物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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561
匿名はん
梁にヒビって、、、事故車を新車で買わされるようなものと当方なら受け止めます。
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562
匿名さん
注入ミスの確認の為とはいえ、1631箇所もドリルで穴を開けた建物など過去に存在しないでしょう。
そんな事をせずに点検確認する方法はなかったのだろうか?
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564
物件比較中さん
このページがここまで盛り上がる理由。
①事故に対する説明責任がまったくされていない。
②それどころか、関係者とおぼしき輩が書き込みで沈静化に必死だから。
③そもそも、事故前からこのマンションを目障りだと思っていた人が多い。
④その中には、買えずに悔しい思いをした人が多数いる。
⑤工事に携わった人の中にも計画を快く思わない人が多く情報が流出する。
その繰り返し。
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565
匿名さん
>>564
入居者に限らず
市民の生命、身体に関わる問題であり、
豊中市は情報開示すべきです。
住友商事も、竹中も、大企業として
説明責任を果たすべきではないですか?
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566
サラリーマンさん
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567
匿名
>>550
なんだあ〜、
窓ガラスが割れた原因は座屈じゃなく、タダ単に強風でクレーンが煽られつり上げていた足場が窓ガラスに当たっただけじゃん。
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568
匿名さん
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569
匿名
>>567
そうなんだよ〜、
コンクリートは剥離してひび割れは何十ヶ所もあるし、ガラスは飛散させるし話が尽きないんだよね。
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573
よそ者です
>>560 さん
高強度コンクリート及び鉄筋を使用した構造物に当てはまるかどうか・・・。
普通0.2mm以下のひび割れは様子見のみで補修もしません。
適切に補修するなら、中性化等の劣化も通常部分と比べて促進されるという
事も無いと思うので、まあ問題ないのではないでしょうか。
というか、この問題に正確に答えられるほど、高強度鉄筋コンクリート部材
の損傷に対してのデータの蓄積(特に耐久性)はどこにも無いのではないで
しょうか・・・。
変位による内部応力の蓄積を別にすれば、現在のコンクリートの常識的な見解
からすれば、問題ないという回答になるかと思います。
というか、影響を示せと言われても、示せない・・・。
ひとつ気になるのは、注入という言葉・・・。
よくひび割れの補修には、注入を行いますが、0.2mm以下のヘアークラック
では、ひび割れが狭すぎて、注入できません。
プライマーのような物(液状のボンド)を浸透させるか、表面に専用の塗装を
行って、空気の進入を防ぐ表面保護工をすることになるのかな?
と想像します。
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574
サラリーマンさん
こんな穴だらけマンションを言い値で買うなんて、関西人って、金銭感覚のない命知らずでんなあ。阪神淡路大震災の怖い思い、忘れたのかしらん?転売もできまへんで、こんなボロ。
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575
匿名はん
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576
匿名はん
>573
それって、クルマで言えば、「この車はハイテン鋼(高張力鋼板)使ってますから
新車時にヒビが入ってても大丈夫なんです!」って言ってるようなものじゃないか?
ぜんぜんダメだろ。。。よそ者、発言が酷すぎるぞ。
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577
匿名はん
>>575
0.2mm以上あるという事ですね。わかります。
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578
匿名はん
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579
一住民
>>575 さん
最大で0.2mm以上という事ですよね?
大半は、0.2mm以下のヘアクラックだと解釈していましたが・・・。
それとも、一般的な補修の感覚で、0.2mmを超える所だけ
注入補修するということかな?
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580
匿名はん
575です
すいません関係者じゃないので最大が何mmあるのかは分かりませんが0.2mm以上あれば注入は可能だというだけで通常有害なクラックは0.5mm以上なのでそれ以下はあまり処置はしません。
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581
匿名はん
↑私のところでは0.4mmから注入処置の対象になっています。
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582
匿名さん
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583
周辺住民さん
556です。
この物件の長期の修繕補修費に触れましたところ削除されたみたいです。
「マンション購入の決め手に関わる」このようなことをなぜ削除されるのでしょうか?
このような物件を人に売っておいて自分たち関係者は絶対住まない、というような計画は
いかがなものなのでしょうか?
いや、計画は万全であってもそれが完全出ないのは多くの人間が関わっている以上しかたないこと
だと思います。が、田んぼの真ん中にタワーがあるわけではありません。
このタワーに無関係な人間も多数利用する場所の中の物件なのです。
やはり企業側が誠意ある対応を契約者だけでなく周辺の店や客、駅利用者にすべきだと思います。
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584
匿名さん
なんで絶対関係者は住まないと断言できるんですか?
立地のいいマンションですから関係者も契約してると思いますけど。
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585
周辺住民さん
>>584さん 583です。
私もそう思って、千里ニュータウン再整備プロジェクトの関係者が住めばいい(とくにプロジェク
トの要職に付いてるお偉方たちが)と提案したのですが削除されちゃってんですよ。
つまりはそんなこと言われたらまずい(?)ってことなんでしょう。
購入した(販売している)関係者さんらはそのへんどう思ってるんでしょうね?、と言う話です。
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586
ご近所さん
584さんへ
契約済の関係者にはこっそりと真実を伝えてるやろな
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587
契約済みさん
修繕補償費について触れられたとのこと、どのような内容だったのでしょうか?
一番気になるところなので、お聞きしたいのですが、また削除されてしまうのでしょうか…。
当初の予定通りなら、充分支払い可能ですが、鰻上りでは老後の不安が残ります。
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588
匿名はん
削除は管理人が客観的に見て不適切だと判断したから削除したんでしょ。
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589
匿名さん
クラックの割れ幅が云々されてますが問題なのは、コンクリートの材質によるもの(収縮、表面乾燥)か構造クラック(応力、力です)かによって対策が変わります。
今回のクラックは明らかに構造クラックであり、現象としてはコンクリートの梁の断面が切れてることになります。この場合は、割れ幅は関係なく1CMであっても0.1MMであってもコンクリートが離れてるということです。
ここまで書くとお分かりのように、割れ幅如何を問わず少なくとも離れた断面を一体化させることが最小限の対策となります。方法には注入ややり直しが考えられます。この場で論じられてる、クラックの補修は収縮クラックや乾燥クラックに関して適用されるものです。
注入材が入る入らないは施工の問題で、割れの幅には一切に関係がありません。
今回の割れは、くっついてるまたは一体であるべきコンクリートの梁のコンクリートが離れてるということです。要は設計上の一体であることの基本条件が注入では入らないところでは満たされていないと云う事になります。限りなく、欠陥コンクリート構造物ですね。
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590
匿名さん
実際のところ、どれ位の人がキャンセルするのでしょうね。 2割くらいでしょうか。
そして、それらのキャンセル物件はすぐに売れるのだろうか?
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591
匿名さん
結局みなさん推測ばかりで、話が進まないね。あたりまえだけど。
おとなにならないと
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592
匿名さん
>>591
おとなになる、ってどういうこと?
何をすること?何をしないこと?
具体的に教えてくれ
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593
匿名さん
お答えします。
じっと静観視することです。
時期がくれば解決する問題ですから。
騒いで解決するならみんな騒いでるよ。
そうでしょ?
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594
匿名さん
ジタバタしても、しょうがないよな。
実際書き込みで玄人みたいに、解説しても問題箇所を現場で見たわけじゃ
ないし契約者にしたら辛い状況だけどデベやゼネコンの方針は変わらない、
期待していたマスコミ効果もないしね。
結局、契約者の選択として契約解除かそのまま入居するかでしょう。
これだけ騒いで何かメリットありましたか?
いいかげん、593さんのいうとおり大人になれば。
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595
匿名さん
コンクリなんてウォータージェットではつるなどなんとでも補修できる。
きちんとした調査結果が示されれば、竹中さんに任せればいいだけ。
この「きちんとした調査」を客観的に評価する術が無いからスッキリしないんだよね。
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596
匿名さん
ぶっちゃけ、どうでもいいんじゃない。
マンションお宅の良い鴨になってるね。
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597
匿名さん
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598
匿名さん
って言うか、356件の被害で終わるわけでしょう。
だったら、大騒ぎするほどの問題じゃない。
金融ショックの方が、身に迫った大問題。
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599
匿名はん
大人になるべきなのは契約者じゃなく
蟻の様に群がってる愉快犯の連中だよ。
ったく、つくづく浅ましいね。
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600
匿名さん
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601
匿名さん
専門用語並べてもっともな意見に見えてるだけ。
だから売主もこんな掲示板見て笑ってるかもよ?
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602
下請けOB
事故の原因については色々想定できるようですが、これは竹中だけでなく公的機関で調査するのが最善です。
昨日の産経新聞に竹中JVが北海道サミットのために建設したプレスセンターの完成時と撤去時の広告が記載されたが、どうもまずいタイミングに思えるのは私だけでしょうか。
竹中は「弊社は優れた品質管理手法で現場管理をしている」と述べていますが、本当でしょうか。
机上の理屈ばかりを積み上げた経典を持って満足しているようにみえます。他の工事でもないのでしょうか。
家電・車・食品メーカーなどがクレームが発生した際、4大新聞に掲載しているように会社としての見解・謝罪を出すべきでしょう。そうしないと皆さん心配がますます大きくなります。
この際、全て解体して設計から見直して立て直すのが大手建設業者としての最善策です。今まで鼻高々であった社長以下社員は猛反省するべきです。皆さんが述べてぽられるとおり、私はいくら安くても事故でゆがんだフレームを叩いて直いた車は買いません。官庁工事は指名停止にするべきです。
今回の事故原因が下請け業者・メーカーの瑕疵によるものだとしたら、竹中は全て下請けに費用負担させます。建設業界の常識です。
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603
匿名さん
だいたい売主や施工主に、公にきちんと説明しろと言いますが、
じゃあここに書いている輩も公に発言したら?っておもう。
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607
よそ者です
>>589 さん
擁護するつもりはありませんが。
この構造物のコンクリートの引っ張り力まで設計に見込んであるなら、
ヘアークラックも致命的な欠陥ですが、そうではないですよね?
乾燥収縮や温度応力によるひび割れと、構造的なひび割れとは確かに分けて
考える必要がありますが、たとえば乾燥収縮は構造上の弱点に往々にして、
発生します。
同じ力がかかれば、一番負荷がかかっているところから、クラックが入るのは
考えるまでも無い事です。
で、構造的ひび割れがすべて補修されるかというと、そのクラックが成長し
ないかぎり、ある程度の幅を持った有害なものだけ補修することになります。
ここで、有害というのは、ひび割れが成長しない限り、構造的には有害とは
みなさないので、耐久性に対する有害性で判断することになります。
それは、CO2のひび割れからの進入による中性化の促進であり、雨水や塩分等
の進入による劣化であったりですね。
これら鉄筋コンクリートの有害物質の進入には、当然のことながらひび割れ幅
が影響してきますので、影響が無視できる出来ないの判断はひび割れ幅をもって
行うことになります。
構造的弱点に入っているひび割れすべてを補修しなければならないとしたら、
現在世にあるかなりのというか、たぶんほとんどの鉄筋コンクリート構造物を
補修しなければなりません。
第一、0.2mm以下のクラックは有効な補修方法すらありません。
なので、設計上はコンクリートの引っ張り力を考慮しないことになっています。
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608
よそ者です
追記
>第一、0.2mm以下のクラックは有効な補修方法すらありません。
>なので、設計上はコンクリートの引っ張り力を考慮しないことになっています。
クラックが入ることを前提に、引っ張り力を考慮しないことになっています。
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609
ビギナーさん
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