>>20 契約者さん1さん
うちはエコカラット・玄関姿見・アクセントクロスとかをやります。オプションでは高いので、インスタで見つけたaqurasで依頼する予定です。フロアコーティングは外注すると建設会社の保証がなくなると言われたので、外注するか検討中です。
キッチンの天井高さって何か資料みたらわかりますでしょうか?
>>24 契約済みさん
業者さんによっては保証が30年とからしいのでうちは気にせずやりますよ◎シートフローリングは薬品系使えないので
お子様いらっしゃる方はした方がいいと思います。
子供のウイルス対策はしっかりしないと怖いので…。
うちも子どもが小さいので、床の痛みが気になります。
階下の音対策を含め、全面クッションフォロアマットを
DIYで敷きつめる予定です。
床暖房、どうなるんでしょうね。
内覧会に参加された皆様、教えてください。
修復点などはあるものなのでしょうか?
よくYouTubeとかで修復点を指摘する動画があがっているのですが、実態はどんな感じでしょうか。
>>31 契約者さん6さん
クロスの浮きや角のクロスのヨジレ、クロスの糊の付着、巾木の汚れなど指摘させていただきました。丁寧に施工会社さんがついていてくださり、指摘の都度マスキングテープを貼り、図面に記載をしてくださるなど大変助かりました。
>>32 契約者さん4さん
アドバイスありがとうございます!
やはり汚れなどあるものなのですね。
明日の内覧会心して臨みたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。
>>34 契約者さん6さん
参考になれば幸いです!なお、ウォークインクローゼットは結構汚れが目立った印象ですのでよくチェックすると良いと思います!一応、電球は付いていますが、スマホのライトをクロスに当ててクロスが浮きがないか、汚れやシミがついてないか見ることをおすすめします。これからよろしくお願いいたします!
水曜日に内覧会行ってきました。
指摘事項は、30カ所弱。大半はクリーニングで落ちる物と思いますが、
・二重サッシ内部の汚れ
・天井の壁紙破れ
・ベランダ手摺のキズ
・玄関外廊下の汚れ
等、いろいろありました。
すべて、テープを貼り、図面に落とし込むと共に、項目一覧化していただけたので安心でした。
課題は3週間かけて修復いただき、再度確認してきます。
一部のオプションは引渡から引越日までの間に施工していただけるとのことでした。
エントランス、パーティールーム、ゲストルーム、ワーキングスペースどれもキレイで、ホテルみたいでした。天井がやや低いかなぁと思いました。
ゴミ置場、駐車場、自転車置き場も確認し、快適に生活できそうです。
室内寸法を採寸したので、カーペットなど準備に取りかかります。
では
>>35 契約者さん1さん
内覧会行ってきました。
概ね綺麗でよかったです。
アドバイス大変助かりました!
おっしゃるように汚れは10箇所以上ありましたし、ウォークインクローゼットからは変な臭いがしました。
あと携帯の電波が入りにくいですね。とくにワーキングスペースは圏外でした。
電波については施工の保証対象じゃないとのことでした。
みなさま、引き続きよろしくお願いします。
エントランスでドコモが全く繋がらなかったですね。
キャリアを変えようと思いました。部屋はしっかりdocomo繋がりましたが。
内覧の指摘箇所非常に参考になります!
エントランスに電波がないのはちょっと不安ですが、
今後、ワーキングスペースとかにはwifiがつくのではないでしょうか?
今のマンションにはパーティースペースやワーキングスペース、ゲストルームにそれぞれwifiがとんでます。
そのような対策をされるのでは、、と思いたいです。
パーティールームもドコモが全然つながりませんでしたね。
携帯会社に要望を出せば改善してもらえたりするので入居後にキャリアに相談するしかないかなと思っています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1494971.html
共用部の場合はどうなるかはわからないですが住民の皆さん不満を感じるところだと思うので話がスムーズに進むのではないかと期待しています。
皆さん引っ越しは幹事会社にお願いする予定ですか?
>>41 提携のサカイにしました。見積もり来てもらって、買おうと思ってた家電などをサカイ経由で購入することと引き換えに引越し代金下げてもらったので、そこまで高くならなかった感じします。
道とか時間制限の関係で結構制約がある(4トントラック入らないから2トントラック2台になるとか言われました)みたいで、提携だとその辺が安心かもです。面倒でなければ相見積もり来てもらって、制約条件を別の会社に伝えて比べてみるのが良さそうかなと個人的には思います。
(私は面倒になってサカイで決めちゃいました。。)
皆さん、教えて下さい。
リビングのエアコンのコンセント形状ってどんなものだったかわかりますでしょうか。
他の部屋のエアコン用コンセントについてはIL/平行兼用型だったと思うのですが、リビングのエアコンのコンセント形状がどうであったかわかる方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。
入居しましたがリビングを歩くと床が複数箇所でへこむような感じがあります。
内覧会でも少し気になりましたがこういうものなのかと指摘はしませんでした。
ですがやっぱり違和感があります。
みなさんも同じような方はいらっしゃるのでしょうか?
>>50 住民さん8さん
凹むような感じは人それぞれなので同じかどうかは分かりませんが、我が家も波打っているような印象があります。
週末にデベロッパーの方がマンションに常駐されるようなので相談してみてはいかがでしょうか。我が家も聞いてみる予定です。
シャワーの水圧が弱い方、いらっしゃいますか?
複数の部屋からそのような問い合わせが入っている、と今日一階にいらしているデベの方がおっしゃっていました。
>>50 住民さん8さん
我が家もへこみます。特に壁際。内覧会で指摘しましたが、シートフローリングなのと断熱材がある影響で、この程度の凹みは普通のことだと言われ修正はなかったです。
材質的にフワフワした感じになることは予想してましたが、足の裏に凹凸を感じる部分があるので、貼り方が均一ではないのではと感じてしまいます。
>>40 契約者さん1さん
ドコモユーザーですが、デベの方に確認したところ、電波問題についてはかなりの方から指摘を受けて改善に向けて動いているとのことでした。
一応ワーキングブースの休憩スペースのあたりに、ドコモの電波拡張用の外付けアンテナとレピータが設置されているのは確認しました。
ただワーキングブース内部まではドコモの電波が入るか試していないので分かりません。
会社PCも在宅勤務時にドコモの電波を拾っているため個人的に割と深刻な問題です。
Wi-FiがあってもLINEなどのIP電話などでは災害時などは電話がより繋がりにくい可能性があるため、やはりドコモの基地局設置など検討していただけるとありがたいです。
>>52 契約者さん6さん
シャワーの水圧弱いなと感じてました。他の部屋もそのような方がいらっしゃるんですね。床もそうですが、そういうものと思うと受け入れるしかないかと思っていましたが、
賃貸ならまだしも新しく購入した新居を仕方ないと受け入れるには納得いかないなと感じてきました。
色々と抜け漏れ多いなこの物件。
長く住むにはリスクありかな
>>53 契約者さん3さん
クッションフロアの「普通」がわかりませんがエコカラットの施工業者や母親も違和感を感じていました。
週末に確認してみましたがクッションフロアなので多少の凹みはある。3ヶ月点検で確認してみてくださいとのことでした。
一応3ヶ月点検で指摘してみますが対応はなさそうですね。慣れていくしかないかなと思います。
>>57 住民さん8さん
3ヶ月点検で確認してくださいと同じく言われました。ただ、入居してすぐ感じた違和感を先延ばしにさせられてる気しかせず、むしろ入居してすぐに感じているので初期不良として認定していただきたいという思いです。個人的には凹みのの度合いが一定ではないことが気になってます。凹むことは素材として理解できますが、それならここだけすごく凹むという箇所が局所的にあるのはおかしいのでは?という結論に至ってます。
シャワーの水圧についてうちの部屋は特に不満はないのですが、水がお湯になるまでに結構時間がかかるなと感じています。以前住んでいた家はもう少し早かったような気がするのですが、こんなものでしょうか?
また、台所で換気扇を使うと玄関のドアからヒューヒュー音がするのが気になっているのですが皆様も同様でしょうか?特にこまっているわけではないのですが、何か不具合ではないかと気になっています。
うちも水圧も気になる上にお湯になるのがかなり遅いと感じます。また、直床とはいえ床もこんなにペコペコ凹むもの?と違和感ありました。エントランスの電波は改善してくれるようですし、問い合わせが多ければ多いほど対応してくれる可能性が高まるかもしれませんね。我が家も相談してみようと思います。
携帯の電波は特に東側の低層階が良くないようです。デベの担当者は「鉄筋コンクリートだからしょうがない」のような言い方をしていましたが、そういう問題ではない気がします…
携帯の電波についてはデベロッパのせいではないので携帯電話会社に要望を送り続けるしかないかも知れませんね。
>>64 デベにお勤めさん
そうは言っても、購入者にはもっと責任がないわけで。。
各住戸だけの問題ではなく共用部分もなので、入居前説明会の時点で電波状況について分かっていたことかと思いますが、そこでは特に何も説明がなかったかと思います。
また重要事項説明書に記載があったとしても、購入者個々人で対策を講じたり、管理組合に丸投げするのではなく、デベロッパーからも何か働きかけなどがあると誠実な印象かと思います。場合によっては今後売却する際に、購入見送りの要因に十分なりえると思いますので。
docomoユーザーです。部屋に電波が全く入らないためdocomoレピータを設置しましたが電波が改善されず外付けアンテナを申し込みました。外付けアンテナを設置することによって改善された方はいらっしゃいますでしょうか。
>>66 契約者さん1さん
同じくレピータで改善されなかったため外付けアンテナを設置しました。レピータがある部屋は電波が入るようになりました。外付けアンテナの設置場所によっては電波が入らないこともあったので、複数の場所で試してみてください。
>>66 契約者さん1さん
我が家も同じく、レピータだけでは改善されずバルコニーに外付けアンテナ設置して、リビングは電波2本立つようになりました。
ただ他の部屋は相変わらず通話もできないので、今後子どもが成長し自分の部屋で電話したいとなった場合には困るので、ドコモ以外のキャリアにしようと考えてます。
ちなみにKDDIが1番繋がる可能性が高いとか。
ちなみに知り合いに東側崖上のマンションに住んでいた方がいるのですが、そちらでもドコモの電波があまり良くなかったそうで、エレベーターなどでは圏外になってしまっていたようです。
今になってリビングのフローリングの隙間が結構あいていてゴミなどが詰まる感じなのですが、指摘された方いますか?
隙間は仕方ないのでしょうか。
フローリングの隙間が結構あいていて、というのがイメージできないのですが、どんな感じですか?