千葉の新築分譲マンション掲示板「オハナ 蘇我ガーデニアってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-08 15:58:12

オハナ 蘇我ガーデニアについての情報を希望しています。

所在地:千葉県千葉市中央区南町1-4-5他(地番)
交通:JR京葉線 「蘇我」駅 徒歩8分
京成電鉄京成千原線 「千葉寺」駅 徒歩10分
間取:2LDK + S ~ 4LDK
面積:6.57 m2 ~ 88.17 m2
売主:野村不動産株式会社 株式会社穴吹工務店 総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

公式URL:https://www.087sumai.com/soga/index.html

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2023-09-05 10:06:53

オハナ 蘇我ガーデニア
オハナ 蘇我ガーデニア
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市中央区南町1-4-5他(地番)
交通:京葉線 「蘇我」駅 徒歩8分
価格:未定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:66.57m2~87.02m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 252戸
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オハナ 蘇我ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション検討中さん

    最近の新築マンションは良いものは高く微妙なものも高いですよね

  2. 302 匿名さん

    コストカットブランドのオハナも高いしね

  3. 303 マンション検討中さん

    250世帯程あってディスポーザーも無くゴミ捨て場も一箇所なのが悩ましい

  4. 304 匿名さん

    デメリットがあっても、新築マンションを2000万円台で購入し、マンション環境も住民の方も地域も気に入っているのでまだ納得して蘇我に住んでいられますが、5000万円台以上のマンションを購入して蘇我に住むのは納得するのだろうか?とシンプルに疑問に思ってしまいます。
    だって倍ほど価格が違うの驚きしかないです。

  5. 305 名無しさん

    >>304 匿名さん
    この10年の凄まじい値上げは一都三県どこでもあるので新築諦めれば大丈夫。

  6. 306 マンション掲示板さん

    >>304 匿名さん
    蘇我駅最寄りの築30年近い中古マンションで2000万円台ですね。
    蘇我の新築がそんな値段で出るわけないし、出ても環境や住民の質が…となるでしょうね。

  7. 307 匿名さん

    京葉線快速廃止問題が解決しないと完全に高値掴みに。賭けだね。

  8. 308 マンション検討中さん

    早く起きなければ」「引っ越してきたのに…」 通勤快速廃止で… 京葉線ダイヤ改正
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cc85a11a9405b87654f7dcba54e62b922b...

    勤快速利用者
    「(蘇我に)家も買ってしまって。まさかなくなるとは思わなかった」

  9. 309 マンション検討中さん

    >>308 マンション検討中さん
    蘇我にお住いの方で都心通勤の方って多いのですか?
    千葉や幕張あたり通勤の方が多いのかと勝手に思ってましたがどうなんでしょう。

  10. 310 マンション掲示板さん

    >>309 マンション検討中さん
    千葉市から東京への通勤者は2割(8万人超)なので蘇我にもそれなりにいるのではないでしょうか。

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  12. 311 匿名さん

    もう先着順で販売になってるんですけど一般的にこんなに早く先着順になるもんなんですか?

  13. 312 マンション検討中さん

    第1期の一次販売の残りが先着順のようです。二次販売は13戸ですね。

  14. 313 マンション検討中さん

    違いました。先着順が13戸、二次が5戸でした

  15. 314 匿名さん

    >>309 マンション検討中さん
    毎日東京駅まで利用しています。
    各駅のみになりやっぱりなかなかツラいです。
    稲毛や幕張というより新木場で降りる方が多いです。
    先日の強風の時は遅延も重なり満員電車の各駅はカオスでした。

  16. 315 名無しさん

    >>312 マンション検討中さん
    なるほど、売れてないわけじゃないんですね。
    ありがとうございます!

  17. 316 匿名さん

    京葉線のダイヤ改正ですが、多くの利用者から不満の声があがっているようですね。
    ニュースによると千葉市を含む沿線の20市町の首長が連名でダイヤの再検討などを求める要望書を提出したそうですし、早期にダイヤ再改正が実施されると良いと思います。

  18. 317 名無しさん

    >>313 マンション検討中さん

    あまりマンションの販売の流れについて詳しくないのですが、現状13戸しか売れておらず、現在5戸販売中といつことでしょうか。

  19. 318 口コミ知りたいさん

    >>317 名無しさん
    第1期の一次が何戸販売だったかはっきり覚えていないのですが、エントランス側を中心に60~70戸程だったと思います。違っていたらすみません。二次販売は5戸でした。先着順販売が先程見たところ15戸となっていますので、15戸が1期の一次二次販売で残った分と考えていいのではないでしょうか?HPから物件概要、先着順概要が見られます。

  20. 319 匿名さん

    >318

    一期の直後に行う一期二次は一期の抽選落選者の救済販売。先着順は登録抽選方式で販売した売れ残り。

    入居段階で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。販売状況って検討のための重要な情報だからきちんと押さえておかないと。

    新築分譲マンションって一期が一番売れてその後は販売がじり貧になるのが通例。

  21. 320 評判気になるさん

    1期1次が60戸だったとして先着が15戸だったら45戸売れてるってことですよね。
    これは結構人気ってことなんでしょうか。
    駐車場自走式は良いですが、早く買った人が優先とかなんですかね?

  22. 321 名無しさん

    >>320 評判気になるさん
    「人気」の定義によると思われます

  23. 322 マンコミュファンさん

    >>321 名無しさん

    同じようなマンションと比べて売れ行き好調であれば、人気と言ってよいのではないですか?

  24. 323 匿名さん

    1期で総戸数の2割だとまあまあってところだろうけど、要望書を集めて売れる見込みのところを売り出して25%も取り逃がしたってのは結構きつい。そこをどう評価するか。

  25. 324 eマンションさん

    京葉線のダイヤ改正前に完売したサンクレイドルと、京葉線のダイヤ改正後に販売したオハナ、どっちが購入者として幸せなんだろう?

  26. 325 匿名さん

    デュオヒルズ蘇我ザ・スカイの情報が出てきましたね。オハナから道を1本挟んで裏手の丘の上ですか。

    蘇我駅までの徒歩分数、駐車場(デュオヒルズは機械式、敷地外ありで全戸分を確保)はオハナが有利。

    一方で丘の上のランドマーク性と日照、ディスポーザー有などの仕様、角部屋DWなどデザインはデュオヒルズが有利そうです。

    蘇我でマンションを検討している方は、大規模の中で自分に合ったマンションを選べるチャンスになりそうですね。

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  28. 326 口コミ知りたいさん

    しかし、高過ぎですね。
    ベルクやメディカルセンターが近いですが、京葉線でイメージが悪くなったので苦戦するでしょうね。
    アリオに久しぶりに行ったらかなり寂れてしまってました。

  29. 327 口コミ知りたいさん

    ZEHに価値を見出すのであれば適正価格なんですかね?、、蘇我30年在住としては高いと思いますが、断熱、耐震考えたらやはり適正なんですかね?

  30. 328 匿名さん

    今年もまだまだマンション価格は高騰していきそうですね。
    オハナのマンションは郊外でアクセスはイマイチでも
    広めの間取りが購入しやすい価格帯というのが売りだったかと。
    アクセスがイマイチで価格が高いとなると検討しにくいなぁ。

  31. 329 通りがかりさん

    そんなにアクセスいまいちなんですかね。自分の頭で自分の事情を考えるべきとは思いますが。

    柏たなかも東京まで50分だし、ミハマシティのが時間距離は東京に近いが始発駅じゃないしマンションジャングルだし。

    いい中古があればそれにすればよいのはその通り。

  32. 330 名無しさん

    鉄道チャンネルみたいなユーチューブのダイヤ改正後の蘇我駅の様子みたいなのがありますが、見てみると、結局蘇我駅使ってる人は座ることを優先しているようです。とくに端の席。端の席に座るために2本あとの列車に並んでいるみたいなんですよ。そのためには始発であることが必須ですね。確かに快速も混んでいますが、快速は上総一ノ宮とか鎌取とかから乗ってきた人が多くて。蘇我駅からの人はわざわざ立ってまで乗らなくても…ってノリなんでしょうね。結構面白い動画でした。

  33. 331 匿名さん

    確かに京葉線のダイヤ改正はエリア内のマンション販売に大きく影響を与えている気がしますが、売れ行きが鈍れば価格が下がることはあるのでしょうか。
    今のマンションは価格が上がりすぎてるので早く適正価格に落ち着いて欲しいと思います。

  34. 332 匿名さん

    売れ行きが悪くても大手が値下げするとしたら竣工しても残ってからかな。

  35. 333 匿名さん

    ネットで売主別のマンション値引きの傾向を見ておりますが、野村不動産の場合値引き難易度はSランクでした。
    特徴としては在庫が100%を大きく上回る(売り上げに対して多くの在庫を抱えていて、在庫が多いマンションデベであるほど売り急がない)、高いブランドイメージを守る企業で値引き交渉が最も困難であるそうです。

  36. 334 通りがかりさん

    蘇我でこの価格なら千葉公園あたりのマンションがいいな。

  37. 335 匿名さん

    >334

    お散歩大変だね。

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  39. 336 匿名さん

    恥ずかしながら低炭素建築物認定マンションは初めて目にした言葉ですが、ZEHとはまた違う認定制度なんですよね。
    要は二酸化炭素抑制に工夫する事で冷暖房費のコストが削減できるマンションであり、住宅ローン控除の恩恵もあるで合っているでしょうか。

  40. 337 匿名さん

    低炭素建築物認定制度については、国土交通省によると低炭素化に資する措置をとることにより通常の建築物の床面積を超えることとなる一定の床面積について容積率算定の基礎となる床面積に算入しない。また、認定を受けた一定の新築住宅については、税制優遇措置の対象となる、、、だそうです。

  41. 338 匿名さん

    低炭素はZEHに追加して太陽光とか再生可能エネルギーを導入。太陽光発電ってパネルの損傷や蓄電器の故障とか維持コストが結構かかる。経済的にエコかは疑問符が付く。

  42. 339 eマンションさん

    売れ行きはどんなもんですかね?

  43. 340 匿名さん

    もうすぐ販売の1期4次が販売戸数が未定の表示になっているんですよね
    決まっていないわけないと思うのですが、
    どうしたんでしょう。。。

    駅までの距離は悪くないけれど、
    販売はスロウな感じになっているのだろうあk。

  44. 341 名無しさん

    >>340 匿名さん
    販売スローなのは単純に高いんですかね
    蘇我にしては。

  45. 342 通りがかりさん

    まぁ実際、建物の質とか昨今の様々な値上がり情勢などわかってはいても印象として
    「蘇我でこの値段…!蘇我で!!」
    とは思っちゃいますよね。
    それでもまぁ昨今の情勢的にこんなもんなのかなと思って検討したのですが、京葉線の件、うちは通勤経路に関係なかったけど
    「何かあったらこうして『切られる』そういう地域なんだ」
    と思ってしまって結局手が出せませんでした。

  46. 343 匿名さん

    オハナって安定した人気があって、シンプルな設備仕様でお値段がお手頃というイメージだったんですけど、いま価格を見たらけっこう高いんだなと思いました。コンセプトが変わったのかしら?それともシリーズが違うとかでしょうか?広くて生活しやすそうな点はイメージ通りですけど。売れ行きはどうなんでしょう、先着順がけっこう残っているようですけど。

  47. 344 口コミ知りたいさん

    >>343 匿名さん
    近頃の新築市況を考えると高いとも思えないですけど、この価格がこの辺りの住民に受け入れられないとするならば、今後大手デベは蘇我には来なくなるでしょうね。

  48. 345 通りがかりさん

    >>342 通りがかりさん

    その通り!

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  50. 346 匿名さん

    生活利便施設や教育施設がほどよい距離に整っている感じなのは単純にいいなと思います。
    それはどの街に住むかというよりはどの街でもこういう感じに整っていれば暮らしやすいということでもあり。
    たぶん、こういう場所は地縁のある人が選ぶんじゃないかな。この地に住む意味のある人。実家が近いとか。
    複数棟構成だけど、やっぱり南向きのエアリーサイトが人気なのかな?

  51. 347 マンコミュファンさん

    >>346 匿名さん
    ここの書き込み見ていると皆さん高いという反応も多いので、高値であろう南が人気とも限らないんですかね?

  52. 348 匿名さん

    >今後大手デベは蘇我には来なくなる

    オハナって実質長谷工物件。大手デベ物件って認識が間違い。

  53. 349 匿名さん

    結局は価格ってところなんですよね…汗
    蘇我だともっとリーズナブルなのを期待してたところはあるので、
    他にもそういう方が多かったのかなぁ。

    広めなところ自体はとてもいいと思うし
    子どもがいるとアレくらいは最低あってほしいとは思っていましたが。

  54. 350 匿名さん

    蘇我在住者で検討している(どちらかというとしていた)ものですが、皆さん仰っている通り、蘇我で坪250超えは重たいですよね。設備はかなり貧弱ですし。立地を買うマンションとして見てみても、駐車場出口が大渋滞しているメイン通り側のみとかありえないですよね。朝夕(土日)の混雑時だと出口右折するだけでも一苦労。なんでとんでん側に出口作らなかったんだろうね。動線が全く考慮されていなくて萎えてしまいました。他の要素も行き当たりばったり感が否めず・・・。

  55. 351 匿名さん

    何か事情があって、とんでん側に駐車場の出入り口が作れなかったんですかね?
    すんなり出入りするだけだったら
    そちら側に作った方が普通に出やすくていいような気もしますが。
    車を使うことが多い地域ですし
    出入りの際のストレスはあまり感じずにいたいなぁ、って思いました。

  56. 352 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  57. 353 匿名さん

    前も動線が悪いって言ってるコメントあったな。
    車のことだったか忘れたけどエントリー先行でモデルルーム見に行った時期にそんな話が出てたと思う。
    建てるときにあんまりそういうの考えないのかな。
    そのようにしか建てられない事情があったのかもしれないけど

  58. 354 匿名さん

    動線考えて設計したらコストかかるからね。そういったところがプラウドではなくオハナ。

  59. 355 マンション検討中さん

    担当者のレベル低くなかったですか。近所の主婦が臨時tで雇われているような感じで質問したほとんどのことについて「上長に確認してきます。」と言って長い間席外し、最後には時間がありませんので本日はここまで的なこと言われ釈然としなかったな。

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  61. 356 eマンションさん

    うちもそれは思った。夫婦揃って同じ感想だった。
    他のマンションもいくつか見に行ったけど、どこの営業も売ることに対してすごく熱量が高くて
    こちらから聞かなくても物件の特徴から周辺情報、学校や保育園の状況に至るまで細部にわたって必要な情報をくれたし「買いたい!」って気持ちにさせてくれた。
    (押し売りではなく、必要な情報や物件のウリを隈なく的確に説明してくれたからテンション上がった。)
    ここは物件に対しても周辺情報に対してもかなり情報足りなくてこの物件のウリがなんなのかわからなかったしこの地で生活するにあたって不安が残った。
    しかもこっちの話聞いてないっぽいなって思ってたらやっぱり聞いてなくて無駄に一回多く来店させられた。
    前回話したことだけど来店してから念の為にもう一度話したら「それだと来年になってからまた来てもらって話進めた方がいいですね」って。
    いやそれこないだ言ったじゃん。
    言ったのに書類持って来いっていうからわざわざ取り寄せて遠方からわざわざ来たのに。
    ほんと腹立ったしこの人から買いたくないと思った。
    あと初回から失礼な発言もちょいちょいあってほんと不快だった。
    価格は高いと思ったけどギリギリ許容範囲だった。
    いろいろ考えてここは一旦検討やめたけど、担当者に対して「こいつから買いたくない」って思ったのも要因の一つ。
    ずっと誰かに言いたかったから長文になってしまった…

  62. 357 匿名さん

    販売(代理)が長谷工だからね。

  63. 358 匿名さん

    販売終わった都賀の営業がこっちに回ってきたのかな。

  64. 359 eマンションさん

    あと思い出したけど、設備について質問したときに「~だと思います」って言ってて
    え、数千万円の取引で「思います」…?
    他社の営業は同じ質問したら
    「それについてはこうです。」
    ってスラスラッと断言して答えてたし、そもそも難しい質問じゃなかったから他社とのレベルの差にビックリした。
    確実なことがわからないなら確認して正確な情報伝えてくれよって思ったりもした。
    ほんと酷かったなーほんと物凄いイライラした。

  65. 360 匿名さん

    1期で、MR何回か対面で話しているのにオプションの締め切りの話一切してこなかったのに、申込日当日に、「上層階以外はオプション(間取りの変更等)締め切っております」言われて、そこで破談になりました。MRで間取り変更前提で話していたのにあり得ないと思いました。

  66. 361 匿名さん

    >360

    オプション申し込みって契約の後じゃないの。MR行ったこともないでしょ。

  67. 362 名無しさん

    実際にオプションの申し込みをするのが契約後でも、オプション申し込み前提で契約の話を進めるのは全然変じゃないと思うけど…
    うちも上層階はオプションでいろいろ変更可能です!って売り文句として言われたし。
    低層階購入&オプション申し込み前提でずーっと話をしてたのにも関わらず、その「上層階は」ってのを営業が契約まで言ってなかったんでしょ。
    人の話を聞いてないのかなんなのかわからないけど

  68. 363 匿名さん

    全戸売れるまで期間有効にしてほしいものですけど、
    建築の関係とかあるんでしょうね、オプションの期限とかって。
    仕方ないと言えばそうだけど、後から契約したら、
    なんか損した気分になりそう。
    たしか下の階から閉め切っていくんでしたっけ。
    にしても、オハナってこんなお値段でしたっけ。
    他のマンションだともっと高くなってるってことなんでしょうけど。

  69. 364 マンション検討中さん

    デュオヒルズ蘇我ザ・スカイとこちらの物件のMR内見された方いますか?

  70. 365 マンション検討中さん

    オハナって名前が好きになれない…

  71. 366 匿名さん

    >>364 マンション検討中さん
    両方見学し、悩んでいます。

  72. 367 マンション検討中さん

    >>365 マンション検討中さん
    なんで野村不動産なのにプラウドってつけてくれないのかな。

  73. 368 マンション検討中さん

    >>366 匿名さん
    私は両方見学しましたが、デュオヒルズにしました。
    オハナは仕様、間取、価格がダメでしたね。

  74. 369 マンコミュファンさん

    >>367 マンション検討中さん

    オハナってプラウドのコストカット版というイメージ
    ようはここにはお金かけないよってことかと
    たしかに仕様がしょぼかった、、、

  75. 370 マンション検討中さん

    オハナは長谷工施工の野村物件ブランド。長谷工はコストダウン至上の会社だからね。

  76. 371 マンション検討中さん

    >363

    オプションは資材の手配の時間があるので低層階からって締め切りってのがパターン。過去には竣工後にもオプション選択可能な物件があったから、やろうと思えばできるんだけどね。

  77. 372 eマンションさん

    >>371 マンション検討中さん
    何だか、ここ長谷工叩き多くないですか?
    デュオヒルズも施工は長谷工じゃなかったかな‥
    確かにオハナは高い!と思いますが、駅から10分圏内とか学校近いのはいいですよね!
    買い物にも困らなそうだし‥
    デュオヒルズは車通勤なら、あの坂も気にならないですかね!

  78. 373 マンション検討中さん

    同じ長谷工なのに、なぜかオハナは間取りが微妙なんだよね。柱が部屋に食い込んでるし。ディスポーザーもついてないし。
    価格が安ければ、ここまで言われないだろうけど、これで5,000万超えはキツい。

  79. 374 マンション掲示板さん

    ここ、去年情報出た段階ですぐ蘇我の現地まで行って環境の確認して絶対に買うつもりでモデルルームの案内ウキウキで待ってたのに、いざモデルルーム行ったら担当の女の人がほんとにイマイチだし不快だしで120%あった購買意欲が40くらいまで下がった。
    普通モデルルーム行ったら買う気が無くてもちょっと購入検討しちゃうくらいテンション上がるものなのに
    ここはあんなに買う気満々で行ったのに逆に購入意欲がダダ下がりし自分でもビックリ。
    その後も担当の人に対して「ん?」って思うことがあったのと京葉線のこととかあってもう完全に検討から外してしまった。

  80. 375 マンコミュファンさん

    オハナのモデルルーム行きましたけど、別に感じ悪く無かったですよ。
    建築中のオプションは終わったけど、インテリアオプションはこれからって言ってました。
    デュオヒルズの間取りも気になるし安いならって思ったけど、南向きで検討すると価格があんまり変わらないんですよね。
    それによく見ると敷地入ってから部屋まで行くの、なんか大変そうで。
    毎日の通勤を考えると駅キョリって結構重要なので、結局オハナ再検討してます。

  81. 376 マンション検討中さん

    デュオヒルズより駅近くなるって言ってもたった3分。これが近くなって駅5分以内というなら話は変わるんだけど。
    8分と11分の違いなので、間取り、設備、眺望が良くて安いデュオヒルズで前向き検討中。

  82. 377 マンション検討中さん

    駐車場が100%は確保されていないことが不安なのですが、皆さんどう考えているのでしょう?
    この辺に住む人だと車ない人はほとんどいないですよね?

  83. 378 検討板ユーザーさん

    >>377 マンション検討中さん
    今時のマンションで100%が珍しいですよね。
    どこも抽選ですし、デュオヒルズは100%だから魅力的ですけど、機械式が多いし、オハナは自走式だからポイント高いですし‥
    車持っていない人も増えてるから、オハナでも可能性ありじゃないですか?

  84. 379 マンション検討中さん

    >377

    モデルルームのアンケートで駐車場利用希望の有無があるはずだから、その結果を確認して判断かな。駐車場って足りなくても、余っても問題になる。

    デュオヒルズも100%とはいっても外部の月極駐車場を含めて。あれって、余った場合のリスクヘッジだと思ったけど。機械式は使ってなくても維持費がかかる代物。

  85. 380 マンション検討中さん

    フージャースが出てきてから、オハナ潰しと思われる書き込みが多くなりましたね。関係者の投稿ではないと信じたいですが、ちょっと酷い。
    一生ものの買い物、気持ちよく検討したいというのは、難しいのですかね。

  86. 381 匿名さん

    >380

    デベのさくらにライバルのネガ。匿名掲示板の宿命。同じデベのいくつかの物件板見れば傾向がわかる。そういうのも検討情報。

  87. 382 マンション検討中さん

    >8分と11分の違い

    マンションって駅徒歩10分の壁がある。資産性は大違い。

  88. 383 入居済みさん

    そもそも蘇我で、しかも相場からかけ離れている物件で資産性を語るのは…
    正直、オハナもデュオヒルズも大差ない。

  89. 384 匿名さん

    バツイチとバツニで違いはある。

  90. 385 評判気になるさん

    この二つが同じに見えている人は、真剣に検討してない人な気がする。

  91. 386 マンション掲示板さん

    >>385 評判気になるさん

    同じに見えてる訳ではなくて、単に資産性という意味ではどっちも期待できないというだけでは。

  92. 387 評判気になる

    >>386 マンション掲示板さん
    そういう事でしたか。すいません。
    それなら、間取りとか設備とか景色とか、スペックで良い方を選んだ方が良いという事ですね。
    ありがとうございます!

  93. 388 マンション検討中さん

    駅徒歩10分を境に資産性が変わるとは言うけど徒歩8分って資産性としては結構微妙な気が。
    明らかな資産性が見込めるのって徒歩5分以内じゃないかな。
    ここは資産性というより住むための物件、「自分にとって」メリットがあるか無いかで検討する物件だと思う。

  94. 389 通りがかりさん

    >>388 マンション検討中さん

    蘇我で検討する時点で資産性とか二の次で住み心地だろって感じっすね
    いまの低金利ならローンの残りの金額を売却額が下回ることはないだろうからそれで良いだろっていう

  95. 390 ご近所さん

    >>389 通りがかりさん
    ココ、蘇我では高すぎるので残債割れあり得るでしょう。マンマニさんが幕張ライズゲートでもリスクあると言ってるので、況やですな。金利上がればローン破綻あるよ。ライズで坪200万でココ中層階以上は坪250超ですから!!

  96. 391 匿名さん

    ファミリーで暮らすにはいいマンションだと思うけれど、
    やっぱり値段が高すぎるっていうのが大きいように思われますね…
    蘇我だとやはり郊外価格を求めている人は多いのでは。
    設備とか仕様とかはいいとは思うけれど、
    高級系というわけではないですので。

  97. 392 名無しさん

    >>390 ご近所さん
    今年から中階級の投資熱が更に上がって長期的には資産インフレが進んで残債割れはしないと思いますよ。
    資産価値高いのが良いなら無理してでも都内でしょうし、ここを検討している時点で何らかの理由があるんですよね?
    ライズはマシかも知れませんが子供や免許無い伴侶にとっては満足度が低くなりますし長期的な資産価値は未知数ですね。

  98. 393 匿名さん

    終の棲家のつもりであっても長い人生何があるかわからない。いざ、売る必要が生じたときに売れないと身動き取れなくなっちゃう。資産性のことは考えておかないと。

    オーバーローンになっても補填するものが他にあれば別だけど。

  99. 394 匿名さん

    金利上昇は自分は大丈夫でもほかの人が破綻して、管理費修繕積立滞納されたらアウト。マンションって住民同士運命共同体。

  100. 395 匿名さん

    そうなんですよね…
    集合住宅の難しいところはそこにある。
    でも戸建てを1世帯で維持するのもお金かかるし、それぞれメリットデメリットあるので、
    そこをどう見ていくかでしょうね。
    破綻したとしたら、そもそもマンションだって他の所有者のものになるわけなので。

  101. 396 マンション検討中さん

    >>395 匿名さん
    管理費積立金滞納で維持出来なくなった東京90分圏内で100戸以上のマンションありますかね?
    これからも無さそうだけど。
    超ど田舎の小規模マンションで起こりそうな事象を心配してもね。

  102. 397 評判気になるさん

    >>396 マンション検討中さん
    オハナはどのくらい売れているのでしょうか。先着順になっているようなので、完売が近いのでしょうか?

  103. 398 匿名さん

    >>397 評判気になるさん
    単純に先着順での供給を始めただけでは?
    しかも31戸もあるから完売近いというわけではなさそうかと

  104. 399 匿名さん

    登録抽選にすると売れ残ったのがわかってしまうから、先着順にしただけでしょ。小出しにちょろちょろって先は長い。

  105. 400 匿名さん

    >398

    理由はわからないけど築15年たっても最初の大規模修繕できてないタワマンが千葉駅にある。

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