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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 20:37:34

土浦の市政・街開発・教育・福祉・子育て・グルメ・観光・マンション・TX延伸・つくばや近隣地域との関わりについて語り合いましょう。

※基本は自由に。アンチも大歓迎。皆んなで楽しく交流しましょう。
※土浦...TXの始発となるか?

[スレ作成日時]2023-04-12 00:04:54

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土浦の都市開発について語り合いましょう

  1. 1 匿名さん

    放置しときます。後はご自由に。

  2. 2 通りがかりさん

    土浦に未来はない

  3. 3 職人さん

    コロナが落ち着いたせいか(そして春になったせいか)、何となく自転車目的で土浦に来る人がこれまでより増えてきているような感じがする。パークホームズ土浦の機械式駐車場の車のナンバーを見ると、半分は県外のようだし、土浦を訪問する人、住む人が増えて、駅前の空き店舗やモール505に新しい店がオープンすることを期待したい。。

  4. 4 マンコミュファンさん

    早速アンチ湧いててウケたw

  5. 5 通りがかりさん

    ライフポイント0になる前になんとかTX延伸が実現してほしいですね。

  6. 6 匿名さん

    TXの延伸が本決まりになったら盛り上がりますね。
    実際の開通は何年後でもいいんですよ。新線・新駅の建設は開業までが盛り上がるので、時間がかかったほうがいいです。2路線選べるようになったら駅力も上がりますし!

  7. 7 マンコミュファンさん

    >>3 さん

    >>3 職人さん
    最近奥さんに言われて土浦市役所のラインを登録しました。ラーメン万博とか、台湾の台南市と友好都市協定とか、結構頻繁に情報が入ってくるので、市役所は思っていたより活動してるのかな、とちょっと見直しました。フリースケート世界大会開催、という情報もありましたが、土浦で世界大会?

  8. 8 匿名さん

    >>7 マンコミュファンさん
    スケートボードの大会なんですね。
    うらら広場で世界的なイベントとは驚きです。
    土浦周辺の宿泊事情が気になりますが、駅前なら都内からでも大丈夫かな。

  9. 9 匿名さん

    >>7 マンコミュファンさん
    イベントを色々開催するのもいいけど、人が来たくなるような町並みに作り込んでほしい。例えば駅から亀城公園までの道を緑化して、歩きたくなるような道にするとか。駅から真鍋への自転車/歩行者道も緑化すれば、歩いて行き来する人が増えるのでは。

  10. 10 匿名さん

    まちなか定住促進事業の効果は?

    これまでの支出の合計と、まちなか地区の若手人口の推移を知りたい。

  11. 11 匿名さん

    モール505の取り壊し予定はないのですか。

    1980年代の最も繁栄していた時代の遺跡。栄枯盛衰を感じさせる存在。
    なぜそのままなのですか。

  12. 12 匿名さん

    あれ?また人口減った???

  13. 13 通りがかりさん

    つくばと土浦で、お互いにディスっているけど、誰得なの?

  14. 14 匿名さん

    >>11 匿名さん
    取り壊しなんてないない。
    寂れてはいるけど営業中の区画も多いから。
    一応市の金も入ってるから無法地帯にはならない・・・と願うばかり。
    飲食、物販をそれぞれ1ブロックに集めて、それ以外を長期滞在レジデンシャルホテルにするとかの改造は必要かもね。

  15. 15 マンコミュファンさん

    >>13 通りがかりさん
    そんなディスりあってます?

  16. 16 ご近所さん

    >>9 匿名さん
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page018421.html
    土浦市の市政情報を見ると、公園・施設管理課というのが新設されていました。公園の機能充実が目的のようです。「霞ヶ浦総合公園のあり方の検討等に着手」と書いてありますけど、もっと市中心部の公園、緑化を進めてほしいものです。駅の周りにもっと公園と緑を! 子供が遊んだり、私のような年寄りが散歩したりする場所が市の中心部のあちらこちらにあれば、魅力が増すと思うのですけど。

  17. 17 デベにお勤めさん

    都市部だけでなく、新治の方にも力を入れてください。

    さんあぴおは市が支援して継続させて頂きたかった。高齢者の楽しみが消えました。
    そして新治地区へのバス路線も充実させてほしいです。
    グランピング施設の設置による恩恵はいつか受けられるのでしょうか。
    霞ヶ浦から遠くても一応土浦市です。よろしくお願いします。

  18. 18 デベにお勤めさん

    連投になりますが、土浦駅の街開発も着々と進んでいます。また駅近のマンション発表までお待ちください。

  19. 19 ご近所さん

    >>17 デベにお勤めさん
    さん・あぴおは確かに残念でした。私は内閣府が日本の人口の見通しを報告しているのを何年か前に見つけたのですが(以下リンク貼ります)、
    https://www5.cao.go.jp/keizaishimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1....
    とんでもない減り方です。2060年には8,674万人、現在から4,000万人も減ります。私はもちろん生きていませんが、土浦市の人口も必ず減るでしょう。つくば市だってどうなるかわかりません。日本だけでなく、世界の多くの国で人口が減ります。中国もすでに減り始めています。しかし健康寿命は延ばせるし、日本が減少に歯止めをかけられるようになるまで、我々高齢者も頑張るしかないかな?

  20. 20 17

    >>18 デベにお勤めさん

    ?連投していないのですが、なりすましかな?
    街開発にモール505は含まれないのですか。


  21. 21 匿名さん

    >>17 デベにお勤めさん
    スーパーとドラッグストアが残ってるからいいじゃない。
    駅に近くてもっと不便をしいられてる地域なんてたくさんありますよ。
    高齢者の楽しみというならバスで駅前まで来ればいいのでは?

  22. 22 ご近所さん

    >>19 ご近所さん
    リンクの貼り付け時にミスがあって、繋がらないことに気が付きました。貼り直します。
    https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1...

  23. 23 検討板ユーザーさん

    >>21 匿名さん

    そもそも駅まで行かれバスがありません。最寄りのバス停まで徒歩数十分間です。バス停に自転車置き場はないので歩くしかないのです。
    そしてスーパーと薬局を残すなら他を残すのがなぜだめなのかわかりません。

    知り合いの住むつくばの田舎には市営バスやつくタクがあり、気軽に出かけられるといいます。

    土浦市にはもっともっと頑張っていただきたいです。

  24. 24 デベにお勤めさん

    >>21 匿名さん
    おっしゃる通りです。インフラの整備も今後の課題ですね。

  25. 25 口コミ知りたいさん

    所詮土浦。
    今土浦駅徒歩圏内に住んでるけど、廃れててどうしようもない。これじゃ若い人来ないでしょ。
    ここに投稿してる頭お花畑の高齢者は現実をもっと直視した方が良い。

  26. 26 名無しさん

    >>21 匿名さん

    土浦はこれでいい、今の日本ではこれが当たり前、と主張する人が土浦には多いのかな。

    かつてはつくばの博士たちがかなり土浦に移り住んできたのに、最近はあまりきかない。

    土浦を魅力ある街にするには動作したらよいのか。

  27. 27 通りがかりさん

    関東でも有名な夜の街がギラギラとしてるから

  28. 28 匿名さん

    >>27 通りがかりさん
    変な広告トラックもでしょうね。

  29. 29 坪単価比較中さん

    土浦駅前はとりあえず満足ですね。
    量的なものより質的に伝統のある城下町にふさわしいまちづくりをしてもらいたいものです。

  30. 30 マンション検討中さん

    大人の街は悪いとは思わないし上手く共存できればいいんじゃないか

  31. 31 匿名さん

    >>30 マンション検討中さん

    せっかく女性市長なんだから、市長が桜町改革をさしてくれたら評価するのにな。

    別に大人の街があっても良いけれど、駅前にあるのは下品すぎる。神立や荒川沖でなく、メインの土浦駅と市役所に隣接するような位置にミニチュア歌舞伎町のような歓楽街。ありえない。

    歴史とか関係なく、ここを変えないと土浦は良くならない。
    市長、働いてください。


  32. 32 周辺住民さん

    JRの駅前って雑多なとこ多いよね

  33. 33 匿名さん

    >>32 周辺住民さん
    駅前利権ありますから。

  34. 34 匿名さん

    >>31 匿名さん
    土浦海軍航空隊の時代から駅前~桜町はエリア随一の歓楽街です。
    そういう歴史がお嫌いならゼロから作った人工のニュータウンがお似合いですよ。

  35. 35 匿名さん

    >>23 検討板ユーザーさん
    そもそも新治村って土浦とつくばの両方を合併相手として天秤にかけて、土浦を振ってつくばに接近したら断られて、仕方なく土浦に拾ってもらっただろ。もう忘れたのか?

  36. 36 周辺住民さん

    歓楽街の移転は現実的じゃないよね。車じゃなく電車タクシー使う客相手だから、駅前立地は重要なんだろうし。
    歓楽街は分離状態にして、他の駅周辺は上品でモダンな感じに、でいいと思う。

  37. 37 匿名さん

    つくばエクスプレス「土浦延伸」の赤字は年間3億円! でも地元民は大歓迎、その裏にあった市内高架道路の忌まわしき記憶とは』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...

    このスレで言われてることをまとめたような内容w

  38. 38 匿名さん

    ヤフコメで言ってる人もいるけど、別に地方都市ではよくある過程。
    TX延伸話をとっかかりにして(実現はしなくても)いい街づくりをしてほしい。

  39. 39 匿名さん

    txは第三セクターの自治体鉄道であり、茨城県はtxの筆頭株主。
    だから沿線自治体の中でもとりわけ茨城県は、
    txの収支に目を光らせておかなければならない。
    現txの収支がもっと上向かなければ土浦延伸など夢のまた夢だし、そもそも茨城県の主張は通らない
    そんなことは茨城県もわかっている。
    だからtx現沿線に対する茨城県の待遇は
    これから土浦延伸実現までの数十年間、
    今以上に手厚くなる可能性が高いです。
    今後、tx沿線の活性化策には惜しみなく県税を投入することになるでしょう。
    でも一方で常磐線土浦牛久竜ヶ崎あたりはどうなるでしょう?
    個人的には手薄になると思いますね。
    だって常磐線儲けさせるよりtxを儲けさせた方が、
    県が思い描く未来の実現のためには絶対にプラスになるわけですからね。
    土浦延伸自体は土浦にとってプラスですけど、
    それが実現するまでの数十年間はそんなに夢のような期間であるはずがありません。
    現tx沿線が手厚い待遇を受けるのを側で黙って見てるしかないのですから。

  40. 40 匿名さん

    >>39 匿名さん
    ・・・というふうにTX沿線の茨城県民は思いたいのでしょうね。
    空想するのは自由ですよ。
    てか妄想は巣に帰ってやってね。

  41. 41 匿名さん

    今日はマラソンだったのか。
    505も屋台たくさんで賑わってるね。

  42. 42 マンション掲示板さん

    土浦延伸される頃にはつくばも土浦も人口減で過疎ってるよ
    意味はない

  43. 43 匿名さん

    桜町があれで良いと思う土浦市民が多いから、土浦は没落するばかり。
    駅まで歩ける距離なら、歓楽街は駅前でなくてもいい。
    ただの飲み屋ばかりの歓楽街ならまだ許容範囲だけれど、それだけでなくいかがわしいお店が駅前に得ることが信じられない。
    歴史?伝統?守るべき歴史と帰るべき伝統がある。

  44. 44 匿名さん

    >>42 マンション掲示板さん
    人口減が予想より早く進むなら柏より先は単線化もありそう?

  45. 45 匿名さん

    まちなか定住促進事業で子育て世帯を駅周辺に増やそうとしているけれど、桜町のことを知ったら小学生以下の子を持つ親は躊躇する。

    バス停並びの区画だけでも歓楽街を潰してみてはどうだろうか。

  46. 46 eマンションさん

    パークホームズ完売。次はどこのデベがきてくれるかなー

  47. 47 マンション掲示板さん

    真面目な話TX延伸って複線だと思う?人口減でそこまでメリットないだろうし単線じゃないかと思ってる。東武野田線も単線で上手くやってるしさ。

  48. 48 マンション検討中さん

    >>47 マンション掲示板さん
    頼む。ふざけた話しもきかせてくれ。

  49. 49 名無しさん

    いつのまにパチンコ屋も古本屋もなくなってた。あの一角はラブホがいいと思う。

  50. 50 買い替え検討中さん

    桜町は歓楽街、というから、キャバクラがたくさんあるのかと思ったら、ソープランドがたくさんあると初めて知りました。
    絶滅させてください。土浦を変えるには桜町を変えるしかないです。

  51. 51 口コミ知りたいさん

    まー、夜の街は駅近になくてもいいよね

  52. 52 匿名さん

    多くの人にマイナスイメージを持たれているから、思い切って土浦の名前を変えてみるのはどうでしょうか。

    蓮根から「蓮の花市」なんてどう?

  53. 53 マンション掲示板さん

    >>50 買い替え検討中さん
    何を言うんだ。あそこにはボクの彼女がたくさん働いてるんだからな。ヤボなこと言うなよ。

  54. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    改名よりも合併だろ。
    かすみがうら市は盛んに秋波を送ってきてるし、土浦の安藤市長はつくば市含めた周辺の大合併で政令指定都市化も模索してる。蓮の花がどうとか言ってる場合じゃない。

  55. 55 匿名さん

    >>53 マンション掲示板さん
    今も旺盛な需要あるという事だよね、と言うと周辺に住んでいる住民は子供に夜言っちゃいけない場所と教えるよね。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    そんなの土浦に限った話じゃない。
    人気の街だけ挙げても北千住駅前、赤羽駅南口真正面、大宮南銀北銀などなど一定の規模と歴史がある街ならどこも似たようなもの。
    そういうのが嫌だとか子どもにきちんと教えられないとかいうヘタレは純粋培養のニュータウンに住むしかない。たとえばつくばとかね。

  57. 57 匿名さん

    最近はそういう歓楽街を有する街も抵抗感が薄れてるのか、マンションも高くなってしかもそれが飛ぶように売れる。池袋なんて坪700-800万の世界。

    ポレスターあたりから亀城公園までをうまく再開発できるといいね。歩道が結構広いから桜並木にするとか店を絞り込んで空いた空間をちょっとした公園にするとか。

  58. 58 匿名さん

    >>56 匿名さん
    結論としてバブル後、他地域より土浦が衰退した理由は風俗ではなく人口減と東京からの距離?

  59. 59 匿名さん

    地方都市としては普通の過程で、最盛期を過ぎて老境に入ったというところでしょう。若い都市と比べるのは意味がない。
    今後はうまく「老いる」ことを考えるべき。日本と同じです。

  60. 60 匿名さん

    皆んな30年後にtxが繋がったら乾杯しましょう。それまで生きてスレを盛り上げましょうよ。

  61. 61 販売関係者さん

    >>59 匿名さん

    この、「土浦はこれでよし」って考え方をする人が土浦をだめにしている。
    今までは東京への通勤圏として、そしてつくばの窓口として栄えることができたけれど、もうその役割を失いつつある。
    土浦は地理的には非常に恵まれている。歴史があることもあり、つくばよりも都市としての下地ができている。
    何かが足りない。その何かを見いださなければいけない。

  62. 62 匿名さん

    財務省の「路線価でひもとく街の歴史」に土浦の記事がありましたが、よくまとまっています。

    >日用の都市機能が充実し、たまの通勤にも便利な駅チカに住み、休日には車で郊外に乗りつけ買い物やアウトドアを楽しむ。土浦のまちづくりの先にあるものを想像すると、いわゆるコロナ後のライフスタイルが目に浮かぶ。都心、駅チカ、郊外ライフのベストミックスである。

    土浦はこれでいい、と思ってるわけではないですが、方向性としてはここ5,6年の変化は間違っていないと感じています。

  63. 63 名無しさん

    何かが足りない。その何かを見いだすために筑波大学教諭の知恵を借りよお。

  64. 64 匿名さん

    金がねー。

  65. 65 TNG

    駅前にお風呂があるから良いんじゃ無いの?
    駅から遠かったらそういうの衰退するんじゃないか

  66. 66 販売関係者さん

    >>63 名無しさん

    筑波大学教諭ですか。これはこれはウルトラレアな肩書ですね。

  67. 67 匿名さん

    >>57 匿名さん
    「空いた空間をちょっとした公園にする」いいですね。親子でちょっと過ごせる場が増えると、町の印象も変わると思います。

  68. 68 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 69 匿名さん

    また土浦に新しいマンション計画が出てくればここも盛り上がる。

  70. 70 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん

    桜町の125号線から土浦駅側の区画を一掃して大規模開発をすれば土浦は大きく変わる。

  71. 71 匿名さん

    歌舞伎町みたいに大手が開発に加われば浄化作戦あるかもね。

  72. 72 匿名さん

    学園大橋からベニマル前を通り、土浦駅西口までの道路は初心者には少し危ない。

    桜町のあたりで、途中で左折オンリーの道路になる(マック方面に向かう道)けれど、道路上の標識が薄くなっていて、駅方面に向かう車が慌てて右のレーンに移ってくる。


  73. 73 匿名さん

    モール505っていつまであのままなの?

  74. 74 匿名さん

    あれは505じゃなくてSOSと読むんだよ

  75. 75 マンション比較中さん

    >>74 匿名さん

    上手い?

  76. 76 マンション検討中さん

    都市開発のネタが無さ過ぎて板が溺れてしまう。

  77. 77 匿名さん

    そういう街じゃないですからねえ。
    城下町としての魅力を上げていく、霞ヶ浦周辺のアクティビティを充実させる(星野リゾートと組むと面白いかも)、とかでしょうか。

  78. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん
    多分TX延伸計画は茨城県南部経済を盛り上げていこうと言う趣旨の開発なのではないですか?冷静に考えて人口減が進む地域に投資しようという民間企業は少ないでしょう。

  79. 79 マンション検討中さん

    土浦は人口減なんですか?

  80. 80 匿名さん

    >>79 マンション検討中さん

    2000-2015は若干の人口減少傾向であったが、2015→2020でなぜかやや増加。その後も141800人前後を維持しているもよう。
    基本的には人口減少が予想されているのは地方都市としては当然のことですが。

  81. 81 eマンションさん

    土浦駅周辺は少女の裸像が多過ぎます。
    中には際どいものや生々しいものもあります。
    忠犬ハチ公みたいなものなら記念撮影にも使えますが、あれは何か市民に良いことあるのですか。

  82. 82 販売関係者さん

    【東京から1本】衰退した通勤都市 鉄道駅は永遠に未完成 限界ニュータウンかのような廃墟団地群 つくばエクスプレス延伸計画 並行路線は廃線



    面白かった。

  83. 83 匿名さん

    土浦は通勤都市じゃないし、「限界ニュータウンかのような廃墟団地群」というのはつくばの話なんだね。

  84. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    つくばの旧官舎群は、一度に売り出すと同世代が集まってしまうから、数年おきに売り出すんだよね。
    それで、売り待ちの官舎群は廃墟団地群になっている。

  85. 85 ご近所さん

    コロナに慣れてきた?と言っていいいのか悪いのか、とにもかくにも人の往来は活発化してきているようで、土浦にサイクリング目的で来る人も増えているように思います。私は土浦市在住で、健康のためにサイクリングしますが、例えばりんりんロード、例えば霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード、確かに自転車で走るには気持ちいいんですが、お店もないし、立ち寄る場所がない! カフェとか道の駅とか、何か”目的地”がほしいです。

  86. 86 マンション掲示板さん

    >>85 ご近所さん
    そこに考えがいきつかないのが茨城のセンスなんですよね

  87. 87 匿名さん

    経営が成り立つぐらいサイクリストが増えてくれば自然にそういう施設もできるようにも思いますが、どうなんだろう。もう需要ある?

  88. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    桜川の淡水魚ハクレンがニュースになっています。

  89. 89 買い替え検討中さん

    TXの土浦延伸案を決定 茨城県、意見公募結果受け

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/

  90. 90 匿名さん

    企業の誘致が進めば良いですね。

  91. 91 匿名さん

    ANN
    つくばエクスプレス効果、茨城の「路線価」31年ぶり上昇。都心へも安い&早い。

  92. 92 匿名さん

    「安い」はちょっと違うような。
    土浦市長がつくば土浦間で駅2つくらい造ってほしいとか言ってるね。駅間3kmくらい?
    実現するとしても30年先だけど、どのあたりになるんだろう。

  93. 93 匿名さん

    土浦駅前の路線価11万で去年と変わらず…
    つくばは31万で去年から5%以上も上昇したのに。
    延伸までの30年間でどこまで差が開くかな?
    県は現tx沿線の活性化に今まで以上に躍起になるだろうから、土浦にとっては我慢の30年間になるかもね。

  94. 94 匿名さん

    今後土浦駅前にさらにマンションができるかどうかはわからないけど、地価が横ばいというのは購入する側には朗報だね。
    駅前マンションに住む自分としては、固定資産税が上がらなそうなのでよかった。

  95. 95 匿名さん

    >>94 さん

    >>94 匿名さん
    ポジティブだなぁ
    じゃあ地価上がったら悲観するのか?

  96. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん
    自己居住不動産エリアの地価が上がるのはあまりメリットないよね。

  97. 97 匿名さん

    地価が安くて上がらないところはお得だ!
    っていう宣伝はいらない。
    朗報ということを書き込む必要もない。

    安くて上がらないことを静かにほくそ笑んでればいいと思うよ。

  98. 98 口コミ知りたいさん

    地価が上がらない→固定資産税が上がらない→市の税収が増えない
    ってことなんだけどな。

    同じ土浦市民としては、地価が上がらなくて嬉しいって思考回路が貧しくて笑ってしまう。
    これから先もつくばとどんどん差が開いていくんだろうな。

  99. 99 匿名さん

    >>98 口コミ知りたいさん

    貧しいねえ。。。
    まあ自分はそれなりの住民税収めてるから土浦市にもそれなりの貢献はしてるだろうけど、市の税収が多くなるとうれしいとは全く思わんね。

    つくば市に住んでるだけで舞い上がって「つくばすごい」を連呼する御仁がいるようだが、あれは理解できんな。

  100. 100 マンション検討中さん

    そこでつくばを貶す必要はないでしょ。
    つくばが人気を吸ってくれているからこそ、
    ここは人気がなくて地価上がらなくて、
    固定資産税安いままいられてお得に住めるんだから、
    つくばには人気を吸ってくれてありがとうでいいじゃん。

    あと、土浦駅前に人気が集まらないように、
    駅前重視の政策はやめた方がいいね。
    駅前の人たちの固定資産税上がったら迷惑だろうから、
    土浦こそ駅前意味無い論を声高に叫んで郊外に散らすことを心がけた市政にした方がいい。
    駅前に変な期待感持たれると固定資産税上がっちゃうから
    お得感薄れちゃうし。



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