匿名さん
[更新日時] 2010-04-16 10:01:28
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
変動金利は怖くない!!その17
-
161
匿名はん
①国債価格の下落=金利上昇
で資金が債券市場から株式、不動産などへ流れる。
お金の流れが良くなるので経済にとってはいいことなので景気がよくなる。かな。
-
162
匿名さん
>>161
>①国債価格の下落=金利上昇
>で資金が債券市場から株式、不動産などへ流れる。
釣りですか?
デタラメ書いてて楽しいですか?
-
163
匿名さん
金利が上昇するから景気が良くなるんじゃなくて
景気が良くなったから、短期金利を上昇させて景気のバブル化を抑える
順番が逆ですね
だから景気が悪いのに金利が上がることは通常有り得ないです
-
164
匿名はん
デタラメではないと思いますが、
取りあえず、144さんの書き込みを待ちましょう。
-
165
匿名さん
ちなみに短期金利(無担保コール翌日物)は日銀の政策会合でしか変更できないので
それ以外の方法で短期金利が変動することは有りません。そこは長期金利とは違います。
-
166
匿名さん
暇なので5年後に日本が破綻するシナリオでも書いてみよっと。
日本の国債の金利は、国内要因からは崩れる環境にはなく、外的要因にある。
その背景は急拡大している中国の人民元への投資。人民元の先物取引市場はまだ確立していないし、中国国債も昨年香港で発行された段階。しかしながら中国政府は人民元の貿易への利用を国策の一つに挙げており、例えばロシアとはお互いの通貨を決済に使うことで合意。通過スワップ協定についてはアルゼンチンや韓国など数カ国と結んでいる。今後、4年~5年の間に中国の国債の格付けは「A+安定的」から「AA+」へ上昇。
通貨先物取引もその軸となる中国国債発行が活発化する。一方で日本は鳩山政権の下、少なくとも4年間は国債の大量発行が続くとなると、2015年か2016年に日本国債は今より2段階各が下がって「A+」になる。
すると、リスクウェートが20%にカウントされるため機関投資家は日本国債を保有しにくくなる。
当然の流れとして格付けは上、金利も2%台の上の方か3%近辺であろう中国国債に、日本の機関投資家の主力資金は向くようになる。その段階で円安と長期金利上昇という悪夢が生じる。
グローバル経済の時代なのでハイパーインフレには陥らないものの、円レートは資本流出のため大幅安、物価上昇も数%にはなるだろう。預金金利は上昇するがインフレ率には及ばず、国民の生活は苦しくなるに違いない。政府は公務員給料を削減。そして、増税また増税。不況と物価上昇が同時に襲うスタグフレーションと。日本を破綻へと導くシナリオが現実味を増すことになる。
信じるか信じないかは、あなた次第。
-
167
匿名さん
>>166
>その段階で円安と長期金利上昇という悪夢が生じる。
>グローバル経済の時代なのでハイパーインフレには陥らないものの、円レートは資本流出のため大幅安、
>物価上昇も数%にはなるだろう。預金金利は上昇するがインフレ率には及ばず、国民の生活は苦しくなる
>に違いない。
円安になると日本の製造業は好況になりますね。今は海外へ工場を建設する方向に動いていますが円安なら
逆に国内に工場を建てる動きも出てくるので、雇用が産まれ日本の経済活動が一部の業種では上向きます。
(好況になるのはあくまで輸出関連企業です。)
>政府は公務員給料を削減。
インフレになっているのなら逆に増やそうとするのでは?
非公務員は増税増税で搾取されてどんどん貧しくなるでしょうけど、この国の公務員は最後まで
(国が破産するまでは)勝ち組ですよ。
-
168
匿名さん
固定だろうが変動だろうが借金には変わりない。
ゆえに、物価高の所得減が一番怖い・・・
-
169
入居済み住民さん
公務員は勝ち組じゃないって。
それにしても当然のことながら、役所の対応が良くなりましたね。
税務署も市役所も対応が良かったですよ。もう公務員じゃないけど
社会保険庁も対応が良かった。
-
170
匿名さん
>169
定年まで雇用が保証されていること。
給与が大幅減にならないこと。
外出しただけで近距離日当等が貰えたりするなどの給与以外の諸手当が貰えること。
これだけで、充分勝ち組?
-
-
171
入居済み住民さん
そうなんだ。
残業手当も出ないし、同じ県内は交通費も自腹。
土・日・祝日働こうが徹夜しようが給料は1円も上がんない。
そういう公務員もいます。
でも給料安くても、自分から辞めるって言わない限りいていいからな。
そういう職場をいじめに耐えかねて辞めていきますけどね。
公務員は勝ち組って、言えるの??
-
172
匿名さん
>給料安くても
どの程度を安いっていうのかな。
民間のその年代の平均よりは、上だと思うんだけど。
H19年度の統計で全国の給与所得者約4800万人の4.6%しか年収1000万以上者はいないんですよ。そういう人達と比較すれば、そりゃ安いんだろうけどね。ハハハ。
-
173
匿名さん
>残業手当も出ないし、同じ県内は交通費も自腹。
>土・日・祝日働こうが徹夜しようが給料は1円も上がんない。
これって、コンプライアンス違反じゃないの。
人権無視じゃない。
どこの職場、自治体なの。
国の機関じゃ当然これ出来ないよね。
-
174
匿名さん
経済では同じことがずっと続くことはあり得ないのです。
景気もデフレも金利もいつかは必ず底を打ち、底を打てば上昇します。
国債だって毎年増やし続けて今の状態を続けるには限界が近づいています、
近い将来国債の買い手がいなくなり(お金がない)ますから。
そして今ある900兆(しばらく更に増えます)の借金返済の為に今後はインフレ
でその借金を軽くする以外の方法はなし。インフレは国策ということになります。
長期金利の上昇(=国債価格下落)
円安
アメリカドルの根本は強い(アメリカは金持ち国家、世界最強の経済と軍事力保有)
日本は輸出を中心に緩やかな景気回復
景気循環的にも日本経済の景気上昇
急速な高齢化(大きな円安要因)
円安によりすでに輸入物価の上昇
インフレ政策と同時に急速なインフレは警戒して短期金利上昇
輸出は伸びる(円高要因)と同時にインフレ円安により個人も外貨へシフト(円安要因)
多少順不同ですが、日本は上記のようになります。
-
175
匿名さん
半官半民です。
来年度はさらに下がっていきます。
給与もボーナスもカットなので。
でも転職するので年収はアップ予定。
民間は厳しいだろうけど、年収は上がるのでがんばれるかも??
-
176
匿名さん
>>174
まあ、5年から10年かけてゆるやかな回復ってところでしょうね。
インフレでも、金利1%も上がらないよ。
すべては、今後の中国の動向しだいです。
-
177
匿名
-
178
匿名はん
-
179
匿名はん
そりゃ言いすぎかも。
インフレなら、金利1%上がります。冷静に考えましょう。
10年後のことなんてわからないです。予想、空想、希望しているわけです。
10年後も今の金利だったら、元金も固定より減って断然ゆうりかな。期間も半分終わってるし。
-
180
匿名
むしろ中国バブル崩壊による金危機のが確率高そうな。世界は好不況の循環を繰り返しているのに日本だけが毎回好況の波に乗れずだからね。不況の波にはしっかり乗ってるのに。
日経平均最高値更新の日は来るのだろうか?
-
181
匿名はん
日本の中銀はよくやってるよ。
金融機関はリーマンの影響も少ないし。
金融機関の破綻はUSAやEUにくらべたら全然ないし。
さすが護送船団方式。なかなかいいんじゃないの?
-
182
匿名さん
ここの人達は変動金利が1%も上がることの大変さがよくわかってないかと。
前回日経平均1万8000まで行っても、変動金利は底からたった0.45%しか上がってない。
今、日経平均1万8000なんて言ったら雲の上の領域かと。
-
183
匿名
-
184
匿名はん
株価と連動した、最近の事例でしか語らないのも不勉強かと思う。
-
185
匿名さん
金利が上がる予想は以下とかかな。
1.なんだかんだ言ってもアメリカ(及び欧米主要国)の景気。
アメリカ及び主要国の景気が回復した状態で日本がまだ低迷にあった場合。
円安の歯止めをかける為に金利を上げざるおえない。
海外資金流出を止められなかったら今度は日本発の金融ショックが起きる可能性もあり
世界中から総スカンを食らうだろう。
この点で中国・韓国がいくら好景気でも、信用度が低いからいくらこれらの国の金利が良くても
あんまり心配はしていない。
2.日本が経済対策、借金返済にインフレという政策を取った場合。
3.なんらかしらで好景気になった場合。
――――
3はの金利上昇はむしろ望ましい。金利は上がるが給料も上がる。
2は、正しく行われればちょっと上昇する。失敗したら・・・。いや失敗は無いだろう。
1は、高騰の危険性有り。下手すれば10%台も見える。その上給料は下がる。
金利10%で優遇9%とか無理やりな事も・・・?
逆に言えば、特定の条件化にならなければ、このまま低金利が続くとも言えるかと。
-
-
186
匿名さん
>>185
1は、外人は円キャリートレードが出来るのでむしろ資金は流入するし
海外が好景気なら、日本は不景気の方が低金利のままでいてくれるのでむしろありがたい。
なので、円安を止めることは無いと思われる。
その辺は2007年頃の相場を見ていれば経緯はわかるかと。
つまり、2007年程度までぐらいしか短期金利は上がらない可能性が高い。
2はハイパーインフレ的なので今まで出てきているハイパーインフレの例と同じ。
3以外に短プラが前より上昇する例は無いと思われるが、ここを見てても
日本の景気がこれから良くなる、と思ってる人は少ないような。
-
187
匿名さん
いま、中国が一人勝ちで
先進国の中では、日本は一人負けになりつつある。
(リーマンショックの影響が少なかったのに・・・)
景気が底打てば、あとは反転するだけって言う人いるけど
それは当たり前の事
問題は、2年前の株価&景気水準に戻るのにどのくらいの年月がかかるか? だよ。
10年で短期金利1%でも上がったら、良しとするくらい今の状況は悪いし
逆に景気回復で、10年後に1%位は上がってて欲しいという希望でもある。
-
188
匿名さん
ウォッチ用に半年前に買った円建て米・豪のリート投資信託が、最近だいぶプラスに転じてきた〜
そろそろ始動かな?景気回復。
でも、元の切り上げでどーなることやら、とも思ってます。
どうなるんだ?また冷え込みそうな気がするけど。中国怖い。
うーん、どのタイミングで変動から10年固定に切り替えようか。。。
-
189
匿名さん
変動は最後の逃げ場、変動から長期固定への考える時期が来たね。
ここから新規の変動はハメられる。
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
-
192
匿名さん
金利が上がる上がる詐欺がひどいね
そもそも日銀が金融緩和の方針を打ち出した(つまり実質利下げの方向)ばかりなのに
どうやったら金利が上がるの?
-
193
匿名
-
194
匿名はん
固定ファンにしたら、意地でも金利が上がってほしいのさ。
政策は関係ないって言うか、日銀には通貨の供給を減らして政策金利も1%くらいにしてほしいのさ。
きっと。
-
195
匿名
-
-
196
匿名さん
回復感で上がるのは固定の話。
こんな状態で短期を上げたら2番底くるよ。
>>189
>ここから新規の変動はハメられる。
土地公示価格が出たことによる資産デフレから
ローン組みたくても、頭金のない人は変動・固定かかわらず
銀行から融資得られないでしょうね。
-
197
匿名さん
まあ、3~5年はこんな感じの金利でしょうね。
日本国として考えた場合、本来は金利は上げないとまともな財政では無いのでしょうけど、今の日本は あがりきった経済なので、あがる要素が少ない。それどころか、下落圧力のほうが強いしね。
でもこれ以上金利は下がらないから、必死で上がるように政策の舵取りをしている、でも上がらない、そんな感じでしょう。
他のスレでは「底は打っていない」とか「買うほうがリスク高い」とか、いろいろ言ってるから、余計に上がる要素は無いでしょうね。
まあ、ビビって普通預金でちまちま溜めるのもいいけど、その溜めているお金の価値も普通預金ではねぇ…。
少なくとも実質GDPや国債以上の利率で無いと減っているのと同じですからね。
他国の成長は凄いと言っているけど、例えば中国は30年前の日本の高度成長と同じように見えるけど、日本の場合は国民総中流社会でほぼ全員があがっていったけど、中国はごく一部で すでに今の初歩段階でほころびが出始めているしね。
僕はここ5年はよく上がって +0.500% と思うな。
-
198
匿名さん
↑
その証拠に、固定金利で-1.000%引きのキャンペーンをしても採算が合うと思った政府がいるわけだ。
-
199
匿名さん
>>197
>少なくとも実質GDPや国債以上の利率で無いと減っているのと同じですからね。
比べるものが間違っているんだが。比べるならGDPデフレーターと比べろよ。
今はGDPデフレーターはマイナスだから、タンス預金や普通預金して使わずに取っておくだけで
お金の実質的な価値が増すんだよ。インフレじゃないんだから、必死になって運用する必要なんて
ないんだっつーの。
-
200
1
195さん
日銀の新型オペって、短期金利ではなく、もう少し長いタームの金利も下げようって目的ですよね。
また、効果は限定的、つまり、長続きはしないと考えられてるんですよね?
金利が上がると言っている方々は、10年以内には変動も大きく上がる可能性があるという書き込みだと思うので、見ている期間が少し違うと思います。
個人的には、
1〜2年は上がらない
他国の景気浮揚に応じて、5年後位には外需主導で少しは上がるかもしれない
10年後とかだと、福祉・少子化対策の政策次第では内需要因の景気浮揚による上げはあるかもしれない
程度に考えてます。
ただ、国債信用不安が、どの程度、生活煮影響してくるかは気になりますが。
ただ、固定にしておけば安心、という訳ではないと思ってます。
-
201
1
185さん
ご自身も可能性は低いと書かれてますが。
> アメリカ及び主要国の景気が回復した状態で日本がまだ低迷にあった場合。
> 円安の歯止めをかける為に金利を上げざるおえない。
他国との金利差と信用差にもよるでしょうが、アイスランドのように爆上げになるような状態であれば、もはや破綻していると思います。
ご指摘の状況では、為替介入の効果は限定的でしょうから、やるなら、金利引き上げでしょうが、どれくらいまて上げる可能性がありそうでしょうか?
コールレートの誘導がうまく行く程度なら、大きくは上がらないと思います。
それ以上に上がるなら、上がった基準金利で調達する銀行が増えるような状況である可能性が高く、国内金融機関は破綻してそうですし。
あまり詳しくはないので、的外れなことを書いているかもしれませんが…
-
202
匿名
200さん
私も急な金利上昇はないと読み取れました。
私的には(20年)今、変動で5年後10年後に借り換えも視野にいれ繰上げ返済に努めようかと。
-
203
匿名さん
そもそも金利っていうのは低いほうが経済に取ってはプラス。景気で言うならば低い方が好景気になりやすい。
低ければ低いほど成長の可能性も高いし豊かになる可能性も高い。庶民にとっても低いほどメリットがある。
何故って例えば金利がゼロで且つ、将来の所得が保障されているならば将来の所得の範囲内でいくらでも
借金出来るから。
そもそも経済っていうのは借金してなんぼみたいな所が有る。企業も個人も融資を受けて経済が成長する。
だから金利が重要なのである。
基本スタンスは「金利は低いほどプラスである」なんだよ。ただ、行き過ぎるとバブルを起こし、経済が破綻
する。バブルが大きければ大きいほどはじけた時のダメージが大きい。中央銀行はこのバブルを起こさない為に
金利を調整しているわけ。極端に言えばバブルさえ起こらなければ金利なんてずっと低金利でもOKなわけ。
低金利は成長を促進し、高金利は抑制するわけだから。
日銀への批判は90年代のバブル発生はその前の低金利が原因と言われたのが発端。二度とバブル→バブル崩壊という
金融政策の失敗を繰り返したくない日銀は早めの利上げになりがち(日銀理論という)しかし崩壊後の政策は
早すぎるが故に好況の目潰しているとの意見があるので批判が多くなる。
ただ、80年代90年代と違ってインターネットの普及などで1国の政策が一瞬で世界を駆けめぐる。いわゆる
グローバル化で自国の言い分だけで政策を決定しづらくなっている。日本としてはなるべく長期にわたり
低金利政策を行い、内需を拡大し、財政赤字を減らしたい所だけど、日本のみ低金利を行った結果、
円キャリートレードが起こり、世界のバブルの原因になったと言われている。
ようするに非常に難しい選択を中央銀行はしなければならない。
世界に合わせれば国内の景気に冷や水を掛けるような物だからね。
今、90年代に日本のみで起こったバブル→バブル崩壊というパターンが世界同時に起きている。各国中銀は
当時の日本の失敗を教訓にあらゆる政策を打ち出しているけど、果たしてかつて日本が失われた10年を
経験したような事を各国が回避出来るかはこれからの事。特に発端であるアメリカに注目かな。
-
204
匿名さん
203
長い割りに内容が薄いなあ。
そんなにゼロ金利が好きなのか?
ゼロ金利の方が経済に良いなら何でユーロや景気の
よくもない国がゼロ金利を続けないんだ?
-
205
匿名はん
国債をこうてもらうためさ。
特に10年債、30年債などの長期債をこうてもらうためさ。
外国から資金を獲得することが出来るのさ。。
だーから、外国から金をもらいたかったら長期国債を金利5%くらいにすればいいわけよー。
-
-
206
匿名さん
>特に10年債、30年債などの長期債をこうてもらうためさ
長期の国債を買ってもらう為に政策金利を上げるの?
>だーから、外国から金をもらいたかったら長期国債を金利5%くらいにすればいいわけよ
政府が長期国債が5%位になるように発行量を調整するの?
こりゃ珍策ですな。あるいは無知。
-
207
匿名さん
-
208
マンコミュファンさん
-
209
匿名さん
金利は確かに上昇するだろうが、問題は上がり方。
今年2.475%の変動金利が、たとえば来年突然4%になると
思うか?
確率でいえば、明日大地震が来るかもってレベル。
過去10年だと、平成18~19年は未曽有の不動産バブルで、その時も
金利があがるあがると大騒ぎしたが、一時2.875%まで上昇し、その後は
下落したまま上がらない。一度も3%を超えたことはない。
結論でいえば、よほどの心配性でなければ変動(通期優遇)で借りて問題ない。
低金利で借りておけば、金利が上がるころには、元本も減っているんですよ?
金利差が激しくなって、最終的に困るレベルなったら(遠い将来だと思うが)
借り換えればよい。
借り換えなんて抵当権設定費用込で20~30万レベルだよ。
嘘だと思うなら、知り合いの銀行員がどのタイプでローンを組んでる
か聞いてみればいい。
ぼくは、長期で組んでる銀行員は見たことがない。
自分を含めて。
-
210
匿名さん
金利を下げる
→企業や個人が少ない利息でお金を借りれる
→設備投資をし、仕事が増える
→企業の収入、個人の収入が増える
→景気が良くなる
国債を買ってもらうことで、国は財政を支える
→国債を買ってもらうには、金利が高い方が良い
→他国からみて、金利が高ければ、その国の国債を買おうかなと思う人が増える
しかし、日本は他国とは異なる
→なぜなら、日本人自身が国債を買うから
日本人がお金を銀行や郵便局等に預ける
→銀行は利息や行員の給料を払うために、お金を増やさないといけない
→安定している日本の国債を買う
→日本の国債は、低金利でも買われる
→日本政府は安定した財源を確保できる
景気が良くなるには、株価が上がった方が良い
→株価を上げるには、株が買われれば良い
→日本人は、個人は、株を買うより、銀行にお金を預ける
→よって、外人が日本の株を買うのを待つ
国債が買ってもらえなくなると
→長期金利が上がる
→利息が増える、日本の財政難が悪化する。
→日本がつぶれてしまう
結局は、金利は上げれないので上がらない。
変動金利で借りて、様子を見て、万が一、金利が上がった場合には、
それは、好景気で首切りの心配がなく、給与が上がっている状態だから、
気にせず、支払ってしまえばよいですね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)