マンション検討中さん
[更新日時] 2024-09-22 13:48:06
プロミライズ青葉台についての情報を希望しています。
--- サウスコア(B2ブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:1R~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:31.50平米~85.86平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20平米~39.91平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:7.20平米~40.58平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.40平米~48.60平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
ルーフテラス面積:25.00平米~25.04平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:109戸(地権者住戸27戸含む)
構造・規模:RC造一部S造 地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:51台(機械式46台、平置4台、身障者用1台)(月額使用料未定)
自転車置場:165台(2段ラック式147台、平置18台)(月額使用料未定)
バイク置場:9台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,679.35平米
建築面積:3,099.40平米
延床面積:9,877.18平米
--- イーストコア(Cブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台39番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:2LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:53.04平米~91.76平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20~42.20平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:10.40平米~42.36平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.60平米~63.07平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:148戸(地権者住戸44戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上6階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:71台(機械式69台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:227台(2段ラック式124台、スライドラック式88台、平置15台)(月額使用料未定)
バイク置場:10台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:8,135.20平米
建築面積:3,068.63平米
延床面積:11,995,22平米
--- ステーションサイド(Dブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩10分
間取り:1LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:43.09平米~90.21平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:9.60平米~45.10平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:9.60平米~44.91平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:6.25平米~18.00平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:130戸(地権者住戸41戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:56台(機械式54台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:199台(2段ラック式192台、平置7台)(月額使用料未定)
バイク置場:6台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,126.11平米
建築面積:2,646.69平米
延床面積:9,853.77平米
--- 全体 ---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番 他(地番)
売主:横浜市住宅供給公社
株式会社URリンケージ
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
東急リバブル株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
設計・監理:株式会社松田平田設計
管理会社:横浜市住宅供給公社
公式URL:https://promirise.com/aobadai/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154706
総戸数:761戸(地権者住戸205戸含む)
建物竣工時期:2025年9月~2026年5月(予定)
入居時期: 2026年1月~2026年8月(予定)
販売予定時期:2023年9月中旬
総開発面積:44,635.66平米
※開発区域Ⅰ(A1・A2ブロック):15,212.24平米
※開発区域Ⅱ(B1・B2・Cブロック):23,297.31平米
※開発区域Ⅲ(Dブロック):6,126.11平米
Reborn
with
Love
もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。
1966年、全18棟から成る桜台団地、竣工。
そのスケールは、当時大きな注目を集めたといいます。
あれから半世紀、毎日がつづられてゆく中で育まれた
家族への愛、隣人への愛、まちへの愛、自然への愛。
その記憶を大切に受け継ぎながら、
いま、桜台団地は生まれ変わります。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[スレ作成日時]2023-05-01 00:32:51
プロミライズ青葉台 [最終期2次]
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所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番)
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交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック))、徒歩12分(サウスコア(B2ブロック)、イーストコア(Cブロック))
- 価格:5,998万円~6,998万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:70.62m2
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販売戸数/総戸数:
10戸 / 761戸
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック)) 徒歩12分(サウスコア(B2ブロック) イーストコア(Cブロック))
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間取り |
3LDK |
専有面積 |
70.62m2 |
価格 |
5,998万円~6,998万円 |
管理費(月額) |
16,450円 |
修繕積立金(月額) |
団地修繕積立金 : 1,770円、各棟修繕積立金 : 5,300円 |
そのほかの費用 |
●バルコニー面積 : 12.50平米 ●専用庭使用料 : 780円~1,090円(月額) ●管理準備金 : 21,890円(一括) ●インターネット利用料 : 913円(月額) ●(仮称)さくらテラス運営部会費 : 300円(月額)
●取引条件有効期限 : 2024年9月30日 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
761戸(地権者住戸205戸含む、109戸(地権者住戸27戸含む)(サウスコア(B2ブロック))、148戸(地権者住戸44戸含む)(イーストコア(Cブロック))、130戸(地権者住戸41戸含む)(ステーションサイド(Dブロック)) |
販売戸数 |
10戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上5階建(サウスコア(B2ブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2025年09月予定 入居可能時期:2026年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]横浜市住宅供給公社 [売主]株式会社URリンケージ [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急リバブル株式会社
|
施工会社 |
五洋建設株式会社 |
管理会社 |
横浜市住宅供給公社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
プロミライズ青葉台口コミ掲示板・評判
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3782
匿名さん
購入者向けに東急リバブルから所有不動産売却相談会の案内が来てますね。
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3783
食物連鎖さん
>>3782 匿名さん
おー養分一確
ここは一次取得者と地権者がほとんどだから売却資産なんてほとんど保有していないよねw
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3784
eマンションさん
>>3783 食物連鎖さん
いや、2次取得者もいるので所有してますけど。
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3785
匿名さん
買い替えだと特約つけさせるのが普通だと思ってたけど。引き渡しの段になって旧居が売れないとキャンセルになっちゃう。
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3787
eマンションさん
東急リバブルから出ていた地権者住戸の1LDK 43㎡、分譲価格に下げて3,998万でしたが、掲載終了になりましたね。売れたかな。
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3788
マンション検討中さん
>>3787 eマンションさん
そりゃ売れるでしょうメリットだらけだから
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3789
匿名さん
あきらめたってパターンもある。成約したかはレインズで確認。
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3791
マンション検討中さん
>>3767 名無しさん
単純に自分と同じ考えの方(引渡しを受けてもすぐに生活の本拠地を動かさない方)がどれくらいいらっしゃるのかに興味があります。加えて、購入者の方ないし購入をリアルに検討されている方がどれくらいいらっしゃるのかを測る目的があります。「それ以外」を選ぶ方の中には引っ越さない方、つまり購入する気はないけど掲示板は見てて面白可笑しく騒ぎたい人が一定含まれているものだと思っています。2,3割ってとこですかね。
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3792
名無しさん
>>3786 匿名さん
住民であることが確認できる場で住民同士で語り合いたいです。匿名掲示板での話題として不適切です。
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3793
匿名さん
>3792
過去の例では、発起人が捨てメイルアカウント作って、契約者しか知りえない契約書や重要事項説明の何ページの何文字目とかいったキーワードを確認してお互いの連絡先を交換して交流なんてのがあった。
野村は入居前にウェルカムパーティってやったりするけど、契約者が情報交換できる場を作るべきだと思うけど。それしないから入居後に匿名掲示板でマンション内の問題をさらけ出すなんてことが起きちゃう。
まあ、売る側としてはトラブルがあった時に契約者が団結すると困るって側面もあるけど。
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3794
eマンションさん
契約者のイベント参加して、数人ですが将来住民となる方々にお会いできて良かったです。
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3795
匿名さん
今回、台風の問題で改めて土砂災害警戒区域のことが気になったのですが、地盤調査はしているので大丈夫だとは思うのですが、擁壁を新しくしているところ、そのままのところ、新しい土留めみたいなところなど色々あるのですが、どうせだったら一番安心できそうなコンクリート擁壁で新しくしてほしかったですが、みなさんは不安などはないですか?
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3796
管理担当
[No.3758~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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3797
匿名
先着住戸はいつになったら売り切れるのでしょうか?
どうも人気が落ちてきているようですね。
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3798
匿名さん
>3797
次に動きがあるとしたら竣工して棟内モデルルームができてから。モデルルーム、図面やパンフレットでは判断できない人が現物見てって動きが少しは出る。
あとは途中で値上げした分を戻すとかいったニュースが無い限り回復は見込めない。
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3799
匿名さん
>3597
擁壁は長期修繕計画で補修の計画が含まれているかも確認。ちゃんと管理せずに、崩落事故があると状況によっては住民に賠償責任が発生する。逗子のケースは管理会社が、問題を見つけていたのに管理組合に報告しなかったということでで管理会社に賠償の判決が出たけど、管理組合に報告があってお金が無いから放置なんてことすると…。
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3800
匿名
>>3798 匿名さん
ということは最終期も残戸ですね。
来場すると3000円クーポンとかいろいろキャンペーンやってますけど集客すらままならないようですね。
希望の間取りで地権者さんの保有住戸がお安く出てくるのも待ちながら当分様子見です。
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3801
通りがかりさん
>>3782 匿名さん
なかなか買い手がつかない戸建てとか築古のマンションだと転売が成立しないから早めの相談が必要ですね。
ただリバブルは激安査定になるでしょうが。
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3802
eマンションさん
入居まで旧居に住む場合、まだ売却は1年半以上先になるし市況も変わりますね。
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3803
匿名さん
>>3799 匿名さん
水害でエレベーター動かなくなったら嫌だな
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3804
マンコミュファンさん
1年以上も残して最終期入りしてるという好調ぶりにも関わらず、買えもしない部外者が無駄な心配しててるのほんと無様ですね。
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3805
匿名さん
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3806
評判気になるさん
>>3805 匿名さん
大増産でしょうね。
いっそ全部先着住戸にしてしまえばいいのに
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3807
マンコミュファンさん
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3808
口コミ知りたいさん
>>3804 マンコミュファンさん
なんか世間知らずだから教えてあげます
いまどき売れ行き好調なマンションはたとえ1000戸あっても先行販売住戸なんて残りません
全て瞬間蒸発です
ここはせいぜい普通の売れ行きのマンションです
せっかく1期を格安に設定して煽ったのに
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3809
評判気になるさん
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3810
名無しさん
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3811
匿名さん
>3810
自作自演は投稿規定違反。削除依頼すればわかるよ。運営側はIPわかる。
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3812
匿名さん
あっ、削除依頼通らなかったらあらぬ疑いをかけたということでご自身の投稿を削除依頼してね。
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3813
匿名さん
>>3808 口コミ知りたいさん
全て瞬間蒸発する大規模マンションは、ハルミフラッグに幕張ベイパークぐらいじゃないですか。ここはそれらの次ぐらいの売れ行きだと思いますよ。
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3814
匿名さん
選手村跡地は販売当初は売れ残ってたんだけどね。ここはその逆パターン。
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3815
名無しさん
>>3811 匿名さん
>>3812 匿名さん
よくわかりません。
明確な中傷の意図を持った投稿のみ削除依頼していますが、あなたの投稿だから削除したい意思は当方にありません。
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3816
評判気になるさん
ほぼ購入で気持ちが固まってるんですがどうなんですかね
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3817
eマンションさん
郊外の徒歩10分以上の大型物件に何を必死になっているのか。瞬間蒸発しないからと煽るなんて非常識すぎてウケる
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3818
検討板ユーザーさん
>>3808 さん
>>3808 口コミ知りたいさん
普通の売れ行きだとしても約1年で500戸以上売れたなら十分凄いですよね
素直に認めれば楽になるのに
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3819
匿名さん
>>3809 評判気になるさん
見事なまでの差別発言ですね
理由があってそういう環境に追い込まれている方々だっているのに
格安マンションの板に張り付いてる奴等が五十歩百歩で社会的弱者をディスってます
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3820
マンション掲示板さん
>>3807 マンコミュファンさん
残戸20戸がすでに3ヶ月も滞っているのによく言えるよね
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3821
匿名さん
>3719
開示請求したくらいでそんなことわからないのにね。そういう人たちがやっていると引証操作。
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3822
マンコミュファンさん
>>3821 匿名さん
アンカー付け間違えていますよ
動揺しているんですね
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3823
マンション検討中さん
このマンションのスローガンは
「Reborn with Love もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。 」
なんだよ。スレ投稿も愛あるべきだと思う。
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3824
匿名さん
アンチ投稿にはレスせず、削除依頼すればいいのでは?
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3825
匿名さん
>>3823 マンション検討中さん
もうすこしお金かけてコピー考えてもらわないと
中学生に募集しましただよ
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3826
匿名さん
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3827
名無しさん
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3828
匿名さん
青葉台東急スクエア(South-2, North-1)が設備不具合により当面の間、閉館しています。ユニクロやレストラン街のある館なので閉館していると不便です。やはり青葉台は東急スクエアがあるから快適だと有り難みを実感しました。
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3829
検討板ユーザーさん
>>3828 匿名さん
年々テナントが減ってますけどね。南町田やたまプラに行かず、最寄りで買い物して欲しいものです。
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3830
匿名さん
プラウドやプロミライズが完成し入居後は、東急スクエアのレストランフロアの空き店舗にも店舗が入るといいですよね。
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3831
匿名さん
>>3829 検討板ユーザーさん
テナント減ってます?
去る店舗もあれば新たに出店する店舗もあり新陳代謝は進んでいますがテナント数は変わっていないと思います。駅近くで建設中のビルの1階部分にも店舗が入る予定だったり、駅前のスクランブル交差点の両角のビルにも回転寿司やファーストフード店も入っていたりしますが、やはり規模からいっても東急スクエアが中心であることは間違いないでしょうね。
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3832
マンション検討中さん
>>3831 匿名さん
東急スクエア、テナント数減ってます。少なくても7店舗以上は店子が入ってないです。
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3833
匿名さん
>>3832 マンション検討中さん
S1本館、S1別館はよく利用するので状況を知っていますが、S-2でしょうか。
S-2は地階のユニクロ以外はたまにしかいかないので詳しくないですが小規模なお店が退店しているのですかね。
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3834
匿名さん
現在はSouth-2の地下はGUでUNIQLOは4階です。6階レストランフロアは今年6末でろくまる大食堂も閉店し、2店舗のみで3店舗は空きテナント。2階のカゴバッグ店は8末で閉店。North-2のスポーツ用品店やNorth-3のカフェ、North-4の東急リバブルの跡地も空きテナントかと。
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3835
匿名さん
東急スクエアにはデパ地下のFood showがあるのが大きいですね。プロミライズからは徒歩10分ちょっとで行けるのが便利てすね。入居が待ち遠しいです。
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3836
匿名さん
どんだけ早足なんだよほとんど15分かかりますよ。なにせバス停2つ分ですから。
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3837
名無しさん
>>3835 匿名さん
駅周辺も充実してますし、駅までの道も商店街で楽しいですよね。あっという間に感じます。
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3838
近隣住民さん
>>3835 匿名さん
このマンションの住人になる方でFood showを普段使いする方は少ないと思いますよ。
何よりもFood showの欠点はレジが怠すぎること。
夕方なんて店内にロクに客もいないのにレジだけ大行列。品物はどれも無意味に割高だし。
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3839
匿名さん
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3840
通りがかりさん
青葉台駅は2023年で年間10万人弱が利用しているようなので、駅の周り(UR住宅含めて)を整備すればもっと活気が出そうですね。
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3841
マンコミュファンさん
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3842
匿名さん
>>3834 匿名さん
これは勝手な想像ですがN-2、N-3、N-4あたりは再開発のためにわざと空きテナントのままにしているのかと思っています。S-2に関しては、通常のテナント入れ替わりではないですかね。東急スクエア以外の場所でも新たに旧SMBC日興証券の跡地に珈琲館ができたり、オーケーのはす向かいにオーガニックの店が出店したり色々と移り変わりはつきもので、それほど神経質になる必要もないかと思います。
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3843
検討板ユーザーさん
オーガニックの店ですが元々は美容室です。他にも美容室が潰れているのをみかけました。全体的に高齢化していて若い層が少なくなっているのは確かです。東急スクエアも買い物を楽しむ場から生活品を買いに行く場になっていっている気がします。駅前と団地の再開発をして早く新しい血をいれてほしいです。
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3844
近隣住民さん
最初青葉台に住んだとき、美容院、整骨院、まいばすけっとの多さに驚いた。
潰れて当然でしょう。
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3845
eマンションさん
>>3843 検討板ユーザーさん
オーガニックのお店の元々の美容室はその2階に移転しただけです。
3844さんがおっしゃるとおり美容室はかなりの激戦区です。駅から桜台まで歩くだけで何軒あるか……。
ある程度入れ替わりがある当たり前では?
>買い物を楽しむ場から生活品を買いに行く場
一部旗艦店を除いた百貨店業界全体の傾向ですので……。
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3846
検討板ユーザーさん
10年前と比べるとお年寄りの割合がかなり高いのは感じますね。
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3847
匿名さん
>>3846 検討板ユーザーさん
平日の昼間は若い人は学生ぐらいしかおらず必然的に老人の割合が多いですが、平日の夕方以降や土日は逆に若い人が多く老人の割合が少ないです。
特に平日夜9時以降に青葉台駅で降車する人は私のようなアラフォー世代以上は少なく20台~30代半ばぐらいが大半です。お年寄りが多いというのは平日の昼間の状況を見ての印象ではないですか。
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3848
マンション検討中さん
一部の大規模再開発エリアを除いて、高齢化しているのは日本全体に言えることですね。
青葉台に住む高齢の方は購買力あるので、街の景気にとって悪いことばかりじゃないと思います。
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3849
マンション検討中さん
>>3848 マンション検討中さん
青葉台で購買力のある高齢の方は東急スクエアや駅前であまり買い物をしません。行きつけの個人店で買い物をすることはありますが、普通に二子玉川の高島屋や都内まで出て買い物をします。
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3850
マンション掲示板さん
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3851
評判気になるさん
>>3849 マンション検討中さん
めげるな。コッカラッス!
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3852
匿名さん
なんだかんだ言って、青葉台は、二子玉とかたまプラより乗降客数が多いのですよね。
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3853
マンション検討中さん
>>3852 匿名さん
二子玉川は大井町線を含めたら13万人ですので、青葉台より多いですが、田園都市線のみの比較ですと青葉台の方が多いですね。少し驚きですが。
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3854
通りがかりさん
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3855
匿名さん
>>3853 マンション検討中さん
関東大手私鉄の乗り換え無しの駅の中で、青葉台は本厚木に次いで2番目に客数が多い駅だそうです。
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3856
マンション検討中さん
青葉台駅の一つ先の藤が丘駅周辺で再開発があるようですね。2025年に具体的なプランが出るようですが、完成は2030とかになるんでしょうかね。住民の意見を纏めたり大変だったようですが、青葉台は何か影響あるんでしょうか、、
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3857
通りがかりさん
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3858
マンション検討中さん
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3859
通りがかりさん
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3860
匿名さん
東急沿線が栄えるのはいいことですよ。駅横に商業施設付きのマンションが建つみたいですね。今の青葉台には三菱ケミカルやJTがあるので、社員が近場で定住を構える可能性が高いほうが青葉台の将来的な発展にもつながります。
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3861
マンション掲示板さん
お年寄の街なのに学習塾多すぎ、お迎えの車の路駐多すぎ、大迷惑
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3862
名無しさん
残り22戸ですかね。先着順も順調に埋まってきているようです。
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3863
匿名さん
>>3861 マンション掲示板さん
「お年寄りの街」と「学習塾多すぎ」は相反する別の内容のように感じました。
咀嚼すると年寄りも多いが、学習塾も多いので子供を持つ若い夫婦も多く多様性に富んだ街ということになりますでしょうか。
ところで路駐多すぎといわれますが、東急スクエアと田園青葉台住宅の間の道に夜間数台がハザードを点滅して停車していることがありますが路駐多すぎというほどでもないと思います。そこ以外でそれほど酷いところがありますか。
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3864
匿名さん
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3865
マンション検討中さん
>>3861 マンション掲示板さん
お年寄りをお迎えする車が多い?
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3866
マンコミュファンさん
>>3862 名無しさん
あれ?先着住戸が増えてる気がします
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3867
eマンションさん
>>3866 マンコミュファンさん
最終期だから今出ている22戸で終わりですね。
速かった。
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3868
マンション掲示板さん
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3869
評判気になるさん
>>3867 eマンションさん
Dブロック2戸は売り出すのいつだろう
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3870
口コミ知りたいさん
>>3869 評判気になるさん
最終期なのに最後じゃないなんてことあり得るのですか?
日本語難しい…
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3871
評判気になるさん
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3872
マンション検討中さん
Dブロックの2戸は抽選終わってるのでは?この間物件概要に案内載ってましたよね
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3873
マンション検討中さん
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3874
マンコミュファンさん
>>3863 匿名さん
アスウェルの前あたりはひどい。バスもすれ違う道だし、歩行者も多いから路駐は邪魔だと思う。
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3875
口コミ知りたいさん
>>3873 マンション検討中さん
咀嚼するとお年寄りも生涯学習する時代になったが、高齢ドライバーの事故が目立つ昨今は運転免許証を自主返納し、同居するご家族が送り迎えをすることが望ましい。という高齢者の事故に対する問題提起が正解ですか?
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3876
匿名さん
>>3874 マンコミュファンさん
塾の迎えということでしたがあのあたりは夜間路駐が多いのですか。日中は感じたことがなかったですが今度夜に確認してみます。ただ交通量もそれほど多くなく車道と歩道は分離されていてかつ車道も歩道も十分広いので仮に路駐があったとしても(路駐を擁護するわけではないし悪いのは当然)それほど大きな障害にはならなさそうですが。
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3877
名無しさん
9月6日の物件概要サマリー
【先着順】
B1:7戸→3戸(▲4戸)
A1:13戸→7戸(▲6戸)
【最終期】
A1:12戸
【その他】
D:2戸→0戸(▲2戸)
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3878
マンション掲示板さん
-
3879
マンション検討中さん
-
3880
通りがかりさん
>>3878 マンション掲示板さん
残ってるのはそうかもしれませんね。抽選にはまだ南向きも残ってそうです。
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3881
匿名さん
-
3882
購入経験者さん
>>3881 匿名さん
22戸+2戸。Dの2戸は最後まで残します。理由は
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3883
購入経験者さん
>>3881 匿名さん
22戸。Dの2戸は最後まで残します。理由はわかりますよね
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3884
サナエ
>>3883 購入経験者さん
教えてほしい。日本の未来のために。
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3885
口コミ知りたいさん
最後に価格を爆上げするのでは?
2組買う人がいればいいだけですからね。
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3886
名無しさん
-
3887
マンション検討中さん
-
3888
マンション掲示板さん
-
3889
匿名
-
3890
マンコミュファンさん
-
3891
匿名
15坪ですからそんなもんです。スペックが悪すぎます。
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3892
マンション掲示板さん
-
3893
匿名さん
>>3892 マンション掲示板さん
恐らくD棟が完売した場合には徒歩10分が謡えなくなると言いたいのかと想像するが、D棟の最後の2戸を販売したとしてもプロミライズ青葉台としては駅までの最短時間は徒歩10分であることに変わりはない。業界ルールとして物件の中の一部が完売した場合にはその完売した部分に係る条件は削除しなければならないというようなものがあるの?
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3894
名無しさん
>>3893 匿名さん
不動産の表示に関する公正競争規約では、販売されている部屋のある建物入口までの距離で時間を計算することになっています。
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3895
口コミ知りたいさん
-
3896
マンション検討中さん
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3897
匿名さん
>>3894 名無しさん
ということは一団の物件の内一部が販売済みとなった場合には、その一部の販売済みの部分に関する条件は一団の物件の販売条件から消去しなければならないということですね。
プロミライズ青葉台のような超大型案件(特に開発面積が)は少なく、各棟毎で駅距離がここまで違う物件は見たこともなくそのようなルールはあまり気にしていませんでした。
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3898
通りがかりさん
-
3899
匿名さん
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3900
マンション掲示板さん
>>3896 マンション検討中さん
1年半前の価格だから今の相場に当てはめると物価上昇率+15%でトントンですね。
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3901
名無しさん
>>3897 匿名さん
消去するというか、B1もA1も駅徒歩14分として販売しています。
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3902
匿名さん
>>3901 名無しさん
3897ですが3894さんの意味はDが販売終了となった場合には、物件ホームページの冒頭部分にある田園都市線「青葉台」駅徒歩10分※2という部分が不当表示になり不可というように理解しました。(販売するものが売り切れて存在しない中でそれを残しておくのは不当表示にあたるから)
正直な話個人的には本質的な問題でもなくそこまでこだわるのかなと思いましたがルールであれば厳守するしかないですね。
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3903
評判気になるさん
>>3900 マンション掲示板さん
えっ?物価はせいぜい5%ですけど何かの間違いでは?
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3904
通りがかりさん
Dブロック、やっと最終期3次に予告広告とでましたね
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3905
通りがかりさん
-
3906
通りがかりさん
2023年第一期での販売価格より値上げするのかな。当時は売れなかったのに
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3907
マンコミュファンさん
最初に売れなかった部屋が最後には値上げして大抽選会になるのはよくあること
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3908
マンコミュファンさん
-
3909
名無しさん
>>3908 マンコミュファンさん
9月6日時点の物件概要をサマリーしているだけなので違うと言われましても。欲しいなら申し込まれたらいいと思いますよ。
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3910
口コミ知りたいさん
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3911
eマンションさん
変えすぎではなく、少しずつ小分けして売るので、情報不足で認識違いなだけ。
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3912
匿名さん
Dブロックの後背棟の2戸が第3次として販売するならば、第3次で今度こそ最終になりますぬ。
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3913
マンション掲示板さん
>>3907 マンコミュファンさん
前の価格知ってるので値上げしたら残念ですね。
2LDKなのでお子様いないご夫婦とかに良さそうです。
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3914
匿名さん
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3915
マンコミュファンさん
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3916
評判気になるさん
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3917
匿名さん
人気のマンションならこんな事はないね。
どの期も1次で売り切っていくよね。
3次も4次もってのはまあ普通の売れ行きって事。
たかだか10戸やそこいらを売り切れないのはまあまあ苦戦って事でしょう。先着住戸も残ったままだし。
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3918
マンション掲示板さん
B1ブロックの先着住戸は半年くらい売れてないものもありますね…
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3919
マンション掲示板さん
価格は3LDK6,000万以内だけど、遠いし後背棟で南向きとはいえ、機械式駐車場ビューですしね。
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3920
マンション検討中さん
>>3918 マンション掲示板さん
それってこのまま残戸になっちゃうんじゃない?
公社物件ってそうそう投げ売りもできないでしょ?
棟内モデルで家具付きとかくらいか?
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3921
通りがかりさん
Aの南向きが無くなれば自然とBの後背棟も決まってくると思いますよ。
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3922
通りがかりさん
普通に売れるって
安いんだから買わない理由を探す方が難しい
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3923
匿名さん
>>3922 通りがかりさん
ここより安くて良い物件があったら教えてほしいですよね。
高くて良いのはあたりまえで、坪300万円クラスのマンションの中ではここ以上の物件はないと思います。
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3924
eマンションさん
>>3923 さん
>>3923 匿名さん
年末年始あたりで検討したものからすると、プロミライズの2次以降はプラウド青葉台の2次の抽選外れた人、ドレッセ鷺沼はギリ手が出ない人が妥協した物件のイメージ。
プロミライズは2次以降は周辺の競合が早々に完売して残ってるポジティブのマンションで、上げるのは無理があると思う。
今残ってるところだったら、まだゴミ捨て妥協してシエリアあざみ野かな。
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3925
匿名さん
>>3924 eマンションさん
ゴミ捨ての時間制限はマンションの便利さを損なう大きなデメリットですよね。
あとシエリアあざみ野はエレベーターの乗り換え問題もあるし、部屋によっては3回もエレベーターに乗らないと外に出られないという話も聞きました。
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3926
通りがかりさん
>>3924 eマンションさん
分かります。購入者ですが、B1の先着順住戸は苦戦していると思います。
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3927
名無しさん
>>3923 匿名さん
そこが問題なんだよね。
ここのお陰で周囲の中古の相場が15%も落ち込んでる。
いっときは築浅で坪350万以上の取引もあったのに、300以下でも難しい状況。
このマンションバブル、インフレのご時世にみんな資産価値が落ち込んで困っている。
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3928
評判気になるさん
>>3927 名無しさん
大丈夫。時間が解決してくれる。前を向いて行きましょう
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3929
通りがかりさん
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3930
匿名さん
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3931
通りがかりさん
そんなに簡単な話ではないし、B1は値下げしないと売れないと思う。
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3932
匿名さん
このエリアの数年分の需要を消費して、引き渡し後はひっきりなしに転売物件が出てくる状況で相場の上昇なんてありませんよ。15年位は桜台エリアの中古物件相場は低迷ですね。
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3933
匿名
需給を完全にぶっ壊したうえに地域の魅力が上昇するような施設を設置しなかったのはアウトですね。良くこんな独りよがりな計画が認められたものです。
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3934
マンション掲示板さん
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3935
マンション検討中さん
5年以内は売却益の税金も高いから6~10年後に売れば税金差し引いても1,000~1,500万は儲かるはず
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3936
匿名さん
>>3934 マンション掲示板さん
地権者だけでも何戸あるんだっけ?
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3937
匿名さん
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3938
通りがかりさん
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3939
マンション検討中さん
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3940
匿名さん
そもそもが地権者住戸は別として一般住戸は5年間の売却禁止条項が付いているので売却はできないのではないでした?また賃貸目的での購入も不可だと理解しています。
ハルミフラッグ(条件は一切なし)や幕張ベイパーク(5年間の売却禁止条項が付いているが有名無実化、また賃貸目的での購入はOK)などの割安と言われている大型物件は投資家が参入しているため倍率が高くなっているが、ここは投資家が参入できないので実需層にとっては購入しやすくなっていると思います。
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3941
名無しさん
>>3927 名無しさん
ここが完売したら元に戻るってこと?
15%の値上がりが固いと考えればありですね。
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3942
口コミ知りたいさん
>>3931 通りがかりさん
そうやって値下げを求めるのはあなたの悪い癖
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3943
匿名さん
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3944
eマンションさん
>>3940 匿名さん
正確には違約金払えば売却可能、だと思います
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3945
匿名さん
たまプラの徒歩10分エリアの築浅はこの5年間で20%程度値上がりしているのに対して、このマンションの周囲は値下がりしている。特にこの2年ほどの値下がりが目立ちますね。
完売したら15%上がるなんてのは夢のまた夢。
値上がりするようなら地権者住戸が待ってましたと売り浴びせしてくるだろう。
なにせ200戸もあるのだから。
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3946
名無しさん
>>3945 匿名さん
あのブランズシティあざみ野ですら20%くらい値上がりしてるね。
ここの一帯は当分期待できない。
パーハ青葉台二丁目の方々はお気の毒だと思う。
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3947
マンコミュファンさん
>>3945 匿名さん
売ってどこいくの?ユー値上がり目的なら都心いっちゃいなよ
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3948
口コミ知りたいさん
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3949
マンション掲示板さん
>>3947 マンコミュファンさん
馬鹿だな、地権者全員が住むと思ってる時点でポンコツ。
すでに住み替えしてるわけで、わざわざ戻って来るやつ、戻ってこないといけないやつがどれほどいるかって話。
建替なんて所詮は地権者のマンコロだからね。
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3950
マンコミュファンさん
>>3940 匿名さん
売却禁止条項なんてありました?買取特約ならあったと思いますが売却禁止とは違いますよね。
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3951
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3952
マンコミュファンさん
>>3951 検討板ユーザーさん
ジョークにセンスの欠片もないですよ。
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3953
名無しさん
>>3949 マンション掲示板さん
くだらない推測で語らんでください
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3954
匿名さん
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3955
マンション掲示板さん
近隣中古マンションが値下がりしてる原因はプロミライズ。新築のプラウドさえ値下がりした訳で。
プロミライズが完売したら近隣中古マンションはまた活気でてくると思いますよー。
そして築浅のプロミライズ、プラウドも当然値上がりするでしょうね
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3956
マンション検討中さん
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3957
検討板ユーザーさん
>>3955 マンション掲示板さん
すでに売りに出た地権者住戸をみても新築と同じような売値でも余裕の利益だろうし5年過ぎると一般分譲住戸の売り物が出てくるだろうから、地権者住戸からは5年以内の売りが数十戸くらいは出るんじゃないかな。だからあんまり値上がりは期待できないよね。資産価値で有利なのは当分大規模物件のなさそうなあざみ野エリアが良いだろうね。
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3958
マンション掲示板さん
>>3957 検討板ユーザーさん
5年以内の話はしてなかったです。
マンションって5~15年が売り時って言うか、ある程度住んで売るときにプラスになればそれでいいだけですー。
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3959
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3960
検討板ユーザーさん
>>3958 マンション掲示板さん
その頃には沿線の大規模団地の建て替えがたくさんあるから 簡単に考えない方が良いと思いますよ。
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3961
マンション掲示板さん
>>3960 検討板ユーザーさん
例えば何処ですか?
プロミライズ並の破格物件があれば脅威ですね。
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3962
名無しさん
>>3961 マンション掲示板さん
単純に値段云々言うのは貧乏人だけ。
値段に見合った価値がありさらに割安であれば其方が良いに決まっている。
今後15年以内であれば、たまプラーザは郵政の跡地と団地の立て替えの両方が行われる可能性がある。
すべてマンションなら余裕で1000戸を超える規模になるだろう。
郵政跡地は三井が開発だから相当に魅力的な施設が併設される可能性あり、地域の魅力が一段と増すところで、大量供給をこなしていく事になるだろうね。
値段はここなんかよりはるかに高いだろうけど魅力ははるかに彼方ですね。
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3963
購入経験者さん
ここ買おうと思う人達とは全くかぶらないのでは?新築だし値段違いすぎて。
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3964
マンコミュファンさん
ここは青葉台駅開業とともに出来た団地。沿線の建て替えとしては始まりに過ぎない。田園青葉台、たまプラーザ団地、沿線に立つ東急ドエルを中心に建て替えは進む。井土ヶ谷やここみたいに公社が絡めば規模に関わらず割安な物件はこれからも出てくるでしょうね。
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3965
eマンションさん
>>3962 名無しさん
想像ばかりで仮定の話されてもね。。
15年あればそりゃ色々変わるでしょうよ。
今住みたい所に住めるというのが大事。
団地の建て替えが無事決まったらまた遊びに来てください。
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3966
匿名さん
治安が悪くなるからあんまり安物団地作らなくていいのにね
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3967
マンコミュファンさん
モデルルーム見学会に行きましたが、
既にほとんど販売済みで十数部屋しかなかった。。
広く購入希望者に提供できるように、
長い期間に亘って小分けに販売してきたそうですが、今回で最後だと仰ってました。
あと1年早く動いていれば、、
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3968
マンション掲示板さん
>>3967 マンコミュファンさん
そのうちキャンセル住戸出てきますよ
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3969
通りがかりさん
>>3967 マンコミュファンさん
早く買わないとこの先もっと後悔しますよ
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3970
口コミ知りたいさん
>>3967 マンコミュファンさん
完売した後、地権者住戸が場合によっては分譲価格以下で出てきますよまだ1年以上あるので気長に待ってください。
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3971
アーバン・ダイアリー
田園都市線の青葉台を訪れる。おそらく、生まれて初めてだと思われる。もしかしたら、以前、高校時代とかに訪れたことがあったかもしれない。しかし、そうだとしても30年ぐらい前の話だ。今の青葉台とは全然、様子は違うであろう。
私は豊島区で生まれ、途中、アメリカで過ごしたが、中学の時に目黒区に引っ越して、高校の途中でまた豊島区に戻り、社会人になって大学院に留学した後は杉並区に住んだ。ということで、三浦展さん風に言えば、東京では第三山手の環状七号線のそばに住んできたと言えるであろう。
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3972
アーバン・ダイアリー
田園都市線は中学一年の時に、渋谷と二子玉川が開通したので、よく覚えている。開通した日に、記念スタンプを押すために、すべての駅に降りたりした。駅がすべて違う色でデザインされていたのがお洒落だなと思ったことを覚えている。
さて、しかし多摩川の先はまったく関心がなかった。多摩川の先はなんか、すべて同じ東急が開発した金太郎飴的な住宅地が展開しているだけであろう、という印象を抱いていたし、実際、沿線の車窓は西武池袋線、中央線、小田急線などと比べると遙かに凡庸でつまらないという感想しか抱いていなかった。これは西武池袋線が飯能を越えて、秩父へ向かうことや、小田急が丹沢を右に見ながら箱根に向かうこと、さらには東武日光線が日光へ向かうといった旅情を刺激するのに対して、田園都市線はつきみ野というなんか中途半端なところにしか行かず、興味を惹かなかったからである。まだ京急に乗った方が楽しいぐらいだと思っていた。私は、そこそこ鉄道に乗るのが好きだったが、それは風光明媚な地方へ連れて行ってくれるといった旅の魅力に惹かれていたからであって、そのような魅力に乏しい田園都市線に乗ったとしても駅に降りようと思ったこともなければ、地理的な関心を抱くようなこともなかった。
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3973
アーバン・ダイアリー
ということで、青葉台が田園都市線の中でも高級住宅地であると一般的に認知されているとは迂闊にも気づかなかったのである。それに気づかされたのは、東浩紀と北田暁大の『東京から考える』を読んだからで、そこで主に東が青葉台を持ち上げまくっているので、へえ、それは見ないといけないと思って訪問したのである。
東浩紀は1982年、すなわち彼が11歳の頃、この青葉台に引っ越してきてそれから15年ほどここに住んだそうだ。青葉台の開発は1966年。その頃に駅前のニュータウンもできたそうである。東は同書でこう述べている。
「住民は高級住宅地のイメージに惹かれて住宅を買い、そのイメージが実際にロケされてドラマに登場する、そしてまたそのイメージが街に再導入されて、店や住宅のデザインが決まっていく、みたいな再帰的な強化の構造がある」(p.86)。
「渋谷がオンライン・ロールプレイングゲームの世界だとすれば、青葉台こそテーマパークの世界。汚いもの、古いものが徹底して隠されているという感じがする」(p.88)。
「僕の青葉台の体験では、むしろ郊外は裂け目がないがゆえに快適なんですよ。「窒素しそう」なのは外部に見えて、にもかかわらず閉じ込められているからですよね。そういう状態ではないのです」(p.92)
結構、これは東急の郊外住宅地の中では、そうとうしっかりと作り込まれた街なのではないか、と大いに期待して訪れたのである。
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3974
アーバン・ダイアリー
青葉台には246で行く。私は多摩川を越えた後(いや、よく考えたら渋谷から二子玉までの高速道路の下も嫌いだが)の246に展開する光景が本当に嫌いだ。この醜さは何なのだろうと思う。そもそも、建物と道路の配置がめちゃくちゃである。あたかも既存の都市を246が文脈をも考慮せずにぶったぎったかのような印象を与える。国道16号などの景観も好きではないが、この246ほど醜くはない。国道6号も大学時代によく通ったが、246に比べればずっと詩情がある。
こんな246の先に、上記のような快適でテーマパーク的な住宅地がつくられているのも変な感じだが、まあ、そういうこともあるのかなと思っていると、青葉台に着く。さて、青葉台は、私が期待していたものとはまったく異なる、どちらかというと計画がしっかりとされていないだらしない郊外住宅地であった。裂け目的な場所はすぐ目についたが、特に違和感を覚えたのは駅前の雑居ビルに多くのキャバクラ的なソフトな風俗店が入っていたことである。私が今、住んでいる都立大学にはない業態である。全然、テーマパークの世界とは縁遠く、むしろ、私の家のそばにある桜新町の方が、街の文脈としてはテーマ性を持って、かつ空間デザインもされていると思うくらいだ。ここを高級住宅地として思えるというのは、よっぽどの楽天家か自意識が強くないと難しいのではないかと思わせられた。いくら、ここのそばで「金妻」のロケがされたとしても、ちょっと、この空間で暮らしていて、自分達はセレブであると思えるとしたら、相当お目出度いであろうし、ここで暮らしていて「窒息しそう」と思えなかったのは、私からしたら羨ましい。
-
3975
アーバン・ダイアリー
私がここで中学時代、高校時代を暮らしたら、確実にロック音楽とかに猛進するか親殺しをするか、自殺をすることになるのではないかと思わせられる。そういう禍々しさを私はこの地で感じたのである。しかし、この空虚さは何かをうまく説明することはできない。
私が高校時代、住んでいた豊島区の東長崎は、汚くてずっと嫌いであったが、それでもこの青葉台よりは快適で落ち着くものがある。それは、おそらく神社や千川上水の名残の桜並木的なものや、なんか訳の分からない店などが集まっていた商店街などであったからだと思われる。そのようなものが、私が歩いた範囲の青葉台には見られなかった。そして、青葉台は圧倒的に自動車が幅を利かせている。青葉台とかだと自然は豊かなのではないかというイメージを持つと思うのだが、実際、訪れると、住宅開発されたところは恐ろしく緑が少ない。高級住宅地でのイメージで住宅を売ろうとしている割には、家と家の間隔が狭すぎる。はっきりいって貧相である。貧相であるくせに、自由な呼吸を高校生にさせないような、綿で首を絞めるような嫌らしさを、私は直感的にここで感じ取ってしまったのである。それは、この土地の地霊と分断させた開発をしてきたためなのではないかと思ったりもする。センス・オブ・プレイスが、大規模開発、大企業による利益重視の開発のために看過されたことの代償ともいえるであろうか。この禍々しさは、子供の国の辺りの林にいくとすっと消えたことからも、そういうことなのかもしれない。
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3976
アーバン・ダイアリー
まったくもって青葉台の風土性とは関係性のない、地中海風デザインの安普請の一戸建て住宅。確かにショッピング・モール的なイメージ消費的なコンセプトでつくられた住宅ではある。下北沢よりずっとバリアフリーで歩きやすいと東浩紀はその著書で述べていたが、この歩道というか、車道だけのぎりぎりのスペースしかないこの道路のどこがバリアフリーなのであろうか。自動車が幅を利かせている住宅地のどこがテーマパーク的なのだろうか。テーマパークの一つの特徴は自動車が入り込まないことであると認識する私としては納得できにくい。
計画的につくられたといったイメージがあったが、実態は駅前のそばでも農地と高級そうなマンションと最低クラスのアパートとが混在するような状況にある。高級住宅地との噂とは違い、家の間隔が恐ろしく狭い。まったく空間的な余裕をつくる経済的な豊かさが感じられない住宅のつくり。郊外だから土地が豊かに使える訳ではないことを知る。
駅前には熟女クラブが雑居ビルに入っていたりして、どこが汚れたものを排除していると指摘できるのかは不思議。高級住宅地としてのイメージづくりからか、明治屋やスーパー成城が出店していたりするが、雑居ビルにはサイゼリヤ、笑笑などのチープ感溢れるテナントが出店していたりもする。高圧線は成城などにも走っているが、この郊外との景観に悪い意味で妙にマッチしている。建物の色規制はどうもされていないようです。
崖につくられたからか、歩道沿いはコンクリートが連なる。歩いていて楽しくなく、また防災面でも心配させられる。余計なお世話かもしれないが。
この程度の住宅地が高級住宅地としてマーケティングできてしまうことに、東京の貧しさをつくづく感じてしまい、私は随分と沈んだ気持ちで青葉台を後にした。
-
3977
マンション検討中さん
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3978
マンコミュファンさん
青葉台みたく適度に雑多で生活感あるくらいの方が柔軟性があって街として長続きするからね。規制かけて見た目綺麗な理想の街を作っても時代に適合できずにゴーストタウン化したら元も子もないし。
プロミライズ青葉台 [最終期2次]
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所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番)
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交通:東急田園都市線 青葉台駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック))、徒歩12分(サウスコア(B2ブロック)、イーストコア(Cブロック))
- 価格:5,998万円~6,998万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:70.62m2
-
販売戸数/総戸数:
10戸 / 761戸
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