大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 241 住まいに詳しい人 2008/12/04 14:48:00

    契約者の方々へ

    一般消費者を騙すような新聞発表や報告書でなかったら、
    ここまで執拗に追求する必要はありません。

    ことを小さく済ませようととする行為が、どれだけまた業界全般の信用を失うことになるのか、
    それを建築でのリーディングカンパニーが堂々とやろうとしていることに危惧を持つものです。

    同時に、真実を知らないで購入する被害者を出したくありません。

    真実を知って、それでも100%同じ額で購入したい人は購入すればよいでしょう。
    また、情報が不十分だろうが、100%施工者を信頼する人もいてよいでしょう。

    ただ、苦労して今回の物件の契約に至って、入居を楽しみにしていた方々のうち、どうしても
    傷物は購入したくなかったり、少なくとも値引きがあって当たり前と思い方もいるでしょう。

    不十分な説明で、その説明で納得できないのなら合意解除というのも虫が良すぎることであり、
    施工者側の100%の責任でこうなった訳だから、契約解除の方々には手付け金倍返しが妥当なのではないでしょうか。

    再度、購入者の方々の心情を思うと、残念でなりません。

  2. 242 マンコミュファンさん 2008/12/04 15:17:00

    >>239
    素人の人に間違った情報を流すのは止めた方が良い
    何を勘違いしてるのかはわからないが
    コンクリートが壊れない限り鉄筋が塑性域になることはない
    コンクリの方が弾性域は圧倒的に少ないからね
    爆裂するまでは鉄筋には何の問題もない
    あくまでも鉄筋にかかる負担は爆裂した瞬間から1.7mm落ちて
    またコンクリートが負担するまでのわずかな間だけでしょ

  3. 243 契約済みさん 2008/12/04 16:15:00

    235、242さんの意見に不支持。 施工者側の意図を強く感じるので。231、232、239さんの意見に同意。理由は説明に筋が通っている。

  4. 244 匿名さん 2008/12/04 16:29:00

    このマンションは今の不動産市況と経済状況が完全に下向きなのを加味していない
    相場より割高な価格設定にもかかわらず即完売状態。
    それは立地の面から便利であったり、転売まで見越しての収益性を評価した人が多かったのかもしれません。

    しかし私は子供のことを考えるとここを買うという判断は出来ませんでした。
    いくら「便利」や「収益性」があったとしてもそれは私たち親の都合。
    その都合によって仮にこのマンションが何らかの事故や倒壊をして子供の命を危険に晒すような状況になれば?と考えると後悔しても後悔しきれません。

    私にとってマンション購入は一生に一度だと思っています。
    少しでも不安やわだかまりがあり、子供の命が危険と感じられるのなら自分の都合にそれを合わせることはできないと思ったからです。

  5. 246 匿名さん 2008/12/04 21:05:00

    いくら何でもいきなり倒壊して命の危険に晒されることはないと思いますね
    (0%とはいいませんが)
    もしまだ欠陥があったり、補修がうまくいかなくても、ズブズブと何センチか潰れたりして、
    更に補修が必要になったり、最悪建て直しの必要が出てくるかもしれませんが、いきなり人
    命に関わるような事態に発展するとは思えないです。

  6. 247 住まいに詳しい人 2008/12/04 21:09:00

    >242

    コンクリートがもつ自身の相対的な弾性域の狭さと、
    コンクリート、鉄筋がどこまでの圧縮変形に耐えれるかは無関係。

    因みに、学会公式を援用すると、70Nのコンクリートのヤング係数は、
    だいたい 3.5×10^4 N/mm2 ぐらいになるものの、
    弾性域の少なさから、70Nの軸力による圧壊までの変形の平均値では、
    せいぜい3.0×10^4ぐらいのオーダーであろう。
    すると破壊時のひずみは、
       70/35000=0.002=0.2%

    で、鉄筋と同じような歪みになっています。

    実際の荷重状態を検証すると、
    断面積の約13%のグラウト枠で支持していたので、400トン(40kN)以上の荷重により、
     40000/(900×900×0.13)=38N/mm2
    ぐらいの圧縮応力度となっています。だから、確かに柱全体の内部の鉄筋が塑性することはありませんね。この可能性は取り消します。

    まあ、部分的な塑性、あるいはスプライススリーブ内部での2mm程度のすべりがあったとしても、その後の議論は同じです。

    ましてや、わずか2mmの変位で、上下周辺梁の梁際にヒビが入ることは依然としてありえないので、
    どうして極小変位で、ここにヒビが入るのか、是非その専門家のご意見を伺わせてください。

  7. 249 マンコミュファンさん 2008/12/04 21:16:00

    あいかわらず、荒れていますね。
    この中で本当の関係者(契約者・デベ・竹中・近所の住民)は何人いるのでしょうか?
    金銭的に関係しているのは契約者だけですから最後に決めるのは契約者本人の価値観だけです。
    煽っている人は所詮他人事ですから余り気にしない方が良いでしょう。
    業者の説明に納得いかなければ解約。納得すれば購入する。

  8. 250 元祖匿名はん 2008/12/04 21:40:00

    事故が実際に起こったのは竹中なり、下請けの施工が問題。

    それ以降の対応の不味さは、幹事会社、住商の問題と感じる。
    そして、施工水準も設計段階なり、コスト圧力に起因しうる。

    所詮、似たり寄ったりの会社同士だから、似たり寄ったりの
    対応しか出来ないのかなと遺憾に思う。阪急、オリも含めて。
    やはり関西企業の意識レベルは低いなと関西人として恥じる。

    コスト削減至上主義に起因する人災の可能性が否定できない。
    業界のためにも再発防止、安全意識の徹底を切に願う。

    最悪のタイミングで最悪の問題を起こすところがお寒い限り。
    しかし、最も寒いのはその後の対応がおざなりとなることだ。

    また学習能力欠如による悲劇が繰り返されるのは御免被りたい。
    損得勘定の後始末的処理でなくいい加減ちゃんとやって欲しい。

    入居後に今回のような事故がもし起こっていたらどうするのか。
    タラレバでは済まされない。十分にその可能性もありえたはず。
    プロのプライドを捨てた開き直りや反論、削除行為はもう結構。

  9. 251 元祖匿名はん 2008/12/04 21:56:00

    まず、契約者専用サイトのみに誘導しようとする企業姿勢には大きく疑問を感じる。

    IRの基本として、まず契約者のみならず、株主(上場会社は勿論、仮にそうでなくとも)や

    金融機関、その他ステークホルダーに伝えるのがトップマネジメントの役目。商法上の義務。

    今回の一件は(も)、十分に説明責任を果たすべき問題であるし、詳細把握中ならその旨を

    まずアナウンスするのが最低限必要。

    住商本体のサイトにもIR、プレスとも一言も触れていない。阪急、オリも勿論触れず。

    最悪なのは、施工会社の竹中すらコメントがない。

    「何故か」相当遅れたとはいえ新聞報道までされているのに、こんなことってあり得るのか?

  10. 252 元祖匿名はん 2008/12/04 21:59:00

    三連投恐縮だが、ちなみに竹中は東京本店長が前回問題起こした際には書類送検までされている。

    何の改善もないのは「うっかり」では済まされない。繰り返すが、本当にちゃんとやって欲しい。

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  12. 253 匿名さん 2008/12/04 23:37:00

    前回の件で東京本店長が書類送検されているという事は犯罪の可能性もあるという事ですね。
    東京は大阪と違って、土建屋と行政の癒着は比較的少ないと、個人的には感じています。
    あくまで比較ですけどね。要するに大阪がひどすぎるのですが。

    今回の件で大阪支店長?がどうなるかを見ていれば、行政との癒着度も測れるかもしれない。
    という事ですね。 多分、なにもないんでしょうね。

  13. 254 匿名はん 2008/12/05 01:07:00

    >>241(住まいに詳しい人)の目的がやっと見えた気がするよ。
    要するに「値引き」か「手付倍返しでの解約」に対応しろって事なんだな。
    それが契約者の心情を代弁した意見なのか、第三者の良心に基づいてのものなのかは
    不明だけれど、回りくどく技術論を披露している割には、事態修正するために
    本当に適切な処理の仕方は何なのかという事に一切触れないのは何でなんだろ?と
    モヤモヤしてたんだが、結局そういう事?。
    いずれにせよ、カネでの解決もひとつの現実的な方法だろうが、実際に現場を
    見てもいない者が、専門家の名の下に勝手な判断を下すのはいただけないね。
    手付倍返しで契約者を逃げやすくして、市場に再放流された物件は安く叩いてやろうと
    してるんじゃないかとか、そういう勘繰りも出てくるというもんだ。

    書き並べてる専門用語は若手の現場マンかデベの品管担当者レベルの内容だし
    「ちなみに…」と前置きして、この件には直接関係の無い話題にも脱線的に触れて
    字ヅラのそれっぽさを粉飾してる。
    素人には解りにくい単語を羅列すれば、専門家らしさは演出できるし
    契約者に不信感が拡がってる今の状況だと、自分への反論は「関係者による工作だ」
    とあしらっておけば、不信感に乗じて一定の支持は得られる…。そんなとこじゃない?

  14. 255 175 2008/12/05 02:08:00

    >>232
    >どうして、せっかく連続している健全な主筋を切断してやり直すのでしょうか?
    >175さんのご見解をお待ちしております。

    報告書を読んだ際、私はごく自然にこう考えました。
    ①先行接続した2本の主筋には、設計上想定していない圧縮荷重が
     かかったであろうから、機械式継手周辺の鉄筋およびコンクリートには
     何らかの損傷が生まれている可能性は否めない。
     →この2本だけは「健全な状態」とは言えない
    ②高強度コンクリートの一部をハツリ取り、再度「現場で」打設する以上
     ハツリの作業性や、再打設の際の型枠施工などの事を考えれば
     先行分の2本だけ除去するのでは十分な是正結果を得られない。
     →残り4本は、貴方が危惧する様に「不健全だから」除去するのではない
     ※この「修補計画」では帯筋をも除去する事になっている。それも同じ理由。

    貴方はつまり、こうお考えなのではありませんか?
    「主筋をも除去するという事は、それが健全ではないと判断された証拠である」
    →「今回の事故では、破損部の主筋も座屈したのだと推測される」
    →「主筋が座屈するのだから、変位は1.7ではなく17mmくらいはあった筈だ」
    →「あやしい!施工者の言っている事は信用できない!」

    主筋を除去した理由については前述の通り。(ただし私の解釈も貴方の解釈も
    報告書の記述だけを基に考えたものに過ぎない)
    先行接続された2本の主筋については、私も無キズだったとは思っていないし
    上下階の応力を分担していたのがその「2本」と周長の縁だけだった以上、
    変位をムリヤリ大袈裟に仮定しなくても、補修する理由には足ると考える。

    残りの主筋4本は上下で繋がっておらず、スプライススリーブの内側に
    切られている凹凸と鉄筋のリブには、グラウト剤が圧縮強度を発揮できる程の
    空隙があるのだから、1.7mmと言わず17mmの挙動があったとしても
    十分追従できたのではないかと私は思います。(その4本に限って、ですが)
    貴方はそれをどうしても「柱の座屈」と呼びたがる。私には理解不能です。

    もしも本当に本件を問題視するならば、柱が欠落していた期間の長さと
    その期間において、欠落分の応力を分担していた他の柱や梁などに
    損傷が発生していないかという事だと思うのですが、貴方はそこには何故か
    興味が無い様に見受けられる。
    事業者側の報告では「安全な状態であることが確認された」との事。
    おそらくそれは、現場確認と構造計算によって得られた結論でしょうから
    貴方がこの建物の異常性を指摘するのであれば、そこを論点にすれば宜しいかと。


    ・・・その他にも何件かレスを頂いたけれど、基本的に貴方のご発言には
    私が本件の関係者であるという「決めつけ」が根底にある様なので
    これ以上、こちらから反論するのは不毛だと思いました。
    私は直接の利害関係者ではないけれど、技術屋や事業者に対する印象が
    一部の無責任な「身内」の煽動行為によって損なわれている事に対しては
    いち技術者として、間接的に不快感を抱いています。以上。

  15. 256 匿名さん 2008/12/05 04:15:00

    しょせんこの物件に関係のない外野や煽るだけの愉快犯がどれだけ騒ごうが大した影響力は無いってことだね

    デベの対応もこのサイト関係なく決まっていたことかもしれないしね。

    知識を自慢げにひけらかしたり面白がって煽ったりしてもしょせんこのサイトの世界の中だけの話だね。

    一生懸命書き込んでる人、あなた達は無力なんですよ。

    気づきなさい。

  16. 257 付近の居住者 等 2008/12/05 05:01:00

    建設工事公衆災害防止対策要綱 建 築 工 事 編

    総則1 第8 

    2 施工者は、建築工事の施工に当たっては、発注者と連絡を密にし、付近の居住者等の公衆災害防止に対する意向を十分考慮しなければならない

    この場合の建築工事は事故の補修工事も含まれる筈。

    付近の住居者等の意向を配慮しなければならないとあるけど、意向もなにも公式に説明すらしてない。

    朝日の地方版、一部ネットの情報で充分足りてると言う認識?

    そういった認識なら、付近の居住者等の意向を配慮してるとは言えないね。

  17. 258 匿名さん 2008/12/05 05:08:00

    だから『無力』なんですよ。

    ムキになるだけ無駄ってこと。

    静観してるしかないってことですよ。

  18. 259 匿名さん 2008/12/05 05:33:00

    >>257
    建物南側は落下物があっても大丈夫だろう、基本的に資材は南側のエレベータ式クレーン?で上げているのでは。

    1. 建物南側は落下物があっても大丈夫だろう、...
  19. 260 匿名さん 2008/12/05 06:02:00

    これは逆光で見え難いが、建物南側には敷地内スペースを確保してある。

    1. これは逆光で見え難いが、建物南側には敷地...
  20. by 管理担当

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