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土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。
※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?
[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54
土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。
※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?
[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。
ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。
財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。
>日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。
土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。
学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。
桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。
土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
中には際どいものや生々しいものもあります。
忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。
コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。
TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/
「安い」はちょっと違うような。
土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。
土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。
今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。
地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
ってことなんだけどな。
同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。
そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
ここは人気がなくて地価上がらなくて、
固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。
あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
駅前重視の政策はやめた方がいいね。
駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
お得感薄れちゃうし。
地価が上がらないから
固定資産税上がらなくてうれぴーな人って
死ぬまでそこに住み続けるの???
そこまで土浦に魅力感じてないんだけどなぁ
しかも固定資産税なんてたかが知れてるでしょ?
地価は結果であって上げるとか下げるとか
目指すものじゃない。
下がったら固定資産税下がってお得です
じゃなくて、そうなった原因は何なのか?
その原因は今後変えることは可能なのか?
見るべきなのはそういうところ。
地価下落を目指すのは簡単ですよ。
目指してないのに結果そうなってるってところが重要。
勝手に他所様の畑に来て「お前らウチの畑を荒らしてんだろ!」と難癖つけておきながら「もう自己解決したからさよなら」とか、どんだけ自己中なんだよって感じ。
そうやって周りに敵ばかり作ってるからつくばは県内でもハブられるんだぞ。
つくばの悪口を言って
土浦住民の民度を下げるキャンペーンしてるって聞いてここにきましたw
とまぁそんな事はさておき
荒川沖駅にちゃんとした駐輪場が少ないので、もう少し何とかならないんですかねぇ…
土浦に来て初めての夏ですが、祇園祭、きらら祭り、湖上花火とやはり伝統のある街はいいですね。湖上花火はバルコニーからゆったり楽しめてよかった。
11月の有名な花火大会が楽しみです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48262843f317b24e097d140b7aef8a102201...
やりますな、土浦協同病院
>土浦協同病院では血管内超音波や内視鏡、光干渉断層装置(OCT)などを駆使して、大学病院より高精度の検査を実現しています
別の何者かを装うのであれば
もっと上手くやりな
取手の物件に興味ある人が前橋の物件にも関心を示すとか
普通あり得ないから。
投資対象として北関東全体を見ていますみたいな人を演じてるつもりなのかな?
でもそれも無理がある
そういう人はこんなところで無駄な書き込みしないし
首都圏の物件のことで忙しいよ。
マンションを投資対象としてる人って
もっと情報に敏感だよね。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/353920
5年以上前に注目された未だにいつできるかわからない
再開発計画を追い続けて、
さも新鮮な情報を取り扱ってるかのように、
"大京のマンションも注目されてるらしいよ"なんて言うわけないだろ。
昨日、亀城プラザに行った。確定申告だ。つくば市民がなんで土浦に出かけなければならないの、と半分は怒りあり。しかも、駐車場がない。おかげで土浦駅前の繁華街を20分間散策できた。上には高架道がはしり、下の大通りもつくばみたいなカクカクした道でなく曲線。つくばのような北風が強く通り抜けることはない。歩く人にやさしい未来都市のようなまちだった。
505はあれが埋まるほどの商業需要は到底ないからね。
現状のようにところどころお店がやってるぐらいでいいんじゃないのかな。
そういえば西口駐車場出口向かいにダイワの賃貸マンションが建つようだね。環境的にはちょっと・・・だが駅には近い。
505はヨーカ堂と西友と小網屋とセントラルという
核店舗間を繋ぐ商店街のイメージだったんだろう。
両端に核テナントを配置してそれを繋ぐ吹き抜け通路沿いに小型店を並べるという今のショッピングモールでやってることと同じことをしたんだけど核テナントが消えて、
人通りが消えて、間にある人通り便乗型の小型店舗もうまくいかなくなった。
昔の百貨店ビルは店舗を5階6階と積み上げるビルで、
今の低層階テナント集約型ビルには生まれ変わることができなかった。
解体したら狭い土地だけが残ったって感じ。