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匿名さん [更新日時] 2024-09-15 09:22:52

土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。

※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?

[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54

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土浦の都市開発について語り合いましょう

  1. 1 匿名さん

    放置しときます。後はご自由に。

  2. 2 通りがかりさん

    土浦に未来はない

  3. 3 職人さん

    コロナが落ち着いたせいか(そして春になったせいか)、何となく自転車目的で土浦に来る人がこれまでより増えてきているような感じがする。パークホームズ土浦の機械式駐車場の車のナンバーを見ると、半分は県外のようだし、土浦を訪問する人、住む人が増えて、駅前の空き店舗やモール505に新しい店がオープンすることを期待したい。。

  4. 4 マンコミュファンさん

    早速アンチ湧いててウケたw

  5. 5 通りがかりさん

    ライフポイント0になる前になんとかTX延伸が実現してほしいですね。

  6. 6 匿名さん

    TXの延伸が本決まりになったら盛り上がりますね。
    実際の開通は何年後でもいいんですよ。新線・新駅の建設は開業までが盛り上がるので、時間がかかったほうがいいです。2路線選べるようになったら駅力も上がりますし!

  7. 7 マンコミュファンさん

    >>3 さん

    >>3 職人さん
    最近奥さんに言われて土浦市役所のラインを登録しました。ラーメン万博とか、台湾の台南市と友好都市協定とか、結構頻繁に情報が入ってくるので、市役所は思っていたより活動してるのかな、とちょっと見直しました。フリースケート世界大会開催、という情報もありましたが、土浦で世界大会?

  8. 8 匿名さん

    >>7 マンコミュファンさん
    スケートボードの大会なんですね。
    うらら広場で世界的なイベントとは驚きです。
    土浦周辺の宿泊事情が気になりますが、駅前なら都内からでも大丈夫かな。

  9. 9 匿名さん

    >>7 マンコミュファンさん
    イベントを色々開催するのもいいけど、人が来たくなるような町並みに作り込んでほしい。例えば駅から亀城公園までの道を緑化して、歩きたくなるような道にするとか。駅から真鍋への自転車/歩行者道も緑化すれば、歩いて行き来する人が増えるのでは。

  10. 10 匿名さん

    まちなか定住促進事業の効果は?

    これまでの支出の合計と、まちなか地区の若手人口の推移を知りたい。

  11. 11 匿名さん

    モール505の取り壊し予定はないのですか。

    1980年代の最も繁栄していた時代の遺跡。栄枯盛衰を感じさせる存在。
    なぜそのままなのですか。

  12. 12 匿名さん

    あれ?また人口減った???

  13. 13 通りがかりさん

    つくばと土浦で、お互いにディスっているけど、誰得なの?

  14. 14 匿名さん

    >>11 匿名さん
    取り壊しなんてないない。
    寂れてはいるけど営業中の区画も多いから。
    一応市の金も入ってるから無法地帯にはならない・・・と願うばかり。
    飲食、物販をそれぞれ1ブロックに集めて、それ以外を長期滞在レジデンシャルホテルにするとかの改造は必要かもね。

  15. 15 マンコミュファンさん

    >>13 通りがかりさん
    そんなディスりあってます?

  16. 16 ご近所さん

    >>9 匿名さん
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page018421.html
    土浦市の市政情報を見ると、公園・施設管理課というのが新設されていました。公園の機能充実が目的のようです。「霞ヶ浦総合公園のあり方の検討等に着手」と書いてありますけど、もっと市中心部の公園、緑化を進めてほしいものです。駅の周りにもっと公園と緑を! 子供が遊んだり、私のような年寄りが散歩したりする場所が市の中心部のあちらこちらにあれば、魅力が増すと思うのですけど。

  17. 17 デベにお勤めさん

    都市部だけでなく、新治の方にも力を入れてください。

    さんあぴおは市が支援して継続させて頂きたかった。高齢者の楽しみが消えました。
    そして新治地区へのバス路線も充実させてほしいです。
    グランピング施設の設置による恩恵はいつか受けられるのでしょうか。
    霞ヶ浦から遠くても一応土浦市です。よろしくお願いします。

  18. 18 デベにお勤めさん

    連投になりますが、土浦駅の街開発も着々と進んでいます。また駅近のマンション発表までお待ちください。

  19. 19 ご近所さん

    >>17 デベにお勤めさん
    さん・あぴおは確かに残念でした。私は内閣府が日本の人口の見通しを報告しているのを何年か前に見つけたのですが(以下リンク貼ります)、
    https://www5.cao.go.jp/keizaishimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1....
    とんでもない減り方です。2060年には8,674万人、現在から4,000万人も減ります。私はもちろん生きていませんが、土浦市の人口も必ず減るでしょう。つくば市だってどうなるかわかりません。日本だけでなく、世界の多くの国で人口が減ります。中国もすでに減り始めています。しかし健康寿命は延ばせるし、日本が減少に歯止めをかけられるようになるまで、我々高齢者も頑張るしかないかな?

  20. 20 17

    >>18 デベにお勤めさん

    ?連投していないのですが、なりすましかな?
    街開発にモール505は含まれないのですか。


  21. 21 匿名さん

    >>17 デベにお勤めさん
    スーパーとドラッグストアが残ってるからいいじゃない。
    駅に近くてもっと不便をしいられてる地域なんてたくさんありますよ。
    高齢者の楽しみというならバスで駅前まで来ればいいのでは?

  22. 22 ご近所さん

    >>19 ご近所さん
    リンクの貼り付け時にミスがあって、繋がらないことに気が付きました。貼り直します。
    https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1...

  23. 23 検討板ユーザーさん

    >>21 匿名さん

    そもそも駅まで行かれバスがありません。最寄りのバス停まで徒歩数十分間です。バス停に自転車置き場はないので歩くしかないのです。
    そしてスーパーと薬局を残すなら他を残すのがなぜだめなのかわかりません。

    知り合いの住むつくばの田舎には市営バスやつくタクがあり、気軽に出かけられるといいます。

    土浦市にはもっともっと頑張っていただきたいです。

  24. 24 デベにお勤めさん

    >>21 匿名さん
    おっしゃる通りです。インフラの整備も今後の課題ですね。

  25. 25 口コミ知りたいさん

    所詮土浦。
    今土浦駅徒歩圏内に住んでるけど、廃れててどうしようもない。これじゃ若い人来ないでしょ。
    ここに投稿してる頭お花畑の高齢者は現実をもっと直視した方が良い。

  26. 26 名無しさん

    >>21 匿名さん

    土浦はこれでいい、今の日本ではこれが当たり前、と主張する人が土浦には多いのかな。

    かつてはつくばの博士たちがかなり土浦に移り住んできたのに、最近はあまりきかない。

    土浦を魅力ある街にするには動作したらよいのか。

  27. 27 通りがかりさん

    関東でも有名な夜の街がギラギラとしてるから

  28. 28 匿名さん

    >>27 通りがかりさん
    変な広告トラックもでしょうね。

  29. 29 坪単価比較中さん

    土浦駅前はとりあえず満足ですね。
    量的なものより質的に伝統のある城下町にふさわしいまちづくりをしてもらいたいものです。

  30. 30 マンション検討中さん

    大人の街は悪いとは思わないし上手く共存できればいいんじゃないか

  31. 31 匿名さん

    >>30 マンション検討中さん

    せっかく女性市長なんだから、市長が桜町改革をさしてくれたら評価するのにな。

    別に大人の街があっても良いけれど、駅前にあるのは下品すぎる。神立や荒川沖でなく、メインの土浦駅と市役所に隣接するような位置にミニチュア歌舞伎町のような歓楽街。ありえない。

    歴史とか関係なく、ここを変えないと土浦は良くならない。
    市長、働いてください。


  32. 32 周辺住民さん

    JRの駅前って雑多なとこ多いよね

  33. 33 匿名さん

    >>32 周辺住民さん
    駅前利権ありますから。

  34. 34 匿名さん

    >>31 匿名さん
    土浦海軍航空隊の時代から駅前~桜町はエリア随一の歓楽街です。
    そういう歴史がお嫌いならゼロから作った人工のニュータウンがお似合いですよ。

  35. 35 匿名さん

    >>23 検討板ユーザーさん
    そもそも新治村って土浦とつくばの両方を合併相手として天秤にかけて、土浦を振ってつくばに接近したら断られて、仕方なく土浦に拾ってもらっただろ。もう忘れたのか?

  36. 36 周辺住民さん

    歓楽街の移転は現実的じゃないよね。車じゃなく電車タクシー使う客相手だから、駅前立地は重要なんだろうし。
    歓楽街は分離状態にして、他の駅周辺は上品でモダンな感じに、でいいと思う。

  37. 37 匿名さん

    つくばエクスプレス「土浦延伸」の赤字は年間3億円! でも地元民は大歓迎、その裏にあった市内高架道路の忌まわしき記憶とは』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...

    このスレで言われてることをまとめたような内容w

  38. 38 匿名さん

    ヤフコメで言ってる人もいるけど、別に地方都市ではよくある過程。
    TX延伸話をとっかかりにして(実現はしなくても)いい街づくりをしてほしい。

  39. 39 匿名さん

    txは第三セクターの自治体鉄道であり、茨城県はtxの筆頭株主。
    だから沿線自治体の中でもとりわけ茨城県は、
    txの収支に目を光らせておかなければならない。
    現txの収支がもっと上向かなければ土浦延伸など夢のまた夢だし、そもそも茨城県の主張は通らない
    そんなことは茨城県もわかっている。
    だからtx現沿線に対する茨城県の待遇は
    これから土浦延伸実現までの数十年間、
    今以上に手厚くなる可能性が高いです。
    今後、tx沿線の活性化策には惜しみなく県税を投入することになるでしょう。
    でも一方で常磐線土浦牛久竜ヶ崎あたりはどうなるでしょう?
    個人的には手薄になると思いますね。
    だって常磐線儲けさせるよりtxを儲けさせた方が、
    県が思い描く未来の実現のためには絶対にプラスになるわけですからね。
    土浦延伸自体は土浦にとってプラスですけど、
    それが実現するまでの数十年間はそんなに夢のような期間であるはずがありません。
    現tx沿線が手厚い待遇を受けるのを側で黙って見てるしかないのですから。

  40. 40 匿名さん

    >>39 匿名さん
    ・・・というふうにTX沿線の茨城県民は思いたいのでしょうね。
    空想するのは自由ですよ。
    てか妄想は巣に帰ってやってね。

  41. 41 匿名さん

    今日はマラソンだったのか。
    505も屋台たくさんで賑わってるね。

  42. 42 マンション掲示板さん

    土浦延伸される頃にはつくばも土浦も人口減で過疎ってるよ
    意味はない

  43. 43 匿名さん

    桜町があれで良いと思う土浦市民が多いから、土浦は没落するばかり。
    駅まで歩ける距離なら、歓楽街は駅前でなくてもいい。
    ただの飲み屋ばかりの歓楽街ならまだ許容範囲だけれど、それだけでなくいかがわしいお店が駅前に得ることが信じられない。
    歴史?伝統?守るべき歴史と帰るべき伝統がある。

  44. 44 匿名さん

    >>42 マンション掲示板さん
    人口減が予想より早く進むなら柏より先は単線化もありそう?

  45. 45 匿名さん

    まちなか定住促進事業で子育て世帯を駅周辺に増やそうとしているけれど、桜町のことを知ったら小学生以下の子を持つ親は躊躇する。

    バス停並びの区画だけでも歓楽街を潰してみてはどうだろうか。

  46. 46 eマンションさん

    パークホームズ完売。次はどこのデベがきてくれるかなー

  47. 47 マンション掲示板さん

    真面目な話TX延伸って複線だと思う?人口減でそこまでメリットないだろうし単線じゃないかと思ってる。東武野田線も単線で上手くやってるしさ。

  48. 48 マンション検討中さん

    >>47 マンション掲示板さん
    頼む。ふざけた話しもきかせてくれ。

  49. 49 名無しさん

    いつのまにパチンコ屋も古本屋もなくなってた。あの一角はラブホがいいと思う。

  50. 50 買い替え検討中さん

    桜町は歓楽街、というから、キャバクラがたくさんあるのかと思ったら、ソープランドがたくさんあると初めて知りました。
    絶滅させてください。土浦を変えるには桜町を変えるしかないです。

  51. 51 口コミ知りたいさん

    まー、夜の街は駅近になくてもいいよね

  52. 52 匿名さん

    多くの人にマイナスイメージを持たれているから、思い切って土浦の名前を変えてみるのはどうでしょうか。

    蓮根から「蓮の花市」なんてどう?

  53. 53 マンション掲示板さん

    >>50 買い替え検討中さん
    何を言うんだ。あそこにはボクの彼女がたくさん働いてるんだからな。ヤボなこと言うなよ。

  54. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    改名よりも合併だろ。
    かすみがうら市は盛んに秋波を送ってきてるし、土浦の安藤市長はつくば市含めた周辺の大合併で政令指定都市化も模索してる。蓮の花がどうとか言ってる場合じゃない。

  55. 55 匿名さん

    >>53 マンション掲示板さん
    今も旺盛な需要あるという事だよね、と言うと周辺に住んでいる住民は子供に夜言っちゃいけない場所と教えるよね。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    そんなの土浦に限った話じゃない。
    人気の街だけ挙げても北千住駅前、赤羽駅南口真正面、大宮南銀北銀などなど一定の規模と歴史がある街ならどこも似たようなもの。
    そういうのが嫌だとか子どもにきちんと教えられないとかいうヘタレは純粋培養のニュータウンに住むしかない。たとえばつくばとかね。

  57. 57 匿名さん

    最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。

    ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。

  58. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    結論としてバブル後、他地域より土浦が衰退した理由は風俗ではなく人口減と東京からの距離?

  59. 59 匿名さん

    地方都市としては普通の過程で、最盛期を過ぎて老境に入ったというところでしょう。若い都市と比べるのは意味がない。
    今後はうまく「老いる」ことを考えるべき。日本と同じです。

  60. 60 匿名さん

    皆んな30年後にtxが繋がったら乾杯しましょう。それまで生きてスレを盛り上げましょうよ。

  61. 61 販売関係者さん

    >>59 匿名さん

    この、「土浦はこれでよし」って考え方をする人が土浦をだめにしている。
    今までは東京への通勤圏として、そしてつくばの窓口として栄えることができたけれど、もうその役割を失いつつある。
    土浦は地理的には非常に恵まれている。歴史があることもあり、つくばよりも都市としての下地ができている。
    何かが足りない。その何かを見いださなければいけない。

  62. 62 匿名さん

    財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。

    >日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。

    土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。

  63. 63 名無しさん

    何かが足りない。その何かを見いだすために筑波大学教諭の知恵を借りよお。

  64. 64 匿名さん

    金がねー。

  65. 65 TNG

    駅前にお風呂があるから良いんじゃ無いの?
    駅から遠かったらそういうの衰退するんじゃないか

  66. 66 販売関係者さん

    >>63 名無しさん

    筑波大学教諭ですか。これはこれはウルトラレアな肩書ですね。

  67. 67 匿名さん

    >>57 匿名さん
    「空いた空間をちょっとした公園にする」いいですね。親子でちょっと過ごせる場が増えると、町の印象も変わると思います。

  68. 68 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 69 匿名さん

    また土浦に新しいマンション計画が出てくればここも盛り上がる。

  70. 70 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん

    桜町の125号線から土浦駅側の区画を一掃して大規模開発をすれば土浦は大きく変わる。

  71. 71 匿名さん

    歌舞伎町みたいに大手が開発に加われば浄化作戦あるかもね。

  72. 72 匿名さん

    学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。

    桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。


  73. 73 匿名さん

    モール505っていつまであのままなの?

  74. 74 匿名さん

    あれは505じゃなくてSOSと読むんだよ

  75. 75 マンション比較中さん

    >>74 匿名さん

    上手い?

  76. 76 マンション検討中さん

    都市開発のネタが無さ過ぎて板が溺れてしまう。

  77. 77 匿名さん

    そういう街じゃないですからねえ。
    城下町としての魅力を上げていく、霞ヶ浦周辺のアクティビティを充実させる(星野リゾートと組むと面白いかも)、とかでしょうか。

  78. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん
    多分TX延伸計画は茨城県南部経済を盛り上げていこうと言う趣旨の開発なのではないですか?冷静に考えて人口減が進む地域に投資しようという民間企業は少ないでしょう。

  79. 79 マンション検討中さん

    土浦は人口減なんですか?

  80. 80 匿名さん

    >>79 マンション検討中さん

    2000-2015は若干の人口減少傾向であったが、2015→2020でなぜかやや増加。その後も141800人前後を維持しているもよう。
    基本的には人口減少が予想されているのは地方都市としては当然のことですが。

  81. 81 eマンションさん

    土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
    中には際どいものや生々しいものもあります。
    忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。

  82. 82 販売関係者さん

    【東京から1本】衰退した通勤都市 鉄道駅は永遠に未完成 限界ニュータウンかのような廃墟団地群 つくばエクスプレス延伸計画 並行路線は廃線



    面白かった。

  83. 83 匿名さん

    土浦は通勤都市じゃないし、「限界ニュータウンかのような廃墟団地群」というのはつくばの話なんだね。

  84. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    つくばの旧官舎群は、一度に売り出すと同世代が集まってしまうから、数年おきに売り出すんだよね。
    それで、売り待ちの官舎群は廃墟団地群になっている。

  85. 85 ご近所さん

    コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。

  86. 86 マンション掲示板さん

    >>85 ご近所さん
    そこに考えがいきつかないのが茨城のセンスなんですよね

  87. 87 匿名さん

    経営が成り立つぐらいサイクリストが増えてくれば自然にそういう施設もできるようにも思いますが、どうなんだろう。もう需要ある?

  88. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    桜川の淡水魚ハクレンがニュースになっています。

  89. 89 買い替え検討中さん

    TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/

  90. 90 匿名さん

    企業の誘致が進めば良いですね。

  91. 91 匿名さん

    ANN
    つくばエクスプレス効果、茨城の「路線価」31年ぶり上昇。都心へも安い&早い。

  92. 92 匿名さん

    「安い」はちょっと違うような。
    土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
    実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。

  93. 93 匿名さん

    土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
    つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
    延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
    県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。

  94. 94 匿名さん

    今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
    駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。

  95. 95 匿名さん

    >>94 さん

    >>94 匿名さん
    ポジティブだなぁ
    じゃあ地価上がったら悲観するのか?

  96. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん
    自己居住不動産エリアの地価が上がるのはあまりメリットないよね。

  97. 97 匿名さん

    地価が安くて上がらないところはお得だ!
    っていう宣伝はいらない。
    朗報ということを書き込む必要もない。

    安くて上がらないことを静かにほくそ笑んでればいいと思うよ。

  98. 98 口コミ知りたいさん

    地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
    ってことなんだけどな。

    同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
    これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。

  99. 99 匿名さん

    >>98 口コミ知りたいさん

    貧しいねえ。。。
    まあ自分はそれなりの住民税収めてるから土浦市にもそれなりの貢献はしてるだろうけど、市の税収が多くなるとうれしいとは全く思わんね。

    つくば市に住んでるだけで舞い上がって「つくばすごい」を連呼する御仁がいるようだが、あれは理解できんな。

  100. 100 マンション検討中さん

    そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
    つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
    ここは人気がなくて地価上がらなくて、
    固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
    つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。

    あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
    駅前重視の政策はやめた方がいいね。
    駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
    土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
    駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
    お得感薄れちゃうし。



  101. 101 匿名さん

    >>100 マンション検討中さん
    どんどんつくばに人口が集中してくれて全く問題ない。別につくばだけ一極集中・人口過密になったところで土浦が破滅するわけじゃないから。

    人口増えてSNS大好き市長と一緒にウェイウェイやってるのを遠巻きに「すごいねぇ」と眺めてるくらいが丁度良い。

  102. 102 マンコミュファンさん

    >>101 匿名さん
    敵をつくるようなコメントはやめた方がいいですよ。
    悪意に満ちてます。

  103. 103 評判気になるさん

    地価が上がらないから
    固定資産税上がらなくてうれぴーな人って
    死ぬまでそこに住み続けるの???
    そこまで土浦に魅力感じてないんだけどなぁ

    しかも固定資産税なんてたかが知れてるでしょ?

  104. 104 マンション検討中さん

    まじで土浦の魅力ってなんでしょう…
    いいデートスポットが思いつかない…

  105. 105 匿名さん

    2人でロードバイク買って霞ヶ浦を走る。

  106. 106 マンコミュファンさん

    >>105 匿名さん
    それ…ほとんどが土浦市内じゃないし…

  107. 107 マンコミュファンさん

    >>101 匿名さん
    文面から察するに、長年土浦で暮らしてきて、その間つくばの発展と土浦の停滞を歯軋りしながら感じてきた地縛霊みたいな中高年とかなんだろね。
    そういう発言が土浦のイメージをますます下げてることに気づかんかな。

  108. 108 マンコミュファンさん

    >>104 マンション検討中さん
    ホテル代が安い

  109. 109 検討板ユーザーさん

    >>107 マンコミュファンさん

    つくばへの妬み嫉みが凄い人がいるんですよね
    羨ましくて仕方無いんだと思います

    土浦っていまだにチンピラ多いし田舎者も多いから、そう言う人達が土浦の発展を阻害してつくばに追い抜かれた現実を受け止めたく無いんだと思う。

  110. 110 匿名さん

    >>102 マンコミュファンさん
    つくばが土浦を蔑んでいる以上、悪意をもって敵意をむき出しにして結構。頑張れ!

  111. 111 匿名さん

    >>103 評判気になるさん

    地価が上がって固定資産税があがってうれぴーな人がいるようだったので不思議だなと。
    自分は都内にもマンション所有していてここ3年ほどで路線価2割ほど上がってるけど、中古価格は3割以上上がってるのでうれぴーですよ。つくばだと実勢価格それほど上がってないしみなさん自己居住用でしょ?

  112. 112 匿名さん

    地価は結果であって上げるとか下げるとか
    目指すものじゃない。
    下がったら固定資産税下がってお得です
    じゃなくて、そうなった原因は何なのか?
    その原因は今後変えることは可能なのか?
    見るべきなのはそういうところ。

    地価下落を目指すのは簡単ですよ。
    目指してないのに結果そうなってるってところが重要。

  113. 113 マンション掲示板さん

    >>111 匿名さん

    マンションなら地価が2割上がっても、それこそたかが知れてるんじゃないです?
    投資目的じゃなかったとしても土浦が一生住み続ける程の魅力が無い限り
    固定資産税より売値が償却した金額以上に売れた方がメリットあると思うので書いたんですよね。

    つくばは都内とは違うので投資目的はほぼ無いようですし、すぐに引っ越す人も少ないみたいで中古住宅の価格も安定して高めで推移してますね。

  114. 114 匿名さん

    >>113 マンション掲示板さん

    まあそういうこと。
    自己居住用にはなるべく低コストの住宅を、資産としては(株などもあるけど1つの形態として)都心のマンションを所有、というのがベストと思いますよ。インカム→キャピタルでウハウハです。
    勤務形態にもよるけど、土浦駅前は都心まで特急で1本だし住んでみるとなかなか快適。

  115. 115 評判気になるさん

    >>114 匿名さん
    電車は比較的本数少なくないしいいんですが
    他のJRと比べると乗客の質の低さが気になる所ではありますね。
    18時前後の車内で缶ビール片手に豆食べてるじいさんとか取手から乗ってくるのを良く見かけます。

    まぁ元々土浦生まれの人が投資や投機はしないだろうし、ここでそんな事を言い出したのを反省しています。

  116. 116 匿名さん

    つくば関連スレでネガキャンして、
    最近、万博スレの投稿者にいちゃもんつけてる人は、
    やはり、このスレの人なんですかね?

  117. 117 匿名さん

    自分がここにきて土浦ネガキャンしてるから土浦スレの住民も同じことしてるだろう、という発想ですか?
    いわゆる「下衆の勘繰り」というやつですな。

  118. 118 eマンションさん

    >>117 匿名さん

    あなたが本人ですか?

  119. 119 匿名さん

    >>118 eマンションさん

    ゲスさん、ようこそ。
    自分がゲスだと暴露して面白い?

  120. 120 eマンションさん

    気を悪くさせてしまったようですね。
    申し訳ありません。
    自己解決しましたのでもう大丈夫です。
    ありがとうございました。

  121. 121 匿名さん

    勝手に他所様の畑に来て「お前らウチの畑を荒らしてんだろ!」と難癖つけておきながら「もう自己解決したからさよなら」とか、どんだけ自己中なんだよって感じ。

    そうやって周りに敵ばかり作ってるからつくばは県内でもハブられるんだぞ。

  122. 122 通りがかりさん

    >>121 匿名さん
    つくばがハブられてるんですか?
    情報源確認したいんですが、教えて下さい。

    私はつくばに憧れはありますが敵だと思ったことはありません。
    逆にあなたみたいにイキって口が悪い人を見るたびにやっぱり土浦って…と思ってしまいます。
    2ちゃん感覚なのかな???

    ちなみに120ではありません。

  123. 123 通りがかりさん

    つくばの悪口を言って
    土浦住民の民度を下げるキャンペーンしてるって聞いてここにきましたw

    とまぁそんな事はさておき
    荒川沖駅にちゃんとした駐輪場が少ないので、もう少し何とかならないんですかねぇ…

  124. 124 匿名さん

    >>122 通りがかりさん

    県立高校のつくば市内新設要望に対する県の対応なんかを指してるんでしょうかね。むしろつくば市民がそういう不満を持ってるような感じはします。茨城県にハブられてる、というような被害者意識というか。

  125. 125 匿名さん

    >>122 通りがかりさん
    >2ちゃん感覚なのかな???

    え?そうじゃないの?匿名掲示板なんて。

  126. 126 eマンションさん

    >>125 匿名さん
    土浦板だけは荒らしとマウントの取り合いだから
    2ちゃん感覚だと思われても仕方無いんだと思うけどな

    他の都市なんかはここみたいに荒れてないし

    つくばの板も見てきたけど土浦の話題なんてほぼ出てないし、ここの一部の住人がつくばに対して嫉妬してるのがみっともないのでやめて欲しいわ

  127. 127 通りがかりさん

    >>116 匿名さん
    どんだけ他の板覗いてるんだよ超絶暇人が

  128. 128 匿名さん

    >>127 通りがかりさん

    バカっていう方がバカと言われるぞw

  129. 129 口コミ知りたいさん

    >>123 通りがかりさん

    荒川沖に大規模な駐輪場作って欲しいよね
    学生も多いし社会人もそれなりに乗ってるしさぁ
    無料のところは荒れてるから
    有料でいいからちゃんとしたの欲しい。

  130. 130 匿名さん

    >>129 口コミ知りたいさん
    30年くらい前、団塊Jrが高校生くらいだったころは、腐る程あったんだけどね。平日朝は荒川沖駅前の駐輪場から常総や並木・竹園・栄進の生徒がウジャウジャ排出されていく光景だったもんだ。まだTXの微塵もなかったからね。

    有料駐輪場がたくさんあった時代、懐かしい。

  131. 131 マンコミュファンさん

    >>130 匿名さん
    そうだったんですね
    じゃもう荒川沖は期待薄ですね…

  132. 132 匿名さん

    つくば市の都市開発板で土浦がバカにされてるのを暇人による定期巡回で発見した。

  133. 133 匿名さん

    どうでもいいです。
    土浦日大1勝おめでとう。TVの土浦紹介で帆引舟とともにTX延伸の話題にも触れてましたね。

  134. 134 通りがかりさん

    >>132 匿名さん
    どこにもバカにしてる投稿なかったけど
    過剰反応してるの?
    対立煽って炎上させたいの??
    もしくは土浦市民を貶めようとしてるの??
    暇人ってより、ただのアホ。
    つくばはつくば
    土浦は土浦
    恥ずかしい言動は控えてください。

  135. 135 匿名さん

    土浦に来て初めての夏ですが、祇園祭、きらら祭り、湖上花火とやはり伝統のある街はいいですね。湖上花火はバルコニーからゆったり楽しめてよかった。
    11月の有名な花火大会が楽しみです。

  136. 136 マンション検討中さん

    >>129 口コミ知りたいさん

    有料駐輪場(線路沿い)の管理してるババァやべぇから借りるの気を付けた方がいいよ
    値段高いしボケてて急にキレて暴れだすからね

  137. 137 口コミ知りたいさん

    >>136 マンション検討中さん
    荒川沖の平置きの所だろ?あそこ昔からヤバいって噂あるよ

  138. 138 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48262843f317b24e097d140b7aef8a102201...

    やりますな、土浦協同病院

    >土浦協同病院では血管内超音波や内視鏡、光干渉断層装置(OCT)などを駆使して、大学病院より高精度の検査を実現しています

  139. 139 検討板ユーザーさん

    >>137 口コミ知りたいさん

    学生時代に借りようと思ったんだけど
    契約寸前に他の利用者に「鍵かけないなら契約解除だ!」なんて叫びだしたんだけど、その利用者チェーンの鍵してたのに理不尽に怒られてるのみて契約やめたよ。
    近くの2階建ての駐輪場の人は優しくて良かったよ。

  140. 140 eマンションさん



    ハウス!

  141. 141 匿名さん

    別の何者かを装うのであれば
    もっと上手くやりな
    取手の物件に興味ある人が前橋の物件にも関心を示すとか
    普通あり得ないから。
    投資対象として北関東全体を見ていますみたいな人を演じてるつもりなのかな?
    でもそれも無理がある
    そういう人はこんなところで無駄な書き込みしないし
    首都圏の物件のことで忙しいよ。

  142. 142 匿名さん

    誰へのレスなのかわからず意味不明ではあるが・・・
    移住希望先として群馬県が2位に躍り出たそうだ。高崎、前橋は投資用として悪くない(ブリリアタワー高崎はおいしかったね)
    取手の大京タワマンも注目されているらしい。
    投資用としては本来都心が鉄則ではあるが、今は高くなりすぎた。

  143. 143 匿名さん

    マンションを投資対象としてる人って
    もっと情報に敏感だよね。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/353920
    5年以上前に注目された未だにいつできるかわからない
    再開発計画を追い続けて、
    さも新鮮な情報を取り扱ってるかのように、
    "大京のマンションも注目されてるらしいよ"なんて言うわけないだろ。

  144. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    自分は都心専門だからね。地方には疎い。
    今は土浦に住んでるから取手の件も最近知ったけどね。

  145. 145 マンコミュファンさん

    土浦につくばエクスプレスが早く来るのを楽しみにしてます。

  146. 146 口コミ知りたいさん

    >>145 マンコミュファンさん
    後はそれしか発展する可能性は無いね。自転車の事業も力いれてるけど、現状そこまで人口が増えてる感じはしない。やはり交通を便利にするしか無いね。

  147. 147 匿名さん

    昨日、亀城プラザに行った。確定申告だ。つくば市民がなんで土浦に出かけなければならないの、と半分は怒りあり。しかも、駐車場がない。おかげで土浦駅前の繁華街を20分間散策できた。上には高架道がはしり、下の大通りもつくばみたいなカクカクした道でなく曲線。つくばのような北風が強く通り抜けることはない。歩く人にやさしい未来都市のようなまちだった。

  148. 148 マンション掲示板さん

    >>147 匿名さん
    高架橋は本当は新交通システムが通るはずでしたが、消滅しました。駅から離れた高架下のテナントはシャッター街。寂れる一方です。つくばエクスプレスが延伸してくれないとこのままでは、人口減少に歯止めが掛からない。

  149. 149 匿名さん

    505はあれが埋まるほどの商業需要は到底ないからね。
    現状のようにところどころお店がやってるぐらいでいいんじゃないのかな。
    そういえば西口駐車場出口向かいにダイワの賃貸マンションが建つようだね。環境的にはちょっと・・・だが駅には近い。

  150. 150 検討板ユーザーさん

    505はヨーカ堂と西友と小網屋とセントラルという
    核店舗間を繋ぐ商店街のイメージだったんだろう。
    両端に核テナントを配置してそれを繋ぐ吹き抜け通路沿いに小型店を並べるという今のショッピングモールでやってることと同じことをしたんだけど核テナントが消えて、
    人通りが消えて、間にある人通り便乗型の小型店舗もうまくいかなくなった。
    昔の百貨店ビルは店舗を5階6階と積み上げるビルで、
    今の低層階テナント集約型ビルには生まれ変わることができなかった。
    解体したら狭い土地だけが残ったって感じ。

  151. 151 通りがかりさん

    真鍋にある結婚式場って取り壊ししないのでしょうか?立派な建物ですが存在感が凄くて。建物がなくなったらスッキリしそうですが。

  152. 152 匿名さん

    >>151 通りがかりさん
    確かにこのまま放置なんですかね。他に利用方法あれば良いのですがかなり大きいですから難しいですね

  153. 153 匿名さん

    小ぶりなアウトレットモールなんてどうかね。今残ってる建物も違和感なさそう。
    あのへんはロイホとかピアタウンとか時々行くのでなんかいい店になってほしい。

  154. 154 eマンションさん

    >>152 匿名さん
    利用方法が無いと難しいね。まずは人口を増やす事考えないとまずいよ。どんどん減ってる。

  155. 155 マンコミュファンさん

    早くつくばエクスプレス接続しないかな!いつ頃になるんだろー

  156. 156 匿名さん

    繋がらないよ

  157. 157 匿名さん

    早くて30年後だけど実現しない可能性も高い。
    まあ夢想するのも楽しいのではないかな。
    常磐線と平行に入るなら駅東側のスペースがTXホームとなるのか。
    高架道と同じようなルートで来るならパークホームズの近くにJRと直行する形でTX駅ができるかもしれない。

  158. 158 口コミ知りたいさん

    結局臨海地下鉄がつくばエクスプレスと接続せずに単独でやる方向に東京都は舵を切ったね。茨城県側がゴリ押しで土浦延伸をセットで東京駅延伸を目論んだから、東京都がそこまでリスク背負ってやりたく無いから外された。なので当然土浦延伸も東京延伸も両方無しですね。

  159. 159 匿名さん

    つくばはセグウェイやめて次の手を打ち出した。若者の車離れまで考えている。
    https://newstsukuba.jp/49734/12/02/

  160. 160 評判気になるさん

    >>159 匿名さん
    ここはつくばの掲示板ですか?

  161. 161 匿名さん

    歩く速さはちと遅すぎだろ、高齢者用というわけでないなら。
    土浦は自転車で行くべきだな。駅前になんか自転車かたどった「Tsuchiura」のモニュメントみたいなのもできたし。

  162. 162 匿名さん

    大の里、優勝と技能賞。ひたち野うしく駅からTXつくば駅まで優勝パレード期待する。来場所は高安が優勝。土浦駅からTXつくば駅までの優勝パレードを期待する。二人とも体力抜群。おおいに期待する。

  163. 163 eマンションさん

    今年の花火大会は11月2日に決まりましたね。楽しみです。

  164. 164 匿名さん

    その一週間前の十月二十七日につくば市長が決まる。ドーーーンと大輪の花火。圧勝だろね。

  165. 165 匿名さん

    大の里と稀勢の里との関係はうわさどおり良くない。部屋の初優勝なのに二人並んでの写真がない。二所ノ関部屋はダメだな。大の里と高安で土浦を盛り上げてもらいたかったのにこんな状態では無理だな。高安に期待しよう。

  166. 166 匿名さん

    元横綱・稀勢の里は、出身の同県牛久市で土地を探していたが、道1本隔てた阿見町に部屋を建てることに。「牛久市からは財政難のため、部屋建設の補助を断られたみたいです。それで阿見町に聞いてみたら大歓迎。完成した部屋は、大きくて立派です」(牛久市の住民)

    敷地内のバスケットコートで力士たちがプレーしたり、大の里は、近所の飲食店に出没することも。

    「ウチには毎週2回ぐらい来ます。昼に若手4人で自転車に乗って。ワイワイ楽しそうにしていますが、騒いでほかのお客様の迷惑になるようなことはないですね。大の里さんは、いつも煮干し白湯ラーメンに油そば、それにミニ丼を付けています。ウチのミニ丼はミニといっても、普通の1杯分くらいありますよ。みんな3人分は食べるので、合計12人分。それを30分以内に食べて帰るから回転率は非常にいい。助かっています!」(『麺屋 鳳』の店長)

    ラーメンが好きなようで、「夜7時くらいに自転車でやってきます。濃厚タンメンとから揚げご飯の『タンカラセット』が定番。夕方に部屋でちゃんこを食べてから、夜食として食べに来ているみたいです」(『茨城タンメン カミナリ』の店長)

     中華料理店『きらく』は、二所ノ関親方の父親も通っていたという。「昨年の夏、若手力士4人で自転車に乗ってランチに来ました。ネットの評判を見たそうです。ウチのメニューは量が多くて有名で、カツ丼、ラーメン、ニラレバを頼んでペロリと平らげる。普通の人なら1皿でお腹いっぱいになるけれど、すべて大盛りで注文して。私が“おばちゃんが生きているうちに横綱になってね!”と言ったら、照れながら“ハイッ!”って答えてくれて。まだサインは考えていないって言ってたけど、次に来たらお願いするわ」(店の女将)

  167. 167 名無しさん

    部屋のあるひたち野うしくは盛り上がる
    阿見町も盛り上がる
    祝賀会会場のつくば市も盛り上がる

    つくば牛久インターと西大通りで完結
    土浦は通ることもなかったね

  168. 168 匿名さん

    常磐線サイクルトレインが始まったが、自転車をそのまま列車に乗せられるのは便利なんだろうな。すぐに乗れる。
    先日散歩がてらリンリンポート土浦に行ってみたが、いいところだね。

  169. 169 匿名さん

    >>158 口コミ知りたいさん
    TXの話が無くなった可能性大。このままだと土浦は寂れる一方だ。人口減少待った無し。

  170. 170 匿名さん

    科学博のときにあの悪名髙き高架道を造って街の発展の可能性を失った。以来三十年、土浦の地価は下がりっぱなし。

  171. 171 匿名さん

    >>170 匿名さん

    おかげで駅前に余裕で住めて快適ですよ

  172. 172 匿名さん

    >>171 匿名さん

    http://www.tsuchiura-pr.jp/page/page000199.html
    まちなか、つまり駅周辺への人口増のために様々な補助があります。
    特に子育て世代は毎月2万円の家賃補助をもらって駅徒歩圏に住めます。

  173. 173 マンコミュファンさん

    >>172 匿名さん

    この街を活性化させるための政策は果たして上手くいっているのか?
    土浦市の中心部はこの政策が始まって以来の数年でどのくらい変化したのか。
    少子化対策で集まった世帯はどのような家庭なのか。高級マンションではなく古い賃貸により安く住めるとして人気が出たらどうなるのか。

    土浦市の活性化のための政策を見直すべき手はないか。

  174. 174 匿名さん

    駅西駐車場前にけっこうな戸数の賃貸マンションが建設されてる。八間通り沿いにも新しいのができてるね。
    需要があるのかなあ、と思ってたが、こういう補助があるというのもあるのかな。

  175. 175 匿名さん

    >>170 匿名さん
    あまりにもひどいほうちぶり
    片付けないといけないと思ってみても
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%...

  176. 176 匿名さん

    >>170 匿名さん

  177. 177 匿名さん

    この板更新がしばらくないから、開発以外に地元ニュースも含めた方がいいね。

  178. 178 匿名さん

    検索するとこんな幻のマンション情報が出てくるんだな(笑)

    https://www.homes.co.jp/archive/c-137/

    コンクリの土台みたいのだけ残って草ぼうぼうだが、この跡地なんとか再利用できないかね。

  179. 179 通りがかりさん

    真鍋にある大きな結婚式場は解体工事が決まったのでしょうか?車で通った時に白い看板が見えたのですが。

  180. 180 住民A

    昨日(9/9),今日(9/10)と土浦駅付近は悪臭がします。霞ヶ浦から? 霞ヶ浦が悪臭の原因かは定かではありませんが、自転車等、土浦市は霞ヶ浦を活用したアピールをしていますし、自分もちょくちょく湖畔をサイクリングしますが、すぐに湖畔サイクリングできる環境は贅沢だなあと思っています。霞ヶ浦にはぜひぜひ綺麗になってほしいものです。

  181. 181 匿名さん

    >>180 住民Aさん
    昭和の頃は生活用水が霞ヶ浦に流れ込んで異臭どころか湖面の色も変わっていましたからね。今はあの当時までいかなくとも9月に入って35℃近く。それなりに植物プランクトンも活発に活動しそうです。

  182. 182 匿名さん

    道路渡って霞ヶ浦畔に行ったら悪臭が消えたので、霞ヶ浦からではなさそう。
    養豚場とかの臭いだったよね。

  183. 183 住民A

    >>182 匿名さん
    情報ありがとうございます。確かに臭いとしたら養豚場の方がピンときます。しかし土浦駅付近に養豚場ってありましたっけ? 突然臭い始めましたし、駅から離れた養豚場の臭いが、偶然の風の流れで駅付近にまで到達したのでしょうかねえ。

  184. 184 マンコミュファンさん

    >>183 住民Aさん
    養豚場の運搬車じゃないかな。たまに見かけるよね。

  185. 185 匿名さん

    >>183 住民Aさん
    駅前の市役所で聞いたらいかがですか?

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