物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
-
881
契約済みさん
869さん。
まず、今回の事故が、一流企業が起こすミスとも思えません。
いつの間にか消えた性能評価の件についても一流企業のやり方とも思えません。
契約前に、性能評価取得予定だったと私も記憶しております。
今手元にパンフレットがないので、探してみます。
予定だったから未定であり決定ではない、から虚偽にはあたらないと
いうことでしょうか?
もしくは、そのような予定は元々なかったのだから騒ぐな、ということでしょうか?
お考えをお聞かせいただけますか?
-
883
契約済み
>>881
性能評価の件については、契約時にもらった「重要事項説明書」に記載してありますよ。
私は契約継続し、入居するつもりです。
この掲示板も含め、私が知りうる限りの情報からは解約する必要はないと判断します。
勿論、来週からの性能評価委員会の検証結果も確認せねばなりませんが・・・。
それにしても、このマンションに「ダメだし」している方々がいつまでもこの掲示板から離れないのは何故でしょうね。色んな意味で未練があるのでしょうか。
私ならとっくの昔にどこかへ行ってしまっているでしょうけど。
-
884
匿名さん
では、この物件も住宅性能評価は受ける予定なのですね。
それでは何故、HPに住宅性能評価に関する記載が一切無いのでしょうか。
普通は「設計住宅性能評価書取得済/建設住宅性能評価書取得予定」と堂々と掲げて売り文句にするはずですが・・・。
-
885
契約済みさん
ダメだししながらも見ているのは、次から次へと問題が出てくるからですね。
キャンセルはあっさりと受け付けてくれるとは思うのですが、
万が一反論されたり、引き止められたりした場合には、
これこれこういう理由から、お断りさせていただきます、と
きっぱり言い切るため、というのが大きいです。
他の物件で、キャンセルを申し出たときに罵倒された話などを耳にしたことが
あるので保険としてカードを増やしておこう、くらいの気持ちです。
ちなみに私自身は保証延長がされれば契約続行組です。
あの立地は捨てがたい、
でも既に出来上がった部分を6階分、床をぶち抜いて補修、なんて
大規模な補修が建築中からされたような物件と言う意味では、不安があります。
起こったミスは仕方ありません。
不安を取り除いてこその一流企業だと思います。
今後の皆さんの対応に期待しています。
-
886
契約済みさん
投稿名を改めました。
>ここのデベとゼネコンは、曰く付きの物件を作っておいて
>自らの非は棚に上げといて、掲示板投稿者を訴えるんですか?
デベではありません。
デベや施工主に文句や批判はかまいませんが、
契約者にも影響するような中傷は慎んでください。
契約者に非があるのですか?
言っている意味がわかりません
-
887
契約済みさん
こちらをご覧の契約者の皆さんは、保証(アフターサービス規準書)を再度確認された方が
いいと思います。
コンクリート工事についても、基礎・柱・床・内外壁・天井・梁・屋上・屋根・バルコニー・
外階段・外廊下の躯体については10年保証ですが、それも「構造耐力上影響のある場合」の
亀裂や破損しか保証はありません。
加えて
「原則として、張り出し床の先端部や短辺方向の亀裂は除きます」
「熱応力、乾燥収縮等コンクリートの性質に起因するものを除きます」
とも、しっかり書いてあります。
これらの項目が明記してある以上、たとえ10年以内に何らかの原因で亀裂や破損が発生した場合、
今回の件が起因しているのか、それとも乾燥収縮などの性質に起因しているのかの証明は
困難ではないでしょうか。
また、同じく躯体部分であっても、
非耐力壁・パラペット・バルコニーおよび外廊下の立ち上がり壁及び手すり・庇・化粧柱、
などについては、当初からサービス期間は2年です。
そしてこちらも勿論、亀裂についても構造上、機能上影響のないものは除かれてしまうわけです。
今いちど皆さん、サービス期間の確認をされた方がいいと思います。
10年保証の項目はわずかであり、2年保証のものがほとんどです。
電化製品ですら5年に保証延長できる時勢に、長期にわたって住むつもりの住居で、
保証されているのが2年とは、あまりに短いのではないでしょうか。
-
888
匿名さん
契約済みさんの生の声が入ると荒れにくいですね。
デベの匂いがすると荒れる気がします。
-
890
購入経験者さん
887さんのおっしゃる通りであって、デべは都合の悪い事は一切口にしません。
契約内容を確認の上サインしましたよね!契約書に記載しています!
この言葉を連呼してきます。
自分が家を買って感じたのは、相手に取ってお客さんなのは契約まで。
契約が終わると、電話1本でクレーマーに位置付けされるような感じですので、
話をする時は録音が必須です。証拠残しは絶対です。
-
892
匿名はん
-
893
ご近所さん
結局、みなさんご自分のことしか考えていないようで。
極論すれば欠陥マンションであろうがなかろうがどうでもいい話です(そんなことは日常茶飯事)。問題はその立地と高層タワーであるが故に被害を内部に限定できないということです。
-
-
894
887です
>892さん
契約上はありますね。
設計住宅性能評価書は引渡し時に買主に交付、
建設住宅性能評価書は、引渡し時に買主に交付「予定」
と記してあります。
もっとも設計住宅性能評価書は、基本プランのみで、提示されたメニューから選ぶ
間取り変更でも、基本プラン以外の間取りについては交付はできないそうです。
ちなみにこのマンション、最大のウリといってもよい免震装置についても、
取り付け不良やフランジの錆については、2年しか保証はありません。
変形性能などの機能低下については10年保証ですが
これも所定の定期点検を行なった上で、なおかつ構造耐力上影響のあるものだけです。
参考までに修繕積立金についてですが、30年間で30億積み立てる予定で組んであります。
このような大規模な修繕が建築途中に行なわれた建造物として、この積立金の予定が適切か否か
ど素人の自分には分かりません。
また今回の修繕にあたり床を抜かれた住居や、梁に既にクラックが入っている住居について
資産価値の減少はない、ということはありえるのでしょうか?
専門家のご意見を伺いたいところです。
-
895
匿名はん
いくら立地が良くてもねぇ、重大な欠陥があるだけに・・・
性能評価が通常どおり受けられないのも、欠陥物件だからゆえ。
契約済みの方だけにでも、性能評価が消えてることは伝えるべきでしょう。
隠蔽がまかりとおるとでも思ってるんでしょうか。
契約続行する方って、終の棲家なんて考えは毛頭無く、
賃貸にでもすれば〜って考えてる方なんでしょうね。
良いカモのお客と思われても仕方ないですよ。
-
896
契約済みさん
賃貸にする場合はよいかも知れませんが、売却予定の方は、注意されないと、
アフターサービス規準適用上の留意事項に
「第三者に転売した場合」
は、サービス対象外(保証打ち切り)となる旨記載してあります。
保証のない補修済マンションを購入してくれる方がいればよいですが、
かなり買い叩かれるのではないでしょうか。
また、
「本物件竣工当時、実用化されていた技術、工法、建築資材では予見することが不可能な現象、
またはこれが原因で生じたもの」
も対象外になるとのこと。
何らかの欠陥や瑕疵が発生した場合、それがはたして施工業者に予見しうることだったか否か、
買主側が立証するのはかなり困難かと思われます。
購入後のサービスは、契約書を熟読する限りは望み薄といわざるをえません。
あとは、事故があった分、せめてアフターサービスを当初より厚くして、一流企業の
一流企業たる所以を見せていただきたいと思います。
-
897
匿名さん
結局、損傷はその柱の表面部分だけで、他の部分は弾性範囲と分かったんでしょ!
弾性範囲なら荷重を戻せば、元通りになるから問題なし。スプリングが縮んだ
ようなものだから。
これでキャンセルした人は、夏ごろ楽しそうに入居するみんなを見て、
悔しがるんだろうね。
修理が信用できないなら、同じ会社の設計も信用できないんじゃないの?
そして施工も何も信じられないならマンション購入なんて無理だと思う。
-
898
匿名さん
キャンセルするような人は半年や1年の心配をしてるわけではないだろうので、そんなに
早く悔しがることはないでしょう。
10年以上経って何も起こらなければ、「あー大丈夫だったんだ…」と思うかもしれません
が、もう随分と時も経ってるので悔しがるというか、笑い話になるくらいではないですか?
-
899
サラリーマンさん
885の契約済みさんのいう、6階分の床ぶち抜き補修って本当ですか?
こんな大補修をしても、設計性能と建築性能保証がないのでしょうか?
そもそも、契約書には、住宅性能保証について明記されているとのことから、これらの保証書の交付がされないのであれば、債務不履行となると思います。
そこまで、売り手側が、ひどいことするとは思えませんが。
-
900
匿名さん
-
902
契約済
免震装置はきちんと定期点検して必要な措置をしていれば、60年もつはず、
と見込んで修繕計画をたてているだけで、アフターサービスは10年と2年です。
契約者の方なら、アフターサービス規準書を確認されればわかりますよ。
-
903
契約済
床ぶち抜きは本当です。
何階分かは資料を残していってくれなかったので明らかではないのですが
確か6階分位だったかと。
ジャッキアップするために必要な措置だそうです。
きちんと元に戻すから大丈夫とのことですが。
-
904
匿名さん
もうずいぶん前の様な気がするけど、20081202b.pdf、つまり12月02日の日付けになっている報告書を
見てみるとジャッキアップは人間の半分くらいの大きさの装置で2台で済む様な絵が書いてある。
してみると、これも 計算上は1.7mmの歪だと証する歪が実際は5mm以上だったの同じで、
大規模なジャッキアップをいかにも簡単に済む様に説明しているということですね。
こんない危ない説明では、納得いかないでしょう。
やはり、解体しかないのではと考えますが、いかが。
-
905
契約者
898さん
そうですね、長期的に考えます。
でも10年たってから悔しがるというより、10年たってから
そろそろ色々出るころかな、と思うでしょうね。
さすがに10年であちこちガタガタになるような物件とは思っていません。
後悔するなら30年何もなかったら、かな。
-
906
買いたかったけれどもう買わない人
大補修により、今後何も起こらないかも知れませんが、マンションの寿命がつきるまでに、大補修・事故・その他の未発見の施工・検査ミスを原因に、何か起こる可能性が残るのではありませんか。その点の保証はどうなるのでしょうか?
今回の事故が引き渡し前に発生したことは、ある意味良かったのでしょうが、もし引き渡し後にあれば、どうなったのでしょうか?補修で元に戻すと言われて、住民の皆さんは納得するのでしょうか?
明らかに、施工・検査に重大な瑕疵があったにもかかわらず、同じ条件で契約を履行するなどというのは、どう考えてもありえないと思いませんか?
なぜ、このようなケースがもっと騒がれないのか不思議です。
-
907
匿名さん
建物が完全に補修され安全性が確保されたか証明されるのは、少し大きめの地震が来た時ですかね。
-
908
契約済みさん
>>907
そうですね。
その時、買った人が後悔するか、
キャンセルした人が後悔するか・・・ですね。
-
910
契約済みさん
疑問点
18回までの柱の接合部をクラフト1回注入、19回から2回工程に変更、チエックリストを変更せずに今回の事故が起こり、直径2センチ長さ10センチの穴を1631箇所開けて点検、柱と梁17階から21階まで切り離し、500トンのジャッキであげるそうです
竹中で始めての工事です、クラックも上下15階、0.05から0.25と広がり各階8箇所長さ50センチ
柱さえチエックが完全にされていない、高層マンションです、本当に1631箇所しらべたのか疑問の思います
-
-
911
匿名さん
-
913
匿名さん
>>910
ムリヤリ粗探しをする前に
まずは「クラフト」とか言ってるその誤認識を修正した方がいいんでない?
資料はよく読んだ方がいいよ・・・。
-
919
いつか買いたいさん
その4にいきそうですね
ここと御影タワーのスレが伸びるのは早いですね
-
920
契約済
913さん
910さんの発言は、あら探しではないでしょう。
書かれていることは事実です。
なのに、あなたの指摘の仕方では、910さんの発言すべてに信憑性がないような印象を与えてしまいます。
グとクの違いなんて、モルタル入れ忘れで柱損傷、床を5階だか
6階だかぶち抜いて工事しなきゃならないミスに比べれば
小さなことでしょう?
現在、契約者保護の名のもとに、現状の詳細資料すら契約者の手元にない状態なのです。
不安に思って当然ではないでしょうか。
そんな契約者の心情を理解いただき、あら探ししないでいただけるとありがたいです。
私たちは、あなたのように建築用語になじんでおりません。
このような事故さえなければ、そんな単語なんて一生知らずにいた素人なのですから。
-
921
よそ者です
>>904 さん
その図はおそらく状況を取りまとめて、方針を決めた段階のもので、
おそらくは、詳細な検討を行っていない段階のものであると思います。
支持部、受け部が当初から想定されて作られていたのなら、あんな感じ
で行けると思います。
面振ゴムの寿命は60年程度(?)で、大規模地震後や寿命による交換時
のイメージはこんな感じだと思います。
なので、直観的な対策のイメージは、面振ゴム交換時をイメージして描か
れた物だと思います。
そして、詳細に検討を始めたら、支持部・受け部が、簡単ではない事がわかり
修正してきたのだと思います。
修正工法は、見れてないので何とも言えませんが・・・。
-
922
匿名さん
そもそも契約者に詳細な資料を渡さないのはおかしいのではないか?
-
923
匿名
>>922
>そもそも契約者に詳細な資料を渡さないのはおかしいのではないか?
それは別におかしいとは思わない。
そんな詳細な資料をもらっても、あまりわからないし、ただ詳細な資料を持っているって言うだけで、自己満足になるだけだと思う。
-
924
匿名さん
-
925
匿名
わかる人や、資料でもって専門家に相談したい人もいるかもですよ。
楽観論で無理やり納得したがってるようですが、もう少し慎重に考えてもいいんじゃないですか?
まあドブに捨てるほどの金を持ってるなら別ですが
-
926
匿名はん
「今回の補修工事、初めてですけど、絶対大丈夫です!」
ビジネスの場でこんな厚顔無恥なセリフ吐くやつがいたら俺なら即効切るけどな。
-
-
927
匿名はん
「そもそもうっかりミスでした。特段たいしたことないです。
絶対直ります。直しますって。大丈夫ですってば。
嫌なら解約下さい。値引き、そんなの出来ません。
あ、余計な風評が広まると困るので報告書も出しませんから。」
このレベルで許されるのか?
-
928
匿名さん
詳細な資料があれば、色んな人から情報を仕入れられるし、契約者の為になりますよね。
これだけ注目されている状況なので、売主が慎重になるのもわかりますが、
一番大切なのは契約者の資産や権利だと思うのですがね
なぜ、そうならないのか不思議です
-
929
匿名さん
-
930
匿名さん
とりあえず補修が終わってからですね。 キャンセルするかしないかはそれから判断する人も
多いでしょう。
-
931
匿名さん
-
932
匿名さん
最近は、建築の工程を契約者の安心のために公開する所もあるようですね。
事故を起こしたのは施行の責任なのだから、契約者に全てを公開する必要があるのでは?
-
935
よそ者です
ひとつ思うのは、ジャッキの支持部材、受け部材はかなり大がかりな部材(重い部材)
を使用することになると思うので、上階が組みあがっている今の状態で設置するのは
かなり難しいと思います。
建物の外側に添わせるなら、クレーンが使えますけどね。
床を抜いて、内側に設置するとなると、直接はクレーンが使えませんからね、手で搬入も
出来ないでしょうし、場合によっては床材の強度も心配・・・。
-
936
匿名
事業主 販売者の誠実な情報開示を求めます。契約者のみならず、他のマンションを検討している人、近隣住民への誠実な説明こそが、販売会社として、上場企業として、の社会的責任です。
ミスを認め、また、きちんと情報開示とお詫びをすることで、風評被害も減ると思います。
-
937
匿名さん
ここまで、危険で、何が起こるかわからない状態のこうゆうマンション議論や空論・討論してまで買うのでしょうか?買う価値は?他の商品なら、即リコールでしょう??ましてや、生命にかかわることでしょうから!他には考えられないの??結論は、まともな建物に建て替えるしかないでしょう、でないと、買えないでしょう!
-
938
周辺住民さん
毎日、現場下を通過している者です。
全くの素人なのですが、ちょっと気になるので、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
ジャッキで持ち上げるとのことですが、その作業の最中にその下を通過するということは危険ですか?
(例えとして適切かどうかは分かりませんが、タイヤ交換で車を持ち上げるときには、周りに人、特に子供がいないように注意します。)
何百トンも持ち上げるとなると、怖い気がします。予め工事時期を教えてくれるといいのですが。
-
-
939
匿名さん
多分、教えないのでは。ガラスを割る様な強風の日に工事を強行するデベですから。
そういう、配慮よりは、周りの住民が騒ぐ事の方を心配するでしょう。
-
940
周辺住民さん
その通路は、御堂筋を挟んだ向かいにある住友商事ビルの方も通るのですが…。
なんかあまりにも酷すぎる。
-
941
匿名はん
>>937さん
他の商品とは違い一点物だからじゃないでしょうか?例えば車なら他のメーカーで同じカテゴリー同じ車格の物はありますがこの土地のこの物件にかわる物が他にないからこだわるのだと思います。
-
942
契約済みさん
現在解約者30名だそうです期限は2末まで解約できます
-
943
匿名はん
公表を求めるなら面白おかしく煽るのは逆効果だと思いませんか?自分が発表する立場になって考えて見て下さい。
-
944
周辺住民さん
>943さん
済みません、面白おかしく煽るとは、どういうことですか?
-
945
契約しなかったもの
会社の広報は何をやっているのか理解に苦しみます。いくら上場していないとはいえ、竹中も多分一流業者ですから、早く修復の工法を新聞に公表すべきです。そうでないといつまでも皆さんの心配が掲載されます。
新聞で見ましたが、先日全面広告の出たAPECKのプレスセンターのようなものは当たり前のことです。元から新設・撤去は決まったことですから。
風の強い日にクレーンは使用しないのが常識です。
-
946
匿名さん
安全に関わる問題です。情報開示すべきです。大手なら当然です。
-
947
周辺住民さん
-
948
匿名はん
自分が発表する立場になってみろっていう物言いも酷いな。しかし。ホンマ酷すぎる。
-
-
949
匿名さん
まあ、それを言うなら自分が契約する立場に立ってみろ。デベの対応が酷いのが良く分かるから〜。
やな。
-
950
契約済みさん
-
951
周辺住民さん
>950さん
有難うございます。そういった情報でもいただけると大変助かります。
-
952
匿名さん
補修が2月以降で、キャンセルは2月末までって… もう1か月位は待ってほしいよね。
-
953
匿名さん
ほんとですね。
補修でよくなる保証ができるのでしょうか?
ジャッキアップによる影響で、歪みがでたりしないのでしょうか。
補修後の最終検査結果を待って、キャンセルの有無を問うべきと思いますが。
-
955
匿名さん
>No.952 by 匿名さん 2008/12/23(火) 02:17
>補修が2月以降で、キャンセルは2月末までって… もう1か月位は待ってほしいよね。
それって、キャンセルが多すぎたら補修ではなく立替を検討するとかって落ちだったりしないか。
もしくは、補修の規模が大きすぎるのがばれて、キャンセル続出を恐れているとか。
-
956
よそ者です
>>938 さん
>ジャッキで持ち上げるとのことですが、その作業の最中にその下を通過するということは危険ですか?
>何百トンも持ち上げるとなると、怖い気がします。予め工事時期を教えてくれるといいのですが。
竹中工務店は大手ですので優秀な技術者を多く抱えており、しかも、この案件は一現場の範疇を
越えているので、会社ぐるみで検討されているはずです。
(口を出す偉いさんが増えるので方針がなかなかまとまらず、対応は鈍重になっているでしょう
が・・・。)
なので、万全を期した上に、安全率をしっかり取っているでしょう。
まず、何か起こる様な事はないと思います。
ただ、前例の無いことなのでそれでも、不測の事態が起こる可能性が0とは言い切れません。
避けられるなら、直下の通行は避けた方がいいですかね。
というより、ここに限らず、工事現場の下はなるべく避けた方が良い・・・。
-
957
匿名さん
>万全を期した上に、安全率をしっかり取っているでしょう。
私には大手だからと言って安全だとは思えません。むしろ、色々な事をいう人がたくさんいて、かえって危ないのではないでしょうか。 理由は
1)そもそも、なぜこの事故が起こったか明確に説明してない(明確に解明できていない)
2)事故の規模を故意に小さく見せかけ様と工作をしている節がある。
3)この様な事故を起こしたにも関わらず、さらに強風時に工事を強行するなど安全優先とは思えない。
4)大手と言えども初めての工事は始めての工事、うまく行く確立の方が小さい。
その他、色々 ありますが、いずれにしても情報を公開しないで、工事が強行されますので、
とてもまともな改修とは思えません。その様な不安を抱えた物件は立てるべきではありません。
竹中、その他の業者には酷かも知れませんが、関係当局は建築中止、または凍結の命令を出すべきでは
ないでしょうか。 あとで、事故が起こる方がはるかに関係者には高く付くと思いますが。
-
959
周辺住民さん
>956 さん 957さん
お返事、有難うございます。
建物周囲の隙間は狭く、日中、通行量が多いため、恐らく以前あった鉄板のフードのようなものを通路にかぶせるのかもしれません。
それならひとまず安心ですが、まずもってなるべく直下を通らない、というのが原則ですね。
-
960
周辺住民さん
>>956さん
その理屈はおかしいよ。それほど会社全体的に要検討必要な事故、ならば
最速で事故の詳細と、これから「万全の対策を講じる!」と発表すべきだし、
なによりこの事故がネットだけで多く語られてた時期に
自社の企業広告を新聞の全面広告をしれっと出す、ということはしないはず。
新聞なんて広告出してくれるスポンサー様には不利なことしない。
食品偽装などあそこまでねほりはほり取材されたのは新聞広告ださない企業だったから、だよ。
マームだってそうでしょう?新聞の一面になるような事故だよ、あれは。
つまり、みんなそこを言ってるわけでしょう?
956さんのいうことはおかしいよ。
-
961
匿名はん
ジョッキアップって事故階以上を丸ごと上げるってことだろ?
何らかの拍子にジョッキ外れて事故階潰れる、その衝撃で上層階下層階が連鎖的に崩壊っていう
ワールドトレードセンターみたいなことになる危険性はないの?
それだとかなり遠方にも危険が及ぶよね?
-
962
よそ者です
>>958 さん
実績ある業者など、皆無でしょうね・・・。
おそらく、支持部材もジャッキも特注品でしょう・・・。
免震ゴムの交換自体実施例は無いでしょう。
>>959 さん
鉄板は気休めですね・・・。
道具や小物の落下には十分耐えれるでしょうから、有ると無いとでは雲泥の
差ですがね。
吊荷は落ちる(可能性がある)、高い所にある物は落ちる(可能性がある)
が基本です。
交通事故にあう確率に比べれば少ないかもしれませんが、吊荷の落下事故が
無くならないのもまた事実、工事現場の下は、避けることにこしたことは
無いと思います。
-
963
よそ者です
>>960 さん
おかしいと言われても、当事者ではないので状況を推測するだけなのですが・・・。
技術部門は少なくとも対策チームだかなんだかでも組んで、検討を重ねているのでは
ないでしょうか?
対外折衝やら広報はまた全く別部門でしょう。
組織がでかいので、情報や方針も細部にまでは中々行き渡らないですしね。
特に非常時は行き違いも多くなりますしね。
まあ、だから大目に見てやれとも言えないですけどね・・・。
ただ、相手の状況も理解してやらないと、何をしようとしているのか、それが良いのか
悪いのか、正しく判断できなくなってしまうと思います。
-
964
匿名さん
補修工事を「修補」という用語を使用していることに疑問を感じています。
それはそれとして、今度の補修工事についてある事故を思い出しました。
広島でアジア大会が開かれたときに新交通システムを市内から郊外の会場まで建設していたときに発生した事故です。
巨大な重量物である橋桁を支保工法で設置しているとき、バランスを失い、その橋桁が信号待ちしている乗用車十数台の上に落下、ペシャンコ状態に潰された悲惨な事故でした。
今回の補修方法についてずぶの素人があれこれ申し上げるのはよくないこととは思いますが、広島のような悲惨な事故を避ける意味でも破損した壁沿いに支えるためだけに大きな構築物を建築し、それを支えにしてジャッキアップをするべきではないかと思います。
今の方法で補修工事をすると工事中に地震があれば相当に恐い状況になる心配はないのでしょうか?
-
965
匿名さん
今回のミスは業界初でしょう。よって実績のある業者なし。
もしあるのなら当然協力を要請してるでしょうが、ないのだから仕方ない。
高層ビルでの今回のミス、もっと大々的に報道されてもおかしくないと思うのですがね…
-
966
マンコミュファンさん
だから、全面広告は、口止め料のようなものでしょう。
穏便に済ませたいのです。
ご理解お願いします。
-
967
匿名さん
>>963 さん
>ただ、相手の状況も理解してやらないと、何をしようとしているのか、それが良いのか
>悪いのか、正しく判断できなくなってしまうと思います。
みなさん、相手の状況を良く理解しようとしているのだと思います。その為には情報の公開が
ないと理解のしようもありません。竹中はもっと情報を公にするべきです。
事故現場の写真を見せるだけで契約者の手元には置いていかないのは専門家に分析されるのを恐れて
の事だと普通の人は思います。それでは、理解のしようもないでしょう。
-
968
周辺住民さん
まったく、そのとおりと私も考えます。そこまでして、隠したいこととは?。無いのであれば、さらすでしょう。見せたくないから、隠すのでしょう。私はそう考えます。何を隠してるのか。愚考すれば、妄想が浮かびます。酷いことを夢想して酷いことを書きそうです。
-
969
匿名さん
まあ、妄想すればの話ですが、本当は補修で済むような話ではないのでは。 でも、取り壊して立て
直すとなると竹中の存在その物が危ぶまれる程の金が掛かる。従って会社の存続の為に、個人には
泣いて貰う。だから、必死で隠す。だから、保障の延長なんか飛んでもない。となります。
妄想である事を祈るばかりです。不測の事態が起こりません様に。
-
970
匿名さん
まあ完全に直すのは無理だけれども、震度5〜6程度の地震ならひび割れや一部の崩壊は
あったとしても人命に関わるようなことはないという自信だけはあるのでしょうね。
でもそのときの補修は、今回のミスが原因とは証明されないので買主負担…
-
971
マンコミュファンさん
ザ・千里タワー問題の経緯を興味深く見守っているものです。
この問題は「省力化工法」として20年ほど前から(小規模な建造物から徐々に)
研究・開発・実践されてきた「PCa積木ほぞ穴グラウト注入接着剤工法」という
「プレファブ工法」を三百数十世帯が暮らす「超高層住宅」に
採用してもいいものかどうかということを
根底から議論するきっかけとなる出来事だと思っています。
建物が持つか持たないかという力学理論上の問題だけではなく
建築構造理念上の問題でもあります。
施工されている工務店の皆さん、
今回の出来事の全経緯(補修状況とその後も含め)を公開し、
今後の建設工学の発展のために貢献してください。
それでこそ「想いをかたちに」という一流工務店の誇りを維持し続ける唯一の道だと思います。
-
972
匿名さん
-
973
周辺住民さん
業者の立場に立て、とのことですので、ない頭を使って考えてみました。
どなたかが、業者の方が「初めての経験」と言っていた旨記述されていましたが、それは補修工事だけではなく、解体工事も含まれているのではないでしょうか。
素人が口を挟むことではありませんが、これまでに、タワービル解体の実体験は業界にないのではと思います。タワービル先進国の米国でもかなり古いタワービルがありますが、米国でも解体経験は1つか2つと聞いています。
そう考えると、補修を選ぶ業者の対応も分かります。補修の方が、解体よりも事態の変化やリスク、伴う費用を推測しやすいでしょうから。
さらにお叱りを覚悟で言えば、このような推測が正しいとすると、周辺住民としては“果敢”に解体にされるより、補修の方がはるかに好ましいのかもしれません。
購入者の方にとってはお気の毒この上ないことと思います。
ですが、身勝手ながら、このように考えるとやむを得ない、という気もします。
業者の方には是非とも初心にかえり、社会的責任を果たしていただきたく思います。
まず何が起こったのか、公にしていただきたい。
それこそ、一流がなすべき行動ではないでしょうか。
不景気の影響もありましょうが、このままでは将来においても信用は回復しません。
末筆になりましたが、
購入者の方とは自治会活動などを通してお会いすることがあろうかと思います。
購入者の方におかれましては、できうる限り納得の行く結果を得られることを切にお祈りいたしております。
-
974
マンコミュファンさん
20階クラスなら某ゼネがダルマ落し工法で解体してるよ
-
975
匿名さん
先週号の「マンションズ」の特集をご覧になりましたか?
事業主は2社とも販売実績にこの物件をあげてません。
(阪急のみ物件名一覧で小さく小さく書いていますが)
売ったことすら、秘密にするつもりなんですかね?
本来なら2社を代表するはずだった物件なのに残念ですね。
-
976
大江千里
総スカンですね。全く持ってしょうがないと思いますが
-
977
匿名さん
-
978
匿名はん
補修工事はうまくいって欲しい。タワマン全体の信用にかかわる。
-
979
匿名さん
この程度の補修工事はうまくいくと思います。
問題はおっしゃるとおり「タワマン」全体の信用・安全性・存在意義です。
-
980
匿名さん
>>979さん
この程度って内容をご存知のデベ関係の方ですか?
ここのスレはデベ関係者の方がかなり投稿されてるように感じています。
都合の悪いスレに対しての対応がすごく早いですね。
監視役でもいてるかのようです。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件