のマイナスイメージを植えつけましたよ。
    荒らす原因作りましたよね?
    住人の人も自分の物件のマイナスになるような言動して何かメリットあるんですかね?

758さん、技あり一本!

179. 780 匿名さん

758さんのご意見は大変参考になりました。冷静な語り口調も好感をもっていました。住民の皆さんにとっても決して無駄になるご意見ではなかったと思うのですが・・・。
    あと営業マンのレベルが低いことを指摘されていましたが、私もまったく同感です。若い担当者は
    こちらの聞いた基本的な質問に対しても即答できませんでしたし、上司の方は自社が販売中の他の物件について信じがたいような発言をされていました。具体的に言うとまずいと思うので書きませんが、客に言ったら不信感を持たれると意識しないことがなんとも不思議でした。

180. 781 匿名さん

そうやって煽るのがいるから荒れるんですよ
    一対一の討論のじゃましちゃいけないよ

181. 782 購入検討中さん

私がモデルルームで聞いてみては?と匿名さんだけではなく皆様に発言したのは、
    掲示板は規約の様に決まっていること、正確を期する事柄を聞くには適さないと思っているからです。
    営業との会話では分からない生活感や、立地や環境の是非などを議論するには良い場でしょう。
    今回の件もウラの取れた情報が最初にあり、それを元に議論するなら良いと思います。

営業の話を鵜呑みにするなというのには同感です。
    しかし販売代理という形態をとっている以上、派遣であろうと営業に質問するのが確実です。
    長谷工の営業マンの知識が心許ないのは分かります。
    それでも分からない事は上の人間を呼んででも調べさせるべきでしょう。

このスレをずっと見ていて、契約者さんの発言への非難が続いているのを感じ、
    都合の良い情報を引き出すために契約者さんを引っ張り出すような流れになるのが気になり、
    上のような発言で終息してくれれば、と思った次第です。

182. 783 匿名さん

結局喜んだのは匿名のギャラリーだけでしたね。
    駐車場問題も何の事はない問題だったし。
    質問して毎朝大量の書込で問題提起しておいて
    入居者からの回答をギャラリーに煽らせて
    私は回答を強制してません、荒らしたのは他の人ですって…。
    結局やってることは新手の荒らしですよ。

183. 784 匿名さん

>783
    >駐車場問題も何の事はない問題だったし。

そうなの?結論出てないんじゃ?それとも答え知ってるの?

>荒らしたのは他の人ですって…。
    そんなことどこに書いてるの?

荒らしで終了させたいんですね。
    ご苦労様です。

184. 785 物件比較中さん

モデルルーム行きをしつこく勧めたせいで、逆にここの営業マンのレベルの低さが露呈する形となりましたね。
    758さんは気を遣ってMRの話は伏せてくれていたんでしょうに…。
    大手の高級物件のようにしっかりした営業を、とは言いませんが基本は押さえてほしい。

185. 786 購入検討中さん

誰が荒らし、
    誰が営業とか正直興味なくて、
    物件の良し悪しが知りたいです。

で、質問なんですが、
    マンションギャラリーの内装しか見てないんですが、
    実際の室内とギャラリーのモデルルームで、
    仕様が違ったり、なんか気になるなぁとかいうところはありますでしょうか?

此花の某物件では、
    モデルルームがすでに販売し終えた物件の仕様で、
    現在売っている物件は仕様も施行業者も違うということがわかりました。
    モデルルームにすごく不信感を持ってしまいました。

ここはどうでしょうか?

実際の棟内モデルルームに行きたいのですが、
    なかなか時間がないので
    もし、「あれ、実際のは違うな」とかありましたら、
    教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

186. 787 匿名はん

>>783
    いわゆる煽り誘導、ほう助ですか。
    自らは手を下さない。新手かもしれません。
    冷静ですが威圧的。マンション評論家タイプですか。
    荒らしではなく自分の主張を通したい人でしょう。

187. 788 匿名さん

興味ないのはいいが流れを読めないですか?
    今ここで786の質問に答えるとしましょう。
    しかしネガな情報が書き込まれたら更に荒れるよ?
    それこそ住人からのバッシングが凄いと思うが・・・
    このタイミングで正確な情報は期待できないと考えられないかな?

188. 789 購入検討中さん

788さん、

掲示板に流れなんていりません。
    ほしい情報を提起して、
    ご存知の方がおられたら書き込んでいただけたらいいだけです。
    あなたはご存知ないのなら、人を腹立たせる書き込みしないでください。
    そしてほっといてください。

以上です。

189. 790 匿名さん

758さんがいなくなったとたん、急に新手の荒らしだのと***の遠吠えみたいだね。
    なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    仮に新手でも手出しできなかったのは事実でしょ。
    読者が荒らしと考えていなかったからそういった指摘がなかったと思うよ。読者は正直です。誘導はやめましょうね。

190. 791 物件比較中さん

肯定発言を何でも営業マンだと言うのはもうやめましょうよ
    否定発言を他社営業マンだと言うのは違うと反論されるのに

191. 792 ビギナーさん

>>790
    >なんで質問してるときには出てこなかったの?今更出て来ても意味ないよ。
    それは荒れる前に「新手の荒らし」とは言えないからですよ…。
    質問してる時にそんなこと言ったらその人が荒らしになりますからね。

>>791
    それはスレ内に物件営業マンより他社営業マンの書き込みが多い証拠ですよ…。

192. 793 匿名さん

758さんお疲れ様です、そしてまた意欲が戻ったら戻って来てください。

情報が錯綜していますが、規約読んで回答してもらえたのは、
    「駐車場収入は管理費として計上される」ということのみ。
    何人かまとめといって憶測をまとめた方がいるのみ。

けど、住民にしたら管理費として計上されていることが最大のポイントなのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか?。あとの備え、NHKの駐車場問題でとりあげられた金銭的リスクは各住人が各自でとればいいのです。購入時の規約ではそうなっているんだからしょうがない。規約に立ち向かう、引っ張っていってくれる理事が出現するのを祈るばかりです。
    契約済みのかたも入居済みのかたも気にせず購入した方もたくさんいるでしょうし、頭の片隅にそういうリスクがあるということを覚えておくだけで全然意識で理事会などに参加できるんじゃないでしょうか、検討している方にも、入居しているかたにも、うん有意義。

あとはテナント収入(駐車場+店舗の店賃)がどこに組み込まれているか、住人にとってはそこが一番問題なんじゃないですか?。テナント料まで管理費に組み込まれているとなるとなると、まあでもあれだけの共有設備、敷地内のセキュリティや緑化などに力いれていると各戸の管理費+駐車場収入(ランニングコストを除く)だけでは難しいとは思うのですが、規約がわからないので憶測の範囲を出ません。

あ、ちなみに私もモデルルームは見学済みですw。頻繁にDMが届きすぎて閉口気味ですがw。
    モデルルームのディスポーザーにニンジンの欠片を流して見せてもらいました。

「今、規約集がパソコンの横にある俺になんでも質問してくれ」という勇者いませんか?

193. 794 匿名さん

>>786さん
    お答えにならなくて申し訳ないのですが

此花の某物件、たぶん私が検討しているところだと思います(違ってたらすいません)
    2種類あるうちひとつが前物件のもので、それははっきり明記してありましたよね。
    新しい物件の大多数の部屋に採用されているものと同じ仕様の設備があるから、全く参考にならないとは思いませんよ。
    不親切なのは確かですが。他のタイプの部屋のCGくらい用意しておいて欲しかったですよね。

モデルルームは基本的にオプションの嵐ですから、なにもしないor期限切れでできない場合はモデルルームと実物が全然違うように仕上がるなんてことは、ザラです。
    デベも商売ですから、モデルルームは素敵に見えるようにいっぱいお化粧するんです。これはどこでもそうです。
    結局は私たちが気をつけてチェックして、実際はどうなりそうか想像力をフル活用するしかないですよ。

モデルルームと現物のギャップが気になるなら、青田よりも完成済み物件のほうがいいでしょう。
    棟内モデルルーム、見に行く時間が作れるといいですね。

194. 795 購入検討中さん

794さん、

ご返答ありがとうございました。
    ほんとですね。
    実際の物件見るのが一番ですよね。
    おっしゃるとおり、オプションオプションでかなり化粧してるなぁと感じました。
    で、私の想像力の欠乏で、オプションがない場合の想像ができない。。。。のです。。
    私にはどうしても想像というか創造に感じてしまいます。
    本当の物件見て、がっくりしないか心配です。
    できるだけ時間作って実際の棟内モデルルーム見に行くようにします。

此花の物件、
    検討してるとこ同じようですね。
    でも、経費削減かしらないですけど、
    マンション検討し始めたら不動産営業の適当さにはびっくりしますね。笑
    数千万の商品なのに、サンプルは若干違うんですから・・・
    もうちょっと消費者目線で考えてくれればよいですねー

とりあえず、時間つくるように努力します!

195. 796 入居済み住民さん

管理費は全体、住宅、店舗の3つに独立しています。住人は全体と住宅、店舗契約者は全体と店舗の管理費を賄うことになります。また店舗契約者は区分所有者ですので、テナント料等の収入計上はなく店舗駐車場の維持管理については店舗会計になります(将来的に売り主との賃貸契約もあり得るようです)。
    私は、三井不動産レジデンシャルの時の契約で、店舗が入らなくても売り主が支払うこと、駐車場の維持管理は600戸の世帯数があり、自走式と機械式とのミックスで施設維持のバランスがとれること(機械式のメンテナンス負担は高いが、維持負担の少ない自走式で補うそうです。私は自走式ですので維持費はかからないのに高くて損な気はしますが、利便性はすこぶるいいので納得してます)を最初に伺ってました。住宅管理費支出が様々な適用に組み込まれているので、車を持たれていない方が損なのかどうかは現時点ではわかりませんが。
    ちなみに長谷工さんとはお話は全くしていないので、検討者さんらが指摘している不備やレベルのことはわかりませんが、エース級の営業マンはここや此花には派遣されず、北摂や神戸六甲あたりの優良激戦区に行かされるそうです。

今となれば、関係者の方に悪いですが、アーバンが早めに倒れて事業主が変わって良かったです。数年後にそういう状況になったら、ここで話題になっているこの管理費(修繕費も)がどうなっていたことやら。やっぱり今の流れでいけば、事業主がしっかりしたところじゃないと怖いですね。マンション分譲だけのところは特に。といっても私自身アーバンはいい会社で三井不動産レジデンシャルとの組み合わせで安心と思ってた口ですが。

196. 797 物件比較中さん

795さん、モデルルームはその物件の最大値だから、そのレベルよりは実際の物件は絶対下がりますよ。
    それはどの物件でも同じ。いくつも見て目を肥やすしかないですね。

しかしこの物件の営業の問題はモデルルームの飾り立てとは次元が違って深刻ですね。
    せめて勉強くらいしていてほしい。さすがマンコミュでの評判どおりですよね。
    何だか適当な物件なのかなあと思ってしまいます。
    796さんの指摘だと以前はしっかりしていたのかな。

197. 798 購入検討中さん

私も昨日MR行ってきましたが、ここで指摘されているように営業マンのレベルは低いと感じました。
    店舗駐車場も確認しようと思ったのですが、ここで問題提起したのが私と思われるのも嫌だな~と思ったので質問できませんでした。(笑)意外と同じ考えの人いるんじゃないでしょうか?
    価格表を見た感じでは、分譲済みは全体の半分程ではないでしょうか?
    こちらの住民板でもぽつぽつ実際の生活上での問題も浮上しているようですので、色々と確認しながら検討したいと思います。

>>796さん
    ありがとうございます。
    しかし管理組合の中に3つの会計があるんですね。修繕・管理を考慮すると6つになるんでしょうか?素人では複雑すぎて理解できません。
    文面からですと、全ての収益の受け手は管理組合のようですね。
    エース級は神戸方面に派遣なんですね。
    もしこれが本当なら、この物件は安さに惹かれて来る客が多いから、価格と広さで煙に巻けばOKみたいな方針ですかね。実際そんな感じは受けましたが。

現地を見て思ったのですが、玄関周りや連絡通路周りの水道代とか芝生等の植栽管理に結構なランニングコストがかかりそうな感じですね。

198. 799 桐生舞子さん

先→→→→→→→→→→→→→→→週号のタウンズによれば第1期分として600戸中170戸が売れ残り。
    アクアコートが130戸、ステーションコートが40戸のようですね。
    管理組合が3つの会計を管理しているんですか。
    複雑になってしまって、
    会計管理と監査のプロがいないといずれ維持にな困ることになりはしないかと・・・。

199. 800 匿名さん

駐車場収入が管理費に計上されているということが規約に書いてあるということは営業さんにどういう説明を受けようがランニングコスト以上の予備費(計算外の事態)にお支払いの駐車場代は対応していませんということ。
    一番最初に駐車場問題を提起した人はこれを心配しているんじゃないですか?。
    ランニングコスト以外の収入、駐車場代からの利益は管理会社に吸収されるということです。この設備で各住戸の管理費安いですがそういうのがすべて管理会社に吸収されていきます。それを続けるとどうなるかと想定外の修繕、交換する際に大問題になるというのが昨今の駐車場問題なんですけど・・・。早急にみんなの管理費を上げて駐車場の収益を修繕費にまわそうというのが今とれる最善の方法。
    ほんっとおおおおおおおにこの件に関しては住民さん(仮)はあまり協力してくれないです。
    管理費の件に色々突っ込まれたら困ることあるのかなあと・・・。
    って思って調べたら、というか調べるまでもないですが、
    販売代理(提携)株式会社長谷工アーベスト
    管理      株式会社長谷工コミュニティ
    個人の意見は書きません。攻撃する気じゃないし。

いいことも書きます。
    咲州トンネルですが100回回数券を購入すれば1回150円になるそうです。
    私も車は頻繁に使うので入居するならば回数券は必携です。

200. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
クレアホームズ住ノ江
ザ・ライオンズ西九条

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町二丁457番の一部、437番2、437番3

未定

1LDK~3LDK

53.77平米~80.08平米

総戸数 75戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

[PR] 大阪府の物件

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK (2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~76.15m2

総戸数 126戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

未定/総戸数 96戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2~65.1m2

総戸数 99戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸