物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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321
匿名さん
-
322
匿名さん
>>320
312をよく読めば書いてある。
マンション38階の窓ガラスが割れ、
北側に隣接の一般道にガラスの破片が落下した。ということ
追加情報で314が警察も現場検証している。とな
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323
匿名さん
なんかこのタワー呪われてる?
ここの跡地って一体なんだったんですか?
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324
住まいに詳しい人
>313 よそ者さん
そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
崩壊した直前には400tf以上の荷重があって、
各階のたわみが進むにつれて、各階の荷重は周辺の柱に伝搬されていきます。
各階のスラブが、当該柱の支持なしでバランスされたら、
ざっくりとは、各階のたわみは一層分でよいかんじですが、
下からの柱の軸力で縮まっていたものも軸力として作用してくるから、
下方階ほど、さらにたわみを要求されてきます。
(早く言えば、柱が以前より微少ずつ長くなり、上に30層もあると、
その影響は少なくとも5mm前後はあるだろう。)
仮に最上階の1層だけでもみても16mスパン2mmで止まることはありません。
スラブや梁では、弾性たわみというのは幻想で、すぐに長期たわみのモードに入りますから。
施工会社が解析しているのは、この柱伸長効果と長期たわみモードを無視していると思われます。
最初の降下で、下まで着いた可能性は高いと思っていますが、
4隅の柱筋にどすんと落ちて、座屈変形がありながら、それで下方に振動伝搬があったとうことで、一端は底に着いたけど、落下当初はわずかに戻っている可能性もあるでしょう。
でも2mmの位置まで戻ることはまずありえないと思っています。
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325
匿名さん
千里のランドマークと言われていたのに。。。
もとは駐車場と空き地でしたよね。
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326
周辺住民さん
千里センタービルを忘れないで…。千里ニュータウン開発の象徴だったの。
大きな開発模型や、記念室もあったの。
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327
サラリーマンさん
上からボロボロ降ってくる!!マスコミの社会部も動き出しましたよ。さすがのぼけ関西のマスコミも。
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329
175
>>住まいに詳しい人 さん
ご意見を全否定する気は毛頭ありません。
が、貴方の理屈にはどうしてもスンナリ読み進められない点がありますので
私なりに感じた通り指摘させて頂きます。
※私が当該施工会社の社員であるなどという荒唐無稽な御指摘は
貴方の妄想に過ぎませんので一切無視させていただきます。
無責任・事実無根な物言いには御注意された方が宜しいかと。
(>>282)
>自分が現場監理者とかだったら、慎重にはつらせてる。
>損傷のない4隅の主筋をジョイントを2つも追加して、欠陥リスクを増やしたくないですからね。
「現場監理者」という、あまり聞き覚えのない言い回しへの違和感はさておき
有効で200mm少々しか離れていない位置にある主筋をハツリ残しておきながら
「欠陥リスク回避」ですか?益々もって疑問です。
ご自分でも言っておられますが、その際、帯筋はどうやって復旧するのですか?
四隅の主筋を周辺のコンクリートともに残したまま、スパイラル状に回復??
おそらく、これを読んだ一般の方々もまるでイメージがわかないと思います。
本当は図示していただけると一番良いとは思うのですが。
いずれにせよ、それが「主筋の変位=17mm以上」と主張するに足る根拠とは思えません。
(>>302)
>接続済みの柱筋が損傷したからという意見が周辺より述べられたが、本当にここだけならば
>フープ筋内部のコンクリートは温存して、部分補修するのがよい。たぶん2mmの変位では、
>フープ筋まで損傷していないし、微細に変形していても特に問題ないか、補強すれば済む
帯筋を温存したまま、その内側にある主筋をどうやって交換するのですか?
(>>302)
>②そもそも柱1本を除いて、変位が2mmで収まる訳がないし、周囲の梁端部のひび割れも
>2mmの変位では生じない。(この部分は、具体的な反論一切なし)
貴方が「梁端部のひび割れ」と称しているのは、いったい何処の部分ですか?
報告書の図1(貴方が>>290で張り付けている図)に示されている赤い▼印は
梁ではなく、柱間にあるバルコニーの立ち上がりの上下端を指している様です。
報告書上「損傷の状況」を示す説明文にも、「梁にひび割れが発生」という記述は
どこにも見あたらない様ですが、貴方がそう判断する根拠は何かあるのですか?
損傷箇所の詳細図と併せて「普通に」解釈するに、ひび割れが発生したのは
「バルコニー壁と柱との接合部」であって「梁」ではない。
そこをわざわざ「梁端部のひび割れ」に置き換えるのは、構造解析上1.7mmと報告されて
いる数値を貴方が疑うために、前提として必要だからではありませんか?
・・・まだまだ色々と首をかしげたくなる部分はありますが、貴方が主張する様に
「ジョイント部の隙間がなくなるほどの変位(落ち込み)が有った筈だ」という結論を
得るためには、上記疑問点が晴らされる必要があると思います。
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330
匿名さん
>>175 の人
なんか、必死すぎだよね。ひとつ一つ反論してて、上げ足取りにみえる。
そこまで、必死に反論する根拠はなに。
みんな、竹中がしっかり説明しない事に疑問をもってるから、反論すればするほど竹中擁護論
にみえるよ。
まずは、竹中のしっかりした説明でしょう。それも、契約者だけにこそこそではなくて、マスコミ
を利用してだいだい的にやらないと、疑いは晴れないと思うけど。
今の状態で、国土交通省に認可を求めて、認可されたりすると、今度は国土交通省が疑われる事
になるから、簡単には認可が降りないと思うけど。役人は責任をとるのを一番嫌うから。
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331
匿名さん
>マンション38階の窓ガラスが割れ、
>警察も現場検証している。ということ
大阪労働局への報告は?
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332
匿名さん
結局、過失か事故かしらないけれど、竹中、住友、阪急、オリのいい加減な対応で、このマンションは
常に監視の目にさらされる事になったね。今後、些細な事でも、逐一、ネットに上げられ世界中の
人が一瞬にして知る事になりましたね。
これで、不動産の価値が下がることはあれ、維持される事はないとおもうが。
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334
匿名はん
>>330
住まいに詳しい人さんのほうがよっぽど必死に見えますけど。
いや…熱心と言うべきか。
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335
匿名さん
>>334
まあそう言わないで。
匿名のこういうとこでしか発言できない人ばかりなんだから。
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336
住まいに詳しい人
>329 175さん
済みません。前回のレスで「身内」という言葉があったので誤解したようです。
(これは、冷静な議論となるならば、どうでもよいことなので、強いて推測することも
なかったですね。反省しています)
また、現場監理者=現場駐在の設計監理者の意味あいでした。
>有効で200mm少々しか離れていない位置にある主筋
できないことではないと思いますよ。
しかも、連結済みの主筋を放棄するのであれば、なおさら容易です。
32の径ですから、そんなに傷むことはありません。
>帯筋を温存したまま、その内側にある主筋をどうやって交換するのですか?
主筋の周囲を溝状に中まではつり、損傷部分を切断して、フープ間からとりだし、
健全な鉄筋を入れて、溶接工法での接合とかでしょうか。
困難であれば、部分的にフープ筋を切断して、その補強を行うような感じです。
>どこにも見あたらない様ですが、貴方がそう判断する根拠は何かあるのですか?
報告書をみると、どうみても逆梁になっていますね。
逆梁にしている梁の上に、さらにRCで手摺壁を設置する例は、まずないように思います。
(失礼ながら、この質問はあなたが、マンション構造に詳しくないことを宣言しています)
-
337
ご近所さん
ガラス割れの続報まだ?
この件に関してデベの反論書込みがないようやから、釣りではなさそう。
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338
匿名ちゃん
>>335
そうだよ、そんなこと言っちゃいけないよ。
君もこういうところでしか発言できない人みたいだから。
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339
物件比較中さん
ただ何かをぶつけて割れたのなら何のこともないですが、また建物自体が潰れての
現象なら、大変なこと。 これだけの話題のマンション。テレビ局が特集を組んで
検証して欲しい。それで問題なしとなればどれだけ購入者、予定者が安心すること
か。
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340
住まいに詳しい人
あっ、スパイラルフープのことを忘れていましたね。
これは、現場でハンディな折り曲げ機で、順次曲げていけばよいという意味です。
面倒だけど、できないことではないでしょう。
>334、335さん
いい加減、卒業したいのですが。
まあ、投げたものは、できるだけ責任を持ってというスタンスでしょうか。
匿名でないとというのは、まあ当たりですよね。
独立して事業をやっている訳でもないので、いろいろ支障があるし。
この場は、匿名での情報交換ができる所なので、
匿名でないと何も言えないとか、言う方がナンセンスでしょう。
逆に、不特定多数が実名+所属先明記で応酬している板があれば教えて欲しい。
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341
匿名さん
まあ、見てる方は匿名と言うか一々、名前を書き込んでから読む掲示板なんかないよね。
よって書く方も匿名じゃないと...新聞記事ですら、ほとんど匿名(記者の名入りの方がめずらしい)
おまけに報道された内容が事実と違うなんてしょっちゅうだよね。新聞社はソースは明かせない
なんて言うのは事実と違うかも知れないと言っているのに等しいよね。
というわけで、読む人は匿名なんだから、書く人も匿名はあたりまえ。
匿名だから本音を書けたりするんだよ。
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342
匿名さん
本日10:12頃にあったガラス割れの件です。
マンションの北側のシートで覆われていたところの足場ではないかと
思われるものをクレーンで降ろしているとき、強風でおあられ
マンションの壁にあたり、窓ガラスが割れ散乱したものです。
私はヤマダ電機に2階から行く途中で、かなり大きな破片も
落下してきて怖かったです。
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343
契約済みさん
昨日から契約者に個別説明訪問が開始されてる。
契約者の皆さんで、既に説明訪問受けられた方、どんな感じでした?
あと、ガラスの件は本当でしょうか?
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344
匿名さん
-
345
匿名さん
>>342さん、ご無事でなによりです。作業員のみなさんも怪我人はなかったのでしょうか?
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346
匿名さん
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348
契約済みさん
343さん
専用掲示板に登録すれば、わかるんじゃないですか。
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349
周辺住民
クレーンが強風にあおられガラス破損。
寒風吹き荒ぶ中危険作業、労働安全衛生法上問題ありでしょ。
勿論、労働局に届けてるんでしょうね。
人にでも当たってりゃ責任者、送検物だよ。
個人的には、建築基準法(国民の生命・健康・財産の保護のため)の主旨、
行政指導(建設工事公衆災害防止対策要綱)上問題ありと思うんだが…
この会社、今流行のコンプライアンスは大丈夫なの?
もうここまで来たら、周辺住民や契約者、第三者的な専門家を交えた合同説明会を開き、
皆が納得できる公正な情報開示、安全第一を最優先に工事してほしいわ。
銭なんか二の次。
安心して千中歩きたいんや!
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351
周辺住民314
事故直後の写真を撮っていたのでお見せします。
上の方を拡大してよく見ると、一つの窓にガラスが入っていないのがわかります。
-
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352
周辺住民314
もう一枚。一生懸命掃除をされていました。
大きいのはかなり無くなっていましたが、よく見るとガラスが残っているのがわかります。
(携帯なので見づらいのはご勘弁を)
-
-
353
匿名さん
こんなん誰がどう考えても、もう最低限工事一旦中止や。
こんな事故まで引き起こしておいて、周辺居住民だけやなく
北大阪急行千里中央駅利用者に対して、事業者、施工者らどない思うてんねん!
申し訳ないと思わんのかな?
偶然にして死者が出なかったのが不幸中の幸いやろ。
http://farm4.static.flickr.com/3014/3083411403_285720f0bc_o.jpg
この写真よく見てみい、乳母車を押しながらS字の歩道上がっとる
2人のお母さん達、見えるか?
もしガラスが飛散した時にこのお母さん達が通行中やったら
どうしてくれたんや!どうするつもりやったんや?
>>352の写真はそのS字歩道よりも、建物からずっと遠くやろ。
このプロジェクトの事業に関わる会社としてちゃんとせなあかん事あるやろ。
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354
匿名さん
どうも、安全第一ではなくて、スピード第一で仕事を進めているみたいですね。
そもそも、なぜ、柱にセメントを注入し忘れたかの分析も進んでいないし(単に忘れててた)
今回も、強風であおられるてガラスが割れる様な日に強引に仕事を進めているから
ガラスが割れたのですよね。今回も単に確認を忘れてた事にするのかな。それとも
強風を忘れてたとか、天気予報を見なかったとか。色々言い訳は考えられるよね。
この分だと、事故が起こっても単に、救急車に連絡忘れてた なんて笑えない事が
起こる可能性だってある。 忘れてたって、建物を作る人に言う事じゃないよね。
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355
匿名さん
-
356
通行人
ガラスの破片、信号近くのファミリーマートの辺りまで飛散してたみたいよ。
ほんま、よく通行人に当たらんかったな。
中央部分のガラスは奥、サイドの部分は足場より外側、水平で平面的な足場、どの様に接触したのかが気になる。
その辺もちゃんと説明しないと、新たな疑惑が出て来るよ。
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357
匿名さん
-
358
匿名さん
-
359
匿名さん
-
-
360
匿名さん
風なんて外でたら強いの○○でもわかるじゃない
こんな人通りの多いところに建てるんだから・・・あってはならないことだよ。こわいよ。
HPにもなにも載せないのはどうして?
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361
匿名はん
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362
周辺住民さん
前回の事故と今回のガラス飛散と
因果関係が多いにありそうだな。
ただ単に
クレーンが強風にあおられガラス破損事故
じゃなないやろ。
ええ加減デベは真実を公表しろ!
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363
匿名さん
-
364
匿名さん
これは怖い。道路側に落っこちたのかと思ったが、これってヤマダ電機の出入り口付近。ここ日中人通りが多く、けが人がいなかったのが不思議なくらい。これで説明がない、というのは流石にまずい。
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365
匿名さん
>>361
勿論そうだよ。
労働局に届出て事情聴取及び現地査察。
違法性があれば書類送検。
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366
匿名はん
要するにガラスが落下しても大したこと無いレベルで回答してるわけですね…
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367
匿名さん
そうは思いたくないけど、工期に間に合うように突貫工事を始めたということ?
今日はかなりの強風で、常識的にはガラスの取り付け(搬入?)は想像しにくい。タワーの問題だからと第三者を決め込んでいたが、そうも言ってられないな。
-
368
匿名さん
ちょっとまてよ、ということは、今後タワーからの落下物が、人通りの多いパル側に落ちてくることがある、ということ? そうすると、このまま完成しても、これって根本的な対策が必要ではないの? それとも対策は考えられているのかな?
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369
匿名さん
素人なので分からんのだけれど、周辺環境を考えていない構造物なら、認可当局にも問題があるのではないの? 160mの上からだと、小さな破片でも破壊力は素人でも分かる。
-
-
370
匿名さん
>>365
教えてください。
「労働安全衛生法」という法を初めて知りました。
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM
今回のガラス飛散事故について、一豊中市民である私が
(この建設現場で働いている人間ではないという意味つまり労働者ではない)
労働基準監督署に労働安全衛生法違反があるとして、大阪地方検察庁に
送検してもらうよう、厚生労働省大阪労働局に訴え出て
労働基準監督署は動く可能性はあるのでしょうか?
それとも訴え出るのはあくまで労働者である、
作業員ではなくてはいけないのか?
私でも可能であるなら
フリーダイヤルがあるから[0120-939-009]
http://www.osaka-rodo.go.jp/
週明けに厚生労働省大阪労働局に連絡してみようと思うのだが・・・。
可能でも手順が違うというのであれば、それも教えてください。
-
371
匿名はん
大阪労働局への報告があったかと
大阪労働局が調査しているかを尋ねるのでしょう
土日でも労働局に担当者がいるように思うが
-
376
契約済みさん
私は
技術面でマニアックに書かれても意味がわかりません(笑)
梅田の古いビルに勤務の私は、勤務先の建物の方がよっぽど壊れそうで心配です(笑)
まぁ、そない騒がんでも時間がたてばどないかなるでしょう。
契約したのはいいけど、この不況下で資産目減りして残金払うのつらい人は絶好の解約のチャンスだね。
-
379
匿名さん
相次ぐ事故に直接的な因果関係があるかどうかは別として、
建設プロジェクト自体になにか問題があるのではないでしょうか。
たとえば日本語のわからない方が施工しているとか。
聞いた事のないような、人命に関わりかねない事故が複数起きるなんて、
偶然というのは難しい気がします。
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380
匿名
ちょっと皆さんに聞きたいのですが、
自分の敷地に立つ家の自分の建物の2階から自分に敷地に窓のサッシをはめている時に誤って落としてしまいました。
その窓ガラスは、自分の敷地に落ちました。
一応警察に知らせた方が良いのでしょうか?
それととなりの敷地で今建築しています。
大工さんがよく建築中の建物の2階から建築で使わなかった廃材を2階の窓から、ほり投げてそこの敷地に落としています。
一応警察や市役所に通報した方が良いでしょうか?
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381
匿名はん
↑あーあー、逆効果も甚だしいな。
怪我人、死傷者をも出る可能性があった事態なのに、人道的にもまずいな。
-
382
匿名
>>380
私有地なら問題ないよ。
>>352の写真では解りにくいけど、ヤマダのPとタワマンの間には、立派な車道と歩道があるんだけど…
話の流れをかく乱するのは良いけど、ピントがずれて内科医?
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383
匿名さん
そうそうそんな事言っては 胃肝臓
東大寺 建てたのは大工って言うの思い出すな。
もちろん管理責任はあるが、末端までレベルが高いのが日本の強みだったはずだが
世相を反映しているな・・・・ボソッ
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385
匿名さん
>No.380 by 匿名 2008/12/07(日) 13:33
>大工さんがよく建築中の建物の2階から建築で使わなかった廃材を2階の窓から、ほり投げてそこの敷地に落としています。
これって、敷地の安全を確認して廃材を落としてますよね。ちゃんと人の整理をする人が普通付きますよね。
今回も安全を確認してガラス割ったのかな。そんでもって、下にだれもいないから、歩道に落としたの
かな。
話をかくらんするのが目的だろうけど、いい加減にしたら。
-
386
匿名はん
ピットクルーが動き始めたのかな?
正しい情報を入手しましょう
-
-
387
契約済みさん
説明聞いたけど、お詫びは口先だけ、行動が伴っていないという印象でした。
いつまでお高くとまってるんだか…呆れました。
元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命で値下げなどの補償は一切しない、納得しないなら解約していいからという内容でした。契約者以外に説明もしないそうです。
ちなみに別件でマンションギャラリーに電話しましたが、ガラス落下については一言もありません。なんなんでしょうね、このマンション。
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388
匿名さん
ここ数日風が強かったが、まさかこの程度の風でガラスが割れるとか・・・・
凄いクオリティだな
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389
匿名はん
>>387
>>元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命
これは正論じゃないか。
元の状態に戻らない、その分値下げするなんて言われたら買う気もうせるでしょ。
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390
匿名希望
現場内でも最近事故がありましたよ。
エレベーター開口から転落!
立ち馬で作業中転落してそのまま開口から転落
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391
契約済みさん
元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければいけないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。
この掲示板のように、冷やかしが入ったりして契約者は心的ストレスを多少なりとも感じているのをデベは理解していながら、こちらに対しても契約者に対しても世間に対しても何もしないというのはどうかと・・・。全契約者に説明してどう対応が変わるのか見てみます。
-
392
契約済みさん
裏を返せば、100%元の状態に戻らなければ倍返しって約束したようなものですよね。
誰が100%元の状態に戻ったことを証明するのでしょうか?情報公開し、契約者のたてた専門家
が証明するのが筋でしょう。
-
393
現場の職人
工期より安全性を大切にすべきだ!
エレベーター開口から転落したのも事実!柱の調査も今している!
全ての結果はまだ出てこないはずだけど!
-
394
匿名さん
>>370です、
昨日のガラス飛散事故について
厚生労働省大阪労働局が事故詳細について
豊中警察から事情を確認できるかを確認する意味もあり
今日豊中警察に連絡をし[06-6849-1234]事故発生について
警察がちゃんと把握しているかを確認致しました。
かなりの数の110番と連絡があったそうです。
事故詳細内容については、私自身と所有物に損害被害がなかったので
被害届を出すわけではないという理由もあり聞きませんでした。
「労働安全衛生法」の件については明日厚生労働省大阪労働局に
問い合わせをしてみます。
-
395
匿名さん
なんか最近の世相は・・・と感じる。血気盛んな若い人が多いんだろうか
「何でこんな初歩的なミスが連続して起こる」と言っている方もいるが
それこそ人間が建築している証。機械じゃないんだから。
あれだけ罵倒され続けて、上からも叱られれば、現場の作業員の士気も
下がる。ミスしたくてしてるわけじゃないけど、強く非難すればするほど
ミスが出る、逆効果。市川では作業員が落下して死人が出た。
こういう時こそ現場を励まして、やる気を引き出す必要があるんだが
そういった施策をできている会社をついぞ知らない。
完成するまでまだまだ変な事故が起きるんだろうか
顧客先からの強いクレームを受けたことがある人しか分からないのかも
しれないけど、うつ状態になっても変になっても本人には分からない。
一番弱い者のケアが必要。顧客も弱者だが1番ではない。
まだ、いじめる対象があるだけまし。
-
397
周辺住民さん
新車を納品する際に、運搬途中で大きく損傷しましたが、
なんと見栄えは元通りになったので、前の値段でお願いします。
という図々しい販売会社はいないだろう。
その強気の姿勢が、また市川の二の舞に踏むことになることに
気がつかないのは寒い限りである。
>395 さん
>それこそ人間が建築している証。機械じゃないんだから。
>あれだけ罵倒され続けて、上からも叱られれば、現場の作業員の士気も
>下がる。ミスしたくてしてるわけじゃないけど、強く非難すればするほど
>ミスが出る。
君も十分、いまどきの若者の発想ですね。
大きくなったら、今の社風を変えるような気概で頑張ってください。
-
398
匿名さん
現場での管理、士気の向上は施工主の責任であって、ここで言うべきではない。
契約者も弱者で被害者でもあるのです。
これらをきちんと対処し、スムーズな状況を整えるのがデベや施工主の責任である。
出来ないなら、撤退するしかない。
企業責任とは重いのです。
-
399
匿名さん
-
400
ご近所さん
なにより「うっかりミス」が潜在すらしていない事を希望します。
そして、震度3以上の地震が2009年1月24日迄はない様に祈願します。
-
401
周辺住民さん
>395さん
396さんには申し訳ないのですが、匿名のポジショントークでもいいのではないかと思います。
機械なみの精度を求められる作業は、我々素人の想像を超すものかと思います。
今後の対処法を考えるための客観的な情報量が足りません。
現場の方のご意見を是非お聞かせください。
(個人的には、デベの方の腹を割ったご意見も聞きたいです。情報操作抜きで)
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403
匿名さん
この物件のデベは、顧客重視の姿勢に欠けるのは明らかだけど、企業体質を考えればしょうがないのかもしれない。
同じデベが過去にしでかした施工ミスの問題の顛末を見ると、この物件も将来揉める可能性は大いにあるのでは?
「モンセーヌ南茨木」
をキーワードに検索をかけたら、施工ミスの原因から発覚、訴訟でのデベの発言など、背筋の寒くなる事情が分かります。
訴訟になるとデベの考えがあからさまになるから怖いです。
-
404
マンコミュファンさん
>>380
投げ落とす高さも関係するが
厳密に言うとダメ
無視して勝手にやってる場合が多い
誰にも影響ないなら勝手にやらせとけば?
第三者に影響及ぼす状態なら即工事中止
役所もSOS無視して第三者がケガでもしようものなら
新聞沙汰だからね
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405
匿名さん
>>250
>コスト削減至上主義に起因する人災の可能性が否定できない。業界のためにも再発防止、安全意識の徹底を切に願う。最悪のタイミングで最悪の問題を起こすところがお寒い限り。しかし、最も寒いのはその後の対応がおざなりとなることだ。また学習能力欠如による悲劇が繰り返されるのは御免被りたい。
損得勘定の後始末的処理でなくいい加減ちゃんとやって欲しい。
この書き込みの翌日にまた事故とは呆れるしかない。死傷者が出ていたらどうなっていた事か。
-
406
匿名さん
モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件は、阪急不動産と大林組ですね。
最初の説明とまったく違う建造物で、資産価値激減みたいですね。ここも、阪急不動産がからんで
いますので、そういう意味では、阪急不動産の対応を調べておいた方がよいですね。
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408
匿名
>>391
>元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければい
>けないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。
普通マンションの強度は100以上で設計されていると思います。
更にこの様なタワーマンションだと、100ギリギリで設計されているのじゃなく120位で設計されています。
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411
匿名さん
関西では阪急というと一大ブランド。
それを信用して買う人も多いのだが、阪急不動産は・・・・
モンセーヌ南茨木
平均5000万超の高級マンションとして分譲しておきながら手抜き工事で床が沈下。
調べると設計と違う施工。
契約解除は認めず、時価での買い取り提示。
住民は資産価値激減で怒り、訴訟・・・・
あれ見ると考えさせられるよ、本当に。
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412
周辺住民さん
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413
匿名はん
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414
匿名さん
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415
匿名はん
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416
匿名さん
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417
匿名さん
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418
匿名はん
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419
周辺住民さん
豊中市役所は9時からですが??
8時から電話に出てもらえたなんてラッキーですね。
早くからサービス?で出勤している人が電話にでてくれたんでしょう。
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420
周辺住民さん
市役所によって、始まる時間ってまちまちなんやね。
8:30とか9:00とか・・・
終わる時間も5時とか5:15とか5:30とかまちまちみたいやね・・
-
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