茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「土浦の都市開発について語り合いましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 20:37:34

土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。

※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?

[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54

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土浦の都市開発について語り合いましょう

  1. 51 口コミ知りたいさん

    まー、夜の街は駅近になくてもいいよね

  2. 52 匿名さん

    多くの人にマイナスイメージを持たれているから、思い切って土浦の名前を変えてみるのはどうでしょうか。

    蓮根から「蓮の花市」なんてどう?

  3. 53 マンション掲示板さん

    >>50 買い替え検討中さん
    何を言うんだ。あそこにはボクの彼女がたくさん働いてるんだからな。ヤボなこと言うなよ。

  4. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    改名よりも合併だろ。
    かすみがうら市は盛んに秋波を送ってきてるし、土浦の安藤市長はつくば市含めた周辺の大合併で政令指定都市化も模索してる。蓮の花がどうとか言ってる場合じゃない。

  5. 55 匿名さん

    >>53 マンション掲示板さん
    今も旺盛な需要あるという事だよね、と言うと周辺に住んでいる住民は子供に夜言っちゃいけない場所と教えるよね。

  6. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    そんなの土浦に限った話じゃない。
    人気の街だけ挙げても北千住駅前、赤羽駅南口真正面、大宮南銀北銀などなど一定の規模と歴史がある街ならどこも似たようなもの。
    そういうのが嫌だとか子どもにきちんと教えられないとかいうヘタレは純粋培養のニュータウンに住むしかない。たとえばつくばとかね。

  7. 57 匿名さん

    最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。

    ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。

  8. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    結論としてバブル後、他地域より土浦が衰退した理由は風俗ではなく人口減と東京からの距離?

  9. 59 匿名さん

    地方都市としては普通の過程で、最盛期を過ぎて老境に入ったというところでしょう。若い都市と比べるのは意味がない。
    今後はうまく「老いる」ことを考えるべき。日本と同じです。

  10. 60 匿名さん

    皆んな30年後にtxが繋がったら乾杯しましょう。それまで生きてスレを盛り上げましょうよ。

  11. 61 販売関係者さん

    >>59 匿名さん

    この、「土浦はこれでよし」って考え方をする人が土浦をだめにしている。
    今までは東京への通勤圏として、そしてつくばの窓口として栄えることができたけれど、もうその役割を失いつつある。
    土浦は地理的には非常に恵まれている。歴史があることもあり、つくばよりも都市としての下地ができている。
    何かが足りない。その何かを見いださなければいけない。

  12. 62 匿名さん

    財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。

    >日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。

    土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。

  13. 63 名無しさん

    何かが足りない。その何かを見いだすために筑波大学教諭の知恵を借りよお。

  14. 64 匿名さん

    金がねー。

  15. 65 TNG

    駅前にお風呂があるから良いんじゃ無いの?
    駅から遠かったらそういうの衰退するんじゃないか

  16. 66 販売関係者さん

    >>63 名無しさん

    筑波大学教諭ですか。これはこれはウルトラレアな肩書ですね。

  17. 67 匿名さん

    >>57 匿名さん
    「空いた空間をちょっとした公園にする」いいですね。親子でちょっと過ごせる場が増えると、町の印象も変わると思います。

  18. 68 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 69 匿名さん

    また土浦に新しいマンション計画が出てくればここも盛り上がる。

  20. 70 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん

    桜町の125号線から土浦駅側の区画を一掃して大規模開発をすれば土浦は大きく変わる。

  21. 71 匿名さん

    歌舞伎町みたいに大手が開発に加われば浄化作戦あるかもね。

  22. 72 匿名さん

    学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。

    桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。


  23. 73 匿名さん

    モール505っていつまであのままなの?

  24. 74 匿名さん

    あれは505じゃなくてSOSと読むんだよ

  25. 75 マンション比較中さん

    >>74 匿名さん

    上手い?

  26. 76 マンション検討中さん

    都市開発のネタが無さ過ぎて板が溺れてしまう。

  27. 77 匿名さん

    そういう街じゃないですからねえ。
    城下町としての魅力を上げていく、霞ヶ浦周辺のアクティビティを充実させる(星野リゾートと組むと面白いかも)、とかでしょうか。

  28. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん
    多分TX延伸計画は茨城県南部経済を盛り上げていこうと言う趣旨の開発なのではないですか?冷静に考えて人口減が進む地域に投資しようという民間企業は少ないでしょう。

  29. 79 マンション検討中さん

    土浦は人口減なんですか?

  30. 80 匿名さん

    >>79 マンション検討中さん

    2000-2015は若干の人口減少傾向であったが、2015→2020でなぜかやや増加。その後も141800人前後を維持しているもよう。
    基本的には人口減少が予想されているのは地方都市としては当然のことですが。

  31. 81 eマンションさん

    土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
    中には際どいものや生々しいものもあります。
    忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。

  32. 82 販売関係者さん

    【東京から1本】衰退した通勤都市 鉄道駅は永遠に未完成 限界ニュータウンかのような廃墟団地群 つくばエクスプレス延伸計画 並行路線は廃線



    面白かった。

  33. 83 匿名さん

    土浦は通勤都市じゃないし、「限界ニュータウンかのような廃墟団地群」というのはつくばの話なんだね。

  34. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    つくばの旧官舎群は、一度に売り出すと同世代が集まってしまうから、数年おきに売り出すんだよね。
    それで、売り待ちの官舎群は廃墟団地群になっている。

  35. 85 ご近所さん

    コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。

  36. 86 マンション掲示板さん

    >>85 ご近所さん
    そこに考えがいきつかないのが茨城のセンスなんですよね

  37. 87 匿名さん

    経営が成り立つぐらいサイクリストが増えてくれば自然にそういう施設もできるようにも思いますが、どうなんだろう。もう需要ある?

  38. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    桜川の淡水魚ハクレンがニュースになっています。

  39. 89 買い替え検討中さん

    TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/

  40. 90 匿名さん

    企業の誘致が進めば良いですね。

  41. 91 匿名さん

    ANN
    つくばエクスプレス効果、茨城の「路線価」31年ぶり上昇。都心へも安い&早い。

  42. 92 匿名さん

    「安い」はちょっと違うような。
    土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
    実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。

  43. 93 匿名さん

    土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
    つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
    延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
    県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。

  44. 94 匿名さん

    今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
    駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。

  45. 95 匿名さん

    >>94 さん

    >>94 匿名さん
    ポジティブだなぁ
    じゃあ地価上がったら悲観するのか?

  46. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん
    自己居住不動産エリアの地価が上がるのはあまりメリットないよね。

  47. 97 匿名さん

    地価が安くて上がらないところはお得だ!
    っていう宣伝はいらない。
    朗報ということを書き込む必要もない。

    安くて上がらないことを静かにほくそ笑んでればいいと思うよ。

  48. 98 口コミ知りたいさん

    地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
    ってことなんだけどな。

    同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
    これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。

  49. 99 匿名さん

    >>98 口コミ知りたいさん

    貧しいねえ。。。
    まあ自分はそれなりの住民税収めてるから土浦市にもそれなりの貢献はしてるだろうけど、市の税収が多くなるとうれしいとは全く思わんね。

    つくば市に住んでるだけで舞い上がって「つくばすごい」を連呼する御仁がいるようだが、あれは理解できんな。

  50. 100 マンション検討中さん

    そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
    つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
    ここは人気がなくて地価上がらなくて、
    固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
    つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。

    あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
    駅前重視の政策はやめた方がいいね。
    駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
    土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
    駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
    お得感薄れちゃうし。



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