マンション検討中さん
[更新日時] 2024-09-22 11:30:25
プロミライズ青葉台についての情報を希望しています。
--- サウスコア(B2ブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:1R~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:31.50平米~85.86平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20平米~39.91平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:7.20平米~40.58平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.40平米~48.60平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
ルーフテラス面積:25.00平米~25.04平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:109戸(地権者住戸27戸含む)
構造・規模:RC造一部S造 地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:51台(機械式46台、平置4台、身障者用1台)(月額使用料未定)
自転車置場:165台(2段ラック式147台、平置18台)(月額使用料未定)
バイク置場:9台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,679.35平米
建築面積:3,099.40平米
延床面積:9,877.18平米
--- イーストコア(Cブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台39番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:2LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:53.04平米~91.76平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20~42.20平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:10.40平米~42.36平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.60平米~63.07平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:148戸(地権者住戸44戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上6階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:71台(機械式69台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:227台(2段ラック式124台、スライドラック式88台、平置15台)(月額使用料未定)
バイク置場:10台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:8,135.20平米
建築面積:3,068.63平米
延床面積:11,995,22平米
--- ステーションサイド(Dブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩10分
間取り:1LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:43.09平米~90.21平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:9.60平米~45.10平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:9.60平米~44.91平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:6.25平米~18.00平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:130戸(地権者住戸41戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:56台(機械式54台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:199台(2段ラック式192台、平置7台)(月額使用料未定)
バイク置場:6台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,126.11平米
建築面積:2,646.69平米
延床面積:9,853.77平米
--- 全体 ---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番 他(地番)
売主:横浜市住宅供給公社
株式会社URリンケージ
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
東急リバブル株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
設計・監理:株式会社松田平田設計
管理会社:横浜市住宅供給公社
公式URL:https://promirise.com/aobadai/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154706
総戸数:761戸(地権者住戸205戸含む)
建物竣工時期:2025年9月~2026年5月(予定)
入居時期: 2026年1月~2026年8月(予定)
販売予定時期:2023年9月中旬
総開発面積:44,635.66平米
※開発区域Ⅰ(A1・A2ブロック):15,212.24平米
※開発区域Ⅱ(B1・B2・Cブロック):23,297.31平米
※開発区域Ⅲ(Dブロック):6,126.11平米
Reborn
with
Love
もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。
1966年、全18棟から成る桜台団地、竣工。
そのスケールは、当時大きな注目を集めたといいます。
あれから半世紀、毎日がつづられてゆく中で育まれた
家族への愛、隣人への愛、まちへの愛、自然への愛。
その記憶を大切に受け継ぎながら、
いま、桜台団地は生まれ変わります。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[スレ作成日時]2023-05-01 00:32:51
プロミライズ青葉台 [最終期2次]
-
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番)
-
交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック))、徒歩12分(サウスコア(B2ブロック)、イーストコア(Cブロック))
- 価格:5,998万円~6,998万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:70.62m2
-
販売戸数/総戸数:
10戸 / 761戸
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック)) 徒歩12分(サウスコア(B2ブロック) イーストコア(Cブロック))
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間取り |
3LDK |
専有面積 |
70.62m2 |
価格 |
5,998万円~6,998万円 |
管理費(月額) |
16,450円 |
修繕積立金(月額) |
団地修繕積立金 : 1,770円、各棟修繕積立金 : 5,300円 |
そのほかの費用 |
●バルコニー面積 : 12.50平米 ●専用庭使用料 : 780円~1,090円(月額) ●管理準備金 : 21,890円(一括) ●インターネット利用料 : 913円(月額) ●(仮称)さくらテラス運営部会費 : 300円(月額)
●取引条件有効期限 : 2024年9月30日 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
761戸(地権者住戸205戸含む、109戸(地権者住戸27戸含む)(サウスコア(B2ブロック))、148戸(地権者住戸44戸含む)(イーストコア(Cブロック))、130戸(地権者住戸41戸含む)(ステーションサイド(Dブロック)) |
販売戸数 |
10戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上5階建(サウスコア(B2ブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2025年09月予定 入居可能時期:2026年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]横浜市住宅供給公社 [売主]株式会社URリンケージ [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急リバブル株式会社
|
施工会社 |
五洋建設株式会社 |
管理会社 |
横浜市住宅供給公社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プロミライズ青葉台口コミ掲示板・評判
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3927
名無しさん
>>3923 匿名さん
そこが問題なんだよね。
ここのお陰で周囲の中古の相場が15%も落ち込んでる。
いっときは築浅で坪350万以上の取引もあったのに、300以下でも難しい状況。
このマンションバブル、インフレのご時世にみんな資産価値が落ち込んで困っている。
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3928
評判気になるさん
>>3927 名無しさん
大丈夫。時間が解決してくれる。前を向いて行きましょう
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3929
通りがかりさん
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3930
匿名さん
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3931
通りがかりさん
そんなに簡単な話ではないし、B1は値下げしないと売れないと思う。
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3932
匿名さん
このエリアの数年分の需要を消費して、引き渡し後はひっきりなしに転売物件が出てくる状況で相場の上昇なんてありませんよ。15年位は桜台エリアの中古物件相場は低迷ですね。
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3933
匿名
需給を完全にぶっ壊したうえに地域の魅力が上昇するような施設を設置しなかったのはアウトですね。良くこんな独りよがりな計画が認められたものです。
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3934
マンション掲示板さん
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3935
マンション検討中さん
5年以内は売却益の税金も高いから6~10年後に売れば税金差し引いても1,000~1,500万は儲かるはず
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3936
匿名さん
>>3934 マンション掲示板さん
地権者だけでも何戸あるんだっけ?
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-
3937
匿名さん
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3938
通りがかりさん
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3939
マンション検討中さん
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3940
匿名さん
そもそもが地権者住戸は別として一般住戸は5年間の売却禁止条項が付いているので売却はできないのではないでした?また賃貸目的での購入も不可だと理解しています。
ハルミフラッグ(条件は一切なし)や幕張ベイパーク(5年間の売却禁止条項が付いているが有名無実化、また賃貸目的での購入はOK)などの割安と言われている大型物件は投資家が参入しているため倍率が高くなっているが、ここは投資家が参入できないので実需層にとっては購入しやすくなっていると思います。
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3941
名無しさん
>>3927 名無しさん
ここが完売したら元に戻るってこと?
15%の値上がりが固いと考えればありですね。
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3942
口コミ知りたいさん
>>3931 通りがかりさん
そうやって値下げを求めるのはあなたの悪い癖
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3943
匿名さん
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3944
eマンションさん
>>3940 匿名さん
正確には違約金払えば売却可能、だと思います
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3945
匿名さん
たまプラの徒歩10分エリアの築浅はこの5年間で20%程度値上がりしているのに対して、このマンションの周囲は値下がりしている。特にこの2年ほどの値下がりが目立ちますね。
完売したら15%上がるなんてのは夢のまた夢。
値上がりするようなら地権者住戸が待ってましたと売り浴びせしてくるだろう。
なにせ200戸もあるのだから。
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3946
名無しさん
>>3945 匿名さん
あのブランズシティあざみ野ですら20%くらい値上がりしてるね。
ここの一帯は当分期待できない。
パーハ青葉台二丁目の方々はお気の毒だと思う。
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3947
マンコミュファンさん
>>3945 匿名さん
売ってどこいくの?ユー値上がり目的なら都心いっちゃいなよ
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3948
口コミ知りたいさん
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3949
マンション掲示板さん
>>3947 マンコミュファンさん
馬鹿だな、地権者全員が住むと思ってる時点でポンコツ。
すでに住み替えしてるわけで、わざわざ戻って来るやつ、戻ってこないといけないやつがどれほどいるかって話。
建替なんて所詮は地権者のマンコロだからね。
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3950
マンコミュファンさん
>>3940 匿名さん
売却禁止条項なんてありました?買取特約ならあったと思いますが売却禁止とは違いますよね。
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3951
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3952
マンコミュファンさん
>>3951 検討板ユーザーさん
ジョークにセンスの欠片もないですよ。
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3953
名無しさん
>>3949 マンション掲示板さん
くだらない推測で語らんでください
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3954
匿名さん
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3955
マンション掲示板さん
近隣中古マンションが値下がりしてる原因はプロミライズ。新築のプラウドさえ値下がりした訳で。
プロミライズが完売したら近隣中古マンションはまた活気でてくると思いますよー。
そして築浅のプロミライズ、プラウドも当然値上がりするでしょうね
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3956
マンション検討中さん
-
3957
検討板ユーザーさん
>>3955 マンション掲示板さん
すでに売りに出た地権者住戸をみても新築と同じような売値でも余裕の利益だろうし5年過ぎると一般分譲住戸の売り物が出てくるだろうから、地権者住戸からは5年以内の売りが数十戸くらいは出るんじゃないかな。だからあんまり値上がりは期待できないよね。資産価値で有利なのは当分大規模物件のなさそうなあざみ野エリアが良いだろうね。
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3958
マンション掲示板さん
>>3957 検討板ユーザーさん
5年以内の話はしてなかったです。
マンションって5~15年が売り時って言うか、ある程度住んで売るときにプラスになればそれでいいだけですー。
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3959
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3960
検討板ユーザーさん
>>3958 マンション掲示板さん
その頃には沿線の大規模団地の建て替えがたくさんあるから 簡単に考えない方が良いと思いますよ。
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3961
マンション掲示板さん
>>3960 検討板ユーザーさん
例えば何処ですか?
プロミライズ並の破格物件があれば脅威ですね。
-
-
3962
名無しさん
>>3961 マンション掲示板さん
単純に値段云々言うのは貧乏人だけ。
値段に見合った価値がありさらに割安であれば其方が良いに決まっている。
今後15年以内であれば、たまプラーザは郵政の跡地と団地の立て替えの両方が行われる可能性がある。
すべてマンションなら余裕で1000戸を超える規模になるだろう。
郵政跡地は三井が開発だから相当に魅力的な施設が併設される可能性あり、地域の魅力が一段と増すところで、大量供給をこなしていく事になるだろうね。
値段はここなんかよりはるかに高いだろうけど魅力ははるかに彼方ですね。
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3963
購入経験者さん
ここ買おうと思う人達とは全くかぶらないのでは?新築だし値段違いすぎて。
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3964
マンコミュファンさん
ここは青葉台駅開業とともに出来た団地。沿線の建て替えとしては始まりに過ぎない。田園青葉台、たまプラーザ団地、沿線に立つ東急ドエルを中心に建て替えは進む。井土ヶ谷やここみたいに公社が絡めば規模に関わらず割安な物件はこれからも出てくるでしょうね。
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3965
eマンションさん
>>3962 名無しさん
想像ばかりで仮定の話されてもね。。
15年あればそりゃ色々変わるでしょうよ。
今住みたい所に住めるというのが大事。
団地の建て替えが無事決まったらまた遊びに来てください。
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3966
匿名さん
治安が悪くなるからあんまり安物団地作らなくていいのにね
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3967
マンコミュファンさん
モデルルーム見学会に行きましたが、
既にほとんど販売済みで十数部屋しかなかった。。
広く購入希望者に提供できるように、
長い期間に亘って小分けに販売してきたそうですが、今回で最後だと仰ってました。
あと1年早く動いていれば、、
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3968
マンション掲示板さん
>>3967 マンコミュファンさん
そのうちキャンセル住戸出てきますよ
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3969
通りがかりさん
>>3967 マンコミュファンさん
早く買わないとこの先もっと後悔しますよ
-
3970
口コミ知りたいさん
>>3967 マンコミュファンさん
完売した後、地権者住戸が場合によっては分譲価格以下で出てきますよまだ1年以上あるので気長に待ってください。
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3971
アーバン・ダイアリー
田園都市線の青葉台を訪れる。おそらく、生まれて初めてだと思われる。もしかしたら、以前、高校時代とかに訪れたことがあったかもしれない。しかし、そうだとしても30年ぐらい前の話だ。今の青葉台とは全然、様子は違うであろう。
私は豊島区で生まれ、途中、アメリカで過ごしたが、中学の時に目黒区に引っ越して、高校の途中でまた豊島区に戻り、社会人になって大学院に留学した後は杉並区に住んだ。ということで、三浦展さん風に言えば、東京では第三山手の環状七号線のそばに住んできたと言えるであろう。
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3972
アーバン・ダイアリー
田園都市線は中学一年の時に、渋谷と二子玉川が開通したので、よく覚えている。開通した日に、記念スタンプを押すために、すべての駅に降りたりした。駅がすべて違う色でデザインされていたのがお洒落だなと思ったことを覚えている。
さて、しかし多摩川の先はまったく関心がなかった。多摩川の先はなんか、すべて同じ東急が開発した金太郎飴的な住宅地が展開しているだけであろう、という印象を抱いていたし、実際、沿線の車窓は西武池袋線、中央線、小田急線などと比べると遙かに凡庸でつまらないという感想しか抱いていなかった。これは西武池袋線が飯能を越えて、秩父へ向かうことや、小田急が丹沢を右に見ながら箱根に向かうこと、さらには東武日光線が日光へ向かうといった旅情を刺激するのに対して、田園都市線はつきみ野というなんか中途半端なところにしか行かず、興味を惹かなかったからである。まだ京急に乗った方が楽しいぐらいだと思っていた。私は、そこそこ鉄道に乗るのが好きだったが、それは風光明媚な地方へ連れて行ってくれるといった旅の魅力に惹かれていたからであって、そのような魅力に乏しい田園都市線に乗ったとしても駅に降りようと思ったこともなければ、地理的な関心を抱くようなこともなかった。
-
3973
アーバン・ダイアリー
ということで、青葉台が田園都市線の中でも高級住宅地であると一般的に認知されているとは迂闊にも気づかなかったのである。それに気づかされたのは、東浩紀と北田暁大の『東京から考える』を読んだからで、そこで主に東が青葉台を持ち上げまくっているので、へえ、それは見ないといけないと思って訪問したのである。
東浩紀は1982年、すなわち彼が11歳の頃、この青葉台に引っ越してきてそれから15年ほどここに住んだそうだ。青葉台の開発は1966年。その頃に駅前のニュータウンもできたそうである。東は同書でこう述べている。
「住民は高級住宅地のイメージに惹かれて住宅を買い、そのイメージが実際にロケされてドラマに登場する、そしてまたそのイメージが街に再導入されて、店や住宅のデザインが決まっていく、みたいな再帰的な強化の構造がある」(p.86)。
「渋谷がオンライン・ロールプレイングゲームの世界だとすれば、青葉台こそテーマパークの世界。汚いもの、古いものが徹底して隠されているという感じがする」(p.88)。
「僕の青葉台の体験では、むしろ郊外は裂け目がないがゆえに快適なんですよ。「窒素しそう」なのは外部に見えて、にもかかわらず閉じ込められているからですよね。そういう状態ではないのです」(p.92)
結構、これは東急の郊外住宅地の中では、そうとうしっかりと作り込まれた街なのではないか、と大いに期待して訪れたのである。
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3974
アーバン・ダイアリー
青葉台には246で行く。私は多摩川を越えた後(いや、よく考えたら渋谷から二子玉までの高速道路の下も嫌いだが)の246に展開する光景が本当に嫌いだ。この醜さは何なのだろうと思う。そもそも、建物と道路の配置がめちゃくちゃである。あたかも既存の都市を246が文脈をも考慮せずにぶったぎったかのような印象を与える。国道16号などの景観も好きではないが、この246ほど醜くはない。国道6号も大学時代によく通ったが、246に比べればずっと詩情がある。
こんな246の先に、上記のような快適でテーマパーク的な住宅地がつくられているのも変な感じだが、まあ、そういうこともあるのかなと思っていると、青葉台に着く。さて、青葉台は、私が期待していたものとはまったく異なる、どちらかというと計画がしっかりとされていないだらしない郊外住宅地であった。裂け目的な場所はすぐ目についたが、特に違和感を覚えたのは駅前の雑居ビルに多くのキャバクラ的なソフトな風俗店が入っていたことである。私が今、住んでいる都立大学にはない業態である。全然、テーマパークの世界とは縁遠く、むしろ、私の家のそばにある桜新町の方が、街の文脈としてはテーマ性を持って、かつ空間デザインもされていると思うくらいだ。ここを高級住宅地として思えるというのは、よっぽどの楽天家か自意識が強くないと難しいのではないかと思わせられた。いくら、ここのそばで「金妻」のロケがされたとしても、ちょっと、この空間で暮らしていて、自分達はセレブであると思えるとしたら、相当お目出度いであろうし、ここで暮らしていて「窒息しそう」と思えなかったのは、私からしたら羨ましい。
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3975
アーバン・ダイアリー
私がここで中学時代、高校時代を暮らしたら、確実にロック音楽とかに猛進するか親殺しをするか、自殺をすることになるのではないかと思わせられる。そういう禍々しさを私はこの地で感じたのである。しかし、この空虚さは何かをうまく説明することはできない。
私が高校時代、住んでいた豊島区の東長崎は、汚くてずっと嫌いであったが、それでもこの青葉台よりは快適で落ち着くものがある。それは、おそらく神社や千川上水の名残の桜並木的なものや、なんか訳の分からない店などが集まっていた商店街などであったからだと思われる。そのようなものが、私が歩いた範囲の青葉台には見られなかった。そして、青葉台は圧倒的に自動車が幅を利かせている。青葉台とかだと自然は豊かなのではないかというイメージを持つと思うのだが、実際、訪れると、住宅開発されたところは恐ろしく緑が少ない。高級住宅地でのイメージで住宅を売ろうとしている割には、家と家の間隔が狭すぎる。はっきりいって貧相である。貧相であるくせに、自由な呼吸を高校生にさせないような、綿で首を絞めるような嫌らしさを、私は直感的にここで感じ取ってしまったのである。それは、この土地の地霊と分断させた開発をしてきたためなのではないかと思ったりもする。センス・オブ・プレイスが、大規模開発、大企業による利益重視の開発のために看過されたことの代償ともいえるであろうか。この禍々しさは、子供の国の辺りの林にいくとすっと消えたことからも、そういうことなのかもしれない。
-
3976
アーバン・ダイアリー
まったくもって青葉台の風土性とは関係性のない、地中海風デザインの安普請の一戸建て住宅。確かにショッピング・モール的なイメージ消費的なコンセプトでつくられた住宅ではある。下北沢よりずっとバリアフリーで歩きやすいと東浩紀はその著書で述べていたが、この歩道というか、車道だけのぎりぎりのスペースしかないこの道路のどこがバリアフリーなのであろうか。自動車が幅を利かせている住宅地のどこがテーマパーク的なのだろうか。テーマパークの一つの特徴は自動車が入り込まないことであると認識する私としては納得できにくい。
計画的につくられたといったイメージがあったが、実態は駅前のそばでも農地と高級そうなマンションと最低クラスのアパートとが混在するような状況にある。高級住宅地との噂とは違い、家の間隔が恐ろしく狭い。まったく空間的な余裕をつくる経済的な豊かさが感じられない住宅のつくり。郊外だから土地が豊かに使える訳ではないことを知る。
駅前には熟女クラブが雑居ビルに入っていたりして、どこが汚れたものを排除していると指摘できるのかは不思議。高級住宅地としてのイメージづくりからか、明治屋やスーパー成城が出店していたりするが、雑居ビルにはサイゼリヤ、笑笑などのチープ感溢れるテナントが出店していたりもする。高圧線は成城などにも走っているが、この郊外との景観に悪い意味で妙にマッチしている。建物の色規制はどうもされていないようです。
崖につくられたからか、歩道沿いはコンクリートが連なる。歩いていて楽しくなく、また防災面でも心配させられる。余計なお世話かもしれないが。
この程度の住宅地が高級住宅地としてマーケティングできてしまうことに、東京の貧しさをつくづく感じてしまい、私は随分と沈んだ気持ちで青葉台を後にした。
プロミライズ青葉台 [最終期2次]
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所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番)
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交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック))、徒歩12分(サウスコア(B2ブロック)、イーストコア(Cブロック))
- 価格:5,998万円~6,998万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:70.62m2
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販売戸数/総戸数:
10戸 / 761戸
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