今日(25日)の朝日新聞によると、アーバン、刑事処罰で罰金1000万以上みたいですね。
もうだめかも。
561さん
最近周辺の競合マンションからと思われる煽りがなくなってスッキリしていたのですが。
チラシが入っての煽りでタイミングが良すぎますよ。
新聞の記事ですから正確な情報を書きましょう。
金融庁からの追徴金のことですよね。
109さん
写真のUPありがとうございます。
各棟あと3階ぐらいですね。今のペースだと11月中にはできるんじゃないでしょうか。
写真の記載有難うございます。 購入を希望して、首を長くして販売再開を待っている者にとってはこのサイトはとても役立ちます。意識の高い方々が契約されているんだと安心感も持てます。
再開されて、人気がありすぎて、希望に近い価格の部屋が買えなかったらどうしよう。なんて、心配しちゃうくらいです。購入したい部屋は、以前担当者の方にお願いして、それなりの所得証明を預かって頂いているのですが、ローンの申し込み用紙は、再開された時に再度と言うことで返却されました。再開のメドが立った時点で連絡がくるものなのでしょうか。郊外在中で遠いこともあって、現場の情報は入らないのでネットだけが頼りです。
566さん
私もローンの見直しを考えて販売の方に相談したところ、現状では販売再開まで動けないということでした。
ただ、住宅ローン減税延長と拡充(の方向)やフラットの基準緩和(フラットS)等、買う側にはうれしい情報も出てきていますので、今しばらくの辛抱ですね。
こんばんは
109さん撮影・掲載いつも有難うございます。
デスクトップにダウンロードして時々見させてもらってます。
私も土曜の午前中に現地へ行ってきました。
契約した春先に比べて 完成に近づく建物を見て、
早く販売が再開されることを望んでいます。
購入をご希望の方も思いの部屋が手に入ると良いですね
最近周辺の競合マンションからと思われる煽りがなくなってスッキリしていたのですが。
煽りかどうかはわからないですよね?本当かも知れないし、私の知り合いの不動産屋がこういうサイト使って評価や悪い情報を流すことはあるっていいますしね
すいません。みなさんを敵に回すようなこといって・・・
私が一番心配してることは、建物完成しました。契約済んで、ローンも済んで、いざ入居するとなった時に、また新たに他に倒産するようなことがないかと不安でならないんです。
いろいろ考えしすぎると、きりがないのでしないようにはしてるんですけどね。
でも今の世界経済見てたり株価をみてると、恐くてなりません
569さん
第三者的に見て、契約者さんが少しナーバスになりすぎのように思います。
お気持ちはわかりますが、購入検討の掲示板であれば色々な意見があって
当然のように思います。
デベ、施工会社が不安との事ですが、確実な事は誰にもわかりません。
週刊誌等に記載されている倒産危険度で言えば、アーバンライフ、五洋建設は
かなり厳しいようです。
109さん
写真ありがとうございます。
良く見るとアクアコートの壁面のデザイン(カーブ状の突き出し)が出来てますね。
昨今の状況で省かれる部分かと思っていましたので、なんだかホッとしました。
あとから貼り付けていくのには驚きですが。
きれいな夜景ですね。ご提供ありがとうございます。光と漆黒のコントラストが見事です。WTCの展望台をタダにしてくれないですかね。ご近所ということで。
日経の記事に載ったので、一応載せておきますね。
アーバンの支援候補企業から財務調査期間を延長してほしいとの申し出があったそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081030AT1D3004K30102008.html
11月11日の再生計画締切日は延長されそうですね。
既報ですが、ロイターの記事には12月5日となっていましたので、
おそらくこの日ですかね。
http://www.reuters.com/article/rbssRealEstateOperations/idUST294024200...
以前営業さんから聞いた話では、
咲洲は各社合同のプロジェクトなので、
アーバンの再生スケジュールに関わり無く動くそうです。
再開時には今後のリスク管理も含めて体制を立て直すようですよ。
販売再開が見えつつあるのは期待ですね。
決定の連絡が来ましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。
10/31付の中国新聞にも情報がありました。
「アーバン支援企業候補に数社」
…民事再生法適用を申請した不動産開発、アーバンコーポレーション(広島市中区)の経営再建を支援するスポンサー企業の候補に、国内大手住宅メーカーなど複数の有力企業が残っていることが30日、分かった。アーバンは12月に最終入札を実施し、スポンサー企業を決める。
関係者によると、スポンサー企業として当初、国内外の不動産会社や投資銀行など約30社が関心を示していた。しかし、米金融危機が深刻化した9月中旬以降、海外を中心に慎重姿勢に転じた企業もあるという。
アーバンは既に売却価格を決める一次入札を実施。国内大手住宅メーカーなど複数の有力企業が残り、12月の最終入札に向けてアーバンの資産評価などを進めている。…
109さんの言われるとおり、再生計画は延長になりそうですが、話は進んでいるようですね。
10月31日の日経産業新聞で、
五洋建設がアーバン向けの債権を回収できる見込み、という記事が掲載されていました。
アーバンや共同発注者のJFE都市開発などと協議の結果、
回収できる方向となり、マンションの建築計画も変更なく進むそうです。
五洋建設の2008年4-9月期の経常利益も17億円の赤字予想から5億円の赤字に留まり、
アーバン関連の損失も発生しない見通しとのこと。
五洋建設のIRにも出ていました。
http://www.penta-ocean.co.jp/news/2008/pdf/20081030.pdf
3.その他 にアーバンに対する債権22億8千万円が回収できる方向、と書かれています。
不動産業界だけでなく建設業界も決して油断はできない状況のようですが、
ひとまずは安心ですね。