マンション検討中さん
[更新日時] 2024-10-27 17:50:19
プロミライズ青葉台についての情報を希望しています。
--- サウスコア(B2ブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:1R~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:31.50平米~85.86平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20平米~39.91平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:7.20平米~40.58平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.40平米~48.60平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
ルーフテラス面積:25.00平米~25.04平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:109戸(地権者住戸27戸含む)
構造・規模:RC造一部S造 地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:51台(機械式46台、平置4台、身障者用1台)(月額使用料未定)
自転車置場:165台(2段ラック式147台、平置18台)(月額使用料未定)
バイク置場:9台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,679.35平米
建築面積:3,099.40平米
延床面積:9,877.18平米
--- イーストコア(Cブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台39番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩12分
間取り:2LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:53.04平米~91.76平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:7.20~42.20平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:10.40平米~42.36平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:5.60平米~63.07平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:148戸(地権者住戸44戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上6階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:71台(機械式69台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:227台(2段ラック式124台、スライドラック式88台、平置15台)(月額使用料未定)
バイク置場:10台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:8,135.20平米
建築面積:3,068.63平米
延床面積:11,995,22平米
--- ステーションサイド(Dブロック)---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅へ徒歩10分
間取り:1LDK~4LDK(総販売戸数に対し)
専有面積:43.09平米~90.21平米(総販売戸数に対し)
バルコニー面積:9.60平米~45.10平米(総販売戸数に対し)
テラス面積:9.60平米~44.91平米(総販売戸数に対し)
専用庭面積:6.25平米~18.00平米(総販売戸数に対し)(月額使用料未定)
総戸数:130戸(地権者住戸41戸含む)
構造・規模:RC造地下1階、地上5階建
用途地域:準防火地域、第1種中高層住居専用地域、第2種中高層住居専用地域
駐車場:56台(機械式54台、平置2台)(月額使用料未定)
自転車置場:199台(2段ラック式192台、平置7台)(月額使用料未定)
バイク置場:6台(月額使用料未定)
建物竣工時期:2025年9月(予定)
入居時期: 2026年1月(予定)
敷地面積:6,126.11平米
建築面積:2,646.69平米
延床面積:9,853.77平米
--- 全体 ---
所在地:神奈川県横浜市青葉区桜台28番 他(地番)
売主:横浜市住宅供給公社
株式会社URリンケージ
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
東急リバブル株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
設計・監理:株式会社松田平田設計
管理会社:横浜市住宅供給公社
総戸数:761戸(地権者住戸205戸含む)
建物竣工時期:2025年9月~2026年5月(予定)
入居時期: 2026年1月~2026年8月(予定)
販売予定時期:2023年9月中旬
総開発面積:44,635.66平米
※開発区域Ⅰ(A1・A2ブロック):15,212.24平米
※開発区域Ⅱ(B1・B2・Cブロック):23,297.31平米
※開発区域Ⅲ(Dブロック):6,126.11平米
Reborn
with
Love
もう一度、まちをつくりかえるなら、そこに必要なのは、たぶん愛だ。
1966年、全18棟から成る桜台団地、竣工。
そのスケールは、当時大きな注目を集めたといいます。
あれから半世紀、毎日がつづられてゆく中で育まれた
家族への愛、隣人への愛、まちへの愛、自然への愛。
その記憶を大切に受け継ぎながら、
いま、桜台団地は生まれ変わります。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[スレ作成日時]2023-05-01 00:32:51
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))(地番) |
交通 |
東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩10分 (ステーションサイド(Dブロック)) 徒歩12分(サウスコア(B2ブロック) イーストコア(Cブロック))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
761戸(地権者住戸205戸含む、109戸(地権者住戸27戸含む)(サウスコア(B2ブロック))、148戸(地権者住戸44戸含む)(イーストコア(Cブロック))、130戸(地権者住戸41戸含む)(ステーションサイド(Dブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上5階建(サウスコア(B2ブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2025年09月予定 入居可能時期:2026年01月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]横浜市住宅供給公社 [売主]株式会社URリンケージ [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]東急リバブル株式会社
|
施工会社 |
五洋建設株式会社 |
管理会社 |
横浜市住宅供給公社 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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プロミライズ青葉台口コミ掲示板・評判
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2367
マンコミュファンさん
センターは自分も行かないですね。車だとららぽーとかアピタ、あと座間のコストコかな。電車だとグランベリーパークか二子玉川、まれにたまプラ。なんかセンターって車でも電車でも行きにくいのよね。道も広くて住むにはいいけど、わざわぞ買い物に行く場所じゃない感じ。
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2368
通りがかりさん
あーららぽーとがあるか!確かにそっちの方が行きやすそうですね
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2369
eマンションさん
パレットさんの立地で生鮮食品扱う店ができてくれたら最高なんですがね
住民の年齢層が若返るのは間違いないので何かしらの変化が起きてくれるといいなと妄想してます
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2370
匿名さん
一番近いスーパーはユーコープですか。
公式サイトの地図を見ても確かにこちらは買い物環境が弱そうですね。
この辺りのお住まいであれば自転車を利用するよりも、週末に車を出してまとめ買いする方が多いのでしょうか。
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2371
マンション掲示板さん
>>2361 マンコミュファンさん
駅のそばにオーケーあって、その向こうにライフある。
こんな恵まれた場所はなかなかないよ。
なんならここの敷地内にロピアでも作ったらいい。
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2372
匿名さん
>>2366 匿名さん
ららぽーへは車の移動が便利だからですかね。それにららぽーとはワンストップショッピングできるのと、全体の雰囲気が好きでたまにいくと気分転換になって楽しいから月1回ぐらい行っているかもしれません。センター北や南は路線も違うし、馴染みがなくわざわざ買い物に行こうという発想がないです。
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2373
名無しさん
野菜は帰り道に
八百国Yaokuni
ありますね。
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2374
評判気になるさん
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2375
匿名さん
>>2374 評判気になるさん
プラウドも早かったですね。やはりあちらもここと同じように安かったということですね。
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2376
検討板ユーザーさん
自分も1期で納得できる部屋取れなかったらプラウド2期行ってただろうなぁ
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2377
マンコミュファンさん
桜台公園にあるローソンが閉店しちゃうみたいです。他のコンビニ入ってくれるかな。。
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2378
契約者さん7
スーパーですが、自分はたちばな台の東急スーパーで考えてます。マンションから駅の反対側に歩いて10分です。平日のちょい買いはまいばすけっとの予定。
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2379
匿名さん
松風台からプロミライズが見えました。西向きの棟で南よりのお部屋は視界が開けていて気持ちが良さそうですね
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2380
マンション検討中さん
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2381
eマンションさん
>>2380 マンション検討中さん
すみません、本当ですか!?
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2382
評判気になるさん
>>2379 匿名さん
これは駅から2番目に近いイースト棟ですか?
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2383
マンコミュファンさん
>>2382 評判気になるさん
主に見えているのはB-1棟の西向き(桜台公園側)です。
添付地図のENEOS松風台の左下にある赤いピンの辺りから撮影したものです。
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2384
評判気になるさん
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2385
名無しさん
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2386
匿名さん
>>2384 評判気になるさん
駅徒歩10分と書けるからでは?
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2387
名無しさん
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2388
通りがかりさん
南向き72.5平米とか、居住環境がよさそうなところは軒並み埋まってましたね
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2389
評判気になるさん
残ってるのは南向きの後輩棟ですかね?
西向き、東向きも悪くはない気がします。
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2390
マンコミュファンさん
B1の西向きとか南向きのベランダから富士山って見えるんですかね?
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2391
マンション掲示板さん
-
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2392
名無しさん
>>2391 マンション掲示板さん
ありがとうございます。
見えてもあんまり富士山感ないですね…笑
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2393
マンション掲示板さん
>>2392 名無しさん
パンフレットの9ページ目にB-1の6階南向きのビューが載っています。
このマンションで1番抜け感のある景色で良いと思いますよ。
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2394
eマンションさん
明らかに1期の勢いが無くなりましたね。
1期の価格に戻せば今の残り物でも捌けるんだろうけど、さすがにこの値段ではちょっとね。ステーションサイド以外は結構な坂と分数だし。
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2395
検討板ユーザーさん
1期が条件良すぎただけで、2期も普通に売れてるのだから引渡しまで2年もある中でわざわざ値下げすることはないでしょう。
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2396
匿名さん
お隣のプラウドはここの価格に引っ張られて明らかに安すぎたので竣工1年前に完売してしまいました。野村もしまったと思って臍を噛んでいるのではないかと思います。竣工1年前に完売してしまうのは明らかにミスプライスですよね。
ここは現在は1期の価格からは若干値上げしたかもしれませんが、それでも安く普通に売れていて今のままでもお隣よりも更に早期完売が見えている中で、現在の価格から値下げするのはあまり意味がなさそうに思います。
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2397
マンション掲示板さん
売れ残った時の管理費負担って横浜市もするんだっけ?
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2398
マンション掲示板さん
プラウドもいいとは思うのですが間取りや管理費修繕積立費、駐車場代がプロミライズより高いのとオール電化を避けたかったのでプロミライズにしました、甲乙つけ難いですね
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2399
検討板ユーザーさん
>>2397 マンション掲示板さん
未入居分の負担は住民です
そもそも横浜市は何の関係もありません
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2400
マンション検討中さん
>2399
嘘つかない。売り主負担ですよ。区分所有の割合に応じて負担が決まってるんだから、売れなければ区分所有の所有権を持ってる売り主が負担ですよ。
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2401
評判気になるさん
>>2399 検討板ユーザーさん
よくもまあ、こう堂々とデタラメ書けるよね。ある意味、尊敬するよ。登記簿上の所有者が負担するに決まってるじゃん。
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2402
検討板ユーザーさん
>>2399 検討板ユーザーさん
売主が所有してんだから売主が所有する間負担すんだよ笑
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2403
口コミ知りたいさん
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2404
匿名さん
>>2403 口コミ知りたいさん
私も先週末に桜台公園の近くを散策していたら、桜台公園の池にカルガモの親子(?)が全部で6羽泳いでいるのを見て、ほのぼのとした気持ちになりました。
またその池に注ぎ込んでいる小川の先はどうなってえいるんだろうと遡っていったところ、公園の上のほうが平らなグラウンドになっていて簡単な遊具もあり、小さな子供を連れたファミリーが多数いたのは新たな発見でした。
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2405
マンション検討中さん
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2406
eマンションさん
>>2405 さん
結構のんびり販売するんですね。近くにもフュージャースの新築できますし、田都は供給続くので早めに出していったほうがいいのではと個人的には思いますが。
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2407
マンション掲示板さん
>>2405 マンション検討中さん
契約数と倍率で計算すると、MRに来た人の3人に1人が抽選に申し込んでる感じなんですね。
感覚的に高い申込率のような気がしました。
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2408
マンション検討中さん
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2409
匿名さん
>>2406 eマンションさん
田都沿線でころか神奈川ではここ以上に価格競争力のある物件は見当たらず圧倒的な横綱相撲なので、他物件のほうこそ早く売り切ってほしいと願っているのではないかと思います。
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2410
eマンションさん
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2411
名無しさん
>>2409 匿名さん
1期は横綱でしたけど2期以降は関脇か小結くらいですよ。プラウドが2期を一瞬で売りきってしまったように、他の物件でも立地・コスパで十分対抗できます。駅遠、坂上だとまず広域検討者には避けられるでしょうし、そもそもの検討者層が限られます。
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2412
匿名さん
>>2411 名無しさん
現在販売されている他の物件でここ以上にお得と思われるような物件は残念ながら神奈川では見当たらないと思います。
現在ハルミフラッグの残り僅かと千葉のベイパークの4棟目はここ以上だと思いますが、それ以外ではここは敵なしだと思います。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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2413
通りがかりさん
>>2405 マンション検討中さん
一期の平均倍率は1.25倍なんですね。ほとんど数倍になるか、避けた方がいいと言われて部屋を選択しましたが、実際は結構選べる部屋があったんじゃないかと思ってしまいました。一部の部屋が倍率上げてるだけでしょうし。
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2414
匿名さん
>>2413 通りがかりさん
ここは価格が安いが制度的に投資組をシャットアウトして寄せ付けず実需オンリーとなっています。
晴海フラッグや千葉の幕張ベイパークなどここと同じような割安物件は転売ヤーや投資家が多く参入しているので倍率が大きく跳ね上がっているのに対して、ここはそのような人達が参入しないので実需の人に取っては購入チャンスが大きく良かったのではないでしょうか。
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2415
マンション検討中さん
>>2413 通りがかりさん
条件良い部屋は軒並み要望が入っていたので、自由に選べたとしてもあまり条件が良くない部屋に限定されていたと思います。
-
2416
通りがかりさん
申し込みの時点で既に数倍と言われるのと0~1倍と言われるのでは選択が変わったということが言いたかっただけです。
先着順でも何部屋か目当ての広さの部屋は出ていましたので余計そう思ってしまった次第です。
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2417
名無しさん
>>2412 匿名さん
武蔵小杉は人気なのでまだ理解できますが、各停の元住吉で坪440はびっくりでした。
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2418
匿名さん
青葉台物件の資産性を強調してるけど、マンションで駅徒歩10分を超えると維持できないってのは説明せず。
まあ、バス便物件に投資なんてする人いないよ。選手村跡地は地下鉄期待ってのがあるけど。
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2419
匿名さん
>2402
売れ残りが多くて駐車場利用が管理計画の想定を下回ると管理組合の収支が赤なんてことも。管理費、修繕積立は所有者である売り主が負担だけど空いてる駐車場の負担はしてくれない。
-
2420
匿名さん
>>2419 匿名さん
見て分かりますが、ここが売れ残り多くなることはないかと。
-
2421
匿名さん
>>2419 匿名さん
売主が販売のために駐車場を留保する場合は、売主が駐車料金を支払うことが一般的だと思いますよ
-
-
2428
管理担当
[No.2422~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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2429
口コミ知りたいさん
>>2419 匿名さん
そもそも駐車場設置率低いのに何言ってんの?
立地からしても想定下回るわけないじゃん。
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2430
マンコミュファンさん
>>2429 口コミ知りたいさん
そうだね駅から遠く食品日常品の買い物も不便な物件だからマイカーは必須。駐車場が空くことはないだろうね。
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2432
検討板ユーザーさん
駐車場の抽選に応募しますか?
※プロミライズ青葉台の契約者のみ回答をお願いします。
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2433
検討板ユーザーさん
二つ上がってしまったので上に回答をお願いいたします
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2434
名無しさん
駐車場希望しないにチェックして契約したけど、やっぱり欲しいってなったら抽選に参加できるのだろうか
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2435
マンコミュファンさん
>>2430 マンコミュファンさん
駅近だろうが関係ないですよ。
郊外で車は当たり前なの
そういう生活好む人が郊外に住むのよ
駅近だろうが車無かったらこのエリア住む意味ねーわ
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2436
評判気になるさん
>>2435 マンコミュファンさん
ここの近隣の分譲マンションでも空き駐車場をサブリースにしているとこはありますよ、嘘はやめましょう。
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2437
通りがかりさん
-
2438
名無しさん
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2439
検討板ユーザーさん
>>2437 通りがかりさん
いえ、このエリアは車前提にした大型商業施設が充実してんだよ
ズーラシアや子供の国、ららぽーと、アピタ、IKEA、コーナンなどなど
車無ければ魅力ないっすよ。
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2444
名無しさん
>>2412さんが他の物件を貶すから変なのが入ってきて荒れてるんだと思います。
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2445
匿名さん
>>2431 検討板ユーザーさん
実態はまだわからないものの3割強は駐車場申し込まない人もいますね。私もそうですが、バスも多いですし自転車も活用して車がなくても充分住みやすいと思っています。
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2446
匿名さん
週末に東北へ旅行に行きましたが、駅前はシャター通りと化していてわずかに全国チェーンの居酒屋がある程度でした。地方では駅から離れた場所に大きなイオンモールがありそこで食料品や生活用品を揃えるので、車は必需品で車がなければ死活問題に発展するかもしれません。
一方首都圏では駐車場代や車の維持費が高く若者を中心として車離が進んでいて、郊外のモールやロードサイド店から駅近くのショッピング街へと主流が変わってきているので駅前が栄えているところであれば特に車が無くても良さそうです。
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2447
検討板ユーザーさん
>>2445 匿名さん
同感です。通勤に使用するならまだしもズーラシアやららぽーとなんてそんなに行かないし維持費等考えたらカーシェア等で十分ですね。
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2448
検討板ユーザーさん
せっかくこれだけの規模があるのだから徹底したシェアリングサービスの導入などの企画が欲しかった。発想が薄っぺらいんですね。
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2449
マンコミュファンさん
シェアカー2台だと土日は予約取れないでしょうね。
プラウド買った人も使えますしね。
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2450
マンコミュファンさん
>>2447 検討板ユーザーさん
週末に家族でレジャーとか友人とゴルフとか、アクティブな余暇を過ごすなら車は必須。特にこちらは高速IC近いし便利だと思います。いちいち事前にカーシェア予約するの面倒くさくないですか?
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2451
匿名さん
>>2450 マンコミュファンさん
保険の更新や税金の支払、車検手続きするのも中々面倒です‥2台のシェアカー以外にもカーシェアのサービスは色々ありますよ。
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2452
通りがかりさん
今の若いファミリー世代はゴルフとかも行く人少ないでしょうし、少し世代が違うのかもしれませんね。若い世代ほど車の所有にこだわらない気がします。
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2453
通りがかりさん
このエリアは幼児から塾に行くのも当たり前のエリアです。年収1200万くらいで車も維持するのは大変でしょうね。
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2454
マンション掲示板さん
>>2453 通りがかりさん
車にお金をかけるのは昭和世代までですよ。
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2455
eマンションさん
車必須というからこじれてるけど、車があればより便利になるっていうだけの話ですよね。
本当に車必須なエリアであれば駐車場設置率100にしますよ。
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2458
通りがかりさん
車離れなんて今に始まった話じゃないし、自動車メーカーは輸出企業で海外比率の方が高いんだからとっくに海外シフトしてる。
ましてやプロミライズ住民が車を持つ持たないなんかで日本経済に影響ないから、放っておいてくれ。
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2459
匿名さん
>>2455 eマンションさん
車があったほうが便利だし楽しむ機会が増えるので、ないよりはあったほうがいいと思います。但しその分コストもかかります。ベネフィットとコストの見合いで車を持つかどうかはその人のライフスタイルや経済的な余裕度にも大きくかかわってくるのでどちらが正解ということでもないのではと思いますが、こちらのマンションは偶々駐車場設置率が半分ぐらいだったので最近のトレンドとしては丁度良いぐらいなのかと思いました。
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2460
eマンションさん
>>2458 通りがかりさん
海外シフトでは国内で雇用を産めないんだよね。
車持つのが当たり前(金銭的負担に感じない)になるくらい、個人所得が上がるようになればいいね。
お金は溜め込まずにどんどん使って経済を回す、その結果給料も上がる、そしてまた消費に回す、という循環が理想。
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2462
検討板ユーザーさん
>>>2460 eマンションさん
仰ることを否定するわけではありませんが、あまりにもスレの趣旨と異なるのでここで論じても意味がないかと。
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2465
口コミ知りたいさん
やはりカーシェアが良いですね。定期的なメンテや車検の手間がなく、週1~2回ぐらい乗るならよっぽどかと…思っている人が増えてきたら、段々車の予約が難しくなりますかね。今でも大体週末に予約が埋まっていて、これから761+α世帯増に対して、カーシェア2台は足りませんね。プラウドも2台を出してくれればいいのに…
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2466
口コミ知りたいさん
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