以前にも書き込みしたかと思いますが、情報です。
マンションが建つコスモスクエア地区は南港の中でも比較的最近追加開発された場所で、
新しい埋立技術が投入されています。
ちなみにATCの場所はそれ以前に造成された場所なので、
造成時期や地盤の状況はこのマンション建設地の状況とは異なります。
つまり、仮にATCの地盤に問題があったとしても、
駅周辺のマンション建設地とは地盤の性質が異なるため別問題です。
この点、安心なさってください。
地盤沈下については人工の造成地である以上、
新しい技術で造成していてもいくらかは発生するようです。
造成後10年くらいは年間数センチ単位で沈みますが、その後落ち着きます。
コスモスクエア駅周辺は確か造成後15年位は経過しています。
大阪市のホームページに夢洲トンネル建設時の咲洲北西側の地盤沈下調査結果が
載せられています。新規造成分の地盤状態の参考になるかと思います。
興味のある方はご覧になって下さい。
咲洲はその名の通り人工島ですので殊更に地盤について突っ込まれますが、
大阪市の海側西半分は古くから何かしら埋立造成された土地であり、
むしろ古くに造成された陸続きの埋立地の方が地盤に問題がある場合もあります。
場所は言いませんが、他のマンションを検討していた時に調べた中で、
危ない所は何ヶ所かありましたよ。
ネットで検索しただけでもこの程度の事は分かります。
もし心配して下さるのであれば、ある程度お調べになった上で、
知らせて頂きたいと思います。
単にあいまいな伝聞だけで書き込みをされるのは、
不安を煽っていると誤解されても仕方ないのではないでしょうか。
上の契約済み536さんの書き込みにもあるように、
以前からこの物件板でも、それ以外の物件の板でも既に語られている話題です。
頭ごなしに否定されているのではなく、
要するに「過去ログ読め」ということなのでしょう。
この掲示板に参加されている購入検討者の方は意識が高く、
情報を正しく読み取れる方が多数いらっしゃると感じています。
きちんと真偽を確認された上で、参考にして頂ければと思います。
契約済みNo.109さん
よく調べておられて 頭が下がります。
契約済の我々も ホントに安心して住むことができます。
>南港は市中心部に住む人からは色々と悪く言われがちです。
>でも、住んでみたらこんないいところは大阪市内にはありません。
地元びいきもほどほどにしないと荒れますよ。
本当に良い場所なら、この値段であれば即日完売してます。
>>664
南港在住もしくは購入者の方ですか? ご指摘ありがとうございます。
>それとこの価格での販売はまだ始まってないんですけど・・・・
いえいえ、販売再開する前の値段のことを言ってるんですが。
それでも充分過ぎる安かったですから。
↑は、665のビギナーさんあてです。
ウチにもDMが届いてました!4LDK2500万円「台」から、というのが正確な記載です。アクアコートは他の建物より低い2Fから部屋がありますしこの部屋が2500万円台の設定みたいです。
以前希望のガーデンの角部屋が売れてしまってステーションに目標を変えたところ1期の本販売目前でストップ。今回は仕切り直しですね。今日説明会に行きますが色々と質問したいと思ってます!
価格だけでなく周辺や建物内環境にも魅かれています。久々の咲洲にもわくわくです。
本当にびっくりするくらい安いですね。
4LDKが2500万ですか??
市内だとだいたい3LDKで3500万くらいはしますよね。
ここの詳細が知りたいのですがHPまだないのですね。
660さんのご指摘ですが、
もともと販売のほうは、三井不動産単独ではなく、アーバンコーポと2社で業務を行っていたので、民事再生の中で、アーバンコーポと一緒に三井不動産が降りた形になるかと思います。再生債権が当然アーバンコーポに対してありますのでその相殺で動いたんでしょう。
五洋が施工主から事業主になったのと同様で。
長谷工アーベストは、管理会社が長谷工コミュニティ(もう一社はアーバンコミュニティですが、アーバンコーポとの資本関係が切れています。)でしたので、そのつながりで出てきたんだと思います。もともと長谷工はポートタウンで管理をしている物件が多いですから、その辺の地の利もあるんではないでしょうか。
地盤については、五洋は109さんが解説されている舞洲トンネルを作っている会社ですから、まあ安心してます。まさか人様が埋め立てた地質の上に立っているわけないですから(あくまでN値の高い地盤に打ち込んでいますし)。低い建物は本来硬い地盤まで打ち込んでなければ怖いですが、ステーションはその分鉄骨にしてますし。
672さん、なかなか見れない角度からの写真ですね!
ありがとうございます。
駐車場棟の屋上庭ができてくるといよいよ形になってきますね。
前向きの検討中の者です。
今、金利が下がっているようで、皆、ローンの選び方がどう考えっていますか。
変動?固定?変動+固定の割合?
よろしいければ、教えっていただきたいです。
購入検討中です。
ここは価格が安いので諸経費の割引は一切しないと聞きましたが本当でしょうか?
以前割引してもらったという話を聞いたのですが・・・?
どなたかいらっしゃいませんか?
土曜に再契約についての説明に行きました。
12/20から本格的に再契約の手続きが始まると話してくれました。
アクアの目玉物件ですが、2550万でした。
今回販売する物件は、ステーションとアクアコートみたいですね。
今回と言っても来年の1月からと聞きましたが。
やっとですね。やっと安心と実感がわいてきました。
>>655さんへ
レス遅れてごめんなさいネ、久々にみたら沢山のカキコ量、にぎわってますね(^^)
あの写真はたしか投稿した時間の少し前だから、1時ごろかなぁ?それぐらいだったと思います。
今日はとってもいい天気だったので、シーサイドコスモでの散歩ついでに撮ってみました。
逆光だったので見えにくいですけど、、、(><)
地盤の噂、同じような話を聞いたことがあったのでビックリ。でも大丈夫そうでよかったです(><)お値段の話もでてきてますけど、安いですよね?!なんでそんなに安いんでしょうね、㎡で比較すればそうでもないのかな?なにはともあれ、うらやましいです。
>>671
http://www.urban.co.jp/news_contents.html?id=754
↑
2007年のアーバンのニュースリリースを見ると
キャナル南側の棟に温浴施設ってのを計画してたようですね
温泉施設は、是非作っていただきたいですね。
スーパ銭湯のように24時間営業してくれたら最高ですね。
ここの土地を賃貸マンションにするんなら絶対に温泉をつくったほうが人気でるんだけどね。
いつまでも空き地のままではないとおもうけど、温泉なら大賛成です。
南側はアーバンは手を引いたそうです。引き受けた先は不明ですが、いずれにせよ計画は練り直しになるんでしょう。一応大阪の事業計画に沿ったものにはなるでしょうから、なんとか温泉施設は作ってほしいですね。
今、購入を検討しているのですが
ここのマンションの窓ガラスはペアガラスでしょうか?
道路の交通量等、音の事また冬場の結露等少し気になります。
モデルルームに行った時に聞けばよかったのですが、部屋の間取りの事
ばかりで悩んで聞き忘れてしまっておりました。
ご存知の方おりましたら、お願いします。
近頃当てずっぽうの情報を投稿してる人がいるぞ
契約者のふりしてしれっとウソつかないように
685の匿名さん
682の契約者済みのものですが、当てずっぽうとは私の情報でしょうか?
言葉足らずで申し訳なかったですが、三井不動産さんから直接伺った話でした。
ただ営業の方の情報だとまた何か注釈をいただきそうなので、当てずっぽうではない正確な情報を指し示していただけますでしょうか。
687の匿名さん
どの情報があてずっぽなのですか?
683です
モデルルームで頂いたパンフレットには結露対策については明記は
あったのですが窓ガラスの情報は無かったです。
どなたか窓ガラスについてご存知の方よろしければぜひお願いいたします。
683です
690様 有難うございます。
窓ガラスの件は残念ですが、あまり神経質にならずに
考えます。有難うございました。
>>683 購入検討中さん
ちなみに遮音性能については、1枚ガラスもペアガラスも変わらないそうですよ。
ペアガラスは1枚1枚のガラスが薄いので、想像するほどの遮音性能はないそうです。
掲示板タイトルも
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲)
に替わってますね
今気が付きました
ニュースが出ています。
大和ハウス他の企業連合がアーバンの支援から降りるようです。
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200812170125a.nwc
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35492820081217
筆頭でないとはいえ、まだ事業主として名を連ねているので気になりますが、
入札は予定通り行われるそうなので、他の企業が名乗りを上げることになるでしょう。
マンションの契約については、>>622さんの書き込みにもあったように、
万が一の場合でも残り3社で予定通り事業を進めることになるので、
その辺は心配ないと思います。
いよいよ明日入札か
ニュースが出ていました。
アーバンのスポンサー選定入札は不成立になったようです。
今後は広島銀行を中心に、マンション事業中心の企業に立て直す案が出ているそうです。
シーサイドレジデンスへの影響は殆ど無くなりましたので安心ですが、しばらく見守りですね…。
さてそろそろ住宅ローンも決めないといけませんし、内覧会や入居も近づいてきました!
忙しくなってきますね。
ガーデンコート・フォレストコートはいつ分譲になるのでしょうか?
完成まで残り少なくなってきているので、多分入居が始まってから販売なんでしょうね。
ガーデンコートは既に契約されている方もいると思いますが、価格の値下げは
ありましたでしょうか?現在、価格改定の入った、アクア・ステーションで決めず
完成後には必然的に値引きせざるをえないので、それまで待ってみようか今検討してるところです。
>>698さま
ガーデンコートを申し込み予定です。
先週、モデルルームに行き、新しい営業さん(長谷工アーベスト)にいろいろ訊きました。
>>ガーデンコート・フォレストコートはいつ分譲になるのでしょうか?
ガーデンコートの販売は、アクア・ステーションの販売開始と同時に再開されるみたいです。
>>ガーデンコートは既に契約されている方もいると思いますが、価格の値下げは
ありましたでしょうか?
以前の書き込みによれば、契約済みの方は、価格改定はなかったようですね。
これからガーデンコートの申し込みをする場合は、少し値上がりするらしいです。
また、昨夏の「予定価格」に比べると、アクアコートの価格は下がっていますが、ステーションコートは逆に上がっているようです。控えていた「予定価格」を確認済みです。
アーバンの倒産により南側の土地の計画がなくなり、アクアコートやフォレストコート(一部)には、前に何が立つかわからないという問題が生じています。このため、アクアコートは値下げをし、比較的影響を受けない2棟(ステーション・ガーデン)にその分がの値段が乗っているようです。
ガーデンの未契約物件については入居開始後に販売されるんじゃないかと思います。
これからの販売は全て長谷工アーベストです。ガーデンの間取りで気になっている所
があったので、分譲時期と販売予定価格を聞き出したのですが、販売予定は未定という事
と販売予定価格については、やはり若干上がるとの事でした。
ですが、売れ残り物件は少しでも早く売りたいのが事実ですし入居時期まで時間がないので
販売しきるのは無理でしょう。入居開始後に分譲し時期を見て販売価格を落としてくるように考えています。購入時期については、うちはかなり悩んでいます。
このマンションは入居が近いですが、ほとんどの部屋がまだ販売されておらずこれから新規販売になるんですね。
他の大体のマンションのように、販売後売れ残り→入居開始→その後値下げ、というパターンとは違って、完成後の販売を見越したスケジュールになっているようです。
そのため他のマンションほどの値引き合戦はないのではないかと踏んでいますがどうでしょうか?
竣工後販売、というものになるんでしょうか。新築マンションで、完成した物件を見て購入できるのはあまりないケースなので、値引き待ちではなく完成を待って、購入する部屋の実物を確認して申込をしようかと考えています。
でも部屋の選択肢が減ることを考えるとあまり待つこともできず、どうしようかと思っています。
今後の購入者に、具体的にどういう影響があるんでしょう
↓
民事再生手続き中の不動産会社アーバンコーポレーション(広島市)は、再生法の下での経営再建を断念し、清算する方向で検討に入ったことが22日、明らかになった。
アーバンの支援を検討していた大和ハウス工業を中心とした企業連合が計画を白紙撤回。不動産市況の回復が当面、見込めず、アーバンが東京都心部に保有する優良資産が債権者に差し押さえられていることから、新たに支援に名乗りを上げる企業が現れる可能性は低く再建は困難と判断したとみられる。
アーバンは今年8月に約2560億円の負債を抱えて破たんした。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122201000303.html
アーバンの再建断念のニュースが出ていますが、購入予定の方には全く影響ないと思われますよ。
>>622さんの書き込みにもありましたように、現契約者に対してはアーバンが万が一の場合は、
JFE都市開発・五洋建設・アーバンライフの3社が請け負う形になることが契約上明記されています。
今後の新規契約の方もこの3社の売主との契約になると思います。
入居後のアフターサービスもこの3社が行うことになります。
既にJFE都市開発が筆頭の売主になっていますし、シーサイドレジデンスは難を逃れた感じです。
契約者としてはひと安心と言うか、ほっとしています。
ちなみに各社報道の内容が微妙に違いますので、見守りですね。
参考まで。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK023012820081222
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200812220274.html
703さん
失礼ですが、「申込予定さん」なのに、いつもネットの記事をそのまま貼り付けられるだけというのは如何なものでしょうか。
109さんが記述されているように、アーバンが再建不能に陥った場合に於いても、残りで請負うことが明記されています(正確には4社の何れかが倒れた場合は残りで遂行する)。
管理会社もアーバンの名前が消えて、長谷工コミュニティーの単独になりました。
アーバンの関係の方には申し訳ないですが、本物件に対するアーバンの色はほとんどなくなったと言って良いのではないでしょうか。
今回アーバンが解体される方向は報道の通りですが、契約者に取っては4月まで何とか今の状態で行って欲しいものです(印鑑をまた押さないといけませんので)。
109さん
写真いつもありがとうございます。樹木も植え始めているようで周辺にも生命力が出てきましたね。運河は人通りが全くない場所でしたが、華やかになりそうで楽しみです。
アーバンがどうなっても、こことはもう関係ない。
よく読みましょう。
やっと終わったといった感想が正直なところです
アーバンのHPを今日は一日中にらめっこ状態でした
http://www.urban.co.jp/news_contents.html?id=875
いよいよ、これから本格的に動きますね
今日、再契約に行ってきました。具体的な内容も聞けました。
来年から販売開始、又、内覧会の日程、鍵の渡し日の日程など
やっとです。
私は再契約に今回で3回目なので、もう無いようにして欲しい物です。
今日、担当して頂いた方に聞きましたら、大丈夫だと聞きまして
ホッとしています。
ガーデンも少し物件が残っているみたいです。
価格的にステーションが4棟の中で少し高いそうです。
金曜か土曜あたりに価格表が来たかとおもわれすが。。。
あと三ヶ月です。
やっとですね。
今担当がアーバンの人なんですが、変わるということでしょうか…?
>>710さん
HPありがとうございます。
この物件を最近知った者なので嬉しかったです。
販売はアクア130戸とステーション40戸からみたいですね。
フォレストの間取りが載っていないとところを見ると完売したっぽいですね。
4LDK2500万〜という価格がとっても魅力ですが、このお部屋はすぐ売れちゃいそうですね。
何はともあれ、来年のモデルルームオープンが楽しみです。
府庁のWTC移転も早く決まるといいですね〜
このマンションなかなか悩ましい物件です。駅近・お手ごろ価格・海や運河や駐車場もいい。逆に、市内の中心部と違い周りに何にも無い(不便)・トラックやコンテナーが爆走している・アーバン倒産etc。ここの売れ行き予想できません。3月まで待って現物を見て決めても遅くないのかな?
業界事情に詳しい方いたら教えてください。
フォレストはまだ先ですよ。ガーデンの第一期から動いていた者ですが、その当時からフォレストは一番最後に発売とのことでした。モデルルームも2タイプはフォレストですし、間取りも色々とあって魅力的なんですけどね(その分抽選の確立が悪くなる?)。結構悩みました。
トラックは場所柄ご指摘の通り多いです。市バスもアイドリングをかけて待機していたのですが、最近はご近所のマンションのクレームがあって移動したようです(アイドリングストップ!が標語ですから)。
ここは標準装備が充実していますから、モデルルームの設備と差異はそんなにないと思います。空きの目立つマンションはやっぱり気持ちのいいものではないですから、皆さん是非ご検討ください!
全スレ読んでみました。
元々はガーデンから売りに出されて、ステーション、アクアの価格が出てから一度休止になったんですね。
>>222さんの投稿を見た限りではガーデンの売れ残りが37軒前後。
ステーション、アクアはまだ販売されていなかったんでしょうか?
となるとかなりの戸数をこれから売り出すのでしょうか?
初めて投稿します。ガーデン1軒確保しました。
契約済の方々が早々と手続きを再開された様子なのに、
契約間際に頓挫した当方は置いてきぼり状態で多少あせりましたが、
どうやら前と同条件で契約できそうです。
3月末入居まで日程が詰まっていて、バタバタになりそう。
これから色々と考えたいと思います。
今週号のマンションズに掲載されてました!
一番駅に近いステーションコートに注目しています
マンションズに価格も結構詳しく出ていました
めちゃ安いですね
最近色んなマンションが値下げしてきていますが、こちらは選べる部屋の選択肢が増えそう
ところでググったら子育てマンション認定を受けてるんですね
という事はファミリー層が多いのかな?
小学校は集団登校しているのでしょうか?
このマンションは既に何度か価格改定が入り格段に値段が下っているので
竣工後値段が下るのを待っていると、良い部屋にはたどり着けないかも知れませんね
再生計画が頓挫し白紙になったので、今後も動きがまだ気になりますが
お安いですし、新年のモデルルーム再開が楽しみです
だから販売担当者は必死なんですね。安さを前面に出していますが、おっしゃるとおり市況は極端に悪化していますので安さの魅力は今後薄れてくるはずです。よく考えてみます。
少なくとも私は不動産関係者じゃないですが・・確かに不動産関係の方の書き込みもあるかと思いますが・・このマンション云々何処も厳しいかと・・マンションのカラーもあるかと思います。住宅ローン控除の延期だっだり又今後の段階的消費税の↑だったりまだ未定ではありますが・・そうした事も考えると低価格低金利の今が買い時借り時でもあるかと思ったりもします。ただこの不景気で不安もあるのは事実ですね、ただ何年か先に景気↑消費税↑の時に購入する自分がいてるかは??今多少苦しくても頑張っていけそうな方は気にいったマンションが見つかれば今が買い時かも知れないかも・・思い起こせば今と状況が違いますが・・隣接しているリバーさんも最初はあんなところ誰も買えへんで〜なんて近所の方は色々と好き放題言ってたなぁ〜?完売はしているのかは??だけどどうにか入居されてる方も落ち着いているのかと・・まっ戸数も違うので話しにはならないかも・立地条件はたいして変わらないかと思うので近隣の方でこのスレ見られた方メリット。デメリット教えてください。
デメリット:魚釣り禁止地区。。。 でもおじさんがアジを釣ってますよ。ゴミが浮いてます。
:バーベキュー禁止地区。。。冬は寒くてだれもしないよ。
:トンネルが有料 。。。200円 こりゃかなわんよ。
:食料 スーパーができるまでちょっと我慢 夏までかな。
メリット :う〜ん、、、あんなり人がいないので静かです。サラリーマンにとって土日は
ゆっくりできそうなところかな。
安さを前面に宣伝といえばむしろ皆さんご存じ、あの安かろう悪かろうマンションのほうがアレなのでは・・・・
ペデストリアンデッキから駐車場棟を見てみました。
>>672さんの写真が見やすいですが…。
屋上に庭ができますので、駐車場部分は隠れてしまいます。
マンション模型の写真がありましたのでリンクしておきます。
http://www.triad-japan.com/wp-content/uploads/2008/02/3-img_4512.jpg
雨の日も濡れずに駐車場に行けるのが良いと思います。
ここはUSJ近くにあるリバーガーデンシティアリスと共通点が多いですね。たとえば
大規模・格安の価格帯・駅直結・お店や病院などの生活基盤が不十分なこと等々。
先行のアリスの売れ行きはいいのでしょうか。
リバーさんは他地区の自社物件を大幅値下げしましたから、場合によっては
アリスも値下げするかも? そしたらここも同じように値下げするのかな。
いくら駅近でも地下鉄とJRを一緒にしないで頂きたいですね。夏暑く冬寒いホームで電車を待つなんて。環状線の内側の利便性は地下鉄しか無いですし。折角地下鉄のある都市に住むんですから。
741さん、土地勘が無いのでおっしゃる意味がピンとこないのですが。
広告を読むとUSJ隣のアリスと共通点が多いようですが、実際にシーサイドとアリスを両方見学すると違う感じでした。
同じ駅直結でも市営地下鉄とJRの支線との違いがあるし、既に周辺に住んでいる人達を含めた生活感や環境とか、価格と部屋の感じが明らかに違いがあります。
シーサイドとアリス両方の掲示板を見ていますが、どちらも悪い事を投稿している人は実際に見学して検討している方ではないのだろうなと思います。
それぞれ好き好きはあると思いますが、実際に見るとその違いが分かります。両方見学してみるのがおすすめです。
743さん、ご自身が感じられた違いはどのようなものですか?教えていただけると大変参考になります。
741さん、おっしゃる意味理解しました。おやすみなさい。
こんにちは
いよいよガーデンとステーションのクレーンが外されました。
外観は ほぼ完了に近づき 内装は今日もやってますね・・
現場の方 ご苦労様です。
おお〜!ついにクレーンが外されましたか!?
今日も工事してくれていたんですね、ご苦労様です!
年が明けてからは、販売スタートで一気に前進ですね(^^)待ち遠しいです。
駐車場代が意外としますね。
そうですか。機械式で8,000からで平面なら15,000までありですよね。立地を考えたら結構するなと思いました。
ポートタウンの駐車場は
屋根なしで¥13,000ですよ
>>744
私自身が感じた違いは、同じ駅近でも地下鉄駅のシーサイドは地上駅のアリスと比べて騒音がなく風雨や暑さ寒さを避けられること、USJ周辺は生活場所としてはにぎやかすぎでしたがシーサイドは日常生活をするのにいい感じで静かだったこと、周辺の住民の方の雰囲気はシーサイドの方が合ってました。
モデルルームは両方見てみましたが、シーサイドが質感がいいと感じました。
感じ方は人それぞれだと思いますが、ネットや広告の情報では同じように見えても実際に見ると違いました。気になる方はモデルルームをいくつか見学してみるのがおすすめです。
駐車場料金は入居の時に安くても維持コストが掛かり結局値上げとの話をよく聞きます。
売主が入居後の維持のことを考えず、広告のインパクトのために安く設定する例も聞きますので、将来を考えればこれで妥当なのではないでしょうか。
私も、屋内(機械式も自走式も)の利便性と維持コストが乗っていると考えて納得しています。
確かに永遠に0円であればものすごく魅力ですが、屋外の立体だと老朽化したときのコストがどこに跳ね返ってくるのかが不明ですし。
749(751も?)さん
駐車場代が意外とするということですが、いくらぐらいが妥当だとお考えですか?
マンションズで見ても、周辺のマンションと比較しても大差がないと思います。恐らく0円のところと比較されているかと思うのですが、上述の屋外立体の維持についてご教授いただければと思います。
私ももう少し安くてもいい感じはしますね。。
確かに市内と比較すると安いですが、南港という立地からだと8000円でも高いように思います。
これから先、駐車場代が上がらない保証もないし…。
0円のところは駐車場の維持費は他の諸経費に含まれています。
結局払っているので先に表示があるのは親切だと思いますが、難しいところですね。
購入する人の考え方次第ではないでしょうか?
納得すれば買えばいいし。
まず新年明けましておめでとうございます。久しぶりに投稿します。駐車場代は確かに私も最初は0円ないし何百円でくらいかと思いながら高いと思いましたっ確かに維持費も考えれば妥当かも利用されない方には負担はないのである意味何かの管理費に上乗せになることを考えれば利用者の方の負担な利用されない方の負担増がない分良いように言えば良心的じゃないですかね?うちわ旦那さんが販売開始後半年一年経てば価格が下がるのを待ってから購入したっかったように言ってるのですがもうすでに価格が下がってるのにまだまだ下がりますかね?売れなければ必然的下げますかね?ああ〜でも良いんですよね自分で決めた物件なんで迷いだすととことん迷い悩みますね・・だめだめ>>早く入居してこのスレ落ち着いて投稿したいですね。
素人なのでこの場所で、かつ自分のマンションで駐車場代が8,000〜15,000は高いなと思っただけです。付近は土地がたくさん空いているようなのでコインパーキングが近くにあれば安くするだろうと思いました。またもっと過密した地域でも15,000しないところがあるので。
単純に11,500でカウントして満車で月間約550万円、年間約6,600万円、10年で6億6,000万円。平素のメンテナンスや将来の取替え等考えてもそこまで高額に蓄えないといけないものかと思いました。それからここは車がないと不便だし、トンネルに1日400円かかるため、車関連にお金かかるなーと感じていたからです。感覚で書いたのであしからず。
今年もよろしくお願いします。
一般的な鉄骨組の立体駐車場より利便性が良いのが駐車場料金に反映されているのでしょうね。
駐車場を使わない人からは駐車場の修繕費を取らない仕組みは良いですね。
最初からそういう決まりになっていると、後で住民間で揉めなくて良いかと思います。
駐車場料金で負担するか、建物の修繕積立金で負担するかの違いですね。
駐車場料金の設定は立地(地価)よりも周辺の駐車場料金からやや低めで決められるようです。
マンション周辺にはコインパーキング以外の駐車場はありませんので、
ここの駐車場料金は維持費と修繕費から設定されたのでしょうね。
ちなみに自動車を頻繁に利用される方は回数券を使えば往復300円で咲洲トンネルを通れます。
住之江方面から行けばもちろん無料です。
私は自動車を使いますので既に回数券を持っていますが、都心部に出かける時は地下鉄を使う
つもりにしていますので、それほど負担増になるとは思っていません…。
でも咲洲トンネルは無料化してほしいですね!
今日阪神高速から建設現場を見ましたが、ガーデンコートのクレーンが外されてしました。
いよいよ完成が近づいてきました!
758さん
ご回答ありがとうございました。
計数を出していただいた金額を勘案すると、単純な屋外自走式よりも建築費用の負担が大きい分も加味されているとも考えられるのではないでしょうか?
他の方のご意見にもあるような公平性や、本体価格が安い点へ寄与しているのであればいいかと思います。
ただ、この地区は車庫証明を取れるパーキングがなく、今後できたとしても区のモータープール協会(市下のそれぞれの区にある)がある程度下限値を決めているはずなので、過疎過密の加減よりもそのあたりが影響しているのかも知れません。
2台の必要性があった場合は悩みの種になりそうですが。