京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ファインレジデンス京都五条通(仮称 京都下京区 駅前最大級プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-10-31 23:30:42

ファインレジデンス京都五条通(仮称 京都下京区 駅前最大級プロジェクト)についての情報を希望しています。

所在地:京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番(地番)
交通:JR山陰本線(嵯峨野線)「丹波口」駅徒歩2分
   阪急京都線「大宮」駅徒歩16分
   京福電鉄嵐山本線「四条大宮」駅徒歩16分

間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.61平米~124.74平米 (トランクルーム面積0.51平米~1.53平米含む)
バルコニー面積:4.38平米~16.38平米
サービスバルコニー面積:1.26平米~2.72平米

事業主(売主):京阪電鉄不動産株式会社
事業主(売主):大阪ガス都市開発株式会社
事業主(売主):九州旅客鉄道株式会社
販売提携(代理):住友不動産販売株式会社
販売提携(代理):株式会社アイ・フラッツ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社東洋設計事務所
管理会社:京阪カインド株式会社

公式URL:https://www.keihan-re.jp/mansion23003/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154553
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16018880000006

総戸数:271戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上9階建
地域・地区:商業地域、25M高度地区、防火地域、準防火地域、沿道型美観形成地区、
      市街地型美観形成地区、遠景デザイン保全区域、埋蔵文化財保全地区
地目:宅地

駐車場:35台(平面式、内1台カーシェア専用、内1台来客用(福祉用))
    ※総戸数271戸に対し全33台(売主の定める方法により選定いたします。)
自転車置場:433台(サイクルポート27台、上段ラック88台、下段スライドラック309台、
          傾斜ラック9台)
バイク置場:4台
ミニバイク置場:31台

工事完了時期:2026年3月上旬
引渡可能時期:2026年3月下旬

販売開始予定時期:2023年9月上旬

建ペイ率:65.54%(限度80.00%)
容積率:403.62%(限度447.95%)

敷地面積:4,413.72平米
建築面積:2,892.41平米
延床面積:20,441.73平米

京都の伝統を継ぎ 壮大な未来を描く

ここで交差し、躍動する、「京都」の都心へ。
1200年を超える歴史の中で、常に「伝統と革新」を体現してきた京都。
そして今、“古都”の中心に“新都”を築くことで、この街を新たなステージへと導くために。
「KYOTO THE FUTURE」
歴史と現在が響き合うこの地を拠点に、271家族の暮らしを、まだ見ぬ未来へ。
「(仮称)京都下京区 駅前最大級プロジェクト」が誕生します。

- 総271邸 大規模プロジェクト
- 大型物件ならではの充実の共用部 [ゲストルーム パーティールームなど]
- JR嵯峨野線(山陰本線)「丹波ロ」駅徒歩2分
- リングシャッター付 屋内平面駐車場 ※(一部除く)
- JR「丹波ロ」駅よりJR東海道本線「京都」駅へ 2駅5分
- 住戸専有面積 約37平米~約124平米 全50タイプの多彩なプラン

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2023-07-26 06:42:14

ファインレジデンス京都五条通  [第1期・第2期]
所在地:京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番(地番)
交通:山陰本線 「丹波口」駅 徒歩2分
価格:3,248万円~7,398万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.61m2~80.44m2
販売戸数/総戸数: 20戸 / 271戸
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ファインレジデンス京都五条通口コミ掲示板・評判

  1. 81 マンション検討中さん

    こちら資料請求してみて好みの間取りもありますし、手が届くなら買いたいところですが、かなり無理しないと買えない価格になるであろうことは明らかです。丹波口も物凄く魅力的な駅、街かというと微妙なところですが、京都市民がここならと思う地域はもう中古も新築ももっと高いですからね。

  2. 82 マンコミュファンさん

    そろそろ事前案内会ですね。
    この立地で坪単価いくら位になるのか楽しみです。ここが坪単価300近く行ってしまったら、いよいよ京都市内に住むのは困難になる気がします。

  3. 83 マンコミュファンさん

    >>82 マンコミュファンさん

    事前案内会へ行ってきました。
    敷地内に全6棟建つそうです。この立地で坪単価は300超えてました。

  4. 84 検討板ユーザーさん

    >>83 マンコミュファンさん

    二条でも坪300は売れ行き鈍かったのに、丹波口だとどうなるのかな。よほどプレミアムな仕様にするとか何か納得感あれば良いのですが。

  5. 85 eマンションさん

    >>84 検討板ユーザーさん

    プランはラグジュアリー、スーペリア、スーペリア、コンフォートとなってました。
    下京区と言っても丹波口で坪300。。どうなるのですかね。

  6. 86 マンション検討中さん

    事前案内会に行ってきました。
    坪300超え。驚きです。
    また駐車場はあるものの、設置数は全戸数の10%ちょい。少ない…。

  7. 87 マンション検討中さん

    駐車場が少ないのは致命的だな。
    駐車場確約付きのペントハウスがあれば検討するんだが。

  8. 88 匿名さん

    この立地なら、駐車場は総戸数の半数はほしいところですね。
    丹波口駅は近いですが、京都駅にまずは出て乗り換え・・が必要。
    駅が出来たものの、そんなに周辺は開拓されていないところをみると
    今後もそんなに大きく変化しそうにないし、資産価値はあまりのぞめないのかなぁ。

  9. 89 匿名さん

    規模もそこそこ大きく、いろんなタイプの部屋が
    ありますが、どれくらいの部屋が人気なのでしょうかね

  10. 90 評判気になるさん

    70平米で6,500万近くですか。10年で相場が2倍近くになった感じ。
    隣接するパークスクエアというファミリー賃貸は月額13万。
    この新築は賃貸に出すなら月額25万以上になりますね。
    この周辺に住んでいましたが、駐車場が少ないのはかなり不便だと思います。

  11. 91 匿名さん

    > 敷地内に全6棟建つそうです。この立地で坪単価は300超えてました。
    エレベーターも6台ですか。×6で、管理費・修繕積立金が高そうですね・・・

  12. 92 どんなんかなぁ

    エレベーターはA棟(五条通り側)とD棟(嵯峨野線側)・C棟(マツモト側)の間に2基です。

  13. 93 匿名さん

    ありがとうございます。
    逆に、271戸に対してエレベーター2基ですか・・・

  14. 94 名無しさん

    この前見学しましたが図面集ではエレベーターは4基でしたよ。

  15. 95 どんなんかなぁ

    ごめんなさい。間違えていました。2基づつ計4基でした。

  16. 96 匿名さん

    (仮称)京都下京区 駅前最大級プロジェクト『ファインレジデンス京都五条通』の事前案内会に参加
    https://www.sumu-lab.com/archives/89512/

    正式名称は『ファインレジデンス京都五条通』なんですね。
    「丹波口駅」は入らなかった…。
    外からの需要を見込んでいるのでしょうか。

  17. 97 匿名さん

    間取図を見ていると夢が広がるような気持になりました。たとえ買えなくても・・・
    プレミアムプランだと、キッチンや洗面室まで居心地が良さそうに思え、想像しただけでいいなあと感じました。

    Ⅴタイプのキッチンなんて、ほぼ個室で窓まであります。パントリーもすごい広い。
    パントリーと洗面室の間の納戸はどこから出入りするんでしょう?隠し部屋みたいで楽しいです。
    ここまで贅沢なプランだったら、トイレももうちょっと贅沢な空間づくりをしてもらってもいいかなと思ったりしました。

  18. 98 匿名さん

    夢が叶いますように!

  19. 99 匿名さん

    60㎡くらいのコンパクトな間取りのマンションが多い中で
    ここって、今見る限りではいずれも80㎡以上の広いプランが多そう。
    最寄駅が丹波口駅とちょっと微妙ですが、1駅で京都駅まで行けるのはいいかも。

  20. 100 匿名さん

    80㎡は大きくていいですよね。
    あとは、7000万出せるかどうか。
    フルタイム共働きの世帯でも親の援助等なければ、なかなか届かない価格ですよね。

  21. 101 検討板ユーザーさん

    >>100 匿名さん
    80平米のフルタイム共働きはキツイな。。部屋が荒れる。せっかく新築買っても部屋が汚いのは耐えられない。とくに水回り。妻は扶養範囲内で働くくらいにしないと

  22. 102 eマンションさん

    市内マンション購入検討してます。
    とても便利な地域に感じますが、ここは永住目的ならアリでしょうか。土地勘なくアドバイスいただけますと嬉しいです。

  23. 103 マンション掲示板さん

    >>100 匿名さん
    物件の費用だけなら7,000万円かも知れないが、ランニングコスト(管理費、修繕費等)を積み上げると、8,000万円以上になるねえ。

  24. 104 検討板ユーザーさん

    >>102 eマンションさん

    永住目的はありかなと個人的には思います。

    地元の人からしたらそれほど印象のない地味な場所だと思いますが、便利な立地です。スーパーも市民病院も徒歩圏内ですし、京都駅や市内中心部にもバス・タクシーで10分ほどで出られるのでアクセスも抜群です。

    ただ、嵯峨野線は超混雑路線で、およそ日常利用に耐えられる路線ではないため、丹波口駅徒歩2分の意味はあまりないような気がします。

    坪単価は市内の中ではまだリーズナブルな方かと(他の投稿者の方も言及されているように一昔前からすれば考えられないくらい高い価格になっているとは言えますが...)。

  25. 105 通りがかりさん

    同じ価格出すなら二条で築浅で条件合うものを待ったほうが日々の生活も万が一のリセールも安泰なような気がしますが、どうでしょうか?ここだけのアピールポイントって大規模で共用施設が豪華?な感じでしょうか。

  26. 106 匿名さん

    >>105 通りがかりさん
    ここに住むなら二条や五条との比較になりますかね。あとは伏見でしょうか

  27. 107 匿名さん

    101さんのお考え、目からうろこな感じでした。
    広いほうが住みやすくていいなと思っていたんですけど、掃除が行き届かないっていう意味なのかな。
    たしかに共働きでフルタイムだと週末はまったり休んだり、どこかへ楽しみに出かけたりしたいですから、きちんと掃除する時間は無いかもしれませんね。
    毎日ちょっとずつやっていくのが掃除のコツでもあるのですが、フルタイムだと時間も無ければ疲れもたまってるでしょう。
    そうなると2人暮らしなら60㎡台くらいがちょうど良いのかなと思ったんですけど、間取りのページには見当たりませんね?

  28. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん
    2人共働きだと部屋が汚くなるというのは暴論。
    パワーカップルはきちんとしてる。そういうタイプでないと高給取りになれない。

  29. 109 マンコミュファンさん

    >>108 匿名さん
    パワーカップルでも完璧ではないですよ。意外と汚いです。SNSに出てくるようなモデルルームのような生活とは違う。子供がいたらとくに。

  30. 110 マンコミュファンさん

    >>108 匿名さん
    パワーカップルでも完璧ではないですよ。意外と汚いです。SNSに出てくるようなモデルルームのような生活とは違う。子供がいたらとくに。

  31. 111 匿名さん

    >>110 マンコミュファンさん
    ディンクスでも散らかす人はいるし6人家族でも整理整頓できる人はいる。
    あたりまえ。いちいち反論しても無意味なんちゃう。

  32. 112 匿名さん

    >>105 通りがかりさん
    二条は中古でも築浅だともう少しここよりは高めな印象がありますが、どうでしょうか。同じ条件金額で住めるなら二条を選びたいかもしれません。丹波口駅がすごくいいというより、京都市内でマンションを買いたいとなったときに、金額が他より優しいし悪い場所ではないよねっていうところでここに辿り着いているのかと思っています。

  33. 113 マンション検討中さん

    >>104 検討板ユーザーさん
    私もありだと思います。学区も悪くはないし、買い物なんかも不便ではないですし。もう少し予算を抑えた新築マンションで探すと、ちょっと立地や学区の面で悩ましいところになってきてしまいますし、もっと便利でもっと良い場所となるとその分高くなりますし。

  34. 114 匿名さん

    学区、悪くないんですね。
    京都は地元ではないので、どこが地域がよくなくて、どの地域がいいのかわかりにくいです。

    リサーチパークが近くにあるので、勤務している人にとってはかなり近くてよさそうです。あと、鉄道博物館や京都水族館も1駅で近いです。年パスかって子どもと一緒に行ったり…夢はふくらみます。

  35. 115 匿名さん

    他府県からということであけぱ。地域のことどこがいいのか悩みますよね。
    ここは問題ないですよ。。
    もう少し東へ行くとどうかなというエリアではありますが。
    元々の京都在住者はこことここが・・というエリアがあります。
    でも、どんどん新しいマンションが建ち、そういうのもなくなっていくのかなとは思います。

  36. 116 匿名さん

    広告はとても立派なのみましたけどねぇ・・・ 学区などは確かにわるくないだろうし周辺環境もよさそうですがどうですかね
    なんだか見かけ倒しのような気もします

  37. 117 匿名さん

    >>114 匿名さん
    京都にはというか関西にはというか、ややこしい場所がちらほらとあります。新しい人がたくさん入ってきて今は何ともないところもあれば、今でもちょっとファミリー層には勧めにくいなってところもあるので、実際の雰囲気を見てみるといいですよね!ここは少なくとも悪いエリアではないけど、超人気エリアというわけでもないですかね?でも買い物とか子どもの幼稚園選びに困ることはないと思いますよ^_^ もっともっと予算に余裕があるとまた選択肢が増えていくと思います!

  38. 118 匿名さん

    この場所でこの価格かぁ・・・・という感じの値段設定ですね。
    リビオレゾン京都四条大宮とか意外と安かったし、丹波口で・・・この金額ですかー
    ただまぁ京都市内では珍しいビックコミュニティでJRとはいえ駅近いですからね。
    買うならメニュープラン効く内ですかね。最近の新築マンションの動向みると値段下げずに売り切るみたいなので後で買うメリットあんまりないですし、もともと新築分譲少ないエリアですからね。

  39. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん

    二条エリアならまだしも、丹波口エリアでこの価格設定か、、と思ってしまいました。

  40. 120 匿名さん

    最寄り駅が丹波口駅しかないのが気になります。
    そして丹波口駅自体、嵯峨野線の快速が止まらないマイナー駅ですし、そもそも嵯峨野線が混雑してる印象があり、メインの駅として使うのにはすこし頼りない気がします。

    阪急の大宮駅がもう少し近かったらよかったんですけどね。
    烏丸や河原町に行く手段がバスくらいしかなさそうです。

  41. 121 マンション検討中さん

    嵯峨野線は本数少なくて、何よりも京都駅での乗り換えがめちゃくちゃストレスです

  42. 122 検討板ユーザーさん

    丹波口駅を日常使いするのは大変そうです。バスや阪急も合わせて考えた方が良いかもしれません。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1241394

  43. 123 評判気になるさん

    >>122 検討板ユーザーさん

    京都新聞を購読しているので記事を見ましたが、嵯峨野線を日常使いするのは絶対に嫌になりました笑
    通勤通学で毎日使うとなると地獄ですね、、
    いくら丹波口駅が徒歩2分でも、すし詰め状態だと電車に乗りたくなくなります泣

  44. 124 通りがかりさん

    もう庶民に優しい価格の新築マンションなんて京都にはないに等しい。予算と希望条件を擦り合わせて落とし所を探るしかない。我が家はここを待たずに別の物件を買いましたが、この立地なら駐車場は一台分は欲しいところ。

  45. 125 通りがかりさん

    >>124 通りがかりさん

    この立地で駐車台数が少ないのはキツイですよね、、

  46. 126 通りがかりさん

    マンションローンとクルマ維持費はキツイでよね。

  47. 127 匿名さん

    駅まで近いし、通勤通学という点では車がなくともやっていけそうだけど、
    あった方がまとめて買い物をしたいときには断然便利ではあると思う。
    ライフスタイルによるところは大きいかと。
    個人的には、あった方がいいかなー、とは感じています…。

  48. 128 匿名さん

    最寄り駅の丹波口駅の使い勝手がイマイチであれば、JR京都駅まで直接自転車で行くのもありかもしれないです。

  49. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん

    駐輪場問題が解決すればそれもありですね。

  50. 130 通りがかりさん

    車必須のご家庭の場合はこの辺だと戸建も選択肢として入ってきますね。京都ならではのうなぎの寝所だったりはするけど、高騰してるマンションと比べると優しい価格だし、駐車場は確実に確保できて月々の費用はかからず、玄関ドアを開ければすぐ車に乗れます。
    車はカーシェアで十分という人も増えてきた気がするし、京都は自転車良く使うから、そういう駐車場を求めない人にはいいマンションかも。

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ファインレジデンス京都五条通  [第1期・第2期]
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