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土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。
※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?
[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54
土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。
※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?
[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54
物件概要 | |
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所在地 | |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
歓楽街の移転は現実的じゃないよね。車じゃなく電車タクシー使う客相手だから、駅前立地は重要なんだろうし。
歓楽街は分離状態にして、他の駅周辺は上品でモダンな感じに、でいいと思う。
『つくばエクスプレス「土浦延伸」の赤字は年間3億円! でも地元民は大歓迎、その裏にあった市内高架道路の忌まわしき記憶とは』
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...
このスレで言われてることをまとめたような内容w
txは第三セクターの自治体鉄道であり、茨城県はtxの筆頭株主。
だから沿線自治体の中でもとりわけ茨城県は、
txの収支に目を光らせておかなければならない。
現txの収支がもっと上向かなければ土浦延伸など夢のまた夢だし、そもそも茨城県の主張は通らない
そんなことは茨城県もわかっている。
だからtx現沿線に対する茨城県の待遇は
これから土浦延伸実現までの数十年間、
今以上に手厚くなる可能性が高いです。
今後、tx沿線の活性化策には惜しみなく県税を投入することになるでしょう。
でも一方で常磐線土浦牛久竜ヶ崎あたりはどうなるでしょう?
個人的には手薄になると思いますね。
だって常磐線儲けさせるよりtxを儲けさせた方が、
県が思い描く未来の実現のためには絶対にプラスになるわけですからね。
土浦延伸自体は土浦にとってプラスですけど、
それが実現するまでの数十年間はそんなに夢のような期間であるはずがありません。
現tx沿線が手厚い待遇を受けるのを側で黙って見てるしかないのですから。
桜町があれで良いと思う土浦市民が多いから、土浦は没落するばかり。
駅まで歩ける距離なら、歓楽街は駅前でなくてもいい。
ただの飲み屋ばかりの歓楽街ならまだ許容範囲だけれど、それだけでなくいかがわしいお店が駅前に得ることが信じられない。
歴史?伝統?守るべき歴史と帰るべき伝統がある。
まちなか定住促進事業で子育て世帯を駅周辺に増やそうとしているけれど、桜町のことを知ったら小学生以下の子を持つ親は躊躇する。
バス停並びの区画だけでも歓楽街を潰してみてはどうだろうか。
桜町は歓楽街、というから、キャバクラがたくさんあるのかと思ったら、ソープランドがたくさんあると初めて知りました。
絶滅させてください。土浦を変えるには桜町を変えるしかないです。
最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。
ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。
財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。
>日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。
土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。
学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。
桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。
土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
中には際どいものや生々しいものもあります。
忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。
コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。
TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/
「安い」はちょっと違うような。
土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。
土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。
今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。
地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
ってことなんだけどな。
同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。
そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
ここは人気がなくて地価上がらなくて、
固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。
あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
駅前重視の政策はやめた方がいいね。
駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
お得感薄れちゃうし。
地価が上がらないから
固定資産税上がらなくてうれぴーな人って
死ぬまでそこに住み続けるの???
そこまで土浦に魅力感じてないんだけどなぁ
しかも固定資産税なんてたかが知れてるでしょ?
地価は結果であって上げるとか下げるとか
目指すものじゃない。
下がったら固定資産税下がってお得です
じゃなくて、そうなった原因は何なのか?
その原因は今後変えることは可能なのか?
見るべきなのはそういうところ。
地価下落を目指すのは簡単ですよ。
目指してないのに結果そうなってるってところが重要。
勝手に他所様の畑に来て「お前らウチの畑を荒らしてんだろ!」と難癖つけておきながら「もう自己解決したからさよなら」とか、どんだけ自己中なんだよって感じ。
そうやって周りに敵ばかり作ってるからつくばは県内でもハブられるんだぞ。
つくばの悪口を言って
土浦住民の民度を下げるキャンペーンしてるって聞いてここにきましたw
とまぁそんな事はさておき
荒川沖駅にちゃんとした駐輪場が少ないので、もう少し何とかならないんですかねぇ…
土浦に来て初めての夏ですが、祇園祭、きらら祭り、湖上花火とやはり伝統のある街はいいですね。湖上花火はバルコニーからゆったり楽しめてよかった。
11月の有名な花火大会が楽しみです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48262843f317b24e097d140b7aef8a102201...
やりますな、土浦協同病院
>土浦協同病院では血管内超音波や内視鏡、光干渉断層装置(OCT)などを駆使して、大学病院より高精度の検査を実現しています
別の何者かを装うのであれば
もっと上手くやりな
取手の物件に興味ある人が前橋の物件にも関心を示すとか
普通あり得ないから。
投資対象として北関東全体を見ていますみたいな人を演じてるつもりなのかな?
でもそれも無理がある
そういう人はこんなところで無駄な書き込みしないし
首都圏の物件のことで忙しいよ。
マンションを投資対象としてる人って
もっと情報に敏感だよね。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/353920
5年以上前に注目された未だにいつできるかわからない
再開発計画を追い続けて、
さも新鮮な情報を取り扱ってるかのように、
"大京のマンションも注目されてるらしいよ"なんて言うわけないだろ。
昨日、亀城プラザに行った。確定申告だ。つくば市民がなんで土浦に出かけなければならないの、と半分は怒りあり。しかも、駐車場がない。おかげで土浦駅前の繁華街を20分間散策できた。上には高架道がはしり、下の大通りもつくばみたいなカクカクした道でなく曲線。つくばのような北風が強く通り抜けることはない。歩く人にやさしい未来都市のようなまちだった。
505はあれが埋まるほどの商業需要は到底ないからね。
現状のようにところどころお店がやってるぐらいでいいんじゃないのかな。
そういえば西口駐車場出口向かいにダイワの賃貸マンションが建つようだね。環境的にはちょっと・・・だが駅には近い。
505はヨーカ堂と西友と小網屋とセントラルという
核店舗間を繋ぐ商店街のイメージだったんだろう。
両端に核テナントを配置してそれを繋ぐ吹き抜け通路沿いに小型店を並べるという今のショッピングモールでやってることと同じことをしたんだけど核テナントが消えて、
人通りが消えて、間にある人通り便乗型の小型店舗もうまくいかなくなった。
昔の百貨店ビルは店舗を5階6階と積み上げるビルで、
今の低層階テナント集約型ビルには生まれ変わることができなかった。
解体したら狭い土地だけが残ったって感じ。
歩く速さはちと遅すぎだろ、高齢者用というわけでないなら。
土浦は自転車で行くべきだな。駅前になんか自転車かたどった「Tsuchiura」のモニュメントみたいなのもできたし。
大の里、優勝と技能賞。ひたち野うしく駅からTXつくば駅まで優勝パレード期待する。来場所は高安が優勝。土浦駅からTXつくば駅までの優勝パレードを期待する。二人とも体力抜群。おおいに期待する。
大の里と稀勢の里との関係はうわさどおり良くない。部屋の初優勝なのに二人並んでの写真がない。二所ノ関部屋はダメだな。大の里と高安で土浦を盛り上げてもらいたかったのにこんな状態では無理だな。高安に期待しよう。
元横綱・稀勢の里は、出身の同県牛久市で土地を探していたが、道1本隔てた阿見町に部屋を建てることに。「牛久市からは財政難のため、部屋建設の補助を断られたみたいです。それで阿見町に聞いてみたら大歓迎。完成した部屋は、大きくて立派です」(牛久市の住民)
敷地内のバスケットコートで力士たちがプレーしたり、大の里は、近所の飲食店に出没することも。
「ウチには毎週2回ぐらい来ます。昼に若手4人で自転車に乗って。ワイワイ楽しそうにしていますが、騒いでほかのお客様の迷惑になるようなことはないですね。大の里さんは、いつも煮干し白湯ラーメンに油そば、それにミニ丼を付けています。ウチのミニ丼はミニといっても、普通の1杯分くらいありますよ。みんな3人分は食べるので、合計12人分。それを30分以内に食べて帰るから回転率は非常にいい。助かっています!」(『麺屋 鳳』の店長)
ラーメンが好きなようで、「夜7時くらいに自転車でやってきます。濃厚タンメンとから揚げご飯の『タンカラセット』が定番。夕方に部屋でちゃんこを食べてから、夜食として食べに来ているみたいです」(『茨城タンメン カミナリ』の店長)
中華料理店『きらく』は、二所ノ関親方の父親も通っていたという。「昨年の夏、若手力士4人で自転車に乗ってランチに来ました。ネットの評判を見たそうです。ウチのメニューは量が多くて有名で、カツ丼、ラーメン、ニラレバを頼んでペロリと平らげる。普通の人なら1皿でお腹いっぱいになるけれど、すべて大盛りで注文して。私が“おばちゃんが生きているうちに横綱になってね!”と言ったら、照れながら“ハイッ!”って答えてくれて。まだサインは考えていないって言ってたけど、次に来たらお願いするわ」(店の女将)
>>171 匿名さん
http://www.tsuchiura-pr.jp/page/page000199.html
まちなか、つまり駅周辺への人口増のために様々な補助があります。
特に子育て世代は毎月2万円の家賃補助をもらって駅徒歩圏に住めます。
駅西駐車場前にけっこうな戸数の賃貸マンションが建設されてる。八間通り沿いにも新しいのができてるね。
需要があるのかなあ、と思ってたが、こういう補助があるというのもあるのかな。
>>170 匿名さん
あまりにもひどいほうちぶり
片付けないといけないと思ってみても
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%...
検索するとこんな幻のマンション情報が出てくるんだな(笑)
https://www.homes.co.jp/archive/c-137/
コンクリの土台みたいのだけ残って草ぼうぼうだが、この跡地なんとか再利用できないかね。
昨日(9/9),今日(9/10)と土浦駅付近は悪臭がします。霞ヶ浦から? 霞ヶ浦が悪臭の原因かは定かではありませんが、自転車等、土浦市は霞ヶ浦を活用したアピールをしていますし、自分もちょくちょく湖畔をサイクリングしますが、すぐに湖畔サイクリングできる環境は贅沢だなあと思っています。霞ヶ浦にはぜひぜひ綺麗になってほしいものです。
中止だそうで....
https://www.tsuchiura-hanabi.jp/sp/page/page000222.html
土浦の都市開発のためにも11/3開催にして欲しかったな
花火大会の運営何やってんだよな
予備日に警備員確保出来ないとか無能すぎだろ
むしろ予備日設定した段階でその日に確保出来るか確認して進めるだろ
土浦なんて今じゃ飲屋街や風俗街も廃れて、昔から時代にそって変わることが出来ない田舎ヤンキーの街に成り下がってるだけで
人が呼べるのなんて花火大会だけなのに、がっかりだわ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/364216
やっぱり田舎者の適当な運営。花火師含む関係者の損害を保険で賄えない所はちゃんと補填しろよな!!!
ちなみに駐車場予約してた人はキャンセル出来るけど、システム利用料で300円取られるとか踏んだり蹴ったり。
1980年代の土浦は、本当に賑やかだった。
デパートも複数あり、新しいモールが誕生。水戸に負けないくらいの街だった。
その栄光を経験した後で、隣の何もないと思っていた農村がまさか自分たち以上に栄えるなんて、想像だにできなかった。
その農村が街になる手助けをしたのに、それによって自分たちの街が衰退するというのは耐えがたい。
土浦は歴史ある城下町で、つくばは何もない農村。今の60歳以上はその感覚が抜けきらない。
茎崎とか、運動公園取り上げられた大穂とかの、
中央への不満を持つ者に近づいて、うまーく利用して、
つくば市を内側からバラバラにしたところで、
つくば土浦の合併に持ち込んで、
合併新市の中で土浦がイニシアチブを取る。
それを40年ずーっと狙っていました。
土浦地元だけど
治安悪いし田舎者ばかりでつくばをライバル視してる人が周りに沢山いるよ
土着民が多くてそう言う思想が過激になってるのかもな
逆につくばの友達は親の世代からの移住者が多いからなのか他市にあまり興味ない感じだけど
もしつくば市民が土浦に気に障る所があるとすれば、霞ヶ浦の水質が悪くて水道水が美味しくない事くらいだと思うよ
図星で痛いところを突かれると「お帰りください」発言はまさに土浦の田舎者気質が出てるね。
198が言う土着民…。
代々土浦しか住んだことのない住民が多く、今後も孫の世代まで変わらない思想があるのかもね。
193が言ってるのも分かる。
石岡→水戸→つくばの流れの中で一瞬繁華街が盛り上がり茨城の中心になりかけたが失敗…。その事で卑屈になったのかもしれない。
私は何も調べずに便利そうだと思い土浦に来たけど、ひたち野うしくとか比較的新しい街にすれば良かったと後悔した事もある。
卑屈な土着の土浦市民より新しい住民の意見もここで色々と出てほしいわ。
つくばに興味ないなら連呼しなくていいし
興味ないならそんなに話題に出さなくてもいいよ
同じ土浦市民として恥ずかしいよ
まぁスルーが1番だろうから
もう相手にするのやめよっか
都心で不動産を売買(笑)
誰もそんなこと聞いてないし、話の流れに関係ない。
205さんが言うように本当に興味がないならそもそも話題にしない。
そういう所が土浦をより惨めにしていると思う。
つくばと土浦に似た関係の都市はいくつもあるけど、
隣り合う地方都市でつくばと土浦ほど格差があるところは
他にないんじゃないか?人口増加、平均所得、高齢化率
様々な指標で隣接してるとは思えないほどの格差になっている。
もう自己擁護してる様が滑稽だよ
誰も不動産の話なんてしてないのにさwww
自分がさも優れてるかのように「売買」してるなんていいながら
それを否定されると「価値がー」といいだして
結局つくばを蔑むような展開にしてるけど、完全に妬み嫉みが溢れてるじゃんw
土浦の板でわざわざ「つくば」の事を出さなくていいよ、ほんと恥の上塗りの教科書みたいな人だねwww
そもそも移住者は他所の人間だからね。
今の格差は、地元民の意識の差によるものではないんだよ。
つくばも土浦も変わんねーだろwというのが
外から見た人の評価なら、格差もなかったはず。
本当なら予備日だった明日が花火だったのにな。
生まれたときからずっと秋の花火が最高の年間行事だった。
親戚がうちにやってきて、みんなで花火を楽しむ土曜の夜は1年で一番楽しいひとときだった。
コロナで中止は仕方がないとしても、最近は本当にダメダメだよね。
今回の中止で運営の問題点が露呈してしまった。
土浦市は市民がどれだけ花火を楽しみにしていたのか理解しているのだろうか。
クラウドファンディングとかすれば、全国の土浦花火大会ファンが募金して、1000万くらい軽く集まるよ。もしかしたら2000万いくかもしれない。
それを警備員を雇う費用に回せば、予備日に開催できたのに。時給少し高くすれば関東一円から応援の警備員くるよ。
そういう工夫とか努力をしないで、さっさと中止にしてしまったのは本当に残念で、がっかり。
せめて1週間後の予備日に向けて全力で取り組んでほしかった。