マンション住民さん
[更新日時] 2024-11-08 18:11:30
グランドメゾン国立富士見通りについての情報を希望しています。
積水ハウスのマンションですね。
南向きのマンションのようなので明るい部屋のようですね!
所在地:東京都国立市中2-3-15他(地番)
交通:JR中央線「国立」駅徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:65.80平米~75.88平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2023-03-27 15:26:12
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物件概要 |
所在地 |
東京都国立市中2丁目3番15他(地番) |
交通 |
JR中央線 国立 駅徒歩10分 JR中央線 立川 駅バス17分(平常時18分) 国立学園 バス停徒歩2分 JR南武線 矢川 駅徒歩19分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
18戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年6月下旬予定 入居可能時期:2024年7月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
積水ハウス株式会社
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施工会社 |
川口土木建築工業(株) |
管理会社 |
積水ハウスGMパートナーズ(株) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランドメゾン国立富士見通り口コミ掲示板・評判
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1321
マンション検討中さん
法令違反はしてないと思いますよ。手順もちゃんと踏んでるし。ただ、まちづくり審議会に出した資料がマズかった。あたかも富士山が隠れないように見えるシミュレーション結果を提出してるんですもの。民事裁判起こされたら相当不利だし、またマスコミにも叩かれて酷いことになっていたでしょうね。
また、私は、意図的にシミュレーション結果を捻じ曲げたor都合の悪いシミュレーション結果を隠したんだろうと踏んでおり、コンプライアンスの問題だと思っております。
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1322
マンション検討中さん
ちなみに積水の法務部はコンプラ推進室も従えています。
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1323
通りがかりさん
>>1321 マンション検討中さん
シミュレーション結果は非公開みたいなので確認できないので残念ですね。
シミュレーション結果と並べて見たかった。
この先資料が世に出たとしても、建物がなくなったら比べられない。
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1324
匿名さん
>>1316 マンション検討中さん
建築基準法に基づき東京都知事に工事取止届を出していますから、建築確認がなかったことになり、建築計画そのものがなくなっています。したがって、法令違反もないことになります。
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1325
マンション検討中さん
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1326
匿名さん
ほら、国立って面倒でしょ。君子なんちゃらって言うじゃないですか。関わらないのが一番。
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1327
マンコミュファンさん
>>1324 匿名さん
実際に法令違反があったか、なかったかも取り壊して更地になれば調べようもないですね。
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1328
マンション検討中さん
「法令違反など」がいつの間にか「建築基準法」に限定されて議論が展開され、エクストリーム屁理屈に賛同してしまっている人まで…(^_^;)
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1329
名無しさん
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1330
匿名さん
積水ハウスが自ら解体して撤退する判断をしたことは評価されるべきです。敢えて言えば建てる前に撤退を決めるべきでした。
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1331
評判気になるさん
べきべきうるさい。
守りたいものがあるなら、条例作って守ればいい。
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1332
匿名さん
この建築計画、積水の関係者で止めようとしたのは法務部だけ?
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1333
検討板ユーザーさん
>>1331 評判気になるさん
企画段階で止めるべきでした。
土地を買ってしまったらなかなか止められるもんじゃない。買う前に止めるべき。
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1334
たまに利用
>>1331 積水ハウスが評価されるべき。
条例とは関係ない。条例がそんなに、好きか?
条例は東京が反対したんだぞ。
あと、ここの解体がはじまった。
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1335
評判気になるさん
>>1334 たまに利用さん
時系列がよくわからないんですが、地元住民の要望で富士見通り沿いの用途地域を近隣商業地域にしたはすで、条例を東京都に反対されたのはその後ですか?
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1336
匿名さん
> あと、ここの解体がはじまった。
全て、なかったことにできるわけですね。
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1337
検討板ユーザーさん
「条例は東京が反対したんだぞ。」は切り取り感半端ない。どこぞの週刊誌の記者か?
反対されたのは、容積率を消費しきれない高さ制限を付けてはいけないと言うことであり、高さ制限の条例を作ってはいけないって事じゃない。事実、容積率400%以外の地区では高さ制限が有るのよね。
15~17mくらいの高さ制限なら市民の皆さんもokなのでは? 1回東京都からダメって言われたからって、じゃー一生条例作らない!とかガキンチョかよw
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1338
匿名さん
>>1332 匿名さん
内情は分からんが、法務が一番強く反対した。最終的には事業部長/担当役員を入れての合議制で決まったと。
社長や副社長は絡まないレベルの決裁。
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1339
名無しさん
>>1336 匿名さん
いいえ、建物はなくなっても、色んなドロドロしたものが残ります。
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1340
名無しさん
ちなみに国立市には、高さ制限について書かれた国立市まちづくり条例というのと、国立市都市景観形成条例(というのが有り、そして国立市景観づくり基本計画には富士見通りは重要な景観資源として載っています。
でも、なんにしてもザル。富士見通りは高さ制限無しと書かれているし、景観の基準に適合しない場合は指導することができるとか、指導しても従わない場合は公表できるとか、ゆるゆる。だから今回のように積水がパワープレイを始めたら審議会では止められない。審議委員の無力感が議事録に滲み出てましたね~
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1341
口コミ知りたいさん
>>1340 名無しさん
公表できるなら指導を聞かなかった建物のレッテル貼りができるってことですね
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1342
マンション掲示板さん
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1343
名無しさん
公表できるってのはあくまで抑止力でしょ。ただ公表なんか屁とも思わない人はいるわけで、ふる納の泉佐野市は権利が剥奪されるまで国に反抗した。
もっと実行力のある罰則にしないと言う事聞かんのよ。罰金とか、今後事業許可を出さないとか、周辺道路の使用禁止とかw
レッテル貼れるとか、なんか出発点が違う気がする。国立市としては建築をやめさせたい訳で… 建ってしまってからレッテル貼ったところで無能呼ばわりされるだけ…
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1344
名無しさん
今回は3兆円企業の積水だから取り壊すけど、中小だったらそのまま竣工だろうね。なので条例をちゃんと整備したほうがいいと思うのだが、頑なに拒否する人がいるのは謎なんです。まぁ、部外者としてはどっちでもいいけどw
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1345
匿名さん
NIPPOが文京区で地元住民と揉めていました。大企業だから解体撤去できる話でしょうかね。
建築計画を企てる時点で地元住民との調整を十分にしてもらいたいですね。条例があれば解決といったものではないはずです。
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1346
匿名さん
はっきりした条例があればそもそもの調整負担が双方にとって軽減されるよ。そもそも立ち位置の違う人間同士の調整に委ねすぎてるから問題も大きくなっちゃうのでは。開発に制限がはっきり掛かってればそれに合わせた開発しかできないし住人ももっと安心して暮らせると思うよ。
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1347
匿名さん
あまり関係ないと思うな。条例があっても揉めるデベは揉める。
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1348
たまに利用
>>1335 評判気になるさん
都に反対は、過去にさかのぼれば書いてあった。時系列とか知らない。自分で調べるのが早いでしょう。
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1349
たまに利用
>>1340
〉富士見通りは高さ制限無しと書かれているし、景観の基準に適合しない場合は指導することができるとか、指導しても従わない場合は公表できる。
建設会社が勝手に高いマンションを建てたいだけで、決まりを作るか、指導などかそんなの市の自由でしょう。今回も立てる前からもっと低く出来ないかとの声もあった。駐車場を後ろに、より前により高くマンションを建てて、やはり異変に気付いた。
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1350
名無しさん
>>1345 匿名さん
難しいことおっしゃいますね。企画段階で外部に漏らしたら邪魔しか入らんでしょ。先に他社に土地を取られてあえなく企画終了なーんて…(^_^;)
条例だけじゃ止められないからって、条例を作らない理由にはならないでしょ。無駄な調整や交渉、審議会とやらを劇的に減らせるんじゃないですかね~ なぜに条例制定案を否定するのか謎…
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1351
名無しさん
NIPPOはまだ解体してないし行政を相手に法廷闘争を続けているんじゃなかったかな。積水の方が潔いよね。
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1352
口コミ知りたいさん
>>1346 匿名さん
御意。
だいたい、誰と調整すればOKなのかすらも不明瞭。近隣10m?20m?国立駅を使う人全員?国立市民全員?条例否定派はどうしろって思ってるんですかね~
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1353
マンコミュファンさん
>>1347 匿名さん
揉めるデベは揉めるからって、条例は不要とはならないっしょ。スピード違反を起こす人は起こすもんだからといって、速度制限は不要とはならないのと一緒の論理。
一定の効果が見込めるんだから条例作りゃいいのにってみんな言ってるのに、なぜ否定するのか… どういう論理なのか知りたい。
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1354
匿名さん
揉めるような業者は条例があっても揉める。条例が万能ではない。
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1355
匿名さん
>>1349 たまに利用さん
そりゃ自由ですよ。ただ、レベルが低い市、怠慢議員が揃ってる市、文書化が苦手な市、法治より情治優先な市、建物を建てようとすると無駄な話し合いをさせる市、でもちょっと譲歩したように見せテキトーなシミュレーション結果さえ出せば軽く通せる市というレッテルが貼られたままになりますね♪
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1356
マンション検討中さん
>>1354 匿名さん
一定の効果が見込めるんだから条例作りゃいいのにってみんな言ってるのに、なぜ否定するのか… どういう論理なのか知りたい。
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1357
通りがかりさん
>>1354 匿名さん
条例制定を否定してるわけではないならヨイ♪
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1358
マンション掲示板さん
議事録見ると審議会では「家の天窓からマンションが見えてカーテン無いからプライバシーが…」とか「モノトーンは国立らしくないからアースカラーがいい」(現在富士見通りにはモノトーンの建物も普通にある)とか11階の計画を「4階建てで…」とか委員が言っている。これを調整としているのかな。
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1359
名無しさん
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1360
匿名さん
>>1351 名無しさん
裁判は公開されているし訴訟記録の閲覧もできる。延々と行政を相手に争っているのは企業イメージを悪くするね。その点、積水ハウスの法務部は正当な判断をしたと思っているよ。
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1361
匿名さん
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1362
匿名さん
私も外野からですが
積水ハウスが英断をするまで地域住民が諦めなかったのは良かったです。
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1363
匿名さん
国立市が調整役として何の役にも立ってないのは皆同感なのね
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1364
匿名さん
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1365
匿名さん
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1366
匿名さん
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1367
匿名さん
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1368
匿名さん
ドイツでは建築紛争になったら当事者は行政を相手に裁判を起こすらしい
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1369
検討板ユーザーさん
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1370
名無しさん
>>1363 匿名さん
審議委員は指導役、市役所は事務処理役、市議会は無関係、市長はボヤキ役ってとこかなー
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