評判気になるさん
[更新日時] 2024-11-27 21:26:36
プラネスーペリア グラン大津瀬田についての情報を希望しています。
駅までの道も近くてフラットでいいですね!
公式サイト:https://www.osre.co.jp/superior/s252/
資料請求/エントリー:https://secure.e-state.ne.jp/s252/request/
来場予約:https://airrsv.net/AKR4350278715/calendar
所在地:滋賀県大津市大萱一丁目3552番3(地番)
交通:JR東海道本線「瀬田」駅 徒歩3分
間取:1LDK+S(納戸)~ 4LDK
専有面積:62.78平米 ~ 80.79平米
バルコニー面積:9.40平米 ~ 21.08平米
サービスバルコニー面積:2.32平米 ~ 2.96平米
アルコーブ面積:0.72平米 ~ 3.14平米
事業主(売主):大林新星和不動産株式会社 大阪支店
事業主(売主):JR西日本不動産開発株式会社
販売提携(代理):株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
管理会社:未定
総戸数:252戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造15階建
地域・地区:商業地域・法第22条区域・駐車場整備地区
駐車場:160台(平面式14台〔来客用2台含む〕、機械式146台)
自転車置場:504台(平置き:56台、スライドラック式:190台〔3人乗り用20台含む〕、
2段ラック式:258台(上段:129台、下段:129台))
バイク置場:2台
建物竣工時期;2025年6月上旬(予定)
引渡可能時期:2025年7月中旬(予定)
販売スケジュール:2023年12月販売開始予定
敷地面積:3,703.23平米
大津市 初プロジェクト
JR東海道本線 × 駅徒歩3分以内 × 総250邸超
大津に、新星あらわる。
NEW STAR NEW SETA
京都から5駅、草津から2駅。大津で最も多くの家族が暮らす瀬田エリア。
駅前ロータリーの整備、商業施設のリニューアルやニューオープンなど、
まだまだ成長を続ける駅前街区に、総252邸の大規模マンションが誕生します。
JR東海道本線「瀬田」駅徒歩3分。
街が、家族が、暮らしが輝く3つ星プロジェクト。
大津の、瀬田駅前街区のニュースター、誕生です。
- JR東海道本線 快速停車駅「瀬田」駅徒歩3分(約240m)
- JR「京都」駅へ5駅・JR「草津」駅へ2駅
- ダイエー瀬田店(徒歩3分/約240m)/アル・プラザ瀬田(徒歩4分/約300m)
- 南向き中心(総252邸中168邸) 総252邸・全18タイプ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2023-06-21 21:27:14
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所在地:滋賀県大津市大萱1丁目3552番3(地番)
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交通:JR東海道本線 瀬田 駅徒歩3分
- 価格:3600万円台~4900万円台(予定)
- 間取:1LDK+S(納戸)~4LDK
- 専有面積:62.78m2~80.28m2
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販売戸数/総戸数:
6戸 / 252戸
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
滋賀県大津市大萱1丁目3552番3(地番) |
交通 |
JR東海道本線 瀬田 駅徒歩3分
|
間取り |
1LDK+S(納戸)~4LDK |
専有面積 |
62.78m2~80.28m2 |
価格 |
3600万円台~4900万円台(予定) |
管理費(月額) |
9700円~1万1980円/月 |
修繕積立金(月額) |
5020円~6420円/月 |
そのほかの費用 |
●バルコニー面積 : 10.92平米~17.11平米 ●管理準備金 : 15,000円(一括) ●インターネット使用料 : 990円(月額) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
252戸 |
販売戸数 |
6戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2025年6月上旬予定 入居可能時期:2025年7月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
大林新星和不動産株式会社 JR西日本不動産開発株式会社 株式会社長谷工アーベスト
|
施工会社 |
(株)長谷工コーポレーション |
管理会社 |
(株)長谷工コミュニティ、JR西日本住宅サービス(株) |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プラネスーペリア グラン大津瀬田口コミ掲示板・評判
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243
口コミ知りたいさん
>>242 通りがかりさん
石山駅は工場地帯と古びた居酒屋なので瀬田の方が駅前はサッパリしていて断然好きですね。
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244
匿名さん
>>240 マンション検討中さん
瀬田はあと1時間1~2本ずつ増えてほしいと思うところはありますが(特に深夜)、実は湖西線堅田までの新快速停車駅とほぼ同じで、野洲・堅田より向こうの新快速停車駅(昼間1時間3本)よりはあるくらいなんですよね。米原までの新快速がダイヤ改正で草津で切られたせいですが、将来的にも湖西線と草津より先は切り捨てられるリスクがあるとみて外しました。おっしゃる通り瀬田は新快速通過駅では利用者トップで大津・守山と同格なのでここから下がりにくそうです。
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245
eマンションさん
瀬田駅は地味ですが、民度の低い人が集まってるエリアもなくて住むにはバランス良しです。
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246
マンション検討中さん
瀬田、膳所、石山は民度や利便性の観点でどんな序列ですか?
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247
検討板ユーザーさん
>>246 マンション検討中さん
良い順
膳所 > 石山 > 瀬田
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248
マンション検討中さん
>>246 マンション検討中さん
まだ見ぬ未来
探せお前だけのアンサー
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249
マンション検討中さん
瀬田駅周りは夜になるとキャバクラの客引きとキャッチがいるし、どこからか湧いてきた半グレみたいのがウロウロしてるし、大学生たちが安居酒屋でワイワイしてるし、酔っ払いが路上で叫んでたり、若いカップルが喧嘩してたりとかよくあるよ。
石山駅周りにもいるけど瀬田駅ほどではない。
膳所駅周りにはそんなのはほぼ生息していない。
まぁ単純に駅付近のキャバクラ・スナック・安居酒屋の店舗数が多ければ多いほどに荒れやすいということ。
そういう意味では瀬田駅は都会的といえば都会的なのかもね。
年寄りとか子育てには疑問。
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250
マンション掲示板さん
瀬田駅、そんな民度低いんですね。
民度って、駅徒歩何分とか平米数みたいに、数値で教えてくれるものではないので、大変参考になりました!
石山駅周りも飲み屋が多いイメージですけど、客層はまだマシなのかな?
やっぱり膳所がいいですよね。
利便性と民度のバランスがいいイメージです。
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251
匿名さん
どの時間帯を見るかによって、雰囲気は変わりますよね。まぁ3地域ともに居酒屋はあるわけで、時には面倒な人もいるでしょ。249さん…瀬田のこと知ってそうで、たぶん知らんかと。子育てに疑問て、夜の一部の景色しか考えてないでしょうね。
子持ちの私は断然瀬田推しですよ。
瀬田>>膳所>石山
石山は新快速止まること以外、何がいいのか…駅前に限っての話ですが。
膳所はパルコ、西武無くなって面白みにかけています。京都方面に近いのと、京阪電車使える。
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252
通りがかりさん
民度…一概には言えないしわからないですね。一般的には価格帯が高い程民度はいいとは思いますけど。膳所は住んでましたが民度低いとは思ったとこないです。でも瀬田と石山が悪いと思ったこともないです。
利便性は電車という意味では石山>膳所>瀬田だと思ってます。新快速が強いです。京都への近さなら瀬田より膳所です。石山と膳所は京阪も使えます。でも膳所は駅周辺は古い商店街や戸建てが多いのでマンションは7分以上のところに多いです。瀬田の方が駅近は実現しやすいかもしれません。
マンション周辺の買い物環境なら個人的には、膳所>瀬田>石山です。膳所はスーパーが結構ありますし、ショッピングモールも一応あります。瀬田は駅周辺にロッテリア、王将、平和堂等。石山は平和堂があります。どこも日常生活おくるには不便はありません。
-
-
253
マンション検討中さん
民度
瀬田>膳所>石山
利便性(買い物)
瀬田>膳所>石山
利便性(電車)
石山>膳所>瀬田
とにかく膳所は町が古くて高齢者も多いうえ、
西武パルコが消滅してからかつてのプレミア感はなくなった。
買い物はJR北側ならオーミーやマックスバリュ、
南側にコープがあるが国1で地味に分断されてるので不便。
キャバやガールズバーの呼び込み見ないので落ち着いているともいえる。
なぎさ公園は近隣住民の憩いの場になっている。
定期的に上がる花火は最初はキレイと喜ぶが、慣れるとウルサイと感じるかも。
石山の民度は個人の焼肉屋が多いことからお察し、酔っ払いも多い。
平和堂が買い物の中心となるが、平和堂しかないともいえる。
偏見無く言って新快速停車駅と京阪が使えるという以外に書くことがない。
瀬田はバブル期中心に開発された地区も多く中流層以上が大半を占める。
駅徒歩5分以内にアルプラザ・ダイエーがあり、
車で少し走ればイオンモールとフォレオが鎮座する。
大学生も多く、じつはこの3駅の中ではいちばん活気がある。
コナズコーヒーにはインスタ映え目当てで県内から若者が集まる。
県立美術館や滋賀医科大学、滋賀ダイハツアリーナ・県立アイスリンク等
医療文化施設がもっとも充実しているのも瀬田エリア。
-
254
マンション掲示板さん
同じく、大学生が多い分、瀬田が一番活気あると思う
学生が多いから相応の民度になるが、特に荒れてるわけではないから問題はない
京都方面への交通は石山膳所に大きく負ける
新快速よりも京阪の差が大きい
ここ数年、年何日かはJRが運休してどうしようもなくなる日がある
草津方面ならそこまで変わらない
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255
マンション検討中さん
駅付近の話してるのに、瀬田全体の話にすり替えたい人がいるなあ。
夜に駅付近に寄らない人には瀬田はいいんじゃね?フォレオの辺りの一軒家とか住みやすそうだよね。
でもこのスレのマンションは駅付近でしょ?
むしろ通勤通学などで夜に駅から家に帰ることが多いと予想する。
瀬田駅から3分のマンションに2年間住んでたけどウザかったよ。毎日通るとイライラしてくるよ。
3階だったけど窓閉めてても酔っ払い叫んでうるさかったし。石山は駅出てから飲み屋に行くのに南側と東側で別れてるから人が散らばるんだよね。あと石山は大学がないから学生は少ない。
瀬田は大学とキャバ・スナックのコンボがキツい。かつ、瀬田は南側に全集中する。
何回か週末の夜にでも瀬田駅行ってみて自分の目で確かめたらいいわ。それで許容できる人はいいんじゃない?
京橋みたいな雰囲気だけど大阪とか都会出身の人から見たらごく普通の光景。
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256
匿名さん
石山にも教育学部ありますが人数は多くはないかもですね。ちなみに瀬田の方、大学の学部一部京都に行くそうだから学生減るかも?
石山、近くの企業の社員さん多いです。
膳所は住んだこと無くてわからない…ただ飲み屋が多いイメージ。
255さんの住んでた所、パチ屋の方ですかね。このマンションまでの通り道なら、そんな気にしなくても?駅前なんて基本賑やかで、電車音もあったり、車の音もあるでしょう。音に敏感な人はマンションは向いてないですね。このマンションの遮音性どれくらいでしょうかね。
ここは幹線道路前だし、基本窓は開けたくないのかも…
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257
マンション検討中さん
>>256 匿名さん
滋賀は駅前が基本賑やかではないんだよ笑
誰も車の音とか電車の音とか書いてないし。
客引き・キャッチ・半グレがいるので目障り、
安居酒屋から出てきた大学生集団がうるさい、
酔っ払いの叫び声がうるさいって書いてるだけな。
音に敏感という話ではなく、ほんの2駅でも行けばほぼそんな騒音のない所に住めるという紹介な。
私が住んでたのはまさにこのマンションが立つ元パチ屋の近くだったよ。
これは個人の感想だからそう思わない人はそれでいいし、県外から来る人のために現実を書いてるだけ。
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258
匿名
>>257 マンション検討中さん
基本賑やかでない。はい、その通りですね笑
残念なとこばかりが目についてしまったようで、気の毒です。二駅なら膳所?草津?そんな変わらない気も…。
ちなみに、夜以外で気になることは?せっかくなので教えてください。
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259
マンション検討中
>>258 匿名さん
夜以外はごくごく普通の駅かなあ。
あえて言うなら、ココの横断歩道に信号がないので危ない。
片側2車線でけっこう車も通るのにこの長さの横断歩道で信号がないのはなかなか見ない事例。
車はなかなか止まってくれないし渡りたくても渡りづらい。
子供と老人は危ないね。
事故ってるのも何回か目撃した。
だからか警官もよく交差点に立ってるわ。
-
-
260
マンション検討中さん
>>251 匿名さん
小学校の近くにはキャバクラなども含め風俗店の営業は禁止されてるの知ってます?
それなのにわざわざキャバクラまで100数十メートルのマンションに住むのが子育てによいと?
色んな人がいるものですね。。。
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261
マンション検討中さん
参考情報
瀬田駅周り→商業地域
石山駅周り→商業地域
膳所駅周り→近隣商業地域(商業地域と違ってキャバクラなどの風俗店は法律で禁止)
膳所駅周りに客引き、キャッチ、半グレがいないのはこれが理由
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262
口コミ知りたいさん
北も東も、何でこんなに小学生が多いんでしょうね。子育てに人気の地域だとか。うんうん、本当に色んな考えの人がいますね。
…駅前の歩道は確かに危なさを感じます。
瀬田のこと知らない人、日中と夜間の間見に行って感想教えてください。
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263
評判気になるさん
駅から徒歩11分マンションの膳所と、徒歩3分のここ、立地だけで考えるとおススメは?
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264
マンション検討中さん
>>263
家族構成、車の有無、勤務先地名、通勤手段、趣味、ペットの有無、よく行くスーパーのレベル、よく買う服のブランド、子供いるなら進学させたいのかどうか、その辺りを聞かないとなんとも言えない。
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265
通りがかりさん
JR琵琶湖線の話になってしまうのですが、人身事故の影響などでしょっちゅう遅れませんか?
滋賀から琵琶湖線に乗って京都や大阪に通勤している方からすると、それって結構ストレスがたまると思うのですが、実情はどうなのでしょう?
それとも、日常茶飯事で慣れるものなのでしょうか?
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266
マンション掲示板さん
酔っ払いの声がうるさいマンションってどうせ安いサッシの賃貸でしょ(笑)
キャッチや学生が絶対に許せないなら石山瀬田南草津草津は対象から外れるでしょうから
他の静かな駅を探されたほうが時間の無駄にならずにすむと思いますよ。
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267
通りがかりさん
>>265 通りがかりさん
朝の通勤時間帯は週1で5分くらい遅れるのは普通なこと。
通勤時間帯では年に3、4回30分くらい遅れるかなあ?
人身事故で完全停止1時間とかは稀。
ストレスになるかは人によるかなあ。
京阪線のある駅だとJR動かなくても動くからだいぶストレス減るよ。
JR西日本に過去1週間くらいの遅延履歴見れるよ。
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268
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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269
ご近所さん
瀬田でここより駅に近いところに住んでいて、今日も23時過ぎに帰宅しましたが、駅前は静かで閑散としている印象でした。たまに酔った学生がいるときはありますが、30年前の自分らの方がよほどうるさかったかも知れません。深夜の貨物列車の通過など、列車と駅の音だけが気になります。
ここなら線路からは遠くなり(駅からもわずかに遠くなってしまいますが)、今よりは防音も期待できるので良さそうです。
(私はコロナのさなかに引っ越してきたのですが、以前にお住まいだった方が騒がしかったと書かれていることから、もしかするとコロナ前は違ったのかも知れませんね。だとするとむしろ飲食店がつぶれないか心配になります……)
客引きが多いのは草津ではないでしょうか。グランドパレス草津の掲示板で話題になっていましたが、あちらのほうが1桁多いと思います(それでも立っているだけなので無害ですが)。瀬田駅前はいても関西みらい銀行の駐車場から西側なので、ここに住むなら影響ないですね。居酒屋の客引きなら南草津駅前にもいますが、瀬田はそれもあまり見ません。
正直なところ、子どもがいても何とも思わないのでは(もっとも、この辺りの感覚は出身地で違う可能性はあって。東京出身者からみるとこれくらいは空気でしかないんですが)。
259さんのおっしゃる横断歩道はたしかにちょっと渡りにくいですね。
長期的には南草津駅前みたいに開発されてくれれば良いのですが。
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270
ご近所さん
>>256 匿名さん
あれ? 初耳でしたが、瀬田から深草に行く学部意外と大きいんですね。2000人以上?
南草津から茨木に行くところより多いかもしれません。
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271
マンション検討中さん
>>269 ご近所さん
東京出身って一括りにしすぎw
東京だって駅ごとに全然違うしそもそもめっちゃ広いけど?w 奥多摩にキャバクラあんの?www
東京都で家から150メートル以内にキャバクラがない家なんてめちゃくちゃあるよ。23区に限ったってむしろそっちの方が多いよ。
東京駅から大井町駅で約10キロだよ?
その間にどんだけ家があると思ってんねん。
瀬田駅からだったら守山駅まであるし。
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272
マンション検討中さん
大人になってみんな忘れてるんだよなあ。
小学生の普段の行動範囲って自宅からせいぜい2キロ位。ちゃんと大学教授がGPSで調べたデータが検索される。
むしろ親からは校区外に行くなと言われるくらい。
つまり、子育てに関してはその圏内に風俗店がない方が一般的には望ましいわな。
それを上回る利便性があるならいいけどさ。
子育てに「主眼を置くなら」瀬田駅前ごときであるとは思えない。
東京都内だって自宅から2キロ圏内に風営法で申請が必要な店がない地域なんて山ほどあるわ。
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273
eマンションさん
さっき前を通ったら、国道側の現場の壁が少し凹んだところに自転車バイクが複数台駐輪してあって引いた
工事作業員のかもしれんが、あんなん駐輪していいスペースと思われたらマイナスでしかないよ
マンション建ってからも駐輪されるかもって思うわ
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274
マンション検討中さん
23時に駅から仕事で帰宅する人なんて少数。
だいたいが18時から21時でしょう。
その時間帯の感想求む。
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275
通りがかりさん
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276
マンション検討中さん
でもね現実的に草津~京都間で駅徒歩3分なんていう土地はもうほとんど残ってないからそれだけでプレミア付くの。
新快速停車駅なら尚更でもう庶民には簡単にてか届く値段ではでてこなと思うよ。
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277
マンション検討中さん
昨年完売した、南草津のブランズシティは徒歩2分で南草津のロータリーのセンターシートに鎮座している。
センターシートは価値がありますね。
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278
通りがかりさん
>>276 マンション検討中さん
プレミアなんかつくかよw
プレミアって言ったら中古でも新築価格よりだいぶ値段が高くなるって意味だぞ?
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279
マンション検討中さん
>>277
でもね、あのマンションは、駅のホームからリビングが丸見えなんですよね。
だから、カーテンを開けるのが憚られるみたいです。
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280
マンション検討中さん
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281
マンション検討中さん
瀬田駅前再開発の計画とかあるんだ。
計画・設計2年
近隣交渉3年
工事5年
の10年後に完成というところかなあ?
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282
通りがかり
>>279 マンション検討中さん
「憚られる」って使うやつ初めて見た!
年代がわかる
ホームから覗いているのか
丸見えな訳ないやろ!
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283
通りがかりさん
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284
通りがかりさん
徒歩駅3分はいいんかもしれんが、幹線道路沿いの低層階って排気ガスやばいそう。窓は開けられないやろうな。
あと2軒横の焼肉屋の煙も風向きでは流れてきそうやな
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285
ご近所さん
>>284 通りがかりさん
この焼肉屋「すだく」できてから気になっていたのですが、言われると食べたくなって行ってしまいました。学園通りの反対側にできた「ろざん」と比べると庶民的ですが肉は悪くない、ハラミ刺しおいしい。
それはともかく、確かにここは七輪の煙を換気扇で歩道側に出しているので、線路沿いの居酒屋「三本松」と同じく歩道に煙は来ます(どうしてもそれが気になる方は駅側のエントランスから出入りする方が良いかも知れません)。
ただ、ざっと測ってみたところ、敷地境界の角(歯医者さんのビルとの境)からビル2つ挟んで20m以上ありました。一番近い部屋でもそれ以上は離れていることになります。
コロナの飛沫のように富岳でシミュレーションしてみたわけではありませんが、風向きが最悪でも歯医者さんのビルに全部ぶつかるので、低層階でも影響はほぼないのではないかと思います(敷地が隣接しているグランドパレス草津のケースでも高層階では大丈夫なようなので)。
前の道の交通量は、確かに低層階だと気にされる方もいらっしゃるかも知れません。
ただ、「国道1号線」のイメージからすると交通量は少ないです。草津川(新矢倉交差点)以西では京滋バイパスに入るほうが信号の多いこの道を走るより早いため、長距離大型トラックなどの通過交通はほぼこちらには来ません。
確かに雨や雪の日の朝晩に渋滞がひどくなりバスが3倍の時間かかって頭を抱えることはあるのですが、渋滞がひどいのはそういう時くらいです(天気によってここまで違うのを見ると、通勤にはできるだけ自家用車でなく電車とバスを使おうよ、とは思います……)。
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286
ご近所さん
補足。この掲示板、写真投稿できれば簡単なんですけどね。
テナント募集になってるところが焼肉屋。で、そことその隣の美容室のビルに対して、歯医者さんのビルが出っ張ってるんですね。
高層階にしたので気にしてなかったのですが、一番近い204号室でもおそらく何の問題もなさそう。
https://www.google.com/maps/@34.9853119,135.9264307,3a,75y,354.65h,107.17t/data=!3m7!1e1!3m5!1s2HMDHIVnLMtxBSS5kVqi7w!2e0!5s20230901T000000!7i16384!8i8192?entry=ttu
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287
マンコミュファンさん
>>286 ご近所さん
「ファイル未選択」ってとこ押せば写真投稿できるよ。
横断歩道の写真上げてる人いたでしょ。
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288
匿名さん
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289
マンション検討中さん
第1期7次はNタイプですね。キャンセルでしょうか。
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290
マンション検討中さん
キャンセルでしょうか…
何も進展無さそうな更新でしたね。
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291
マンション検討中さん
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292
マンション検討中さん
ファミリー、単身、DINKS、リタイア夫婦、なんでも来いや
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293
通りがかりさん
>>292 マンション検討中さん
来いやとは??販売側の人?
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294
マンコミュファンさん
>>293 通りがかりさん
「来いや」とは「来いよ」ではなくて「来いってことだ」かと。
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295
マンコミュファンさん
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296
検討板ユーザーさん
>>294 マンコミュファンさん
なぜ断定形?販売側の人?
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297
マンコミュファンさん
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298
匿名さん
瀬田駅に近いので、電車通勤は楽ですね。
駅周辺は、そんなに派手さはないので治安面も安心。
契約数もかなり進んでいるようです。
価格帯もけして高くないので検討しやすいかなと思いました。
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299
評判気になるさん
>>298 匿名さん
いや高いやろ
金持ちアピールか?
それとも間隔ずれてんのか?
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300
マンション掲示板さん
>>299 評判気になるさん
書いたの俺じゃないけどさ、
滋賀の駅近だと、
安い→3000万円未満
普通→3000万円以上4500万円未満
高い→4500万円以上
って感じじゃね?
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301
マンション検討中さん
瀬田でこの価格は正直言って高いと思います。
草津ならまだわかりますが、、
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302
マンコミュファンさん
1ドル160円に迫る水準、世間を知らない高校生ですら時給1000円の時代。
現実を知り、見つめるしかない。
まずは世間とのギャップを埋める意識変革から始めないといけないだろう。
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303
マンコミュファンさん
>>301 マンション検討中さん
あなたの瀬田駅徒歩3分の物件の場合での安い、普通、高いの線引きは具体的にいくら?
ココだと3LDK 70平米 4300万円みたいだけど。
70平米で瀬田でいくらなら妥当だと思う?
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304
マンション検討中さん
「瀬田の唐橋」で有名な滋賀県大津市瀬田(せた)は、琵琶湖から流れ出る瀬田川の左岸にある地名だ。両岸に丘陵や山地が迫り、まさに狭苦しい地形をつくっている。「瀬田」は「狭田(さた)」という意味だ。田はもちろん水田ではない。処(と)が訛って「た」になり、縁起の良い田という表記になっている。つまり「せまいところ」を「狭処・せと・せた」と言ったのだ。「瀬戸の花嫁」の瀬戸や愛知県瀬戸市も狭いところという意味だ。
「瀬田」は「瀬戸」がなまったもので、「瀬戸」とは狭小な海峡という字義であった。しかし、海のあるなしにかかわらず、狭い出入口をいうようになり、狭い谷地も「瀬戸」というようになった。「瀬田」「瀬戸」という地名は、狭い海峡のみでなく内陸部の山間や丘陵地等の谷地に多く見られる。
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305
名無しさん
>>289 マンション検討中さん
217さんがおっしゃっているように多分1戸ずつ売ってますね。
この部屋がいいと言えば出てくるのかと。
京滋エリア成約数No.1、がいくつかは分かりませんが。
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306
匿名さん
>>305 名無しさん
シエリアシティも京滋エリア成約数No.1となってます。集計のタイミングがちがうのでしょうね。小さい注意書でここは4月の成約数でいうとってことらしいですが、売り出し月を他のマンションとズラせばNo.1を取るのは結構簡単そうです。
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307
通りがかりさん
No. 1に惹かれたけど、比較できる新築マンション、京滋でいくつですかね?笑
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308
匿名さん
>>303 マンコミュファンさん
瀬田レベルだと、3LDKで4,000万円は切りたいっすね、さすがに。
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309
評判気になるさん
60平米代なら、4000万切るとこ、いくつもありましたよ?まぁ場所次第。一度モデルルーム見に行くと良いかと。
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310
口コミ知りたいさん
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311
マンション検討中さん
>>308 匿名さん
別に販売側を擁護するつもりは全く無いけど、駅徒歩3分70平米4000万円未満は2024年では近畿では難しいかも?
逆に同じ条件でそんなマンションあったら教えて欲しいくらい。
もしかして九州とかから転勤で来た人で相場感が違うのかな?
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312
マンション掲示板さん
>>311 マンション検討中さん
ですよねー。いつの時代の価格の話なんかいな。
賃上げ、円安、ニュース見てないのか?と感じてしまう。
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313
マンション検討中さん
>>312 マンション掲示板さん
そこまで言わんでも、、、
単に希望金額を聞かれたから答えてくれただけなんだし。
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314
マンション掲示板さん
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315
マンション検討中さん
瀬田駅徒歩2分のディークラディアは、
75mで2300万~だったなあ。
わずか20年足らずで相場が倍になるとは、
誰も予想できないわなあ。
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316
マンション掲示板さん
>>315 マンション検討中さん
17年前の価格だとしても新築で75平米2300万円はやっすいな。
滋賀ってそんなしょぼい土地やったんや。
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317
口コミ知りたいさん
しょぼい土地が今では…
世間の価格高騰だけでなく、評価されてきてる…
と考えれば良いですかね?
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318
通りがかりさん
滋賀にここまでマンションが乱立してるのは心配ですね。
供給が過剰になりすぎて、空き部屋が続出になる未来が見えます。
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319
周辺住民さん
暇だったので17年前からの大津市のエリア別人口増加率をグラフにしてみたけど、瀬田のある東部エリアが20%増と人口減少トレンドの日本とは思えない伸び率になっている。大津、膳所のある中部地域でも10%程度。17年前のしょぼかった土地からは変わってきているのは事実。
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320
匿名さん
>>309 評判気になるさん
先着順の一番安いとこは2LDK+Sですが、同じくらいの面積の3LDKでいいなら同じく3600くらいからあったと思います。高層階だと+500くらい。
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321
匿名さん
>>309 評判気になるさん
先着順の一番安いとこは2LDK+Sですが、同じくらいの面積の3LDKでいいなら同じく3600くらいからあったと思います。高層階だと+500くらい。
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322
マンション掲示板さん
私もかつては450世帯ほどのマンションに住んでいたけどマンションは世帯数が多い方が共用スペースも広く圧倒的に満足度が高い。
一方、50世帯程度のマンションはショボかった。この体感差は相当なものだった。
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323
名無しさん
>>319 周辺住民さん
どのエリアがどれに該当するかわからん
地図ものせてくれ
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324
周辺住民さん
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325
口コミ知りたいさん
>>324 周辺住民さん
せ、瀬田川が消えてる(;´д`)
それは置いといて、意図的に南草津以北抜いてないか?笑
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326
eマンションさん
>>325 口コミ知りたいさん
これ大津市やで
こっちが笑いたいわ
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327
口コミ知りたいさん
>>326 eマンションさん
瀬田駅前のマンション検討してる人が北部と比較するのは無意味だろ笑
瀬田駅前マンションの検討板なんだから、行政区で区切る意味がないって言ってんだよ。
わかる?
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328
eマンションさん
>>319 周辺住民さん
見方によっては、大津市東部では増加してるけど、このマンションがある「瀬田駅周辺」に直接関係するかはまた別のデータがないとなんとも言えないかな。
立命館大学の裏手の住宅街だって大津市だよ?
あそこは南草津駅利用だし、もしかしたら、そこの人口増加率が東部データの大半かもしれないでしょう?
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329
周辺住民さん
>>327 口コミ知りたいさん
わからんわ
なら自分で瀬田川書いて、自分で南草津入れて、自分だけで比較して
ほんま無意味やわ
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330
マンション掲示板さん
>>329 周辺住民さん
単に大津市東部データだけではこのマンションが関係する瀬田駅周辺の人口増加率はわからないよねって話。
マンション検討民にミスリードを発生させるのはよくないので書いたまで。
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331
名無しさん
何かいちいち突っかかる人いるね。
瀬田周辺人が増えてきている、それで良いじゃない。増えれば良いってわけじゃないけど、減り続けてる土地より将来の安心感はあるかな。
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332
マンション検討中
>>331 名無しさん
このマンションを検討する人は隣駅、またその隣駅のマンションも検討する可能性はとても高いので、そちらのデータも併せてあった方がいいでしょう。
瀬田「駅」周辺が増えてきているならいいけど、増えている内訳が瀬田駅とは無関係の可能性もあるんなら、ここに書く意味がなくなるでしょう。
そこまでデータを読めない人が読んだ場合、誤解を生じるおそれがあるので書いてる。
突っかかってるのはそちらでは?
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333
周辺住民さん
319でデータを上げたものですが、おっしゃるとおり東部というくくりでは瀬田駅利用外のエリアも含まれるので根拠として不十分でした。
また、意図としては大津京、大津~瀬田間あたりで検討されている方に各駅周辺エリアの特性の参考になるかなと思って上げたものです。なので、比較として有効なのは中部、中南部、東部です(北部と比べてどうこう言うつもりはありません)
もう少し詳細なデータ(青山等の瀬田駅利用外エリアを除いたデータ)も作れますが、変に誤解を与えるのも避けたいので投稿はやめておきます。生データは以下にあるので気になる方は各自ご確認いただけたらと思います。
https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/001/1209/g/kokai/jinko/44048.html
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334
マンション掲示板さん
>>333 周辺住民さん
あなたは何も悪くありません。
私は大津~瀬田間で検討していたので非常に助かりました。
データをまとめてくれてありがとうございます。
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335
マンコミュファンさん
>>334 マンション掲示板さん
大津~瀬田間において、具体的に何がどう参考になったのか教えてもらえますか?
また、なぜ大津~瀬田間(大津駅周辺、膳所駅周辺、石山駅周辺、瀬田駅周辺のこと?)に限定して検討しているのかも教えてもらえますか?
その情報もここのマンションを検討している人の役に立つと思って聞いています。
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336
通りがかりさん
>>335 マンコミュファンさん
単純に東海道本線で京都に近いからじゃないの?
湖西はど田舎路線だからワイはパス
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337
マンコミュファンさん
>>336 通りがかりさん
大阪通勤でさえ近江八幡駅周辺、草津駅周辺住みの人はたくさんいるよ?
通勤を考えるなら、石山駅までだったら京阪が並行してるからわかるけど、南草津駅までも行かず、瀬田駅までにを候補にするのはよくわからん。
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338
マンコミュファンさん
>>336 通りがかりさん
ちなみに、
南草津駅→京都駅(新快速)
瀬田駅→京都駅(普通)
は乗車時間も運賃も全く同じだからな?
大阪までなら圧倒的に南草津からの方が早く着く。
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339
マンション検討中さん
>>338 マンコミュファンさん
ふんふん、つまり南草津検討?
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340
名無しさん
石山とか、山科で乗り換えるのは無し?
電車通勤したこと無いけど、瀬田から京都に行く時、帰りは座れること多いよ!…て書いたら色々批判あるんでしょうな。
瀬田住みの私、新快速止まらんで良い派。
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341
マンション検討中さん
>>340 名無しさん
今、他でもなく瀬田駅周辺に住む理由を聞いている流れですよ?
帰りが座れるという理由なら、膳所駅でもいい訳ですし。
そもそも京都からなら山科や大津なら座らずともすぐ着きますし。
なぜ今瀬田駅近くのマンションを選ぶのか?の話の流れですよね。
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342
マンション検討中さん
>>339 マンション検討中さん
???
>>334さんがなぜ大津から瀬田間で検討しているかがよくわからないねって話。
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所在地:滋賀県大津市大萱1丁目3552番3(地番)
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交通:JR東海道本線 瀬田 駅徒歩3分
- 価格:3600万円台~4900万円台(予定)
- 間取:1LDK+S(納戸)~4LDK
- 専有面積:62.78m2~80.28m2
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販売戸数/総戸数:
6戸 / 252戸
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