物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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321
匿名さん
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322
匿名さん
>>320
312をよく読めば書いてある。
マンション38階の窓ガラスが割れ、
北側に隣接の一般道にガラスの破片が落下した。ということ
追加情報で314が警察も現場検証している。とな
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323
匿名さん
なんかこのタワー呪われてる?
ここの跡地って一体なんだったんですか?
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324
住まいに詳しい人
>313 よそ者さん
そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
崩壊した直前には400tf以上の荷重があって、
各階のたわみが進むにつれて、各階の荷重は周辺の柱に伝搬されていきます。
各階のスラブが、当該柱の支持なしでバランスされたら、
ざっくりとは、各階のたわみは一層分でよいかんじですが、
下からの柱の軸力で縮まっていたものも軸力として作用してくるから、
下方階ほど、さらにたわみを要求されてきます。
(早く言えば、柱が以前より微少ずつ長くなり、上に30層もあると、
その影響は少なくとも5mm前後はあるだろう。)
仮に最上階の1層だけでもみても16mスパン2mmで止まることはありません。
スラブや梁では、弾性たわみというのは幻想で、すぐに長期たわみのモードに入りますから。
施工会社が解析しているのは、この柱伸長効果と長期たわみモードを無視していると思われます。
最初の降下で、下まで着いた可能性は高いと思っていますが、
4隅の柱筋にどすんと落ちて、座屈変形がありながら、それで下方に振動伝搬があったとうことで、一端は底に着いたけど、落下当初はわずかに戻っている可能性もあるでしょう。
でも2mmの位置まで戻ることはまずありえないと思っています。
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325
匿名さん
千里のランドマークと言われていたのに。。。
もとは駐車場と空き地でしたよね。
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326
周辺住民さん
千里センタービルを忘れないで…。千里ニュータウン開発の象徴だったの。
大きな開発模型や、記念室もあったの。
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327
サラリーマンさん
上からボロボロ降ってくる!!マスコミの社会部も動き出しましたよ。さすがのぼけ関西のマスコミも。
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329
175
>>住まいに詳しい人 さん
ご意見を全否定する気は毛頭ありません。
が、貴方の理屈にはどうしてもスンナリ読み進められない点がありますので
私なりに感じた通り指摘させて頂きます。
※私が当該施工会社の社員であるなどという荒唐無稽な御指摘は
貴方の妄想に過ぎませんので一切無視させていただきます。
無責任・事実無根な物言いには御注意された方が宜しいかと。
(>>282)
>自分が現場監理者とかだったら、慎重にはつらせてる。
>損傷のない4隅の主筋をジョイントを2つも追加して、欠陥リスクを増やしたくないですからね。
「現場監理者」という、あまり聞き覚えのない言い回しへの違和感はさておき
有効で200mm少々しか離れていない位置にある主筋をハツリ残しておきながら
「欠陥リスク回避」ですか?益々もって疑問です。
ご自分でも言っておられますが、その際、帯筋はどうやって復旧するのですか?
四隅の主筋を周辺のコンクリートともに残したまま、スパイラル状に回復??
おそらく、これを読んだ一般の方々もまるでイメージがわかないと思います。
本当は図示していただけると一番良いとは思うのですが。
いずれにせよ、それが「主筋の変位=17mm以上」と主張するに足る根拠とは思えません。
(>>302)
>接続済みの柱筋が損傷したからという意見が周辺より述べられたが、本当にここだけならば
>フープ筋内部のコンクリートは温存して、部分補修するのがよい。たぶん2mmの変位では、
>フープ筋まで損傷していないし、微細に変形していても特に問題ないか、補強すれば済む
帯筋を温存したまま、その内側にある主筋をどうやって交換するのですか?
(>>302)
>②そもそも柱1本を除いて、変位が2mmで収まる訳がないし、周囲の梁端部のひび割れも
>2mmの変位では生じない。(この部分は、具体的な反論一切なし)
貴方が「梁端部のひび割れ」と称しているのは、いったい何処の部分ですか?
報告書の図1(貴方が>>290で張り付けている図)に示されている赤い▼印は
梁ではなく、柱間にあるバルコニーの立ち上がりの上下端を指している様です。
報告書上「損傷の状況」を示す説明文にも、「梁にひび割れが発生」という記述は
どこにも見あたらない様ですが、貴方がそう判断する根拠は何かあるのですか?
損傷箇所の詳細図と併せて「普通に」解釈するに、ひび割れが発生したのは
「バルコニー壁と柱との接合部」であって「梁」ではない。
そこをわざわざ「梁端部のひび割れ」に置き換えるのは、構造解析上1.7mmと報告されて
いる数値を貴方が疑うために、前提として必要だからではありませんか?
・・・まだまだ色々と首をかしげたくなる部分はありますが、貴方が主張する様に
「ジョイント部の隙間がなくなるほどの変位(落ち込み)が有った筈だ」という結論を
得るためには、上記疑問点が晴らされる必要があると思います。
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330
匿名さん
>>175 の人
なんか、必死すぎだよね。ひとつ一つ反論してて、上げ足取りにみえる。
そこまで、必死に反論する根拠はなに。
みんな、竹中がしっかり説明しない事に疑問をもってるから、反論すればするほど竹中擁護論
にみえるよ。
まずは、竹中のしっかりした説明でしょう。それも、契約者だけにこそこそではなくて、マスコミ
を利用してだいだい的にやらないと、疑いは晴れないと思うけど。
今の状態で、国土交通省に認可を求めて、認可されたりすると、今度は国土交通省が疑われる事
になるから、簡単には認可が降りないと思うけど。役人は責任をとるのを一番嫌うから。
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331
匿名さん
>マンション38階の窓ガラスが割れ、
>警察も現場検証している。ということ
大阪労働局への報告は?
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332
匿名さん
結局、過失か事故かしらないけれど、竹中、住友、阪急、オリのいい加減な対応で、このマンションは
常に監視の目にさらされる事になったね。今後、些細な事でも、逐一、ネットに上げられ世界中の
人が一瞬にして知る事になりましたね。
これで、不動産の価値が下がることはあれ、維持される事はないとおもうが。
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334
匿名はん
>>330
住まいに詳しい人さんのほうがよっぽど必死に見えますけど。
いや…熱心と言うべきか。
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335
匿名さん
>>334
まあそう言わないで。
匿名のこういうとこでしか発言できない人ばかりなんだから。
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336
住まいに詳しい人
>329 175さん
済みません。前回のレスで「身内」という言葉があったので誤解したようです。
(これは、冷静な議論となるならば、どうでもよいことなので、強いて推測することも
なかったですね。反省しています)
また、現場監理者=現場駐在の設計監理者の意味あいでした。
>有効で200mm少々しか離れていない位置にある主筋
できないことではないと思いますよ。
しかも、連結済みの主筋を放棄するのであれば、なおさら容易です。
32の径ですから、そんなに傷むことはありません。
>帯筋を温存したまま、その内側にある主筋をどうやって交換するのですか?
主筋の周囲を溝状に中まではつり、損傷部分を切断して、フープ間からとりだし、
健全な鉄筋を入れて、溶接工法での接合とかでしょうか。
困難であれば、部分的にフープ筋を切断して、その補強を行うような感じです。
>どこにも見あたらない様ですが、貴方がそう判断する根拠は何かあるのですか?
報告書をみると、どうみても逆梁になっていますね。
逆梁にしている梁の上に、さらにRCで手摺壁を設置する例は、まずないように思います。
(失礼ながら、この質問はあなたが、マンション構造に詳しくないことを宣言しています)
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337
ご近所さん
ガラス割れの続報まだ?
この件に関してデベの反論書込みがないようやから、釣りではなさそう。
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338
匿名ちゃん
>>335
そうだよ、そんなこと言っちゃいけないよ。
君もこういうところでしか発言できない人みたいだから。
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339
物件比較中さん
ただ何かをぶつけて割れたのなら何のこともないですが、また建物自体が潰れての
現象なら、大変なこと。 これだけの話題のマンション。テレビ局が特集を組んで
検証して欲しい。それで問題なしとなればどれだけ購入者、予定者が安心すること
か。
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340
住まいに詳しい人
あっ、スパイラルフープのことを忘れていましたね。
これは、現場でハンディな折り曲げ機で、順次曲げていけばよいという意味です。
面倒だけど、できないことではないでしょう。
>334、335さん
いい加減、卒業したいのですが。
まあ、投げたものは、できるだけ責任を持ってというスタンスでしょうか。
匿名でないとというのは、まあ当たりですよね。
独立して事業をやっている訳でもないので、いろいろ支障があるし。
この場は、匿名での情報交換ができる所なので、
匿名でないと何も言えないとか、言う方がナンセンスでしょう。
逆に、不特定多数が実名+所属先明記で応酬している板があれば教えて欲しい。
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341
匿名さん
まあ、見てる方は匿名と言うか一々、名前を書き込んでから読む掲示板なんかないよね。
よって書く方も匿名じゃないと...新聞記事ですら、ほとんど匿名(記者の名入りの方がめずらしい)
おまけに報道された内容が事実と違うなんてしょっちゅうだよね。新聞社はソースは明かせない
なんて言うのは事実と違うかも知れないと言っているのに等しいよね。
というわけで、読む人は匿名なんだから、書く人も匿名はあたりまえ。
匿名だから本音を書けたりするんだよ。
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342
匿名さん
本日10:12頃にあったガラス割れの件です。
マンションの北側のシートで覆われていたところの足場ではないかと
思われるものをクレーンで降ろしているとき、強風でおあられ
マンションの壁にあたり、窓ガラスが割れ散乱したものです。
私はヤマダ電機に2階から行く途中で、かなり大きな破片も
落下してきて怖かったです。
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343
契約済みさん
昨日から契約者に個別説明訪問が開始されてる。
契約者の皆さんで、既に説明訪問受けられた方、どんな感じでした?
あと、ガラスの件は本当でしょうか?
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344
匿名さん
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345
匿名さん
>>342さん、ご無事でなによりです。作業員のみなさんも怪我人はなかったのでしょうか?
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346
匿名さん
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348
契約済みさん
343さん
専用掲示板に登録すれば、わかるんじゃないですか。
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349
周辺住民
クレーンが強風にあおられガラス破損。
寒風吹き荒ぶ中危険作業、労働安全衛生法上問題ありでしょ。
勿論、労働局に届けてるんでしょうね。
人にでも当たってりゃ責任者、送検物だよ。
個人的には、建築基準法(国民の生命・健康・財産の保護のため)の主旨、
行政指導(建設工事公衆災害防止対策要綱)上問題ありと思うんだが…
この会社、今流行のコンプライアンスは大丈夫なの?
もうここまで来たら、周辺住民や契約者、第三者的な専門家を交えた合同説明会を開き、
皆が納得できる公正な情報開示、安全第一を最優先に工事してほしいわ。
銭なんか二の次。
安心して千中歩きたいんや!
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351
周辺住民314
事故直後の写真を撮っていたのでお見せします。
上の方を拡大してよく見ると、一つの窓にガラスが入っていないのがわかります。
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352
周辺住民314
もう一枚。一生懸命掃除をされていました。
大きいのはかなり無くなっていましたが、よく見るとガラスが残っているのがわかります。
(携帯なので見づらいのはご勘弁を)
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353
匿名さん
こんなん誰がどう考えても、もう最低限工事一旦中止や。
こんな事故まで引き起こしておいて、周辺居住民だけやなく
北大阪急行千里中央駅利用者に対して、事業者、施工者らどない思うてんねん!
申し訳ないと思わんのかな?
偶然にして死者が出なかったのが不幸中の幸いやろ。
http://farm4.static.flickr.com/3014/3083411403_285720f0bc_o.jpg
この写真よく見てみい、乳母車を押しながらS字の歩道上がっとる
2人のお母さん達、見えるか?
もしガラスが飛散した時にこのお母さん達が通行中やったら
どうしてくれたんや!どうするつもりやったんや?
>>352の写真はそのS字歩道よりも、建物からずっと遠くやろ。
このプロジェクトの事業に関わる会社としてちゃんとせなあかん事あるやろ。
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354
匿名さん
どうも、安全第一ではなくて、スピード第一で仕事を進めているみたいですね。
そもそも、なぜ、柱にセメントを注入し忘れたかの分析も進んでいないし(単に忘れててた)
今回も、強風であおられるてガラスが割れる様な日に強引に仕事を進めているから
ガラスが割れたのですよね。今回も単に確認を忘れてた事にするのかな。それとも
強風を忘れてたとか、天気予報を見なかったとか。色々言い訳は考えられるよね。
この分だと、事故が起こっても単に、救急車に連絡忘れてた なんて笑えない事が
起こる可能性だってある。 忘れてたって、建物を作る人に言う事じゃないよね。
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355
匿名さん
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356
通行人
ガラスの破片、信号近くのファミリーマートの辺りまで飛散してたみたいよ。
ほんま、よく通行人に当たらんかったな。
中央部分のガラスは奥、サイドの部分は足場より外側、水平で平面的な足場、どの様に接触したのかが気になる。
その辺もちゃんと説明しないと、新たな疑惑が出て来るよ。
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357
匿名さん
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358
匿名さん
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359
匿名さん
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360
匿名さん
風なんて外でたら強いの○○でもわかるじゃない
こんな人通りの多いところに建てるんだから・・・あってはならないことだよ。こわいよ。
HPにもなにも載せないのはどうして?
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361
匿名はん
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362
周辺住民さん
前回の事故と今回のガラス飛散と
因果関係が多いにありそうだな。
ただ単に
クレーンが強風にあおられガラス破損事故
じゃなないやろ。
ええ加減デベは真実を公表しろ!
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363
匿名さん
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364
匿名さん
これは怖い。道路側に落っこちたのかと思ったが、これってヤマダ電機の出入り口付近。ここ日中人通りが多く、けが人がいなかったのが不思議なくらい。これで説明がない、というのは流石にまずい。
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365
匿名さん
>>361
勿論そうだよ。
労働局に届出て事情聴取及び現地査察。
違法性があれば書類送検。
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366
匿名はん
要するにガラスが落下しても大したこと無いレベルで回答してるわけですね…
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367
匿名さん
そうは思いたくないけど、工期に間に合うように突貫工事を始めたということ?
今日はかなりの強風で、常識的にはガラスの取り付け(搬入?)は想像しにくい。タワーの問題だからと第三者を決め込んでいたが、そうも言ってられないな。
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368
匿名さん
ちょっとまてよ、ということは、今後タワーからの落下物が、人通りの多いパル側に落ちてくることがある、ということ? そうすると、このまま完成しても、これって根本的な対策が必要ではないの? それとも対策は考えられているのかな?
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369
匿名さん
素人なので分からんのだけれど、周辺環境を考えていない構造物なら、認可当局にも問題があるのではないの? 160mの上からだと、小さな破片でも破壊力は素人でも分かる。
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370
匿名さん
>>365
教えてください。
「労働安全衛生法」という法を初めて知りました。
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM
今回のガラス飛散事故について、一豊中市民である私が
(この建設現場で働いている人間ではないという意味つまり労働者ではない)
労働基準監督署に労働安全衛生法違反があるとして、大阪地方検察庁に
送検してもらうよう、厚生労働省大阪労働局に訴え出て
労働基準監督署は動く可能性はあるのでしょうか?
それとも訴え出るのはあくまで労働者である、
作業員ではなくてはいけないのか?
私でも可能であるなら
フリーダイヤルがあるから[0120-939-009]
http://www.osaka-rodo.go.jp/
週明けに厚生労働省大阪労働局に連絡してみようと思うのだが・・・。
可能でも手順が違うというのであれば、それも教えてください。
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