物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
356戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年06月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]株式会社竹中工務店 [販売代理]阪急不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判
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501
匿名さん
昨日気づいたのですが、クレーンの横に下記のものがあったのですが
なんでしょうか。クレーンの横にクレーンは変だし。
落ちてこないでしょうね。
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502
匿名さん
>>500何を捏造してんだ?活断層って言葉が一般に認識されたのは阪神大震災がきっかけけだぞ
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503
匿名さん
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504
匿名さん
本来の意味において、構造設計者は誰なんでしょう?
もう10年ほども前のことだけど、震災後に関西の2大ゼネコンのO社が、
相手に較べて自社が設計施工した建物の損傷が遥かに少ない事を営業材料として、
大々的にシェアを拡大した事があったねえ。
工学的基盤と地政学的基盤の考え方の問題だったと思う。O社は土木寄りだしね。
勿論、建築基準法で求められているのは工学的基盤を前提とした設計である訳だが、
そもそも建築基準法における基礎地業の考え方は土木学会に認められているとは思えないからね。
だからこそ、北海道では道と市と国の考え方が全て異なると言う訳のわからない事がおきる。
まあ、どれだけ強度を上げようが、所詮は直下からの直撃を喰らったら、
どうしようもない訳で、形ある物はみんな崩れるんだな。
その辺の責任限界点がはっきりしていないから、こういう問題が起きるのだろう。
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505
近所をよく知る人
そんなことより今日の昼食に美味しい寿司を食す方が重要かと
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506
解約済
502
それはないですね。関係者ですか?
言葉使いが幼稚ですね。ここを見ている方はこのような人達ばかりなのでしょうか?
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507
解約済
淡路付近の断層であのような巨大な地震が発生するのはあまり予想されていませんでしたが、関西地域に大きな地震が発生する危険性は指摘されていました。
地元神戸新聞に前年の年末か年明け(すなわち兵庫県南部地震の発生日より前1ヶ月以内の時期)に、関西での大地震発生する危険性に関する記事が載っていました。
神戸新聞の縮刷版があれば確認できると思います。
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508
解約済み
最終の解約件数は 139件 とききました。ほぼ4割ですね。
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509
匿名さん
まさか、事故後の報告書のような高度な技術力による推測値ではないでしょうね。
いずれにしろ、事故の被害も正確な値が公表されていないのでは、正確な解約件数が発表されているとは誰も思わないでしょう。市川の場合も最終解約数は公表されませんでしたから、最終発表されている数値を上回ることはあっても下回ることはないと考えるべきでしょうね。
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510
賃貸住まいさん
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511
購入検討中さん
活断層ぐらい普通に知ってましたよ、失礼な。。。
501さん
電話で尋ねたところ、クレーンを解体するためのクレーンだそうです。
このクレーンはさらに小さなクレーンで解体するということでした。
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512
匿名さん
>>511 by 購入検討中さん
ありがとうございます。 501です。
クレーンでしたか。ひょっとしたら横の大きなクレーンももうすぐ
解体するのでしょうか。
それから電話で尋ねたのことですが、マンションパビリオンか
竹中工務店ノースタワー作業所かに聞かれたのでしょうか。
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513
匿名さん
鍵の引き渡しは7月31日で変わらないのでしょうか ? ご存じの方いらっしゃいますか?
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514
匿名はん
>>509
市川の場合は、解約数として発表はされていませんが、解約住戸の一覧表が契約者に送られています。
解約住戸への移動を認めていた為です。
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515
近所をよく知る人
事故物件の旨をHPに掲載されてませんが、公正取引法や景品表示法に抵触しないんですか?
法曹に詳しい方教えて下さい。
もし僕が当局に通報するとしたら、どこの窓口が適当ですか?
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516
匿名さん
この雨の中、屋上からクレーンで何か降ろしていますね。もう暗いのに。
そして連日の夜間工事。それもできる限り北側(箕面側)のみ明かりをつけて。
何を焦っているのでしょうか?もっと余裕をもって工事できないのでしょうか。
確かにこれでは、近隣に工事の詳細は伝えられないでしょうね。
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517
匿名さん
>>515 さん
ヒューザーの小嶋氏や木村建設元社長の場合、「耐震強度が不足したマンションだという重要な事実を知りながら、それを告げずに契約者から代金を受け取ったとされ」、「不作為の詐欺」に問われたと思います。しかしながら、今回の場合は大臣認定を二度も受けることができたので大丈夫ではないでしょうかね。
不思議な話だと思いますが。世の中そういうものなのでしょう。
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518
匿名さん
515さん
再販時、購入者にはこの一連の事故事実説明はしなければならないです。
訴えの内容にもよりますが、個人で訴えてもあまり影響がありませんので集団ですべきでしょう。
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519
匿名さん
No.515の近所をよく知る人さん
そもそも、公式ホームページが無い物件もあるのですから、法的に何ら問題はありません。
ゆえに、通報する適当な窓口はありません。
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520
名前
>>515 さん
「公正取引委員会」は聞いたことはありますが、
「公正取引法」は聞いたことがありません。
今のねじれ国会で成立した新しい法律でしょうか?
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521
匿名はん
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522
匿名さん
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523
匿名さん
日経SAFETY JAPANの「建築基準法の耐震基準には本質的な欠陥がある」と題された、
建築&住宅ジャーナリスト 細野 透氏による
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/65/index.html?cd=sjm
は、この物件の大事故にもあてはまり、大変参考になる。一部を抜粋すると、
>シンクタンク「東京財団」が、「建築基準法の耐震基準には本質的な欠陥があるので、これを改正すべきである」とする注目すべき提言(※)を行った。提言は3項目から構成されている。
として、建築基準法の耐震基準についてふれられている。
>第1条。「この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする」
現行の建築基準法は、「最低の基準」だそうだが、竣工前に柱が損壊するなんていうのは、想定外の最低以下ではないだろうか。こういうものに、大臣認定が簡単に与えられると言うのは、どこかシステムとして誤りがあるのではないだろうか。
さらに、「モラルハザード」の典型事例を建築物の生産体制からみるとどうかとして、
>第1に建築物という財は、消費者がその耐震性能について知ることができないという性質を持っている。消費者は専門家ではないため設計図面を見てもその妥当性について判断することはできず、実際に大地震が来てみない限り耐震性能は分からないという、強い情報の非対称性がある。
>この問題を解決するため、第三者機関が代わって評価する住宅品確法の耐震等級があるが、現状では任意の制度なため一部しか普及していない上、どの等級が自分の要求に見合っているのかも分からない。
>第2に、建築物は製造、確認、販売過程で多くの関係者が携わるために責任の所在がはっきりしにくいという性質がある。分譲マンションのような建築物では、建築主(デベロッパー)、施工者(建設会社)、下請け業者、設計者、顧客が別々の主体である。
>顧客から見ると、それぞれのプロセスにつきチェックする手段も能力ももたない。また、戸建住宅とは異なり、建築主は建物を建てて売ってしまえばあとは無関係なため、設計や施工がおかしくないかをチェックするインセンティブが無い。
建設住宅性能評価書も取得予定がなかったため、結局誰もチェックしなかったために、今回の事故につながったのだろう。建設住宅性能評価の検査も簡単なものだそうであるから、であれば、同じデベで同じ設計施工会社の御影や宝塚でも同様のチェック体制である可能性が大と考えても不思議でないであろう。事業主は本物件だけでなく、同様物件でも説明責任を果たすべきであろう。
>第3に、責任能力の問題がある。耐震性能の不足が発覚し、建て替えが必要となったとき、その損害額は莫大(ばくだい)である。一人の建築士が背負いきれる額ではない。また、デベロッパーや建設会社も倒産してしまえばそこから逃れられる。結局、損害を被るのは消費者のみということになる
説明責任を果たさないのは、まさに「損害を被るのは消費者のみ」を狙いとしているとしか、考えようがない。このようなデベや施工会社の物件を購入しないことが、消費者にできる唯一の抵抗のようである。
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524
匿名はん
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525
匿名さん
今日久しぶりにモノレールに乗ったらこのタワーが見えたけど、
例の所はシートで覆われていた。アレを見る度事件の事思い出すねぇ。
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526
匿名はん
523さん、お疲れ様。
要約しましょう。
①大臣認定と強調されても(しかも二回も!)真の安全性確保など疑わしい。ここも双子や兄弟(御影・宝塚)も。
②住宅性能評価書「すら」軽視する姿勢の在阪デベ連中だからこそ、起こすべく起こした事故だと断言してよい。
③片手間デベと、非公開ゼネコンだから、IRはおろかロクに責任をとろうとしない。売主、ゼネコンは吟味すべき。
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527
匿名さん
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528
匿名はん
時と場合によるでしょうが、住宅は価格最優先としない方が良さそうですね。
しっかり情報収集し、「適正価格」で買いましょう。
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529
不動産購入勉強中さん
この建物のの適正価格とはどう判断するのでしょう?各個人の価値観となるでしょうが、難しいですね。
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530
匿名
適正価格が「個人の価値観」で落ち着いちゃったら、
どの物件とも比較できなくなっちゃいますね。
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531
買い換え検討中
適正価格に命の値段をはかりにかけるべきではない。この物件の適正価格は無い。柱が折れて以降、誰からも、(消費者以外)大丈夫との情報発信を、私は見たことが無い。安心できない物件について、賃貸に、自用に、出来るわけが無い。ゆえに、買っても用が無い。無駄だ。貸すには責任が持てない。住むには怖すぎる。どちらにしても、無駄だ。
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532
匿名さん
まあ、それも一つの意見ですね。
いろんな見方、いろんな意見があっていいわけで。
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533
匿名さん
>>531さん
大臣認定があっても、所有権が自分に移ってしまえば、最終責任は所有者。大臣が責任を負ってくれるわけではないですから、自分でも住むにも、人に賃貸するにしても、リスクが大きいということですね。
納得です。
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534
物件比較中さん
どなたかが書いてらっしゃいましたが、
万が一にも折れるなんて事はないにせよ、
地震のたびに折れる事が頭をよぎりそうで、
たとえ安くなっても買うきしませんね。
それよりもサウスタワー?でしたか?
こちらが本格的に販売を開始したら、
考えてもいいかもしれませんね。
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535
匿名さん
>>534さん
>それよりもサウスタワー?でしたか?
>こちらが本格的に販売を開始したら、
>考えてもいいかもしれませんね。
デベや施工会社は違うのですか?違うのであれば、考慮の対象でしょうね。同じなら、今回の対応を見る限り、何かあった時のことを考えると願い下げです。
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536
匿名さん
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542
近所をよく知る人
以前にも下記の主旨を聞いた事があったんですが、今ふと某サイトで似た記事があったので貼らせてもらいます。
エレベーターや駐車場の修繕費も未知らしいです。
新築マンション価格が下がっている中、高層のタワー型マンションが注目を集めている。眺望がいい、などいい点も多いが、不安な面もある。将来行われる大規模修繕工事に相当費用がかかるのでは、という点だ。足場を組むのに費用がかさむほか、前例が少なく工事費用が算出しにくいという。
■タワー型マンションの修繕積立金、目安は1平米500円
カカクコムが運営する住宅情報サイト「マンションDB」では、物件へのアクセス数に基づいた人気ランキングを地域別に毎日更新している。とりわけ人気なのは、タワー型のマンションだ。たとえば、都心部で港区にある「WORLD CITY TOWERS(ワールド シティ タワーズ)」、江東区の「パークハウス清澄白河タワー」、南部世田谷区の「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」などが上位にランクしている。
カカクコムは「あくまでもアクセス数なので、興味を持っている人が多いと言えそうです」と話している。たしかに、ふつうのサラリーマンには手が出しにくい価格の物件ではあるが、見晴らしが良く、都内へのアクセスも良いのは魅力的だ。憧れもあるのだろう。
そんなタワー型マンションだが、落とし穴もありそうだ。その一つが修繕積立金。修繕積立金とは、10~20年後の大規模修繕工事に備えて、毎月支払う費用のことだ。たとえば、前出の「ワールド シティ タワーズ」では、専有面積47.2~150.08平方メートルで、月3630円~1万1570円の積立金がかかる。
NPO関西分譲共同住宅管理組合協議会の担当者は、「タワー型マンションの修繕積立金には1平米500円程度あれば、将来の工事費用に足りるといわれています」と話す。普通のマンションだと同200~300円程度だといわれている。ただ、その水準を最初から確保しているマンションは少なく、入居後、管理組合が中心となり値上げをするのがふつうだ。
購入時はマンションを売りやすくするため、修繕費積立金が低く設定されているケースも少なくない。タワーマンションの場合は、大規模改修工事に中低層マンションの2倍ほどかかり、足場や多くの設備を必要とするために費用がかさむとされる。
■「どんどん高くなる修繕積立金を本当に全員が払えるでしょうか」
築15年の超高層マンションの大規模修繕の事例を朝日新聞が2009年11月4日に取り上げている。高層階でのゴンドラ作業は風が吹くと中止となり、工事期間は10か月と長引き、3億円という費用がかかった。修繕費の3割は足場の設置代が占めたという。
社団法人高層住宅管理業協会の担当者は、大規模修繕工事の具体的な費用について、「長期修繕計画はあくまで『案』であることから、金額がいくらかかるのかは正確にはわからない。物価や材料費の影響で工事の費用が変わる可能性もある」と話している。しかも、タワー型マンションは大規模修繕工事を実施した事例は少ない。データやノウハウが少なく、工事費用が算出しにくいそうだ。
あるマンション業界の関係者によると、積立金が途中から高くなることをしらず、修繕費が払えずに立ち退きを余儀なくされてしまったケースもあったという。そして、ネット掲示板でも「管理費・修繕積立金を払えなくなる人も続出すると思いますよ。10年後、20年後にどんどん高くなる修繕積立金を本当に全員が払えるでしょうか」などと書き込まれており、大規模改修工事を不安視する向きがある。
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543
物件比較中さん
7,8年住んで売却するのが良いかもね。永住するつもりならそれなりの支出を覚悟しとかなあかんのね。
修繕費を払えなくて退去なんて惨め過ぎるやん!
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544
周辺住民さん
将来収入アップが確実ならいいけど先行不透明な今、不安です。
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545
匿名さん
某掲示板
「【大阪・豊中】 ザ・千里タワー [50階建てマンション]★001」のスレッドより
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160 :名無し不動さん:2009/03/07(土) 12:04:14 ID:???
またぶつけた
161 :名無し不動さん:2009/03/07(土) 15:05:11 ID:???
>>160
何をどこにぶつけた?
162 :名無し不動さん:2009/03/07(土) 16:16:03 ID:???
屋上クレーンで吊っていた木箱入りの荷物が風に揺られて五階?ぐらいに何度もぶつけてた
東側見たらタイルが剥げ?ているからわかる
ヤマダへの通路の上を何度も通過していて怖かった
皆、遠巻きに見てた
ちなみにぶつかっている最中は工事のヒトは出てこず、避難などの誘導やアナウンスはなかった
落ち着いてから一人出てきたけど…
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これ、本当?
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546
匿名さん
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547
匿名さん
本当ですか?
ちょっと信じられないけど、本当なら、管理体制はどうなってるのだ?
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548
匿名さん
>>545 さんの投稿を見て去年12月6日の窓ガラス飛散事故のことを思い出しましたよ。
あの時も、事故が起こって数分たってから一人だけ工事現場の人間来ましたよ。
でも何もせず戻っていき、その後お掃除隊が来ましたっけ。通行人には注意の
呼びかけはまったくしなかったですね。
あそこのクレーンは、怖いですね。
何度も施工ミス起こしていて、危機感が無くなってきているのでしょうか。
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549
匿名さん
またですか…
ヤル気あんのか?竹中
解約期限が過ぎてから、またこの事故。
事あるごとにこの物件の価値がどんどん下がってきてるのに、ドあつかましいデベですね。
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