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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 20:37:34

土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。

※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?

[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54

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土浦の都市開発について語り合いましょう

  1. 51 口コミ知りたいさん

    まー、夜の街は駅近になくてもいいよね

  2. 52 匿名さん

    多くの人にマイナスイメージを持たれているから、思い切って土浦の名前を変えてみるのはどうでしょうか。

    蓮根から「蓮の花市」なんてどう?

  3. 53 マンション掲示板さん

    >>50 買い替え検討中さん
    何を言うんだ。あそこにはボクの彼女がたくさん働いてるんだからな。ヤボなこと言うなよ。

  4. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    改名よりも合併だろ。
    かすみがうら市は盛んに秋波を送ってきてるし、土浦の安藤市長はつくば市含めた周辺の大合併で政令指定都市化も模索してる。蓮の花がどうとか言ってる場合じゃない。

  5. 55 匿名さん

    >>53 マンション掲示板さん
    今も旺盛な需要あるという事だよね、と言うと周辺に住んでいる住民は子供に夜言っちゃいけない場所と教えるよね。

  6. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    そんなの土浦に限った話じゃない。
    人気の街だけ挙げても北千住駅前、赤羽駅南口真正面、大宮南銀北銀などなど一定の規模と歴史がある街ならどこも似たようなもの。
    そういうのが嫌だとか子どもにきちんと教えられないとかいうヘタレは純粋培養のニュータウンに住むしかない。たとえばつくばとかね。

  7. 57 匿名さん

    最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。

    ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。

  8. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    結論としてバブル後、他地域より土浦が衰退した理由は風俗ではなく人口減と東京からの距離?

  9. 59 匿名さん

    地方都市としては普通の過程で、最盛期を過ぎて老境に入ったというところでしょう。若い都市と比べるのは意味がない。
    今後はうまく「老いる」ことを考えるべき。日本と同じです。

  10. 60 匿名さん

    皆んな30年後にtxが繋がったら乾杯しましょう。それまで生きてスレを盛り上げましょうよ。

  11. 61 販売関係者さん

    >>59 匿名さん

    この、「土浦はこれでよし」って考え方をする人が土浦をだめにしている。
    今までは東京への通勤圏として、そしてつくばの窓口として栄えることができたけれど、もうその役割を失いつつある。
    土浦は地理的には非常に恵まれている。歴史があることもあり、つくばよりも都市としての下地ができている。
    何かが足りない。その何かを見いださなければいけない。

  12. 62 匿名さん

    財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。

    >日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。

    土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。

  13. 63 名無しさん

    何かが足りない。その何かを見いだすために筑波大学教諭の知恵を借りよお。

  14. 64 匿名さん

    金がねー。

  15. 65 TNG

    駅前にお風呂があるから良いんじゃ無いの?
    駅から遠かったらそういうの衰退するんじゃないか

  16. 66 販売関係者さん

    >>63 名無しさん

    筑波大学教諭ですか。これはこれはウルトラレアな肩書ですね。

  17. 67 匿名さん

    >>57 匿名さん
    「空いた空間をちょっとした公園にする」いいですね。親子でちょっと過ごせる場が増えると、町の印象も変わると思います。

  18. 68 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 69 匿名さん

    また土浦に新しいマンション計画が出てくればここも盛り上がる。

  20. 70 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん

    桜町の125号線から土浦駅側の区画を一掃して大規模開発をすれば土浦は大きく変わる。

  21. 71 匿名さん

    歌舞伎町みたいに大手が開発に加われば浄化作戦あるかもね。

  22. 72 匿名さん

    学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。

    桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。


  23. 73 匿名さん

    モール505っていつまであのままなの?

  24. 74 匿名さん

    あれは505じゃなくてSOSと読むんだよ

  25. 75 マンション比較中さん

    >>74 匿名さん

    上手い?

  26. 76 マンション検討中さん

    都市開発のネタが無さ過ぎて板が溺れてしまう。

  27. 77 匿名さん

    そういう街じゃないですからねえ。
    城下町としての魅力を上げていく、霞ヶ浦周辺のアクティビティを充実させる(星野リゾートと組むと面白いかも)、とかでしょうか。

  28. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん
    多分TX延伸計画は茨城県南部経済を盛り上げていこうと言う趣旨の開発なのではないですか?冷静に考えて人口減が進む地域に投資しようという民間企業は少ないでしょう。

  29. 79 マンション検討中さん

    土浦は人口減なんですか?

  30. 80 匿名さん

    >>79 マンション検討中さん

    2000-2015は若干の人口減少傾向であったが、2015→2020でなぜかやや増加。その後も141800人前後を維持しているもよう。
    基本的には人口減少が予想されているのは地方都市としては当然のことですが。

  31. 81 eマンションさん

    土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
    中には際どいものや生々しいものもあります。
    忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。

  32. 82 販売関係者さん

    【東京から1本】衰退した通勤都市 鉄道駅は永遠に未完成 限界ニュータウンかのような廃墟団地群 つくばエクスプレス延伸計画 並行路線は廃線



    面白かった。

  33. 83 匿名さん

    土浦は通勤都市じゃないし、「限界ニュータウンかのような廃墟団地群」というのはつくばの話なんだね。

  34. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    つくばの旧官舎群は、一度に売り出すと同世代が集まってしまうから、数年おきに売り出すんだよね。
    それで、売り待ちの官舎群は廃墟団地群になっている。

  35. 85 ご近所さん

    コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。

  36. 86 マンション掲示板さん

    >>85 ご近所さん
    そこに考えがいきつかないのが茨城のセンスなんですよね

  37. 87 匿名さん

    経営が成り立つぐらいサイクリストが増えてくれば自然にそういう施設もできるようにも思いますが、どうなんだろう。もう需要ある?

  38. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    桜川の淡水魚ハクレンがニュースになっています。

  39. 89 買い替え検討中さん

    TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/

  40. 90 匿名さん

    企業の誘致が進めば良いですね。

  41. 91 匿名さん

    ANN
    つくばエクスプレス効果、茨城の「路線価」31年ぶり上昇。都心へも安い&早い。

  42. 92 匿名さん

    「安い」はちょっと違うような。
    土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
    実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。

  43. 93 匿名さん

    土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
    つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
    延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
    県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。

  44. 94 匿名さん

    今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
    駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。

  45. 95 匿名さん

    >>94 さん

    >>94 匿名さん
    ポジティブだなぁ
    じゃあ地価上がったら悲観するのか?

  46. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん
    自己居住不動産エリアの地価が上がるのはあまりメリットないよね。

  47. 97 匿名さん

    地価が安くて上がらないところはお得だ!
    っていう宣伝はいらない。
    朗報ということを書き込む必要もない。

    安くて上がらないことを静かにほくそ笑んでればいいと思うよ。

  48. 98 口コミ知りたいさん

    地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
    ってことなんだけどな。

    同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
    これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。

  49. 99 匿名さん

    >>98 口コミ知りたいさん

    貧しいねえ。。。
    まあ自分はそれなりの住民税収めてるから土浦市にもそれなりの貢献はしてるだろうけど、市の税収が多くなるとうれしいとは全く思わんね。

    つくば市に住んでるだけで舞い上がって「つくばすごい」を連呼する御仁がいるようだが、あれは理解できんな。

  50. 100 マンション検討中さん

    そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
    つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
    ここは人気がなくて地価上がらなくて、
    固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
    つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。

    あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
    駅前重視の政策はやめた方がいいね。
    駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
    土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
    駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
    お得感薄れちゃうし。



  51. 101 匿名さん

    >>100 マンション検討中さん
    どんどんつくばに人口が集中してくれて全く問題ない。別につくばだけ一極集中・人口過密になったところで土浦が破滅するわけじゃないから。

    人口増えてSNS大好き市長と一緒にウェイウェイやってるのを遠巻きに「すごいねぇ」と眺めてるくらいが丁度良い。

  52. 102 マンコミュファンさん

    >>101 匿名さん
    敵をつくるようなコメントはやめた方がいいですよ。
    悪意に満ちてます。

  53. 103 評判気になるさん

    地価が上がらないから
    固定資産税上がらなくてうれぴーな人って
    死ぬまでそこに住み続けるの???
    そこまで土浦に魅力感じてないんだけどなぁ

    しかも固定資産税なんてたかが知れてるでしょ?

  54. 104 マンション検討中さん

    まじで土浦の魅力ってなんでしょう…
    いいデートスポットが思いつかない…

  55. 105 匿名さん

    2人でロードバイク買って霞ヶ浦を走る。

  56. 106 マンコミュファンさん

    >>105 匿名さん
    それ…ほとんどが土浦市内じゃないし…

  57. 107 マンコミュファンさん

    >>101 匿名さん
    文面から察するに、長年土浦で暮らしてきて、その間つくばの発展と土浦の停滞を歯軋りしながら感じてきた地縛霊みたいな中高年とかなんだろね。
    そういう発言が土浦のイメージをますます下げてることに気づかんかな。

  58. 108 マンコミュファンさん

    >>104 マンション検討中さん
    ホテル代が安い

  59. 109 検討板ユーザーさん

    >>107 マンコミュファンさん

    つくばへの妬み嫉みが凄い人がいるんですよね
    羨ましくて仕方無いんだと思います

    土浦っていまだにチンピラ多いし田舎者も多いから、そう言う人達が土浦の発展を阻害してつくばに追い抜かれた現実を受け止めたく無いんだと思う。

  60. 110 匿名さん

    >>102 マンコミュファンさん
    つくばが土浦を蔑んでいる以上、悪意をもって敵意をむき出しにして結構。頑張れ!

  61. 111 匿名さん

    >>103 評判気になるさん

    地価が上がって固定資産税があがってうれぴーな人がいるようだったので不思議だなと。
    自分は都内にもマンション所有していてここ3年ほどで路線価2割ほど上がってるけど、中古価格は3割以上上がってるのでうれぴーですよ。つくばだと実勢価格それほど上がってないしみなさん自己居住用でしょ?

  62. 112 匿名さん

    地価は結果であって上げるとか下げるとか
    目指すものじゃない。
    下がったら固定資産税下がってお得です
    じゃなくて、そうなった原因は何なのか?
    その原因は今後変えることは可能なのか?
    見るべきなのはそういうところ。

    地価下落を目指すのは簡単ですよ。
    目指してないのに結果そうなってるってところが重要。

  63. 113 マンション掲示板さん

    >>111 匿名さん

    マンションなら地価が2割上がっても、それこそたかが知れてるんじゃないです?
    投資目的じゃなかったとしても土浦が一生住み続ける程の魅力が無い限り
    固定資産税より売値が償却した金額以上に売れた方がメリットあると思うので書いたんですよね。

    つくばは都内とは違うので投資目的はほぼ無いようですし、すぐに引っ越す人も少ないみたいで中古住宅の価格も安定して高めで推移してますね。

  64. 114 匿名さん

    >>113 マンション掲示板さん

    まあそういうこと。
    自己居住用にはなるべく低コストの住宅を、資産としては(株などもあるけど1つの形態として)都心のマンションを所有、というのがベストと思いますよ。インカム→キャピタルでウハウハです。
    勤務形態にもよるけど、土浦駅前は都心まで特急で1本だし住んでみるとなかなか快適。

  65. 115 評判気になるさん

    >>114 匿名さん
    電車は比較的本数少なくないしいいんですが
    他のJRと比べると乗客の質の低さが気になる所ではありますね。
    18時前後の車内で缶ビール片手に豆食べてるじいさんとか取手から乗ってくるのを良く見かけます。

    まぁ元々土浦生まれの人が投資や投機はしないだろうし、ここでそんな事を言い出したのを反省しています。

  66. 116 匿名さん

    つくば関連スレでネガキャンして、
    最近、万博スレの投稿者にいちゃもんつけてる人は、
    やはり、このスレの人なんですかね?

  67. 117 匿名さん

    自分がここにきて土浦ネガキャンしてるから土浦スレの住民も同じことしてるだろう、という発想ですか?
    いわゆる「下衆の勘繰り」というやつですな。

  68. 118 eマンションさん

    >>117 匿名さん

    あなたが本人ですか?

  69. 119 匿名さん

    >>118 eマンションさん

    ゲスさん、ようこそ。
    自分がゲスだと暴露して面白い?

  70. 120 eマンションさん

    気を悪くさせてしまったようですね。
    申し訳ありません。
    自己解決しましたのでもう大丈夫です。
    ありがとうございました。

  71. 121 匿名さん

    勝手に他所様の畑に来て「お前らウチの畑を荒らしてんだろ!」と難癖つけておきながら「もう自己解決したからさよなら」とか、どんだけ自己中なんだよって感じ。

    そうやって周りに敵ばかり作ってるからつくばは県内でもハブられるんだぞ。

  72. 122 通りがかりさん

    >>121 匿名さん
    つくばがハブられてるんですか?
    情報源確認したいんですが、教えて下さい。

    私はつくばに憧れはありますが敵だと思ったことはありません。
    逆にあなたみたいにイキって口が悪い人を見るたびにやっぱり土浦って…と思ってしまいます。
    2ちゃん感覚なのかな???

    ちなみに120ではありません。

  73. 123 通りがかりさん

    つくばの悪口を言って
    土浦住民の民度を下げるキャンペーンしてるって聞いてここにきましたw

    とまぁそんな事はさておき
    荒川沖駅にちゃんとした駐輪場が少ないので、もう少し何とかならないんですかねぇ…

  74. 124 匿名さん

    >>122 通りがかりさん

    県立高校のつくば市内新設要望に対する県の対応なんかを指してるんでしょうかね。むしろつくば市民がそういう不満を持ってるような感じはします。茨城県にハブられてる、というような被害者意識というか。

  75. 125 匿名さん

    >>122 通りがかりさん
    >2ちゃん感覚なのかな???

    え?そうじゃないの?匿名掲示板なんて。

  76. 126 eマンションさん

    >>125 匿名さん
    土浦板だけは荒らしとマウントの取り合いだから
    2ちゃん感覚だと思われても仕方無いんだと思うけどな

    他の都市なんかはここみたいに荒れてないし

    つくばの板も見てきたけど土浦の話題なんてほぼ出てないし、ここの一部の住人がつくばに対して嫉妬してるのがみっともないのでやめて欲しいわ

  77. 127 通りがかりさん

    >>116 匿名さん
    どんだけ他の板覗いてるんだよ超絶暇人が

  78. 128 匿名さん

    >>127 通りがかりさん

    バカっていう方がバカと言われるぞw

  79. 129 口コミ知りたいさん

    >>123 通りがかりさん

    荒川沖に大規模な駐輪場作って欲しいよね
    学生も多いし社会人もそれなりに乗ってるしさぁ
    無料のところは荒れてるから
    有料でいいからちゃんとしたの欲しい。

  80. 130 匿名さん

    >>129 口コミ知りたいさん
    30年くらい前、団塊Jrが高校生くらいだったころは、腐る程あったんだけどね。平日朝は荒川沖駅前の駐輪場から常総や並木・竹園・栄進の生徒がウジャウジャ排出されていく光景だったもんだ。まだTXの微塵もなかったからね。

    有料駐輪場がたくさんあった時代、懐かしい。

  81. 131 マンコミュファンさん

    >>130 匿名さん
    そうだったんですね
    じゃもう荒川沖は期待薄ですね…

  82. 132 匿名さん

    つくば市の都市開発板で土浦がバカにされてるのを暇人による定期巡回で発見した。

  83. 133 匿名さん

    どうでもいいです。
    土浦日大1勝おめでとう。TVの土浦紹介で帆引舟とともにTX延伸の話題にも触れてましたね。

  84. 134 通りがかりさん

    >>132 匿名さん
    どこにもバカにしてる投稿なかったけど
    過剰反応してるの?
    対立煽って炎上させたいの??
    もしくは土浦市民を貶めようとしてるの??
    暇人ってより、ただのアホ。
    つくばはつくば
    土浦は土浦
    恥ずかしい言動は控えてください。

  85. 135 匿名さん

    土浦に来て初めての夏ですが、祇園祭、きらら祭り、湖上花火とやはり伝統のある街はいいですね。湖上花火はバルコニーからゆったり楽しめてよかった。
    11月の有名な花火大会が楽しみです。

  86. 136 マンション検討中さん

    >>129 口コミ知りたいさん

    有料駐輪場(線路沿い)の管理してるババァやべぇから借りるの気を付けた方がいいよ
    値段高いしボケてて急にキレて暴れだすからね

  87. 137 口コミ知りたいさん

    >>136 マンション検討中さん
    荒川沖の平置きの所だろ?あそこ昔からヤバいって噂あるよ

  88. 138 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48262843f317b24e097d140b7aef8a102201...

    やりますな、土浦協同病院

    >土浦協同病院では血管内超音波や内視鏡、光干渉断層装置(OCT)などを駆使して、大学病院より高精度の検査を実現しています

  89. 139 検討板ユーザーさん

    >>137 口コミ知りたいさん

    学生時代に借りようと思ったんだけど
    契約寸前に他の利用者に「鍵かけないなら契約解除だ!」なんて叫びだしたんだけど、その利用者チェーンの鍵してたのに理不尽に怒られてるのみて契約やめたよ。
    近くの2階建ての駐輪場の人は優しくて良かったよ。

  90. 140 eマンションさん



    ハウス!

  91. 141 匿名さん

    別の何者かを装うのであれば
    もっと上手くやりな
    取手の物件に興味ある人が前橋の物件にも関心を示すとか
    普通あり得ないから。
    投資対象として北関東全体を見ていますみたいな人を演じてるつもりなのかな?
    でもそれも無理がある
    そういう人はこんなところで無駄な書き込みしないし
    首都圏の物件のことで忙しいよ。

  92. 142 匿名さん

    誰へのレスなのかわからず意味不明ではあるが・・・
    移住希望先として群馬県が2位に躍り出たそうだ。高崎、前橋は投資用として悪くない(ブリリアタワー高崎はおいしかったね)
    取手の大京タワマンも注目されているらしい。
    投資用としては本来都心が鉄則ではあるが、今は高くなりすぎた。

  93. 143 匿名さん

    マンションを投資対象としてる人って
    もっと情報に敏感だよね。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/353920
    5年以上前に注目された未だにいつできるかわからない
    再開発計画を追い続けて、
    さも新鮮な情報を取り扱ってるかのように、
    "大京のマンションも注目されてるらしいよ"なんて言うわけないだろ。

  94. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    自分は都心専門だからね。地方には疎い。
    今は土浦に住んでるから取手の件も最近知ったけどね。

  95. 145 マンコミュファンさん

    土浦につくばエクスプレスが早く来るのを楽しみにしてます。

  96. 146 口コミ知りたいさん

    >>145 マンコミュファンさん
    後はそれしか発展する可能性は無いね。自転車の事業も力いれてるけど、現状そこまで人口が増えてる感じはしない。やはり交通を便利にするしか無いね。

  97. 147 匿名さん

    昨日、亀城プラザに行った。確定申告だ。つくば市民がなんで土浦に出かけなければならないの、と半分は怒りあり。しかも、駐車場がない。おかげで土浦駅前の繁華街を20分間散策できた。上には高架道がはしり、下の大通りもつくばみたいなカクカクした道でなく曲線。つくばのような北風が強く通り抜けることはない。歩く人にやさしい未来都市のようなまちだった。

  98. 148 マンション掲示板さん

    >>147 匿名さん
    高架橋は本当は新交通システムが通るはずでしたが、消滅しました。駅から離れた高架下のテナントはシャッター街。寂れる一方です。つくばエクスプレスが延伸してくれないとこのままでは、人口減少に歯止めが掛からない。

  99. 149 匿名さん

    505はあれが埋まるほどの商業需要は到底ないからね。
    現状のようにところどころお店がやってるぐらいでいいんじゃないのかな。
    そういえば西口駐車場出口向かいにダイワの賃貸マンションが建つようだね。環境的にはちょっと・・・だが駅には近い。

  100. 150 検討板ユーザーさん

    505はヨーカ堂と西友と小網屋とセントラルという
    核店舗間を繋ぐ商店街のイメージだったんだろう。
    両端に核テナントを配置してそれを繋ぐ吹き抜け通路沿いに小型店を並べるという今のショッピングモールでやってることと同じことをしたんだけど核テナントが消えて、
    人通りが消えて、間にある人通り便乗型の小型店舗もうまくいかなくなった。
    昔の百貨店ビルは店舗を5階6階と積み上げるビルで、
    今の低層階テナント集約型ビルには生まれ変わることができなかった。
    解体したら狭い土地だけが残ったって感じ。

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