USMH(カスミの持株会社)からすると、マックスバリュ・マルエツがグループですし直近でいなげやも経営統合が発表されたんでグループとしての動きが変わったというのは間違いないですね。
土地周りの権利としてはもともとカスミが入っていたので優先的に看板使えると思いますので、ブランドはともかくとしてカスミとしてこれらの多種ブランドを取り扱うというのは経営戦略としても合ってそうですね。(※個人の予想です)
なおカスミのブランディング戦略↓
「BLΛNDE」をはじめさまざまな業態、商品を展開する当社では、地域の一店一店を大切にしながらも、あらゆる場面でカスミの提供価値をぶれずにブランディングすることが「選ばれるスーパー」であるために必要な戦略だと考えます。商品、店舗、インナーコミュニケーション、という3つの視点で“カスミブランド”の追求を続け、独自のブランディングを構築し、お客さまの多様なライフスタイル、価値観に訴求していきます。
Source:統合報告書2023(P18)5月17日発表
https://www.usmh.co.jp/ir/investors_guide