以前にも書き込みしたかと思いますが、情報です。
マンションが建つコスモスクエア地区は南港の中でも比較的最近追加開発された場所で、
新しい埋立技術が投入されています。
ちなみにATCの場所はそれ以前に造成された場所なので、
造成時期や地盤の状況はこのマンション建設地の状況とは異なります。
つまり、仮にATCの地盤に問題があったとしても、
駅周辺のマンション建設地とは地盤の性質が異なるため別問題です。
この点、安心なさってください。
地盤沈下については人工の造成地である以上、
新しい技術で造成していてもいくらかは発生するようです。
造成後10年くらいは年間数センチ単位で沈みますが、その後落ち着きます。
コスモスクエア駅周辺は確か造成後15年位は経過しています。
大阪市のホームページに夢洲トンネル建設時の咲洲北西側の地盤沈下調査結果が
載せられています。新規造成分の地盤状態の参考になるかと思います。
興味のある方はご覧になって下さい。
咲洲はその名の通り人工島ですので殊更に地盤について突っ込まれますが、
大阪市の海側西半分は古くから何かしら埋立造成された土地であり、
むしろ古くに造成された陸続きの埋立地の方が地盤に問題がある場合もあります。
場所は言いませんが、他のマンションを検討していた時に調べた中で、
危ない所は何ヶ所かありましたよ。
ネットで検索しただけでもこの程度の事は分かります。
もし心配して下さるのであれば、ある程度お調べになった上で、
知らせて頂きたいと思います。
単にあいまいな伝聞だけで書き込みをされるのは、
不安を煽っていると誤解されても仕方ないのではないでしょうか。
上の契約済み536さんの書き込みにもあるように、
以前からこの物件板でも、それ以外の物件の板でも既に語られている話題です。
頭ごなしに否定されているのではなく、
要するに「過去ログ読め」ということなのでしょう。
この掲示板に参加されている購入検討者の方は意識が高く、
情報を正しく読み取れる方が多数いらっしゃると感じています。
きちんと真偽を確認された上で、参考にして頂ければと思います。