野村LSから、ゴミ出しの件で、書面にて『24時間ゴミ出し可能です』との連絡が来ました。
みなさんのところにも来ていますか。
事の発端は、
まず、何の前触れもなく、24時間ゴミ捨てではなく、『通常に市の指定日にしたがって・・・』と説明。
それに対して文句を言ったら、『24時間前からゴミ捨てができる』と詭弁を言い。
挙句の果てに『誤解を生じさせて申し訳ないです。実は24時間ゴミ出しは可能です』と言い出す始末。
できないと言ったり、文句を言われて、できると言ったり、とかなり場当たり的な対応です。
もともと販売時に『24時間ゴミ捨て』を謳ったにもかかわらず、他のマンションのように圧縮機などを
入れるつもりは毛頭なく、換気扇程度の臭気対策設備を設置する程度でお茶を濁すつもりだったのでしょう。
もともとが、偽りの宣伝文句で、購入者を騙していたとしか言いようがありません。
野村LSからの連絡文は、最後に重要事項の説明を引用してきています。
『~なお、24時間ゴミ出しについては、将来、管理組合の決定等により制約が設けられる場合があります。』
確かに重要事項の説明には、このように書いてありますよね。
しかし、もともと虚偽の宣伝文句によって、十分な臭気対策等を講じていない『24時間ゴミ捨て』は、
その存続自体が無理でしょう。夏場のゴミは耐え難い匂いを発します。
隣のローソンからクレームがくるかもしれませんね。
管理組合でいろいろ検討した結果、ゴミは当日の朝出しましょうね。となる、、、こんな筋書きが、
重要事項に書かれている
『~なお、24時間ゴミ出しについては、将来、管理組合の決定等により制約が設けられる場合があります。』
ということなのです。
結局、野村LSは、開き直って、『勝手にゴミ捨てをすればいいんじゃない、あとなしらないよ』と放り出した
ということを、今回の連絡文で、伝えたかったのだと解釈しました。
今回の『24時間ゴミ捨て』に関しては、販売者の野村不動産に説明責任がある。
正式に我々の前で、この件について説明してほしいものです。
137番さんが重要事項説明書の事をこのサイトに書かれたから
これはマズイと思って慌てて変えたんでしょうね。重要事項説明書の効力は凄いですね。
それにしても野村不動産は何だか信用できませんね。
売ったらそれでいい…という感じ。
24時間ゴミ問題もあるけど、そもそも、こんなに価格が高いのに、ディスポーサーもスロップシンクも付いてないな
んて、利便性重視??
密封性の高いマンションで、生ゴミ処理出来ないのは、不便ですよ。(これは住んでみると本当に感じます)
私のマンションは付いてますが、生ゴミの臭いは一切なし。
スロップシンクも付いてないんじゃないかな??
これも不便、ちょっとした物をベランダで洗えないなんて、どうするんだろう??
ディスポーザーについては意見が分かれるところですが、
小規模物件につけた場合はランニングコストが跳ね上がる
ため、この物件に関してはない方がよいと思います。
ディスポーザーですべての生ごみを処理できる訳ではないし、
故障した時の修理代もバカになりません。
↑具体的数字例が無いと、デメリットが分かりづらいな~。
大規模と小規模で単純割り算でコストが出る??
ランニングコストが跳ね上がる??なんぼ??
故障代がバカになりませんって、なんぼ??
分からん、メリットの方が多いと思う。
↑ 200戸規模、築7年目のマンションの実例です。
ディスポーザーの故障のために修理を頼むと、97500円、
とりかえたとしても、保証期間は2年。寿命は4,5年といわれてるそうです。
かといって、普通の排水溝に変えようとしても2、3万くらい(?)かかるそうです。
↑
安いね
それだったらディスポーザーつきが断然良いね。
どうぞそうしてください。
はいはい
マークスにはディスポーザーもスロップシンクも付いておりません。
購入したものは全て理解の上購入しているものと思います。
ですので、ここで付いてないからどうのこうのと仰られても、全く意味がありません。
ゴミだしの件はいずれ管理組合で議題にあがるでしょうね。
うちは24時間ゴミ出しOKの触れ込みには興味を持って購入をしましたので、引き続きこの流れで進められたらと存じますが、もし衛生上の問題などで規約が変更になるのであれば、そのルールに従おうと思います。
入居する皆様と共にルールを守り、質の高いマンションを維持していきたいと感じます。
納得が大事ですね。
個人の主観で話しても無駄ですね。色んな人がいますから。
立地は最高だし、良い物件だと思います。
ゴミ出しの件は、重要事項の違反にあたりそうですし、虚偽宣伝広告ではないでしょうか。
第三者機関に相談してみよかっなぁ~~
スロップシンクではないですが、
ベランダにもお水が出る様になっていて物も洗えますので、
たいした問題ではないのでは?と思っています。
154さんへ
私は虚偽広告にはあたらないと思います。確かに野村不動産(LS?)にもお粗末な点はあったかと思いますが、
LS発言の撤回と謝罪があった時点で広告の内容は生きていることになりますので。
ただ、販売終了後の野村の対応には私も憤りを覚えております。
内覧会での手直し依頼時まではやはり野村の物件にして良かったと喜んでいたのですが、その確認会で内覧時には
なかった傷や汚れが多数見つかり(恐らく補修に入った工事業者が物損し、報告をしなかったのでしょう)
中にはフローリングにカッターナイフの切り傷が付いていた箇所もありました。
普通、専用部に業者が入る時は野村不動産が立会って作業前・中・後の検査をするのが然るべきかと存じますが、
その検査が怠惰であったのか、それとも検査をしていないのか、全くお粗末な内容だと思いませんか?
再度補修に入るとのことですが、果たしてしっかりとやって下さるのか不安です。
皆様のお宅は如何でありましたでしょうか。
いつまでゴミの話してんだよw
156さんへ
ゴミ出しの件に関しては、『24時間はしない』と一旦言い切ったわけですから、それなりの事情があったのでしょう。
『できない』と言った時点で、何かに(不備な点に)気が付いて、そう言ったのだと思いますよ。
それ自体が重要事項の違反になると思います。実際の説明は、さらっと『市の指定のごみ出しに従ってください』
と言っただけで、24時間はこれこれこういう理由でできなくなりましたという主旨説明はありませんでした。
現時点では、確かにそのこと発言自体は撤回しましたが、何の対策もしてないですよ。ゴミ捨て場を確認しましたが、簡易の臭気対策の換気扇しか設備されてません。
野村不動産には、何故にそのようになったか「どういうことをもって、もともとできるとしていたのか」直前の説明会で「しない」と言ったのか、そして、「しない」を撤回して再び「できる」とした経緯の説明する責任がある筈です。
道義的説明責任については確かに仰る通りですね。
ただ、どうして?を訴求すると、どの世界でも同じですが、結論は(LSの)発言者の認識が不足していた若しくは忘れていました、ごめんなさいという答えしか出てこないのではないでしょうか。
私の考えが甘いのかもしれませんが、LSは例え系列の管理会社であっても所詮野村不動産とはかけ離れた所にある存在なのでしょうから。
私もマークスに居を構える予定者として損失に感じる件ではありますが、虚偽広告や重説違反とするのは難しい様に思います。如何でしょうか。
部外者ですが、たしかに160さんの言うとおりかと。
せっかくいいマンションなのに、掲示板で騒ぎたてることで
内情を外部に垂れ流してろくなことないですよ。
とっとと管理組合作るべきですね。
サッポロビール跡地に立命館が来るのが決定だそうですね。
キャンパスの配置はどうなるんでしょうね。
今せっかく眺望がいいのに。