大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 352 周辺住民314

    もう一枚。一生懸命掃除をされていました。
    大きいのはかなり無くなっていましたが、よく見るとガラスが残っているのがわかります。
    (携帯なので見づらいのはご勘弁を)

    1. もう一枚。一生懸命掃除をされていました。...
  2. 353 匿名さん

    こんなん誰がどう考えても、もう最低限工事一旦中止や。
    こんな事故まで引き起こしておいて、周辺居住民だけやなく
    北大阪急行千里中央駅利用者に対して、事業者、施工者らどない思うてんねん!
    申し訳ないと思わんのかな?
    偶然にして死者が出なかったのが不幸中の幸いやろ。

    http://farm4.static.flickr.com/3014/3083411403_285720f0bc_o.jpg

    この写真よく見てみい、乳母車を押しながらS字の歩道上がっとる
    2人のお母さん達、見えるか?
    もしガラスが飛散した時にこのお母さん達が通行中やったら
    どうしてくれたんや!どうするつもりやったんや?
    >>352の写真はそのS字歩道よりも、建物からずっと遠くやろ。

    このプロジェクトの事業に関わる会社としてちゃんとせなあかん事あるやろ。

  3. 354 匿名さん

    どうも、安全第一ではなくて、スピード第一で仕事を進めているみたいですね。
    そもそも、なぜ、柱にセメントを注入し忘れたかの分析も進んでいないし(単に忘れててた)
    今回も、強風であおられるてガラスが割れる様な日に強引に仕事を進めているから
    ガラスが割れたのですよね。今回も単に確認を忘れてた事にするのかな。それとも
    強風を忘れてたとか、天気予報を見なかったとか。色々言い訳は考えられるよね。

    この分だと、事故が起こっても単に、救急車に連絡忘れてた なんて笑えない事が
    起こる可能性だってある。 忘れてたって、建物を作る人に言う事じゃないよね。

  4. 355 匿名さん

    周辺住民314さん

    朝日新聞の広報に連絡してみて下さい
    TEL 06-6231-0131(代)
    から広報に繋いでもらい社会部の担当に。
    他媒体でも良いとは思いますが、
    前回記事にしたのは朝日新聞さんだけでしたので話が早いかと思います。
    連絡するのであればできるだけ早く。
    http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/access.html

  5. 356 通行人

    ガラスの破片、信号近くのファミリーマートの辺りまで飛散してたみたいよ。
    ほんま、よく通行人に当たらんかったな。

    中央部分のガラスは奥、サイドの部分は足場より外側、水平で平面的な足場、どの様に接触したのかが気になる。
    その辺もちゃんと説明しないと、新たな疑惑が出て来るよ。

  6. 357 匿名さん

    阪急不動産住友商事オリックス不動産は、
    こんな調子では売主としてヤバいと思いますよ。

  7. 358 匿名さん
  8. 359 匿名さん
  9. 360 匿名さん

    風なんて外でたら強いの○○でもわかるじゃない
    こんな人通りの多いところに建てるんだから・・・あってはならないことだよ。こわいよ。

    HPにもなにも載せないのはどうして?

  10. 361 匿名はん

    労働安全衛生法の問題では?

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  12. 362 周辺住民さん

    前回の事故と今回のガラス飛散と
    因果関係が多いにありそうだな。

    ただ単に
    クレーンが強風にあおられガラス破損事故
    じゃなないやろ。
    ええ加減デベは真実を公表しろ!

  13. 363 匿名さん

    作業所長、何やってんの?

  14. 364 匿名さん

    これは怖い。道路側に落っこちたのかと思ったが、これってヤマダ電機の出入り口付近。ここ日中人通りが多く、けが人がいなかったのが不思議なくらい。これで説明がない、というのは流石にまずい。

  15. 365 匿名さん

    >>361
    勿論そうだよ。
    労働局に届出て事情聴取及び現地査察。
    違法性があれば書類送検。

  16. 366 匿名はん

    要するにガラスが落下しても大したこと無いレベルで回答してるわけですね…

  17. 367 匿名さん

    そうは思いたくないけど、工期に間に合うように突貫工事を始めたということ? 
    今日はかなりの強風で、常識的にはガラスの取り付け(搬入?)は想像しにくい。タワーの問題だからと第三者を決め込んでいたが、そうも言ってられないな。

  18. 368 匿名さん

    ちょっとまてよ、ということは、今後タワーからの落下物が、人通りの多いパル側に落ちてくることがある、ということ? そうすると、このまま完成しても、これって根本的な対策が必要ではないの? それとも対策は考えられているのかな?

  19. 369 匿名さん

    素人なので分からんのだけれど、周辺環境を考えていない構造物なら、認可当局にも問題があるのではないの? 160mの上からだと、小さな破片でも破壊力は素人でも分かる。

  20. 370 匿名さん

    >>365
    教えてください。
    「労働安全衛生法」という法を初めて知りました。
    http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM

    今回のガラス飛散事故について、一豊中市民である私が
    (この建設現場で働いている人間ではないという意味つまり労働者ではない)
    労働基準監督署に労働安全衛生法違反があるとして、大阪地方検察庁に
    送検してもらうよう、厚生労働省大阪労働局に訴え出て
    労働基準監督署は動く可能性はあるのでしょうか?
    それとも訴え出るのはあくまで労働者である、
    作業員ではなくてはいけないのか?

    私でも可能であるなら
    フリーダイヤルがあるから[0120-939-009]
    http://www.osaka-rodo.go.jp/
    週明けに厚生労働省大阪労働局に連絡してみようと思うのだが・・・。
    可能でも手順が違うというのであれば、それも教えてください。

  21. 371 匿名はん

    大阪労働局への報告があったかと
    大阪労働局が調査しているかを尋ねるのでしょう

    土日でも労働局に担当者がいるように思うが

  22. 376 契約済みさん

    私は
    技術面でマニアックに書かれても意味がわかりません(笑)
    梅田の古いビルに勤務の私は、勤務先の建物の方がよっぽど壊れそうで心配です(笑)
    まぁ、そない騒がんでも時間がたてばどないかなるでしょう。

    契約したのはいいけど、この不況下で資産目減りして残金払うのつらい人は絶好の解約のチャンスだね。

  23. 379 匿名さん

    相次ぐ事故に直接的な因果関係があるかどうかは別として、
    建設プロジェクト自体になにか問題があるのではないでしょうか。
    たとえば日本語のわからない方が施工しているとか。

    聞いた事のないような、人命に関わりかねない事故が複数起きるなんて、
    偶然というのは難しい気がします。

  24. 380 匿名

    ちょっと皆さんに聞きたいのですが、

    自分の敷地に立つ家の自分の建物の2階から自分に敷地に窓のサッシをはめている時に誤って落としてしまいました。
    その窓ガラスは、自分の敷地に落ちました。

    一応警察に知らせた方が良いのでしょうか?

    それととなりの敷地で今建築しています。
    大工さんがよく建築中の建物の2階から建築で使わなかった廃材を2階の窓から、ほり投げてそこの敷地に落としています。

    一応警察や市役所に通報した方が良いでしょうか?

  25. 381 匿名はん

    ↑あーあー、逆効果も甚だしいな。

    怪我人、死傷者をも出る可能性があった事態なのに、人道的にもまずいな。

  26. 382 匿名

    >>380
    私有地なら問題ないよ。
    >>352の写真では解りにくいけど、ヤマダのPとタワマンの間には、立派な車道と歩道があるんだけど…

    話の流れをかく乱するのは良いけど、ピントがずれて内科医?

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  28. 383 匿名さん

    そうそうそんな事言っては 胃肝臓

    東大寺 建てたのは大工って言うの思い出すな。
    もちろん管理責任はあるが、末端までレベルが高いのが日本の強みだったはずだが
    世相を反映しているな・・・・ボソッ

  29. 385 匿名さん

    >No.380 by 匿名 2008/12/07(日) 13:33

    >大工さんがよく建築中の建物の2階から建築で使わなかった廃材を2階の窓から、ほり投げてそこの敷地に落としています。

    これって、敷地の安全を確認して廃材を落としてますよね。ちゃんと人の整理をする人が普通付きますよね。

    今回も安全を確認してガラス割ったのかな。そんでもって、下にだれもいないから、歩道に落としたの
    かな。

    話をかくらんするのが目的だろうけど、いい加減にしたら。

  30. 386 匿名はん

    ピットクルーが動き始めたのかな?
    正しい情報を入手しましょう

  31. 387 契約済みさん

    説明聞いたけど、お詫びは口先だけ、行動が伴っていないという印象でした。
    いつまでお高くとまってるんだか…呆れました。
    元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命で値下げなどの補償は一切しない、納得しないなら解約していいからという内容でした。契約者以外に説明もしないそうです。
    ちなみに別件でマンションギャラリーに電話しましたが、ガラス落下については一言もありません。なんなんでしょうね、このマンション。

  32. 388 匿名さん

    ここ数日風が強かったが、まさかこの程度の風でガラスが割れるとか・・・・
    凄いクオリティだな

  33. 389 匿名はん

    >>387
    >>元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命
    これは正論じゃないか。
    元の状態に戻らない、その分値下げするなんて言われたら買う気もうせるでしょ。

  34. 390 匿名希望

    現場内でも最近事故がありましたよ。
    エレベーター開口から転落!
    立ち馬で作業中転落してそのまま開口から転落

  35. 391 契約済みさん

    元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければいけないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。
    この掲示板のように、冷やかしが入ったりして契約者は心的ストレスを多少なりとも感じているのをデベは理解していながら、こちらに対しても契約者に対しても世間に対しても何もしないというのはどうかと・・・。全契約者に説明してどう対応が変わるのか見てみます。

  36. 392 契約済みさん

    裏を返せば、100%元の状態に戻らなければ倍返しって約束したようなものですよね。
    誰が100%元の状態に戻ったことを証明するのでしょうか?情報公開し、契約者のたてた専門家
    が証明するのが筋でしょう。

  37. 393 現場の職人

    工期より安全性を大切にすべきだ!
    エレベーター開口から転落したのも事実!柱の調査も今している!
    全ての結果はまだ出てこないはずだけど!

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  39. 394 匿名さん

    >>370です、

    昨日のガラス飛散事故について
    厚生労働省大阪労働局が事故詳細について
    豊中警察から事情を確認できるかを確認する意味もあり

    今日豊中警察に連絡をし[06-6849-1234]事故発生について
    警察がちゃんと把握しているかを確認致しました。
    かなりの数の110番と連絡があったそうです。

    事故詳細内容については、私自身と所有物に損害被害がなかったので
    被害届を出すわけではないという理由もあり聞きませんでした。

    「労働安全衛生法」の件については明日厚生労働省大阪労働局に
    問い合わせをしてみます。

  40. 395 匿名さん

    なんか最近の世相は・・・と感じる。血気盛んな若い人が多いんだろうか

    「何でこんな初歩的なミスが連続して起こる」と言っている方もいるが
    それこそ人間が建築している証。機械じゃないんだから。

    あれだけ罵倒され続けて、上からも叱られれば、現場の作業員の士気も
    下がる。ミスしたくてしてるわけじゃないけど、強く非難すればするほど
    ミスが出る、逆効果。市川では作業員が落下して死人が出た。

    こういう時こそ現場を励まして、やる気を引き出す必要があるんだが
    そういった施策をできている会社をついぞ知らない。

    完成するまでまだまだ変な事故が起きるんだろうか

    顧客先からの強いクレームを受けたことがある人しか分からないのかも
    しれないけど、うつ状態になっても変になっても本人には分からない。

    一番弱い者のケアが必要。顧客も弱者だが1番ではない。
    まだ、いじめる対象があるだけまし。

  41. 397 周辺住民さん

    新車を納品する際に、運搬途中で大きく損傷しましたが、
    なんと見栄えは元通りになったので、前の値段でお願いします。

    という図々しい販売会社はいないだろう。

    その強気の姿勢が、また市川の二の舞に踏むことになることに
    気がつかないのは寒い限りである。


    >395 さん
    >それこそ人間が建築している証。機械じゃないんだから。

    >あれだけ罵倒され続けて、上からも叱られれば、現場の作業員の士気も
    >下がる。ミスしたくてしてるわけじゃないけど、強く非難すればするほど
    >ミスが出る。

    君も十分、いまどきの若者の発想ですね。
    大きくなったら、今の社風を変えるような気概で頑張ってください。

  42. 398 匿名さん

    現場での管理、士気の向上は施工主の責任であって、ここで言うべきではない。
    契約者も弱者で被害者でもあるのです。
    これらをきちんと対処し、スムーズな状況を整えるのがデベや施工主の責任である。
    出来ないなら、撤退するしかない。
    企業責任とは重いのです。

  43. 399 匿名さん

    安全第一、品質第二、生産第三
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%AC%AC%E4%B8%80

  44. 400 ご近所さん

    なにより「うっかりミス」が潜在すらしていない事を希望します。
    そして、震度3以上の地震が2009年1月24日迄はない様に祈願します。

  45. 401 周辺住民さん

    >395さん

    396さんには申し訳ないのですが、匿名のポジショントークでもいいのではないかと思います。
    機械なみの精度を求められる作業は、我々素人の想像を超すものかと思います。
    今後の対処法を考えるための客観的な情報量が足りません。

    現場の方のご意見を是非お聞かせください。
    (個人的には、デベの方の腹を割ったご意見も聞きたいです。情報操作抜きで)

  46. 403 匿名さん

    この物件のデベは、顧客重視の姿勢に欠けるのは明らかだけど、企業体質を考えればしょうがないのかもしれない。
    同じデベが過去にしでかした施工ミスの問題の顛末を見ると、この物件も将来揉める可能性は大いにあるのでは?
    「モンセーヌ南茨木」
    をキーワードに検索をかけたら、施工ミスの原因から発覚、訴訟でのデベの発言など、背筋の寒くなる事情が分かります。

    訴訟になるとデベの考えがあからさまになるから怖いです。

  47. 404 マンコミュファンさん

    >>380
    投げ落とす高さも関係するが
    厳密に言うとダメ
    無視して勝手にやってる場合が多い
    誰にも影響ないなら勝手にやらせとけば?
    第三者に影響及ぼす状態なら即工事中止
    役所もSOS無視して第三者がケガでもしようものなら
    新聞沙汰だからね

  48. 405 匿名さん

    >>250
    >コスト削減至上主義に起因する人災の可能性が否定できない。業界のためにも再発防止、安全意識の徹底を切に願う。最悪のタイミングで最悪の問題を起こすところがお寒い限り。しかし、最も寒いのはその後の対応がおざなりとなることだ。また学習能力欠如による悲劇が繰り返されるのは御免被りたい。
    損得勘定の後始末的処理でなくいい加減ちゃんとやって欲しい。

    この書き込みの翌日にまた事故とは呆れるしかない。死傷者が出ていたらどうなっていた事か。

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  50. 406 匿名さん

    モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件は、阪急不動産大林組ですね。
    最初の説明とまったく違う建造物で、資産価値激減みたいですね。ここも、阪急不動産がからんで
    いますので、そういう意味では、阪急不動産の対応を調べておいた方がよいですね。

  51. 408 匿名

    >>391
    >元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければい
    >けないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。

    普通マンションの強度は100以上で設計されていると思います。
    更にこの様なタワーマンションだと、100ギリギリで設計されているのじゃなく120位で設計されています。

  52. 411 匿名さん

    関西では阪急というと一大ブランド。
    それを信用して買う人も多いのだが、阪急不動産は・・・・

    モンセーヌ南茨木

    平均5000万超の高級マンションとして分譲しておきながら手抜き工事で床が沈下。
    調べると設計と違う施工。
    契約解除は認めず、時価での買い取り提示。
    住民は資産価値激減で怒り、訴訟・・・・

    あれ見ると考えさせられるよ、本当に。

  53. 412 周辺住民さん

    先ほど市役所担当部署に連絡してみましたが、
    まだ事業主サイドからは何も連絡を受けていないとの事でした。
    豊中市民のみなさんまず市役所に苦情を申し立ててはどうでしょう?
    407さんも仰っていますが批判していても何も解決はしません。

    豊中市市役所 まちづくり推進部 建築審査課
    担当課: 土地利用調整室建築審査課
    電話番号
    管理係:06−6858−2417建築審査係:06−6858−2422建築指導係:06−6858−2631建築安全係 :06−6858−2420

    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kakubu/machi_suishin/ken_shinsa/...

  54. 413 匿名はん

    阪急もだが、今回の幹事会社は

    住友商事

  55. 414 匿名さん

    >阪急もだが、今回の幹事会社は
    >
    >住友商事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47600/

  56. 415 匿名はん

    >>412
    担当部署ってそんな時間からやってるの?

  57. 416 匿名さん

    >>415
    役所は8時からやろが

  58. 417 匿名さん

    やってるよ。

  59. 418 匿名はん

    知らんかった9時からや思ってた

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  61. 419 周辺住民さん

    豊中市役所は9時からですが??

    8時から電話に出てもらえたなんてラッキーですね。

    早くからサービス?で出勤している人が電話にでてくれたんでしょう。

  62. 420 周辺住民さん

    市役所によって、始まる時間ってまちまちなんやね。
    8:30とか9:00とか・・・

    終わる時間も5時とか5:15とか5:30とかまちまちみたいやね・・

  63. 421 契約済みさん

    デベ、竹中からの説明報告をうけました。
    第3報までの報告よりも詳細な報告でした。以下です。

    1.鉛直変位量
     計算では1〜2mmとあったが、実測値は19Fの梁の柱部で5mm前後沈下、上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、下層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の浮き上がり(下層階は柱の損壊によって荷重がなくなり、反力で浮き上がった)
     実測は、元の位置がわからないので、各層の梁(16Mスパン)の両端部のレベルと真ん中の柱部レベルの差異を測定して得た。

    2.ひび割れ
     発生箇所図面では、報告にあった8ヶ所だけでなく、損壊柱部の上下(10層分くらい?)左右の梁全般にわたって、柱との接合部を中心として少なくとも何十箇所以上の発生。

    3.写真
     柱の損壊状況の写真1枚。ジョイント部がグシャッとなって、周辺部のコンクリートが無様に剥離している。ショック。直感的にもとても軽微な事故とは見えない。ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。尚ジョイント部の中は現在手を加えてはいけないので検分できず。
     ひび割れ箇所の写真5枚程度。クラック幅がわかるようにスケールを当てており、0.1〜0.2mm前後ということはわかるが、本当に大きいものは無いのかな?

    4.工事
     第3報にあったような19階の損壊部のみの切取りだけのイメージではなく、上下何層かにわたって対象の柱を鋼材で緊結して支えた後ジャッキアップする等、いかにも大掛かりな工事イメージ。損壊部周辺の鉄筋は傷んでいるであろうとして全て撤去取替え。

  64. 422 匿名さん

    >>421様、貴重な情報提供ありがとうございます。
    やはりひび割れは何十箇所以上あったのですね・・・
    軽微な事故でないからネットではなくシートでカバーしているのでしょう。

    1. やはりひび割れは何十箇所以上あったのです...
  65. 423 匿名さん

    こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    危険極まりない。

  66. 424 匿名さん

    予定通りに完成するのでしょうか?
    入居がずれそうな気がします

  67. 425 匿名

    >>423
    >こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    >危険極まりない。

    じゃなく、

    こんな傷ものマンションタダでないと住めない。
    お金ないから。

    じゃないの?

  68. 426 匿名はん

    >>419
    電話なんかしてるわけないじゃないですか。会話苦手なのに

  69. 427 匿名さん

    シートで隠れてる部分のすべての領域に、破損箇所が点在してるということですよね。
    恐ろしい。

  70. 428 匿名さん

    どなたか配布された資料のアップをお願いできないでしょうか?
    421さんのお話の内容では、やはり新聞記事より規模的に大きな事故、との印象がぬぐえません。

  71. 429 匿名はん

    >>426
    そうですよ、だとしたら今朝から青い顔して飛び回っている人どこかにいるって事ですから

  72. 430 サラリーマンさん

    ただごとではない!!

  73. 431 匿名はん

    425みたいのが関係者だったら最悪ですね

    事実施工ミスはあったのに、それを棚にあげて、抑えに翻弄してるみたいで

    契約者の可能性も少ないんじゃないか?
    契約者は被害者なわけだから、擁護するより真相を知りたいはずだし

    どんな立場だとこんな書き込みができるのか、関係者以外想像できない!

  74. 432 物件比較中さん

    しかし、大変なミスをしてくれたものだ。 業界全体で二度と同じようなミスを
    しないように対策を施して欲しいものです。

  75. 433 匿名はん

    >>426
    そうそうありえない。まして先を越されるなんてありえないじゃないですか。会話苦手なのに
    http://www.osaka-rodo.go.jp/img/kyoku/yodogawa.gif

  76. 434 よそ者です

    >>421 さん

    細かい状況が出てきましたね。
    業者も、現場では大変な騒ぎになっているはずで、報告が遅れたり内容が
    錯綜したりは、ある程度しょうがないでしょうね。
    情報はより精細になっていく方向なので、まあ、誠意ある方でしょうか・・・。

    対策計画の概要は早く出し過ぎたのでしょうね。
    やはりかなり大がかりになりますか・・・。
    方針を決定した段階で、詳細検討も後回しですぐに出してしまったといった
    ところでしょうか。
    インターネットで見れなくなったのも、修正の必要に気が付いたからでしょう
    かね?
    発表を急ぎすぎるあたりは、極力情報開示しようとしているという事でしょうか。

    400t(?)を支えようと思うと、そうですね・・・、
    よく街中を走っている、一般的な大きさのラフタークレーンなら1台26tほど
    の重量なので、15台ほども支えれるほどのジャッキ架台が必要になりますね。
    ダンプカーなら、満載時で20t程度なので、20台・・・。
    さらに、戻り時の抵抗なども有るでしょうし、不測の事態に備えて、かなりの
    安全率を見る必要があるでしょうね。

  77. 435 匿名はん

    建築確認は?

  78. 436 匿名さん

    ところで、少し前にに1.7mm程度だと騒いでいた人はどこにいったのかな。あくまで、計算上だろうけど5mm程度沈下?しているという事は沈下量が比例するとすると3倍弱の力が掛かったという事になるよね。

    今、既に見られなくなっている"報告書"を読み直してみたけれど

    ④ 構造解析の結果では、今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mm です。また、今
    回損傷した柱の周辺を調査したところ、部分的に幅 0.05mm 程度の微細なひび割れがあ
    りました。( 図-1)
    ただし、これらの微細なひび割れは、構造的に問題となるものではありません。

    なんて、言っている。この報告書の段階で5mmの変位を知っていたはずだから、計算値をもってきて、だまそうもしくは納得させよう、としていたと考えるのが妥当ではないか。なんの影響もなく補修できると言っているのも信じにくいよね。

    最悪は解体しかないのでは。 もし、このまま補修して大きな事故につながったらだれが責任をとるのかな。既に、阪急不動産は責任を取らない"実績"があるし。

  79. 437 周辺住民さん

    天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    楽観しているわけではないですが、技術集団の結集なので、フォローとその辺の予測は織り込み済みです。

    マグニチュード8規模の地震が来ない限り、安心していいと思います。

  80. 439 周辺住民さん

    それと建物責任を10年から20年〜30年保証に延長していただけるならばなおいいです。

  81. 440 周辺住民さん

    解体なんて絶対にありえない。

  82. 441 匿名はん

    決してどちらかを批判したり擁護したりするんじゃなく客観的に見て近隣てどのくらい範囲だと思いますか?

  83. 442 匿名さん

    >No.437 by 周辺住民さん 2008/12/08(月) 19:51
    >天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    天下の大企業が嘘に近い報告書をだして、納得させようとしているんですよね。
    それだけで、解体する程の事故だと天下の大企業が考えているのではないですか。

  84. 444 周辺住民

    決して煽ってる訳ではありません、素朴な疑問です。
    北側の足場が風に煽られガラスに激突すれば、破片の殆どは中へ散らばると思うんだけど…外側の広範囲に散らばってるよね。
    それと、あれだけ巨大な足場なら、側壁に激突痕があっても良さそうなもの。けどそれらしい跡は見受けられず。
    そもそも足場が激突した情報はどこからのもの?
    警察?関係者?上スレで写真を貼られた方、激突の瞬間を見られたんでしょうか?

    千中歩いてて上から物が落ちて来るなんて、悪夢としか言いようがありません。
    あらぬ事ばかり考えてしまいます(>_<)正確な情報を知りただけなんですよ。

  85. 445 ご近所さん

    何も全部を解体せんでエエんがな!
    15階から上はすべて解体撤去にするんが上場会社としての使命やろな

  86. 446 匿名さん

    >>444
    >>387説明聞いたけど、お詫びは口先だけ、行動が伴っていないという印象でした。いつまでお高くとまってるんだか…呆れました。元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命で値下げなどの補償は一切しない、納得しないなら解約していいからという内容でした。契約者以外に説明もしないそうです。ちなみに別件でマンションギャラリーに電話しましたが、ガラス落下については一言もありません。なんなんでしょうね、このマンション。

  87. 448 ご近所さん

    まあまあ。 竹中工務店は強気ということでしょう。

    特に、気に入らなければ、お金は払うので、結構です。という言い方です。

  88. 449 匿名はん

    >>445
    ご近所以前に関西のかたですか?

  89. 451 住まいに詳しい人

    >>421さん 

    詳しい説明、大変参考になります。

    でもこれで、報告書12/2の記載内容は虚偽であることが明快になりました。

    解約者が大量に出ることを危惧してのことでしょう。
    ・過小な変位予測
    ・ひび割れ部位の一部発表
    ・実際は大がかりなジャッキアップ機構の模式図での紹介(これは簡単のためなので許容範囲)
    ・損傷はコンクリートの外側だけと断定

    後は、実際に改修方法でGBRCの委員会に提出する日が近づいているし、
    その時は実際の惨状を記載しないと、先生方にバレバレになりますからね。

    で、この変位の数字ですが、400トン以上の軸力が両側の柱に流れたままとすると、
    この柱はその分縮まっているので、過小に計測する感じになりますね。
    たぶん2mm前後は縮まっており、5mm前後という表現が7mmも含むと仮定すると、
    10mmぐらいは落ちているのでしょうか。(実際はもっとかも知れない)

    >ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。
    う〜ん。実際の画像をみれば、だいたい想像できそうですが。

    >上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、
    これは、10層程度で沈下が収まっている印象を与えますが、
    原理的には、最上階までは少なくとも数mm沈下していますね。
    まあ、測定値が小さいと、それが施工誤差なのかなんのか分からなくことに便乗しているだけです。30階以上の購入者によい印象を与えるためでしょうね。

    事故発生が11/15(土)として、計測はまずは11/17(月)には終わり、
    その後のプレス発表まで10日間もあるから、解析やジャッキアップ方法の基本計画もすべて
    終わっていますね。12月2日の報告書では、取り急ぎまとめたので、ああなったという
    ことはありえないことは確かでしょう。

    会社の眼先の利益のために、会社ぐるみで良心のあった技術者を含めて、
    過小報告に動いたわけで、少し哀しくなりました。

    プレス発表なども、契約者の方の資産価値を考慮して、あの表現にしたとか、
    うそぶいて、個別説明したのかな?

    柱の下に隙間があるとして、その隙間を今どのようにしているかが気になりますね。
    何もしていないと、クリープ現象で1月までには着床するでしょう。
    是非、誰か隙間の実測値と、隙間を今どうしているか質問してみてください。

  90. by 管理担当

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