横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー相模大野クロスってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-01-15 13:49:46

プラウドタワー相模大野クロスについての情報を希望しています。
相模大野の駅近くにプラウドタワーがたつようです!
楽しみですね!

所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急電鉄小田原線 「相模大野」駅 徒歩4分
小田急電鉄小田原江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:32.66平米~125.48平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/f116160/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154209

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2023-06-29 11:18:13

プラウドタワー相模大野クロス  [第3期]
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩4分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:32.66m2~100.85m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 687戸
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プラウドタワー相模大野クロス口コミ掲示板・評判

  1. 10181 マンション掲示板さん

    >>10180 さん

    >>10180 マンション掲示板さん
    兎に角、日本は東京に全て集まっておりますので、不動産価格が、高止まっていても、下がるリスクが最も低い。今まではそうゆう常識的データーは出ていますね。
    ただ不動産購入って投資目的だけでなく趣向的な所もあるからな?

  2. 10182 口コミ知りたいさん

    >>10178 名無しさん
    念のため、本厚木タワーを引き合いに出したのは、これから相模大野クロスも3年で40%超の値上がりが見込める!と言いたいのではなく、同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。少なくとも明確に都心中古の方が優れてると言えるレベルにはないのでは、と。本厚木タワーが特殊だったとおっしゃいますが、郊外No.1タワマンというのが既に特殊なので、その特殊な物件達(相模大野クロスはさらに特殊でしょう)を母数にとった場合、期待値としても、1億円都心中古の方が優れていると言い切れるのかは個人的には疑問です。
    まぁ、現時点で明確な答えというのはおそらく誰も持っていないでしょうから、自分が正しいというつもりもないです。本物件は今後どうなっていくか、お楽しみということで。

  3. 10183 名無しさん

    先日久々に相模大野駅に行きました。
    駅から出た瞬間、目の前に相模大野クロスが飛び込んできて圧巻でした。

    まだ建設中でこれですから、完成が楽しみです。

  4. 10184 通りがかりさん

    値下がりするにしても一時的な話ですよね
    リーマンショック直前に高値で買った人たちだって今はえげつない含み益になっている
    50年とか長期スパンで見ても上がる一方だよ

  5. 10185 匿名さん

    リーマンショック後、しばらくしてゼロ金利政策で不動産には追い風が続いた。バブル崩壊後は、15年くらい下がり続けた。そして今、バブル期越えの高値。

  6. 10186 通りがかりさん

    下がり続けるというよりほぼ横ばいに近いですかね
    リーマンショックは誤差みたいなものかも

    1. 下がり続けるというよりほぼ横ばいに近いで...
  7. 10187 マンション検討中さん

    >>10185 匿名さん

    今はコストプッシュ型インフレでバブルの頃とは違います。

  8. 10188 マンション検討中さん

    >>10182 口コミ知りたいさん
    元々、本厚木タワー安すぎでした。

  9. 10189 都心値上がりマン

    ご無沙汰してます。

    >>10176 名無しさん
    同意です。都心に住み替える可能性が少しでもあるなら相模大野は避けたい。相模大野というか郊外物件を購入したら最後、都心の値上がりの方が傾きが急なので都心方面の住み替えが無理ゲー。

    >>10182
    例えば新築での比較なら小岩は相模大野より資産性強い。相模大野まで都心距離を妥協できて資産性重視なのであれば、割安な海浜幕張のタワーも良い選択肢になる。

    都心中古も検討できるなら東西線の東陽町とか一億円程度で有楽町線延伸による値上がりポテンシャルもある。

    なぜ広域検討者が相模大野を選ぶのか?理解に苦みます。
    相模大野に地縁ある人や近所の大学、研究所勤務なら買ったら良いと思う。都心にロマンスカー通勤?寝言ですか。

  10. 10190 検討板ユーザーさん

    >>10188 マンション検討中さん

    今日、みoo不動産の方と話しましたが、相模大野クロス短期的に価格が上がる可能性はあるが、長期的に、あれだけ大きなタワマンの建物自体の営繕、将来大変な負担になりそうですね。その対策で野村が何か対策しているのでしょうか?との事でした。確かに海のそばに立っておりません相模大野クロス、塩害はないでしょうが、プラウド(愛着)を持って対処してくれるのでしょうか?住人より預かったまとまった管理費など、リスクの少ない国債などで運用して備えるべきではないでしょうか?
    これは皆さんの許否が必要になってきますが、住民の方たちが末長く、楽しく居住出来ることを願ってます。それが、かつての倍率何百倍の団地と同じ運命をたどったとしても。相模大野にプラウドして下さい。よろしく

  11. 10191 名無しさん

    都心勤務に相模大野は微妙ってのは同意するけど、それなら幕張の方がもっと酷いぞ。
    ベイパークの駅徒歩時間と都心までの通勤時間調べてみなされ。

  12. 10192 名無しさん

    >>10190 検討板ユーザーさん

    坪数の小さい、下層階の価格の低い部屋ってそもそも売れているんですか?義心

  13. 10193 マンコミュファンさん

    >>10192 名無しさん

    投資、住重半々ですね。私も投資だけなら都心部オンリーデス

  14. 10194 評判気になるさん

    Googleマップで平日朝7時出発で新丸の内ビルを目的地として検索すると、相模大野クロスも幕張ベイパークライズゲートタワーも両方とも1時間7分と同じ。ただ、駅までの徒歩時間が相模大野駅7分と検見川浜駅17分でかなり違いがあり、後者だと仕事以外の日常外出でも駅徒歩はかなり不便に感じると思う。
    さらに、買い物や人付き合いに便利な街である新宿まで40分で行ける相模大野クロスの方が良いと俺は考えた。

    それに小岩、幕張、東陽町からの朝ラッシュはかなりきついと聞くし、それで知り合いは買うのを避けたと言っていた。

    だから広域検討者がこの物件を検討する合理性はあると思うんだが?

  15. 10195 名無しさん

    幕張で耐え忍んで含み益で都心中古に引っ越すか、相模大野でロマンスカー通勤で一生耐え忍ぶか。悩ましいですねぇ

  16. 10196 通りがかりさん

    ベイパークはめちゃくちゃ安くて、オーシャンビュー、生活満足度の高すぎる周辺環境、超優良学区に位置するなど、駅遠をひっくり返す魅力が凄いんですよね

  17. 10197 名無しさん

    >>10189 都心値上がりマンさん

    優先順位が資産性が1番じゃないからです。
    この価格でこのスペックのマンションが他にありません。周辺環境も素晴らしいと思ってます。

  18. 10198 名無しさん

    結論として資産性、仕様、都心距離、周辺環境、学区、ライフスタイルなどなど人によって重視するポイントがあまりにも違いすぎるからこのスレで買う買わないを一律に決めることは不可能であり、生産性のない議論ということでいいか?
    個別の事情に合わせて買いましょう。

  19. 10199 検討板ユーザーさん

    >>10198 名無しさん
    これ書いておきながらアレだが、俺は独身でリモートワークでプラウドタワーってやつに住んでみたい人だから選んだんだけどもね

  20. 10200 匿名さん

    >>10183 名無しさん

    10183あんなもの毎日見たら飽きますよ
    小田急相模原駅前のタワマン出来た当初圧巻でしたが、今では空気みたいなものです

  21. 10201 10170

    >>10189 都心値上がりマンさん
    以前「値上がり期待なら、大野よりも都心中古の方が良いのでは」と投稿した者です。
    幕張などを選択肢に入れると、さすがに相模大野に軍配が上がるのではないかとは思います。ロマンスカー通勤は特に違和感無いです。
    他の方が指摘している通り街自体のフォロー数、SNSでの話題になる絶対数が少ない分、県央エリアには目が行きづらいですが、神奈川の県央の雄としては、街も本物件も光るものがありますから。
    値動きでいえば未知数であることは間違いないですが、県央の実需層にとっては「買えるなら文句なく買い」ではあると思います。

  22. 10202 マンション掲示板さん

    >>10200 匿名さん
    小田急相模原のタワマンと相模大野クロスは比べ物になりません。外観デザインも高さも違いすぎ。

  23. 10203 検討板ユーザーさん

    県央にしかない魅力が欲しいな
    何かある?

  24. 10204 マンション検討中さん

    よく言われる「カローラとレクサスくらい違う」ってやつですね。

  25. 10205 eマンションさん

    >>10197 名無しさん
    ご認識の通りここは資産性が悪いので、永住目的なら買いでしょう。

  26. 10206 マンション検討中さん

    たったの450円で混雑なく新宿まで行ける。
    朝はコーヒーを飲みながら通勤
    帰りは缶ビール飲んでたらすぐ着く。
    ロマンスカー通勤はいいぞ~

  27. 10207 eマンションさん

    >>10206 マンション検討中さん
    ロマンスカー通勤は正直、一回やってみたい(笑)帰りに小田原のかまぼこ買ってビール、最高です。毎日が箱根旅行気分!

  28. 10208 マンコミュファンさん

    >>10204 マンション検討中さん

    東京タワーだってスカイツリーだって見慣れると風景の一部ですけど、流石に富士山は四季折々素晴らしい違った顔を見せますが、強風の時タワマンに当たって音すごくないのかな

  29. 10209 マンション掲示板さん

    実際に神奈川から都心に通勤している人なんて山程いるわけですから。ここを買って東京に通勤する人も沢山いると思いますよ。

  30. 10210 検討板ユーザーさん

    茅ヶ崎、平塚、鎌倉から丸の内まで通勤している人もたくさんいますからね。
    相模大野クロスも周辺の勤務者、富裕層、士業、医師だけでなく、3割くらいは都心勤務者と聞きましたよ

  31. 10211 マンション掲示板さん

    >>10206 マンション検討中さん
    ロマンスカー通勤なら海老名の方が本数多くて便利ですかね....?

  32. 10212 匿名さん

    >>10203 検討板ユーザーさん
    以下、
    >>9932 匿名さん の再掲です。

    >>9930 匿名さん
    >すぐ隣の町田には小田急百貨店、マルイがあり、海老名や南町田に買い物も食事も映画と何でも出来る人を呼べるモールがあるので相模大野に来る必要が全くない。

    マジレスすると、むしろここに相模大野の良さが凝縮されています。
    町田の百貨店や海老名の郊外型モールは、休日に人がごった返していますが、大野は商業で日頃から賑わいつつも、他の街からも人が流入してごった返しているという感じにはなりにくい。
    ただし商業と文教が共存していて、いつも賑わっている。
    私は町田などのごった返した街はむしろ苦手なので、相模大野が良いなと思います。

    箱根、伊豆、熱海などの西へのアクセスも良く、都心距離も現実的な中間地点。
    神奈川には珍しく坂がほとんどないのも良いところだし、ハザードに一切引っかからないのもタワマンには有り難い。
    美味しいお店、長く愛される老舗も沢山あって魅力的、かつ住むのには本当にちょうど良い街だと思っています。

  33. 10213 検討板ユーザーさん

    >>10212 匿名さん
    街の居心地の良さは同意するところですが、西方面への車でのアクセスは16号の渋滞により東名町田にも八王子にも出るのが時間がかかり、座間方面も道が狭く圏央道へも時間がかかる。小田急好きなら良いですが、ドライブ派にはおすすめできないです。(贅沢すぎるか?)

  34. 10214 匿名さん

    ドライブで伊豆や箱根によく行きますが、渋滞懸念は私もまったく同意です。
    なんとかしてほしいですね。

  35. 10215 マンション掲示板さん

    自営の自宅勤務なので、たまに新宿に打ち合わせに行った帰りにロマンスカーに乗ります。楽ちんでいいですよね。
    ただし本数が少ないのと通勤時間帯は混んでいるので毎日の通勤に利用できるかは不明です。
    ロマンスカー通勤を視野に入れてる人はそのへんのリサーチはしておいたほうが良いかも。
    どうしても満員電車が嫌な人は町田着でも乗る価値ありです。

  36. 10216 検討板ユーザーさん

    >>10211 マンション掲示板さん
    仰るとおり、海老名のほうが本数多いです。
    現在のダイヤの朝の通勤時間帯の相模大野発着便は
    6:44か8:38くらいですので、相性が悪い方は町田から乗ることになるかと思います。
    それが嫌であれば海老名のほうが便利かもしれませんね。
    https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/

    >>10215 マンション掲示板さん
    朝のロマンスカーの予約について、コロナ前は直前でも取れることが多かったです。(相模大野発着に限らず町田発着も含め)
    最近はロマンスカーの便利さに多くの人が気付いたのか、前日の夜時点では満席になっていることが多いですが、前もって予約しておけば通勤でも充分使えます。
    下り方面は割と直前でも取れる印象です。

  37. 10217 通りがかりさん

    ロマンスカーの便数もだが、数年で変わるような指標で判断しない方がいいよ
    投資用なら別だけど

  38. 10218 周辺住民さん

    ロマンスカーに乗ったことないんですが、JRのグリーン車とどう違いますか?
    料金が違うとか座席が快適とか振動が少ないとかどんなメリットがあるのでしょうか。

  39. 10219 マンコミュファンさん

    >>10205 eマンションさん
    悪いとは思いません。都心よりは劣るってだけです。


  40. 10220 名無しさん

    ロマンスカーだけは本当に良い

  41. 10221 マンション検討中さん

    このスレすごいね
    購入者(近隣住民も)が張り付いて、ずーっと物件の営業活動やってる
    売主も喜んでるね

  42. 10222 名無しさん

    >>10218 周辺住民さん
    車内販売が観光客向けのラインナップなのでテンション上がる

  43. 10223 匿名さん

    >>10218 周辺住民さん
    たまに週末の観光でロマンスカー、普段はJR沿線住みなのでグリーン車を日常使いしている身です。
    グリーン車よりも居心地は良い気がします。
    車体自体というよりも、JRと小田急でいうと駅の広さや混雑具合はJRが最悪なので、雲泥の差を感じますね。
    ラッシュアワーは小田急もなかなか大変そうですが。

  44. 10224 匿名さん

    >>10216 検討板ユーザーさん
    下りが割と取れるのは良いですね。朝は決まった時間に乗るので予約しておけば良いし。
    相模大野に住んでロマンスカーで通勤、ありな気がしてきた。

  45. 10225 マンション掲示板さん

    >>10209 マンション掲示板さん
    このタワマン富裕層、だけでなく、ローンで買える方いますが、箱の小さい低層の北向きなど条件が悪いデス。いくら40階あるといっても低いところはタワマンの要素ないですので、結論としては、他の高層マンション買った方が満足度あるかな。クロスより駅近マンションたくさんありますから

  46. 10226 検討板ユーザーさん

    >>10221 マンション検討中さん

    他の物件のスレもそうだよ。

  47. 10227 周辺住民さん

    >>10218 周辺住民さん
    ロマンスカーは相模大野を起点とすると新宿まで500円、箱根湯本まで950円、片瀬江ノ島まで500円です。
    JRグリーン車はSuicaグリーンで50kmまで750円からです。新宿から箱根に行く場合は小田原までで1,000円です。かつ乗車料金の安さでは小田急>JRです。
    座席の快適性は、私個人の感覚になりますが、ロマンスカーの車種によって違いますが、観光用で開発?されている面も恐らくあるためJRよりも座り心地は良いです。
    また車種によっては荷物置き場もあるため出張や旅行の際に重宝しています。

    ただ通勤時間帯で言うと、相模大野からの発着は殆どないのでそこは注意です。
    海老名の方が多く、大野住みとしてはもうちょい何とかしてほしいのが希望です。
    https://www.odakyu.jp/romancecar/timetable/weekday/up/

  48. 10228 周辺住民さん

    周辺の他物件のスレを見ていると、投稿頻度がかなり低いし後ろ向きな内容ばかりで雲泥の差がある。

  49. 10229 10227

    物件内容と関係ないレスで申し訳ございませんが、>>10222さんが車内販売云々とコメントされていますが、車内販売は残念ながら2021年3月12日で終了しています。
    新宿から乗る場合は、駅構内の売店もありますが現在は余り充実していないため、駅構外の店舗で買う必要があります。

  50. 10230 10182

    流れを無視して申し訳ありません。>>10182に補足です。下記の件、もううんざりな方も多いかもしれませんが、誰も具体的なデータをお持ちでないようだったので、私の方で簡単に調べた結果を共有します。繰り返しになりますが、相模大野クロスの価格上昇を煽る意図はありません。単に調べたらこうだったという情報提供です。どう受け取るかはあなた次第ということで。自分自身も含め、結構意外な結果と感じる人が多いのではないでしょうか。
    >同等予算の都心中古を同じ期間の3年間で見たときに40%超の値上がりをした物件ってそうそう無いんじゃないの?ということです(ちゃんと調べてませんが…)。

    【目的】
    同程度の予算という前提で、ランドマーク郊外タワマンと都心物件を比較したとき、資産性の観点で都心物件の方が明確に有利と言えるのか、その感触を確認する。

    【方法】
    ①郊外ランドマークと都心物件を下記コンセプトでそれぞれ3件ピックアップ
     郊外: 相模大野近隣のランドマークタワマン
        (価格の事前情報無しの独断でピックアップ)
     都心: 勝どきもしくは豊洲の駅近物件
    (近年急騰したと評価される駅→有利な条件)
     共通: 70平米換算で現在の価格が1億円以下
    ②3年前の価格から現在価格の値上がり幅を比較

    【結果】
    ○郊外ランドマーク
    グレーシアタワー二俣川
    (二俣川駅2分、築6年)
    3年前:7079万円
    現在:9553万円
    騰落率:+35%

    ザパークハウス本厚木タワー
    (本厚木駅1分、築3年)
    新築時:5034万円
    現在:7376万円
    騰落率:+47%

    リーフィアタワー海老名アクロスコート
    (海老名駅3分、築5年)
    3年前:5955万円
    現在:7543万円
    騰落率:+27%

    3物件平均騰落率:+36%

    ○都心
    プライヴブルー東京
    (豊洲駅5分、築19年)
    3年前:6924万円
    現在:9786万円
    騰落率:+41%

    コスモザキャナル東京イースト
    (豊洲駅7分、築24年)
    3年前:7109万円
    現在:8539万円
    騰落率:+20%

    ソフィアタワー勝どき
    (勝どき駅5分、築25年)
    3年前:7361万円
    現在:9164万円
    騰落率:+25%

    3物件平均騰落率:+29%

    【結論】
    ・あくまでも3物件のみのデータだが、郊外ランドマークタワマンの方が都心物件より、7%パフォーマンスが良い
    ・今回都心物件の選定では豊洲/勝どきの駅近に限定した(3年後に急騰する未来が完全に見えていて購入したと仮定)という都心物件に有利な条件であったことも加味すると、同等価格で比較した場合、郊外ランドマークタワマンの方が期待値としても高い可能性がある

  51. 10231 マンコミュファンさん

    >>10230 10182さん

    大変面白い分析です。ありがとうございます。
    個人的には安易な値上がり期待にはネガ寄りの立場でしたし、これまでの値動きが今後の値動きの説明にはならないとは考えます。
    が、そもそも郊外タワマンの分析自体があまり世には出ないので、こういった分析にこそ実需層には価値があると思います。

    何よりも県央でこれまで中々無かったレベルのランドマークなので、考察しがいがありますね。

  52. 10232 周辺住民さん

    要は神奈川全体の価格傾向を見ても意味がないことですよね。
    同じ神奈川エリアでも個別の物件価値には多種多様な要素が織り込まれる。特に駅近・大規模タワー・ランドマークの要素を持つ物件は利便性と魅力が高いので、周辺坪単価とは異なる値動きをしているのは神奈川県内のタワマンを見ていても理解できる。
    郊外だから~ってのは思考停止であって、データに基づいた議論でもなく、単なる思い込み。

    マンマニさんのこの動画で色々な郊外物件価格の期間比較しているので参考になりますよ。

  53. 10233 マンション検討中さん

    築浅物件の転売問題、神戸市タワマン空き室への課税、日銀利上げと金利上昇、住友不動産の5年間転売禁止等今後タワマン価格は下落へ転換すると予想します。

  • スムログにマンションマニア「プラウドタワー相模大野クロス」の記事があります
  • [スムラボ]yossy「プラウドタワー相模大野クロス」のレビューもチェック

プラウドタワー相模大野クロス  [第3期]
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サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4890万円~5880万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

63.8m2・66m2

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

2998万円~3998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~65.1m2

総戸数 40戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8298万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

7898万円~8448万円

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北3丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

2LDK・3LDK

55.16m2~73.3m2

総戸数 71戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~7,498万円

3LDK

67.37m²~75.40m²

総戸数 36戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7198万円

3LDK

70.95m2~83.9m2

総戸数 215戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,798万円~7,598万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,498万円~8,998万円

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9190万円~9940万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.22m2~70.78m2

総戸数 271戸