埼玉の新築分譲マンション掲示板「京浜東北沿線の坪単価の相場」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-11-17 22:39:31
【沿線スレ】京浜東北線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京浜東北線の沿線は、マンションが
ドカドカと駅前に建っているようですが、
一体、いくら位が相場なんでしょう。

[スレ作成日時]2010-03-03 23:41:58

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京浜東北沿線の坪単価の相場

  1. 110 匿名さん

    でも商店街には「しがらみ」とか出やすいんだよね。

    もともと住居の一部で商店をしていた人は、商店を閉めても住居がそこにあって住み続けるから
    いつまでたってもシャッターが下りたままで新しいお店が出来ないよね。
    蕨とか典型的な場所かも・・。

    川口の商店街とかは店がつぶれても、新しい店がすぐにOPENするよね。
    そういう部分では活性化はしやすい場所に差が出るよね。

  2. 111 匿名さん

    南浦和駅って、駅舎改修計画があるっていうのは本当?

    エレベーターが無いのは駅舎が老朽化していて難しいから、
    改修の際に取り込むことを考えているというような話を聞いたんだけど。

  3. 112 匿名

    と聞いていますが、いつになるやら。
    バギーぐらいじゃ、駅員も手を貸す素振りすらなく、冷たくスルーしてますよ。

  4. 113 匿名さん

    本当に埼玉ってバリアフリー化が遅れていますよね。
    都内じゃ特急の止まらない小さな私鉄の駅ですら
    エレベーターが設置されているのに。

    あの浦和駅駅でさえ、高架工事が始まった2,3年前にやっと
    設置されたのですから。県庁の最寄り駅ですよ!?
    いかに埼玉が遅れているかが分かります。
    5年前に県外から引越して来た時には、本当にびっくりしました。

  5. 114 匿名

    埼玉県内の京浜東北の駅は、どこも老朽化してますよね

    早いところ綺麗にしてほしいものです

  6. 115 住民さん

    113さんに同感です。
    昔、海外旅行の時、浦和駅を利用して成田まで行きました。当時は、エレベータもエスカレータもなくて…。
    超思いスーツケースを持って階段の昇り降りをしました…。とっても怖かったです。

  7. 116 匿名さん

    そうそう。小さい子供連れて重いスーツケースがある時は、
    最寄り駅で降りず、バリアフリーのさいたま新都心駅で降りて、
    タクシーで自宅まで…なんてことをしてました。
    タクシー代はかかりますが、無理なものは無理なので。

    隣の北浦和、南浦和も乗降客が多いのにエレベーターがない遅れた駅ですが、
    住民要望もあり、北浦和駅はようやくエレベータ設置計画が動き始めたようですね。
    22年度中にホーム内に、24年、25年度中に東口/西口に設置することで
    JRと合意が取れたようです。
    さいたま市のホームページに載っていました。
    それでも完全にバリアフリーになるには後4年…!!!

  8. 117 匿名

    南浦和駅も何とかしてほしいです…。

    夜に南浦和駅に着いて、あの暗〜い階段を降りていると、気分が滅入る…。


    足の悪い方やお年寄りは、本当は下りエスカレーターがある方が楽だって聞いた。

    上る時は手摺りに掴まりながら上がれるから、比較的、楽みたい。

    それよりも下りる方が怖いみたいだね。

  9. 118 周辺住民さん

    南浦和駅の階段も厳しいですよね。
    下りでも、降りるの疲れます。

    夜、塾帰りの児童が黙々と列になって階段を上っているのを見て、元気だな~、と思ってしまいます。

  10. 119 匿名さん

    少子化が叫ばれている割に、JR東日本の「子育て支援」は
    遅々として進みませんね。
    社会基盤がこれでは、浦和も大したことはないと自虐的に思いますよ。
    電車を使いたくないので、遠出したくなくなりますもの。

  11. 120 匿名さん

    まあ、いろいろ意見はありますが・・・・・・
    埼玉では京浜東北線は本流中の本流、キングオブキングスなんですよ。
    埼玉以外にお住いの方はピンとこないでしょうけど。
    駅近であることが大前提ですけどね。
    駅の階段がどうとか関係ないんですね、これが。
    ぶっちゃけ、東武線、東北線?名前かわったかな?高崎線埼京線、その他よく判らんがそういうのは、
    邪道ってより、そんなとこあるんだ!って感じです。



  12. 121 匿名はん

    京浜東北線は本流中の本流というか、都内の千代田区港区においても本流?ですね。
    ホームも向かい側で、王道の山手線と競争していますね。

  13. 122 匿名さん

    埼玉の京浜東北沿線でバリアフリー化されてる駅は浦和なんでしょうね。

    西川口とか与野もエレベーター化がされていますね。
    最悪なのが南浦和と北浦和。

  14. 123 匿名

    一言で言うと、商業地・繁華街・新興地域は便利、住宅地は不便。
    一長一短があるということですね。
    何を優先、重視するかは個人の価値観ですが、それにしても今時エレベーター・エスカレーターもない古びた駅というのもね。。。

  15. 124 ご近所さん

    確かに埼玉では京浜東北が本流ですよね。

    埼京線沿線なんて「駅だけは新しくても周囲には何もない」みたいな感じですし。
    駅前など総合的に考えたら、バリアフリーはすすまなくても、やっぱり京浜東北でしょうね。
    埼京線沿線の駅前開発は後回しになるところもいいところでしょう。

    駅前にコンビニできた。ドラッグストアーできた。
    区画整理の計画がある。で大騒ぎなのが埼京線沿線の住民さんですからね・・・。
    区画整理なんて何十年先に完了するかも未知数なのに・・・。



  16. 125 匿名

    浦和の良さは分かりますが、キングオブキングスとか、他の沿線を見下したような物言いは如何かと思いますね。眉をひそめたくなる人もいらっしゃるでしょう。

    他の都県在住者からすれば所詮埼玉ですし、沿線の区別すらつかないのですから、キングオブサイタマぐらいで如何でしょうかね。

    埼玉県の中で南浦和・浦和・北浦和の西口徒歩圏が地格・学区ともに随一なのは間違いありせんから。

  17. 126 120

    >>125
    だから、埼玉以外の人には判らないんですよ、この感覚は。
    京浜東北線沿線住民にとっては、大宮以北は原野か未開拓地と同じ。
    福島と上尾は何ら違いはないんですよ。
    過ぎ去って行く窓辺の光景に過ぎません。
    けっして見下してるわけではなく、普段意識下にない、記憶の片隅にさえないんです、大宮以北は。

  18. 127 匿名

    それを言ったら、同じさいたま市でも旧浦和市・旧大宮市・旧与野市・旧岩槻市には歴然とした格差が存在する訳ですし、同じ旧浦和市でも常盤中・岸中学区とその他でははっきりとした格差がある訳ですよ。
    もっと言うと、常盤中・岸中学区内でも、持ち家・賃貸、戸建て・マンション、職業・年収、居住地区等で大きな格差があります。

    要は、上には上がいますし、いろいろな方とコミュニティーを形成しているのですから、ご自分が小さな優越感に浸るような小さな人間であることをカミングアウトするような書き込みは、例え匿名であっても、お止めになっては如何ですか、と申し上げています。

    福島と上尾は一緒だなんておっしゃっても、ご自身の人間性を疑われるだけです。

  19. 128 匿名さん

    場所の利便性を客観的に判断しているだけだと思います。
    優越感に浸るためだけではなく、住んだりするときの参考になるのだから問題はないと思います。
    逆に埼京線や大宮以北に住んでいる方には、そこにしか無いものを書き込んでくれればと思います。

  20. 129 匿名

    >>120
    原野、未開拓地という表現はいかがなものでしょう。
    いくらなんでも視野が狭すぎると思いますが。

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