横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー相模大野クロスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-01-22 14:05:25

プラウドタワー相模大野クロスについての情報を希望しています。
相模大野の駅近くにプラウドタワーがたつようです!
楽しみですね!

所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急電鉄小田原線 「相模大野」駅 徒歩4分
小田急電鉄小田原江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:32.66平米~125.48平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/f116160/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154209

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2023-06-29 11:18:13

プラウドタワー相模大野クロス  [第3期]
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩4分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:32.66m2~100.85m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 687戸
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プラウドタワー相模大野クロス口コミ掲示板・評判

  1. 10181 マンション掲示板さん 2025/01/13 17:50:54

    >>10180 さん

    >>10180 マンション掲示板さん
    兎に角、日本は東京に全て集まっておりますので、不動産価格が、高止まっていても、下がるリスクが最も低い。今まではそうゆう常識的データーは出ていますね。
    ただ不動産購入って投資目的だけでなく趣向的な所もあるからな?

  2. 10182 口コミ知りたいさん 2025/01/13 23:17:05

    >>10178 名無しさん
    念のため、本厚木タワーを引き合いに出したのは、これから相模大野クロスも3年で40%超の値上がりが見込める!と言いたいのではなく、同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。少なくとも明確に都心中古の方が優れてると言えるレベルにはないのでは、と。本厚木タワーが特殊だったとおっしゃいますが、郊外No.1タワマンというのが既に特殊なので、その特殊な物件達(相模大野クロスはさらに特殊でしょう)を母数にとった場合、期待値としても、1億円都心中古の方が優れていると言い切れるのかは個人的には疑問です。
    まぁ、現時点で明確な答えというのはおそらく誰も持っていないでしょうから、自分が正しいというつもりもないです。本物件は今後どうなっていくか、お楽しみということで。

  3. 10183 名無しさん 2025/01/14 00:16:21

    先日久々に相模大野駅に行きました。
    駅から出た瞬間、目の前に相模大野クロスが飛び込んできて圧巻でした。

    まだ建設中でこれですから、完成が楽しみです。

  4. 10184 通りがかりさん 2025/01/14 08:22:46

    値下がりするにしても一時的な話ですよね
    リーマンショック直前に高値で買った人たちだって今はえげつない含み益になっている
    50年とか長期スパンで見ても上がる一方だよ

  5. 10185 匿名さん 2025/01/14 08:28:01

    リーマンショック後、しばらくしてゼロ金利政策で不動産には追い風が続いた。バブル崩壊後は、15年くらい下がり続けた。そして今、バブル期越えの高値。

  6. 10186 通りがかりさん 2025/01/14 08:56:19

    下がり続けるというよりほぼ横ばいに近いですかね
    リーマンショックは誤差みたいなものかも

    1. 下がり続けるというよりほぼ横ばいに近いで...
  7. 10187 マンション検討中さん 2025/01/14 09:14:11

    >>10185 匿名さん

    今はコストプッシュ型インフレでバブルの頃とは違います。

  8. 10188 マンション検討中さん 2025/01/14 10:08:05

    >>10182 口コミ知りたいさん
    元々、本厚木タワー安すぎでした。

  9. 10189 都心値上がりマン 2025/01/14 11:42:24

    ご無沙汰してます。

    >>10176 名無しさん
    同意です。都心に住み替える可能性が少しでもあるなら相模大野は避けたい。相模大野というか郊外物件を購入したら最後、都心の値上がりの方が傾きが急なので都心方面の住み替えが無理ゲー。

    >>10182
    例えば新築での比較なら小岩は相模大野より資産性強い。相模大野まで都心距離を妥協できて資産性重視なのであれば、割安な海浜幕張のタワーも良い選択肢になる。

    都心中古も検討できるなら東西線の東陽町とか一億円程度で有楽町線延伸による値上がりポテンシャルもある。

    なぜ広域検討者が相模大野を選ぶのか?理解に苦みます。
    相模大野に地縁ある人や近所の大学、研究所勤務なら買ったら良いと思う。都心にロマンスカー通勤?寝言ですか。

  10. 10190 検討板ユーザーさん 2025/01/14 11:53:02

    >>10188 マンション検討中さん

    今日、みoo不動産の方と話しましたが、相模大野クロス短期的に価格が上がる可能性はあるが、長期的に、あれだけ大きなタワマンの建物自体の営繕、将来大変な負担になりそうですね。その対策で野村が何か対策しているのでしょうか?との事でした。確かに海のそばに立っておりません相模大野クロス、塩害はないでしょうが、プラウド(愛着)を持って対処してくれるのでしょうか?住人より預かったまとまった管理費など、リスクの少ない国債などで運用して備えるべきではないでしょうか?
    これは皆さんの許否が必要になってきますが、住民の方たちが末長く、楽しく居住出来ることを願ってます。それが、かつての倍率何百倍の団地と同じ運命をたどったとしても。相模大野にプラウドして下さい。よろしく

  11. 10191 名無しさん 2025/01/14 12:02:12

    都心勤務に相模大野は微妙ってのは同意するけど、それなら幕張の方がもっと酷いぞ。
    ベイパークの駅徒歩時間と都心までの通勤時間調べてみなされ。

  12. 10192 名無しさん 2025/01/14 12:04:08

    >>10190 検討板ユーザーさん

    坪数の小さい、下層階の価格の低い部屋ってそもそも売れているんですか?義心

  13. 10193 マンコミュファンさん 2025/01/14 12:08:35

    >>10192 名無しさん

    投資、住重半々ですね。私も投資だけなら都心部オンリーデス

  14. 10194 評判気になるさん 2025/01/14 12:32:38

    Googleマップで平日朝7時出発で新丸の内ビルを目的地として検索すると、相模大野クロスも幕張ベイパークライズゲートタワーも両方とも1時間7分と同じ。ただ、駅までの徒歩時間が相模大野駅7分と検見川浜駅17分でかなり違いがあり、後者だと仕事以外の日常外出でも駅徒歩はかなり不便に感じると思う。
    さらに、買い物や人付き合いに便利な街である新宿まで40分で行ける相模大野クロスの方が良いと俺は考えた。

    それに小岩、幕張、東陽町からの朝ラッシュはかなりきついと聞くし、それで知り合いは買うのを避けたと言っていた。

    だから広域検討者がこの物件を検討する合理性はあると思うんだが?

  15. 10195 名無しさん 2025/01/14 12:36:57

    幕張で耐え忍んで含み益で都心中古に引っ越すか、相模大野でロマンスカー通勤で一生耐え忍ぶか。悩ましいですねぇ

  16. 10196 通りがかりさん 2025/01/14 12:39:40

    ベイパークはめちゃくちゃ安くて、オーシャンビュー、生活満足度の高すぎる周辺環境、超優良学区に位置するなど、駅遠をひっくり返す魅力が凄いんですよね

  17. 10197 名無しさん 2025/01/14 12:42:25

    >>10189 都心値上がりマンさん

    優先順位が資産性が1番じゃないからです。
    この価格でこのスペックのマンションが他にありません。周辺環境も素晴らしいと思ってます。

  18. 10198 名無しさん 2025/01/14 12:47:19

    結論として資産性、仕様、都心距離、周辺環境、学区、ライフスタイルなどなど人によって重視するポイントがあまりにも違いすぎるからこのスレで買う買わないを一律に決めることは不可能であり、生産性のない議論ということでいいか?
    個別の事情に合わせて買いましょう。

  19. 10199 検討板ユーザーさん 2025/01/14 12:49:59

    >>10198 名無しさん
    これ書いておきながらアレだが、俺は独身でリモートワークでプラウドタワーってやつに住んでみたい人だから選んだんだけどもね

  20. 10200 匿名さん 2025/01/14 12:49:59

    >>10183 名無しさん

    10183あんなもの毎日見たら飽きますよ
    小田急相模原駅前のタワマン出来た当初圧巻でしたが、今では空気みたいなものです

  21. 10201 10170 2025/01/14 12:57:35

    >>10189 都心値上がりマンさん
    以前「値上がり期待なら、大野よりも都心中古の方が良いのでは」と投稿した者です。
    幕張などを選択肢に入れると、さすがに相模大野に軍配が上がるのではないかとは思います。ロマンスカー通勤は特に違和感無いです。
    他の方が指摘している通り街自体のフォロー数、SNSでの話題になる絶対数が少ない分、県央エリアには目が行きづらいですが、神奈川の県央の雄としては、街も本物件も光るものがありますから。
    値動きでいえば未知数であることは間違いないですが、県央の実需層にとっては「買えるなら文句なく買い」ではあると思います。

  22. 10202 マンション掲示板さん 2025/01/14 13:03:26

    >>10200 匿名さん
    小田急相模原のタワマンと相模大野クロスは比べ物になりません。外観デザインも高さも違いすぎ。

  23. 10203 検討板ユーザーさん 2025/01/14 13:05:37

    県央にしかない魅力が欲しいな
    何かある?

  24. 10204 マンション検討中さん 2025/01/14 13:06:10

    よく言われる「カローラとレクサスくらい違う」ってやつですね。

  25. 10205 eマンションさん 2025/01/14 13:14:49

    >>10197 名無しさん
    ご認識の通りここは資産性が悪いので、永住目的なら買いでしょう。

  26. 10206 マンション検討中さん 2025/01/14 13:16:54

    たったの450円で混雑なく新宿まで行ける。
    朝はコーヒーを飲みながら通勤
    帰りは缶ビール飲んでたらすぐ着く。
    ロマンスカー通勤はいいぞ~

  27. 10207 eマンションさん 2025/01/14 13:18:28

    >>10206 マンション検討中さん
    ロマンスカー通勤は正直、一回やってみたい(笑)帰りに小田原のかまぼこ買ってビール、最高です。毎日が箱根旅行気分!

  28. 10208 マンコミュファンさん 2025/01/14 13:21:57

    >>10204 マンション検討中さん

    東京タワーだってスカイツリーだって見慣れると風景の一部ですけど、流石に富士山は四季折々素晴らしい違った顔を見せますが、強風の時タワマンに当たって音すごくないのかな

  29. 10209 マンション掲示板さん 2025/01/14 13:22:19

    実際に神奈川から都心に通勤している人なんて山程いるわけですから。ここを買って東京に通勤する人も沢山いると思いますよ。

  30. 10210 検討板ユーザーさん 2025/01/14 13:27:05

    茅ヶ崎、平塚、鎌倉から丸の内まで通勤している人もたくさんいますからね。
    相模大野クロスも周辺の勤務者、富裕層、士業、医師だけでなく、3割くらいは都心勤務者と聞きましたよ

  31. 10211 マンション掲示板さん 2025/01/14 13:27:15

    >>10206 マンション検討中さん
    ロマンスカー通勤なら海老名の方が本数多くて便利ですかね....?

  32. 10212 匿名さん 2025/01/14 13:32:36

    >>10203 検討板ユーザーさん
    以下、
    >>9932 匿名さん の再掲です。

    >>9930 匿名さん
    >すぐ隣の町田には小田急百貨店、マルイがあり、海老名や南町田に買い物も食事も映画と何でも出来る人を呼べるモールがあるので相模大野に来る必要が全くない。

    マジレスすると、むしろここに相模大野の良さが凝縮されています。
    町田の百貨店や海老名の郊外型モールは、休日に人がごった返していますが、大野は商業で日頃から賑わいつつも、他の街からも人が流入してごった返しているという感じにはなりにくい。
    ただし商業と文教が共存していて、いつも賑わっている。
    私は町田などのごった返した街はむしろ苦手なので、相模大野が良いなと思います。

    箱根、伊豆、熱海などの西へのアクセスも良く、都心距離も現実的な中間地点。
    神奈川には珍しく坂がほとんどないのも良いところだし、ハザードに一切引っかからないのもタワマンには有り難い。
    美味しいお店、長く愛される老舗も沢山あって魅力的、かつ住むのには本当にちょうど良い街だと思っています。

  33. 10213 検討板ユーザーさん 2025/01/14 13:37:48

    >>10212 匿名さん
    街の居心地の良さは同意するところですが、西方面への車でのアクセスは16号の渋滞により東名町田にも八王子にも出るのが時間がかかり、座間方面も道が狭く圏央道へも時間がかかる。小田急好きなら良いですが、ドライブ派にはおすすめできないです。(贅沢すぎるか?)

  34. 10214 匿名さん 2025/01/14 13:41:30

    ドライブで伊豆や箱根によく行きますが、渋滞懸念は私もまったく同意です。
    なんとかしてほしいですね。

  35. 10215 マンション掲示板さん 2025/01/14 13:43:21

    自営の自宅勤務なので、たまに新宿に打ち合わせに行った帰りにロマンスカーに乗ります。楽ちんでいいですよね。
    ただし本数が少ないのと通勤時間帯は混んでいるので毎日の通勤に利用できるかは不明です。
    ロマンスカー通勤を視野に入れてる人はそのへんのリサーチはしておいたほうが良いかも。
    どうしても満員電車が嫌な人は町田着でも乗る価値ありです。

  36. 10216 検討板ユーザーさん 2025/01/14 14:10:03

    >>10211 マンション掲示板さん
    仰るとおり、海老名のほうが本数多いです。
    現在のダイヤの朝の通勤時間帯の相模大野発着便は
    6:44か8:38くらいですので、相性が悪い方は町田から乗ることになるかと思います。
    それが嫌であれば海老名のほうが便利かもしれませんね。
    https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/

    >>10215 マンション掲示板さん
    朝のロマンスカーの予約について、コロナ前は直前でも取れることが多かったです。(相模大野発着に限らず町田発着も含め)
    最近はロマンスカーの便利さに多くの人が気付いたのか、前日の夜時点では満席になっていることが多いですが、前もって予約しておけば通勤でも充分使えます。
    下り方面は割と直前でも取れる印象です。

  37. 10217 通りがかりさん 2025/01/14 14:15:58

    ロマンスカーの便数もだが、数年で変わるような指標で判断しない方がいいよ
    投資用なら別だけど

  38. 10218 周辺住民さん 2025/01/14 14:26:08

    ロマンスカーに乗ったことないんですが、JRのグリーン車とどう違いますか?
    料金が違うとか座席が快適とか振動が少ないとかどんなメリットがあるのでしょうか。

  39. 10219 マンコミュファンさん 2025/01/14 14:30:22

    >>10205 eマンションさん
    悪いとは思いません。都心よりは劣るってだけです。


  40. 10220 名無しさん 2025/01/14 14:49:29

    ロマンスカーだけは本当に良い

  41. 10221 マンション検討中さん 2025/01/14 15:00:33

    このスレすごいね
    購入者(近隣住民も)が張り付いて、ずーっと物件の営業活動やってる
    売主も喜んでるね

  42. 10222 名無しさん 2025/01/14 15:06:12

    >>10218 周辺住民さん
    車内販売が観光客向けのラインナップなのでテンション上がる

  43. 10223 匿名さん 2025/01/14 15:09:54

    >>10218 周辺住民さん
    たまに週末の観光でロマンスカー、普段はJR沿線住みなのでグリーン車を日常使いしている身です。
    グリーン車よりも居心地は良い気がします。
    車体自体というよりも、JRと小田急でいうと駅の広さや混雑具合はJRが最悪なので、雲泥の差を感じますね。
    ラッシュアワーは小田急もなかなか大変そうですが。

  44. 10224 匿名さん 2025/01/14 15:11:01

    >>10216 検討板ユーザーさん
    下りが割と取れるのは良いですね。朝は決まった時間に乗るので予約しておけば良いし。
    相模大野に住んでロマンスカーで通勤、ありな気がしてきた。

  45. 10225 マンション掲示板さん 2025/01/14 15:26:34

    >>10209 マンション掲示板さん
    このタワマン富裕層、だけでなく、ローンで買える方いますが、箱の小さい低層の北向きなど条件が悪いデス。いくら40階あるといっても低いところはタワマンの要素ないですので、結論としては、他の高層マンション買った方が満足度あるかな。クロスより駅近マンションたくさんありますから

  46. 10226 検討板ユーザーさん 2025/01/14 15:27:55

    >>10221 マンション検討中さん

    他の物件のスレもそうだよ。

  47. 10227 周辺住民さん 2025/01/14 15:34:38

    >>10218 周辺住民さん
    ロマンスカーは相模大野を起点とすると新宿まで500円、箱根湯本まで950円、片瀬江ノ島まで500円です。
    JRグリーン車はSuicaグリーンで50kmまで750円からです。新宿から箱根に行く場合は小田原までで1,000円です。かつ乗車料金の安さでは小田急>JRです。
    座席の快適性は、私個人の感覚になりますが、ロマンスカーの車種によって違いますが、観光用で開発?されている面も恐らくあるためJRよりも座り心地は良いです。
    また車種によっては荷物置き場もあるため出張や旅行の際に重宝しています。

    ただ通勤時間帯で言うと、相模大野からの発着は殆どないのでそこは注意です。
    海老名の方が多く、大野住みとしてはもうちょい何とかしてほしいのが希望です。
    https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/

  48. 10228 周辺住民さん 2025/01/14 15:37:03

    周辺の他物件のスレを見ていると、投稿頻度がかなり低いし後ろ向きな内容ばかりで雲泥の差がある。

  49. 10229 10227 2025/01/14 15:45:29

    物件内容と関係ないレスで申し訳ございませんが、>>10222さんが車内販売云々とコメントされていますが、車内販売は残念ながら2021年3月12日で終了しています。
    新宿から乗る場合は、駅構内の売店もありますが現在は余り充実していないため、駅構外の店舗で買う必要があります。

  50. 10230 10182 2025/01/14 15:55:39

    流れを無視して申し訳ありません。>>10182に補足です。下記の件、もううんざりな方も多いかもしれませんが、誰も具体的なデータをお持ちでないようだったので、私の方で簡単に調べた結果を共有します。繰り返しになりますが、相模大野クロスの価格上昇を煽る意図はありません。単に調べたらこうだったという情報提供です。どう受け取るかはあなた次第ということで。自分自身も含め、結構意外な結果と感じる人が多いのではないでしょうか。
    >同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。

    【目的】
    同程度の予算という前提で、ランドマーク郊外タワマンと都心物件を比較したとき、資産性の観点で都心物件の方が明確に有利と言えるのか、その感触を確認する。

    【方法】
    ①郊外ランドマークと都心物件を下記コンセプトでそれぞれ3件ピックアップ
     郊外: 相模大野近隣のランドマークタワマン
        (価格の事前情報無しの独断でピックアップ)
     都心: 勝どきもしくは豊洲の駅近物件
    (近年急騰したと評価される駅→有利な条件)
     共通: 70平米換算で現在の価格が1億円以下
    ②3年前の価格から現在価格の値上がり幅を比較

    【結果】
    ○郊外ランドマーク
    グレーシアタワー二俣川
    (二俣川駅2分、築6年)
    3年前:7079万円
    現在:9553万円
    騰落率:+35%

    ザパークハウス本厚木タワー
    (本厚木駅1分、築3年)
    新築時:5034万円
    現在:7376万円
    騰落率:+47%

    リーフィアタワー海老名アクロスコート
    (海老名駅3分、築5年)
    3年前:5955万円
    現在:7543万円
    騰落率:+27%

    3物件平均騰落率:+36%

    ○都心
    プライヴブルー東京
    (豊洲駅5分、築19年)
    3年前:6924万円
    現在:9786万円
    騰落率:+41%

    コスモザキャナル東京イースト
    (豊洲駅7分、築24年)
    3年前:7109万円
    現在:8539万円
    騰落率:+20%

    ソフィアタワー勝どき
    (勝どき駅5分、築25年)
    3年前:7361万円
    現在:9164万円
    騰落率:+25%

    3物件平均騰落率:+29%

    【結論】
    ・あくまでも3物件のみのデータだが、郊外ランドマークタワマンの方が都心物件より、7%パフォーマンスが良い
    ・今回都心物件の選定では豊洲/勝どきの駅近に限定した(3年後に急騰する未来が完全に見えていて購入したと仮定)という都心物件に有利な条件であったことも加味すると、同等価格で比較した場合、郊外ランドマークタワマンの方が期待値としても高い可能性がある

  51. 10231 マンコミュファンさん 2025/01/14 16:08:58

    >>10230 10182さん

    大変面白い分析です。ありがとうございます。
    個人的には安易な値上がり期待にはネガ寄りの立場でしたし、これまでの値動きが今後の値動きの説明にはならないとは考えます。
    が、そもそも郊外タワマンの分析自体があまり世には出ないので、こういった分析にこそ実需層には価値があると思います。

    何よりも県央でこれまで中々無かったレベルのランドマークなので、考察しがいがありますね。

  52. 10232 周辺住民さん 2025/01/14 16:21:46

    要は神奈川全体の価格傾向を見ても意味がないことですよね。
    同じ神奈川エリアでも個別の物件価値には多種多様な要素が織り込まれる。特に駅近・大規模タワー・ランドマークの要素を持つ物件は利便性と魅力が高いので、周辺坪単価とは異なる値動きをしているのは神奈川県内のタワマンを見ていても理解できる。
    郊外だから~ってのは思考停止であって、データに基づいた議論でもなく、単なる思い込み。

    マンマニさんのこの動画で色々な郊外物件価格の期間比較しているので参考になりますよ。

  53. 10233 マンション検討中さん 2025/01/14 22:38:37

    築浅物件の転売問題、神戸市タワマン空き室への課税、日銀利上げと金利上昇、住友不動産の5年間転売禁止等今後タワマン価格は下落へ転換すると予想します。

  54. 10234 口コミ知りたいさん 2025/01/15 00:41:12

    >>10233 マンション検討中さん

    論理的にお願いします。

  55. 10235 マンコミュファンさん 2025/01/15 03:31:34

    海老名より劣りますが相模大野もいい街です

  56. 10236 eマンションさん 2025/01/15 03:43:37

    >>10235 マンコミュファンさん
    タワマンに嫉妬してるからといって、両方の街でケンカをけしかけないように。
    まあ乗る人もいませんが

  57. 10237 通りがかりさん 2025/01/15 04:49:46

    住まいサーフィンを見てても周辺物件で割安で値上がり期待あるの相模大野クロスだけだよね

  58. プラウドタワー相模大野クロス  [第3期]
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      マンションマニア2023-07-31 14:46:23
      ざっくり予定価格としては平均坪単価400万円ほどになりそうです。
      正式価格がどうなるかはまだわかりませんが私の予想としては平均坪単価380万円であったため気持ち高いと感じましたが400万円を大きく超えることはなさそうです。(プレミアム住戸を除く)
      
      維持費が未定のためざっくり計算にはなりますが3LDKをご検討の場合、毎月25万円くらいの支払いが最低ライン、駐車場代も込とするならばできれば毎月30万円弱(28万円くらい)のご予算感がほしいところです。(頭金なしのざっくり計算)
      
      県央物件としては重たい単価帯ですが相模大野駅から徒歩4分、ザ・駅前というわけではないもののコリドー街経由の旧伊勢丹跡地という相模大野の中心とも呼べる好立地です。
      商業エリアと文化エリアが交差するポイントですからそこはザ・駅前でないなりの魅力となります。
      
      内廊下に各階ごみ置場、免震構造というしっかりとしたタワマンスペックに加えて大きな駅の駅前マンションとしては珍しい1階から地下3階までの全台自走式立体駐車場、さらに全区画EV充電対応という素晴らしい駐車場事情です。
      
      設置率は約30%ですから抽選になる可能性はかなり高いことでしょう。1LDKと2LDKもあるとはいえ3LDKがボリュームゾーンで圏央エリアのアッパー層向けマンションとなれば車所有率はかなり高いものとなるでしょう。
      
      それでもいつも通り部屋と駐車場の同時抽選を予定しているとのことですから敷地内駐車場がマストな方でもエントリーしやすくしてくれています。
      伊勢丹時代の躯体を活かした地下空間ですから建設コストを抑えつつ地下駐車場、地下の共用部を実現できています。(元々の躯体がなければ地下駐車場ではなくタワーパーキングにしていたはず)
      
      立地、建物スペック共にスペシャルですから圏央エリアのパワーカップルでご予算届くなら迷わずGOするべき出物ですし、周辺分譲マンションからのステップアップ買い替えとしても最高なわけですが都心勤務のパワーカップルからすると都心までの距離で二の足を踏んでしまいそうではありますね。
      
      電車の距離としては新宿まで約32キロです。これは千葉ですと津田沼・海浜幕張⇔東京、埼玉ですと大宮⇔新宿・東京と同等の距離感です。
      
      それでいて駅近タワマンとはいえ坪単価400万円前後となれば地縁がないと買いにくさはあるでしょう。
      同等のご予算感があれば例えばプラウドシティ小竹向原も見えてきてしまいますし、千葉のように支払額を抑えられるわけでもないですので。
      
      さらに言えば後発として向ヶ丘遊園、登戸でもタワマンが出てくるため小田急線縛りがあっても都心通勤の共働きにはとっつきにくさはあります。
      
      それでも欲しくさせてくれる立地、商品力ですから県央エリアの方で予算届く方はもちろん、通勤少なめの中広域検討者もウォッチしてみると面白いのではないでしょうか。
      
      もちろん、相模大野にこだわらないのであれば先に述べたプラウドシティ小竹向原や県内であれば武蔵小杉などの中古も購入できてしまう価格帯ではありますのでどれだけ相模大野にこだわるか、そして商品力にこだわるかで見え方は変わってくるでしょう。
      
      建物スペックの優先順位が高めの私みたいな価値観だと「ちょっと遠くても欲しくなる」という気持ちにはなるはずです。
      
      

      ※レスに含まれる価格や間取りの情報は投稿された時点のものです。

    プラウドタワー相模大野クロス  [第3期]
    所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
    交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩4分
    価格:未定
    間取:1LDK~3LDK
    専有面積:32.66m2~100.85m2
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